好きなジャンルの二次創作読んだんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:26:14

    内容が胸糞悪いイヤミスで、鬱になったわ…。
    読了感が、湊かなえの小説を読んだあと位(未来って作品を読んだ時と同じ位の胸糞悪さ)
    自分が読みたかったのは、イヤミスじゃないんだよ!!純愛が見たかった!!!!
    供給が少ないカプだから、新着あって嬉しくて読んだのにこれだよ…。
    説明文読めば察せられただろと来るだろうけど、説明文には、「(カプ名)です。現パロ、記憶喪失。○年前に書きました」とだけ。タグもそのカプだけだよ!!
    内容表現の注意文くらい入れてくれ…ちょっとは。
    自分も悪いわ、2ページあって1ページめのラストで察して切り上げればよかったのに。
    久々の18禁の供給で舞い上がっちまった…。

    でも、学んだわ
    ジャンルと内容以外に、表現の注意文は書くべきだってのを。
    やっぱ自給自足するのがいちばんやろな…。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:50:39

    湊かなえは好きだけど、二次創作でのイヤミスは苦手よ…。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:54:14

    オリジナルでなく二次創作でその内容をやる意味があったかどうかで評価が変わりそうだな
    そこんとこどうだったの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:08:26

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:24:34

    詳細を書いてくれ……!ってのは分かる
    地雷かもしれないし、自衛したいから書いて欲しい。たまに何も書いてない人とかいるけど何故なのだろう…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:32:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:32:32

    詳細書くと宣伝してるみたいで恥ずかしいな…って思ったりして書かない頃あったけど、詳細無し、カプ名だけの小説でやべー地雷に当たってからこと細かく説明を書くようにしてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:34:00

    >>6

    二次にはまあ各々固定された原作のイメージがあるからそれを逸脱されるとキツイのはわかる

    一次は前情報ないならしゃあないけど続編とかだとわりと叩かれがちじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:41:45

    どこまで書けばいいんだろ
    自分の中ではハッピーエンドののつもりで書いたのでメリバなら表記して下さいとかコメントきてキレたことあるけど作品のオチまで書かなきゃいけないのかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:42:20

    >>4

    でも作者に直接ここで吐き出したのはえらいと思うよ

    地雷要素のある奴は表記して欲しいと思うの

    ネタバレになるから言えないやつはなんでも大丈夫な人って前置きがあるだけで覚悟できるからさ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:44:15

    スレ主です。
    自衛をする為に、ネタバレしない程度にどんな表現があるかの情報が欲しかったんです。
    説明文があれは、地雷を踏まないで済んだ可能性があったので。
    わがままに見えたら、すいません。
    自衛が足りなかった自分が悪いです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:44:38

    >>9

    オチっていうかハッピーエンドです!バッドエンドです!は書いて欲しいかも…

    とはいえ>>9さんがハッピーエンドって思っててもコメ付けた人がメリバって思ってる時点であんま意味ない気もするけどね…解釈は人それぞれですなあ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:45:31

    >>11

    謙虚な姿勢ヨシ!!

    貴方が書けば万事解決!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:47:45

    >>11

    タグって全部ネタバレみたいなもんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:48:45

    私の勝手な価値観だけど
    2次小説齧ってる身としては書いてるうちにその空気というか、展開に思考が慣れてしまって「そんなに注意書きするほどでもないやろ」てなる時はある。
    メリバエンドは特に、自己解釈を突き詰めた結果になることが多い。
    自分なりにキャラの解釈を突き詰めたのにメリバ注意ってレッテルを貼らないといけないの、少し辛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています