波平ってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:50:33

    かなりすごいサラリーマン?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:51:13

    昭和のバブルとかの時代とかなら普通?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:52:32

    部長クラスなんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:53:22

    窓際族の疑い有りなのに羨ましい限りだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:53:48

    新入社員のワイがこの金額貰おうとすると何年くらいかかる?
    今手取り17なんたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:54:10

    >>4

    ひどい…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:55:01

    >>5

    多分一生無理

    給与水準自体が下がっているから

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:55:29

    >>7

    そんな現実聞きたくなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:56:14

    暇な役員がお仕事ごっこしてるだけちゃうかこれ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:56:22

    >>8

    投資とか勉強すればまだ違うやろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:57:55

    >>9

    役職は後輩に譲った役員待遇とかそんな扱いなんじゃろか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:57:58

    そもそもサザエさんって昭和のいつ頃?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:57:58

    >>5

    年収で例えると70×(12+5)=1190万

    んで波平は40代やから超一流企業に所属しないと無理や

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:22

    バブル前って税制の関係でボーナスの比率を高めにしてたんだっけ?
    年収はもっとすごい金額になってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:29

    昔の平均的家庭は今の小金持ち以上よ。
    だから親や爺さんは車を買えだ家を買えだ子供がどうこうと楽天的な事を言える。
    いや車は必要だから買ったけど。何やかんや楽しくなって新車にオプション付きで…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:43

    >>5

    職種や会社にもよるとしか

    こう言っちゃ悪いが、その質問とその初任給の次点で今の会社では一生無理と思われる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:58:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:59:33

    バブル時代に貯金してたらすごい額にはなってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:00:19

    >>5

    証券、外資、大手銀行レベルの役職持ち以上でワンチャンかな…

    雇われるより雇う側になる方が確実なレベル

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:00:41

    >>14

    昔はボーナスに所得税発生しなかったんだっけ

    ボーナス出た時に税金引かれすぎやろ!って阿鼻叫喚する新入社員が沸くのは恒例行事

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:01:17

    >>5の自分はとある携帯会社の使いっぱしりの会社や

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:01:25

    >>5

    新入社員ってことは一年目だろ?

    住民税はニ年目からだ


    そして中小企業だとベースアップなんて数百円だから、来年は基本給+数百円

    住民税で−1万円

    と手取りが16万になるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:01:33

    >>18

    サザエさんの家と土地が概算で二億五千万位するらしいから老後も安泰だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:01:57

    これって家計簿?
    ってことは額面で100万近くあるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:02:07

    しかも世田谷区に大家族が住める広さの平屋をもつ世帯主だもんな波平

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:02:33

    >>21

    目指せ年収400万!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:03:08

    >>12

    漫画は終戦直後

    アニメは一応現代

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:05:26

    >>22

    俺今まで零細3社にいたけどベースアップ一番低いところでも2000円あったな

    職種とか地方にもよるんかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:08:05

    最近の子がYouTuber目指すのもわかるくらいに世知辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:09:03

    >>28

    うちの会社300円だわ…

    高卒ってやっぱ糞だわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:09:04

    >>4

    これで80万もらえてるのあの世界のバグだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:10:11

    >>8

    40時間の残業手当がだいたい税金や年金で引かれる額だ

    つまり40時間残業すれば基本給満額手元に残るんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:10:22

    >>29

    それはまだ世間を知らんだけだ

    野球選手や宇宙飛行士目指してた昔と大差ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:11:18

    >>31

    取引する相手に恐ろしく顔が利くとかなら重宝するんじゃない?

    営業でもこの人じゃないと話聞かない!ってあるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:11:53

    >>30

    俺も高卒だぞ

    真面目に転職考えても良いと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:13:43

    >>34

    あるね~うちの会社は社長が結構現場に出るんだが

    ある取引先がお前じゃなく営業のあいつ連れてこい!って言われてた時は草だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:13:58

    >>13のレスから波平の年収を1200万円と仮定する


    年間に稼ぐ必要のある粗利は年収に対して最低三倍と言われてるので1200万×3で3600万円とする


    波平の会社は確か商社だった気がするので粗利率はおそらく10〜20%くらい

    とりあえず多めに20%仮定すると3600万×5で1億8000万


    波平は年間2億近くをあのデスクワークで叩き出している

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:14:47

    >>37

    有能?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:15:29

    世田谷区に一軒家を所有してるし上流家庭だよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:16:17

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:16:52

    >>31

    これ家計簿だから額面じゃなく手取りだぞ

    波平の扶養がフネ、カツオ、ワカメの3人だし、交通手当出てるだろうし額面は100万近い

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:17:15

    マスオの連名になってるってことは多分これサザエ家としての手取りだよな
    月収はもっといってるはず

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:18:01

    >>40

    年齢の割に髪の毛が(泣)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:18:55

    >>43

    苦労が髪の毛に出てるんだろう…

    50代で白髪だらけの営業たまに見る

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:20:02

    波平ってお爺ちゃん感凄いけど現役バリバリで働いてるの昔違和感あったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:20:30

    マスオさんもエリートよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:20:58

    >>43

    毛根犠牲にした営業か

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:21:41

    >>47

    もうこんな営業嫌だとなった訳だな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:22:20

    商社勤務って漫画家からすると色々都合が良いらしいな
    詳細忘れたけど描きやすいとかだった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:24:00

    >>31

    あの時代は日中パチンコ行って夕方会社に来たFAXの注文書を捌くだけで売上出てくる世界だったからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:24:36

    >>43

    波平54歳(定年まであと6年)

    ワカメ小学3年生(中学卒業まであと6年)


    ワカメを高校大学に進学させるには波平は定年後も働き続けてカツオに高校バイトで家に金入れてもらわないとちょっと厳しいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:25:40

    この時の定年は65歳じゃなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:26:53

    >>52

    何言ってんだこいつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:36:41

    >>53

    まぁ当時を生きてた火と少ないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:43:16

    >>52

    昭和は定年55歳だ

    だがサザエさんアニメは時事ネタをちょくちょく取り入れててスカイツリーも存在する現代なので今は定年60歳だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:45:30

    この頃って手渡しだよね?
    毎回40万くらいを鞄に入れて持ち歩くのすごい怖くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:48:11

    野原ひろしなんかもそうだけど当時としては一般的だったであろう描写が現代ではエリート扱いというのはやるせなさを感じる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:48:21

    ボーナスを茶封筒で貰ってそれが立つ時代だった(200万)
    今の世代じゃ無理だろうなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:03:05

    >>58

    自分なんて財布に二万円入れるのすら抵抗ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:04:55

    >>59

    それ旅行とか行けなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:29:50

    >>60

    だって今は携帯でチャージできるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:49:15

    窓際族じゃなくて個室もらえる立場だった説

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:06:44

    波平がそうかは分からんが窓際族って未だにいるからなぁ
    無能ってだけじゃ会社は解雇できんからな
    寧ろその辺現代の方が厳しい気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:00:45

    >>63

    早期退職なんて募集したら有能な社員のほうが希望しちゃうからね


    無能社員のワシも早よ肩たたきされたいのォ

    マンション売って家賃の安い地元で悠々自適に暮らすんじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:20:49

    戦力外通告されてる窓際族じゃなくて
    今まで築いた人脈でケツ持ちとかできるベテランさんよ
    よくネタでデスクに紙と電話しかないって言われてるけど
    金のかかってるアニメでもない限り会社のデスク周りの描写は手抜きだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:35:29

    無能な窓際族どころか、超有能な電話番説をお前に教える
    というか、例え昭和の好景気でもガチの無能がこんなに給与貰える訳ないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:39:51

    >>33

    まあ例えば声優とかそれこそ「磯野波平ただいま年収164万円」とかいう記事書いた人がいるくらいだからな…

    そうそう儲かるものかというと

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:20:12

    Googleとかの幹部になれたらこれくらい貰えるんやろか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:48:40

    原作設定的にマスオさんが出兵してる年代なのでこの一族はかなりの上澄みよ
    あの時代で大卒商社マンやってるだけで平均的一般人じゃない
    あと、設定見る限り野原ひろしは大学中退商社入りの青田刈りされた口だと思われるので幹部候補の脱落組
    あの当時だから家が買えたが正しく今だとTwitter辺りでタワマンで生活苦しいのって言ってる層だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:11:03

    時代が変わったっていうよりも商社勤務の上流階級ってだけだよね
    昔も今も商社は高給取り

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:11:50

    >>4

    線が繋がってない電話ほんとすこ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:14:14

    >>56

    銀行はあるよね?

    それともキャッシュカードまだなかったんか。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:15:26

    >>4

    紙やペン、書類とかを全て引き出しにしまうタイプかもしれないだろ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:18:31

    >>44

    関東大震災も東京大空襲及び約300回に及ぶ東京への爆撃も全て経験した世代だ。

    面構えが違う。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:21:23

    ボーナスなんて貰ったことないです

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:22:54

    >>75

    電子給与明細見てみ。

    一年に何回か給料+賞与もらってる筈。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:11:50

    >>76

    そういう話は同僚に対してしか通用せんぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:16:00

    昔はボーナス=勝ち組だと思ってたけど結局年収がいくらかだよなって…
    なんならボーナス無しで基本給高い方が良い、コロナ理由でボーナス激減してそう悟った

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:47:47

    基本営業とかが仕事ならまだ分かるんだけど描写のほとんどが何もない机に座ってるから何やってるのがガチで分からない

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:46:44

    >>76

    うちまだ明細はペラペラな髪でくるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:50:13

    >>79

    作者もナニやってるかなんか知らんけど「多分サラリーマンってこういうものじゃない」というふんわりな描写でしかないですしおすし

    というか我々もサラリーマンの業務内容なんかわからんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています