種付けって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:42:03

    好きな馬と嫌いな馬の差激しすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:44:40
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:45:34

    とんでもない数を長年こなしてたのに嫌がったとかそういう話聞かないサンデーはやっぱおかしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:46:39

    >>3

    あのゴルシの祖父だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:47:33

    >>3

    当時としちゃ多いけどカナちゃんこの倍近くやってるからあんまり比較があてにならん

    これはサンデーの種付け頭数

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:48:40

    >>5

    これがロードカナロア

    最近頭数が抑えられてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:49:16

    そもそもカナロアが種付け嫌いってソースなくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:49:55

    嫌いというより気性が悪くなったんだっけ

  • 9122/05/06(金) 21:50:48

    >>7

    ごめん誤解を与えるスレタイだったかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:51:19

    >>6

    ディープですら3年目の種付け数下がってるのに、全く下がってないのおかしいよ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:51:23

    >>8

    カレンチャンと種付けして俺は偉くなったんだ!って考え始めた説もあるらしい

    まぁこれもソースはない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:51:35

    ぶっちゃけスペもそうだけど無理矢理種付強制も可哀想よなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:51:47

    相手は選べないわ、向こうが発情したら緊急に駆り出されるわのエンドレスループで、嫌気さしても何も不思議じゃない…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:52:41

    の割に種付け嫌いって馬ほとんどいないしなぁ
    大体みんなノリノリでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:54:14

    >>8

    社台SSのスタッフの話聞いてると

    馬は多く種付けすることで本能的にボス意識が強くなるっぽい(個体差はあるけど)

    当初は1番大人しいと言われてたカナロアも自分が1番でないと気が済まない王様に変貌したし

    幼少期は虐められっ子だったオルフェも文字通り、暴君になった

    2頭とも馬房はパネルで遮断されてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:03

    こ種牡馬ライフエンジョイしてるの見ると安心するよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:09

    >>14

    ゴルシほどウキウキするのはそんないないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:21

    >>4

    これからあがってくかもしれないけどゴルシの種付け頭数は毎年100頭前後だし...

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:45

    ディープの一日でもあったけど、就寝後に緊急で発情したら叩き起こされて種付けとかトラウマにもなるよねってなる奴

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:45

    >>16

    これなにが面白いって引いて行ってるスタッフはいつものことなのか全く動じてないところよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:55:58

    グラスやドトウみたくのんびり余生を遅れるのは幸せものだな…
    ドトウは多分、もう少し種牡馬やりたかっただろうけど…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:56:25

    ロリコンと名高いウォーエンブレムさん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:56:45

    >>19

    ディープも嫌がってたの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:56:51

    >>13

    せやせや

    しかもやりたくないのにすりかえしてだまそうとすらするからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:57:24

    ドトウは種付け大好きだったけどもし種付けしまくってたら暴君になってたのかな…想像できない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:57:57

    人間ですら年100回とかきついだろうに馬なら尚更

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:58:33

    人間視点だとグラスが理想の余生を送るマジもんの勝ち組すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:58:35

    >>24

    おはウォーエンブレム

    君はもうちょっと妥協して

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:59:28

    >>18

    まあ馬に余計なストレスをかけずに多くつけるならこんなもんって量だから、目が見えないまま種付けしてた(らしい)キンカメとか体調不良でも基本種付けしてるカナロアとは比べちゃいけない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:59:53

    >>21

    まじでそれ系だとサクセスブロッケン君とかいう産駒こそ残せなかったけど、

    乗馬→誘導馬で皆(ファン・競馬ファン・関係者)に非常に愛されて、そのあと誘導馬引退したら、

    次は鹿児島の養老牧場で可愛い女の子たちとイチャイチャしてるこれが一番の勝ち組説すらあるお馬さんがいますね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:00:18

    エピファネイアも馬房はパネルでシャットダウンされてるそうだが…
    あいつは元々なのか?それともブーストがかかったのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:00:45

    むしろグラスはなんであんな種付けしたのに性格変わらないまんまなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:02:24

    絶賛ハイペースで活動中のモーリスくんは大丈夫なんだろか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:02:28

    >>25

    ドトウは気に入らないことがあるとスイッチ入ってテンション高くなりやすいと牧場の人が言ってたし

    常時、スイッチ入りっぱなしな感じになるのか…な?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:02:54

    >>10

    18年はアーモンドアイ筆頭に産駒が大活躍+サンデーフリーでそこそこ手頃だったのがブーストかけたんだろうけどちょっとね...

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:03:42

    コントレイル君も性格荒れるんかなぁ
    いやまぁあいつ今でも割と人間舐め腐ってそうではあるけどさぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:03:43

    >>29

    そいつら親子じゃねえか!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:03:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:05:04

    >>32

    多分根っからのほほんとしてるのかなあ…よくネタにされてたけどコミカライズのグラスもウマソウル的にはむしろアニメとかより正しかった説

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:05:13

    ダスカの兄貴なんかは種付けしても性格変わらなかったみたいな話あったな
    いや初年度の話だからちょっと話が違うけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:06:48

    種付けすると性格変わるのか
    ホルモンでも分泌されるんかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:06:57

    種付けの話題ではゴルシ、グラス、カナロア、ディープが頻出するけどこの4頭は種付けした数も価格も違いすぎて同じ仕事してると思わない方がいい気がしてきた

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:08:36

    ステイゴールドもサンデー産駒らしく種付けに前向きだったけど採血や牝馬に蹴られたりする事には嫌気を差していたらしい
    ゴルシはそうならないように気をつかって貰ってるみたいだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:09:55

    オルフェも悪い噂は聞かんね
    やはりステゴの子か

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:10:33

    >>42

    まあいくら種付け好きって言っても、体調と昼夜を問わず毎年200頭近く種付けすることになったらゴルシだって嫌気さすと思うよ

    今は本馬にとってちょうどよくやれてるからファンが見てて不安にならないくらいウキウキしてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:11:10

    >>36

    図太いタイプはあんま変わらなくて(グラスとか)

    カースト低くて抑圧されてたタイプが一気に爆発する印象

    元からボス気質な気性難な馬には調教・レースから解放され種付け三昧の生活を送れるからか大人しくなるのもいる

    コントレイルはあんま変わらなさそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:11:51

    動物でも普通繁殖相手が100超える状況とかまあ無いだろうしそんだけ繰り返したら嫌になる奴もいるわなそら

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:12:13

    >>45

    まあゴルシの場合嫌だと思ったらとことん拒否するようになりそうなのもあるし馬主さんが種付け数制限みたいなの決めてるって話だから大事にされてるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:12:23

    >>23

    噂だけだが、人間不信になるところだったらしい

    でもくれたにんじんはやっぱり嬉しく貰う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:12:47

    馬房パネルて隠すのって何か効果あるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:12:57

    カナロアキンカメディープはかなり真面目な性格で種付けもちゃんとしてたからこうなったってのもありそうじゃない?こいつら人間に激しく反抗するイメージない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:02

    やっぱヒトオスでもセッ○スしまくると性格荒くなるもんなの? 我こそは、という経験豊富兄貴がいたら教えてクレメンス

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:16

    >>46

    フェスタなんかは種牡馬時代の方が大人しいらしいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:56

    人懐っこくて動物にも優しいし他の馬ともすぐに仲良くなるドトウが暴君化したら俺は泣く(もう種牡馬とっくに引退してるし去勢してるけど)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:13:57

    >>50

    カナロアはほかの馬が放牧行く様子が見えてしまうと「なんで俺が1番じゃないんだ」って暴れるからだって聞いた

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:14:00

    >>44

    オルフェは他の種牡馬が種付けに出かけると俺も連れてけと暴れ、自分が種付けだとヒャッホイヒャッホイはしゃぐ。でもあまり人に見られるのは好きじゃない面倒くさい男

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:15:24

    >>46

    抑圧されていたカースト底辺ががちやほやされるようになったら増長して天狗になるのは人間と似てるんね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:15:38

    >>57

    >>50

    オルフェは他馬を気にしすぎるため。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:16:09

    >>57

    まあ虐められっ子卒業して

    「オルフェーヴルに立ち向かえる馬はそういない」とスタッフに言われるまでになったのは金色一族として成長したと言えるか…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:16:33

    >>52

    馬と違って去勢すると気性が荒くなるのは知ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:18:59

    気性の荒い馬は序列に厳しいというか王様俺様気質らしいしね、集牧の順番自分より早いからドトウに喧嘩売ったローズキングダムとか

    rha.or.jp

    なおドトウの高すぎるコミュ力と癒し力で速攻懐柔された模様

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:19:15

    基本的に野生の馬の群れはボスの牡馬が群れの牝馬を総取りできるから
    馬にとって種付けってのはそれだけカーストの高さを示すものらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:19:38

    ソースが2ちゃんだから嘘かホントかわかんないけどカナロアは最近馬房側の窓だけじゃなくて、放牧地側の窓にも木の扉付けられたらしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:40

    >>64

    ええ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:53

    そういえばボスらしくない扱いされるとブチ切れるってゼンノロブロイが言われてたね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:15

    ロードカナロアでググると候補が割と酷いけどどこまで真実なんだろうか…?まあ稼ぎ頭だし公表しないだろうけどね…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:28

    あまりこういう話題を聞かない子とかはどうなんだろ?って調べると思ってたより種付け好きな子多いな…と思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:32

    >>61

    ヒトミミは去勢しても性欲事態は残りその辺の抑圧された地獄と劣等感があるので権力欲に走ると昔の宦官の話で聞いた

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:23:01

    一方、牝馬の社会がほのぼのしているかと言うと
    牡馬以上にカーストに厳しい社会らしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:09

    >>70

    女の戦い…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:25

    >>70

    優しすぎたら舐められる厳しい社会…

    しかも放牧地それぞれ違う牡馬より

    一緒に放牧されるから…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:24:44

    >>70

    牝馬の方が序列厳しいから……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:25:35

    >>70

    たとえ自分の娘(母)だろうがカーストが下なら容赦なくイジメるらしいな………競走馬の場合生まれてすぐ生き別れになるから再会しても家族ってわからんのもあるが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:25:47

    >>73

    そんな牝馬社会のなかでもボスに推されてなったと噂されてるジェンティルドンナってやっぱすげーわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:27:21

    カナロアが種牡馬なってから気性荒くなったって話の中でカレンチャンに付けたからですかねとか冗談半分に言われてたインタビューをネット競馬かなんかの記事で見たんだけど何処だったか思い出せねぇ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:28:02

    >>75

    体格が良い+どっしりするオーラ

    牡馬だな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:28:09

    ロードカナロアくんストレスフルすぎて長生きできるかな...

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:29:27

    >>78

    やっぱおウマさんってストレスに弱くてあんまりストレス強いとショック死とかしたりするもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:31:34

    カナロア今年の社台スタリオンパレードが現役時とは余りにも別馬すぎて少し悲しかった…

    ロードカナロア(Lord Kanaloa) - 社台スタリオンパレード2022


  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:32:17

    一般的な種牡馬の生活風景全くしらんけど
    ロードカナロア君のお部屋が真っ暗なアレはちょっとインパクトありすぎましたね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:32:47

    >>80

    え…細くね…?

    晩年のルドルフよりも年に見えるんだが

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:33:49

    >>79

    競走馬はたいてい胃がやられていると聞くもん

    ストレス多そうだもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:33:59

    >>79

    ショック死じゃないけどアグネスデジタルとかも精神的なストレスで食欲無くなったりでどんどんやつれてったしストレス性の胃潰瘍とかでご飯食べれなくなる馬もいるから特に高齢の馬はストレス危険らしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:34:34

    >>80

    種付け頭数抑えてるのマジなんか

    「万全の体制を整えて」ってなんかすごい苦労してる感じがあるね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:34:43

    >>39

    散々言われてるけどグラスの鎌倉武士だ何だはウマじゃなくて的場ソウルを大げさにしてる感じだから。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:34:55

    >>48

    種付け頭数制限はデマの可能性高い定期

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:38:48

    >>82

    種牡馬なんだしもう少し肉ないと危なそうだよね

    オルフェと比べてもお腹が絞まりすぎてて地方馬なら現役で居そうな体型に感じる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:39:09

    競馬関係の情報はデマやソースがない情報が多過ぎる

    やっぱソースがあるやつを信じるしかないわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:40:13

    >>75

    カレンチャンも放牧地のボスになってたな

    まあ現役時代から体重は牡馬並に約500kgもあったし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:40:51

    >>83

    そう考えるとマスコミの過剰な報道で食えなくなった時期があるとはいえ競走生活でもバクバク食いまくってたオグリってなんなんだもん………?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:41:10

    今も長生きしてる馬も種牡馬引退早いのが多いからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:42:42

    >>91

    いつでもプボプボしてる奴もいるし馬によってはたまにいる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:43:43

    >>68

    話題を聞かない子はそれこそ上手くやってることが多い

    エアグルーヴのバカ息子は種付けシーズンでも体重増やしすぎて自主トレするキタサンの近くに置かれて運動促されたって噂もある(ソースないから話半分にして)

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:47:22

    社会SSは基本的にボス意識強い馬ばかりの戦国時代だから天下統一したボスってのはいなさそう。
    ただ個人的に強いなと思うのは
    ・気難しいSSやテイオーに慕われてたマック
    ・2011年頃は社会SSで1番怖い馬と言われてたハーツ
    ・そのハーツの威嚇に動じないキタサン

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:48:05

    >>92

    長寿だったノーザンテーストも年間種付け頭数を見ると3桁行かないぐらいだったと聞くし

    過度な数は寿命に影響ありそうだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:48:48

    >>94

    その話が本当ならいよいよバカ息子だな・・・長生きしろ・・・ルーラーシップ・・・

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:50:28

    2019年だかに種付け頭数最多を更新したクロフネも23歳で老衰だから種付け多くすればするほど寿命が縮まるイメージある

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:50:28

    産駒が続々デビューしているボニ太はいつまでもあの性格でいて欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:52:31

    >>94

    実際放牧地が真横だった時に見学行ったけど、キタサンが忙しなく併走しようと走り回ってたけど、ルーラー全く動かなかったなw

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:54:49

    >>55

    尚、「去勢後に」牝馬に興奮して負傷した模様

    そもそも引退後も牝馬に興奮してたから去勢された模様






    ハヤヒデ「ばなな」

    ギムレット「さく」

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:55:20

    ハーツクライってそんなに怖い怖い言われてるけど牝馬にクソモテて種付けも上手だったんでしょ?
    牝馬って牡馬のどういうところ見てるんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:57:40

    >>102

    よく聞くモテ要素は

    ・体格(基本的にでかい方がモテる)

    ・毛色(芦毛・白毛・栗毛等目立つ色はモテる)

    ・性格(人間に従わないボス気質の方がモテる)

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:57:40

    >>102

    一般的には馬体のデカさとボス気質がモテ要素とは言われてる

    牝馬は逆に栗毛で毛並みのいいほうがモテるらしくイクノはめちゃくちゃモテてたとかなんとか

    あとは牡馬牝馬問わず葦毛は人気らしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:02:40

    >>100

    うーんこのたわけ息子、動け

    キタサン並走のお誘いしてたんだろな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:03:42

    対人間のコミュ力◎で同業者?のコミュ力×の🦐はモテるのかね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:05:28

    >>12

    スペの種付け嫌いもソースないぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:09:09

    ダーレー・ジャパンにはパイロという荒種馬がいて
    厩務員は二人がかりかつ何かあったときのために十手のような制棒(パイロ棒)を携帯していなければいけない
    種牡馬長屋は群れのボス同士をひとつ屋根の下に収めてるからねえ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:09:29

    スペの話でソースがあるのは種付けに時間がかかるタイプだってのと気に入らない馬がいると威嚇するって話だな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:09:53

    >>16

    動画見た時、賢者モードの落差で笑った

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:11:32

    >>109

    どっちかと言うと某エピピみたいなエピソードだな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:13:11
  • 113二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:15:58

    >>109

    あとブエナが活躍したあとハイジにもう一回スペつけないのかと話が出た際スペは種付けにかなり時間がかかる上滅茶苦茶噛みついてくるから高齢のハイジには危険だから無理だという理由があった。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:17:26

    >>48

    >>87

    種付け制限もソースがないデマだよ

    ビッグレッドファームへの取材で初年度109頭が想定していたより少ないと言ってるし

    単純に種牡馬としての需要が少ないだけだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:34:33

    そもそも年間の種付数は馬の繁殖期である2ヶ月間足らずに集中してるからな その期間に200回はそら頭おかしくなるわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:36:00

    >>112

    ルーラーシップは人間のこと好きな子なの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:41:29

    >>103

    犬の世界のヒエラルキーもヒトミミに従わない犬の方が上だと聞いたけど動物世界ではそうなのかな

    損得なら人間に可愛がられた方が得な気もするけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:41:43

    >>114

    それは思ったより種付け頭数が少なかったって話であって馬主さんが種付け頭数制限してますと明確に言ったソースはどこにもないからどちらともいえない

    ただ文脈的には種付け頭数制限はしていないだろうという憶測だから

    >>87と言ってるわけで>>48を肯定してるわけじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:51:35

    こんな尻尾振るとかもうね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:57:13

    まあ経済動物だし酷使されるのはしゃあない

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:22:54

    一年で200回近くしてもウキウキしてたSSって何者…?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:07:21

    >>121

    鬼畜戦士ランスの化身

    まじでありえる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています