もし黄金世代にグラスワンダーが居なかったら

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:13:39

    スペシャルウィークがグラスワンダーに負けた宝塚と引退レース有馬で1回ずつ勝利して
    GⅠ6勝
    (日本ダービー、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、宝塚記念、有馬記念、ジャパンC)
    になってたと思うんだけど
    こうなってた場合、スペ・エル・ウンス・キング・オペラオーの評価はどうなってたと思う?

    子供が話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』のレベルのお遊びでいいから見解を聞かせてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:15:04

    当たり前だけどいなくなったらレース展開が変わるから本当に勝てるかどうか分かんないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:15:23

    オペラオーは相変わらず高いんじゃないかね 史上初の秋古馬3冠じゃなくてもグランドスラムは十分ヤベーし

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:16:01

    現実でダービー+天皇賞春秋制覇+二大グランプリ制覇+ジャパンC制覇した馬は居なかったと思うから最強議論の常連になってたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:16:52

    オペラオーは翌年の世紀末覇王時代にグラス何ら関係してないから評価変わらんのでは
    なんなら98年の有馬で2位になれるから微妙に評価上がるのでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:39

    キングやウンスってグラスと何ら関係ないからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:17:47

    >>2

    宝塚に関してはスペグラスが飛び抜けすぎてたからグラスが居なければ間違いなく取れたと思う

    引退レースの有馬は……展開によるけど3着だったオペラオーとリュージ次第?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:18:19

    グラスは有馬後の怪我から復調せずそのまま種牡馬入りしました、でも良さそうだよね
    それなら以降の歴史への影響は小さく済むし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:20:39

    >>6

    GⅠ6勝相手にクラッシクの時期だったとか諸々あるとはいえ勝ったり競ったりしてるからもう少し評価上がってたりするんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:21:20

    >>5

    ・古馬三冠が初じゃなくなる

    ・オペラオーが古馬になった時点でグラスが居ない+スペエルは引退

    →古馬以降は衰えたウンスや短距離マイル路線のキング等としか直接対決できない


    たぶん『スペシャルウィークが居なくなったから勝てた、スペシャルが現役続行してたら春天と宝塚は無理だった』とか難癖付けられてたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:22:09

    あの辺の泥沼の争いが過激になった挙句流れ弾でゼンノロブロイが今より地味扱いされる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:24:08

    >>6

    このIFスペって古馬王道G1全勝の化物だからそんなの相手に菊花賞で勝ったifウンスの評価も上がるんじゃないかな?


    キングは多分あんま変わらないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:28:01

    >>8

    スペ……ダービー勝利→一年間で天皇賞(春)、宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を連覇して引退

    グラス……朝日杯勝利→クラシックで有馬征して引退

    エル……クラシックジャパンC勝利→凱旋門賞2着(史実通り)

    オペラオー……グラス引退したから黄金世代の主力に直接対決で勝てない以外は史実通り


    これは最強議論荒れますわ……

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:29:43

    >>3

    アンチが今より過激になってたとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:32:05

    このIFスペならサンデーサイレンスの最高傑作論争+武豊最強馬論争でディープインパクトの対抗馬に挙げられるだろうからそっち関連もたぶん荒れるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:36:07

    >>15

    現役期間:両方とも古馬一年目で引退

    クラシック:ディープ(無敗三冠)>>スペ(ダービーのみ)

    古馬戦線:ディープ(GⅠ4勝)<スペ(王道GⅠ全制覇で5勝)


    ディープ優勢になるだろうけどモンジューやオペラオーに直対で勝ってる事を考えると議論が荒れまくりそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:38:17

    >>13

    >>16

    想像できすぎる地獄やめて

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:42:15

    そもそもスペは宝塚記念勝ってたら海外行ってるから

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:43:00

    このIFスペちゃんは貴重なネタじゃない六冠馬として扱われそう
    21世紀入ってからのGⅠ6勝馬って
    変態アグネスデジタル、降着芸人ブエナビスタ、大笑典オルフェーヴル、ゴールドシップ
    この辺りの面子だし、まあブエナはスペの娘なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:45:25

    仮にG1レース6勝馬の仲間入りしたら
    親子で入る事になる訳か

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:45:57

    >>18

    そこはまあ

    宝塚勝利→不調→国内残留→回復して天皇賞(秋)へ

    みたいな感じでいいんじゃない?

    GⅠ三勝(ダービー・春天・宝塚)後に国外挑戦して日本総大将にならなかった√のスペはちょっと予想が難しすぎるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:46:54

    スペ1強みたくなってるけどそしたら黄金世代って呼ばれんのかな
    スペ世代になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:49:28

    >>20

    龍王は短距離の覇者だしグラスの孫のモーリスはマイルがメインだから王道路線でマトモな六冠ってシンザンだけか

    変態→絶景→暴君→浮沈艦はマトモじゃないし

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:50:26

    流石にデジタルオルフェゴルシと並べるほどのネタ枠ではないじゃろ>ブエナ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:52:24

    そもそもデジタルは王道路線じゃねーだろ
    あいつマイル~2000mまでしか勝ったことないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:53:05

    デジタルを王道って呼ぶような基準ならモーリスも王道になるわな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:54:08

    どうなんだろ?逆にスペにスズカが消えてエルが海外行ったからグランドスラム取れたラキ珍の蔑称がついてオペラオーの評価は上がるかもしれん。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:56:21

    春秋の天皇賞でクラシック二冠のウンスに勝ってるからそうはならん

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:00:24

    タマモクロス以来の春秋天皇賞制覇して文句言われることはないんじゃないかな?
    オペラオーに対して「天皇賞春秋連覇とかスペでもやってる」みたいな貶しかたしてる人は中々見ないし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:02:39

    青鹿毛の怪物マイネルラヴ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:02:54

    オペラオーはG1五連勝したのに五歳シーズンにも海外挑まず同じタイトルにまた挑んだのが大きい

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:03:19

    エルに関してはモンジューに勝った時点でどっちが強いか論争にはなっても雑魚狩りとは言われんやろ
    史実のスペエルってスペ側だけ菊花賞から中二週間で連戦だったクラシック時のジャパンカップでしか直接対決したことないし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:04:58

    >>31

    宝塚で勝ってたら海外挑戦表明してた定期

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:06:13

    >>33

    言うだけならタダ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:07:15

    スズカをネタに叩かれるかね
    スズカが生きてたとしても古馬二年目で衰えたサイレンススズカが古馬一年目のスペシャルウィークに勝てるかというと……
    スズカがスペに2400m以上で勝てたとは思えないし古馬二年目の秋天なんて流石に衰えてるだろうから宝塚記念でギリギリ勝てるかどうかレベルじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:09:01

    オペラオーに関してはグランプリ三連覇&ルドルフを超えるGⅠ7勝してから海外挑戦したかったって事情は分かるから……

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:10:52

    そういえばその場合的場は何に乗るんやろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:12:08

    おうまpが絶頂射精しそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:24:33

    >>10

    覇王に関しては

    「スペシャルウィークがいなくなったから勝てた、スペシャルウィークが現役続行してたらグランドスラムは無理だった」と言う人は現状でも少なからずいるので、スペシャルウィークの成績が上がったところで何も変わらんのでは

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:53:10

    とりあえず引退レースは勝てるだろうから今より神格化されてたとは思う
    オグリに限らず勝ってレースを終えた馬は評価がそのイメージで固定されがちだから
    あのステゴでさえそう
    まあ有馬の勘違いウイニングランで親しみやすいイメージついたからいいとも言えるけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:09:49

    文句なしで顕彰馬にもなれたろうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:12:40

    >>41

    ここまでやっといてエルコンに取られたらアンチでも文句出そう

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:36:01

    流石に年度代表馬は確実やろ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:37:12

    こういう評価見ると黄金世代なんて呼び方にふさわしいレベルの名馬が揃ってたんだなと痛感する

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:02:40

    あの年の年度代表馬選考はスペちゃんの対グラスちゃん
    2戦2敗、G1勝ち数1差が絶妙な面倒くさポイントに思える

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:05:48

    競馬ってやっぱそれぞれが関わり合ってるから面白いことを再認識できる良スレ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:58:20

    もし、◯◯が居なかったらネタでも1着取ってる気がしないステイゴールドさん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています