スパロボあるある

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:30:42

    終盤ボスのHPの高さと敵の増援に次ぐ増援にウンザリして投げる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:31:43

    ネットのノリを勘違いしてシナリオに組み込む

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:35:33

    >>1

    君にしか当てはまらないことをあるあるとか言われてもな・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:38:28

    最終ボスに各作品主人公ユニットの最強技を一撃づつ叩き込もうとするも鍛えすぎて半分くらいで落としちゃってリセット

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:40:48

    >>3

    何故開いたし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:42:03

    リアル系ボスとその作品の主人公機でかっこよく戦闘しようとしても一撃が怖すぎて攻撃が受けられず避け続けてボスのモーションが見れない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:43:34

    >>5

    スレタイにお気持ちを入れなかったからだろ

    個人的な感想だと分からなければ釣られるわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:44:42

    最近はないが四角い枠に顔アイコンのせいでお前そんな髪型だったん⁉ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:45:24

    >>8

    最近までプロイストの体型を知らなかった私が通りますよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:46:00

    >>8

    ガトーとかのオールバックキャラはハゲに見えるときがある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:47:27

    ひらめき、必中を使わないと信用出来ない
    80%、30%は信用出来ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:48:41

    黒い機体が行動終了させてないこと気づかずにターン終了させる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:49:40

    一部キャラの原作が迷子になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:50:01

    >>8

    友人がプレイしてたの隣で見てて、シロー・アマダが小学生だと思ってた俺が通りますよ(超えなしスパロボ)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:50:46

    >>10

    逆パターンはDのガムリンだな

    キリッとした目つきの軍人とかスポーツ刈りだと思うじゃん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:52:02

    版権キャラかオリキャラか分からなくなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:52:27

    スパロボで興味を持って見たアニメ原作が微妙な出来でガッカリする

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:52:40

    クロス度合いが高いとどのキャラがどの作品出身かわからなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:52:57

    >>11

    なんなら100%でもたまに信用できない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:52:59

    たまに明らかに原作見てないだろうキャラがいる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:53:09

    >>13

    ブルコスに所属してたりもするよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:53:48

    >>19

    特殊回避とかシールド使って来るやついるからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:54:10

    無条件生存するもんだと思い込む

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:54:34

    ネットのキャラ弄りを間に受けてシナリオに組み込む

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:54:43

    ボルテスVとコン・バトラーVの違いが分からない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:56:11

    >>25

    ツンデレヒロインとラブコメしてる方がコンバトラーV

    キャラクター図鑑の音声サンプルで「兄さぁぁん」って叫んでるのがボルテスⅤ


    って覚え方した

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:58:46

    時々設定を見返すと、サイズ感に「ヤベ・・」てなる。
    5m以下作品の皆さんはいつもお疲れ様やで。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:58:46

    長過ぎて投げるのはまぁある
    IMPACT全クリした人は素直に尊敬する

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:58:56

    原作キャラを省略したためにすべての悪を煮詰めたキャラが出来上がる

    他作品のキャラ殺すのはやべーよハザードさん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:59:35

    >>27

    フェイ・イェンHD意外とデカいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:00:04

    ボス・ボロットの存在意義が分からない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:00:25

    >>27

    ダンノヴァとデモベのサイズ逆だと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:02:03

    >>23 逆にどうせ死ぬだろうとクリアまで放置される味方もいる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:02:29

    最近のを終盤で投げてたらウィンキー時代のスパロボなんか序盤で投げるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:04:23

    全滅プレイ中に下手してMAP兵器をあらぬ方向に撃ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:17:38

    今回も楽勝だな→増援&増援→戦艦だけ初期配置から動かしていなかったから◯ぬー!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:27:00

    >>34

    アシュラテンプル「やあ」

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:41:31

    最近のはマルチアクション使いそびれたわ…がよくなるわ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:44:36

    改造引き継ぐか引き継がないか解んないのでひとまず控えめに

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:46:17

    >>27

    こういう比較だとダイターンがアホみたいにデカくて見る度に笑う

    300mとかだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:47:09

    >>40

    120くらいじゃなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:47:44

    >>27

    リベルレギスを押しとどめる飛影のシーン、絵面凄いことになってそう

    多分めっちゃ分身してたんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:56:30

    最近のは増援に次ぐ増援はないな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:14:27

    >>34

    何?ウィンキー時代のスパロボをやりたい?

    それならこのコンプリートボックスがオススメだ

    第2次、第3次、EXの3本が入ってて非常にお得!

    SFCをPS用にリメイクしたことで絵が綺麗になってるぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:39:54

    >>44

    調整ぐらいしっかりしろや。って言いたくなる逸品。

    これの3次とかいまだにスパロボ史上最高難度じゃね?って思う。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:44:08

    つか最近のスパロボはむしろ戦力整ってくる中盤以降がヌルすぎてもっと敵強くしてくれって感じじゃないか?

    実際そういう需要に応えてスーパーエキスパートモードとかの超高難度モードが追加されてるわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:48:35

    >>46

    戦略の幅を広げるため出きることを増やすとどうしても簡単になってしまうのは仕方がないんだ。

    全部縛った上でクリア出来るように作らないとって制作側なら考えちゃう気がするし。

    まぁ、それでもEXCシステムは補給しやすさも考慮して強すぎ感はあったけれども。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:48:39

    >>40

    トライダーとザンボットとまとめて扱われてたから同じぐらいのサイズだと思ってたらことのほかダイターンがでかかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:56:55

    PS2、3辺りのスパロボは終盤のボスのHP高すぎたり増援めちゃくちゃ来てたけどな
    難しいってほどでもないけどやる気削がれるぐらい面倒なのは分からんでもない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:58:35

    毎回、忌むべき訪問者のアレンジをちょっと楽しみにしてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:59:02

    >>47

    個人的にマルチアクションいらないんじゃないかとは思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:00:39

    >>47

    EXCシステムはなぁ、別に嫌いではないんだがどうしても簡単に無限行動できちゃうからね

    VXT辺りはガチると途中から全ステージ1PPクリアとかになっちゃうし、かといってマルチアクション縛ってやると手加減してるみたいでなんかやだし……


    Z2の連続行動みたいにターン1ついた特殊技能くらいが丁度良かった気がするな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:02:39

    30は熟練度が無いのも有って、ただ消化するだけになっちゃいがちなのがね・・・
    じゃあ、マルチアクションとか縛れば歯ごたえあるのかって言うとそうでも無いし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:04:52

    あるあるかあ、マンネリ打破しようとして導入したシステムがあんまりうまく働かない、とかかな
    特にミッション選択形式はIMPACT形式もOE形式もいまいちだったし今回も上手く働いてない気がする
    GCのサブシナリオもだけど、結局全部やったり最適解を求めたくなってしまうのが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:10:53

    版権物を簡単にすることで新規増やして
    その皺寄せで慣れた人用のOGを難しくしようとしてる感じはある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:12:09

    >>53

    30は正直マップセレクトできるシステムとSRポイントの廃止が合わさってダレやすくなってたと思うのよね。戦略SLGとしての目標が希薄というか


    あと、短いターンでのクリアを目指すみたいな遊び方をすると全マップ回れないってのがスパロボの需要と合ってないと思う

    スパロボって「〇〇ターンでクリア!」みたいな早解きプレイも人気あるし、初見でもできるだけ短めのターンでクリアしてやるぜってプレイヤーが結構居ると思うのよ


    でも結局シナリオは全部見たいからそういう遊びは難しいし、そうするとマップ選択できる意味もあんまないのよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:18:47

    スパロボが簡単になった大体の原因はヒット&アウェイな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:29:16

    >>57

    どちらかというとヒット&アウェイ採用後の作品が軒並み低難易度なだけって気がする


    ヒット&アウェイが採用されててそこそこ歯ごたえあるのって無印Zくらいか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:30:51

    『スパロボあるある?』

    ロボアニメ見てると「こいつは条件で仲間になる敵」「こいつは条件満たさないと死ぬやつ」って考えるようになる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:32:49

    常に最短ターン数でクリアするように心掛けてしまう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:37:18

    V以降をやった後に3次α以前をやるとできないことの多さにビビる
    ヒット&アウェイもBセーブも無いってマジかよって

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:38:15

    >>57

    二回行動の部分的復活からじゃないかなあ

    最近緩くてやりたい放題になりがちなのでもうちょい縛ってもいいのではと思わんでもない

    EXC消費量をターンで重ね掛けごとに増やしていくとかマップ兵器使用時は一切溜まらないとか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:44:20

    ウィンキー時代のプレイヤーとのプレイヤーで

    精神コマンドの話が一部噛み合わない。

    愛とか奇跡とか。


    >>11

    強化パーツを使えば100%になるからセーフ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:49:19

    >>60

    俺もこれあるわ


    スパロボ早解きやってる動画とかよく見てたからできるだけターン縮めたくなってしまう

    移動力高い機体とMAP兵器持ってる機体が大正義になる。30ではローズスリーが序盤の大エースだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:51:18

    世間で簡単簡単言われてるナンバリングでも滅茶苦茶難しいステージが大体2、3個はある印象

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:54:06

    >>45

    SFC版のEXではマジンガーZだいぶ頼りになったのになんで後発のPS版であんなクソ雑魚に……

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:58:16

    早期購入者限定シナリオは新規に優しくないよなぁ
    DLCにも無いのはどうなんだと言いたくなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:00:03

    >>67

    Z3の連獄篇とかね


    今からZシリーズ通してやりたい人が居てもこれだけは絶対にプレイできないという

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:01:06

    >>67

    でも買った側からしたら30みたいに無料配信されるのも嫌なんだよね。

    有料DLCで実装してもらうのが一番ありがたい。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:11:58

    これは正直なったことないが、100%じゃないものは日常でも信用できなくなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:34:30

    >>67

    中古対策なのは分かるんだけどね

    DLCで出すより新品で買ってくれた方が利益になるだろうし

    それなら次のナンバリング出すぐらいになってDLCを出すぐらいはしても良いと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:40:32

    >>71

    中古対策なら例えばDL販売版を購入してれば特典を購入できるようにするとか色々と方法はあるはずなんだわ


    現状の売り方は単に初回限定で射幸心煽ってるだけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:44:39

    スパロボUXの隠しムズすぎ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:57:55

    α〜ムーンデュエラーズまでのバンプレ製はただクリアするだけならそこまでだけど熟練度会得しようと思ったらどれも結構しんどいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:43:51

    >>28

    IMPACTクリア後にMXやると難易度の優しさに感動すら覚える。

    ただし量産型エヴァ、テメーは駄目だ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:49:21

    ロボのサイズ感と言えばマジンガーやゲッターもよくわからなくなるよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:17

    〇〇ターンまでに端のラインに辿り着く等の勝利条件で敵を全滅させてクリアする

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:00:52

    α外伝とIMPACTで難しくし過ぎたのを反省して作られたのがニルファだからなぁ
    小隊システムが理解できれば初心者でもなんなくクリアできるけど理解できなければそこそこの難易度
    ただしイルイとそこの3匹おめーら(のHP)はダメだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:24:38

    財布ラッシュことサイフラッシュが資金稼ぎでアホみたいに活躍する

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:27:45

    >>59

    好きなキャラが死んだら、狼狽えながら「ま、まぁでもスパロボではきっと生存できるから・・!」とか思っちゃうようになったわ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:28:50

    万丈とかいうスパロボ界の財布

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:42:35

    エヴァンゲリオンのATフィールドを過信して序盤使い倒すも中盤後半で平気で貫通してバカスカやられる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:57:46

    >>80

    アニメで死んでないのに何故かフラグ満たさないと死ぬAのアレンビーは一体・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:05:37

    途中参戦するオリキャラユニットが左手ライフルで察する

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:11:13

    >>77

    まだ熟練度が存在してた頃は

    それが熟練度獲得の条件だったからね…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:18:01

    最近の簡単簡単聞くけど
    OGは全部難しいイメージあるぞ
    まぁ最近はOG出てないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:20:17

    中盤での裏切りを疑われるグラサン
    最近は裏切った後の参戦になる模様

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:23:27

    味方艦長「我々には戦う意志はない」
    敵艦長「かまわん撃て」
    味方「うわ、撃ってきた!」
    味方艦長「問答無用か。やむを得ん、こちらもでるぞ」

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:35:49

    >>86

    個人的には難しいって言うかダルい。なんか後半ボスがやたら硬い上にイベントで回復までしてくるし。ムーンデュエラーズとかラスボラ戦面倒になって投げたままやわ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:43:51

    ステージクリアー時に○○入手系のボーナスもちキャラが一軍から外せなくなる。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:48:22

    一応枠があるから出撃はさせるけど特にさせる事がないので放置してしまうキャラが終盤枠が増えるごとに多くなる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:56:36

    上に似た事書いてる人いるけど、アニメ視てる時に「あ、この覚醒は気力130以上で~」とか「いまの技は止め演出」とか考えるようになる。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:46:37

    >>40

    ダイターン3は120m。

    トップをねらえ2のダイバスターは10000km以上だけど

    ユニット扱いなので数百mの戦艦にも搭載出来る。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:47:50

    下手な事言わせられないからかもしれないけどキャラが浄化されすぎな気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:50:46

    >>23

    戦闘アニメまで作られてるのに条件生存すらない辺りカミナとキタンの死亡は中島さんの譲れないラインなんだろうな


    あまりにもナチュラルに仲間になったため2周目で違うルート進んだ時やネットで隠し機体を調べて漸く隠し要素だった事に気付く事がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:54:25

    >>78

    今やってるけどテンポ長すぎて挫折した…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:10:35

    >>92

    マジンガーZ INFINITYのアイアンカッターを見たほとんどの人が、(あっ、これスパロボでトドメ演出になるやつだ)って思ったハズ


    なお

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:16:12

    ナデシコってやつ良い終わり方するな。劇場版まで見てみよう。
    →アレー?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:22:24

    >>98

    劇場版で作風が変わりすぎてるが、あの頃は悲劇性のある物語の方がウケる風潮とかあったからしゃーないんだ


    メタいことを言うとTV版時点でルリルリの人気がぶっちぎってたのでルリルリを主役にしたいっていう大人の事情と、ルリルリが人気あるってことはアキトとユリカがイチャイチャするような後日談はアキトに自己投影してるオタクには求められてないっていう政治的な判断の結果なんだ


    いやまぁだとしても加減しろって話なんだけども

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:23:23

    >>83

    アレンビーは新スーパーロボットなんて更に酷いぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:25:52

    Zガンダムと逆襲のシャアが参戦作品にある場合、グラサンがやらかすかどうか警戒する。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:27:45

    >>101

    生放送とかで事前に寺田さんが裏切らないって言ってても警戒してしまうのよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:31:11

    >>95

    そこ譲れないってのは別に良いんだけども、ユニット的にキタン死亡後の救済措置は欲しいのよね


    漫画版でキヤルがキングキタンを受け継ぐ展開あったから、それを輸入して欲しいと常々思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:33:59

    あまり明るくない作品だと、どこまでが原作通りでどこからがスパロボ設定なのかわからなくなる。見直すきっかけとかになるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:36:09

    劇薬と劇薬を混ぜて化学反応を起こす

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:42:11

    >>90

    30は出さなくても良くなったな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:00:32

    ファイナルダンクーガが本編でも出てくると思ってた人は自分以外にも居る筈

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:02:32

    サラッと語られるゲームオリジナル機体

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:03:12

    30の真ラスボスはあれくらいHPないとインフレしすぎたドライクロイツの火力に耐えられないのであれで正解

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:05:13

    スパロボで使ってた武器が原作では使われてないことがままある

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:06:30

    >>108

    レイアース世界の上位は大体生身でもくそ強いからね…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:08:56

    >>110

    第3弾DLCのPVでいきなり原作で使ってない武器の戦闘アニメーション流すレッドファイブプラス。

    あんまり武器持ってないよなぁ……って思ってたからビックリした

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:12:38

    >>110

    必殺技扱いされてるけど、原作では基本装備ですらなくて咄嗟にやった一回だけで二度とやらなかった、みたいな話も結構あるからね。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:12:55

    Zを最初から追おうとするも立ち塞がるハードの壁

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:20:15

    ZはリメイクとかじゃなくまとめたのをSwitch辺りで出すべきだと思う
    天獄篇まで行けた人どれだけいるのやら

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:28:24

    >>115

    上でも挙がってるけど、新規ユーザーが連獄篇をプレイする手段がないのよね……


    スパロボZオールインワンパックみたいな感じで、Z1&SD・Z2破界&再世・Z3時獄&連獄&天獄の7本をまとめてプレイできるようにしたのとか出して欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:36:07

    >>110

    ドーベンウルフとかいうスパロボですら全武装使えた作品がない量産型モビルスーツ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:47:55

    初期とαシリーズはPS2とメモリーカードがあれば追えるからハードル低いけど
    ZシリーズはPS2とPSPとPS3かvitaが必要だからね
    vitaがあれば(DLの定価だけど)二次と三次はできるけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:32:32

    >>118

    PSストアから二次Z消えちゃったんすよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:33:37

    それも私だ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:36:05

    >>115

    逆にそれだけやってない…。結局ハード買えなかっただけだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:36:29

    フィールドグラフィックがそっくりでどっちがどっちなのか分からなくなることない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:41:17

    カラーリングが灰色のメカは未行動に気付かないパターンはよくある

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:22:47

    >>122

    そっくりっていうか量産機系はグラフィックが同じでパイロット見ないと区別つかないことが多々あるな


    無印Zのパンサー3機はどれがどれだかしょっちゅう分からなくなった(しかも乗せ替え自由な癖にサラのパンサーだけジンバに改造値引き継がれる罠

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:24:41

    町のギミックに隠れて敵キャラや味方が見えない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:55:40

    全然使われないゲッター3

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:13:44

    >>126

    長くスパロボやってるけど真含めてゲッター3を使った記憶が10回も無いかも…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:13:51

    >>126

    ゲッター3が居てほしい高難度海マップがある場合に限ってまだゲッターチームが加入してない

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:15:04

    >>126

    真ポセイドンは射程長かったり援護役に向いてたりするから…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:16:26

    >>113

    特攻系の最強技はそれでええんかいってツッコム

    Zとかマクロスプラスのガルドとか

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:19:56

    アニメとかの作中の都合で不発や未使用に終わった機体や武器、必殺技とかの性能、演出が見れるとか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:28:30

    >>126

    DEVOLUTIONの5段階改造ボーナスが行動後変形可能だから趣味で変形しまくったなー。


    >>128

    第二次Zで武蔵が「やった!海戦だ!」と喜んだの笑った

    第三次Zで誰だったか「なんで水中戦なのに、こういう時に弁慶さんいないんだ……」って本気で嘆いたの、もっと笑った

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:38:28

    MXの簡単さにスイスイ進むも
    強制出撃のメンツだけで北辰衆を相手にして絶望する

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:48:29

    ロボアニメを個人的に調べて、未参戦作品から次回参戦する作品を予想するのが地味に楽しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:53:48

    どのシリーズでも大体面倒くさい量産型エヴァ
    初出のαではゲームのそもそもの難易度踏まえても弱かったけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:53:24

    いつまでたっても参戦してくれない好きなロボアニメがあるってのもあるあるじゃね?


    贅沢は言いませんから、スラゼロを参戦させて下さい。NoFutureを聞きながらビットにストライクレーザークローって叫んで欲しいんです。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 03:33:24

    >>126

    NEOだとダントツで強かったから…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 03:40:00

    >>110

    設定のみ存在する武器とかロマンあっていいよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:19:02

    >>133

    MXは簡単とはいえ部隊分けが頻繁にあるからバランス良く鍛えとかないと結構悲惨な事になったりするのよね


    アルファ外伝とインパクトは難しさもそうだけど、戦闘デモ切った状態でもなんか異様にもっさりしてるのが辛いのよね

    アルファの時はストレス感じない程度にはスムーズだったのに何故続編の筈の外伝の方がもっさりしてしまったのだろうか…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:26:40

    >>138

    お前本編で使わない武装多すぎるんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 05:58:25

    >>133

    ドラグナーの最終ステージでアムロとクワトロとゲッターくらいしか使ってなくてキツかったのは覚えてる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:06:31

    MXは大体グレンダイザー中心のスーパーロボット系、ドラグナー中心のリアルロボット系、エヴァとラーゼフォン中心のセカイ系に分かれるからこの3つでエース級を育てておけば何とかなった

    ドラグナーは合体攻撃が強いし、セカイ系は主人公機とゼオライマーが大体居るから何とかなる
    スーパー系で活躍してたのはマリアが乗るTFOだったけどね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:23:15

    スパロボF完結編初見でW勢全員仲間に出来た人とか居るんだろうか
    ヒイロとか普通にプレイしてると出てくる前にステージが終わりかねない

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:07:26

    ラブコメのバーゲンセールが濃い

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:07:33

    >>128

    新スパに海だけのステージ(空飛ぶこともできない)というゲッター3のためのステージがあるのに終盤参戦なのでいない

    というかまともに動けるのR-2と大空魔竜しかいない(敵含む)

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:28:49

    >>133

    MX自分はギガノスの最終決戦のほうが辛かった

    ・味方側で育ててるのほとんどいない(唯一まともに使ってたのがドラグナー1号機)

    ・味方側まともに育てたないこともあってか敵がやたらと避ける(特に量産型ギルガザムネ)

    ・その割に敵の数がやたらと多い

    ・真っ先に突っ込んでくるドラグナー1号機が普通に強い上倒すことができないない

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:46:40

    >>144

    ラブコメ要素足してくれることは結構あるしそれは良いんだけど、原作で複数ヒロイン居る作品で主人公とメインのヒロインとの絡みばっか盛られる傾向にあると思う(無難だからしゃーないんだが

    特に種運命のシンとか、ステラ死亡後がデフォになってるからルナとしか絡まないのあんま好きじゃない


    まぁ無印Zは何故かシンのヒロインが増えてた気がするけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:02:03

    >>147

    そのせいかロボットのものって何故かラブコメ要素強くねってなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:03:42

    エヴァの戦闘で残酷な天使のテーゼが使えなくて落ち込む

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:38:18

    好きな作品に知らない機体が出る

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