宝石の国11巻まで読んだのだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:33:36

    これ曇らせとか言ってキャッキャできるレベル超えてない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:34:07

    そうだが?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:34:42

    よっしゃそのまま最新話まで読め。単行本程度の曇らせじゃ甘いぜ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:34:47

    宝石ってほら…"美しい"から…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:34:53

    だからほかの曇らせ四天王と違ってあまりスレも立たない…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:35:20

    心も体も砕かれ過ぎている……

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:36:00

    フォス以外は救われたっぽいから…フォスはもう色々ダメそうですね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:36:08

    >>3

    先気になりすぎてアフタヌーンのバックナンバー買っちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:36:21

    あれだけ可愛くて健気だったフォスが坂を転がり落ちながらひび割れていくのを眺める漫画

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:36:41

    フォスがここから救われるビジョンが全く見えない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:37:16

    フォスの自業自得派とフォスに非は無い派で分かれてるの面白い

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:37:46

    フォスがこうなったのは因果応報的な意見をよく見るけど
    じゃあなんでほかの宝石達は救われてんですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:38:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:39:20

    全てその場での最善(少なくとも、読者には腑に落ちる)の選択をし続けた結果の弥勒菩薩や

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:39:30

    宝石達は不死故に悪い意味で何か変えるモチベーションが無かったからね…… 

    仕方なかったってやつだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:39:46

    もはや1巻のフォスはどこにも居ないんだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:40:15

    誰だろうかわいいねのシーン思いつく春子は鬼なのか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:41:06

    夢の中ですらボロクソにディスられてて笑っちゃった

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:42:04

    ライナーとかはギャハハ!wって感じになるけどフォスはなんか触れちゃいけない雰囲気ある

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:42:43

    ていうかいまのフォスって何割元々のフォスだったっけ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:42:53

    フォスのオリジナルってあとどれくらい残ってるんだ
    頭から手足は全て別物になってしまってるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:43:10

    >>18

    宝石たちはこんなこと言わな…いや、ボルツとモルガとカンゴームは言うな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:45:04

    頭すげ替えた時点で50%を僅かに切るって言われてたから、あれからも粉々にされて一部だけ使って復元されたりしてるから、多くみて2割ぐらいか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:45:23

    >>21

    合金の出し入れで地味に欠けてるんじゃなかったっけ

    それなら胴体とかもかなり欠けてそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:45:48

    >>23

    プラス金を伸ばすたびに少しずつ削れてるとかだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:46:20

    一万年後にフォスが仏になったとして、皆の為に祈るだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:48:26

    エクメアとカンゴームの絡みを見たワイ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:48:38

    >>24

    >>25

    それより最後に金剛に組み立てられた時が明らかにパーツ足りてないからな…あそこ体積半分ぐらいに見えた

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:49:33

    >>28

    もはやフォスが変質した姿なのではなくフォス成分の入った何かになってんなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:50:12

    >>27

    自分が好きになったカンゴームはカンゴームじゃなかったのかと取り乱したしんどかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:51:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:58:11

    >>7

    何ならもげたフォスの頭部や手足が見つかりそこから月人化できて

    地球に残ったフォス成分の混ざった何かだけが苦しみ続けるとか予想されてるの見て震えてる


    …フォスの頭部ってどこに持っていかれたんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:59:46

    >>26

    本当に仏になれたなら祈ってくれるよ

    あンな雑なやりかたでなれるンなら、という前提だが


    まあメタ的に「一万年経ってフォスが祈ってくれたから皆成仏出来たよやったね!」なんて展開になる訳ないじゃンという

    備えよう、市川せンせいはゲイのサディストなのだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:01:40

    >>32

    手足は海、頭部はカンゴームの腕をの代わりに月に持っていかれたので、ちゃんと月にフォスのインクルージョンはあるんだ

    月人化できるよ!やったねフォスちゃん!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:04:18

    あにまん曇らせ四天王当時のライナー、梨花、スバル、ナナしゃんだったかサンダーボルトのイオだったかな
    四天王はコロコロ変わるけど間違いなくフォスは殿堂入りしているんで四天王なんて小さな器ではない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:04:38

    >>33

    そうなんだよな…

    あのエクメアがこれで一万年経てばフォスが自動的に祈るようになるなんて楽観的に考えてるはずないもんな

    絶対祈らせるためにフォスをさらに苦しめる手を打ってくる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:05:33

    フォス祈ったらその後ずっと一人になっちゃう?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:06:52

    わたくし単行本派なのですが一万年の休載はもう終わったんですか…?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:07:21

    >>38

    祈れ、さすればPS5は砕け散る

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:08:01

    >>36

    これ以上の仕打ちって何があるのかマジで思い付かない

    一万年の間に新しい宝石産まれてかつての先生みたくなったりするのかね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:10:42

    >>11

    フォスにも悪い所はあったけどここまで尊厳破壊される程の悪事は働いてないよ、もうちょっと手心を加え手あげてよ派もいるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:11:49

    >>37

    そうだよ?

    「死後、他の人間に祈ってもらわないと死ンでも成仏出来ない」からつまりそうなってもらいたいのよ

    全ての月人が成仏するまで祈り続ける全自動お祈りマシーンになれ、という壮大な計画


    全ての月人が成仏したら全自動お祈りマシーンはどうなる?さあ?それは市川せンせいに聞いてみないと……

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 01:23:41

    先立って自ら何か始めるより環境の変化があるまで受動的でいた方が幸せになれるというのが何というか…宝石だからかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 03:06:08

    今最新話まで読み終わった
    読まなければよかったかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 04:37:18

    >>44

    リアルタイムで追っていたときでも5ちゃんやTwitterで悲鳴が上がってる感じだったから…一気に読むと相当堪えそうだ


    アニメから入ったけどアニメ化された区切りだけ観てもフォス何かしようとする度空回るのを繰り返しそうだな~って予感はしたけどまさかここまで徹底させるとは思わなかった

    一巻描いてる時点で先の構想どれくらい練っていたんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 04:46:34

    >>45

    一巻の時点でダイヤちゃんに人望ないこと指摘されてた辺り最初から今の展開は決められてそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 04:47:58

    個人的にシンシャからの感謝の言葉よりジェードの「お前のことをわかってやれなくて すまない」ってセリフが苦しすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:16:35

    11巻で金剛が言ってた気温上昇してるって発言は今後物語に関わってくるのかな
    海面上昇で唯一の陸地が海に沈んだりする?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:25:02

    >>20

    頭:月人に持っていかれ砕かれている。現在はラピス・ラズリのもの。

    目:左目は人工真珠。右目は○○のもの。どちらも取り替えられている。

    胴体:比較的無事だが、度重なる破損により合成宝石で補われている。合金が中で網を張っていることもあり、何割残っているかはもはや不明。

    腕:氷に持ってかれた。今は合金。

    足:月人と食物に持っていかれた。現在はアゲートと貝殻の混合物。


    結論:フォス成分はもう無いも同然。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:28:34

    何が酷いってここの選択間違えてなければなぁみたいなターニングポイントが無くて最初っから不幸になることが確定してることだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:30:50

    なにせ産まれて何もできないことがわかった瞬間から「お、こいつ使えるな」っていうエクメアと金剛の壮大な育成計画がスタートしてるからね。元よりフォスは敷かれたレールを歩いてるだけだよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:32:17

    フォス以外はそこそこ幸せそうなのがなんとも…
    どうせなら全員不幸になって欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:33:43

    冷静に考えてここまでの事されて祈るわけないんだよなあ。一万年待たされて地上に行ったら初期フォスの能天気さを持った2台目金剛がいて「祈って♡」「やだ♡」くらいしてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:41:13

    まあエクメアのことだしフォスを祈らせる手段ぐらい考えてそうではある

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 05:58:25

    >>49

    これもう自分のことをフォスフォフィライトだと思い込んでる精神異常者じゃん...

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:25:42

    エクメアの思い通りに行ってるのが腹立つのでフォスにはしっかり復讐して欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:32:02

    本当の曇らせって読者が曇らせられることで完成するんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:34:30

    >>8

    控えめに行って買ったこと後悔しそう、あの引きでの休載的な意味で

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:38:21

    >>55

    宝石たちは何を持ってしてフォスフォフィライトと認識してるんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:44:53

    仲良くなってるシンシャとボルツとか一応救われた?ルチルとか好きなシーン沢山あるんすよ
    でもそれを大きな声で言えない感じなのが辛いんだ…
    単行本組なので今後が怖い

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 07:58:28

    このシーンでボルツがいきなり攻撃しなければ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:03:31

    >>49

    あとシンシャから水銀受け継いでT-Xみたいになってるな

    インクルージョンには猛毒らしいし持ってるだけで継続ダメージ受けてない?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:04:40

    カンゴームの言う通りだぜとか思ってたけどその思考すらエクメアと金剛の掌の上って知ってエクメアマジクソがぁぁぁって気持ちになった
    せめてエクメアに一泡吹かせて欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:13:45

    >>61

    うーん、これは先生を襲う卑怯な裏切り者!

    壊さなきゃ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:14:58

    早く続きを書いてくれ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:55:32

    エクメアはなー同情の余地は充分にあるんだけど、フォスをどん底に落としておいてお前は姫と幸せそうにイチャイチャしてんじゃねーよっていう腹立ちが…
    もっと淡々としてたり苦悩に塗れてたり逆に愉悦を感じてたりしたらまた違ったんだが…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:03:09

    月人は辛い気持ちを押し隠して楽しそうに振る舞ってるんですよーとか言われても作中の描写見てると謳歌してるようにしか見えないのがなぁ…
    親の加護受けてる癖に不幸だと嘆くクズみたいに見えて好きになれない
    最新話で宝石をみんな自分たちが辛い苦しいと嘆く月人にした意味もいまいち分からなかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:30:17

    1だけど最新話まで読んで一日ずっと気分落ち込んでたわ...
    春子先生...どうして...

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:40:15

    10巻まで持ってるけど11巻怖くて買えてない

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:45:22

    仏教系学校の生徒だった頃の市川先生「はえ〜極楽浄土だとしても宝石には救いがないんだぁ……」
    漫画家になった市川先生「そういえば人間が救われたとしても宝石に救いはないんだよな……ひらめいた」

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:57:53

    >>67

    あれはどっちかというと「変化なさすぎ無理……だる……」ってなってたのが「宝石ウェーイ!異文化交流でめっちゃ変化出たわ毎日たーのしー!」になっただけでは?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:00:10

    作者エクメアとカンゴームのイチャイチャ書くの楽しいんだろうなって

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:00:11

    >>69

    フォスが立派に成長した姿が見れるよ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:17:19

    >>72

    実際あれはフォスの気持ちを忘れてカンゴーム視点で読むとだいぶ「ああ〜幸せ〜♡」ってなるよ

    そしてフォスは困る

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:21:16

    フォスは文字通り神だから四天王の器じゃなかったのだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:27:50

    >>34

    単行本3巻裏表紙のカバー裏を見ると、なんと月人の手が誰かの割れた手をつまんで持っているのがわかるぞ!

    最悪!!!

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:30:17

    残ってる伏線の中だと本来フォスがまとめるはずだった自然図鑑を何故か今頃付録にして流氷に明確な意志があるような表現してる所が関わってきそう
    氷も鉱物の一種と見られるからな……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:32:26

    (PS5)壊れろ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:33:04

    金剛とエクメアは元々友人ではあっても手を組んでたわけじゃなくね?
    フォスを操ってるのってほぼほぼエクメアオンリーだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:33:21

    >>74

    ストーリーもフォスもカンゴームのことも全部忘れて見れば結構好きなカップルなんだよね

    そうじゃないからクソだなーと思ってしまうんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:33:27

    金カスの兄機がなんかしでかすと予想

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:34:39

    カンゴームが自己を取り戻したときにポリ.コレみたいな人たちが発狂してたの覚えてる
    女みたいにするなんて気持ち悪いって

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:35:09

    正直もう頭の中から完全に忘れられてそうなゴーストくんあわれ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:36:05

    >>82

    白い肌に塗るのをやめて黒い肌を誇れるようになった派と無性のものを女性的に寄せて女性らしさの押し付けをしている派で対消滅させるのです

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:37:14

    >>82

    そうじゃなくても発狂しますけど😡😡

    自分が好きだったカンゴームは偽物で本当は苦しんでたっていやーきついっす

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:38:30

    >>85

    春子先生これ見たら高笑いしそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:39:05

    でもね、ようやく動かせる様になった自分の体は既に周りとの人間関係出来上がってて当たり前に前の自分と同じ事求められて… ってカンゴームは可哀想というか何というか…

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:39:15

    もともと大した知性ない子に半端に知能与えた結果とんでもない阿呆やらかして地獄なの生生しくて好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:39:51

    ラピスの知性とフォスの元の性格が絶望的に相性悪すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:42:40

    ラピスラズリはどこまで読んでたんだろうなこんな感じの展開来るの

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:43:19

    >>87

    だから余計に辛いんだ

    カンゴームのことを思うなら今が一番幸せなんだろうし、今までが可哀想だったんだとも思うんだ

    安易に前の方が良かったと言えないのがとてもきつい、宝石の国こんなんばっか

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:45:35

    カンゴームを好きだと思っていたのにそれはゴーストに縛られたカンゴームで本来の姿じゃありませ〜んみたいなのが親しみはじめてだいぶ経ってから来たショックがデカすぎてね……

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:46:31

    アニメで続きを見たいけど見たくないジレンマ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:49:02

    金剛とエクメアがグルだったってよりは金剛がフォスに仕事継がせることまで想定済みだったって感じよね多分

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:50:46

    >>93

    アニメ一期も長期休載の間に監修を行ってたし、割と今の休載もPS5で遊びつつアニメ二期作ってる説はある

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:55:56

    >>94

    金剛先生はちゃんと元のフォスフォフィライトは1宝石として愛着あって可愛がってたと思うから

    フォスファンが金カスと呼んだり罵倒してるの見かけると不快

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:56:54

    みんな自陣営のためにベストを尽くしてるはずなんだけどなぁ
    なんでやろなぁ(すっとぼけ)

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:08:12

    >>96

    ファンどうのはいいけど

    アンタークに対してああいう言い方するしポンコツじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:49:45

    エクメアにも色々あったとは理解するが、それはそれとしてこいつ嫌い
    計算違いのことが起こって発狂してほしい(願望)

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:20:17

    フォスには是非とも祈らないで欲しいね

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:24:05

    そもそも罪人だしね。一生生き続けてフォスに笑われろ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:25:06

    >>79

    まだかエクメアのシーンでエクメアと何かしらの情報交換はしてたと思われる、フォスがこっそり月人と会話してた前例もあるし

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:26:54

    >>96

    愛着はあるんだろうけど、それは多分「無能で可愛い…人間みたい…私のために頑張ってね…」みたいな歪んだ愛情だったのでは…?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:27:58

    >>103

    いや多分博物誌作るのやめろまでは普通に一宝石として接してたと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:28:58

    そのまま愛さんかいボケーーッッ!!!!

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:32:27

    >>104

    まぁ金剛だし宝石のうちはそりゃ愛してたでしょって感じだな

    人間認定した時点でフォスに服従する存在になった訳だし愛がどうこうとかどっか飛んでったよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:44:10

    カンゴームがゴーストに操られていたって言ってるけどゴーストの中にいた時にラピスが居るかもしれないってゴーストに無理強いしてたことがあるんだよね
    ゴーストの口から出たものだから嘘かもだけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:44:51

    >>107

    あ、これはカンゴームがラピスに固執してたのはゴーストのせいみたいなセリフに対して

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:55:21

    どういうシーンなのこれ...
    金剛の記憶?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:09:29

    (エクメアの掌の上でコロコロされてた事無視すれば)頼まれた訳じゃないし自分の意思で始めた行動の結果とはいえ、状況的には皆の幸せの為に犠牲になってるのに誰からも目もくれられずというのがもう…

    ところで、ゴーストは復活させて貰えたんだろうか?
    エクメアが姫に気遣って彼だけは復活させない可能性という考察を他所で見たんだけどあり得そうだと思ってしまった

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:35:01

    月に行く前にもうちょっと他の誰か、せめてユークレースに相談しておくべきだったかもね
    一人で月に行って帰ってきて仲間を騙して連れ去って、だとそりゃ地上組とは険悪になるよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:19:03

    実際地上の宝石からしたらフォスが急にとち狂ったようにしか見えないだろうしなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:26:44

    ジェードとユークはちょっと聖人すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:45:31

    金剛は紛れもなく宝石を愛していたしフォスフォフィライトを愛していたよ
    でもあのフォス(20%程度)のことを一度宝石以外のものとして認識しちゃったからもうダメだよ

    自分で書いてて辛くなってきた

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:58:44

    >>110

    ちゃんと剥ぎ取った欠片があれば中身を適当な人工宝石にして復活出来そうだけど、もう砂にして撒いちゃったんじゃないかな

    別に取っておく理由もないよね

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:09:08

    >>92

    カンゴーム的にはずっと中にいたのに誰にも認知されずにいたから、仲間も先生も正直どうでもいい存在ではあると思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:28:42

    このままフォスがやられっぱなしで終わることもないだろうし
    兄機とかアドミラビリス族たちと協力して
    月人たちに一矢報いるルートもあり得るのでは

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:42:03

    でもアドミラ族共食いしまくって絶滅しかけるうっかりさんだし...

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:45:06

    読者は悲鳴を上げながら救いを求めてページを捲り、更なる絶望へ陥るのがね…。辛いの。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:48:53

    月人共失うもの無さすぎて何やってもノーダメそう

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:51:29

    月人ってほぼ魂だけの不滅の存在だから基本倒せたりしないし消滅させられるのが彼らの願いだからね……

    一泡吹かせるというか意趣返しもできる気がしない

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:59:21

    この漫画表紙からは想像できない程話重いよね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:12:01

    >>120

    >>121

    何もしないということが一番の復讐になるんですよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:31:24

    フォスに少しでも救いと安らぎを与えて欲しい 
    俺らが祈るしかねえ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:15:31

    マージで結婚式のあたりからへこみすぎて記憶ねぇな

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:17:35

    他の市川春子の作品見てるとフォス祈ることになりそうで怖いわ…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:24:43

    被害者意識強すぎるフォスファンが他キャラはディスってもいいというスタンスでいるの見てると
    なんか余計に因果応報感ある展開

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:33:14

    フォスは恩を仇で返すを地で行ってるところある
    散々警告されても強行したし読者はコンゴウトエクメアノセイダーって警告を棚上げしてるし

    ターニングポイントはあったよ
    何も出来ない自分を受け入れて提案された植物図鑑づくりを頑張ればよかった

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:33:46

    何も出来ない自分を受け入れられなかったのがフォスの地獄の始まり

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:36:40

    エクメアがひどい目に遭えばいいって言ってる人も、実際に市川先生がひどい目に遭うエクメアとしてお出しされたもの見たらいや何もそこまでせんでも…ってなると思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:44:28

    とにかく、続きを見せてくれない事にはどうしようもないンですよ市川せンせい!
    ……絶対に地獄しかないのがわかってるのに、それでも続きが読みたいなンて読者も大概狂ってるな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:45:18

    でもそれを諦められないフォスだからこそ主人公になれたのだ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:50:32

    誰が先生のPS5を破壊してきてくれ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:54:08

    >>132

    そーだね

    エクメアは確か何万年も月人のために色んな策を講じてきて、そのうちの一つがやっと実を結んだって話だったから、エクメアに目をつけられても思い通りにいかなかったフォスみたいな宝石がいっぱいいるんだろうね

    何ならジルコンとかも他者(イエロー)への献身と自己無力感に悩んでたから軽く目をつけられていた可能性ある

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:30:52

    >>109

    金剛の中に記録されてた人類史です……

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:34:34

    落ち着こう
    フォスは可哀想だけど、他のキャラが無条件に悪いわけでもない
    同様に可哀想な他キャラもいるけど、フォスが全部悪いわけでもない
    金剛も壊れているけど、その責任は誰の手にも無い

    結局、宝石の国は明確に一箇所変えることでなんとかなるようなポイントが無いのが地獄なのではないだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:35:36

    >>18

    この夢のせいで宝石への憎悪100パーセントのフォスになったと思うとつれぇわ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:40:58

    好転すると見せかけて地獄に転がり続けるのいいよね…

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:41:28

    このスレ見て意外と本編忘れてるなと漫画読み返そうとしたけど、一巻時点で既にページを捲る手が重い

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:41:58

    短編集から何か先の展開を拾えないだろうか
    あと使われてない短編ネタって何が残ってるんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:00:06

    >>70

    死を恐れない作家がいたとしたら

    イスラムの天国で延々とお酌をするために働く不老の少年や、いくら犯されても元の戻る処女を主人公にした

    割と救いのない話が作られるんだろうか

    とふと思ったが、デンマークの風刺画問題の内容って確かそんなんだったっけ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:00:35

    なんでこんな酷いことを…と思ってはいるけど、月人と同じ立場になったら非道だと理解しつつもこの計画を実行しそう

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:24:15

    >>140

    ヴァイオライトとかはまだ無さそう

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:25:32

    >>128

    それはそれで戦争続くからどの道地獄だわこれ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:29:05

    >>143

    ひょっとして「すみれ=人を助けるもの」と仮定すると「すみれ(男)→すみれ(女)」の流れが「金剛→フォス」とか……?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:52:54

    何もかも失いつつあるフォスに「誰だろう かわいいね」で追い討ちをかける春子先生は人の心が無いとしか言いようがない

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:32

    >>48

    流氷に金剛兄の意識が宿ってるみたいな事言ってたから、気温が上がって流氷が溶ける事でどうあってもフォスひとりぼっちルートが徹底されてるんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:29:33

    >>146

    自分のことかわいいとか美人とか自画自賛してたフォスが自分の姿忘れるのひどすぎて……辛すぎて……

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:34:18

    >>106

    ああー…そうか

    人間になっちゃったから金剛の機能的にもう庇護する存在ではなくなったのか

    きっつ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:42:12

    フォスが何もしない場合仲間はどんどん連れ去られて月に撒かれるジリ貧が続くわけだし、戦闘に一切貢献出来ないフォスはその内に精神おかしくなりそう

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:43:02

    >>148

    亜人の読み切りで、主人公の首が落ちたあとで体から首が生えて

    転げ落ちた自分の首を見てるシーンがあったけど

    落ちた首に自我のかけらが残っていたとしたら

    それは自分になるのか自分じゃない何かになるのかと考えたのを思い出す

    宝石は欠損のたびに記憶も欠けるらしいし

    フォスもまたとっくにフォスの人格は首とかその辺に移動していて

    今の「フォス」はフォスだと信じ込んでいる得体のしれない何かになってる可能性のが高いんだろうなと

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:44:55

    >>151

    同じテーマをアンパンマンのSSで見たわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:55:21

    >>151

    仮に今のフォスが20%しかなくてもそれは20%分の記憶を持ったフォスなんじゃなかった?

    他の欠片は人格をもって復活できないが今のフォスは20%にツギハギして人格を保ってるって感じ 

    だから昔からのフォスと地続きとも言えるし言えないもといえる

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:06:03

    >>150

    大丈夫大丈夫!

    月人好みの色で砕けやすく脆い上よく単独行動している宝石なんて早々に月に拐われるだろうから気にすることないさ!

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:36:59

    >>154

    そこでこの単独行動極めてるシンシャとの運命的な遭遇に繋がるわけなんですね

    あんな狭いとこで単独行動してるのが二体もいたら遅かれ早かれバッティングしてただろうし

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:18:18

    これ全部同一人物という狂気

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:21:16

    テセウスの船状態よねフォス
    身体のパーツ全部入れ替わっちゃったけどそれ本当にフォスなんって

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:25:00

    思い返すとフォスが笑ってたシーンっていつが最後だっけ...

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:30:05

    6巻が最後じゃないかな
    それ以降は記憶にない

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:31:11

    上の画像の左下でも笑っとるやろがい!

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:32:51

    左下はなんかニチャァ...って感じだし...

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:30:27

    そもそも今のフォスは口……口?がちょっとね……
    口よりも目見た方が表情がわかりやすい

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:46:03

    あれ口なのかそういう模様なのか...
    たまに合金漏れてるし口なのかな...

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:49:38

    >>18

    この次のページのアンタークが本当に辛かった

    あれを夢の中とはいえアンタークに言わせてしまうフォスも、フォスをそこまで追い込んだ世界も

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:51:41

    >>163

    もはや断面ならどこからでも合金漏れるだろうからわからん

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:55:14

    先生の役に立ちたいシンシャの居場所見つけてあげたいから始まった物語で自らの手で先生を手にかけてシンシャとの約束さえも忘れ挙句過去の自分の姿さえも思い出せないのがもうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています