昔俺「黄金世代の描写に邪魔だから不遇なんやろなあ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:12:32

    アニバの頃の俺「突然プッシュされだしてもう何も分かんない…」
    今俺「トプロ実装まで出し惜しみしてただけだなコレ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:26:08

    正直公式が一番描きたいのはトプロなんやろな感ある

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:28:04

    オペはライバルやってるほうが輝くから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:28:41

    >>1で完結してるうえ、異論の余地もないスレは伸びない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:29:53

    アニメ2期で存在消えてただけでそもそもそこまで不遇でもない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:31:28

    >>2

    いいだろ?3年間G I未勝利で(オペラオー引退後の)有馬の人気投票一位だぜ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:31:29

    >>2

    オペラオーを主役にするにはちょっと戦績がね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:32:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:34:52

    黄金世代描写に邪魔だったのもあるしやるならトプロでやりたいって話なんだろうなぁと

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:35:24

    黄金世代の描写に邪魔といっても主人公スペが引退した翌年がオペのグランドスラムだからスペ主役のシナリオでは普通に登場させる必要がないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:40:08

    割と史実でスズカと関係あるアヤべさんだけど
    (というか同厩の同期にラスカルとかコジーンもいるんだけど)
    その辺の関係はウマ娘では現状ほぼオミットされてるのは、売り出したいものとは相容れないからかなあ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:41:10

    オペラオーはどちらかと言うとそれこそ覇王というかボスキャラやしなぁ…。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:41:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:42:18

    >>10

    セイウンスカイの春天(惨敗)

    グラスワンダーの宝塚(惨敗)

    キングヘイローの有馬(健闘)


    なにより99年の有馬で最後は二頭(画面内オペラオーいる)

    この辺書く時凄い邪魔

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:42:33

    まあウマ娘一期から考えたらだいぶ改善されてきたよねという感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:42:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:43:43

    圧倒的勝利ってばかりでは無いけど、めちゃ勝っとる!な馬だしなぁ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:43:53

    >>7

    クラシックなら問題ないやろ!

    シニアは……うん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:44:23

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:44:41

    2000年オペラオーは全勝を前提とした上で
    山あり谷ありのストーリーなのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:44:44

    99有馬CMはライバルというテーマがあったんだから、スペちゃんやグラスがピックアップされてオペ含む他はモブに決まってるじゃん、何いってんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:46:06

    全勝がつまらないって意見のやつはスポーツ漫画読んだ事ないのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:48:03

    >>21

    むしろあのCMは「ようやく負けるシーンまともにやってくれたか」ってなったけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:48:16

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:48:54

    >>2

    シンボリクリスエスをここで切ったってことは2002年のトップロード描きたいんだろうなって


    マチカネキンノホシはどうしようもねえけど、オースミブライトとラスカルスズカは引き連れてきて欲しいなあ

    ついでにジャンポケとタップとツルマルボーイもきてくれたらもう完璧よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:49:20

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:49:23

    というか出る可能性があるモンジューもこの世代よね。
    ハルウララといい、メイン以外にもなんかぶっ飛んでるのがいるな、この世代は。

  • 28スレ主22/05/06(金) 23:50:59

    取り敢えずタイキシャトル関連は荒れそうだから消すね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:51:23

    >>23

    せやね、1期だと何故か大分離されてたから、史実通りの着差でかつ目立ちすぎなかったからとても嬉しかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:53:54

    あと他に出せそうなのは
    ・トウカイポイント(02年マイルCS):テイオー産駒
    ・シンボリインティ(99年NHKマイルC)
    ・アドマイヤコジーン(98年朝日杯·02年安田記念)
    マイラーばかりだな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:55:29

    しまった
    アドマイヤコジーンはアストンマーチャンの父だと書き忘れてた

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:56:16

    ナリタトップロード、アドマイヤコジーンとかいう99世代が誇る二大主人公

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:56:17

    >>29

    1期だと京都大賞典もスペと仲良く爆死した描写で微妙に不遇だったよね、そういえば

    負けたのは事実だから気にするほどのことでもないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:57:37

    春天(三強の一角かつ菊花賞バのトプロを倒す)
    宝塚(前時代王者グラスとの決戦と宿敵ドトウとの初戦)
    秋天(一番人気のジンクス破り)
    JC(世界最強ウマ娘との対決)
    有マ(目を怪我した状態で出走、テイエム包囲網)

    全勝とはいえ波乱万丈だからスポ魂モノ主人公にぴったりな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:57:39

    >>29

    「世代最強にあれほど肉薄したんだから来年は期待出来る」って言われたからこその二年間1番人気になるほど期待されたってのにあんなことされたらね…

    俺は1ほど素直じゃないから次のアニメとアプリ最終章後編は真面目にやってくれと祈ってるわ

    >>33

    あれはまあスペ側の視点からすればそんなもんでいいだろうって感じだからいいかなって

    正直スペをマークし過ぎたのはオペラオー側の話だし本筋とは関係ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:57:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:58:27

    始めたばかりの頃に某Pのツイートに違和感持って一部の過激な世代ファンの存在を知ってスペを主役に据えた運営がこうだったら嫌だなと心配したけど正月からの供給で一応安心した

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:00:16

    主人公向きじゃないとか言われる度にドカベン明訓高校が頭に浮かぶ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:02:08

    >>38

    この世代はウマ娘にした結果バラエティー番組適正が爆上がりしたからね……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:03:24

    というか遊戯王シリーズなんか主人公負ける方が珍しいアニメが何年も続いてるのにのに何言ってんだとしか思わんのよね
    普通に長期アニメなんだがあれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:04:29

    まあ、不遇というには出番貰ってるし、(見せ場かはともかく)
    優遇というには扱いが悪かった
    本当に絶妙な立ち位置だったんだよねー初期は特に

    今はドトウやトプロの【壁】として推されてる印象

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:05:19

    とりあえずオペラオーが主人公向きではないというナイーヴな考えは捨てろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:06:15

    >>30

    さ、サウスヴィグラス……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:06:51

    >>40

    アニメ化は全勝より描くべき人間ドラマがウマ娘のコンセプトと離れててファン(というか色んな人の)の納得いく形が作りにくいとこの方がキツイと思うしクラシックまでのアニメ化は賢明だと思う

    だから世紀末に関してはシングレやローレルみたいに漫画媒体待ちだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:07:22

    クラシック時代の話だと「世紀末」でも「覇王」でもない
    オペラオーに哀しき未来

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:07:42

    オペが主人公に向かないとは思わんがあの世代を描くなら最初からいて最後まで残ったトプロを主人公に置く方が向いてるとは思う
    つーかオペはどんなポジションに置こうがどうせ話の中心になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:07:58

    少なくとも実馬の方でトプロの方がオペラオーより人気なのは間違いないけど、戦績が怪物といえど描写次第でオペラオーも十分主役適正高いぞ
    騎手とか陣営の話抜きにしても

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:08:43

    >>38

    チーム戦ってのも大きいよね

    各メンバーに弱点があって、一人だけじゃなく各人が活躍してこその無敵になってるわけだし

    そう考えるとやっぱかるたとかトライアスロンみたいなチーム戦の方が強いんだろうなぁオペラオー

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:08:44

    >>15

    そもそも一期時点だと

    アヤベさんもトプロもいないからな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:09:53

    00オペラオーって相手が強くて苦戦してること少ないからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:10:04

    クラシックの時はオペラオーはアヤベさんとトプロの間に突然割り込んできた期待度がまだ低かったイレギュラーな存在だから今回のアニメでトプロが主役なのは妥当

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:10:18

    >>45

    世紀末覇王じゃ無くてもオグリがこじ開けたクラシック未登録からの強豪みたいなドラマ性はあるんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:11:35

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:11:51

    >>22

    >>40

    >>42

    盛り上がるかは描写次第なのは大前提なんだけど

    1クールアニメだとその為の尺がとれないんだよね

    だからシングレみたいな長期連載できる媒体がベストなんだけど

    それよりトプロを主人公にすえた方が解りやすいし簡単


    まあ結局脚本次第だが

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:13:34

    スズカにスペにトプロ推しというわかりやすく97〜99世代の時に競馬ファンだったんだろうなという運営。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:13:40

    99世代大プッシュが来た
    つまり、次はエアシャカールがアグネスフライトを引っ張ってきて大暴れする…そういうことだな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:15:07

    >>56

    デジたん主役の方がまだある

    もしくは香港魔王主役

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:15:22

    >>55

    クラシックトプロはワンクールアニメやる為にあるような展開してるから推されるのもしゃーないと思ってる

    脳焼かれたとかじゃなく単純にアニメに向いてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:15:52

    >>55

    海外をして日本は魔境だとおもわせた3代だからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:16:45

    オペ好きだけど主役に一番近いのはやっぱトプロだし作りやすいのもあると思う
    それとも三部作で各クラシックで主役を変えていく感じなのだろうか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:17:38

    >>55

    一期エアプか?

    そもそも一期は限られたメンツでスペ、スズカ、テイオー、の3人から主人公選ぶしか無かったから

    ギリギリ同期が揃ってたスペにしたんだぞ

    最初からんほってたとかそんな余裕すらないんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:17:40

    個人的にはオペはいわゆるラスボス勢?の中では主人公にできる方だと思う。
    ラスボス勢は覚醒したG1未勝利馬にG1でジャイアントキリングされるという
    主人公としてどう描けばいいか困る展開が割とあるけど
    オペの場合は宝塚記念で負けたのは常に2着に来てたドトウだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:20:44

    >>60

    ちょうどメインシナリオでチケットのダービーやったのもあってやるならアプリの二期かなーと思ってただけにアニメ化はびっくりしたわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:20:54

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:22:32

    >>64

    ちょっと舌禍を招く言い方は慎んでもろて

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:23:35

    >>65

    いきなりまとめにかかろうとするようなのは大抵荒らしなんだ

    良識なんて求めるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:24:10

    オペは3歳までは文句なしで主人公やれる
    4歳以降はラスボスだけど

    これマックイーンと同じじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:25:04

    >>61

    別にんほってるとかじゃなくてこの世代好きなのかなってだけなのに何でそんな攻撃的なんだビックリしたわ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:25:16

    >>65

    >>66

    すまない…そんなつもりはなかったんだ……

    消しとくね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:25:35

    オペラオーは常に厳しいマークされ続けてたから古馬以降のレースではその描写が難しいんじゃないかな
    ライスみたいに1人にマークし続けるならいいけどオペに関しては1人vs他十数人の図が多すぎる…覇王故だから仕方がないんだけども

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:27:40

    >>70

    その辺やるのもやっぱじっくり書かなきゃ誤解招くだろうし、見る側もじっくり書いて欲しいからやっぱり漫画媒体でやってくださいってなるんだよね

    アニメより漫画向きってのはシングレに近い

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:27:50

    >>70

    オペラオー(とドトウ)を光に晒すほど競馬界の闇が浮き彫りになる、とはよく言ったものよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:28:13

    >>68

    すまん

    スレ文から1期の事情も知らないのに一期叩きしてるやつに見えたんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:29:09

    >>71

    オグリもラストランで爆破予告の件とかあるからなぁ

    青年誌連載になった理由ってそういう…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:29:55

    つーか全勝より落日のが書き辛いと思うわ
    主人公が負けっぱなしで終わるのはモヤっとするし
    00有馬を最後にするとドトウトプロの見せ場が少ないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:30:49

    糞強いし、ウマ娘のオペラオーは派手派手だけど、馬のオペラオー君が賢いせいで絵面が割と地味地味になっちゃう面はあるわな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:32:16

    >>75

    そこはウマ娘オペラオーの性格が生きてくると思ってるわ

    「勝利よりも優先するものがある」ってウマ娘オペラオーにとってグランドスラムは大した功績じゃないだろうし、一年かけて自分がほしかったものを求める描写を書けばウマ娘独自の物語が書けると思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:33:26

    >>74

    ウェブ限定配信ではあるけれど、テレビ(全年齢向け)媒体だと目の前に起こったことを真に受けがちな子供の目に入りやすくなるからな

    前にテレビでやってたインタビューでウマ娘(アニメ版)のスズカが好きって言ってた女の子いたな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:33:44

    >>75

    まぁそこは新世代に託す感じで…リアルで考えるとすぐにボリクリに君臨されるけど…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:34:53

    >>76

    トレーナーが目を離してるスキに勝手に動きまわるから「実はこの時に〜」的な展開がやりやすいと思ってるんだがどうだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:39:54

    オペラオー主人公で全レース描写するなら
    一番扱いに困るのは京都大虐殺やろなあ
    必死に追いすがるトプロと舐めプ全開オペラオーが主人公とラスボスすぎるわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:40:23

    トプロ実装を待ってからメディアミックス展開し始めたってだけじゃないの…?
    仮にオペかアヤベさんが主役だったとしても、トプロ無しとかマジでありえないし、そもそもオペが主役向きかどうかって関係なくない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:43:02

    >>82

    >>7あたりで話題が逸れだしてるね

    まあスレ主が止めていないし大丈夫なんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:43:43

    >>75

    負けで終わるのもそうだし純粋に02年トプロ描かないのもったいなさすぎんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:45:02

    >>82

    >>1 の時点で完結してるから話を広げるにはこの方向になるのは自然といえる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:47:06

    >>81

    春でオペラオーにボコボコにされる

    →夏に特訓して京都大賞典で仕上げして秋天で再起を図る完璧なスケジュール

    →何故か直前にオペラオーがエントリー

    →相手は調整しきれてないしこっちは完璧に合わせたからいける!からの>>81

    →天皇賞秋でも敗戦してジャパンカップにすら出れなくなる

    →追い詰められてとりあえず勝つために菊花賞ウマ娘でありながらステイヤーズステークスに出る

    →まさかの敗戦した上にトレーナーが交代


    とか絶好の芸術ポイントなんだからこの後のトレーナー戻ってきてウキウキでレコード出すところまでねっとり描写してほしい(ガビバ場の鬼)

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:50:38

    >>4

    結果的に伸びててターフ生える

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:53:06

    新人トレーナーと組むボク!
    デビューするも大差2着で怪我で休む!
    その間に同世代は着実にステップアップ!
    復帰レース負けるもその後は連勝!
    賞金十分で皐月賞挑戦だ!
    クラシック登録してなくて出られない!?
    なんとか追加登録で皐月賞参戦!
    でも注目はアヤベとトプロ!伏兵なボク!
    大外一気のとんでも末脚で勝利!(トレーナー怒られるボク!)

    十分主役です

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:54:50

    ドトウに負けてから無茶なトレーニングした結果が怪我して、頑張ったってどうせ勝てないって泣きじゃくるラスカルにそんなことないよって証明するために、絶対負けられない気持ちで京都大賞典に挑むトプロが見たい

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:56:42

    どんな馬もG1初勝利までは主人公と言える

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:59:52

    >>90

    だからこそクラシックのアニメ化っぽいしな

    オグリの残した制度を使って一気にトップに駆け上がったオペラオー、名手(はウマ娘にはいないけど)をのせて最高のパフォーマンスでダービーを勝ったアドベ、惜敗を続けて最後の一冠を掴んだトップロード

    それぞれがそれぞれのレースの主役だと分かりやすい

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:59:55

    >>90

    カノープスが怒ってるぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:00:19

    >>90

    それはそう

    それまでの道が険しいほどいいってだけ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:01:53

    >>93

    今年一ボロ泣きした高松宮記念じゃないですか〜

    勝ち方も良かった…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:04:30
  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:08:53

    >>22

    全勝は別にいいんだ。

    ただスポーツ漫画やバトル漫画が全勝でも面白いのは敵の強さがインフレしていくからということは言いたい。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:10:46

    灰被りと覇王で真逆だけどオグリが開いたクラシック追加登録制度があったから皐月賞を取れたんだよね……

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:16:00

    >>96

    確かに競ってる相手がずっと同じなのは飽きるだろうなあ

    ていうかそれがオペラオー世代が弱かっただけって言われる一番の理由なんだよね

    オグリくらいライバルに富んでいれば…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:16:55

    アニメでせめてオグリとオペラオー、ディクタとトプロくらいの描写はないかなぁ
    ディクタは現状シングレオリジナルだから難しいかもしれんけど……

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:19:21

    >>99

    それぞれの夢を乗せて走るのいいよね…


    今気づいたが主人公VS主人公じゃな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:20:45

    >>98

    天皇賞春で世代の先頭に立ち

    宝塚記念で前世代の最強を下して

    天皇賞秋で現役最強を確立し

    ジャパンカップで世界をも打ち負かし

    ほぼカーテンコールに近いと思われた有馬記念でまさかのEXステージ


    書こうと思えば書けなくはなさそうではある

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:21:47

    >>99

    ついでに言うとアドマイヤベガはトニービンの血縁なのでクラシック3強は全員シングレと縁があるのだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:22:38

    >>98

    毎回2着になるドトウが弱いわけないし他の面子も掲示板常連だったりするんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:24:50

    >>102

    し ら


    そ ん

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:27:15

    >>102

    オグリ→オペラオーへの繋がりがジョジョでいう黄金の精神みたいになって熱いなそれは

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:27:58

    >>98

    同じメンツなのは皆大体どこでも走れてかつ故障した馬が少なかったって事なんだから、つまんないのは分からなくはないけど弱い訳がないんだけどね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:28:25

    >>104

    だからシングレの続編が向いてるって何度も言ってるのにみんな全勝がどうとか相手がどうとかしか言わないんだもん……

    このスレでようやく話せたわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:30:50

    >>98

    いうてドトウをいなかったことにすれば、


    京都記念 トップロード

    阪神大賞典 ラスカルスズカ

    春天 ラスカルスズカ

    宝塚 ジョービッグバン

    京都大賞典 トップロード

    秋天 トゥナンテ

    JC ファンタスティックライト

    有馬 ダイワテキサス(3着にキングヘイロー)


    で分かれるんよな

    どっちかっていうと古馬で殴り込みかけて来たドトウの方がイレギュラー

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:33:56

    今考えたらこのピックアップ関係性すごいな
    史実知っているからこそ面白い要素いいよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:33:59

    >>108

    オペラオーに勝てない……するけど他の全員に勝つの、ネイチャの毎度おなじみ3着~と同じだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:36:35

    ドトウがやべーのはオペいない単勝1.9倍1.1倍で当たり前みたいに勝ってるところ
    こういう馬って自身が1番人気背負ってマーク受けたら沈むってのが結構ある

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:36:52

    >>107

    まあでも多分今度のクラシック中心のアニメ想定で話してる人も多いだろうし、あんまりシングレと抱き合わせるのもどうかっていうのはあるからね

    アニメしか見ない人からしたら誰これ?ってなる可能性は普通にあるし、シングレオリジナルの面々出すことにこだわりすぎると本筋ぶれるかもしれないしで

    だから最低限オグリとあとせめてディクタって感じだった

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:37:56

    よく話題に上がるラスカルスズカはよぉ…
    JCでスぺに続く日本馬二着だったり
    おそらく最盛期オペラオーを最も追い詰めた春天だったり
    宝塚での奇襲打ちとか
    リアルタイムで観てるとスゲー面白いと思うぜ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:40:03

    >>113

    99世代の話になると必ずと言っていいほど名前上がるけど実際単なる未勝利馬で済ますにはこの時代において存在感デカすぎるんだよなあいつ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:41:15

    >>107

    そういや前にどっかでみたなトニビアンカトレーナーとアヤベ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:41:21

    >>113

    兄のサイレンススズカも勝ったレースというのもあるだろうけど、ラスカルスズカはあの戦法で宝塚勝ってたら伝説になってたろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:42:06

    >>112

    あ、ここのスレでとか最近の話じゃなくてもっと前

    オペラオーは漫画向きだって話全然出来なくてさ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:45:38

    >>117

    そうなんだ

    自分はけっこうシングレの絵柄でオペラオー見たいとかシングレの続編でオペラオーやってくれないかとか見たことあったからあんまり気にしたことなかった

    自分もシングレの世界観引き継いだオペラオーの話は見たいけど久住先生とか集英社次第なところもあるからどうなるかわからんよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:46:14

    トプロVSステイヤーズ三羽烏の00ステイヤーズSは名勝負だと思うよ
    トプロが負けたことしか言われないけどね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:46:26
  • 121二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:46:32

    あと個人的にはアドマイヤボスも欲しいから、アヤベさんの設定をアプリと変えてほしいと思ってるんだよね
    流石に全弟君を赤の他人扱いは可哀想すぎるし……

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:49:35

    血統の話で思い出したけど01年の京都記念で11番人気からトプロ下して勝ったマックロウって馬いるんだけどこいつベガの全弟なんだよね、つまりアドマイヤベガの叔父
    近い世代でもこういうことが起きたりするのが血統の面白さ感じる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:49:37

    >>121

    史実で親子、兄弟姉妹だからこそ面白い部分結構あるしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:49:56

    >>114

    サイレンススズカの半弟、2000年からの鞍上は武豊

    トップロード、オペラオーに次ぐ菊3着で頭角を表し、同年のJCは日本勢ではスペに次ぐ5着

    年明けの万葉S(3000m)で快勝、続く阪神大賞典(3000m)ではオペラオーとトップロードに割り込む2着、本番の春天でもオペラオーを捉えられなかったものの2着と大健闘

    G1 2着1回 3着1回

    G2 2着1回 3着3回


    史上最強の重賞未勝利馬

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:52:47

    >>119

    ステイヤー三羽烏もいるし世代トップのオペラオーとトップロードもラスカルもステイヤーだしドトウもなぜか長距離いけちゃうしで、あの時代はステイヤーが豊作だわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:57:56

    99世代の古馬王道は1年以上ほとんど状況が変わらなかったから普通に作ると確実に中だるみするだろうなぁ。そういった意味では少なくともシングレ形式の1頭を中心としたタイプの主人公には向いてない世代だと思う。ウマ自体は濃いの多いから00世代も巻き込んで群像劇とかオムニバス形式とかならいけそうだけど。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:58:20

    99世代の魅力って
    ①騎手と馬、陣営の関係
    ②親の夢を背負って戦う息子たち
    ③有力馬が王道に集中
    だから当時の競馬おじさんも楽しめたよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:03:14

    >>111

    ボスキャラともっと強いボスキャラが同時に現れた世代はこうなりますという例

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:04:32

    俺馬鹿だから無茶振りするけどよぉ…
    オータムセール出身初のG1馬って要素と
    温泉堀当てちまった竹園さんと
    岩元さんのダービー制覇と
    ミッキーロケットを
    描写して欲しいぜ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:05:46

    三羽烏筆頭のホットシークレット割と出してほしいんだよなぁ、牡馬に発情するもんだから去勢されたとかいうエピソードある馬
    中心組と同じレースにも結構出てるし、何よりトプロと同じくオペドトウの引退後に意地を見せたうちの1頭だから
    まぁ金子さんの所有馬だから望み薄なんだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:09:34

    >>130

    金子さんはウマ娘について悪感情は持ってないし

    初期案でディープインパクトもいた(許可とっていた可能性が高い)んだ

    その判断は

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:26:31

    >>129

    トレーナー「親友の担当がダービー獲ってる…俺もトレーナーになってびっくりさせたろ!」

    親友「お前のサブトレになったからよろしく」(ここまで第1話)

    オペ父「一念発起して起業しました。取り敢えず本拠地予定地の地質調査…ウワーッ!」(ギャグ回)

    ロケット「(オペのレースをみて)いつか私もあんな風に…!」(1話回想でオペがオグリのラストランを見ながら言ったのと同じセリフ・最終回での示唆に留める)


    こんな感じかな?

    オータムセールは……かけっこ教室とか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:45:52

    許可貰えたところから逆算してシナリオ作ってくしかないだろうし
    何気にバクシンオー周辺が増えていってるから、いつかそっちも来るかな
    ゴルシ、キタサンとか、同世代の許可取るの難しそうなとこはいつか来るんかなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:55:37

    >>132

    オータムはトレセンの補欠合格で良いんでねいか?

    面接でオペラ始めそうだし補欠合格になっててもおかしくない

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:02:46

    >>131

    思ったんだがディープやオルフェとかが実装できなくなったのって実は「早い段階で有力馬を実装し過ぎると先細りが起こるのでは?」って反対されたからなんじゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:19:07

    アプリから入ってお馬さんのこと全然知らんかったので
    トプロが出てきてからどんどんこれまでも居た感じの空気感になっていくのを体験して
    ブリーチの月島さんに挟まれるのってこういう感じなのかってなった

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:22:27

    >>135

    それもあるかも


    でも一番考えられるのは初期案がナマモノだって事を全く理解していないキャラ造形だった件。

    跪け愚民どもォ!とか言いそうなオペとかホントにオリジナルでやるには文句ないテンプレだけど、

    名前借りている作品でそれはどうなの?みたいなのが多い

    1から作り直していると考えられる。


    真相はサイゲのみぞ知る

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:36:17

    >>137

    初期マックとかは「競走馬の擬人化」としては成功してるんだよな。

    史実だとマックイーンは「スタミナで圧し潰して圧倒的に勝つ絶対強者」だったわけだしあのままでも別にキャラとしては問題がなかった。

    でももしそうなってたら万人向けにはならなかったと思う。

    今のキャラクター造形になって本当に良かったよ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 04:53:11

    >>138

    この辺外部から見たイメージと関係者の語る馬の性格の違いって問題があるからね

    ブライアンはその名や暴力的な強さからやはり無頼漢的なキャラで居て欲しいが、実馬は全然そういう荒々しいタイプじゃ無い

    マックイーンも関係者はアレがクールキャラ扱いされてるの笑ってるし

    スペなんて実馬準拠だとライバルキャラにしかならん、けど当時見てた人はスペは主人公に相応しいって考える

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 05:56:39

    どんなにはっちゃけても実馬の方がヤバいと言われるゴールドシップ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:32:39

    オペラオーの無双が荒れそうなのはわかってるからトプロに焦点置いた感する
    たぶん一番やりたいのはステゴ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:40:48

    二次元オタクが言えたことじゃないが

    競馬ファンって派閥争いがめんどくせ・・・ウマ1頭1頭でも世代ごとでも

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:16:10

    >>141

    ステゴは性格がアレすぎるしやる気ないだろ

    キンイロリョテイで出番は終わりじゃね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:18:40

    >>98

    戦う相手が同じでもいい場合もある。

    宿敵と勝ったり負けたりしてる場合ではあるが。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:20:59

    クラシックで三強がバチバチにしのぎを削るなか裏で最下位をとるドトウ
    何故この後オペラオー以外すり潰す馬に覚醒を…?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:26:24

    >>145

    スズカの覚醒は走り方を変えたってことでわかるけど

    ドトウの覚醒はどういうことなの…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:37:31

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:38:52

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:45:04

    >>121

    イカれた家族を紹介するぜ!

    母 二冠牝馬ベガ!

    次男GII馬アドマイヤボス!

    三男GⅠ7勝アドマイヤドン!

    四男OP馬キャプテンベガ!

    末っ子に桜花賞馬の母ヒストリックスター!

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:10:26

    運営の本音なんて何も分からないのに、何故○○やりたいだのやる気がないだの言えるんだろ…

    まあ、このスレは言うほど荒れてないから別に良いけどね…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:15:12

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:17:42

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:22:37

    >>141

    ステゴはステゴでウマ娘スタッフに1番愛されて書きたいってファン側の妙な思い込みがある気がする

    実際今までステゴが描写として必要だった部分はない

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:22:41

    >>152

    本当にね…


    とにかく自分は妙な事考えず、やっと来た99世代メインの配信アニメを待つことにするよ

    こうやって駄弁るのも楽しいけど、変な期待が膨らんで楽しみが減る可能性もあるからね

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:30:12

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:38:43

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:23:33

    いやステゴに未練バリバリでしょサイゲ、トプロもそうだけど息の長いウマの群像劇すごいやりたそう
    明らかに意識したモブデザインに勝負服、アプリでもシナリオ匂わせ
    ヤマニンゼファーとかもそうだった

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:44:32

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:49:49

    >>157

    勝負服ってモブ用の奴じゃなかったっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:53:05

    >>159

    黒いモブ用の服だよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:53:12

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:00:57

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:07:57

    >>56

    タップダンスシチーをお忘れなく!

  • 164スレ主22/05/07(土) 12:15:23

    オペラオーとステゴは全く無関係という訳でもないし消すべきかわかんねえ…
    某P関連は消しときます

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:17:10

    このレスは削除されています

  • 166スレ主22/05/07(土) 12:19:14

    >>165

    消しました

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:19:37

    >>166

    ありがとー☆

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:28:34

    オペラオーは年間無敗とか物凄い勝ち方してるけれど、実際には紙一重のハナ差勝ちばかりなので、アニメの主人公としては優秀だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:29:23

    >>168

    ハナ差って有馬だけよな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:00:25

    >>169

    なんか勘違いする人多いけど鼻差は有馬だけで秋天なんて2馬身半ついてる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:05:24

    なんか正直戦績が主人公っぽくないなんてのはそうかけない側の言い訳にしか聞こえないんだよなあ
    テニスの王子様の越前とか見てみろよ
    あいつ全勝だけど主人公なの誰も異論持たんでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:06:49

    >>121

    アヤベさんがオペドトウと違って高等部なのはアドマイヤボスとかドンをいずれ妹として出すためでは?と少し期待してる

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:30:22

    ウマ娘というコンテンツを発起した意図に「荒れている競馬界のイメージの改善」が含まれているとしたら
    活躍を描くだけで競馬界の負の部分を浮き上がらせてしまうオペラオーより積年の愛が込められた1番人気で出走し煌びやかなイメージで競生が終わるトプロの方が分相応な気がしなくもない
    でもオペラオーほどのドラマ(生後や死後までも含む)を持った馬が何かのメディアミックスで形にされないのは本当に勿体ない事だと思う。コミック化で隅々まで描かれてほしいわ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:27:25

    シンデレラグレイも割とオグリ以外に焦点当たってるしオペラオーも行けると思う。久住先生分身出来ません?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています