ジャクソンにとってのオッサムってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:29:10

    多分ジャクソンの理想に近いと思うんだよな
    もちろん単騎なら間違いなくジャクソンの方が強いんだけどエースに大きく依存してるチームなのは似通ってるし
    組んでみたいけど三雲のことをよく知らない…ってところもあったから参考にしたいとは考えてると思う
    ジャクソンから見たら似たチーム構成で作戦も練られてるし一気に順位上がるし自分が思い描いてる成長した香取隊の姿に近いんじゃないだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:41:29

    本当はそこまで意識して参考にしすぎない方がいいんだよな
    ユーマ枠が香取としてもトリモン(+角つき富豪)の火力ありきの作戦は真似できるわけがない
    たぶんジャクソンが学べる相手は他にいる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:51:01

    だから香取にスパイダー持たせるね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:54:46

    ジャクソンが参考にすべきは修のペンチメンタルだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:00:03

    エースを信じて敵にぶつける、エースの邪魔が入らないように牽制する、エースが勝つための援護をする、チームが勝つための役割をきちんとこなす
    大体やられたからなジャクソン

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:44:53

    玉狛は傍から見てても作戦練ってきたんだろうなって分かる試合割とあると思うしジャクソン的にはああいう風にやりたいって思う部分もありそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:46:13

    ジャクソンの理想ではありそう
    ただ理想と違って香取隊とはスタイルがあってなさそうなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:47:20

    >>5

    諏訪さんか東さんに弟子入りしたほうがいいんじゃねーかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:49:22

    歳下でこの間入隊したばかりのルーキーでトリオン量も最低クラス
    参考にするのはあの図太さと作戦立案のための観察眼かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:50:49

    師匠なしで中学生なのにリアルタイムで戦術引ける修がおかしいんや

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:53:29

    >>7

    オッサムは各自の判断に任す所は任してるからな

    チカには逐一行動指示するけど、ユーマやヒュースみたいに個々の判断に任せた方がいい相手には大まかな指針を示すだけ

    ジャクソンはR8見る限りでは玉狛でいうなら「ユーマに逐一指示出しをする」「しかも指示は遅いし的を得てない」感じでな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:13:11

    ジャクソン、香取にスパイダー渡したことは正解だったし
    遠征試験見ても長考して選んだ選択は割と正解味あるし
    (カンニング案見送ったが、ヘッドセッドで課題の問題はクリアできた)
    圧倒的リーダー経験不足もあって瞬間的な判断が出来なくて黙ってしまうのが良くない感じっぽいよな

    オッサムはそこらへん、自分の戦闘での瞬間的な判断力はそこまで高くないが
    (R7で停電した時とかトリガーの光で目標にされること直ぐには気付けなかった)
    R3で豪雨想定外だったけどとりあえず千佳に橋落とさせたとか
    そういう全体的な戦術の判断は、瞬間判断よりは多少考える時間もあるおかげか悪くないし
    そういうところオッサムを参考に鍛えて
    瞬間判断は香取自身に任せるって形が良いんじゃないかと思う

    オッサム自身も、同じシューターとしてそこまでトリオン高くない水上を参考にしたらいいんじゃないか
    って話が、水上のトリオン5が判明してからちょっと話題に出たりもしてるし
    自由にやらせるチームの主戦力アタッカー、イコさん=遊真=香取、
    それを盤面見てサポートするシューターorガンナー、水上=修=若村
    ってスタイルになるのが良さそうだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:14:39

    まあとりあえず、香取はいくらログ見ないからって流石に雨取の爆撃すら知らないのはヤバすぎるから
    若村は3分でわかる今回の対戦相手ログ映像
    とか作ってやるべきだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:24:00

    >>7

    そもそも歴戦の傭兵、軍事国家のエリート戦士と指示なしで動けて滅茶苦茶強いやつ抱えてる玉狛とマスターギリギリくらいの香取隊は比べようがない

    玉狛はチートすぎるから参考にならない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:25:31

    >>9

    個人で最低なだけで隊平均トリオンはダントツ一位なんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:29:00

    だからメガネ君のお姉さんに弟子入りすればいいんだってば…!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:29:07

    >>11

    言うてもユーマってネイバーフッドで孤児のままソロ(レプリカはいるが)で戦ってきたベテラン傭兵だから修が指示出しするまでもないっていうのはでかい

    香取が同レベルに頼もしい使い手かつそれをジャクソンが知ってたら逐一指示出しする気もなくなるのでは

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:31:31

    どういう思考で作戦立案しているのかとかとか、修なら香取をどういう方向で活かすのか
    明らかに自分より戦闘で優れている相手にどう指示を出したらいいのかとか
    そういう話がしたいんだろ?
    自分が修みたいになりたいっていうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:40:26

    参考にすべきは無いなりに自分の持てる力をフル活用するところだけど、それはやってて当然みたいなとこあるちゃっあるから参考にする点ってとこは案外無い気もする

    オッサムは時間かけて作戦を綿密に組んだりやれることやってるけど個人の能力として低い。チームにトップ級のエース2枚に超火力のスナイパーがいるんだから強いのは当たり前と言えば当たり前なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:35:26

    追い込まれても即反撃に切り替えできる香取を見ると、香取についていけるだけのカバー力が必要なのかなと思った
    技術も大事だけど、指揮力上げて隊の連携強化するとかなり変わりそう
    ジャクソンとオッサム同隊も見たかったけど、ある意味伸び伸びとできる環境下だと香取がどうなるのかと、ヒュースというエース駒をジャクソンがどう使うか気になるところ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:44:04

    大量にある手札の切り替えの速さを使った攻めが香取の持ち味で、相手はそれに付いていけずダメージを受ける
    ってことは準備無しなら味方もこれに付いていくのは困難だと思う
    事前に大まかな流れを決めてればちょっとだけ付いていきやすいぐらいかな

    今のスタイルを変えると香取は真価を発揮できないだろうし、
    香取はこのままに、若村と三浦がレベルアップするかスタイルを若干変える形に落ち着くかも

    とは言え彼らって外せるトリガーとか無さそうなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:46:21

    ガンナーが掩護連携しやすいとはいえ機動型アタッカーの香取に合わせるのは困難
    理想は多角攻撃で撃破だけど
    波状攻撃になりがち

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:51:34

    ジャクソン視点だと玉狛が事前に作戦を考えてきてるってことがヒシヒシと感じられたから、だからその部分では理想だと思う
    ただ別にオッサムについてはよくしらないし、そもそも玉狛第二もポッと出の情報内チームだから、せいぜいが「いいなぁ」って程度で、理想、って感じはしない
    たぶん王子隊とかとあたってもジャクソンはそう思ってたろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:00:16

    香取隊は玉狛第ニと同じでエース立てるのが良さそう
    ゾエさんチカちゃんみたいな場を乱すかワイヤー陣等で有利取るかみたいなフィールド作りが有効そう

    スナイパー入れるだけでも変わると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:56:23

    羨ましさみたいなのが的確じゃないかと思う
    傍から見てもわかるように作戦を練って練習して実行してってやってて
    それはチームみんなが勝ちに向かって一丸となって取り組んで練習して失敗して成功してとを繰り返して本番にぶつかってきてる
    仮想訓練ルームでワイヤーの張り方を考えて修と空閑で取り組んだり鉛バレッドや鉛ハウンドみたいな技だってどう撃つかを考えたり場所や咄嗟の連携なんかを練習したんだろう

    そしてそれはチームみんなが協力しないとできない

    方や自分のチームは多分ロクに合同練習もしてないだろうしこの試合までに数えるほどしかチームで集まっていないだろう
    今後どういう戦術練るかとか、どうやって勝ち筋を探していくかもやってない
    挙げ句試合開始直前に言い争って試合中にも言い争って、そしてやること成すこと一つ一つにカウンター喰らいながら修+鉛狙撃にジワジワ削られていくような状態

    「準備したモノ」と「準備してなかったモノ」の差をこれでもかとぶつけられた上での「相当しっかり作戦を立てたんだろうな...」なんだろうなと思う

    まぁここまで深くは考えてないかもしれないが

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:13:48

    >>15

    某校長のアレのように一部の数値がブッ飛んでるせいでおかしく見えるやつと一緒だよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:20:13

    遊真とヒュースが歴戦の戦士である事を修は知ってるので
    個々の判断にまかせて戦わせても大丈夫な上での作戦立ててるからな
    似てるようで全然違う立場だから上手くは行かないだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:25:51

    >>24

    同感だけど華さんが並列苦手だから四人目追加も難しそうだ…


    玉狛第二ってベテラン傭兵トリモンエリート改造人間の一部だけでもチートだがそれだけじゃなく

    経験豊富な元A級上位オペをツテで回してもらえてるところにも差があるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:35:17

    >>28

    ぶっちゃけオッサムは能力だけ見るとお荷物なんだけどオッサムじゃなくちゃ集められないメンバーだし、作戦立てるのもなんとか戦力になろうと努力して形にできてるからな…

    ジャクソンはチームの理由も香取と華さん以外明かされてないしよく分からない

    本質的に仲が悪いってことはなさそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:46:35

    玉狛第二は成立もメンバー追加も迅Pの仕込み入ってるからなぁ…
    香取隊はボーダー外の繋がりで生まれてるし犬飼も放任主義でPになる気がなさそうだし
    前提条件が違いすぎて香取隊もログ見て話しよう以外の部分は参考にしづらい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:48:23

    >>28

    じゃあジャクソンミューラーOUTチカInでワイヤー陣パクろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:53:34

    >>31

    あと一押しだな

    ヒュースの角もパクってミューラーに移植しよう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:01:14

    チート級の駒じゃないだけで香取隊も「香取でなきゃ集められないメンバー」ではある
    華さんを自隊に欲しいと思う隊員がいても絶対に引き抜かれることはありえないし
    ただ香取に自分がリーダーだという自覚があまりなさそうなのがな
    ジャクソンって元々隊長でもないし(特に遠征目指してるわけでもない試験では)そこまで焦らなくていいって言ってやれる誰かがいたらいいのでは

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:12:49

    ジャクソンは「香取が隊長」に縛られ過ぎ。
    香取の才能は確かだし、隊長としての状況把握や判断力も香取が隊長なのはいい。

    恐らくだけど、若村は「隊長が率先して作戦立てるべき」って思ってて、それだけは間違ってる。
    作戦会議はジャクソンが率先してやればいいんだよ。
    香取は別に適当に横で聞き流してるだけでもいい。
    最後に要点まとめて、「葉子、コレとソレとアレは抑えとけ」って伝えておけば。
    それをインプットしておけば戦場での咄嗟の判断は香取がやってくれるから。

    そもそも、香取隊は香取の調子次第のチームで、しかも香取はスコピ&ハンドガンだから射程がなくて「突っ込む」しかないんだよ。
    だから、「ハチの巣にされるぞ!」って言ったところで「じゃあどうするのよ!」ってなる。
    これについては、大規模侵攻の時に、緑川が「突っ込むしかなくない?」に先輩二人が「どう突っ込むかを決めるんだよ」って言ってたけど、香取隊はそこを考えないといけないところに来ている。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:29:31

    >>23

    >>25

    オッサムにというか、『玉狛第二』って言うチームにこういう感情向けてるんだよね。その基点になってる隊長としてオッサムに目が行ってるだけで

    ジャクソンが学ぶべきなのはいかに香取が突っ込んだところに横槍を入れさせないかって部分で、そういう意味で犬飼に師事したのは間違ってないと思うんだよね

    問題なのは多分マスター云々の話からして『点取るための射撃技術』に目が行っててそういう盤面操作を習ってないっぽいところだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:11:55

    そもそも戦力で言えばオッサムでないと駄目な理由が皆無だからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:27:40

    >>29

    チーム結成は明かされてるだろ

    ミューラーが華さんの従兄弟でジャクソンが香取の兄の友人繋がりだ

    ざっくり言えば身内が入隊してチーム組んだ感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:33:05

    >>34

    なんなら作戦も全部自分で考える必要なくて、指揮能力の高い華さんと話し合えばいいしな

    ただ華さんは並列処理が低いから試合中は現場で自分が音頭を取ればいい

    香取は華の話しならある程度聞くからそれ経由で作戦大雑把に伝えりゃいいし


    頼ればいいんだよ、チームのみんなに

    修に限らずどのチームも頼ってるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:11:58

    香取は真面目に事前の作戦会議に参加すれば、多分1番良い作戦出しそうな気さえするんだよなぁ。それを踏まえて、なのにそんな事もしないで若村に怒られてんのが隊長としてお話しにならないって所と思う。むしろ香取が修を見習って、しょぼい相手でも工夫されたら私も負けるんだって気付いてこれからどうしようってのが現状でもあるし。若村は諏訪さんみたいな香取の長所と短所分かって上手く使うことを意識しながら自分とチームメイトの接し方を考えてる人を参考にすれば良いのかも。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:25:57

    カトリーヌが天才型っていうのもジャクソンが口だけになっちゃった原因の一つだとは思う
    「香取はもっとできるはず」「できるのにやってない」
    ってなっちゃってるから、「やれ!」って叱責で終わっちゃうんだよな
    カトリーヌが「やった」らもっと良くなるって思ってるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:36:07

    出来るはずも、大分フワッとした感覚だろうしな
    修たちが上に上がれたのも、遊真と千佳が突出した力が有るだけじゃなくて、何が出来るのかを洗い出してそれを上手く使えたからも大きいし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:33:42

    玉狛第二勝ち抜きの重要な決め手が迅の捕獲した角エリート加入だから香取隊も誰か加入させるのが一番手っ取り早いんだが、四人部隊NGっぽい華さんで引っかかる
    ある意味で華さんが香取隊の精神的主軸(香取ボーダー入りの理由的に)とも言えるんだが、見守り態勢でちょっと消極的なのもネックではある

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:50:54

    犬飼から盤面整理のスキルをもっと学べば化けると思う
    香取のお供は三浦一人でも十分だし、round8の犬飼みたいに別行動で香取の苦手そうな相手を引き付けたり、逆に得意そうな相手を香取側に追いやったり…
    でも犬飼はさらっとやってたけど、あの場で玉狛の次に警戒されてた二宮隊が単独でヒュース包囲に参加してたの、下手すると一瞬で他の隊から撃たれそうだし、あの立ち回りはよっぽど高度な技術なんだろうな
    レクチャーされてもすぐにはでき無さそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:57:26

    ただ最近の犬飼を見ると、師弟みたいな「ダメ出し」をしなきゃいけない関係でのコミュニケーション、犬飼側が苦手かもなぁ、とも思う
    「言ったら関係悪くなるな」つて自己判断して言えてないことも多そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:07:02

    >>41

    R2の戦いだって普通にやれば勝率五分五分だったところをマップで絞ったり戦い方を工夫して大勝を掴んだからな

    あれは「空閑が強い」という前提があった上でその空閑をどう活かすか、チカちゃんをどう活かすかを考えた上での勝利だった

    実際、スナイパー対決ではチカちゃんは最後射撃後に荒船にやられてるし穂刈の援護スナイプも空閑はダメージを受けてる

    それに最後に空閑vs諏訪でもあるように、空閑自身が強くても距離があれば勝てないってのはその通り

    だからこそ半崎堤空閑の乱戦に持ち込んだり諏訪隊を積極的に動かしたりで勝ちを取りに行った

    スナイパー3枚編成の長距離射程対決やアタッカーメタのダブルショットガンに勝てたのは「やれることを絞って勝ち筋を限定させた」からなんだよね


    香取はARでできることが多いから大雑把に戦っても勝てる土台がある

    だからこそ今までそれ頼りだけになってたのかなって

    ジャクソンの香取への無責任にも思える信頼もそこから来てるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:18:04

    ジャクソンはある意味香取に甘えているような部分があると思う
    俺と違って才能あるからできるでしょ的な考えで、チームを強くしたいと考えていてもその役目は自分じゃないと思って一歩引いてて主体性があんまり感じられない
    オッサムは遊真と実力がかけ離れていると当然分かったうえで対等の立場であることを崩さないし、そういう信頼関係ができているから、作戦立案とかミーティングとかで変にギクシャクしてなさそうなのは描写されなくてもわかる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:37:15

    >>46

    その辺は香取隊全員がそんな感じだし……

    ジャクソンと香取は言うまでもなし。華さんは周りに期待してないのかもしれないけど何にも言わないのは問題だし、ミューラーも隊が分解しないように気は配ってるけどそれだけだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:31:42

    >>47

    チーム内部での強い上下関係を感じるよね

    しかも部隊や指揮系統的なものじゃなくて実力差による無意識な意識関係というか悪い選民思想というか

    ジャクソンもジャクソンで実力がないことにあまえてる節がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:10:17

    作戦作戦言うけど香取隊ってそんな作戦たてれるか?
    玉狛の作戦はユーマにチカというピーキーで強い駒がいたから考えれるみたいなところ多いし
    わりかし平凡な香取隊では相当な発想力か那須隊みたいなマップ選択権持っての地形戦ぐらいだろ

    王子とかもおそらくBでは屈指の戦術家が作戦立ててたけど修1人仕留めるまでに2人死ぬという散々な結果だったし作戦だけではあんまりうまくいかん

    理想が高いし抱いてる理想の解像度が低い所がジャクソンの悪い所だと思う
    色々やろうとしてネガってる今を見る感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:09:20

    三浦と若村の活躍が無いのが評価し辛い
    三浦の機動力8を活かすのも良さそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:44:30

    >>49

    村上や影浦には劣るとはいえ、香取は「点の取れるエース」なので作戦は考えられる。

    実際にやるとしたら「香取を誰に当てるか」を軸になると思う。


    例えば、R8の諏訪隊、那須隊との対決であれば、「1vs1なら勝てるコマ」ってのが香取の存在。

    だから、初期位置で分散している状態なら、香取は自由に動いて大丈夫。

    とはいえ、「熊谷にガードされた那須」とか、「諏訪堤のショットガン×2」とか、合流されると厳しいので、敵に合流されそうなら引くなり味方の合流を待つなりする必要がある。

    一番気になるのは唯一のSNである日浦の存在。日浦を位置が把握できてるかどうかで、自由度が天と地ほど変わる。

    ただ、諏訪隊に日浦を捕まえさせるのはできないので、自分たちで抑える必要がある。

    そのために若村or三浦をどうにかして単独行動させられないかを考えたいけど、浮いた駒は狙われるのでバグワが必要。

    各チームが合流した後は、自分たちは挟み撃ちを避けつつ他の隊を挟み撃ちにしたい。

    那須隊を挟み撃ちにして駆け引き得意そうな諏訪隊と牽制しあうよりは、諏訪隊を壁にして那須隊と距離を置く。


    大方針はこんな感じ?

    後は細かいパターンの洗い出しとそれぞれの場合の対応方針なのだけど、その辺りは時間をかければ染井がいけそうなので、そこに若村・三浦の現場の視点を組み込めば十分だと思う。

    あと、たぶんみんなでワイワイやってたら香取は絶対参加してくる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:07:57

    >>50

    ミューラーはせっかく機動力あるのにな…

    カメレオンとか使うんだから合流してからはまず牽制で相手を見出して香取に取らせるとかの方が活躍できそう

    ジャクソンも飼ってないさんみたいにある程度盤面を固定したりできるようになればいいよね

    いつもの動き自体がないように感じるからそこからかな

    二人とも点は取れる能力はあるはず

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:37:16

    二戦を見る限り固まるのはどこも基本なんだけど、柿崎隊くらい徹底してる感じ
    香取には遊兵として浮いた駒を刈る感じにして
    三浦、若村は盤面の操作は難しいから、相手を足止めして盤面を膠着させるだけでも、香取が動きやすくなると思う

    香取落ちたら厳しいから固まりたいし無茶して欲しくないけど、
    修はユーマを信頼してるから割と別行動取るしここの違いかなぁとも思う
    三雲隊はポイント欲しいしリスク承知でやってるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:46:09

    >>49

    結果論で「作戦をたてること」そのものを論じるのは良くないって太刀川が言ってた(適当)

    それはそれとして作戦がうまく機能するかどうかはまあやっぱり運要素だよね

    その運要素に対して対応する作戦を立てたのが最終ラウンドの那須隊なわけだし

    香取隊の場合、なまじカトリーヌに対応力があるあから後手側になりやすいわけで、それだったらガンガン責められる作戦、状況、立ち回り、パターンをつって先手側になれれば、よりカトリーヌを活かせそうではある

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