母親に向ける愛と妻に向ける愛は違うと思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:20:02

    なんで嫁姑問題は起きるの?
    独身だけど気になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:21:22

    わかんねぇだって俺も独身だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:22:31

    愛の種類ではなく大きさが問題なのだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:23:04

    姑に問題があるパターン、嫁に問題があるパターン、夫に問題があるパターンと色々あるので一概には言えない
    全員に問題がある地獄みたいなケースもあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:23:52

    パターン問題なのはそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:25:21

    なるほどパターンか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:25:55

    今は減ったけど嫁が相手の家に入る事が多かったから、とか?
    同居する事が少なくなって共働きが主流になっても親世代の意識は昔のままの人が多いだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:26:01

    別に愛情を1人じめしたいから起きるもんでもないんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:27:08

    なんか増えたら邪魔になることあるやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:28:13

    台所とか互いにテリトリーや自分ルールがあるけど、互いに奪い合ったりすることがあるからとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:28:53

    というか基本は愛情問題じゃないんだよ
    (そういうパターンもあるが)

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:28:57

    スレ主は多分フィクションとかの見すぎでカタヨッタ認識してるな
    現実は愛だけじゃなくもっと色々あるんや

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:29:34

    愛というか優先度だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:30:51

    友達の友達と全員仲良くできるかって言ったら違うのと同じでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:31:08

    もし夫・息子からの愛情を独り占めしたいのーなんて理由で起きてると思ってるなら、スレ主は介護・相続問題を甘く見過ぎだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:31:22

    愛っていうかどちらかといえば価値観とかの違いなのでは

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:31:27

    夫は妻を優先すべき!←まあわかる
    妻の親も自分の親より優先すべき!←わからん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:31:29

    夫婦は彼氏彼女の期間があるけど嫁姑はそうじゃない
    突然赤の他人がプライベート空間に入ってくるんだ
    そりゃうまくいかないことの方が多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:32:35

    他人が他人家族の家にいきなり身内で入るわけだし
    過ごす時間が圧倒的に長くて色んなルールの違いを擦り合わせないといけないから相性次第で軋轢が生まれるのはそりゃそうよねって…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:32:50

    >>14

    友達の友達というか友達の親

    本来それくらい赤の他人だし、年齢も離れた存在だからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:33:21

    旦那の古参ファン(姑)と新規ファン(嫁)が共同生活始めたらよっぽど相性良く無い限りギスるだろ
    古参からしたら新規はにわかの癖に全部わかった様な面してくるし
    新規からしたら古参がいつまでもデカい顔してるのウザイだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:35:14

    >>17

    これはむしろ夫が自分の親の事を妻に丸投げする事が多いのが問題な気がする

    タイムリーにもうすぐ母の日だけど、嫁が何故か旦那の親の分の対応まで任せられて勘弁してくれってなってるのよく見る

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:36:35

    でもまあ両者歩み寄るそぶりは見せろって人は少なからずいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:38:06

    母親と嫁がお金とか孫の教育方針で喧嘩してる時に、2人とも俺からの愛情が欲しいんだろ?どっちも大事なのに困ったなーwなんて言ったらどっちからもキレられると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:38:39

    >>22

    同じことを夫が妻の親に対してしてないのに

    これを要求するのはナンセンスだよな

    しかも親世代で嫁ならこういうことを当然と思ってる人それなりにいるっちゃいるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:38:46

    うちの祖母はそもそも長男の親父の事が嫌いだったから長男嫁であるお袋をイビりまくって男はまだ産まないのか攻撃とか、女を産むなんて役立たず攻撃とかしてたらしいし、長男である孫の自分が実家出た後は長男を家から出すなんて!!と階段から突き落としたりタックルしたりしてたぜ
    うちの親父もお袋も長男が家を継ぐモノってザ·昭和脳なんでずっと同居して介護もしてるがな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:40:25

    夫婦どっちの場合でもお互いの親が絡む事はできるだけ夫婦お互いの味方するべきなんだよな
    もちろん内容にはよるけど優先順位はハッキリさせとくべき

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:42:17

    結婚って難しいんだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:43:19

    >>28

    人間関係って大体そんなもんじゃない?

    いい時もあるし大変な時もある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:45:42

    同居してる場合は家事のやり方の違い価値観の違い
    仕事でもあの人は自分と仕事のやり方違うからイライラするとかたまにあるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:48:50

    同居と専業主婦が普通の時代に家事全般を取り仕切る人が急に増えて2人になったらまぁ揉めるわな
    嫁が義親に従うのが当然みたいな意識の時代だったら特に

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:54:34

    >>27

    でもよ

    価値観が原因の争いならお互い自分の親の価値観=自分の価値観である事が多いんだよ

    しかも両方地元同士の結婚ってわけじゃなきゃ文化がそもそも違ったりするんだ


    夫婦間でもシチューをご飯にかけるかけない、カレーをご飯に混ぜる混ぜない、ラーメンのときに白米必要不要で喧嘩になってりもするんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:56:22

    極端な話、この問題でそれまでの夫婦関係や親子関係が壊れる選択もあるの?(ガクブル

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:57:45

    >>22

    そんな訳の分からない常識のないごく一部のモラハラカスの例出されても1くん困っちゃうよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:58:00

    >>33

    ないとは言い切れない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:00:11

    >>33

    ネットの家庭相談とかだと妻の味方して親捨てない夫は最低慰謝料を妻に渡して離婚しろって意見ばっか出るぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:01:27

    >>36

    今背筋凍ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:01:39

    そもそも親子間の信頼関係の問題だと思うけどな
    息子の連れてきた嫁が信用出来ないって、息子のこと信用してないからだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:02:12

    >>36

    みんなネットだから面白がって極端なこと言ってるだけだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:03:25

    >>38

    息子と自分を同一視してるからじゃないかな

    息子の個を認めてないとそうなりやすそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:03:37

    うちの叔母さんお盆とか入院中のお見舞いの態度が小学生の俺でも分かるくらいに雑と言うか…変だったから婆ちゃんに嫌われてるぞ
    そういう嫁姑問題もあるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:18

    >>34

    ごく一部と言えないほど体験談溢れまくってるんですがそれは…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:37

    どこの国でもどこの時代でもあるっていうから、100%本能だと思ってた
    母親にとって息子との関係は小さな恋人みたいな感じとも聞くし
    嫁と姑が同郷とか共通の話題があれば打ち解けるケースも聞くけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:56

    >>42

    なんか統計とかあるの?

    見たいから見して?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:05:02

    >>39

    よくある「職場の飲み会や成人式には行かなくてええんやで」のノリと同じよな。

    自分は職場にも地元や母校にも大量に友達いるから飲み会も成人式も楽しむけど。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:05:05

    結婚以前に家族全員とめちゃくちゃ仲良いかって言うと別だし
    ケンカすることもあるしクソって思うこともあるじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:06:15

    >>42

    みんな幸せなことはあまり書かないし

    そもそも議論しようがないから盛り上がらないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:08:16

    >>38

    恋は盲目で第三者が見たら百パーセント嫁が悪いのにバカ息子は…ってのもあるしそうとは言い切れないぞ

    双方の合う合わないや人間性の問題で家庭によって変わる問題だ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:08:26

    周りの人は言うんだ結婚すると旦那があーだ嫁がこーだ愚痴ばかり
    でも結婚はしないのか?結婚はいいぞ~と自慢ばかり
    どっちかにせぇや

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:08:52

    >>42

    そもそも「そういう人しか集まらない場所」及び「その場所の記事をうpするまとめサイト」しか見てないからそう感じるのでは。

    なんか惚気まくる記事ってのもあるらしいからそっち行ってみよう。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:09:57

    >>36

    ネットの家庭相談とかって酷い例が多いから

    話盛ってるんだろうけど警察案件だろってなるような内容も多いし回答する側も極端になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:09:58

    >>49

    あにまんはゴミって言いながらやめられない俺達と同じだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:10:04

    >>50

    愛してる言ってみるスレとかめっちゃ平和だしな

    偶に報告者が糞男or相手が不倫してたとかで修羅場スレに移動なるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:10:06

    惚気書いても
    いいよね…いい…で終わるしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:10:29

    >>42

    >>39これじゃね?

    ネタにするために盛ってる人も少なくないと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:11:07

    >>49

    ネットでもよく言うことコロコロ変わるやつおるやろ

    それと一緒

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:11:29

    >>52

    難しい話はさっさと封殺して漫画やアニメの話ばかりしてるから心地良いよね。そういうサイトを好むのがあにまん民なのだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:12:07

    >>49

    愚痴聞かされて憧れは抱けんわな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:13:14

    まとめサイトを真実だと思って結婚ってクソなんだ!結婚しないようにしよう!なんて選択しちゃったら年取った時後悔なんてもんじゃ済まないぞ…
    結婚するもしないも人生の自由だけど、まとめサイトに自分の人生を決定権を握らせるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:16:32

    >>59

    まとめサイトよりも相手のことをしっかり見る方が大事だよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:25:20

    >>43

    「100%本能」だけは絶対に無いしメディアか何かに毒されすぎてる

    うちの母ちゃんと父方のばあちゃんは円満だったし違う県に住んでるばあちゃん同士も良い関係だった

    理由は「同居してなかった」「親父が母親と嫁を比べてagesageするタイプじゃなかった」だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:28:34

    むしろ嫁姑問題を「こんなことがあるのか…」って恐怖に思える人は結婚向いてる気がするわ
    全部フィクションだろうちのお袋と嫁に限ってそんなん起きねーよガハハハってやってると熟年離婚コース

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:30:35

    >>62

    のん気すぎると二人がもめてる理由も意味も分からんってなりそうだもんな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:35:18

    >>49

    結局その手の愚痴って身内の甘えだからね

    「親が掃除しろってうるさくてクソ腹立つ」

    とか言ってる子どもみたいなもんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:36:50

    まぁ家庭内の常識やコミュニケーションってそれぞれ違うしな
    夫婦間親子間だったら愛情もあって我慢や解決ができることも、あくまで立場上関わることになっただけの間柄じゃ難易度桁違いで解決できないまま嫌悪感が凄いことに

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:37:22

    結婚してからの心配より結婚できるかの心配した方がいいかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:40:31

    >>65

    育ってきた環境が違うからスレ違いは否めない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:42:18

    >>63

    のん気ならまだ良くて

    「親は俺のこと好きでしょ?嫁も俺のこと好きでしょ?

    だから二人とも仲良く出来るでしょ??

    出来ないのはどっちかの心が狭いんじゃないの???」

    くらいの感覚で離婚された友人を知ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:45:48

    妻が元旦に妻の地元味の雑煮を作っても「うちの母親のと違う」とかいちいち文句を言わない
    自分の地元味の雑煮が食べたいなら翌日以降に頼むか自分で作る
    たぶんそれくらいでも多少変わるのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:49:06

    >>69

    それは作る前に相談すべきなのでは…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:51:41

    >>70

    夫婦二人暮らしかつ妻がメイン料理担当だと元旦の前にいちいち「どっちの雑煮を作るか相談しよう」という話の流れにはなりにくそうではある

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:57:28

    >>70

    うーん

    作らない人が作る人にあらかじめ頼むならわかるけど、作る人が作る前に相談をもちかけるのはかなり余裕がないと思い浮かばなそう

    カレーの肉とか味噌汁の具材とか、普段ネットで違いが話題になるようなことでも日々の生活の中じゃなにも考えずに買い物して作り始めちゃうと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:02:56

    >>71

    >>72

    いや日頃の料理ならわかるけど年末年始のゆっくり出来る時にこそ話し合うべきでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:04:03

    >>73

    年末年始はゆっくりできないんだ…師も走るんだぞ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:05:38

    >>73が結婚に向かないのはわかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:08:51

    >>73

    年末年始にゆっくりしてるのは料理しない人だけでは…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:11:10

    人間関係全部に言えるけど結局はいかにグッドコミュニケーションできるかってことか
    自分の期待したことと違うことが起こったときに、お互い怒らずストレス溜めず穏やかに会話できる関係を築きたいものやね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:56

    >>74

    法事が多くて師「が」走るんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:15:35

    >>75

    唐突にレッテル貼ってどうした?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:16:48

    年末年始にゆっくりってのはクリスマス頃から冬休みになる学生特有の発想やね
    社会人はギリギリまで仕事してから急いで年越しの準備するんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:18:18

    >>78

    師すらも走るという意図で言ったので「が」でもOKだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:18:38

    >>76

    共働きなら普段の仕事が休みだから家事に専念できるし

    片働きでも家事を手伝うことが出来る

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:28

    >>76

    あと一緒に食材の買い出しをしない人とか年賀状に追われてない人とか…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:11

    >>82

    それはつまり家事に追われてゆっくりできてないということでは??

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:25:56

    >>68

    うっ…

    聞いてるだけで殴りたくなるやつだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:27:37

    今まさに家庭と世代と価値観と常識の違いの問題を目にしている気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:31:06

    >>80

    だよね

    年末年始の大人って忙しいよな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:34:19

    料理における文化の違いって(料理に限らんけど)結構自分の家でやってること当たり前だと思ってるから相談ってのが頭に浮かばないかも
    あと忙しいと自分ができる最短の事をしようとしちゃうし

    それはそれとして全国のお雑煮の違いは面白いよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:35:26

    >>73

    ガキもしくは実家暮らしの男女は明日の準備して寝ろ。

    まあ俺も実家暮らしで両親に世話されながら年末年始をまったり過ごしてるんだけどなワハハ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:37:36

    義理の両親達と別居できたら問題の何割かは抑えられるて聞いたけど
    別居しても、息子の家は私(姑)の家も同然!手伝ってあげなくちゃ!(別に手伝って欲しいとは言われていない)みたいなタイプもいるし距離取ったらセーフでもないのは大変そうだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:41:31

    >>88

    お餅の中にあんこ入ってるお雑煮の存在知ってびっくりしたけど一回食べてみたいわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:42:23

    >>91

    鳥取?とかだっけ?

    鳥取出身の上司があんこ入れるって言ってたわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:43:25

    既婚者民多いんだね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:45:41

    >>88

    餅のタイプや焼くかどうかまで地域差があったりして見てると面白い

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:47:33

    嫁姑問題はなあ
    近所の家で結局首括るまで行ったから怖いよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:50:25

    >>94

    大阪は日によって違うお雑煮がでるんだぜ

    元旦は白みそ、2日以降はおすましだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:37:07

    >>50

    スレ主は「なんで嫁姑問題が起きるの?」って疑問視してるんだから、大袈裟とはいえ嫁姑問題のざっくりとした具体例が出るまとめ記事(『かぞくちゃんねる』の嫁姑タグとか)でいいんじゃない?

    むしろ愛してると言ってみたスレ系だと嫁姑問題の疑問は解消できないでしょ


    比較対象として嫁姑が仲いいパターンを見るなら『幸せが歩いてきた!』とか『ほのぼの絵にっき』の義実家とか今日のトメあたりが参考になると思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:08:02

    平野レミんとこのインタビューとか見れば?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:15:25

    >>97

    ウケ狙いのフィクション参考にしてまともな答えが得られるわけないだろ

    自分の親や親戚に聞いた方がまだマシだと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:39:58

    今の日本だと妻が夫の家庭に入るとか二世帯住宅とかあったりするんだけど
    妻からしたら夫のそんなによく知らない家庭に入らないといけないし、完全にアウェーだし、そこで夫が味方しないとかやってられんやろ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:20:37

    昔は持て囃されて建設ラッシュになった二世帯住宅がどんどん売りに出されて行って今ではCMすら見ない
    それが答えだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:26:14

    >>99

    生身の人間にじゃなくてあにまん掲示板で聞いてくるんだから面白おかしい話が聞きたいんでないの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:38:35

    そりゃ立ち位置が違うからだろ
    母親に妻を求めないし、妻に母親を求めない
    夫が自分のものなら自分の親を慕うのはいけないって感じるのかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:50:01

    嫁という立場の先輩として変にお節介焼きまくろうとして煙たがられたり、逆に姑に家事やらなんやら甘えまくって溝ができるパターンもあるからなんとも

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:02:29

    うちの祖母は娘がいなかったから母が嫁に来たことを喜んで可愛がった。
    でも、天然で余計な一言を悪気なしに言ってしまう祖母と神経質で何気ない一言を全て悪い方向に受け止めてヒスる母は相性最悪だった。

    いびるつもりなくてもなんかそういうかんじになるのよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:05:10

    >>88

    正月じゃなくてお通夜の風習だけど、亡くなった人の枕元に備えるお餅がうちの地域だと丸餅で大阪出身の叔母さんは人の形に切り出した餅出すと聞いた時はへぇ〜ってなった

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:57:18

    >>106

    そもそも餅供えないや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています