ゴールデンカムイを一気読みした人が忘れてそうなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:59:33

    キロランケには子どもが二人いる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:01

    アシリパが初めて味噌を食べたのは20話の桜鍋
    ちなみにめちゃくちゃ美味しそうだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:06:25

    この小熊の行く末

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:07:02

    キロランケのことなら、第七師団(鶴見たちの部隊とは別)として日露戦争に参加していたことも忘れられがち

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:07:24

    二瓶には15人の子供が居る

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:07:32

    「ヒンナ」の意味は美味しいではなく感謝

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:08:47

    チタタプするときに使っているまな板の名前はイタタニ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:15:16

    初期の牛山は額のはんぺんがそこまで飛び出てない
    12話を読み返してみてびっくりした

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:17:13

    オソマの父親の名前はマカナックル

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:18:38

    当初はレタラを狩ろうと考えてた谷垣

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:22:10

    序盤の雑魚が尾形

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:23:37

    権利書の立会人となった6カ国の大使
    その6カ国はイギリス・フランス・プロイセン・オランダ・イタリア・アメリカ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:23:42

    ウイルクはヒゲやワキが臭い

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:26:16

    門倉は金塊の入墨を彫られているが囚人ではない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:36:10

    江戸貝は去勢されている

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:38:38

    二階堂兄弟の生き残った方の名前

    いやラストのVS杉元でも二階堂自身が完全に混同しちゃってたっぽいから
    一気読みしてたらますます分からなくなってそうで…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:41:52

    入墨囚人は全員が死刑囚というわけではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:45:26

    >>17

    贋金作ってた人とかいたもんな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:47:35

    有古イポプテの和名は有古力松

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:51:43

    家永の性別を途中で忘れる人はいる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:53:02

    樺太の亜港監獄(ソフィアがいたところ)の女囚は島の男と結婚すれば監獄から出られる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:59:51

    キラウシが土方一行と同行していたのは出稼ぎのため

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:09:01

    夏太郎の加入エピソード

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:09:04

    都丹の耳カバーは後方の音を聴くために片方は反対向き

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:52

    >>18

    あの人はそもそも入れ墨囚人じゃないのでは?

    入れ墨関係ないけど詐欺師に監禁されて利用されてたとかだった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:17:44

    >>25

    勘違いしてたわ…

    捕まって連れてこられただけだったのね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:06

    鈴川以外の偽アイヌは網走じゃなくて樺戸監獄の脱獄囚

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:38:57

    >>24

    銃声を拾わないように右耳側に銃構えてるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:40:07

    上エ地がデタラメに上書きした刺青には「うえじ」の字が入っている

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:58:30

    >>23

    アニメカット許さないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:54:03

    やべえ今から読み返してくる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:56:05

    >>3

    割と真面目にどうなったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:57:30

    最終的にはイヨマンテだと思う

    >>32

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:57:48

    >>32

    順当に行けば熊送りのと儀式で送られるが描写されていない

    個人的にはその熊送りで最終回だと思ってたんだがな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:02:03

    稲妻夫婦の子供はフチが預かって育ててる。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:04:57

    ジャックザリッパーのチンポには生まれつきアザがある

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:08:26

    作者の癖というか簡略化のテクニックだけど、ゴールデンカムイって影が四角いシーンが多い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:09:40

    アニメがめちゃくちゃ端折ってるから偶に原作見返さないと頭から抜ける内容多いんだよな。結構面白い話も飛ばしてるから。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:09:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:13:05

    考察みたいになるけど、シャチは辺見を噛んだけどかじってはいない
    腕と足を噛まれたけど最高だ!のシーンで服が無傷に見えるので、噛み跡くらいはあるだろうけど肉をかじられてはいないはず

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:43:34

    >>4

    鶴見中尉たちは27聨隊だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:09:45

    >>5

    最終回で谷垣の子供の数でおもいださせる、作者の粋なはからい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:32:56

    >>18

    一応突っ込んどくが贋金(通貨偽造)は国家転覆クラスの政治犯なので時代によっては普通に死刑食らってもおかしくない犯罪だぞ、実際明治初期には「(上層部に申請不要で即)梟に処すべし(殺してさらし首にしろ)」だったので

    死刑としても最高クラスの重罪、月島がやらかして「どうせ死刑確定ですよ」って言ってた「尊属殺害」と同等以上のヤベー罪としてカウントされてた(尊属殺害もさらし首だが、上層部への申請が必須だった)

    作中の時代はさすがに法律も改正されて死刑クラスではなくなったが、余罪次第じゃコンボで死刑囚コースは普通にあり得る犯罪よ、現代でも「無期懲役」まではあり得る罪だし

    大規模な通貨偽造はマジモンのテロだし野放しにした時の被害がヤバすぎるのよ、この辺はジャンプ+連載中の「ハイパーインフレーション」を読もう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:06:06

    初期に行われた鶴見中尉の演説。
    「父親を亡くした子供たち、息子を亡くした親たち、夫を亡くした妻たちに長期的に安定した仕事を与える」
    救われる対象に鶴見中尉本人は入っていない(中尉の子供は娘)。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:12:22

    >>44

    それ要するに「家の稼ぎ頭をなくして路頭に迷う家を救う」って話だからね、戦争で息子を亡くした親って要は「跡継ぎ死んだ、家業オワタ」って話なんで

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:58:45

    丁度今読み終わったんだけど、キラウシが同行してた理由と有古が五稜郭に同行してない理由は忘れてた
    杉本や鶴見陣営メインキャラたちが即復帰するから忘れてたけど有古が菊田さんに病院に運ばれたのとほぼ同じ流れで五稜郭に移行してるからそのまま負傷離脱なのね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:08:29

    犬童は樺戸監獄で囚人とのやり取りの中で薩摩弁を覚えただけで別に薩摩出身ではない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:18:28

    親分と姫に目が行きがちだけど、牧場経営してるアメリカ人も花嫁衣装を全裸で着用して楽しんでる変態

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:21:12

    尾形はおばあちゃん子

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:26:19

    杉元の妙案

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:26:55

    宇佐美って最初から登場してた気がするけど、網走監獄編が初登場ぽいね
    キャラが濃すぎてずっとてでるのかと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 04:31:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:59:02

    >>49

    スレチだけどこれって別に本当におばあちゃん子な訳じゃないよね?

    祖母のことはご飯くれる人くらいにしか思ってなかったっぽいし、欠けた人間のフリの詰めが甘いこと多いから、本当に無害な一般人に手をかけることを避けた結果の適当な軽口かと

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:59:45

    >>50

    本人も忘れてるやつゥ……

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:03:36

    杉元は戦争の英雄だが

    上官を半殺しにして勲章(あと年金)を取り消された…どんな暴言吐いたんだ上官?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:54:55

    >>55

    死んだのは覚悟が足りんなまっちょろい馬鹿だったとか、どうせ死ぬなら味方を庇うのではなく一人でも敵を道連れにして死ぬべきだったとか死んだ人間愚弄したんじゃないのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:24:17

    >>56

    ハガレンみたく「流れ弾だな」「流れ弾だ」とはならんかったか…場所が戦場じゃなかったんだなきっと

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:05:12

    尾形がいつどっちの陣営にいたかうろ覚えだな…
    チンポ先生と一緒にいたときにチタタプって言って、キロランケと一緒にいたときにヒンナって言ったんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:21:35

    銃剣とは突き刺す目的なので基本的には切れ味は大したことないが杉元の銃剣だけはチタタプのために指も切り落とせるほどに研いである

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:27:48

    土方の資金は初期に和泉守兼定を取り返すために襲った銀行でついでに盗んだ金

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:31:05

    最終回で梅ちゃんが自力で目を治してたので話題になってたから目にした人もいるかもだけど35話という序盤で梅ちゃんには裕福ないい人の紹介が来ていたんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:25:32

    谷垣はオソマからテクンペをもらっている

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:28:11

    二階堂は鶴見親衛隊では無いしむしろ元々は裏切ろうとしてた
    ということを2周目読み始めて思い出したのは自分

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:30:21

    花沢中将と鯉登モスパパは同じ薩摩出身で親友同士

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:32:31

    >>64

    樺太行きの船でモスパパが花沢中将の話してるのなんとも言えない気持ちになる

    音之進誘拐事件もそうだけど裏で色々あったのを知らずに死んでいったのは幸か不幸か…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:33:41

    囚人達は小樽目指せと指示されてたこと
    なお網走から小樽までの間に第7師団の本拠地あるうえに純粋にめちゃくちゃ遠いので集まりは悪かった模様

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:48:58

    最初に囚人同士の殺し合いがあったこと
    後から考えるとどいつもこいつもその場から逃げるようなタマじゃなさすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:00:51

    >>67

    若山の親分、皮強奪

    →ウエジ「もう解けないよ~」

    →若山、皮を賭場で手放す


    結構強い親分相手に武器なしじゃ無理と見切って逃げるのも手…か?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:28:13

    >>57

    帰ってきてから殴り飛ばしちゃったとかなんじゃないかな

    シマエナガの時の「戦争だっておっさん共が行けばいいのにね。嫁も子供もいる若いやつが死んじゃ駄目だよ」は杉本の本心だろうし、踏みにじるようなことを国に戻ってから言われて次の瞬間その上官ぶっ飛んでたんじゃないだろうか


    >>61

    今言われて見返すまでこれ全然気がつかなかった…

    梅ちゃんはいつ大きな花屋の女将になって、いつ治療したのかと疑問だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています