昔作った自作のポケモンゲームの設定資料が出て来た

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:37:12

    フォルダの奥から
    確か高校の時に作った
    自作のポケモンシリーズ新作の設定が
    出て来た

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:39:39

    ヤバいな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:41:17

    誰もが予想しそうなタイトルで草

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:41:58

    もう読んでるだけでモゾモゾしてきた

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:42:03

    正直公式もそろそろネタ切れだからそういうがも出てもおかしくないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:43:32

    思ってたよりかは色々書いてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:44:07

    やだ本格的

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:44:20

    【設定紹介】

    キュウジョウ地方                   

    本作の舞台。
    シンオウ地方の南に位置しているという設定に加え、ゲーム上に登場するマップ等から宮城県をモデルにしたと思われる。

    マップの広さや都市の数はシンオウ地方と同程度だが、道路の数は歴代最多。これまでのポケモンシリーズでは都市間を繋ぐ道路は一本道である事が多かったが、キュウジョウ地方では都市間の行き来にあらゆる道路が使えるため、道の分岐や合流が多いマップとなっている。BGMが昼と夜でアレンジが変わるのが特徴。

    だそうです

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:45:26

    東北じゃなくて宮城単体なのは草

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:45:48

    書いた時の記憶がほんのり浮かんで来たんだけど
    これ多分「本当にこういうゲームが出た時に、Pixiv百科事典にこんな感じでまとめられるだろうな」を意識して書いてるんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:46:47

    >>9

    俺、地元が宮城県なの。今は引っ越して違う所いるけど

    そのせいだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:48:28

    このスレちょっと色んな人に来て欲しいな
    俺一人で見るには恥ずかしいからスレに上げて、なんとかこの恥ずかしさを大勢で分散しようと思ってたけど、これ想像してた5倍くらい恥ずかしい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:48:59

    俺一人では抱えきれん

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:49:36

    導入はそんな酷いところない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:49:49

    イラストとかないの

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:50:17

    地方全体が『自然との調和』をモットーにしているためか、どれだけ近代化した都市でも緑が豊かであり、都市によっては街中で野生のポケモンが出て来るエリアがある。
    地方の中心であるフォレイトシティには広大な地下空間が広がっており、住民達や観光客向けのお店がたくさん並んでいる。

    だそうです

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:50:25

    街中で野生ポケとかは普通に見たい
    剣盾みたいにシンボルエンカウントなら楽しそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:50:48

    >>15

    イラスト全然ない

    絵を描けなかったから、全部文章でどうにかしようとしたんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:50:49

    道路が多いって設定は嫌いじゃない
    古代の日本みたいで

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:50:49

    オラッ!ジムリーダーとチャンピオンの設定見せろ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:51:46

    今さらだけど『キュウジョウ地方』って、宮城だからか
    宮(きゅう)と城(じょう)か

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:52:31

    恥ずかしさを紛らわすために立てたスレなのにもっと恥ずかしくなってきた
    気付かなくていいところに気付き始める

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:53:06

    >>20

    四天王とジムリーダーの設定がちょっとだけある

    ちょっと待ってね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:53:35

    【設定続き】

    地方の西には巨大な山脈『フェザーマウンテン』が屹立している。フェザーマウンテンは隣のホーザン地方に通じており、キュウジョウリーグを制覇すると行けるようになる。

    隣のホーザン地方およびシンオウ地方との交流が盛んで、街の作り方や地方全体の雰囲気が、どことなく両地方に若干似ている。

    だそうです

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:53:46

    ってことはスレ主さん今ではもうかなりの社会人か

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:53:55

    フェザーマウンテンってまさか奥羽山脈のこと言ってる?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:54:19

    ホーザンってのは何がモデルだろう
    山形では無さそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:54:49

    フェザーマウンテンは奥羽山脈?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:55:35

    思い出した!ホーザン地方って山形だ!
    ザンはそのまま「山(ざん)」で、「形」を「フォーム」で訳して、「フォー」を「ホー」にしたの
    完全に山形だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:56:28

    >>29

    なるほどね

    俺の妄想よりもセンスがいいな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:56:30

    完走したら本家でまとめてもらおう!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:56:50

    俺、東北六県を一つずつ地方にするつもりだったのか?
    その割には宮城と山形のすぐ上に北海道がある設定だからよー分からんな
    高校の時の俺、宮城と山形の上はマジで北海道があると思ってた説がある

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:57:51

    設定自体は普通だしまだそこまで恥ずかしくない
    見てるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:57:59

    え、本格的じゃん
    わくわくしてきた

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:58:01

    いやーきついっす

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:58:33

    わりとちゃんとしてるのでそこまで黒歴史感はない、いまは

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:58:41

    なんと、歴史も載っている

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:59:33

    >>37

    考察班からしたら助かるやつだー!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:59:42

    ホントに暇な高校生だったんだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:00:07

    もうこのスレで設定完成させて新作作ってよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:00:17

    北海道と東北は近いから交流していたってのはアリだね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:00:37

    ストーリーの約百年前、キュウジョウ地方に面する海から狂暴化したポケモンが一斉に襲って来るという、通称『オオツナミ』が起きた。

    これはポケモン狂暴化ウイルス・通称ガルニアが、何らかの要因で海中ポケモンの体内で発生し、それが多くのポケモンに感染した事によって引き起こされた自然災害だった。

    オオツナミによって海沿いに生活していた多くの人やポケモンが死に至り、さらにはガルニアが地上のポケモンにも感染した事で、被害はさらに拡大。狂暴化したポケモンが森林や町を食い荒らし、最終的にキュウジョウ地方の半分が更地に近い状態となって、ようやく『オオツナミ』は収まった。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:00:46

    だそうです

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:00:53

    ただ消費するだけの人間よりこういう人のほうが好感持てるわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:01:16

    あっ好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:01:24

    ウイルスって海で発生するの?
    すげー馬鹿っぽいな高校の時の俺

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:02:03

    ちょっとポケモン感は無くなってきたけど津波は東北だしそりゃそうか
    もしかして聞き辛いけどあの地震もモデルにした?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:02:06

    ポケモンにしては重々しいけど普通に良いな

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:02:13

    『オオツナミ』の経験からか、キュウジョウ地方には海に近付けば近付くほどレベルの高いポケモントレーナーが集まる風習があり、ジムリーダーも西から東にかけて強くなっていく傾向がある。

    だそうです

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:02:14

    >>42

    なんかモンハンライズ感出てきたな…まさか百竜夜行の未来予知なのでは?。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:02:15

    これもしかして震災の…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:02:56

    そこが伝説のポケモンと繋がるわけか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:03:29

    当時お出ししたら不謹慎で叩かれる系だな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:03:50

    >>49

    ってことらテンガン山みたいなのが津波の付近にあるってことかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:03:54

    >>47

    >>51

    これは完全に東日本大震災だね

    ちなみに俺の地元は全く海に面してなかったから地震の被害だけで済んだけど、停電が終わってテレビで津波の映像見た時ほんとヤバかったな

    世界が終わるんじゃないかと本気で思った

    終わったのは宮城県だけでした

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:04:18

    2次創作でしかできない感と公式感がいい具合に同居そててかなり好み

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:04:21

    続きあくしろよ
    ワクワクが止まらないじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:04:22

    公式が出せないような設定を二次創作で出すのいいね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:05:15

    >>49

    これ西と東反対か?

    あれ?合ってるか?

    あれ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:05:56

    こういう原作雰囲気残しつつ二次らしいの好きだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:06:21

    >>59

    あってるよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:06:41

    >>59

    あってるんじゃない?

    宮城が津波の現地としたら山形が弱いのは頷ける

    まぁ、スタート地点が山形からになるけどね

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:07:06

    ちょっとここから風向き変わって来る



    ポケモン狂暴化ウイルス・ガルニアは、「感染する」という特徴からウイルスに分類されているが、実際は『全く別の何か』であり、その具体的な正体は未だにほとんど分かっていない。

    そもそもガルニアは、感染した生物の体内で爆発的に増え、新たな宿主に感染した後、旧ガルニアはすぐに死滅する生態をもつ。さらにガルニアの寿命自体が生物体内でさえ24時間しかないため、当時『オオツナミ』を引き起こしたガルニアは全滅しており、サンプルが無いため研究のしようもない。


    だそうです

    サンプルねえならなんでウイルスのせいだって分かったんだ、みたいなツッコミはさておいて

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:07:39

    後半のジムが強い理由付けええぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:07:49

    ポケルスに近い何かだったりして

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:09:01

    オオツナミ周りの設定を隠喩で使ってきそうだな公式だと
    もう少し迂遠に表現しそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:09:26

    もうちょっとガルニアの設定丸くしたらいい感じになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:10:19

    殿堂入り後に読める資料を考察するとわかる系の要素じゃんガルニア

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:10:27

    あー中二病だ
    中二病は宗教大好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:10:35

    ガルニアって名前さえ変えれば世にお出しできそうなもんだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:10:36

    凶暴化したポケモンとしてないポケモン調べたら違いが異常なガルニアだからこれだ!ってなったんだろう
    初期の手洗いみたいにエビデンスはないが経験則として手洗いをすると病気になりにくくなるみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:10:51

    伝説のポケモンのそれっぽいオーラみたいな感じにしたらかなりポケモン感でてくる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:11:14

    >>69

    宗教でもプラズマ団的なことかな?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:11:29

    おっ敵組織か?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:11:33

    これルギアとか似合いそう

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:13:05

    【時空教】

    主にキュウジョウ地方で信仰されている宗教。
    アルセウスを唯一絶対の神として信仰し、ディアルガ・パルキアを神の子、ユクシー・アグノム・エムリットを精霊と扱い、三位一体で全ての法則とする。

    過激派と穏健派に分かれており、過激派はキュウジョウ地方各地で様々な破壊活動を行っている。穏健派からの要請により、キュウジョウ地方警察は「過激派は発見次第、即座に逮捕」との活動方針を掲げているらしい。

    時空教の司教は『三大賢者』と呼ばれており、三人とも過激派に所属している。
    信者曰く、三大賢者は「すさまじい超能力をもっている」らしい。


    だそうです。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:13:53

    いや良〜〜〜〜

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:14:04

    これキ……教か

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:14:49

    これもほんのり思い出して来た


    >>73

    おそらくプラズマ団は完全に意識してる

    あと三大賢者とか、これおそらくだけどリゼロの大罪司教だ

    当時なろうでリゼロをめちゃくちゃ読んでた

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:14:50

    思いっきりシンオウ意識しているけどアリだね
    そういえばなんで本物にはこういう系統の組織は出なかったんかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:15:03

    エセ…ト教みたいだな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:15:36

    >>81

    キリスト教も意識はしてると思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:15:48

    >>80

    海外展開する時に宗教絡めると色々面倒なんだろうなと思った

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:16:09

    宮城県だけなの愛があって好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:16:16

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:16:37

    >>83

    なるほどねだからプラズマ団ぐらいで手を打ったのか

    あれだとあくまで世界征服みたいに見えるから

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:00

    これ、ちょっと本文そのまま載せるのあれかと思って載せないけど

    地下街で毒ガス巻いたり、町から子供を攫って洗脳して兵士にしたり、ポケモンと人間を融合させる実験をしてるらしい。時空教の過激派たち。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:39

    こわ……

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:39

    そこまでいったらさすがにポケモンじゃないから、これは没設定とさせていただきます
    ごめんね、高校の時の俺

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:53

    >>87

    地下街毒ガスは本家でもやろうとしてたから全然問題ないよ

    あれ事実かは分からないけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:59

    >>87

    ようやくなったのか……ゼクロムに!

    的な

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:18:45

    >>91

    本物の黒歴史はやめようか

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:19:24

    ひぇぇ…
    極悪非道のガチやばいやつ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:20:23

    さらに今さらな気付き


    >>16

    地方の中心にあるフォレイトシティって、仙台だ

    仙台って「杜(もり)の都」と呼ばれてるらしいんだけど、杜をそのまま森にして、フォレストを変形させたなこれ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:20:41

    人ポケ合体はマサキの研究が悪用されたような感じかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:20:58

    >>76

    「すさまじい超能力を持っている」てうわさがどうせポケモンの力を使ったペテン師なんだろうな〜てこと見え透けてて好き

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:21:45

    俺もしかして先見の明?

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:22:08

    ここまで来るとちょっと冗談みたいだな

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:22:49

    キュウジョウ地方では、各地に存在するポケモンジムに挑み、特定人数のジムリーダーに勝つ事で、リーグ四天王やチャンピオンに挑める仕組みが存在している。

    ジムチャレンジへの参加は、ジムチャレンジ運営組織へ申請を出すだけで完了するため、どんなトレーナーでも自由に参加する事ができる。

    だそうです

    設定は普通だった

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:23:27

    ジムが他地方より多かったりするのかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:24:06

    ガラルに近い感じかな?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:24:28

    >>100

    ちょっと多いらしいです

    今からジムリーダーに関する設定上げます

    でも戦わなきゃいけないのは普通に8人っぽいです

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:24:52

    すげー面白そうなんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:25:11

    【ジムリーダー】
                        
    ジムリーダーには強さによって階級が設けられている。

    ・ジムリーダーとしての知識や技術は十分だが、実力や実績の面で他のジムリーダーに劣る『マイナークラス』5名。
    ・正式なジムリーダーであり、ジムチャレンジに直接関係する『メジャークラス』5名。
    ・ジムリーダーの中でも特に目立った実績をもった上位3名の『マスタークラス』。

    だそうです

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:25:54

    剣盾じゃん

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:26:13

    >>104

    そこから8人選ぶ感じか

    ここは上手くしないとストーリーが乱れそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:26:35

    ジムチャレンジにおいて倒さなくてはならないのは、メジャーとマスターの計8名。マイナージムリーダーを倒してもジムチャレンジの実績には反映されないが、自由に戦いを挑んでもいい。

    また、メジャーリーダーを1人も倒せないトレーナーは、マイナーと戦って実力を上げてからジムチャレンジに挑む、というやり方もできる。

    ただし、挑むマイナージムを間違えると酷い目に遭う事もある(後述)。

    だそうです


    この(後述)とか完全にPixiv百科事典を意識してるな

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:26:49

    面白そうだな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:27:16

    ちなみにこの(後述)が具体的にどこを指してるのかはまるで分かりませんでした

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:27:43

    預言者じゃん

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:28:07

    【突然の中二病設定】

    キュウジョウ地方のジムリーダー、四天王、チャンピオンは星座の名前を二つ名として持っており、ポケモンバトルの際は本名ではなく星座名を名乗る習わしがある。

    だそうです

    確定しました。この設定はリゼロの大罪司教に影響されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:28:21

    今はゲームフリークに勤務してます!ってオチ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:29:10

    後で載せますが、四天王キャラのサジタリウスと、ジムリーダーのリブラさんってキャラの設定がありました

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:29:15

    昔作った設定でこういう影響されたものが分かるの恥ずかしくも楽しく懐かしいよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:29:44

    >>112

    今は工場から出る煙や排水の汚染物質濃度を測定しています

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:30:20

    星設定は仙台の七夕祭とこじつければワンチャン

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:30:22

    ■メジャークラス                               

    正式なジムリーダーとして働いている8名のポケモントレーナーのうち、マスター以下の5名を指す。ジムチャレンジと関連があり、四天王挑戦権を得るために倒さなければならないジムリーダー。
    好きなタイミングで挑む事ができる。

    だそうです

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:30:56

    バッジの数で強さが変わる系か?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:31:00

    ジムに挑む順番自分で決められるのは誰しも考えるよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:31:09

    ■マスタークラス                               

    正式なジムリーダーとして働いている8名のポケモントレーナーのうち、上位3名を指す。ジムチャレンジと関連があり、四天王挑戦権を得るために倒さなければならないジムリーダー。

    メジャー5人を倒し、ジムチャレンジ運営組織に申請を出すと、『ファイナルジムチャレンジ』が始まる。これは開催される次期が決まっていて、3月、6月、9月、12月の年4回と決められている。

    だそうです

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:31:13

    >>116

    天才

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:31:26

    この地方のポケモン図鑑作りたいな

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:32:22

    ■マイナークラス                                 

    厳密には正式なジムリーダーだが、実力・実績の面からジムチャレンジには関われないジムリーダーを指す。現在は5名だが、時期によって変動する。

    マイナークラスのジムリーダーはバトルの実績を重ね、規定に達するとメジャークラスのジムリーダーに戦いを挑める。メジャークラスに勝てば、メジャークラスへ昇進できる。負けたメジャーリーダーはマイナーリーダーへと落ちる。

    マイナーリーダーは星座ではなく、恒星の名を二つ名として持っている。

    だそうです

    まさかの下克上システム

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:32:47

    >>116

    この設定は素敵すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:33:49

    >>123

    これ実績って具体的にどういう感じなんだろう

    勝利数/バトルの回数、みたいな勝率か?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:34:20

    剣盾のマイナーリーグじゃん
    すごいな本当に

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:34:53

    面白いやん

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:35:44

    高校生の時に妄想を形に押し込めてるっての凄いな、有能さと言うか頭の良さが透けて見える

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:37:03

    東北かぁ…
    ポケモンはどういうのが多いだろう
    安直に氷と草?

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:37:19

    ■星天祭(せいてんさい)

    年に一度、フォレイトシティで行われる祭り。しかし、三年前にこの祭りを狙った時空教過激派組織が、祭りの最中に狂暴化したポケモンを放ち、多数の重軽傷者を出した事で、かれこれ三年間、開催を見送られている。

    当時の事件の資料には、百年前の『オオツナミ』の原因であるガルニアと関係があるのではないかと記載されている。

    だそうです
    七夕祭りですねこれ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:37:45

    植物の名前はブルースターとかバコパとかホシクジャクとか?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:37:54

    伝ポケが気になるな
    オオツナミに関わって来るんだろうけどどんな設定で作ってるのか

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:38:21

    津波と言うからには地面と水とかかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:38:45

    うわ、もうキャラ設定に入っちゃってる
    まだ先の方を読んでないけど、伝ポケとかの設定あるかなこれ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:38:55

    オオツナミを引き起こす側なのか納める側なのかが気になる

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:39:43

    どういう地形があるのか知りたい
    もう個人的には脳内でポケモンの最終進化系のデザイン案が四つほどできあがってる
    特に広い雪原地域があると嬉しい

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:39:46

    【キャラ紹介】

    『地方最高』サジタリウス(本名:ケイイチ)

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:40:26

    ここからちょっとだけ、さらに痛くなります。注意です
    キャラのセリフとか載ってます
    俺も恥ずかしくなってきて手先が震えています

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:40:42

    チャンピオンか

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:41:29

    〇概要

    「矢のように 一直線に 回り道さ
     ゆっくり してこーよ
     時間が 無いからこそね」

    「オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ!
     合理的に楽しもう
     不条理ばかりな このロマンを!」

    キュウジョウ地方のポケモンリーグ四天王の一人。はがね・エスパー・むし使い
    ポケモンシリーズには珍しくストーリーに深く絡んでくる四天王であり、ストーリー中、主人公の行く先々に登場し、重要なヒントやアイテムをくれる。

    だそうです
    なんと四天王でした

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:42:52

    オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ
    検索してみたら、ビートルズの曲でした
    ことわざか何かかと思った

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:43:33

    本当にここら辺の書き方、見れば見るほどpixiv百科事典
    どんだけ好きなんだよpixiv百科事典

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:43:58

    マジでゲームにあったかもしれないって思うぐらい固められてるね…。

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:45:49

    >>142

    まぁでもわかりやすいしなんとなくテンション上がるしで未だにあれっぽく書いちゃう私みたいなのもいるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:46:00

    これでゲーム作れそうな気がしてくる密度

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:46:18

    むし使いなの良いよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:46:22

    ゆっくりしていこーよ
    はなんかそれっぽい

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:46:36

    改造ポケモンの設定としてはかなりクオリティ高いんじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:47:57

    正直好き
    これを元にもっと皆で妄想膨らましたい

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:50:20

    本業は、キュウジョウ大学で主に経済学・社会学・民俗学などを複合的に研究している准教授。
    研究者としては若いながらも、その業界では注目されている有名人。
    キュウジョウ地方を拠点に活動するポケモン博士・ユニバの教え子に当たる。

    ビレンタウンという町の出身。まだ二十代。
    ポケモントレーナーになったのは四年前の事らしく、たった四年の年月でリーグ四天王の座に就いたという事実から、彼のポケモントレーナーとしての才覚が窺い知れる。当然、ポケモン図鑑も持っている。

    だそうです
    まさかの教授

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:50:54

    出たな東北大

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:51:29

    二十代で准教授になれるのか?
    あんま教授になるシステム分からんから何も言えんけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:51:58

    >>150

    ポケモン博士のユニバ、まさかユニバースから取ってる?

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:52:45

    キュウジョウ大学は東北大か

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:53:47

    キュウジョウ大学は多分東北大です
    高校生当時、目指していました
    そして当たり前のように落ちました

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:56:48

    博士課程までストレートで行って27歳だから
    学生時代から優れた業績残してたら20代で準教授はありえると思う

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:56:51

    リーグ関係者かつ本業が学者という共通点から、シンオウチャンピオンのシロナとも面識はあるらしい。だがシロナの研究内容と自分の研究内容は微妙に異なるようで、あまり深い接点を持っていない。

    また、シロナはある意味で努力家の一面をもっている一方、サジタリウスは完全な天才肌。四天王や准教授になった経緯も「趣味を続けてたら自然にこうなった」と語っているほど。日常生活でもしっかりしており、特に家事が大好きと語っているなど、シロナとはたびたび相反する設定が見られる。

    だそうです

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:56:51

    東北出身者は目指しがちよな…
    目標としてわかりやすいし

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:57:32

    シロナアンチかさては

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:58:13

    >>156

    ケイイチはアラサーか

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:00:16

    東北大の一番若い准教授は27歳だったわ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:02:28

    彼自身、己の才能に自覚と自負を持っている。しかしそれを誇りはしても奢りはせず、たとえ自分より実力の劣る者を相手にしても最大の敬意を払ってバトルを行う。そういった面からも『地方一の人格者』と称えられる事もある。

    学者という職業ゆえにインドアかと思いきや、実は登山やアスレチックが好きというかなりのアウトドア。夏になると山や森に入って虫ポケモンと戯れたり、川に泳ぐポケモンを釣って楽しんでいるらしい。

    だそうです
    何なんだコイツ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:03:10

    バトルの強さはチャンピオンのすぐ下に位置し、リーグ関係者からは「あと数年すればチャンピオンになるかも」とすら言われている。

    ポケモンバトルの実力、学者としての実績、そしてなんでもできる才能と人格の完成度から、サジタリウスという星座の二つ名とは別に、『地方最高』の異名も付けられている。

    二つ名のサジタリウスは、射手座のラテン語。

    だそうです

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:03:26

    いいな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:04:20

    スレ画はシンオウ地方だけどキュウジョウ地方のマップはあったりする?

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:04:51

    後は確か大学入学は特定の分野で非常に優れた資質を持つ人であれば18歳未満でも入学可能だったはず
    それと大学によっては成績優秀だと3年で大学院行けるし、大学院も早期修了プログラムがあるから優秀さ次第ではもうちょい縮められそう

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:05:00

    先生お兄さんポジションがいて座なのいいな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:05:22

    コレのアウトプット力は相当だな
    読んでて不快感がない

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:06:02

    これマジで面白そうだわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:06:05

    めちゃくちゃ面白いなこれ
    黒歴史というには設定がきちんと練り上げられてるし、二次創作としてかなりクオリティ高いと思う 期待

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:07:23

    あ、そろそろ次スレが必要な時期かな

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:08:06

    なんならオリポケ描きたいくらい

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:08:37

    短い赤髪に、青い瞳。市販の眼鏡をかけている。服装も常にラフで、全体的に爽やかな印象が目立つ。

    腰のベルトに謎の端末機器を括り付けており、時折それを操作して何かを記録したり送信したりしているようだが、一体その端末は何なのか、また何をしているのかは全く教えてくれない。

    だそうです

    やっぱりリゼロの影響が強いです。おそらくリゼロに出て来るラインハルトというキャラクターがモチーフです

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:10:12

    >>165

    ごめんなさい。絵が全くないです

    マジで全部文字でどうにかしようとしてたっぽいです


    正直、この黒歴史的設定資料を、ここまで暖かい心で読んでくださるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。


    それはそれとして、こういうのを作ってないで勉強をしてくれ、高校生の俺

    だから東北大に受からなかったのだ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:13:40

    参考
    機材がなくてアナログしか描けないのが悔しい
    ポケモンならともかく地図はデジタルでしっかり着色したい

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:14:30

    〇性格

    性格は根っからの『合理主義』。
    何か目標を立てたら最後、その目標を達成するためとにかく合理的な準備し、己を鍛え、プランを練り、そして事前に用意した計画を寸分違わず実行に移す。

    その性格はポケモンバトルにも強く反映されており、ポケモンの鍛え方・戦い方・技の構成・持ち物など、どれもこれも徹底して合理的。いっそ「殺意を感じる」ほど、『勝つ』という一点を狂的なまでに求めた構成になっている。悪い言い方をすれば、「手段を選ばない」戦略を得意とする。

    だそうです

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:15:47

    東北舞台なら妖怪モチーフなポケモン多くなりそう

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:18:32

    一方で、彼には『ロマンチスト』という一面もある。

    サジタリウス曰く、

    「合理の 外に ロマンがある
     合理は骨 ロマンは肉
     この二つで 人は成る」

    徹底的な合理主義者ではあるものの、合理から外れた非合理・不条理も『ロマン』として楽しんでしまうため、彼にとってはこの世界で起きる森羅万象が己の生き甲斐であり、性格としてはこの上なく無敵である。

    だそうです

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:19:44

    合理主義だからこそ非合理なものはロマンなのか
    キャラ設定としていいな

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:21:09

    ポケモンバトルでも、この性格は非常に強力な武器になる。
    そもそも手持ちが合理性を追求したガチパである上に、たとえ予測外・予想外の事が起きても、それを『ロマン』として心から楽しみ、臨機応変に対応してしまうため、もはや弱点がない。

    同じリーグ関係者からも、「彼が楽しんでいないところを一度も見た事がない」と言われているなど、その性格は公私関係なく素であるらしい。

    だそうです
    このキャラの設定やたら細かい

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:21:37

    お気に入りだったらしい?

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:21:53

    ……と、これまで語った性格をそのまま読み取ると『強くて性格もいい完璧超人』のように見えるが、実際はこの性格こそが彼の『歪み』そのものである。

    合理を追求し、合理の外すら楽しむ性格をしている彼にとって、この世に「楽しめない事はない」。つまり彼は『苦しむ』という行為が理解できないのだ。

    だそうです
    流れがちょっと変わります

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:21:56

    いいキャラしてるな

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:21:58

    お気に入りだったんだろうな
    あとストーリーに関わってくるのもあるか

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:22:22

    ラインハルトや!w

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:22:46

    お?不穏になってきたぞ…?

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:24:33

    先述のように数多の才能に溢れた彼は、努力でしか物事を積み重ねられない人達を容易く追い抜き、それこそ『趣味』の感覚でプロ並みの実力を見せつけ、あまつさえ彼本人は決して傲慢にならず、相手に敬意を払う事ができる。

    これはある意味で最高の美徳かもしれないが、彼のこの振る舞いは、才能に恵まれなかった者達に『果てしない劣等感』と『自分は決してこの高みに到達できないのだという絶望感』をひたすら与え続ける事になる。

    だそうです

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:30:21

    一番の問題は、
    「サジタリウス自身がその事に全く気付いていない・気付いたところでその気持ちを理解できない」
    という点にある。

    何でもできて、合理も不条理も楽しめてしまうサジタリウスには、
    「色んな事ができずに落ち込んだり」
    「失敗して凹んだり」
    「不意の悲劇に悲しんだり」
    「予想外の事が起きて焦ったり」
    という、普通の人間なら当たり前に経験する感情を一切経験してこなかった(そしてこれからも経験する事はない)ため、無意識のうちに相手を憂鬱にさせたり、ともすれば怒らせてしまう。

    だそうです
    こき下ろしっぷりエグイな

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:31:11

    挙句に、自分が凹ませた相手にすら最大級の敬意を払ってしまうから始末に負えない。数多くの経験を積んだベテラントレーナーならまだしも、『ポケモントレーナーになりたて』あるいは『これからポケモントレーナーになろうとする子供』といった、『まだ心が鍛えられていない者達』が彼と出会ったら最後、問答無用で心をへし折られてしまう。

    こういった『歪み』から、彼の事をよく知るリーグ四天王たちからは「ポケモントレーナーになる事を諦めさせた人の数ならキュウジョウ地方ナンバーワン」と、決して喜べない称号をいただいている。

    だそうです
    すごいキャラでした

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:32:05

    結構良くてきてて共感性羞恥あんまり感じないな

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:34:26

    オリポケはいるのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:36:44

    >>191

    オリポケの設定が、ほんのちょっとだけありました

    多分キャラ重視にしてて、ポケモンをおろそかにしていたようです

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:38:48

    英雄にしかなれない男だ…

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:40:07

    ごめんなさい!
    キャラ設定がコイツと後一人しかいない!
    ジムリーダーと四天王は、名前だけ決まってるか、ちょっとセリフと簡単な設定だけしかない
    小説書いたらエタるタイプだな、さては

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:41:15

    俺はスレって立てた事がないから分からないんですが、もしかしてこれ200まで行ったら書き込めなくなるタイプですか?

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:42:37

    そうよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:43:08

    そうですね
    おそらく200が限界で到達すれば過去スレに保管されます
    続きも語りたいなら新規スレッドを立てないといけません

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:44:11

    >>197

    ありがとうございます


    ここで終わると消化不良なので、別スレで設定全部載せます

    あとちょっとだけなので

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:53:17

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:53:19

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています