あにまんアークナイツ部 初心者講座3時間目

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:22:33

    初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです

    基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願いします

    【記入例例】

    1-1のボスに勝てません/1-1のボスは強制移動のオペレーター(ショウやロープなど)で中央の穴に落とす事が出来ます


    前スレ

    あにまんアークナイツ部 初心者講座2時限目|あにまん掲示板初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:25:15

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:28:23

    ほしゅ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:29:16

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:38:36

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:44:03

    初心者はとりあえず掲示板かwikiでフレンド募集して、FPゲットできるようにしようね!
    フレンドのところを訪問するとFP手に入るぞ!
    FPで先鋒、医療、重装を一人ずつ入手できるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:05:14

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:06:47

    零号地の強襲難しいな

    普段高レアに頼って脳筋戦法ばっかやってるとこういう時ボロが出るね...

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:57

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:41:40

    ラッピーとエアースカーペ、どっちを優先する?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:53:52

    >>10

    どっちも強く便利で使いやすいが、ラッピーには特殊無効という替えの利かない能力があるからそれが欲しいならラッピー

    ファンネルかっけー---って叫びたいならエアスカ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:55:12

    >>10

    そりゃラッピーよ

    能力無効化が便利すぎる。今のイベントでもボス以外の能力持ちは完封できるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:07:42

    >>10

    ラッピーかなぁ、唯一無二でもあるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:29:55

    アカン、EX8勝てる気が全くせん
    赤い人抑えるだけで一杯一杯なのに変身後沸いてくる連中が凶悪すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:35:19

    >>14

    あのニョキニョキ生えてくる血ブレードが

    無限湧きなのに絶望したんだよね


    大人しく遊龍チェン借りましたわ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:01:33

    >>14

    赤いのは物理に弱いからボスをブロ3で挟んでおいて真銀斬とか、イーサン、マンティコア、ミズキ系のキャラ置いとくと割と倒せる

    まぁ1回しかクリア必要ないからチェン借りるとさらに楽になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:28:55

    >>16

    ミヅキだった

    名前ミスすまん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:09:51

    高レア居ないし居ても育ってないし無理だわこれ
    Lvかスキルかどっちかはもうちょい上げやすくなりませんかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:11:41

    戦術演習の6っていつ実装かなぁ
    大陸版とどれぐらい時差あるのか知らないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:03:17

    このゲーム低コストも優秀だからがんばれ
    育成に関してはまぁそうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:14:15

    低レアの費用対効果が異様に良すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:16:09

    >>14

    どうせ周回するステージじゃないし遊龍チェンを借りるのが一番楽だぞ


    ブラッドブレードはアホみたいにステが高いし数もいるから範囲攻撃と減速で焼き切るのをオススメする

    そしてそれを一人でできちまうのが遊龍チェンってわけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:23:36

    チェンを借りたら今度は蠟燭野郎どもの処理が追い付かなくなって爆殺されたでござるの巻
    諦めるか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:50:52

    シルバーアッシュとかエイヤとかのトップ級星6範囲火力オペがいないので
    ミヅキ昇進2にしようとしてるんだけどこの子でどのくらいいけそう?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:01:31

    >>24

    ミヅキは決定力に欠けるのでシルエイヤみたいな決戦運用はできない


    昇進2にするメリットはS3と特化だけど、残念ながらS3は使いどころが難しい

    特化はなんだかんだS1高火力が一番頼りになる

    昇進1で使ってるなら使用感は分かってると思うので、あとはその火力が単純に上がるだけと思っておくのが良いです

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:13:27

    >>25

    了解です

    対雑魚の範囲殲滅力頼りになるのは分かってるのでこれからもお願いします


    S3はデメリットは割りと空文っぽい(これ使う状況で敵2体以下ってことは少なそう)ですけど

    対空出来ないのとかチャージの長さが問題になる感じです?

    それとも単純に火力の問題でしょうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:31:58

    大陸版ドクターも今回のEX8は過去一難しいって言ってたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:33:53

    単純にブラッドブレードくんの無限湧きがキツい、本質くんを思い出したわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:34:36

    ミヅキくんは鍛えれば今回のイベントのEX7まではイケるから……。EX8はやってないけど絶対無理だわ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:17:57

    >>26

    さっき答えた者です。

    S3について。以下、全スキル特化3済プレイヤーの個人的な感想になるので参考程度によろしくです


    そこそこの雑魚が押し寄せてくるマップでは大活躍してくれる

    ただあの範囲を活かせるマップそのものが少ない

    火力自体はS1のほうが高いので、硬い敵や厄介なボスを削りたいとかだとS1をぶつけたくなり、通常ステージではS1範囲の広さで十分に思えることが多い

    決戦スキルとしてはチャージが早い方だけれど、S1の高火力、S2の手軽な高速束縛のほうが魅力的に見えてしまう


    デメリットのダメージはおっしゃる通りそれほど気になりません

    使いたい場面では敵がたくさんいるのと、敵の数が少ない場面で使うならS1を選んでいる


    こんな感じでS3活用はちょっと難しいなぁと思ってしまっています

    そのうえで、主力となるキャラが不足しているのなら、昇進してミヅキの火力を上げるのはありだと思う

    特化したS1、S2はそれぞれ火力、拘束の面でとても頼りになります

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:26:29

    赤い人が大トリならともかく、剣が無限沸きするわ赤い人パワーアップするわ厄介ファンまで出張ってくるわでどうしようもない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:39:08

    >>30

    なるほどありがとうございます

    大変参考になりました


    素材と相談しつつ特化も進めていこうと思います

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:47:46

    今回のEX8は処理するアタッカーはエフィでほかタンクで抱えるみたいな感じが一番良いと思う
    血騎士の1撃3800前後の攻撃に耐えれるタンクでブリックリレーをするとか
    ただ初心者スレでそのタンクを4枚ぐらい準備するってかなりしんどいわなって話でもある
    あと地味に気づきにくいとこで壁に背を向けるとその壁の場所って暗闇のままだからちゃんと視線通して明るくしないと術者の遠距離攻撃の対象になってたりする

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:34:03

    >>33

    一応星3重装でも昇進1レベルMAXなら第1段階の一撃は受けきれるから回復役を3人くらい用意すればタンク2人でリレー出来ない事は無いんだけどね...それだけでも初心者には揃えるの難しいという


    そして第2段階は基本的に火力で速攻決めないと無限湧きの血刃に物量で押されて負ける...

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:43:04

    始めたばっかなんだけどワイが好きなレオンハルト君が活躍するストーリーってある?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:02:16

    >>35

    彼方を望むってイベントのグレイの記録ででてるやつかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:40:29

    EX8は復活後の血騎士が堅すぎて蹂躙される
    元がそこまで柔らかくないのに50%軽減はダメでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:31:17

    EX8は本当に闇を背負わない、タンクで耐えながら削るっていう手法が一番やり易い突破方法でもあるんよね
    血剣の処理に範囲攻撃欲しいところではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:43:17

    >>37

    やっぱり確定ダメージって正義なんやなって...

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:37:16

    前スレ105です

    前回はたくさんのアドバイスありがとうございました

    あれからガチャを引いたりメインテーマを進めたりして、ずいぶんキャラも増えました

    わりと好き勝手に好きなキャラから育成してきたのですが、次に誰を育てようか迷っています

    おすすめな育成の指針を教えてもらいたいです

    ★4以下は公開求人・イベント限定系・交換系をのぞいて揃っていると思います

    メインテーマの進捗は7-12です


  • 41二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:52:07

    >>40

    現状問題がないなら好きなキャラを育てていくのでいいと思うよー

    個人的には弓が育ってないのが怖いなぁと感じる、あとはテンニンカは優秀だから先鋭で育てていいんじゃないかなー

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:54:31

    >>40

    レベル順の上位はどうなっているかによるかな

    テキサスは昇進2にする価値は大きい

    次にフィリオプシス

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:59:22

    >>42

    レベル順だとこんな感じです

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:03:46

    このゲーム、バフデバフが強いからシャマレ、ムースがおすすめ。
    特にシャマレはS2特3してスズランと一緒に置いとけば、ほぼ常にモルテ設置できる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:25:01

    >>43

    テンニンカ/ヴィグナorテキサス

    シャマレ

    フィリオプシス

    耀騎士ニアール/ムース

    メイ

    あたりの昇進を優先すればいいと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:43:25

    >>43

    独断と偏見でのオススメ

    攻略時に自PTに足りないのを補ってくれれば


    スペクター:食いしばりでの対ボス要員・普段使い3ブロ前衛

    W:任意発動でのスタンスキルが便利

    スズラン:減速、対強敵デバフ要員

    ラプルマ、ウタゲ:医療不要組なので離れたルートの対処要員

    シラユキ:術ダメ榴弾射手

    フィリオプシス:昇進2のSPブースト(全員1.3倍)が本体

    ラップランド:封印でのバクダンムシetcのうざいユニット対策要員

    テンニンカ、エリジウム、テキサス:コストブースト要員

    シージ:範囲攻撃もちブロ2先鋒

    シャマレ:物理攻防デバフ要員

    パフューマー:素質のリジェネが便利

    ヴィグナ:撃破先鋒、中盤後半の差し込み要員

    メテオ:飛行ユニット特攻

    メイ:スキルでの足止めが便利

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:09:01

    助けてくださいnl8に勝てません。動画真似しても勝てません。誰育てれば良いですかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:09:33

    残りはこれと

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:09:56

    コレ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:21:24

    >>47

    NL-8 低レアで基本攻略 《ニアーライト Near Light》【アークナイツ/Arknights/명일방주】

    自分はこれ参考にした

    星3とか星2とか育てておくと動画のマネが捗ってべんり

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:57:28

    別に改めて育てたりしなくても普通に突破できそうな面子

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:59:17

    グムあたりを昇進2にしてソーンズでも借りればサクッといけそうにも思える

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 09:42:25
  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:45:23

    はじめようかなと思ってるんですがエクシア?って子以外でリセマラで出来るならとっとけって子います?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:53:37

    >>47

    スペクターのs2は一定時間無敵になれるめっちゃ強いスキルだから、昇進1にして使えるようにはしといていいと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:55:13

    >>54

    最初のガチャのリセマラならシルバーアッシュかエイヤ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:56:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:58:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:59:18

    唐辛子くんやたら硬いの勘弁して欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:00:18

    スタートダッシュスカウトでエイヤフィヤトラは出ないから注意ね

    ☆6の対象は6人で、シルバーアッシュが飛び抜けて当たり

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:01:10

    あ、マジか。
    ごめんね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:02:14

    ケルシーは通常医療のように回復ユニットとして使うものでは無いけど確定ダメージと準高速再配置として使いまわせるMon3terが便利すぎるんだよね

    マウンテンはローコスト群攻という圧倒的使いやすさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:03:28

    >>54 (日付間違ってたので投稿し直し)

    シルバーアッシュ…リセマラ用のガチャで6分の1の確率で出るから狙いやすい

    マウンテン…5/26から始まるイベント(復刻)で単独ピックアップが来るので狙うチャンス


    ソーンズ、スルト、ケルシー、エイヤフィヤトラ…ピックアップされないと狙って当てるのは厳しいが、こちらも強い

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:16:16

    2─10で勝てないんだけどどうすれば良い?
    なんかいつの間にか負けてる……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:31:21

    >>64

    スカルシュレッダーに苦戦してるなら、ブロックしてる間は榴弾攻撃して来なくなるから、出てきた瞬間にメランサ等の前衛を差し込んで倒すのが楽だと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:44:08

    源石と異鉄の両方不足してるならNL-6を回るのはアリ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:52:05

    >>66 無しかな

    まず源岩はNL-6より1-7の方が効率良い

    異鉄は5月末のイベント復刻で集められる


    どうしても今すぐ昇進させたいキャラがいて、その為に足りない異鉄を数個だけ取りに行く みたいな場合に限りNL-6行くのはあり

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:06:56

    実際に星3のみでやってみたけど、思った以上にスカルシュレッダーの体力と攻撃力が高くてビビったな。差し込みメランサ単独で倒すのは無理そうだったから、中央上の回復マスで重装でブロックして、そこを中心にキルゾーン作るのがいいかも。範囲攻撃が多いから、配置場所と配置順には気をつけてね。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:21:09

    左ヒーラー2枚、ミッナイさんとスポット、ラヴァで割と安定したな

    右はビーグルとクルース、回復マスメランサで足りたが……これレベマ前提だからなんともいえねえ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:32:14

    唐辛子くんは痛いのよね…
    特に強襲のが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:45:41

    ようやくEX8クリアできた…代償に素材も金も吹っ飛んだがな!
    強襲は無理

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:15:39

    >>60

    >>56

    >>63

    ありがとうございます!

    その2人狙ってみます

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:31:37

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:46:23

    これでいいかな……?
    ようやくドクター始められそうです

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:36:51

    >>74

    星6が3人もおるやん、良いね


    星4以下で写ってる子だとシラユキとグム、ジェイ辺りは育成優先させてもいいかもしれない


    後初めのうちは素材と金が全然足りないと思うので、要求リソースが莫大な星6キャラの育成は1~2体に絞る事をオススメする

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:04:36

    なんとか勝ちました >>47 のものです。星6招聘券を買ったのですが誰を選ぶのが丸いでしょうか。

    一番欲しかったのはケルシー先生なのですが選べないので強そうなキャラが欲しいです。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:11:23

    >>47の手持ちならシルバーアッシュかソーンズの2択じゃないかな

    次点でエイヤフィヤトラ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:13:21

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:15:38

    >>76

    とりあえずソーンズじゃないかな

    ピックアップ交換も最近きたばかりだから地引結構大変だし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:21:14

    エアプが過ぎてソーンズの紹介読んでも強みがわからないんですが新銀斬みたいな強みがあるんでしょうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:28:41

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:31:48

    >>80

    借りて使ってみればわかるがS3のデストレッツァがつよつよなんだ

    15回攻撃して一度スキル使用後

    効果が切れたら二度目のカウントが始まり再度使うと永続するのだが

    これが範囲が縦に長く攻撃間隔が短いため広くカバーできる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:43:53

    雑に突っ込んで強そうなのは良いですね。ミッドナイトとかよく使うのでそこと入れ替えれば活躍しそうな感じですかね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:00:42

    >>83

    ソーンズに関しては昇進2が必須なんでそこだけは注意

    S3特化3もできればした方がいい

    昇進1だと普通の遠距離前衛なので、育成リソース限られてる初心者の内は使いにくく感じる可能性はある

    昇進2まで行ければ本当に強いし、自分で持っておきたい筆頭オペなのは間違いない

    星6の中では性能に反して素材はまだ軽めな方だからもし引き換えるなら育成頑張って

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:16:29

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:35:36

    じゃあソーンズにしますかね。スルトもいますがどっち優先が良いんでしょう

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:35:52

    育成を

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:41:25

    どちらもS3が強力だが汎用性の高さからしてソーンズかなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:35:12

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:12:53

    マジでソーンズのS3は世界変わるから可能ならそっち優先したほうがいい

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:33:15

    S3の2度目の発動で永続になるし2回目は攻撃速度も速くなる
    素質で攻撃してないときにHP回復するから場持ちもいいぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:37:16

    色々ありがとうございます。戦闘記録集めてきます

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:04:37

    1人で多くの範囲をカバーできるからね、ソーンズのデストレッツァ

    リジェネで散発的な群れなら医療さえ要らない

    【アークナイツ】ソーンズで少人数素材周回まとめ


  • 94二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:14:18

    最後に10連したらソーナ引けた
    そこそこ殴れるコスト役って認識でいいのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:32:40

    >>94

    殴れるというより、物理回避で耐えるってのが特徴になるかな

    ☆6とはいえ あくまでも先鋒のスペックなので、

    下手に使うと「テンニンカでコスト稼いで強い前衛出した方が早くない?」なんて事になりかねない


    コスト稼ぎ役と戦闘要員を1枠で済ませたい、敵の攻撃が痛すぎるから物理回避で無理やり止めたい、みたいな適材適所の場面を見つけて運用すると良

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:19:44

    スカジさんって二次創作というかフレーバー?だとハチャメチャに強いですけどゲーム的にはどうなんですか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:41:33

    >>96

    星六として弱くはない程度です。基本的に素のステータスの暴力を叩きつけるタイプのキャラなので最近のギミックボスにはあんまり刺さらないですね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:55:12

    >>96

    星6としての性能はきちんとありますよ

    ただ純粋な差し込み火力役なので色んなキャラと性能的に被っちゃうんですよね…

    だいたい超火力&超耐久のスルトでいいってなりがちだし、新オペの耀騎士ニアールも役割かぶり気味、小回りがきくファントムでいいやってなることも多い…そんな感じですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:01:23

    >>96

    モジュール来たら8章のボスタイマンで殺せるで

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:34:05

    術師育てたいんですけど、昇進2まで育てるなら誰育てるべきですかね?

    とりあえずイフリータは育てようとは思ってるんですが

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:39:39

    >>100 無難にケオベでいいと思う

    エイヤと比べられがちだけど単体術師としては☆6相応でちゃんと強いし

    あと基地スキルが優秀なのも◎

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:36:50

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:34:19

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:37:28

    今回のガチャでアルケット、スカジ、ユーネクテスが来ました
    星6の子は全員育てたいのですが、誰から育てたら良いでしょうか?
    3人それぞれの強みを教えてもらえるとありがたいです

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:59:40

    >>104

    アルケット:素質で攻撃回復系のスキルのSPを自動回復出来るのが優秀。アズリウスやメテオリーテのお供に。

    ユーネクテス:ステータスの数値の暴力が凄まじい。ただし重装なのにブロック1とか、ブロック中でないとSPが回復しない等のデメリットもきつい。

    スカジ:高級メランサ。モジュール来たら本気だす。


    この中だとアルケットが一番使いやすいのでオススメですかね。

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:05:39

    >>104

    他のオペレーターの所持や育成状況にも依るけど、個人的にはアルケット>ユーネク>スカジかな。

    アルケットはバランスのいい対空狙撃で、s3は複数のドローンが出てくるようなステージで活躍する。エクシア等の強力な対空狙撃が他にいないなら、優先的に育てていい。

    スカジは高級メランサでステータスが高く、厄介な敵に差し込んだりして使うのが主な仕事。全体的に不遇な職だけど、他のアビサル(グレイディーア、スペクター、アンドレアナ)とのシナジーがあるので、それらとの同時起用で輝く。

    ユーネクは超高級メランサ(ただし扱いが難しい)で対ボス性能が高い。s3でステータスお化けになったり、s2で長時間スタンさせたりと、ブロックすることすら難しいような相手を抱えながら倒すことができる。ただし、コストが高い、重装なのにブロ1、ブロックしてる間しかスキルが回復しないなど、上手く使うには練度と工夫が必要。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:13:58

    >>105 >>106

    ありがとうございます

    アズリウスをこの前昇進2にしたばかりなのでアルケットから育ててみます

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:59:01

    無冑盟の評価上げきれずに終わりそう…
    手持ちのLvやスキル上げれば行けそうな手応えはあるが金も素材も全く足りてねぇ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:17:37

    夏頃に資格証交換にくると聞いて悩んだけれどもソーンズくん交換したぞ!
    s3特化3にするまでは育成素材は全部ぶち込むぞぶち込むぞ
    そのぶん時分で稼ぎ直してもらうからな……

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:32:10

    地上戦力をちょっと補強したいと思うんだけど、☆4前衛の中だと誰がおススメかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:11:40

    >>110

    相手をデバフできるムース、ボスキラーのウタゲ、バインドでシロアリや雑魚の集団に強いイーサンあたりには初心者の頃お世話になった。

    あとジェイはレアリティ詐欺と言われるほど強いけど、基地要員としては昇進させると取り返しのつかない要素があるので、育てる際には事前に調べておくことをオススメする。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:13:52

    >>111

    あ、ごめん前衛か。この中ではウタゲとムースだけやね。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:32:07

    >>110

    >>112の補足みたいな感じになっちゃうけど、このふたりは通常攻撃が術攻撃な点も好評価


    後遠距離前衛が少ないなら個人的にアレーンもオススメ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:34:35

    >>113

    性能関係ないけどアレーンは声がいいんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:55:10

    イーサンが便利でよく使うんですけどイーサンの互換キャラっていますかね。2面攻撃とかで2人欲しくなるときが多いので。この前までピックアップしてたミズキさんとかがそうなんですかね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:58:12

    >>115

    ミヅキ、マンティコア、キララがイーサンの同型やね。

    キララ以外には足止めや減速効果があるぞ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:26:43

    基本星5以上なんですね。そのうち引き替え来そうな人いますかね。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:02

    EX-8がノーマルすらクリアできねぇ
    袋叩きにしてもなんか二回ぐらい復活されたし最後の増援で死ぬ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:33:41

    >>118

    重装2枚で血騎士を挟んで固めて外から削れば割と回復は防げる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:38:35

    シージとバグパイプ、どっちから先に昇進2に持っていくべきだろうか…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:23

    その2人ならバグパイプやろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:49:23

    >>119

    演習で挟み込み成功してから全敗なんだがコツとかある?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:12:38

    演習で勝てたのに本番で全敗してる
    理性3倍後払いしてもいいから突破にしてくれ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:35

    >>122

    >>123

    どういう負け方をしてるかによる


    一体倒されてもう一体が気絶しちゃって通られてるとかなら素直にもう一体重装を用意しておくのが確実


    血騎士は攻撃速度自体はそんな早くないので1発受けれさえすれば回復2~3枚積みで行けるはず(もしくは回復盾を使う)


    後は血騎士が第二段階になったら血刃無限湧きだから基本速攻を意識した方がいい

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:21:34

    危機契約が発表されたけど、何か準備しておいた方がいい事とかありますかね…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:31:30

    >>125

    育成

    具体的な手持ちが分からないんで、とりあえず強いキャラ育てとこうみたいな漠然とした事しか言えない

    あとは危機契約でサポート借りる為に戦友募集しておくとか

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:30:33

    新米ドクターとしては5章突破が危機契約報酬GETの目安になるんですかね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:59

    >>127

    昇進1レベマが満遍なくいる、かつ星6決戦兵器を借りられるように昇進2が一人いれば良いみたいな感じかな……

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:01:53

    >>128

    満遍なく!?うへー…厳しい

    でもありがとう可能な限り頑張ってみます

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:15

    >>129

    昇進2は星4でも構わないから

    戦友の力を最大限使いたいならさっさと昇進2させたほうが良いかも

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:15:09

    >>129

    自分が初挑戦した危機契約#3だときちんと戦友を使えればデイリー8等級ほぼ制覇(黄鉄だけ落とした)くらいだったね


    その時は昇進1レベル50〜60前後のジョブ各種が仕上がってたかギリギリってくらいだった

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:27:44

    サポ借りれば今イベのEXやSの強襲いけるくらいの戦力ならとりあえず問題ないですかね?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:06

    >>132

    問題ないと思う!

    ただ、契約によっては特定の職が使えなくなったりもするので、余裕があれば他の職の役割を担えるオペレーターを昇進1でもいいので育てとくと便利(回復役になれる重装とか、術火力のある補助とか、ある程度戦える先鋒とか)。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:19:02

    イフリータ育ててるんですけど、この子ってS2とS3どっちの特化を優先した方が良いですかね?

    普段使い的にはS2かなとも思いつつ、危機契約とかならS3使いそうだな〜と思ってどっちがいいか悩んでるんですが

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:15:59

    >>134 圧倒的にS2

    イフリータの肝とも言えるメインスキル


    S3は術デバフとして、サリアS3やスズランS3だけじゃ足りないって時に使われる (分かりやすいのが危機契約#3や#4の恒常ステージ) んだけど、

    最近は術アタッカー偏重ってのは廃れてる傾向にあって、サリアスズランは使うけどイフリータS3まで入れはしないかな…って感じで

    S3使う機会あまり多くないから明確に使いたいと思うまで特化放置でいいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:24:00

    イフS3は高難易度でこそ使いたいけど、危機契約高等級では編成枠に余裕無いからイフの席無いんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:43:57

    イフのS3使う機会って危機契約のマドロック像相手くらいだったなあ今のところ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:28:43

    S2もチャージ回数増える特化1のままにしてるけど、それで今んとこ困ったことないな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:02:34

    初めて上級エリートタグ来たけどエリートタグと一緒に来た。なんかもったいないな。イフリータ狙いで範囲攻撃にしたらモスティマさんがきました。範囲攻撃はスカイフレア使ってますけどモスティマさんのがメチャクチャ強いでしょうか

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:27

    >>139 スカイフレアとモスティマで比べたらモスティマの方が強いけど、

    じゃあモスティマ育てるべき?と言われると育てなくていい (既に育ててるスカイフレアを続投) ってなる

    ☆6の育成費用に見合う活躍はしづらいんで、育成優先度は低め

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:34:33

    風の噂程度に聞いてほしい雑学(考察)
    上級エリートとエリートの同時出現はおそらく仕様上そこまで珍しくない

    簡潔に言うと、「タグ抽選→そのタグ参照して排出レア度抽選」ではなく「レア度抽選→そのレア度参照でタグ抽選」という流れになってる可能性が高い
    【例】
    ・今回出るのは☆4まで → 上エリ/エリート/爆発力など☆5以上になる単独タグや組み合わせを除外した中からタグ抽選
    ・今回出るのは☆6まで → 上エリなど含む全タグから抽選 なのでこの時はエリートも他のタグと同じ確率で抽選される

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:40:39

    俺も上エリ出た時一緒に牽制とかレアタグ並んでたな

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:55:08

    牽制ってレアだったんだ…

  • 144  22/05/18(水) 03:34:25

    >>139

    さっき同じ現象起きて草

    イフリータおりゃんのにモッさん4人目でつらい

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:31:15

    >>143

    牽制はテキサス他が当たるよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:45:33

    上エリよりもエリートのが遭遇率低い

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:09:23

    今次の危機契約に備えて育成してるんだけれど、皆は昇進2まで上げたオペレーターって取り敢えずどのくらいまでレベル上げてる?

    弊ロドスではとりあえず20〜30くらいまで上げてそこからさらに使ってるオペのレベルを上げてるんだけど、他のロドスではどういうレベルのあげ方をしてるのかを聞いてみたいです

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:34:33

    >>147 好きなキャラと完凸☆6はレベルマ(17人)、それ以外は一律Lv60止め(46人)


    昔はLv50止めだったけど、☆6の回想秘録やモジュールの解放条件がLv60だからそれに合わせて水準上げた

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:03:41

    >>147

    前までは25くらいだったけどモジュール実装されてからは60にするようにしてるね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:28:24

    育成したいオペ達が何人かいるんですが、この中で危機契約で使うとして代用効きにくいオペレーターっていますかね?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:32:33

    >>150

    この中だと断トツでバグパイプかな。昇進2にするだけで他の先鋒のスキルの初速が速くなるので、コストが不足しがちな危機契約では生命線になりうる。

    エリジウムはテンニンカの特化3が終わった後に、必要であればって感じ。併用すればほとんどコスト面で悩まされなくなるけど、優先順位で言えば他の火力枠育成した方がいいと思う。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:35:54

    >>150

    バグパイプは昇進させると「編成中【先鋒】のストックSP+6」の素質を覚えるしS3スキルが強いから、なかでも優先順位は高い

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:28:49

    >>151

    >>152

    ありがとうございます、アドバイス頂いた通り、まずはバグパイプから育てていきたいと思います

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:17:17

    🐰料理マンガですよドクター

    /photo/1
  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:31:25

    次のイベントって危機契約の前に孤島激震って感じで良いんですかね?

    それなら育成したいオペ決めといてイベント期間中に育てきらんと……

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:15:51

    >>155 危機契約は早めに告知しておいて開催前に別のイベント挟むってパターン多いから、今回も先に孤島激震復刻→そのあと危機契約という流れになる可能性高め

    危機契約スタートまであと3週間くらいだね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:37:06

    漫画のスレを見て始めました
    初心者ガチャ10連2回引いてしまったのですがなんたら石はガチャに使っていいものだったのでしょうか
    とりあえず壁の人を強化してみましたが誰を育てるのがおすすめとかありますか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:45:47

    >>157

    赤い石はそもそもガチャにしか使えない、黄色い石はスタミナ回復やキャラの外見を変えるスキンの購入にも使えるが基本はガチャに突っ込んでOK

    育成はとりあえず医療と2ブロの先鋒が欲しいのでサイレンス、フェンは育てておきたい

    それ以外だと前衛をメランサ→ムース、狙撃をメテオ→ジェシカの順でとりあえず育てておくと良いんじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:54:58

    石(黄色い方)はコーデ購入にも使う
    無課金だと入手できる石の数は限られてるから無闇にガチャ回してると、コーデ欲しいのに石足りない〜ってなるかもしれないんで計画的に

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:04:11

    ムースは敵の攻撃力下げる能力持ってるからめっちゃ強いぞ。おすすめ。
    しかも敵の物理防御力を無視して攻撃できる。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:26:14

    >>157

    低レアでもいいから、どの職も満遍なく育てるのが重要。

    星5の3人はみんな優秀だから、後は先鋒のヴィグナ、前衛のムース・メランサ、狙撃のジェシカ、購買部のFP交換所で貰えるクーリエ(かミッションで貰える星5のテキサス)、購買資格証と交換出来るプリン他で12人育てるオペレーターを選んでみよう。

    何日かやってみて自分に合ってそうだと思ったら、課金に抵抗ないなら星6指名券を買ってみるのもいい(売ってるのはあと5日とかだったと思う)。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:31:44

    ありがとうございます!

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:59

    とりあえず1章?終わりました!
    この感じで最初のうちはとにかくどんどんストーリー進めてけばいいんですかね?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:23

    >>163

    進めてくと色々要素は解放されてくけどとりあえずはそれでOK

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:01:39

    >>163

    当初の目的は基地の機能全解放と

    施設を作ることを優先すればいいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:44:57

    ストーリーで詰まったので思い切って一気にレベル上げてみました

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:23:03

    >>166

    オペレーター増えてるやん! しかもバグパイプ引けてるし!

    ラプルマはマジで強いしかわいいからおすすめ。星4だとパインコーンは火力出るし、グムは攻略でかなり役に立つよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:05:54

    >>166

    そういう思い切りは大事

    上でも言ってるけどバグパイプとラプルマは今でも星6に混ざって使われるくらいには強いから

    鍛えて損はない

    群攻ってやっぱ正義なのよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:41:04

    ラプルマ欲しくて回したらパッセンジャーさんが来た
    何か随分強化されたみたいな話を聞いたけど育成優先度高いんです?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:49:55

    >>169

    手持ちによるから一概にはなんとも言えない…


    足止めしつつ火力を出せるからそこが足りない場合は優先順位は上がる


    他の先鋒や前衛、対空狙撃が育っていないなら優先度は低くなる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:30:16

    >>169 趣味枠の☆6術師としてはそこそこやれる程度にはなった

    ただ主戦力が整ってない、具体的には編成の半分以上が昇進1以下みたいな場合は、パッさんより先に他を優先して育てるべき

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:58:45

    >>169

    度重なる強化でかなりの強さにはなった


    ただ良くも悪くもモジュールが強さの一因だからパッさんの強さを最大まで引き出そうとすると当然ながら育成素材が結構かかる

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:13:40

    すみません私はロドスキッチンを見て久しぶりに復帰したドクターなのですが、育てた方がよいキャラクターなどおられますでしょうか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:15:49

    >>169

    ローグライクだと特定のおたから集めたらめちゃくちゃ強くなる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:21:16

    >>173

    星6:スルト、シルバーアッシュ、サリア、ウィーディ、マドロック、ケルシー、スズラン、バグパイプ、マウンテン、ソーンズ、ブレイズ、ナイチンゲール、エイヤフィヤトラ、アンジェリーナ

    星5:フィリオプシス、スペクター、エリジウム、シャマレ、テキサス、アーミヤ

    星4:テンニンカ、グラベル、ムース、ジェイ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:25:07

    >>175

    星六のキャラクターから育てた方がいい感じですかね?

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:30:27

    >>176

    もちろん星六を育てられるに越したことはないけど、星6は育成に必要な素材が膨大なので初めのうちは対して育てられないことが多い


    ので、とりあえず初めのうちはは星6は1人、多くても2人に絞って育成することをオススメする


    後、育成するコツとしては、それぞれの役職のオペを低レアでもいいから最低1人ずつは絶対育成しておくこと

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:33:02

    >>177

    了解しました。返信ありがとう

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:37:45

    これが今の手持ちのキャラクターなんだけど、優先して育てた方がいいやつっている?
    星六と星五の交換チケットもあるから、おすすめのキャラクターなんかも教えてくれるとありがたいです

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:50:28

    交換は正直自分の好きなキャラを選ぶのをオススメするけど、そういうのが無ければ星6は基本ソーンズがオススメ

    昇進2からが本領発揮だからそこだけ注意だけど、彼を持ってるのと持ってないのでは普段の便利度がマジで違う

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:26:33

    ラップランドはメインストーリーで活躍するからいいぞ。
    イベントだと対策されまくりだからアレだけど。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:30:38

    >>179

    見た感じ、範囲攻撃できるのがスカイフレアだけで、大量の敵が押し寄せてくるようなステージに弱そうだから、群攻前衛や範囲狙撃などを育てておいた方がいいように思う。手持ちの星4以下でもいいし、星5交換券使うならスペクターやメテオリーテ、マンティコアあたりか。

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:03:27

    >>179 ☆6指名はソーンズ、☆5指名はスペクターがオススメかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:15:33

    >>183

    >>182

    返信ありがとう

    星六、星五チケットはおすすめされた通りソーンズとスペクターにしてみます

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:17:13

    ムースおすすめされた理由がやっとわかった
    攻撃が術判定なのか

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:10:39

    >>185

    そう、なので彼女育てとくだけで盾持ちへの対処が凄い楽になる

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:12:05

    >>185

    職種:術剣士ってあんまりいないしね…

    ムース、アステシア、スルトぐらいしか思いつかん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:18:30

    >>187

    CEO「………」

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:37:29

    ラプマルもクソ強いし有識者に頼るのが最強だ…!

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:16:26

    >>185

    後あまりいない攻撃デバフ持ちなので殴らせとくと物理攻撃の対処が楽になる

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:18:22

    4-10から一気に推奨レベル上がってて草
    …やってみたけどムズすぎんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:50:39

    >>188

    CEOは8章まで進めないとダメだから初心者にはどうしても敷居ね……

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:52

    ラプルマと濁心スカジ相性良すぎ問題

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:26:10

    メリットの塊の用なスキル

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:10:15

    >>194

    効果後10秒スタンがデメリットに見せかけたメリットにしかならんからな……

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:43:59

    確定演出っぽいの出ておっと思ったら野郎だった…
    ラプルマ重なったからOKか

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:26:07

    >>196

    お前もシルバーアッシュの夢女(男)にならないか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:07:06

    >>196

    そのお方はな、数多の男ドクターを夢女にしてきたお方だ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:17:02

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:29:08

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています