古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち イアソン&メディア編

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:01:27
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:02:27

    このシリーズ好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:03:14

    トロイアも見たいぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:04:16

    何故か未だに皮を愛でるという部分が残されているスキル説明文

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:04:37

    心に古代ギリシャ人住んでる人好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:07:04

    神の祝福なんて呪いみたいなモンだぞとはオリベエの弁

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:27:10

    ギリシャ神話の歴史的瞬間を見てる現代人好きですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:38:13

    イアソンとメディアさんの初夜って金羊の皮の上でヤったのか…(困惑)

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:42:11

    イアソンの扱いボロクソで笑う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:44:44

    太ももってそんなギリシャ男性のセクシーアピールなんですか…?(イアソンやヘラクレスやカイニスやオリオンを見ながら)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:45:26

    やっぱメディアさん最強なんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:46:06

    最高神ゼウスを退けるなんてやっぱりメディアさんはスゲーや

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:46:52

    金羊の皮はSN当時からとっても高価とかすごいふんわりした説明文だったけど
    あれってそんな、そういうふんわりしたので良かったったんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:13

    ゼウスキャンセルはすげーよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:51

    イアソンの仕事大変すぎて草

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:48:57

    >>13

    特に物語の中で効果を発揮したりしないマクガフィンだからねあれ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:50:02

    >>15

    型月的に見ても、ヘラクレスとアタランテとアスクレピオスとディオスクロイが同時に乗ってたわけだからなあ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:50:59

    >>14

    エウロペでも「ゼウスに攫われて寵愛を受けたけど不幸にはならなかった」止まりなのに。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:51:43

    マテリアルでも言及されてるけど未だにアキレウスとメディアさんの絡みってないよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:53:42

    発想がイアソンと同じで草

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:54:05

    イアソンがメディアを口説き落とした決め手がアフロディーテがプレゼントしたぶんぶんゴマだったなんて

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:56:44

    >>21

    現代だとハンドスピナーにハマりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:57:44

    >>21

    本来は魔術に使う道具という話だったからそこから繋げたんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:58:10

    >>13

    プロ直々にあの説明が全てと言われてしまったらもう納得するしかない…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:58:50

    >>4

    まさか謎丸回答編だとはこの

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:02:06

    ヘラクレスとメディアでだいたいオッケーってファンも結構思ってるけどプロから見てもそれでよかったんだ?!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:05:02

    >>10

    体曝け出してる人はまだしもイアソンとカイニスはなんでわざわざ太ももだけ見せてるの?

    かっこいい男性アピール…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:07:07

    リーダーを決める多数決でヘラクレスに完敗するイアソンあまりにも解釈一致

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:14:47

    >>10

    座った後の砂の形に欲情する当時の連中を見て我々もまだまだだなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:22:37

    ヘラ崇拝vsポセイドン崇拝の英雄か。
    第1部第三でポセイドンいたのそういうことか。というかポセイドン繋がりでイアソンっぽい?第2部No.5前編とかポセイドンいたのもここだろうし。
    やっぱ凄い

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:25:03

    >>30

    そうなるとクソ海野郎絶対殺すマンのカイニスがいるのも頷けるしなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:36:13

    イアソン情けない感じでいいのかなリーダーだったんだよね…と思ってたけど良かったんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:39:33

    エピソード聞いてたら亜種のカリスマB++納得だわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:48:15

    もう次にアフロディーテが出たら、ぶんぶんゴマの人だ…ってなっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:49:58

    >>20

    まあ最適解ってことよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:50:25

    >>10

    女英霊がやたら煽情的なように

    実は男側も太腿を露出しているから男女平等だった可能性

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:53:16

    古代ギリシャの性愛(特に男性間)で素股の重要度は現代日本の比ではないからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:55:28

    メディアはアルゴー船の物語でドラえもんポジというか無茶振りステージギミックに対して出したら解決する便利ポジにいるなとは思ったけどマジで最強だったんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:55:32

    なんだかんだで指揮官と兵士で相性が良かったんやなって

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:57:39

    >>29

    誰もいない教室で好きな子の席や椅子に興奮する奴と同じ感じかな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:57:47

    ぶんぶんゴマで落とされるメディアリリィだいぶ可愛いな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:59:06

    でも正直メチャクチャセクシーな男が立ち上がった後砂に後残ってたら意識する気持ちはわかる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:05:01

    やっぱりみんなスパロボとかアベンジャーズとかいろんなキャラが大集合するのは大好物だよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:16:35

    イアソンはスパロボのオリジナル主人公枠なんだなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:28:02

    昔からアベンジャーズとかFGOみたいな話が好きなんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:28:25

    メリィがヘクトールを呼んだ補強がコミカライズでなされ
    イアソンがヘクトールを呼んだ補強がプロ解説でなされている……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:39:06

    太ももは古代ギリシャからあった性癖だったのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:42:31

    草食系イアソンに業を煮やすアフロディーテの図楽しいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:52:34

    >>48

    頑張りなさいよ〜!!!もーーーーっ!!!!仕方ないわね!!!でやってくれる女神

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:10:05

    >>13

    神話では恵みの雨をもたらすとかって話はある


    ヘラの加護を受けた英雄だからな、イアソン

    たまに神の助けなく航海を成し遂げたって謎なこと言う人がいて不思議だった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:14:37

    >>47

    古代ギリシャだと男同士の性行為≒素股だから多分現代人が思ってる以上に一般性癖だと思う>太腿

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:34:20

    >>51

    あーじゃあもうパイ拓残ってんじゃねぇかレベルのアレなんか砂

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:03

    最近の若者は慎みが無くて困る…股広げて座るし…砂に残った跡を消していく奥ゆかしさを取り戻さんといけない…まったくけしからん…

    という愚痴が残っているそうな
    ギリシャさあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:56:05

    このおばさん昔(古代ギリシャ時代)からそうなのよ~wって明らかに古代ギリシャから遊びに来たノリで草

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:57:41

    >>20

    最強の前衛と最高の支援職ならそれ以上はもういらないからな……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:18:54

    存命の古代ギリシャ人はやっぱ詳しいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:25:59

    しょっちゅう古代ギリシャ視点挟まるな先生……

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:30:24

    イアソンの描かれ方でその時代の求められるリーダー像が分かるってのはなるほどなと

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:31:18

    この手のスレでいつも上がるけど、シシン先生がめっちゃ楽しそうに話してくれるからこっちも楽しくなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:39:17

    >>46

    FGOでの性格は原点準拠だったんだな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:52:12

    シシン先生の「生きてることって変化することだから」って言葉に思わず唸ってしまった
    さすが現代に生きる古代ギリシャ人だなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:01:04

    原典有識者のお陰でアルゴノーツの解像度が上がってありがたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:04:54

    イアソンとメディアの夜のシーンでしか使われていない金羊毛を撫でてHP回復する若奥様とか見方が大分変わってしまうのじゃがw

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:06:10

    原点から金の羊毛の設定がふわふわしたものだったのか…
    古代人はマジで何考えていたのだろうか…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:07:39

    >>64

    メソポタミアの方からそのまま持って来たけど設定周り考えらの面倒だったんかね

    同じくメソポタミアの方からシフトした射手座の方とか結構凝ってるのに

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:09:59

    >>12

    ゼウスの求愛を退けたうえ

    あの嫉妬神のヘラに「おもしれー女」扱いされるとかマジでスゴイ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:13:31

    ヘラのこと嫉妬で…みたいに喋らずにあくまで結婚の神として扱ってる感じなのかな
    専門家じゃないから知らんけど
    確か婚姻の守護者として不倫とか絶対許してはならない(女神のヘラがそこ許しちゃったら旦那の横暴に対して妻が黙らされてしまう)けど
    ゼウスは最強の唯一神だからそこで妻であるヘラが逆らっても序列的におかしくなるから「浮気はやべーことになるぞ」を示すのには不義の先である女を罰するって形になるとか聞いたことある

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:21:01

    >>67

    唯一神じゃねえな多神教だから

    最高神の書き間違え許して

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:41:01

    >>67

    ゼウスが浮気しまくるのは各地の有力者に最高神の血統を与える聖なる神婚でもあるし

    ヘラが嫉妬しまくるのは結婚の神・最高神の唯一の正妻として秩序を守る戒めでもあるし

    どっちも割とお仕事の一環ではあるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:44:26

    まぁヘラも浮気に怒ってゼウスに文句言った事はあるからね
    怒ったゼウスに半殺しにされたけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:46:54

    でもまあレイプされた被害者に正妻の追撃が来るのは流石に理不尽なんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:51:10

    元々ヘラの方が土着の主神で
    後から征服した民族の崇めてた天の神ゼウスと結婚する形で神話に融合されたんで
    嫉妬や喧嘩エピは融合する過程での対立や齟齬が形を変えて残ったって話もあるらしいね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:09:09

    ぶんぶんゴマ、シシン先生一味がちゃんと再現してるんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:26:57

    >>65

    黄金の羊の癖に暗い星ばっかなのは毛を刈られた状態で天に上げられたからって設定にしたり見つけやすい様に新しく三角座作って目印にしたりギリシャ人も頑張ったんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:45:12

    まさかイアソンの太腿から始まるとは思わなかった……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:03:57

    デそ考なのかガチで意図があるのかわかんない

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:43:36

    ついにアキレウスの話が来るかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:45:05

    >>64

    まあでもレアだし宝って珍しくて綺麗なだけでも宝は宝だから(震え声)

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:01:41

    >>78

    香辛料求めてインドへの航路探しに四苦八苦してた西欧みたいなもんかもしれんから…

    元々マゼランとかコロンブスがやったようなことを神話として脚色してったけど「求めたもの」は脚色されなかったとか

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:28:12

    >>77

    あんたまだ鯖として登場されてないからしゃーない

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:51:34

    >>70

    だから、メディアの行為はギリシャの女性として最上級の復讐なんだよね。

    旦那を直接攻撃するのはアウト。

    だから浮気相手を燃やすだけなら「まあギリシャ神話ではよくある話」なんだけど、旦那と自分の間に産まれた子供を殺して見せつけるという・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:15:29

    前回の最後の方で受容史の話をして、今回を生きる事と変化することで締めたのは上手い構成だなぁと思った

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:42:23

    話として面白いんじゃなく普通に授業になってるよなみたいなとこあるし
    この人の講義人気凄そう

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:26:04

    メディアはゼウスのなかよしをどうにかできてそれをギリシャの古のオタクたちがツッコミ入れないってことはめちゃくちゃすごいな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:30:48

    シシン先生だからこそだよね。
    なかなか同様のことやろうにも他の地域時代だと難しそうではある

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:36:52

    あ、でもインド神話とかあのへんはまだやれそうなのかなぁ
    逆に歴史の領分に入ってる地域とかの方が魔改造っぷりがとんでもないことになってるからとっかかりが掴みづらいかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:57:55
  • 88二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:01:39

    オリオンのデザインに関して筋肉モリモリとか熊ちゃん化とか俺らが突っ込んだとこはなるほどねーくらいで
    別に普通で意外でもなんでもない範疇ってのびっくりした

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:03:19

    >>75

    「太ももが見えたら変態が見に来る」

    「そこを露出するってことは相当自身があるんだろうなーと」

    女性キャラで言ったらおっぱい丸出し衣装着てるみたいなもんかな…と思ったら妙に納得してしまった。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:22:16

    推しの絵師が動画見て描いたイラストがシシン先生にリツイートされててニッコリ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:24:41

    >>90


    夢が叶いましたなシシン先生

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:30:37

    シシン先生fgoプレイしてほすぃな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:32:02

    ミノタウルスがアステリオスって呼ばれるの珍しいなーってハデスの時言ってたから
    FGOアステリオス回もどっかでやって欲しいわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:17:08

    >>91

    やっぱり古代ギリシャ人じゃん!

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:31:17

    多分次アキレウスだよね?あと一人は誰だろ
    オデュッセウス?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:33:45

    補足してくれるのありがたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:08:39

    昔からマクガフィンってあるんだなあ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:10:29

    ある程度は意識して作られたのか、完全に偶然の一致なのかは別にどちらでもいいとして
    先生の仰っている話のいくつかはFGO本編とも合致しているの、はえ~すっごい……ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:22:32

    まあきちんと文献とか参照してキャラづくりはしてると思うけど
    ある程度エピソードを膨らませて解釈するとそういう風に方向性が原典と似通ってくるのもあり得るのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:40:41

    >>92

    ギリシャ鯖に聖杯突っ込みまくりそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:16:33

    多分この先生は古代ギリシャ時代に世に出た膨大な同人誌の内容を俺たちが想像する何倍も把握してて
    その中でFGOのキャラ造形に一致してる作品を例にあげてるから結果的に原典に忠実なのかな?って錯覚するけど

    実際は今の俺たちが知ってるFateのギリシャ関連キャラが基本骨子は同じ様で詳細は全然違う造形だったとしても「これは〇〇先生の△△って作品が参考にされてますね」ってなるんだと思う

    それぐらい当時の解釈の自由さはすごかったんだなって動画見て思った

    メディアの竜牙兵とか原典由来と勝手に思い込んでたら『アルゴ探検隊の大冒険』っていう大衆映画の印象からってのはすごい興味深かった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:47:37

    竜牙兵のイメージに関しては世代的にアルゴ探検隊よりもロードスの方に影響されてそうな感はあるけどもどうなんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:37:45

    >>102

    元々はカドモスのテーバイ建国神話が由来なんだっけ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:01:29

    アポロン様のキャラ付けこれいいんかみたいなの聞きたいわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:26:22

    >>101

    ヘラクレス回で言ってた「FGOで取り上げられているキャラは神話系が多い」というのが多きいかもね。

    神話上に書かれている内容を正しいかどうかを考えることはナンセンスで、それがどう解釈されたか、

    どう享受されたか、時代と個人で大きく差がある話。そしてまさにその最新版がFGO。


    ゲームさんぽで三国志の話の回があったけど、そっちだと喧々諤々してたし。

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:37:30

    >>105

    神話系が多いというより、実在の人物が功績あげても神話と比べられてsageられちゃうから、実在の英雄ができにくいってことだったかと

    レオニダスが数少ない功績が残った実在英雄パターン

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:38:06

    ギリシャのポリスはそれぞれ神像を建てて祀ってるけどスパルタは歴代王の像を建ててるってアサクリかなんかの回で言ってた気がするからその辺もあるんだろうねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:12:00

    >>105

    まああと歴史上の人物、まして中国史ではそれこそ人物評がたくさん書かれる類のものだしな。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:39:36

    >>104

    もともと疫病の神だから増えるのもアリくらいは言いそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:59:24

    >>67

    まあ神々なんてネットのキャラいじりだけで終わらず役割とかあるから

    そこを考えて話すでしょう専門家ならそりゃ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:17:44

    元々聖闘士星矢ファンが嵩じて古代ギリシャ研究に進んだ先生だから
    オタク的な解釈や見方にも理解があるっつか、むしろこっち側の人だからな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:36:46

    >>104

    多分無問題

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:42:36

    アポロン様がFGOではパリス推しについてどう解釈するかは聞きたいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:26:56

    >>107

    王政だったのがでかいって言ってたし、その国の偉い人なら確かにそのまま功績は残りやすいよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 01:58:52

    ローマになってくれは草

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 02:00:54

    受容史家の変質しながら受け入れられていく過程をエンジョイする姿勢は尊敬するしかねえや

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:50:15

    先生がFGOやってくれたらさらに色々と話聞けるだろうけど、ゲームさんぽの雰囲気的には既プレイ視点じゃないほうがそれっぽいのが悩ましい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:10:29

    確か以前Twitterで先生FGOやらないんですか?って言われるけどのめり込むとストッパー(課金的な)が効かないと自認してるからやらないようにしてるって答えてた気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:20:48

    >>112

    完全に古代ギリシャ人視点で黄金の羊毛生える

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:21:06

    サフラン(高値)で布染めたりしてることを考えると金銭ストッパーはたしかに…ってなるな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:35:05

    >>105

    三国史回はそういう趣旨だもん。

    史書の専門家と演義の専門家並べたらそれぞれから見えてくる人物像のぶつけ合いにはなる。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:22:03

    専門家側がそのゲームに対しての知識がありすぎると内輪感が出ちゃってこの動画の企画としては良くないよなぁ
    オタクとしてはもっと深く掘り下げて聞きたいって思ってしまうけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:25:50

    >>111

    すっごい前にラノベ作家からフォローしてもらって光栄です!みたいなツイートしてたし、オタクとしては年季入ってるよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:06:59

    >>122

    むしろ距離感があるからの面白味よね。

    ゲームさんぽに関しては

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:09:32

    知識ある人が物事を見たときに感じる解像度の違いを探るのが本来のゲームさんぽだしな
    デトロイトとかそういう面では完璧だった

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:02:55

    >>125

    あの人要素の拾い方が的確過ぎて

    個人チャンネルでDDLCやった時に初見でサヨリの自殺読み切ってて笑った

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:19:13

    ボディビルの話とかも連想と解像度の違いで話が膨らむから面白い理屈が分かりやすい
    超モリモリのアビゲイル見て筋肉量から考える肉体を維持するために必要な食事量とか、そのためには料理が上手くないといけないとか
    話題のシシン先生もゲームさんぽって意味だとHADESが一番ゲームさんぽ的だった気がする。神の加護に引け腰になるみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています