俺の持ってる宝石を紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:13:34

    需要あるならどんどん出す、あとこれは俺のムーンストーン。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:16:43

    これはオパール、オーストラリア産らしい。普通はもっと虹色なんだがまあ安いで透明感が凄い。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:18:49

    美しいな… 

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:19:15

    これはアメジスト、中身が抜け落ちたネックレス(?)にはめたらしっくり来たので嵌めた。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:19:36

    写真忘れた…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:21:08

    これはエメラルド、袋にはサファイヤと書かれていたが書き間違えたらしい。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:22:06

    >>6

    くっそ悪質で草

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:23:11

    これは水晶の柱…ってやつかな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:23:53

    アメジストだ、お気に入りだ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:26:37

    びっくりした。
    あにまん民て皆ホイホイ宝石だせるのかと思った。
    それにしても美しい…純粋な美を感じるね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:26:39

    この2つはフローライトだ、奥のはミネラルショーのくじであたって手前は買った。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:29:04

    これは日本で買ったジオードクラッキングの石

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:30:46

    これはカナダの

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:31:59

    こっからは化石だ、アンモナイト

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:32:24

    アンモナイト2

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:32:40

    忘れた

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:33:36

    アンモナイト3、これはお気に入り、アンモナイトミュージアム行ったときにくれた。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:35:04

    そしてこれは最後だ…アンモナイトの最高級の宝石…アンモライトだ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:36:02

    質問あったら答えるよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:36:30

    無粋だけど総額いくら?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:37:06

    10000円行かないくらいかな、どれも安いものよ。でもアンモライトだけは本物。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:38:40

    ミネラルショーは良いぞ、色んな宝石が売ってて歩くだけで楽しい、今度行けるときがあったらラピスラズリとダイヤモンド買うんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:41:18

    科博の売店で売ってるやつらよりは高そうやな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:42:43

    500円とかそのへんだから財布にも優しい、科博で売ってるやつも好きよ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:31:48

    きれいだな
    500円で買えるならいいかも…

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:33:04

    パワーストーンの説明である月光浴とか塩やハーブや水晶で浄化みたいなことするの?
    単純に収集目的?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:54:59

    収集目的っす、昔から宝石が好きだったんですよ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:56:12

    これ貼り忘れてた、家の横に落ちてたアメジストっぽい石。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:59:49

    この雑誌20号くらいまで買った記憶がある。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:00:49

    >>29こんなのあったんだ、知らなかったなあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:04:46

    石、いいよな……特に宝石はなんか滅茶苦茶うまそうに見える

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:05:44

    >>31分かる、飴みたいで口に入れてコロコロしたいよな。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:15:06

    いいな~ちょっと前にお手頃(当社比)なダイヤの原石があって迷ってたら、すぐ売り切れて悲しかったんよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:17:52

    石は何が憑いてるかわからんから安易に買ったり拾ったりするなってカーチャンが

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:28:01

    1、2年ミネラルショー行けてないんだよな~また行きたい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:30:20

    ミネラルショーいいよねジオードが好きで行くたびに買っちゃう
    個人的にはちっちゃいのをいっぱい集めるのが好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:33:51

    アンモライトはすごい!
    うちには隕石が鉱石?みたいになったっていうのを使ったネックレスがあるけど、なんて名前の石だったか忘れてしまったな……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:40:03

    弟が友達から貰ってきたローズクオーツが夏に溶けて岩塩だと発覚したことがある…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:46:11

    アンモライト綺麗だよなあー
    前に海遊館のお土産売り場で見せて貰ったし色々お話聞けた。流石に買えるだけ金持ち合わせてなかったけど.....

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:47:32

    アンモライトはアルバータで買った本場のやで〜

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:47:37

    うちも書店で鉱石フェアやってたときにフローライト買ったよー。緑色の子だけど青い子もお迎えしたい....

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:51:22
    パラサイト80mm球(天然隕石メテオライト)石鉄隕石(鑑別書付パラサイトは鉄とカンラン石(ペリドット)の混じり合う稀少な隕石です。地球上で発見されるわずかな隕石(メテオライト)の中でもその割合は1~2%とされています!!

    特に今回ご紹介のパラサイト隕石のカンラン石部分が鮮やかに見られるものは、ほとんどありません!さらに1つ1つの粒が大きい稀に見る美しい球体なのです。

    パラサイトは1967年6月ロシア・マダガン州セイムチャン地方で約270kgの塊状で最初に発見され(こちらは鉄質隕石です)、その後2004年に離れた場所から51kgのこのパラサイトが発見されて 当時たいへんな話題になりました。

    世界各地で、わずかに発見されているパラサイトですが、特にセイムチャン産模様が美しいと言われています。

    隕石には地球上には存在しない物質を含んでいるといわれます。それは永遠に解明されることのない宇宙の神秘なのでしょう。

    ですので隕石には実際に手にした人にしか分からない特別な力を宿と言われています。ずば抜けた感覚を養い、人生に大きな変革をもたらしてくれます。きっと自然の流れで神秘的なメッセージを受け入れることができるでしょう

    【天然石】天然隕石(メテオライト)石鉄隕石/パラサイト【産地】ロシアセイムチャン産 / ※鑑別書付

    【サイズ】約8cm【重さ】約1167.01g
    triangle.co.jp

    パラサイト隕石で調べたらクソ高い通販出てきたけどこんなん通販で買う人おるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:01:26

    >>42

    うわたっか……

    ちなみに隕石のネックレスの名前忘れたって書いた奴だけど、たぶんモルダバイト?っぽい!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:51:42

    >>38

    ピンク色ならヒマラヤ岩塩とかだろうか

    普通に綺麗なんだよね

    ブルー岩塩みたいな安い水晶よか高い値段で売ってる鑑賞向けのものもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:36:06

    >>1

    マジでありがとう

    自分石大好きで今度スレ立てようかと思ってたけど需要あるか不安だったからこのスレめっちゃ楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:38:39

    ばっちゃんの形見のオパールに指輪、リング部分が錆びててどうにかリメイクするか何かしてやりたいと思いつつ何もしてない......

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:42:34

    >>46

    うちの両親は祖父がなくなった時祖父のネクタイピンの翡翠を指輪にしてたよ

    そういうリメイクみたいなことをできるお店もあるので気が向いたらやってみてもいいのでは

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:49:21

    >>47

    ネクタイピンクの翡翠をリングにリメイクするのめっちゃオシャレだ.....近所の宝石店に相談してみようかあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:52:05

    Twitterでそういうリメイクの相談を無料で受け付けてるとこは見たことある
    ただまあ、地方のお店でやり取り写真中心だったから面倒かも

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:55:44

    アメくん

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:57:11

    これ、欲しかったなー…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:57:25

    初心者におすすめの石ってある?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:58:24

    >>51

    希少すぎてキャラクター商品としてヤバすぎる値段叩き出したやつだ......

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:00:25

    >>51

    シンプルに宝石としての価値もアクセサリーとしての価値も高くて300万オーバーの値段だったけど売れたやつきたな……

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:00:45

    >>51

    324万だかで売りに出されて速攻で売れた超高額グッズ来たな……

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:02:45

    >>52

    1ではないけど、ピンキリあってもゲットしやすくて綺麗だったら蛍石か水晶じゃないかな?

    蛍石が初めて買った石だけど満足度高かったよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:03:34

    >>51

    誰が買うんだって話題になってたところの速攻お買い上げ

    買った人は原作知らなかったんだよね…

    純粋に希少な宝石だからというコレクター

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:05:07

    >>52

    水晶、ガーネット、蛍石辺りかな?

    500円からでも買えるの多いし、産出する鉱山が多いから色が違ったり内包物が違うものもあって集めがいがある。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:06:39

    >>52

    水晶はお値段手頃

    自分はガーデンクォーツをよく買う

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:06:50

    >>57

    >>58

    ありがとう、ちょっと部屋に飾ってみたいなと思ってたんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:08:04

    >>52

    安くて手に入りやすいなら水晶、蛍石

    宝石らしさを求めるならトルマリン、ガーネット、アクアマリンとかかな、この辺だと結構安いものもある


    東急ハンズだとか科博だとかで平積みに売ってるとこもあるから、そういうとこ覗いてみるといいと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:11:30

    >>60

    (この男フォスフォフィライト蒐集に手を…!?)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:13:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:15:20

    >>61

    水晶と蛍石はひとつひとつ色と形と透明度が違ったりするから集めたくなるよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:16:35

    蛍石のでっかいの玄関に飾りたいんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:17:03

    >>52

    アメジストもおすすめ

    大抵の石屋に置いてあるしクラスターとかいかにも鉱物感あって良い

    ルースは原石が安いから大きいものも比較的手に入れやすい

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:17:29

    ラブラドライト好き
    グレーっぽいのが光の加減で水色っぽくなるのがなんかむっちゃ好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:20:53

    水晶と蛍石は入門石として最適だけど、その種類の幅広さから沼入りすると際限ない鉱物でもあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:20:56

    宝石には入らないのかも知れないけど真珠って扱いに困らない?
    形見で色々もらったんだけど……

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:27:57

    >>37

    多分パラサイト隕石

    隕石は石質と鉄質とがあるんだけど、この両方が混じって出来る

    その輝きはかんらん石つまりペリドット

    隕石の中で宝石になるのはペリドットだけ鉄だからね

    本来ならペリドットはエメラルドの代替えとなった様に緑

    だけどあまりにも長い時間で酸化して大抵は黄色

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:38:37

    ワイも形見で真珠のネックレス貰ったけどそこまで
    普段使いはしづらいけど葬式で身につけても構わないアクセサリーだし、そういう場でありがたく使おうって思ってる
    手入れだって布で拭くだけだし、そういうことなら他の宝石もあるどころか、アクセサリーとして使うと簡単に傷つく宝石もあるから気にしてない

    ただ、使いづらいならリメイクしたりもう売ってしまうのも一つの手

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:43:32

    わい、今のところ母が二つ持ちしてる真珠のネックレスの片割れを冠婚葬祭で借りてるからそのうち自分の買わないとな.......
    白もいいけど黒真珠好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:47:58

    フォスネックレス(300万↑)を買った人が悩んだ末にユークレースネックレス(200万↑)も買ったという話は当時宝石の国ファン達を激震させた

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:45:04

    >>48

    ありがとう

    自分の持ち物ではないけど嬉しいわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:46:41

    >>73

    その人のTwitterアカウントフォローしてる

    キレイな石の写真沢山upしてくれるのでありがたい

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:47:44

    結石スレかと思ったら違うのか…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:49:45

    >>76

    自分の結石コレクション紹介するのはなかなかクレイジーじゃ無かろうか…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:54:59

    >>76

    >>77

    そもそもコレクションするほどの数結石を持っている事自体異常

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:35:25

    >>72

    なんかかっこいいよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:40:10
  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:58:56

    個人的には最近グランディディエライト欲しいな〜って思ってる
    店に行ける機会もすっかり減ってしまって未だに買えていない

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:17:49

    >>44

    岩塩ハライトはヒマラヤだけでなくアメリカ産もある

    どうも鉄分由来らしくインドのマニカラン水晶と原理は同じ

    ただなぁ確かに日本は湿気多くてこれらはダメだわ、貰ったピンクハライトは表面溶けちゃって綿がくっ付いちゃったよ


    で真ん中が言われている通りアメリカニューメキシコのブルーハライト、蛍石の様に四角くなる

    左がグリーンハライト、こちらはポーランド産でマラカイトつまり銅が色の由来らしい

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:33:17

    緑や青の石が好きだが意外と赤色の宝石は少ないことに気付く
    むしろアパタイトもフローライトもトパーズもピンク、赤系は珍しくて高い

    こちらは宝石名スフェーン
    鉱物名はチタナイトでそのままチタンの元素同定された鉱石
    和名は楔石の通り、尖った結晶の形で産出する
    ダイヤ以上の分散率のため、ダイヤよりギラギラと照り光り虹色のファイアを放つ
    標本はパキスタンの石屋さんが適当にこれとこれはセットで良いよと無造作に置いてあったのを選んだ物
    ラベルもその場で書いていた…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:38:34

    >>82

    へー、44だけど緑の岩塩は初めて見た。蛍石みたいで綺麗だね あと背後のコレクションも気になる


    湿気大国過ぎるよね日本…胆礬が欲しいけど湿気でダメにしちゃわないか気になる

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:41:42

    そしてこちら左側がロシアのウラル鉱山産のクロムスフェーン
    ロシアンスフェーンのコマーシャル名で売っているパキスタン産スフェーンではなく、本当にロシア産らしい
    大きなデマントイドガーネットにしか見えない
    濃過ぎる緑なのでファイアは少なめ、惜しむならば濃いのにギラつくのに写真だと綺麗に撮れない

    次いでに右にあるのは緑色のスファレライト
    ブルガリア産で純度が高く黄色やオレンジではない、バイカラーではなく光の分散が激しいので真ん中と先で濃さが違って見える
    一応クライオフェンって別名もある

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:44:25

    >>83

    >>84

    スフェーンだ、カッコいい!

    ルースによって緑やオレンジが混ざってるものもあるし、一つ一つの特徴が色濃くて綺麗な石だよね〜

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:47:04

    赤系がメインってあんまりないよね、これ家にあったスピネルとピンクサファイアとスターサファイア

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:10:02

    >>84

    背後のは全部蛍石

    赤い球状のがインド

    その上のトリコロールはアメリカのイリノイ

    その側の母岩についたカラーレスはギリシャ

    三階建てと大きなゾーニング四角、あと唐草模様みたいなのと左上のアイスブルーは中国のヤオガンシャン

    下のピンク色は中国の内モンゴル

    その左隣はアメリカのオハイオ

    右下がイギリスのグリーンローズ

    左端の多角形がマダガスカル

    左上の母岩大き目なのはチェコのチロル

    その下の紫色の泡状はペルー

    上の水饅頭みたいなのはポルトガル

    その右上の平べったいワインレッドはナミビア


    あとドイツ、スペイン、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、モロッコ、南アフリカとか

    今は中国産が多く出回っている気がする

    日本のは地味なんだよね…

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:15:20

    染料の工場がある土地にできる石芸術的で好き
    なお環境に対する影響は考えないものとする

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:16:55

    唯一採れる採掘場が閉鎖になって今出回ってる分しか残ってない宝石類に目がないんだ…自分でも金のかかる趣味とわかっているが欲しくて仕方ないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:20:19

    勿論蛍石なのでブラックライトで蛍光する
    やっぱりイギリスはどれも蛍光が強い
    例外はフローレンス産
    ロジャリーも閉山したけどダイアナマリアって東西から掘り進めたら通じたから実質鉱床は同じだったする
    そしてそこから少し離れたレディアナベラが流通している
    ヒルトンは閉山して沈んだし、フレイザーズハッシュは二、三個しかもう見ない
    ハインツは見るかな?

    あと変わり種で琥珀色のアメリカのオハイオのは蛍光が青ではなく白く変わる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:22:02

    宇宙みたいな模様の宝石の名前忘れたな…
    クォーツかトパーズだった気がするんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:23:10

    富豪だ…富豪がいる…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:24:00

    >>80

    ね、いいよね

    研磨前のやつを買ったの定期的に見てる

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:24:48

    >>90

    フォスフォフィライト……ベニトアイト……レッドベリル……

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:27:00

    >>92

    宇宙っぽいのならアイオライトサンストーンがある

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:41:29

    宝石ともちょっと違うんだろうけど砂漠の薔薇がロマンあって好きだな
    値段も手頃だから好みの形をみるとついつい手を伸ばしてしまう

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:42:13
  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:44:51

    >>98

    フォスネックレスより安いなー(感覚麻痺)

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:46:09

    >>99

    このサイトの加工したやつは更に高かったから本当に加工がネックなんやろなって(遠い目)

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:48:53

    >>98

    フォスフォフィライトって通し管理ナンバーがあるの………?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:17:46

    >>88

    >>91

    国産の蛍石は色も薄くて結晶の形が分かりやすいものとかも流通してないからまあ地味だよね…

    自分は特にレディアナベラの蛍石が好きでそれ系ばっかり集めてる

    画像内のガラスに入ってるやつはロジャリーで左隣がダイアナマリアだけどそれ以外は全部レディアナベラ pocketごとの特色が強いのが良い

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:28:25

    ワイ岐阜県民
    中津川のストーンミュージアムに行ってみたいが、なかなか行く勇気がでないもよう

    必ず取れるわけじゃないだろうけど、色んな宝石が取れるらしいんだよな〜

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:13:07

    >>96

    割とこれは新しい石でブラッドショットアイオライトという商品名もある

    アイオライトは多色性のある石で結晶構造により角度で色が違う(光の通り道が違うためその通り道め一部の色の光が吸収される)

    ヴァイキングが太陽の位置を確認するためにこの石を翳して陽の光を見ていたらしい

    サンストーンはインドの物が有名で銅の成分によりラメの様に光る効果がある

    ただこのアイオライトに含まれるのはヘマタイト


    ちなみにサンストーンと聞くとオレゴンサンストーンが出て来ると思う

    けどこれは後から採掘されて名付けられた商品名

    長石のグループであり…固溶体のためにその成分比でそれぞれ違う、ラブラドライトやムーンストーンはこれらがオパールの様な層状のためにああ鬼火の様に光る

    絶産したスリランカのロイヤルブルームーンストーン、インドのレインボームーンストーン、ヨーロッパやパキスタンのアデュラリアは似ているが成分比の組み合わせが違う、だがもはや貴重品

    この辺りは本当に調べないとわけが分からないので割愛

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:26:50

    福井の恐竜博物館いろんな石あって面白かったな

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:37:42

    地元の資料館、プラネタリウムとか地下資源とか置いてあったりする施設なんだけど、カッティングされた宝石や、原石とかかなりの数が見られて、子供ながらなかなか満足度高かった.....
    あとたまに砂から石を取るイベントやってた

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:02:55

    日本は黄金の国言われた様に金の産出が多かったが、水晶の質も良い
    特に宮城の雨塚山の紫水晶は世界一と呼ばれるメキシコのベラクルスに引けを取らない透明度の高さ
    ただ山入って採る人が後を経たず掘り尽くされてしまったらしい勿体無い
    ちなみに大和朝廷の蝦夷遠征が激化したのも宮城の日本初と言われる金山で金が採れ始めた時期と重なる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:14:27

    宝石と呼べるかは知らんがヘマタイトがすき

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:01:39

    逸見石はいいぞ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:11:17

    >>103

    子供の頃行ったけど楽しかったよ

    のんびり散歩して運が良ければ自分で石が見つけられるくらいの気持ちで行くと楽しいと思う

  • 111121/09/23(木) 02:33:46

    もっとみんな宝石貼っていいのよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:11:45

    いいのか!ありがとう
    じゃあワイはこれ!デュモルチェライトインクォーツ
    長年欲しいと思ってたけどなかなか手を出せるお値段のものが無かったなか、ようやく見つけたもの
    小さいけどデュモルチェライトの発色もいいお気に入りの1つや!

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:25:23

    もう1個ローズクォーツ
    有名かもしれんがシミズ貴石さんのとこのサクラインカットや
    見えづらいと思うが、真ん中が桜の形になってる。うまくピントが合わなかったから無理やりルーペ合わせて撮った()
    これのおかげで甲州切子を知ったで
    いつか甲州切子も欲しいな〜

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:26:23

    2つとも綺麗だな〜クォーツ系ってやっぱいいよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:13:26

    まだスレ落ちてなかったのね
    クオーツばっかりだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:14:44

    >>115おおーやっぱいいよね〜でかい原石とかは

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:15:34

    ガーデンクオーツとかルチルとか
    ほとんどミネラルショーへ行くたびに1個とか2個とか少しずつ買った
    最近行けてないけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:16:15

    桜の花びらみたいでお気にいり

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:16:29

    >>117…超綺麗だなやっぱ…部屋に飾ると至福

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:16:48

    >>118いいね〜これ、クリスタル?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:17:01

    これも花っぽい

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:17:20

    >>121これもいいね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:17:48

    ルチル

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:18:34

    >>123内部の螺旋が素敵

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:19:49

    アンモナイトもあったよ
    みんなもコレクションを見せておくれ!

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:20:45

    >>125いいよね、アンモライトじゃないけど虹色に光るきれいなアンモナイト。しかもこれメチャ形も色も良いね。

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:23:23

    クオーツ(水晶)系は湿気も気にならないし硬いので飾っとくにはオススメです
    机の上に置いといたりして眺めてる

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:46:26

    コレクション見てもらってありがとう!
    でもカットされた宝石って全然持ってないや
    クオーツは沼というけどいいの見かけると欲しくなっちゃうんだよ!

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:55:09

    ブルーゾイサイトいいよね…ピンクゾイサイトも欲しいけど好みの色合いのやつが見つからない…
    これはきれいに撮れたやつ角度によって色合い変わるのいいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:05:39

    オパールにゃん

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:49:20

    最近買ったデマントイドガーネット
    ちっちゃいのに煌めきがすごい、ledライト下なのにギラギラしてる
    ルーペで確認すると端にホーステールのインクルージョンがあるらしいけど、我が家にあるルーペがクソ雑魚すぎて確認できない.......
    ただ、この煌めきだけで十分買って良かった

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:57:59

    ミネラルフェスタで購入したピクチャーアゲート
    さすがに色の濃いところが背景だと持ち味がわからなくなってしまうので、購入先から貰ったカードと共に
    色合いから正しく砂漠の風景写真のようでお気に入り

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:09:36

    ほーん推しの色の宝石を集めるなんてあるんか
    ちょうどトルマリンの石言葉が推しにピッタリやんな
    お、このパライバトルマリンってやつ推しの色っぽいやんけ、1個くらい集めたろ
    なんて思ってた当時の私はパライバの価値を知らなかったのです.......
    争奪戦に幾度と挑み、ちょっと大きめのチップがあるものの、色は推しそのままで満足してる
    こんなに小さいのに目を引く色と煌めきは確かに人々を魅せる希少石らしい

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:19:51

    >>133

    綺麗だ……

    ひょっとして眼の色?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:20:40

    他にもあるけど全部載せたら邪魔なので一括
    上段の黄緑の宝石はプレーナイト、葡萄石とも言われるだけあって美味しそう
    その右隣はハックマナイト、ブラックライトに照らすと蛍光するだけでなく色も紫色になる、ぶどうソーダの飴みたいで美味しそう
    中段は全てサファイア、1番好きなはずなのにそこまで多くないや
    他は全て書いてある名前の通り、のはず

    みんなの宝石も見たいな〜

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:20:51

    >>134フォスフォフィライトかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:21:49

    宝石カッコいいな
    手出してみたいけどめっちゃ金かかりそう

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:23:51

    >>134

    いや髪の色


    全体的に暗い色合いのキャラだけど、一定の条件で髪だけ青色になるからその色を探した

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:27:35

    >>137

    ピンキリよ

    種類やクオリティにもよるが

    何百円とか何千円とかで買えるのもある

    ミネラルショーやハンズをのぞいてみるといいよ!

    ネットでも手に入りやすくなったし

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:29:48

    >>131

    ガーネットって言うと赤のイメージだけどグリーンもあるんやな

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:44:02

    >>139

    ミネラルショー検索してみたけどすごいね あんなに宝石並べられてるんだ

    色々調べて行ってみようと思う ありがとう

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:43:12
  • 143二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:46:43

    >>141

    ミネラルショーは見てるだけでも楽しいしよ!

    大きいところだと世界中からショップが来てるし

    珍しい石もたくさん見られる

    場の熱気に飲まれちゃうかもだから買い物は

    ある程度調べてお目当てと予算を決めて行った方がいいよ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:48:58
  • 145二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:55:12

    >>144

    竜のウロコみたいだ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:55:33

    >>46

    大したものあんまりないなーと思いながら撮ってみた

    このオパールがリメイク頼むか悩んでるやつ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:55:45

    >>144えっ…めっちゃキレイ…

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:04:50

    >>92

    それこそガーデンクオーツじゃなかろうか

    煙水晶とかスモーキークオーツともいう黒っぽいタイプの

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:08:03

    ブラックオパールも宇宙ぽいな

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:11:00

    >>146

    透明感があって綺麗だね

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:27:39

    >>146

    もし指輪をつける習慣ないとかなら

    他のもの(ブローチとかペンダントヘッドとか)にしてもいいかもね


    友達がピアスの片方無くしたのがいくつか溜まって

    小さい石をまとめてブローチに加工してもらってた

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:25:17

    エメラルドとダイヤの金リング

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:44:34

    >>147

    >>144です

    紹介したものを気に入ってもらうのは嬉しい

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:38:38

    ここ自分のもあげていいのか
    なら集めてるジオードをいくつか
    大きいのはよく飾ってあるのを見かけるけど自分は小さいのをいっぱい集める派

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:24:25

    >>154

    こういう小さい晶洞って中の細かい結晶がキラキラしてるの最高だよね

    アメジストのも好きだけど晶洞の場合はやっぱり白や透明のやつが好き

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:29:56

    >>151

    片方しかないピアスの宝石の利用方法素敵だ....

    ブローチいいなあ....

    一番使うのがネックレスなのでそうしたい!!

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:31:10

    最近蛍石のアソートパックみたいなの買ったから届くの楽しみ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:02:38

    ミネラルショーでジオード選んで専用の機会でぱっくり割って貰うやつあるよね、あれめっちゃ好き

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:03:09

    >>158やりたいけど高くてやったことないのよね。。。

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:14:57

    石っていいよね…

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:23:30

    Amazonとかで売ってるジオード割るセット楽しそう。真珠採取セットも楽しかった

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:27:05

    宝石沼深いよね…小さいもの収集くらいなら割と手が届くし
    上限を目指そうとすると限界まで跳ね上がり続ける沼だが

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:28:12

    >>161こういうのって中身が細かいクリスタルだらけって感じで好き、でもやっぱ大きいクリスタルが仲にある方が好き。

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:24:11

    身の丈にあった蒐集をすればいいさ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:31:48

    いつか凄い高い宝石とか買ってみたいなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:05:10

    >>123

    細かいことだけどそれはルチルインクォーツ

    ルチル入り水晶で金紅石ルチルがインクルージョンとして入っている

    スタールビーやサファイアのスター効果の原因でもあるらしい


    クォーツの方は金色と水晶だから中国人に人気で風水的に買い漁っている

    そして偽物も多い

    タイタンルチルはブレスとかで聞いた人もいると思う


    ルチルの単体結晶はこんなの

    ダイヤ以上の屈折率があるんだけど、元素と不純物で実際は濃過ぎる赤茶色

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:07:55

    そして水晶が後から被ったりヘマタイトを核にすると結晶面の影響で金毛の様になる
    物凄く脆くて取り扱い注意なんだこれ偶にハイアライトオパールとも共生する

    ヘマタイトルチルインクォーツなんかはヒマワリみたいとサンフラワークォーツとして売っているかも

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:11:26

    そして組成は二酸化チタンTiO2なのだけど
     金紅石ルチル
     板チタン石ブルッカイト
     鋭錐石アナテース
    これらは全部同じTiO2
    成分が同じでも結晶構造が異なる同質異像と呼ばれる物

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:15:08

    ちなみにこれはブルッカイトに水晶が後から生えた物
    見て分かる通り黒い板状のブルッカイトが水晶に触れた所為で接した面近くにルチルが毛の様に生えている
    プラチナルチルクォーツと呼ばれ売られているのはこのブルッカイトインクォーツの方
    ルチルと違って銀色になる

    ちなみにアナテースインクォーツの場合だと水晶の中でも変化せず小さな八面体が浮いているが、地味
    やたらと欧米では人気だけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:16:29

    おばあちゃんがくれたデカいアメジストのペンダント、久しぶりに引っ張り出して眺めてみようかな…
    なんかデカすぎて勝手にビビってたけど、仕舞い込んだままじゃ可哀想な気がしてきた

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:25:12

    皆なんの宝石が位置は好き?おれはムーンストーンが好き。

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:38:56

    自分の誕生石でもあるペリドット好き
    小さいカボションカットも持ってるけど
    色がいい原石が欲しいんだよねえ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:52:07

    >>170

    よかったら見せて!

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:56:48

    >>172

    私もペリドットが誕生石で好きだ

    あの色は独特だよね

    隕石由来のペリドットもあるらしいけどどんなだろう?


    台湾で買った翡翠のお守りと祖母が多分ニュージーランドかどこかで買った瑪瑙

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:22:17

    172だけどペリドット
    なんか加工したいと思いつつそのまま
    ペンダントトップと一緒に

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:23:32

    買った時は確かに水が入ってたのに今見るとない
    抜けちゃった

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:59:00

    >>176これは悲しい…水入ってるの凄いね

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:53:42

    アベンチュリンすき
    鉱石好きでいくつか持ってたけど親に捨てられたよ…
    いやパゥワーストーンとかじゃなくて奇麗だから集めたい、集めたくない?

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:21:02

    >>92

    もしかしてラピスラズリ?

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:15:17

    合成ルチル、チタニアダイヤ
    TiO2という組成から取ってTitaniaという通称が付けられたらしいけど英語表記にすればわかる通り妖精の女王と同じ名前なのがロマンチック
    昔流行った代用ダイヤモンドの1種で、本物のダイヤ以上にファイアが煌めく性質を持ってるすごいやつなんだけど、そこが偽物っぽいとか傷つきやすくて耐久性がないなどが原因で現在では生産されてないちょっとレアな人工宝石

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:54:57

    珍品宝石ローレントーマサイト

    ペッツォタイトを発見したローラントーマス氏にちなんだ二年ぐらい前の新宝石

    現状同じマダガスカルでしか産出は無し


    その最大の特徴は多色性

    青緑色をするが角度によって青〜緑だけでなく縁部分は黄色になる

    前に同じ取り扱っていた宝石屋さんが透明度の無い原石も置いていたけど、そちらは凄まじくパッと見はグランディディエライトの原石だが、側面からライトを当てるとレモンイエローになっていた

    お値段数十万円だから手が出せなかったけど売れたらしい

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:19:08

    ラピスラズリが話に出てたので透明なラピスラズリと呼ばれるアウインを貼る
    ラピスラズリの主成分ではないけれど、主成分と同じケイ酸塩鉱物グループだから兄弟みたいな扱いをされてる。勿論めっちゃ青が綺麗

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:24:20

    蛍光鉱物いいよね…
    いい感じの蛍光鉱物あったら見せて欲しい
    画像はカルサイト

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:56:10

    ダイヤとルビーの指輪しか持ってないんだが皆結構色んな石持ってるんだな

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:13:01

    >>183これすっげーきれー

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:21:09

    >>96えなにこれ凄すぎる、綺麗すぎる。

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:30:48

    宝石の国きっかけで宝石ハマったけどいいよね
    諭吉どんどん飛んでくけど

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:06:26

    >>182

    ラピスラズリの主成分は

    ラズライト(lazurite)青金石

    ソーダライト

    そのアウイナイト

    アフガナイト


    これらが混ざっているので紫外線を当てるとソーダライト、アウイナイト、アフガナイトがそうだが硫黄によるものらしい

    ただし主成分ラズライトは蛍光しないため成分によっては蛍光しない



    そして何故ラズライトにわざわざ和名とスペル書いたかというと天藍石lazuliteがあるから(rとlで違う)

    同じソーダライトグループだがこちらも蛍光はしない(亜種にハックマナイトとタグチュパイトがある)

    ただどうやら発色はFe2+とFe3+の二価、三価鉄イオンの遷移と化学的な理由

    だからパキスタンのは若干緑色だがカナダユーコンのは濃い青で人気が高い

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:16:52

    ハックマナイト

    白いけど紫外線当てると紫色に暫くなっているテネブレッセンス効果でパワーストーンとして見たことあるのでは?

    名前はハックマン氏から


    こちらはアフガニスタン産で宝石室の青紫色で勿論蛍光もする

    宝石なのはソーダライトもあるけれど、ハックマナイトとの区別は難しく、一応紫外線を当てて蛍光だけでなく暫く色が濃くなるかどうか見るらしい

    ただ蛍光で黄色かオレンジ、赤色になる原理の違いはよく分からない

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:31:33

    ほえ〜ラピスラズリすごいな

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:50:29

    上:ウランガラス
    ブラックライトでめちゃくちゃ光る

    下:ズルタナイト
    左が太陽光下で右が白熱灯下
    混ざった状態もなかなか良い

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:51:15

    >>154だけどミネラルショーのジオードクラッキングの話が出てたので去年自分がやったやつはるね

    一番小さいのが3000円でこれは確か4000円ぐらいだった

    なるべく軽いのを選ぶと晶洞が大きい

    中は割るまでわからないギャンブルだから、とりあえずジオード欲しいなら他のショップの小さめのを買うのがおすすめ

    数百円〜千円代で買える

    大きめのが欲しいギャンブラーはクラッキングがおすすめ石を割れ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:11:08

    砂漠のバラ。地元の博物館兼動物園で売ってたので!
    一番バラっぽいの選んできた!

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:12:55

    ちっちゃいけどラピスラズリと、よくわからんグリーン方解石というやつ。以上!

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:15:12

    今もやってるか分からんけど、定額制で宝石届くってことやってたみたいなんだ…
    すごい心揺れた。

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:33:42

    鉱物標本いいよね
    自分がカットされたルースより原石を標本みたく飾るのが好きなのは鉱物図鑑の影響だわ
    これはグレープアゲート
    いつかペンダントトップにしたいと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:52:57

    >>103の岐阜県民だが、辛抱たまらんくなって行ってきた


    平日で人が少ないこともあり、この時期のため30分から20分に短縮されてたけど30個も取れたで

    すごい楽しかった、もう一回行ってみたいな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:55:21
  • 199二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:57:11

    >>198

    助かる

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:23:01

    >>191

    ズルタナイトは商品名でスルタンライトって意味らしい

    本来の名前はダイアスポア

    トルコは意外なことに宝石が少なく、珍しいこの宝石を売り出している

    だけど大抵は人造石

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています