ウイニングポスト?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:24:50

    ちょくちょく話を聞くから最近気になってるもん
    でもターボはどんなゲームなのかイマイチ分かってないもん
    オーナーブリーダーになるゲームってイメージがあるけど、面白いのかもん?
    作品数が大量にあるのも何となく知ってるけど、最新作過去作問わずオススメの作品とか、新規が取っつきやすい作品があれば教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:26:55

    自分で馬を所有したり、自分の好みの血統で配合してんほるゲームだもん
    好きな史実馬で凱旋門とか取ってんほることもできるし、この血統たまんねぇ~っていう配合の馬を自分で作ったりもできるから遊びの幅は割と広いもん
    買うならとりあえず最新作のウイポ9 2022買っとけばいいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:29:31

    主人公は新規で馬主になった本業不明の謎の人物もん
    初期設定によっては20歳で数十億の資産を持った状態で牧場経営をやりつつ国内や海外のレースを蹂躙し尽くしてお気に入りの馬の子孫を繁栄させたり、見ず知らずの新人騎手や調教師を超一流にするために素質馬を大量に宛てがったりするもん
    取り敢えず興味があれば最新作買っとけもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:30:37

    とても楽しいもん
    推しを生存させて血統的に反映させるのサイコーだもん
    でも時々現実との差で悲しくなるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:31:55

    とりあえず最新作の2022は面白いと思うもん
    知らない馬に脳を焼かれて史実を調べたりして見たりするのも楽しいもん
    あと馬券を買うモードで初期資金10万を爆散させる楽しいものも最新作にはあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:32:29

    個人的にだけどやっぱり知ってる馬が居るかどうかはモチベに大分左右されるからやるなら知ってる馬が多い年がオススメだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:33:18

    ぶっちゃけんほ~この血統たまんねぇ~するのが醍醐味なゲームだもん
    現役の途中で死んでしまった馬とか去勢された馬とかの血統も後世に繋いでいくことができるのがこのゲームのいいところだもん
    初めてのセリで買った牝馬の子供を繋いでいって凱旋門賞馬がでてきた時はとにかく嬉しかったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:34:52

    エディット機能で全ての馬の能力を好きに調整できるもん
    最初は取り敢えずエディットで魔改造した最強の推しでG1を蹂躙しまくるとかでも楽しいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:35:19

    序盤は本当に勝つのに苦労するゲームもん
    強い馬は生まれないし札無くて買えないしで
    ただ自分で産んだ子が勝つと嬉しいもんね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:37:31

    1ターボじゃないけどswitch版でもいいもん?
    こういうゲームはPCとPS4版以外まともに作られてないイメージあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:37:34

    ウマ娘組が桁外れの存在だと痛感するもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:38:28

    ライスシャワーを種牡馬にしてディープ産駒やカナロア産駒と戦わせたりできるゲームもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:39:19

    >>10

    PC版は昔のだと非公式のツールとかあったけどぶっちゃけ蛇足だし、人物名のエディットがPCだと楽になるぐらいの違いしかないから気にしなくて良いと思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:39:38

    >>10

    全然余裕もん

    当然仮名の騎手や調教師もいて全部元ネタの名前にしようとすると大変ってくらいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:40:08

    >>10

    大して変わらんもん

    ただPC版じゃないと実名化エディットが手作業だからクッソ時間かかるもん

    PC版なら有志が作ったソフトがあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:41:02

    >>13

    >>14

    >>15

    ありがとうもん!

    今度switch版買ってみるもん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:42:40

    でもウマ娘のおじさんとかユーイチとか著名な騎手は実名で収録されてたりするから知ってる人だけ名前変えればいいやって感じだと割とそんなにかからないもん
    ターボもヨーイチさんとかikzeさんとかウマ娘界層でも有名な人だけ変えてるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:43:21

    これからウイポやろうとしてる人に実名化がどーたらこーたら言うのやめて欲しいもん
    そんなこと知らなくてもプレイするのに何も問題ないし
    むしろ教えることで初心者が作業みたいに感じたら良くないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:46:42

    >>18

    いずれぶつかる問題もん?

    そこの説明をせずに進めてしまう方がまずいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:47:33

    >>18

    ごめんもん.....

    上でも書いたように割とここで名前が出る人はデフォルトで実名なことも多いからデフォルトでも楽しめるのは間違いなく保証できるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:48:01

    >>18

    それは流石にいちゃもん

    PC版とSwitch版の違いは?って聞かれたから答えた人に外野が勝手に口出すなもん。

    ウイニングポストはリアルの競馬を元にしたゲームだし、出来るだけリアルに寄せたい、と考える人もいるもん。実際それを想定してエディット機能があるもん、お前の勝手な意見で初心者の選択肢を狭める方がよっぽど大きなお世話もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:48:32

    騎手の顔が結構クオリティいいよね…

    めっちゃ笑顔の和田調教師好き

    >>20

    池添とか福永父さんとか武父さんは確か実名じゃないから気をつけるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:48:39

    >>19

    ぶつかるかどうかは人それぞれだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:49:18

    >>23

    だったら実名化に対する感じ方も人それぞれもん

    この話終わりもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:50:24

    初めてやる人は全機種で体験版が出てるからそれを触っとくのをお勧めするもん
    ウイポの流れや雰囲気がとりあえずわかるしそのまま製品版にも引き継げるもん。あとおまけ程度だけど一応体験版ボーナスがもらえるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:50:36

    >>23

    人それぞれなら結局決めるのはプレイする本人もん、その本人がそもそも知らなかったら選択肢がハナからない状態だもん、尚更説明するな、なんて外野が言う方がおかしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:51:52

    話を切り替えるもん
    正直操作感はPCよりもCSの方がいいもん?ターボはPC版だからCS版は遊んだことないけどLRボタンの割り当てとか気になるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:53:03

    スイッチ版の体験版やったうえでPC版やったもん
    PC版のほうが遊びやすかったもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:54:15

    そのうち実際の馬の成績や産駒傾向から競走馬や種牡馬の能力をエディットする時間が長くなるもん
    シービーのスピードもっと上じゃね?ルドルフの走法は大跳びじゃね?ナリブの脚質は先行じゃね?みたいな軽いのから始まり、次第に海外馬の成績とか調べてエディットしだすとマジで時間が溶けるもん

  • 30122/05/07(土) 00:54:17

    1ターボだもん
    おかげさまでどういうゲームなのかは何となく分かってきたもん
    想像してたよりも自由度高そうで楽しそうなゲームだもん
    とりあえず最新作買っとけばOKっていうのも理解したもん

    実名化がどうこうって話は「ゲームだから実在する人物が仮の名前で登場してることがあって、PC版ならMODみたいな奴入れれば一括で実名に変えられるけど、PS4やSwitchだと全部手作業で名前書き換えなきゃいけないから面倒だよ」って解釈で良いんだもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:54:46
  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:56:25

    >>30

    大体それであってるもん。

    例えば武豊や和田竜二は実名で入ってるもん、でもナリタトップロードの主戦の渡邉騎手は進藤武という偽名で入ってるもん、一応ゲーム内ではこちらが干渉しなければナリタトップロードにはその進藤武騎手が乗るし、他の偽名騎手も同様もん、だから直さなくても楽しめるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:56:50

    ターボは1988デビューの適当な騎手の能力を高めに設定して「岡潤一郎」って名前をつけて贔屓してるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:00:10

    ちなみにキーボードが使えるから比較的楽なPC版でも全実名化には十時間かかったもん
    つらかったもん、当時の自分はツールのことなんてしらなかったもん……
    あれをスイッチとかでやるのは考えたくないもん
    そのうち沼にずぶずぶとはまり全実名化する可能性があるならPC版がおススメもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:02:23

    しょっぱなからカイチョーに無礼るなされたり出来るもん
    引退したと思ったら地方から来た芦毛に無礼るなされるもん
    そのうちカイチョー息子のステップに無礼るなされるもん

    原作恐ろしいもん……

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:04:12

    >>35

    ステSの自家産馬が普通にテイオーステップで負けたんだよね怖くない?

    あとウマ娘に出てる子は大体優秀だよ

  • 37122/05/07(土) 01:07:22

    名前を現実に合わせるかは各ターボ次第って感じかもん
    分かったもん

    騎手とか馬のステータスを自由に弄れるっぽいのはかなり楽しそうだもん
    名馬を所有して走らせてみたり、一方で自分で馬配合して好きな名前付けて好きなレース走らせるとかもできるのかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:10:53

    >>37

    ウンデキルヨ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:11:52

    >>37

    できるもん

    ライスを所有して宝塚を勝たせるのもスズカにユタカ乗せてワールドツアーもできるもん

    配合も所有したらファインの子を繋げることもできるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:12:35

    できるもん
    某スレで父オルフェ母父ダンシングブレーヴの配合で牝馬に牡馬クラシック三冠とらせてた人がいたもん

  • 41122/05/07(土) 01:13:43

    みんなありがとうもん
    時間泥棒の気配を感じてワクワクしてきたもん
    とりあえず体験版から触ってみて、沼を感じたらパッケージ買ってみるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:13:48

    少し大変だけど、いろんな札っていうのがあるからそれとお金で名馬は交換できるもん、史実で予後不良になってしまった馬は自分で所有しておかないと競争中止で予後不良してしまうから注意が必要もん

    >>37

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:13:49

    基本的にやりたいほうだいできるもん
    ターボはあまりにも虐待ローテだからやったことないけど理論上は牡馬牝馬ダブル三冠もできるもん
    まあ日欧三冠はやったことあるんだけどもんブヘへ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:14:13

    アッデモ史実デ予後不良ニナッチャウ子ハゲームデモナッチャウカラキヲツケテネ
    自己保有しないとライスとかスズカは死んじゃう自己保有すれば騸馬も子を残せるよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:14:34

    セリに出てる名馬とかもいるからそういうのは自分のに出来るもん
    ターボスレで言うならザパ姉さんとか滅茶苦茶強いもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:16:40

    それこそ逆にサンデー所有でプライベート種牡馬(自分しか種付けできない)にして史実をめちゃくちゃにすることもできるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:17:57

    84年スタート
    上手いこと3年目で自家生産で距離適性もいい感じの子が出たからクラシック挑戦するもん
    たしか三冠馬はいなかったからそんなに厳しい年じゃないはずだもん

    なんだこのサクラスターオーとかいう馬強すぎもん…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:19:17

    >>42

    あ、そういえば忘れてたけど、自分が持ってない種牡馬は恐らく史実と同じくらい現役で種付けをするはず…もん

    ブライアンが一桁歳で種付けられなくなったりしてたはずだからたぶんそう…だもん。詳しいことは他のターボに任せるもん!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:20:07

    >>46

    やった結果金札すら無くなって驚いたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:20:14

    1ターボじゃないけど気になったから便乗して質問させて貰うもん
    DLCって買った方がいいのかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:21:27

    自己所有して介入しない限りはすべて史実通りもん

    エルがすぐ死んじゃうからどっかで回収できるとうれしいもん

    史実で死んじゃう子はプライベート種牡馬施設で回収できたか……うーむ……?


    >>50

    76年スタートスターホースセットと、永遠の王者たちセット

    この二つ以外は普通にゲームプレイしてれば買えるもん

    逆に言えばこの二つはDLCがないと所有できないもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:21:37

    ターボは主要なやつは買ったもん
    …ぶっちゃけよくわからないもん。マルゼンスキーが貰えるやつは買ってよかったと思ってるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:23:18

    >>50

    牧場系と76年の馬は欲しければどうぞ

    それ以外は札で買えるから不要

    海外牧場はしょっぱなから幼駒買えるし確立にも便利だからあったら嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:23:23

    >>47

    スターオーは怪我でダービー出れなかっただけで能力的には三冠取れる馬だもん。

    三冠馬がいなくても強い馬は結構いるから気を抜くんじゃねえもん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:23:34

    牧場拡張とか馬所持数とか工事期間が短縮される奴は一度手を出すとあれなしでは遊べない体にされるもん
    絆コマンド+1も強いもん
    あと海外牧場早期開設も札をぼったくられなくなるし海外の馬も好きに買い漁れるようになるもん
    あとはまあDLCじゃないと買えない馬のやつがあればいけるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:24:58

    奇跡の王者セットマジおすすめもん
    ダンシングブレーヴもサンデーサイレンスもイージーゴアも強いし繁殖でも大活躍だもん
    代償としてその三頭が血統表を練り歩くことによるインブリード祭りが起こりかねないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:26:14

    >>56

    強いけど札で買えるからねめんどくさいなら買うのはあり

    ただし一気に三頭くるから注意

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:26:47

    スレ主がもう結論出してるけどシュミレーション系は真面目に人選ぶしコエテクのPC版は他ソフトと比べると高めで割引率も渋めだもん(Steamは元々全般的に低価格化や値引き率が高めの傾向がある側面があるけどもん)
    流石に試しに手を出すには微妙な価格なんで体験版あるなら試してからやってみるといいもん
    購入しても最悪2時間以内で返金リクすれば大体返ってくるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:29:39

    >>50 もん

    教えてくれてありがとうもん

    とりあえず76年かって、ハマってきたら牧場拡張とか工期短縮のセット買うことにするもん。

  • 60122/05/07(土) 01:33:07

    >>58

    忠告ありがとうだもん

    初っ端から数千円単位でぶっ飛ばすほど肝が座ってないから、体験版をまずやってみることにするもん

    それで気に入ってもっとやりたいってなったら手を出すことにするもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 01:35:12

    ドリジャオルフェを全兄弟の無敗三冠馬にしたりゴルシに三冠取らせたあと国内で暴れさせて19冠にしたり楽しいもんよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:35:16

    2021だと初年度に当たる事もあってシンボリルドルフ+岡部騎手がどう足掻いても勝てないくらい強いもん
    ある程度猶予がある2022だとその辺どうもん?
    自家生産馬で皇帝に勝つ76〜84年までの短期決戦とか面白そうもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 03:02:54

    PC98版はアホほどやってたけどサンデーサイレンス以降葉血統がつまらなくなったしサンデーサイレンスなし縛りでやるのも面倒でやらなくなった
    2022は70年代からでTTGとか入ったとか聞いたけど結局サンデーサイレンスに蹂躙されるのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:10:12

    PC98って90年代前半かよもん…
    もうだいぶ違うはずだもん
    70年代から血統練り上げてサンデーサイレンスに対抗しても良いし、自分で所有して日米両方で蹂躙しても良いし、タマタマ取っちゃって史実壊してもいいもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:27:37

    今作からはもうタマタマとる必要すらないもん
    プライベート種牡馬施設に幽閉するだけだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:29:20

    >>11

    前にオペ生涯1勝のシルコレラクダだったで

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:51:35

    コエテク特有の歴史シミュレーションの競馬版

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:11:14

    贅沢を言えば騎手の活動年も弄らせてくれるとなあと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:11:40

    史実の地方名馬を自己所有しておかないと、カウンテスアップとかにボコボコにされるもん
    だからカウンテスアップは中央馬だもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:29:27

    >>66

    和田さんプレイヤーが育ててあげないとオペラオー時点だとショボいから豊ベガにあっさりやられるのはあるあるだもん、あの世代主に鞍上性能で明確にアドベ一強だもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:32:36

    >>63

    上で書かれた通り騸馬にするとかプライベート種牡馬にするとかでもない限り史実馬はでてくるからサンデーいるけど繁栄はしないとかはほぼ無理だけどサンデー系にプレイヤーが対抗とかは全然できるはずもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:40:49

    ダンブレが健康体で種牡馬入りした世界を作るもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:43:52

    84年スタートだと厳しい戦いになるけど20年あればサンデーと勝負出来る在来血統は作れそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:51:48

    サンデーサイレンスが蹂躙するのはある程度仕方ないからターボは非サンデーの血もなるべく保護するようにしてるもん

    76スタートで何故かメジロアサマが系統確立してたもん…ティターンからじゃないとST確立しないんだもん…ティターンまで確立するのはマックイーンもいるから面倒だもん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:01:38

    サンデーに頼らない一本独鈷の中小牧場を妄想しながらプレイしてるもん
    最初の30億も実家が酪農やっててできたお金と融資を元手に始めたお坊ちゃんって感じの妄想だもん。イメージするだけタダだもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:07:34

    ウイポ?ああ競馬ゲームの定番のやつね
    って思ってたらそれはダビスタだったもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:15:37

    >>76

    普通にごっちゃになってたもん…

    ゲームセンターCXでやってたのがダビスタだったもんね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:07:07

    昔はダビスタがメジャーだったもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:15:51

    >>62

    架空馬で皐月賞だけ奪い取ったことあるもん

    いけなくはないと思うもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:37:05

    ダビスタってすげー流行ってたのになんで廃れたもん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:07:56

    >>80

    別に廃れたわけでもない、芸能人がダビスタやる番組もあるわけだし

    ただまあダビスタって結構調教とかしないと強くならんから手間なのよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:14:14

    攻略法とかよく知らないし、ウマ娘以外の馬もよく知らないけど楽しんでるもん
    種付けとかインブリード?奇跡の血統?とか分からないけど点数高めで特性が付く組み合わせを試してるだけだもん
    そしたらディープが来るまでブライアンがリーディングサイアー?になって嬉しかったもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:22:17

    >>80

    >>81

    とはいえダビスタもSwitch版出るまで死に体だったしSwitchもアプデ繰り返す前、発売時点の評価はめっちゃひくかったもん…

    だから今また盛り返してるならよかったもん

    後ここであんまり話題に出ないのはウマ娘経由だと好きな箱庭作りになるウイポの方が合うからだと思うもん、ダビスタは競馬ゲームとして最強の一頭を産むための楽しみ、ウイポは自分の理想の競馬世界作るのが楽しみだもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:36:06

    >>74

    三代目連続確立で大血統昇格を狙うもん……

    パーソロンが滅ぶもん……

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:41:30

    ダビスタはゲームバランスが壊滅してたもん
    そのうえでバグ塗れもん
    ターボのところでいうなら逃げ馬全員初期スキルにアンスキ持ってるようなバランスもん

    あとゲーム性だけ抜き出すと
    正解を探して当たりを引くまで回すパズルなんで正直ロマンとの食い合わせが悪すぎた

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:53:01

    >>83

    ウイポの方が配合理論は親ステータスと爆発力の二つに集約されている上に初心者でも配合評価→爆発力ソートで凱旋門取れる馬を作れる辺りも初心者がとっつきやすいと思うもん。

    ただそれだけに限ると日本中をサンデーとディープが練り歩くもん。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:55:39

    ノーザンダンサーかサンデーで名馬を量産して調子に乗ってると
    牧場の血統が飽和して絶望するまでが初回プレイです

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:56:27

    >>86

    (現実では…?もん)

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:57:59

    >>81

    ウチの父ちゃんが大学生の時かなり流行ったって聞いてたけどあまり話題になんないからなんでかなって思ったもん

    廃れてないならよかったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています