こいつサイコなんだろうな…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:47:08

    (過去編見て)サイコだわ〜怖〜…→(中盤見て)…ん?→(後半みて)可哀想な子供見てえだな…→(310話見て)かけた人間ムーブしてた一般人かよ…→(読み直して)いややっぱこいつ元からちょっとおかしくねえか?宇佐美とかと比べちゃ滑稽に見えるだけでこいつ割とアレじゃないか?
    結論 親に愛されるのは大事

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:48:28

    結局1は尾形は元々素質はあったけど頑張れば一般人として暮らせたレベルの異常者って考えてるんだけどみんなの解釈を教えて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:50:48

    ほぼ>>2の意見と同じで環境によっては異常性が発露することなく平凡な人生を歩んだ可能性は大いにあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:52:53

    いくら家庭環境が悲惨でも、「お父さん来てくれるはずだから殺鼠剤を鍋に入れよう」とはならないと思うから、歪みの『種』みたいな奴はあったと思う。

    でも、尾形の言う「祝福」を感じられるような家庭環境であれば、少なくとも祝福が~。お前のような人間がいていいはずが~。なんて言い出すことも無かったと思う。

    結局は2と同じだけど、宇佐美と違って、環境次第では表に出てこない程度の凶暴性だったと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:53:17

    大分普通生まれてきたけど、母親が精神病んでる+時代故の精神病患者と家族への偏見差別とかでまともな情緒を育めなかったイメージ
    明治あたりは狐憑きって腫物扱いされてたと聞く

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:53:44

    親に愛されてても宇佐美とかいるし
    親に愛されてなくても月島とかチカパシとか諸々いるし
    まあ尾形自身の生まれ持った素質(一般人よりは異常だけどガチの異常者よりは一般人)と環境が最悪に噛み合ってしまったのかなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:55:27

    >>6

    チカパシは親から名前も貰ってるしコタンの皆からも愛されて育ってると思うが

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:57:35

    視野が狭くて染まりやすいタイプなだけの普通の人だったと思う
    根本に歪みがないとは言わないけど一般家庭なら顕在化しないか幼少期に矯正可能な程度

    環境がおかしかったのは確かだからそれにより情緒の発達がうまく進まなくて子供じみた狭い視野のまま取り返しのつかないことやっちゃって帰ってこれなくなったというか
    成長して軍入ったりしてほんの少し視野が広がったら今度は祝福されし者が視界に入ってきて存在するだけでこれまでの自分の間違いを突きつけてくるし
    なんなら全員聖人度勇作殿レベルのSSR家族引かなかったとしても普通程度の家庭なら普通の人間になってたと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:58:38

    ワンフレーズでいうと「不器用」なんだよな、こいつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:59:09

    辺見先生がどっかの質問で「現代に尾形が生まれてたら歯科医」って言ってたんで、生まれ持った素質自体はどうにもならないヤバいものではなかったと思ってる
    精神病患者と家族への差別、妾とその子への差別、女性(枕芸者)への差別とかが無くて、福祉の手を借りることができたら普通に暮らせるはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:59:55

    >>7

    尾形も祖父母からちゃんと育ててもらってる

    それにチカパシは「コタンに自分の居場所がない」って言ってるから比較に置いただけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:02:13

    コンコルド効果の擬人化みたいな男だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:02:21

    物心付いた頃から一番近しい位置で愛を受けられる筈の母親がああだった・父親がいない(せいで母親が病んだ)・明治時代

    というスタート地点が既にぐちゃぐちゃだったせいで子供時代に真っ当な情緒が育まれなかったから、母の為の母殺しという突飛で異常な発想をほぼ?躊躇せず実行できてしまったのかなと思ってるから

    考えとしては>>5とか>>8に近いかな

    一般的な環境で育ってたらそこそこ普通に生きられたんじゃないかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:05:00

    サイコって言われたら???ってなるけどサイコなりきり普通の一般人って言われても納得できないんだよなぁ…
    普段殺したり暴力振るう分にはノリノリだったりするからそこら辺の所は元からの歪みがクソみたいな環境で育ちきっちゃったと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:05:11

    >>5

    >>10

    情緒を育むのに重要な幼い時期に家庭が母親がどんどん病んでいくせいで駄目になってて、差別のせいで外部とのまっとうな関わりもなかったのが尾形がああなった原因じゃないかなと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:05:56

    >>9

    「まぁ今が楽しけりゃいいやw」となれないくらいに真面目で、

    「俺クズの底辺だわ」とはなれないくらいに優秀だったのが悲劇って感じ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:06:04

    生まれながらのサイコではなかったが、生まれながらに生きづらい感じの人だったと思う。
    それが世の中と折り合いつけることを覚える前に詰みルートに入ってしまった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:07:44

    性格的には両親の悪いところ引き継ぎマンって感じもあるから父親の「ヘラってる母親がウザかったんだろ」も動機第三位程度に真だったんじゃないかと思うんだよな

    結論としては平均以上にはめんどくさい性格してるけど変態軍団に並べる器ではない奴

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:08:17

    なんと言うか、悲しい人だなぁって印象。
    お母さんが尾形を通して花沢中将を見るんじゃなくて、自分の息子の百之助を見てくれていたならあそこまで歪まなかったんじゃないかなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:10:40

    多分長じて腕利きスナイパー出来る程度には一般人の眼鏡と見え方違うけど対話不可能レベルではなさそう。
    理屈組み立てる頭はあるし。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:10:56

    おっ母に殺鼠剤を持ったのをきっかけに勇作殿に脳を焼かれたりしながら自分は欠けた人間だからと言いながら欠けた人間に相応しい(と思う)道を選んできた人みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:11:10

    性格とはまた違うことだけど
    親は子を選べないし、子も親を選べないよな…みたいな
    尾形が全くの問題無し健全な子とも思えないけど環境があまりにも詰み過ぎ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:11:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:11:52

    >>18

    マッマと揃って「開き直れない性格」ってのはあるよなあ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:12:01

    スナイパーなのに見るべきものから目を逸らし続けてる…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:12:15

    >>18

    母親が自分に子守唄を歌ってるときは穏やかな顔してたのに母親が父親の話題を出すとしかめっ面になってたんで、母親のそういうとこは嫌いだったんだろうなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:12:29

    根本の人間性は多分宇佐美よかまともだし幼少期の経験と情操教育不足が根本の原因だと思うけど、狂人の真似して大路を走り切ったならそれはもう狂人なんだと俺は思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:13:35

    尾形は幸次郎+トメって父母の性格を割と受け継いでいるんじゃないかって気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:16:11

    >>25

    「撃つべき他人」は良く見えてるよコイツ。自分は全く見えてないけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:16:15

    真に自分を見て欲しかった人は自分じゃなくて自分を通して別のなにかしか見てくれなかったんだよな…。それはそれとして自分を見てくれた弟は殺るし弟そっくりで自分を見てくれた少女も殺そうとしてるよこいつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:16:40

    >>25

    遠目がきくから近いものが良く見えなかったんだよきっと(沈痛な表情)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:17:12

    >>26

    そういう気持ちはどこかにあったはずなのに根っこで言えば自分を見てもらえなかったことが一生モノのトラウマになってる程度には母親の事好きだし慕ってるから認知に歪みが生じてる気もする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:18:08

    尾形は母から幸次郎の代わりに見られてたけど
    尾形は尾形で勇作殿とアシリパさん重ねて見てるし親子だな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:18:08

    自分や自分の家庭が世界の中心でそこから世界をまともに広げられなかった視野の狭いままの子供みたいな男
    「勇作だけが愛してくれた」とまで言わせた勇作さんなら世界を広げられたけど広げきる前に死んでしまった感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:18:52

    >>30

    本当の普通の自分を見てくれたら母親殺したのが無意味になっちゃうから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:21:06

    >>20

    あとそうだな…一応方法を学習すれば特定の相手以外でも歩み寄りの姿勢を見せる人恋しさみたいなのがある…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:23:59

    狂いたかったけど狂えなかった人
    発想を実行できてしまった後、なんで父親は母親の葬式に来てくれなかったんだろう?なら母親殺さなくてよかったのでは?の問いにぶち当たって色々理屈つけてたイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:24:54

    自分のことをサイコと思っているヤンデレだぞ

    自分の葬式に愛する人が来たら嬉しいから、おっ母も葬式におっ父が来たら死んでも嬉しいだろう理論説

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:28:24

    自分の敵や目的の邪魔になる相手、罪悪感を刺激する勇作アシリパ以外は積極的に殺さない

    樺太の全裸ハイテンション脱走後に助けてくれたお婆ちゃんへお礼の棒鱈置いていく辺り恩は返す方

    なので宇佐美とかよりはずっと関わりやすいと思う

    >>20

    >>36

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:28:47

    普通よりちょい不器用でめんどくさい程度の人間が間違った行動に間違った理屈くっつけて正当化しようとし続けて最終的に総崩れになったイメージ
    結局誰かに見てもらいたかったし全部生まれつきや環境のせいだからお前は悪くないって言って欲しかったんじゃないかな、理想のお母さんがしてくれるみたいに
    だから最後に兄祝生子されることは「全部お前のせいだぞ❤️」って意味になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:32:22

    >>34

    勇作さんは尾形の世界を少しずつ広げてたけど、今まで当たり前だったものを変えられること、今までの自分の世界が間違いだと認めることに尾形が耐えられなくて殺した

    もし耐えられたらもっと別の生き方ができたのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:36:00

    >>40

    そう考えると「兄さまはそんな人じゃない」って理論ってその論旨の正しい正しくないは関係なく自分の安寧を真正面から否定してくるクリティカルアタックだったわけだよね

    そりゃ子供メンタルのままな奴は衝動的に殺害を決意するわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:40:58

    >>42

    でも自分が欲しかった愛くれたのは勇作だけなので殺した後も苦しむことになる

    出会う前には戻れない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:41:41

    勇作は兄弟として尾形を慕ってたけどちゃんとダメなことはダメと主張もしてるんだよな
    愛してるからこそ危うい方へ行きそうなのをそっちはダメだと否定してて、でもそれは愛して向き合ってるからこそであって…
    尾形自身も本当はそれを分かってるからこそ「勇作だけが俺を愛してくれた」なんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:44:40

    上げるために一回落とさなきゃいけない(現状のまま全肯定するとサイコ方面に突っ走るから)タイプの攻略対象なんだけど一回落とした段階でガチに殺しにくるしそれを完遂できる実力もあったのが運の尽きというか
    実際みんな勇作殿ほど踏み入る義理も先立つ好意もなかっただけで人物分析自体は割と的確にできてたあたり、傍目に見ると相当わかりやすい奴っぽいんだよなぁ尾形

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:46:19

    自分の母親がおかしいことに気がついたのは周りの親子関係を知って比べたのか、ヒソヒソされてるのがわかったのかどっちなんだろう
    鳥を撃って渡す行為はあの歳にして精一杯できたことだよなぁ…

    掲載当時身内の介護してたから家の中に自分を見てない人がいる辛さを重ねて読んでたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:48:08

    >>45

    母親殺しのときも弟殺しのときも、殺す手段があってそれを成功させてしまったのが不幸というかなんというか…

    失敗していればここまで悪い方に転がり堕ちずに済んだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:49:51

    >>40

    最期よかったなあっつってたのを見るに

    お前は悪くないって言ってほしかったんじゃなくて

    お前が悪いと裁かれたかったんじゃないかなあ

    別に人から責められてたわけじゃなくて、自責の念が堪えがたかったわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:50:41

    コミュ力も自己分析力も低いくせになんで人殺しの時だけは異様な判断力と行動力を発揮しちゃうんだお前はよって感じ
    成功するべきでないやつまで成功させちゃった…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:54:29

    >>40 >>48

    自分が悪いという自責の念と自分も他人と同じだから何も問題はないという築かれた理論の齟齬さえ解決してくれるなら結論は「お前が悪い」でも「お前は悪くない」でもよかったのではあるまいか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:59:51

    >>46

    あの時代のあの年頃の子供にはあれが限界だよなあ

    尾形がどれだけ努力してもあの環境は変わりようがないし、オガタがああなったのはあの環境のせいで成るべくしてなった感がある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:07:37

    >>45

    まぁ野郎だらけの軍隊で尾形の求める愛を与えてくれる奴はいないよなあ…。

    ハマる女はとことんハマるタイプの男なのでとっとと退役して民間人になって誰かとくっついていればちょっと困ったちゃんな奴ぐらいで暮らしていけたかもな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:16:02

    >>52

    母親のこと引きずってるから夫婦っていう関係どころか女性とのまともな付き合いに興味なさそうだしできなさそうなイメージある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:17:21

    >>50

    理想はやっぱり肯定してもらうことだったんだと思うな

    ただし自分の理論が通ると両親が自分のこと見てくれないし過去一度も省みたこともないんだっていう認めるのが辛い事実も一緒に通さないといけないっていう論理の乱れ自体はあったから変態トップランカーたちみたいに自分で満足して完結した世界に浸ることもできず

    そんな危うい状態の理論を勇作殿やアシリパさんみたいな存在がどんどん切り崩していってる状態でもまだヤダヤダそんなの認めないもんって足掻いて罪悪感ポイント天元突破させた結果、ようやく当初求めた結論じゃなかったとしても「よかった」って言える境地に至ったのが死ぬ直前だったとか

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:17:45

    宇佐美評、父親評、勇作評が真と思っている
    みんな俺と同じじゃなくて、俺がみんなと同じだった人。別に特別なにかおかしい理屈で母を殺したわけではないのに後付で普通じゃない理屈を付けて、母を殺したことを特別な行為にしたかった。その理屈を後生大事に抱える事と勇作さんというドンピシャ好みな人の愛を受け取る事が両立しないから殺して、それにも後付で理屈を付けた

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:17:58

    >>50

    でもあくまで罪悪感の方が本心に根付いたもので、

    理屈の方は自責の念から逃れるために頭で無理くりひねり出した物のような気がするんだよね

    理屈が通ったから悩みは解決、という結論には絶対に至らなそう


    だからこれでよかったんだと理屈をこねて一時は納得しても、またおかしいなおかしいなと考え始めるし

    罪悪感に気づきそうになると全てをひっくり返してみなかったことにする

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:18:54

    >>51

    あとはあの環境で尾形も狂ってしまうか、祖父母が気づいて丁稚奉公にだすかだけど

    名前的に末の娘を遊女にする家にそんな伝手は無さそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:25:39

    普通の人間が逸脱してしまったのに理由つけて言い訳の九龍城みたいになって耐えきれず崩れたイメージ
    行動力は一般から完全に足出てるのに感性がまともで一般的だったのが本人にとって不幸だったのかなと

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:25:51

    人殺し以外は下手な男

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:33:07

    >>55

    ・おっ母を愛して弟のことなんて知らない

    ・弟を愛しておっ母のことなんて知らない


    このどっちかになれば歪んでても心の安寧が訪れたかもしれないけど

    尾形はおっ母のことも弟のことも愛したから尾形内の理屈が正面衝突してもうどうしようもなかったのかもな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:41:36

    >>45

    しかし尾形の性格が全員にバレてたと考えると鶴見中尉のツメが甘過ぎるよなあ。放っといたせいで自軍壊滅まで追い込まれてるし。

    尾形の厄介さを甘く見て自分なら制御できると思ったのか、尾形の有能さの方を甘く見て制御できなくめも大丈夫と高を括ってたのか…。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:44:56

    でも例え現代の一般家庭で愛されて生まれ育ったとしてもあまり穏やかな青春は送らない気がする
    なんやかんや言っても根っこの部分がめんどくさすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:00:38

    「戦争のせいでおかしくなってしまった」ってのも大いにあると思う。
    頭巾ちゃん初戦のカカシ作戦とか普通のメンタルの人間じゃ絶対無理だよ…。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:12:15

    変に真面目で理屈っぽすぎるのと、根本的な倫理観が潔癖なのがな
    初手で母殺ししちゃってるから取り返しつかなくて突き進んじゃっったんだろうけどまあ良いかあんなクソババアせいせいしたぜ!くらい開き直っちゃえばよかったのに

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:16:32

    >>64

    殺鼠剤鬼つええ! このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!


    俺の狙撃鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!


    尾形がこのメンタルだったら楽しく生きていけたのかな…。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:19:34

    >>62

    性質が理屈っぽい根暗陰キャだから好かれるタイプではないよね。原作は環境のデバフのせいで更に拗らせまくっちゃった感じだし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:20:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:30:33

    ジャックへの「どう生きるかだろうが!」という杉本のセリフを聞かせてやりたかったよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:35:53

    >>68

    それよく言われるけど、前に「尾形は母親めちゃくちゃ大好きなんだから誰から生まれるかより…の時点でハア!?となるのでは」って言われてて確かに…と思った。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています