ウマ娘で勘違いされがちだったり忘れられがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:34:52

    ロブロイは図書委員『長』ではない
    クリークは保健委員
    イクノは総務委員
    フラワーとセイちゃんは美化委員
    エアグルーヴとブライアンは2人とも副会長
    ライスは基本さん付けタメ語
    マヤノやウララは年上にさん付けする
    1200m×3=3600mはおかしいという認識が普通
    ココンとグラッセはお互いにフルネーム呼び
    ココンとグラッセは理子ちゃんのことを樫本トレーナー呼び
    マーベラスは先輩でも呼び捨てタメ語
    うどんはおかずじゃない
    スズカもマックも別にバストサイズは気にしてない
    ルドルフはちゃんと慕われてはいる

    他には?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:36:40

    パクパクですわは公式で言ってない
    あげませんはアプリでも言った

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:36:56

    うどんはおかずや〜!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:37:40

    うどんだけダウト

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:38:00

    エアグルーブはダジャレ聞いてもしょげない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:00

    >>5

    ヴ警察

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:15

    >>5

    エアグルー"ヴ"な

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:28

    会長は慕われてるけど友達がいるかと言われると……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:30

    キングは基本的にお嬢様言葉ではない
    ただしアニメ一期のような例外がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:33

    セイちゃんって美化委員じゃなくて美化委員のフラワーを手伝ってあげてるだけじゃなかったっけ…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:49

    ルドルフは大勢いるところじゃないとダジャレ言わないと思ってた
    ホーム画面でも普通に言った!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:39:58

    セイちゃん美化委員だっけ…
    グラスは美化委員だけど…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:40:21

    >>9

    アニメ一期はだぜネイチャがいるんだから喋り方に関してはもう黒歴史なんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:40:28

    1200m×3=3600mはおかしいという認識が普通
    これをおかしくないと認識してるやつそんないねえよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:40:38

    マチタンはトレーナー呼び
    「さん」はつかない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:40:49

    ファル子の耳は先端がギザギザ
    カレンチャンはアヤべ含む年上には基本敬語
    アヤべさん→カレンチャンはカレン''さん''
    ターボは別にそんなもんもん言ってない
    ドーベルは男嫌いというわけではない
    ファル子は恋愛弱者というよりファン1号が異常に鈍く、ファル子は立場の割に結構口には出してる方

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:41:44

    >>10

    確認したらそうだった!ごめんなさい!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:43:31

    >>16

    ファン一号とタイトレは誇張表現0でガチのクソボケだからなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:43:39

    マックイーンはパクパクしてない。むしろ我慢して体調を崩す。それを重く見たトレーナーがスイーツを食べても大丈夫なメニューを作った。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:43:49

    シーキングザパールは博識解説お姉さんではない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:44:39

    アグネスデジタルは百合厨ではない、トレウマであろうと食らえる雑食

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:45:15

    >>21

    勘違いする要素ある…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:45:29

    アヤベさんは別に布団乾燥器でマウントとったりしない、クソボケではあるしふわふわジャンキーでもある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:45:31

    >>19

    つまり今はパクパクしている…!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:45:54

    エアグルーヴは普段からたわけ呼びしてる訳ではない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:45:58

    ウララってライスちゃん呼びじゃなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:46:47

    「お兄/姉さま」は兄弟関係の兄/姉ではない
    「お兄/姉ちゃん」も同様

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:26

    キタサンブラック→スイープトウショウはさん付けだがタメ口
    とか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:29

    ルドルフはだじゃれより四字熟語が多い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:35

    >>26

    ライスとフクはちゃん付け、つまり相当仲がいいと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:47:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:48:01

    ×三冠バ ○三冠ウマ娘
    ×担当バ ○担当ウマ娘
    ×競バ場 ○レース場
    ×各バ一斉に ○各ウマ娘一斉に

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:48:15

    ジョーダンのシナリオは個別も育成も大半重い

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:48:25

    タキオンは意外とモルモットくん呼びしない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:49:38

    >>32

    競バ場は看板?に書いてあるからまだいいとしても他はな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:49:55

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:50:20

    オペラオーは年上は「さん」

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:50:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:52:52

    フクキタルの勝負服は意外とエッチ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:55:00

    ファインモーションとエアシャカールに同室設定はない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:56:33

    >>1

    大阪人(反社)敵にしたぞてめぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:59:25

    >>27

    カレンチャンは実の兄のことは「兄さん」と呼び分けている

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:00:44

    サイレントスズカ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:01:51

    「わだし」でも「わだす」でもなく「あたし」
    シチーさんは面倒くさいがそこがかわいい
    これを聞かれると面倒くさくなるので本人の前では言えない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:05:08

    >>40

    ファインの同室はグルーヴで、シャカールの同室はドトウだったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:08:52

    >>9

    ちなみに今回のイベントでもキングはですわ口調を一回だけ使っている

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:08:56

    うどんはおかずだしお好み焼きもおかず
    たこ焼きはおやつもしくはアテ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:10:35

    >>30

    フクは交友関係広すぎてビビる

    なんで占いのおかげで友達出来たとか思い込んでるんだコイツ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:14:18

    >>48

    優秀な姉がいた→自分はかけっこで全然勝てないからダメな子なんだ→シラオキ様のお告げ通りかけっこに出てみたら勝てた

    の順番で自分自身の価値をぶっ壊されてから再構築された結果ですかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:14:21

    >>46

    カワカミのイベでも1回使ってなかったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:14:30

    >マヤノは年上にさん付けする

    これは微妙に間違い マヤノは中等部は先輩も含めてちゃん付け高等部はさん付け(例外はマルゼンちゃん)

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:24:42

    エや下はエアグルーヴが会長の駄洒落を聞いてやる気が下がっているのではなく、会長の駄洒落に気づけなかった不甲斐なさでやる気が下がっている

    とよく言われているが、それはそれとして程度の低い駄洒落を言われたときに呆れることはある(ホーム画面会話等)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:53:11

    『うまぴょい』は隠語ではない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:05:20

    >>52

    しまった!アドリブだ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:06:53

    キングは所謂お嬢様口調ではないが、アニメ一期ではお嬢様口調だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:07:35

    スキルをくれる等と言われるがあれらはそのキャラを見たトレーナーが勝手に思いついただけなので本人とは無関係
    しかし鋼の意志だけは別

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:07:56

    >>55

    1期は設定ブレすぎなんよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:14:44

    "有馬記念"とかの"馬"は点が2本線だけど "駅"とか点4本のものがあるのも世界観的に正しい
    「ウマ娘の足が速すぎて4本に見えた」ことで歌人が使ったのが元(公式サイトのトクインクル!web vo.23参照)

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:16:04

    >>2

    サクサクですわーはある

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:19:04

    >>1

    すらぁ…定期

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:19:33

    >>59

    言ったのは良かったですわー定期

    シュパパパパサクサクはただの擬音定期

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:20:13

    >>58

    そうなのか…これは初耳

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:20:39

    もしかしてあにまんってエアプしかいない…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:22:31

    >>1

    >>60

    スズカさんに関してはタイキとの対比、「すらぁ」という効果音、若干悲しんでいるような表情で胸に手をあてるという描写

    があるから普段はとくに気にしていないが改めて比較すると……くらいの感情だと思われる


    マックちゃんはアプリ内では気にしたことはないはず

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:23:49

    >>64

    あと、1コマ漫画事態、アプリ初期どころかたぶんサービス開始前に描かれたものだから今の方針とは違うのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:24:53

    >>65

    1コマだとパーマーがアルダンを呼び捨てだったりしてるしね

    (アルダンシナリオだとアルダンさん呼び)

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:25:18

    イベントストーリーで登場したウエディングドレスやかるた大会用の衣装は勝負服にも使われている素材で製作されているので高い耐久性がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:26:20

    デジタルの「同志」呼びはトレーナー専用じゃない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:27:12

    >>14

    け、計算式はあってるから…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:29:06

    アプリトレーナーは個性の塊ズから提案された休日の過ごし方を全部やってみて気が晴れた!できるくらいの胆力とシリウス相手にひぐっえぐっするメンタルとロブロイたちから勧められた本をウマ娘のために全部読み切ると言い切る根性を併せ持つよくわからない存在

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:30:17

    ウマ娘世界のメッセージアプリはLANEという名称

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:31:19

    スカイがちゃん付けするのはスペとグラスだけ エルには付けない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:39:45

    ライスはお兄様とは言わずにお兄さまと呼ぶ
    後お兄さまは一種の固有名詞であり別にライスは妹ムーブしてるわけではない
    ウオッカはウォッカではない
    トプロ→オペはオペラオーちゃんであってオペラオーさんではない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:40:09

    >>70

    サポカイベやtsイベ、育成イベなどのアプリTはそれぞれ別人と考えてもいいんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:50:34

    >>71

    作中のスマホはウマホという名称

    なんの略なんだよこれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:53:51

    ウマッター・ウマスタグラム・ウマトック…
    逆にヒトミミに人権が無さそうな世界だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:01:24

    ミホノブルボンの母親がウマ娘である描写はなかったはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:01:45

    ナリタブライアンは意外と背が低く逆にマックイーンは背が高いほう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:11:05

    ライスは目上の人には敬語
    目上の人で敬語を使わないのはお兄(姉)さまだけ
    あとライスは自分のトレーナーの事は公の場だとトレーナーさん呼びで多分仲のいい子の前だとお兄(姉)さま呼び

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:27:57

    >>51

    フジにはフジ先輩呼びだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:32:24

    >>75

    そんなこと言われてたっけ?

    ジョーダンのサポカとかフジキセキのお出かけとかでは普通にスマホって書かれてたけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:34:48

    >>77

    あるぞ、父が母のトレーナーだった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:39:27

    >>75

    ウマスタグラムとかウマトックとかはあったけどウマホなんて略称公式で出たことあったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:14:52

    >>82

    どこ?

    よく言われるけど探しても見つからんから教えて

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:37:51

    本格化に関するエピソードは育成シナリオではドトウから登場したが
    最初から用語集に書いてある

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:19:37

    ためになるあげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています