今思うと艦これのシステムは天才的だった

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:27:37

    ・疲労度、轟沈(キャラロスト)の存在
    →キャラの人間性が高まり、プレイヤーの愛着が否応なく上がる
    ・モデルがモデルなのでほぼ全キャラが悲惨な過去持ち
    →プレイヤーのメサイアコンプレックスを刺激し、「自分が必要とされている」と錯覚させる
    ・あくまでゲームと割り切ったプレイをする層(通称ブラック鎮守府)の存在
    →キャラを人間らしく慎重に扱うプレイヤーの自己肯定感を高め、界隈での自身の立ち位置を「上」と錯覚させる

    戦闘こそ短冊プルプルとか小学生が作ったすごろくとか揶揄されるけど、
    2013年初出のゲームがここまでプレイヤーを取り込んで今日まで熱中させてるのは真剣に偉業だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:29:28

    実際だからブームになったと思う。まぁ売り方は正直ド下手だと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:31:53

    疲労度、轟沈は当たり前というか
    戦争を題材にしておいて疲れません死にませんはないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:32:57

    実際あの頃から今までサービス続けてられるのは凄いわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:33:42

    でもよ
    俺はキャラロストが怖くて艦これを辞めたんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:34:49

    ブラウザゲームで課金要素少なくて骨太な難易度ってのはなかなか画期的だったな
    まあその難易度がどんどんインフレしていくのが嫌になってやめたけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:35:52

    1回出撃して入渠したらはい数時間ってなって
    そのままログアウトしてもうやらなくなっちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:36:22

    ガチャなしだからこそできたシステムだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:36:58

    一時期は艦これに続けとばかりにキャラロストありにして討ち死にしたゲームが多数あったイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:37:13

    あらゆるデータがマスクされてるところとイベントが先行組の検証でもないとライト層には無理なところは糞だと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:38:16

    色々余裕のある大学生の頃はやれたんだけど今はもう疲れちまった…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:38:19

    戦闘が見てるだけだからながら作業に丁度いいのもあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:39:02

    >>12

    なお作業中に被害状況を見落とす模様

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:40:51

    真の意味で作業しながら出来るのは単艦1-1ぐらいだったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:41:05

    艦これはゲーム性薄かったのが逆に良かった
    作業や他のゲームのお供として最適だった。そこら辺わかってない人が「スゴロク」だの「運ゲー」だの言っててセンスねえなーって思ってた
    そのままだと飽きられるから仕方ないんだけど、長く続くにつれてどんどん複雑になってリタイアしてしまった

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:41:58

    言い回しから悪意が漏れてんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:42:31

    もう付いて行くのは無理だが確かに活気的ではあった
    結局ポスト艦これ目指して生き残ったのは刀剣乱舞くらいか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:46:43

    刀剣は女性向けでゲーム性の薄さがゲーム慣れしてない人に向いてたのと二次創作の盛んさで生き残ったね

    >>1が言ってることも全部当てはまるし

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:51:40

    課金無しでキャラコンプできるってのも宣伝文句として大きかった

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:52:23

    作業感覚でできるのは大きかったとは思う
    裏で開いておいて深夜秘書艦の放置ボイスにビビり散らしてた時期が懐かしい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:56:29

    戦闘含めたシステム自体は新規軸の作業ゲーとして画期的だったけどどっかでグラフィックかシステムかどちらかは大幅にアップデートすべきだったと思うよ
    最盛期の頃ならまだしも何年たっても対して変わらないままあれをプレイするのは流石にキツくなってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:57:23

    曙みたいな明確に過去をトラウマに持ってるキャラがいるのも庇護欲刺激するんだ
    初期はえらい叩かれてたけど上質な二次創作に救われたイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 11:59:13

    キャラ売りっていう点ではプレイヤー心理を綺麗についてた。
    ゲームプレイの難易度やハードルって意味では客層を間違えてる気がするけど、まぁあそこまで賑わったんならもうあと運営君の好きにしなよ・・・
    とやめた今では思える

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:00:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:00:42

    ゲーム性薄くしてユーザー数増やしても課金してくれなきゃ意味なくない?
    ブーム起こした割にはあまり稼げてなさそう(偏見)

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:03:03

    当時はこれ見て怒り狂ってたけど今になるとこれやる心理が理解出来てしまう

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:14:59

    今で言うお気持ち表明とかしようモンなら「嫌なら辞めろ」で袋叩きだったしそういう例を何度も見てきたから艦これ経由で繋がった連中ツイ垢ごと消したわ
    批判絶許な空気がとにかく窮屈だった

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:17:37

    レ級とかダブル戦艦棲姫とかで盛り上がったのに運営が気持ちよくなっちゃったんかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:23:16

    で、アニメ2期っていつやんの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:24:36

    究極的に自浄作用無かった界隈の記憶

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:26:07

    イベントの難易度、丙から乙に上がる為の労力が半端ないのが本当にキツかった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:27:14

    >>16

    そうやって不満がある人をアンチ扱い、工作扱いして残った信者も運営に発狂するどん底じゃないっすか

    訴訟関係だけはウキウキツイートする運営って話題にしかならないとか悲しくならない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:33:05

    別にキャラロストで言えばfeでもあったし特別天才的な要素やシステムだとは思わないけど
    当時のガチャへの要素が多い界隈に対して現金をつかう必要なく高レアキャラを手に入れられるって点が大きかったんだと思うわ
    その分「○○に比べて艦これは課金要素薄いから最高だな〜!」って騒いでた人多かったのが鬱陶しかった
    どの界隈にも煽りカスはいる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:35:12

    ゲーム部分を完全に捨てて、キャラ人気頼りの商品展開をするってところを評価するスレかと思ったら違った

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:37:30

    始まった頃とそこから全盛期ぐらいまではまだいい方に動いていたけど正直今はね

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:40:12

    >>27

    わかる

    新規プレイヤーが「メンテ延期常態化してるのアカンやろ」ってツイートしただけでドワンゴの幹部まで加わった信者一同がイキリ散らして叩いてたの見てアホらしくなって辞めたわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:42:01

    時代のトレンドにうまい具合にカウンター刺さってヒットは稀にあるからな
    その中でも典型だったのがこれ

    その手のヒットコンテンツは市民権得て当たり前になると欠点が目立ちまくり批判浴びるまでがセットなところはある

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:44:04

    >>36

    ???「悲壮感が足らない」

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:44:43

    艦これは月日の流れとスマホの波に乗れなくてかなり下火になっちゃったよね

    勝手に入ってきてた艦これの情報を全く聞かなくなった

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:47:40

    求めていたのはSEGAのアーケードみたいなコンシューマー版やスマホ版だったのにな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:52:02

    >>39

    2〜3年くらい前からリアイベに偏重してたんだがコロナで何もできなくなってしまってな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:52:20

    始まった頃に謳い文句だった基本無課金でキャラが手に入るってのも今は普通だしなぁ
    スマホで難易度あまあまなソシャゲがたくさんある中で、ブラウザでしかできない難易度高いシビアな艦これが下火になるのもしょうがないっていうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:53:50

    まあ言うて今はスマホでも出来るけどな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:54:24

    あのまとめサイトのコメントで未だにアズレンと対立煽りみたいなことしてるのがいて
    どっちももうお互い興味ないだろ……?ってなった

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:55:30

    絵描きは完全にアズレンその他に持ってかれたよな
    もう艦これの新規絵挙げてるのえびふりゃしかおらん
    そのえびふりゃがSSRなのがせめてもの救いか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:57:13

    >>43

    ただスマホでできるようになったまでの期間がね…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:59:16

    以前は新キャラ出る度あれ程話題になってたのにここ数年の新キャラ1人も知らないわ
    シコれるのいないの?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:59:46

    >>44

    無駄に煽って対立させようとするのいるよな艦これとアズレン、某掲示板だと対立煽りでどっちも機能してねえ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:02:27

    重課金はないけど
    レア艦堀とか高難易度イベントで禿そうになったのは良い思い出

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:03:01

    >>46

    スマホでできるようになったの5年前だぞ

    ブラウザ版開始は8年前だ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:03:32

    >>45

    悪いけどアズレンの方が直球でエ口いし絵柄が綺麗だからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:04:07

    言うてスマホ移植したてはもっさりして遠征の送り迎えくらいしかできなかったゾ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:06:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:06:53

    運営側がプレイヤー煽ったりリアイベ重視したり致命的にズレてた
    かなり前に辞めたけど未だに短冊の紙芝居なのは技術がないのかやる気がないのかわからない

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:07:00

    >>50

    そのスマホでやれるようになるまでの3年間が当時はすごく長いように感じてたわ

    元々そこまで大流行することを想定していなかったらしいし、ブラウザゲーをスマホでできるようにするにはすごい労力がかかるのだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:11:39

    リアイベもイベント自体の評判は良かったみたいだけど、ゲームの方がギミックとか基地航空隊とかの煩雑化が顕著になってきた時期に力を入れ始めたのが悪印象だった
    基地航空隊の配置転換時間はもう廃止された?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:11:44

    システムで言うなら他でもあるんだろけど
    季節グラとボイスが好きだわ
    久々にやったら水着可愛いなってなった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:12:15

    >>53

    ニコ百と愚痴スレは本当ね…深夜にリアイベの店前で騒いだりデマ流布したり公式のヘイト同人やるヤツとかも出てるし熟成具合がヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:16:27

    キャラは未だに好きだよ
    そのためにわざわざクソゲープレイしようとは思わないけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:18:43

    あ艦これのコスプレホ○セスレとかガチ勢変態管理人とか艦これまとめサイト巡りもあの頃は楽しかったなあ…段々と管理人の熱が冷めてくのが見えて辛くなってしまったが

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:19:03

    当時デレマス煽り倒してたけど、今となってはデレマスに歯牙にもかけられてないイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:19:06

    リアイベ偏重への不満とか常態化したメンテ延長に意見すると運営にブロックされるゲームって聞いたことないです

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:20:26

    あにまんが5年くらい前にあったら専用カテゴリとして艦これもあっただろうな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:20:52

    自己肯定感云々が意味不明だけど確かに艦これ良く出来てるよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:22:41

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:23:43

    SSはかなり漁ったなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:24:28

    鹿島が最後の燃え尽きる前の花火みたいな扱いされてるのは可哀想だと思う
    新キャラ話題にならないし

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:24:43

    田中がキャラのセリフ僕が考えましたとかゲロったのほんと草
    いっぺん鏡で自分の容姿よーく見て言っていい事と悪い事の区別つけろや

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:24:44

    Pixivの艦これヤンデレSSって所謂パーティ追放ものばっかだったなぁ
    あの頃はそんなジャンルなかったけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:26:13

    レア掘りとか戦力強化の大きい部分が基本イベ期間頼み、そのイベントも年4回くらいでそう多くないのが辛い
    よく言えばメリハリつけて遊べるとも取れるけど、悪く言えば虚無期間が長いってことだし
    アトランタ欲しいのにもう1年以上待ってるし持ってたら楽だったのになってところも多かった

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:26:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:27:05

    >>67

    いつ見ても最高のデザイン

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:27:47

    確かに全盛期に比べれば二次創作は減ったけど
    今でも定期的にオンリーイベは開催されるし
    twitterでもぼちぼち見るけどね
    単純に自分が追わなくなったから
    描かれなくなったと思ってるのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:29:57

    なんだかんだで文月とか
    好きな駆逐艦をイベントで出番があるのは嬉しい所

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:33:42

    >>45

    比較しても仕方ないけど、そもそもがちょっと癖のあるキャラ達が当時は逆に新しかったんだよ

    癖に慣れたら地味な印象が先にくるようになったてだけ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:34:17

    自衛隊ほぼ公認みたいな存在にまでなったのはすごいのでは
    悲壮感とか馬鹿にされがちだけど元ネタへの敬意として受け取ってもらえたんじゃないの

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:34:18

    愛宕や高雄に改二はさすがに実装されたの?
    二次創作とかでも凄まじい人気だったのになぜか実装されてなかったけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:34:33

    >>67

    イラストレーターを身内で回すようになっちゃったからな

    もちろんイラストレーターさんに罪は無いし可愛い艦娘も多いけど安定供給と引き換えに大きく話題になる事も少なくなってしまった

    あとはティルピッツ、エンプラ、信濃等ビッグネーム艦を出し渋りすぎというのもある

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:35:41

    周回してポイント集めるとかじゃなくて
    倒しきるのが大変なボスを撃破してねってイベント海域は斬新だった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:36:16

    アニメがクソだったからオワコン化したと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:36:54

    ツイや他の掲示板でも言ってる人いるけど徹底して万人受けしない設計がうっかり大ヒットしたゆえの苦悩は多いよな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:38:30

    UIがいくらなんでも古臭すぎるのがなぁ…
    プレイヤーはまだまだいるけど全盛期の勢いは見る影もないのは確かだし、今更その辺の根幹に手を入れられるアプデが来るのも望み薄

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:40:36

    >>81

    今見ても低予算丸出しのゲームなんだけど何故かヒットしてしまった

    そこからアップデートしてアニメーションとか入るかと思ったら…

    なんでそこで手を抜くんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:40:42

    人気がそんなに出ないと思って最初期から大和や武蔵といった目玉になる艦を全つっぱしたのも痛い
    日本艦で残っていて目玉になり得る大型艦艇はそれこそ信濃ぐらいで後は潜水艦や海防艦といったマイナーな艦艇ばっかり
    しょうがないっちゃしょうがないけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:41:56

    >>17

    刀剣はそれこそマイルド化されてる上にデザイン方向性が素直だからね

    ある意味完成形

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:42:14

    >>83

    そしてお出しされる艦これ改

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:43:03

    >>82

    全盛期の勢いが8年も持つゲームなんて存在しないから

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:43:58

    2期移行でシステム改善できなかったのが一番悪手だったわ
    HTML5に対応しただけで図鑑すら整理しないしメンテも変わらずだし

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:44:20

    >>86

    アズレンクロスウェーブみたいなのを期待してました…

    ただ艦これ改もそれなりに遊べたから嫌いじゃないよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:44:42

    まぁ素人目にもいっそ1から作り直したほう楽なんだろなってのは察した

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:45:27

    >>87

    だから勢いのあるうちにUI周り改修して欲しかったなって

    HTML5移行のタイミングが最後のチャンスだったのかも

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:47:01

    鹿島が話題になり新規提督を待ち受けていたのは短冊プルプルだった・・・
    この戦闘シーンで始めようと思わない人多いんじゃないかな?新規獲得できてないわけじゃないんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:48:18

    >>90

    1から作り直した結果が艦これアーケードなので

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:48:37

    なんだかんだで
    サ終してないのは凄いよ

    イベントは1海域をもうちょいシンプルにしてください……

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:49:46

    本スレも過疎ってはいないし
    あにまん内にもそこそこの人口ある感じなのかな今も

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:50:35

    本当に悪いんだけど、プレイ動画見ても面白そうに全然見えないんだわ...
    なんかしょぼいミサイル撃ってるだけにしか見えない

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:50:53

    「これやるなら東方に参入するわ」ってくらいの閉塞性だよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:51:05

    >>94

    1海域4ゲージは正直疲れる、でも谷風を見ると元気が出る。

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:52:07

    >>91

    日々のアプデで編成記録とか 

    装備記録とかも来てるし

    今回もようやくとはいえ札ソートも追加されたから

    その辺りは個人的には別にそこまで気にならんな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:52:07

    ゲーム苦手だから単純操作だけでいいのは助かるんだけどなぁ
    アーケードはゲーム性はブラウザより良いとは思うけど難しそうって思ってしまう

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:52:20

    過疎ってほどにはならんだろうけど人口が増えることはないだろうな
    来年あたり鯖統合始まるんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:52:59

    >>87

    だからこそリアイベ!サンマ!とかワケ分からんことする前にゲームに手加えて欲しかったよ……

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:53:07

    衣装違いに一々回す必要ないのいいよね、元の子を入手しづらい?それはそう…。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:53:09

    まぁ、自分の編成が敵を突破できるかお祈りするゲームだからなぁ。
    イベントクリア後に自分も掘りながら
    ニコ生で攻略中の人のところでコメント打って駄弁るの好きだった

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:54:11

    うんうん。
    そこ大変だよね。もっと苦しむがよい
    みたいな性格の悪い楽しみ方してたわw

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:54:54

    本家がこれだったら新規も集まるんだろうけど本家がポチポチ時代のソシャゲ並だからすごく入りづらいと思う
    それに加えてロスト要素やお祈り要素が大きすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:55:38

    アーケードはクッソ楽しいけど
    イベントで色々集めようとすると金が溶けるとける

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:57:10

    プレイヤーは戦闘に介入ができない、運要素がすごく強いって言うのも指揮してる感あって好きなんだけどなぁ
    艦これアケとか他のゲームの、戦闘中にここで陣形変更とかスキル発動とかそれ指揮じゃなくて操作じゃね?って思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:57:12

    劇場版がまあまあ見れなくもないクオリティだったせいでアニメで興味持ってくれたクソアニメ愛好家からも見放されたのが

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:58:09

    >>86

    UI劣化してるんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:58:09

    >>95

    というか語れるところが少ないんだよな、場所によっては面倒なのが跋扈してるし艦これ関連の掲示板。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:58:58

    パワーポイントは擁護できないぞ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 13:59:17

    疲労度溜まるってのはわからなくはないが、疲労状態になるのがあまりに早すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:02:03

    ここに立ってる専用スレ見て「おーまだ残ってる人おるんや」と同時に物好きだなとも思ってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:04:33

    金剛と島風を同じ日に当てて狂喜乱舞したなぁ
    8年前かぁ……

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:04:57

    アニメ以降水上スケートのイメージで固定されたけど、当初は艦としての実体もある説や巨女説なんかもあって、短冊もいい面があったよな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:05:37

    僕は今でもメンタルモデル方式派です(半ギレ)

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:07:19

    >>113

    実際には平気で遠距離遠征しまくってるから…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:08:10

    刀剣乱舞は艦これのシステムをパク……拝借しつつ高難易度方面には舵を切らなかったのが良かった
    アニメを多キャラ出演日常系と少人数シリアスものの2種類作ったのも艦これをある程度は反面教師にしてると勝手に思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:09:18

    >>117

    俺も遠征なんかが時刻表示より1分早く受け取れるのは、艦の停泊作業くらいならメンタルモデルが離れても問題ないって理由で一足先に報告に来てるからと解釈してる。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:13:07

    >>114

    いってもウルティマオンラインやラグナロクオンライン等に比べればまだ普通だろう、多分。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:17:01

    深海棲艦は連合国艦艇だと思っていたから連合国側の艦娘が出てきたときは驚いた
    あまり世界観の設定がなかったことが創作が盛り上がった一因だけどやっぱりある程度はあった方がいいとその時ばかりは思ったな

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:20:18

    まあ日本の艦が目ぼしいのがなくなっちゃったから連合側だすのはしゃーない、ここまで続くなんて誰も思ってなかったから有名どころ初期からバンバンだしちゃったし。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:29:02

    >>51

    アズレンはエロがないと魅力が薄いのが残念な点でもある、それ以外は艦これの後追いでしかないから・・・

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:38:12

    4時間の遠征に出したから予定を〇時までに終わらせて…とかハマってた時期はまさしくゲーム脳になってた

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:42:25

    >>124

    艤装が外注なのだけが個人的には残念、デザインや構造が限られがちなんだよね。

    絵自体はとてもエッチでいいと思います

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:52:50

    >>126

    人はおっぱいの暴力には逆らえないことが証明されてしまった

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:03:10

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:05:32

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:06:15

    大破で服が破れるソシャゲが艦これ後に色々出たけど大体サ終したせいで一周回って艦これが貴重になった

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:06:33

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:10:41

    >>124

    それ以外後追いってことはないでしょ、そもそもゲームジャンルからして違うし

    艦これが艦艇擬人化のパイオニアってことは疑いようもない事実だけどさ

    ただ同じ絵柄だったとしてもゲーム性の観点からアズレンを選びます(小声)

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:12:57

    ネット上でまともに議論とか感想を言い合える空気じゃなくなったのは悲しい
    あと上にあるような「訴訟関係だけはウキウキツイートする運営」みたいなやつばっか
    まとめサイトにまとめられたせいでそれが艦これに興味ない人がもつイメージになっちゃってるのは怖いなって思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:16:59

    連合国側の船が出て驚いてるって人いるけど、初期のインタビューで米英の船出したいって言ってたんじゃなかったっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:18:53

    連合国側のお船ダメな人は響のソ連ネタもダメなんですかね
    最初期からあると思うんですけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:20:08

    >>133

    運営に粘着するのが生きがいみたいなのが増えて運営も強硬的になっちゃったからなぁ、殺伐としておる。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:23:42

    >>132

    自分は戦闘中にリアルタイムで操作するのが苦手なんだよね、特にPCやスマホではやりたくない

    だから艦これみたいに放っておいてもいいやつか、ターン制のゲームが好きかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:26:05

    >>137

    まあ自動戦闘もあるけど何か損しそうでヤダ、ほっといてたまに見るぐらいのがいいので演出多いのも別にってなる。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:26:11

    盛り上がってる頃やりたかったんだけど、サーバー満員で入れない状態が続いてた記憶

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:28:13

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:30:00

    >>136

    コラボ先に迷惑かけるような輩もいるし、そういうのは流石に対処せなアカンやろうしなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:30:16

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:31:17

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:31:18

    えっ!ゲーム楽しいと思って艦これやってるんだけどダメなの?

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:33:22

    >>144

    いいと思うよ、楽しんでる人間を馬鹿にする方が間違ってる

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:34:12

    >>135

    元々日本の船から連合国の船になったのはバージョンアップ、所謂改や改二の延長として受け止めていたわ

    元から?連合国側の船が出たことに驚いたかな

    嫌ではなかったよ、アイオワとか色々お世話になったし

  • 147121/09/22(水) 15:35:13

    過激なのが湧いてしまったので関連する枝ごとジェノサイドしました。

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:36:05

    絵師が艦これからアズレンに移ってるとかよく言われてたけど、
    実際にコミケのサークル数調べたら艦これのほうが圧倒的に多かったってことがあったな

    今はコミケやってないからどうなってるかわからないけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:38:09

    「なんでアイオワが出ると嫌なんだよ、アイオワに親を殺されたのか」
    「本当に殺されたのかもしれないぞ」

    ↑このネタちょっと不謹慎だけど印象に残ってるわ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:39:46

    >>135

    孕ショーすき(小声)

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:42:30

    >>145

    よかった…

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:43:03

    今まで楽しく遊んでるけど、これから新しくやろうと思ってる人がいたらやめとけと言わざる負えない

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:55:01

    ほんと散々言われてるけどキャルはよかったんだホント……

    >>133も言ってるけどファン層がとにかく極端なんだよなぁ

    界隈全体の居心地がとにかく悪くてそこからゴリゴリモチベーションが下がっちゃう

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:04:47

    やどかり絵がかわいいかわいい言われてるのがよく分からなかった
    当時口にしたらボッコボコに叩かれた
    批判を許さない空気が完全に浸透してて怖かった

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:17:45

    レベルキャップ開放!名前はケッコンカッコカリ!

    俺「きっしょ」

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:18:34

    ケッコンカッコカリは滑ってたよなぁ
    普通に結婚でいいじゃん。女性提督への配慮か?

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:18:44

    このキャラの絵がかわいいってなってるところでそんなかわいいかみたいなことを言うのは
    よっぽど言い方に気を付けなけりゃ叩かれるのはどのコンテンツでも当たり前じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:28:52

    金剛改二が実装された時とかは絵師の方が劣化したっつってボッコボコだったな
    批判は許さない、ってより気に入らない相手はいくら叩いてもいい、って空気の方が個人的にはしっくりくる

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:32:37

    >>158

    まあ元がかなり良かったのもあったから…

    ボロクソ言うのはいかんけど

    その反動か知らんけど

    改二丙で明らかに良くなったのに

    改二の方が良かったっていう人もいる

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:36:52

    龍驤改の絵も荒れたなぁ…
    あれは正直俺もどうかと思ったけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:38:56

    どのイラストもあんまり違和感なく見れてるタイプだけど筑摩改二の胸の位置は気になる
    あとA士のやつだけはちょっと…Helena強いけどなんかなぁって

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:39:48

    スレタイからどんどん辞めたのにいまだに批判的な情報だけ追ってる人のせいでずれていってるな。面倒くさい。
    革新的だったのはキャラロストよりもやっぱりキャラ取得に現金を使わせないってところだと思う。多分キャラの元が元なので、直接的な取得に現金を絡めないようにしようって意図があるんだろうけど。どれだけ新しいゲーム出てもガチャでキャラ取得ってだけでとっくに原価回収して向こうに金だけが渡るようなものが何度も出てくること考えるとアホらしくなるし。
    ロストについては普通にやってればまず失うことはない作りになってるからなあ。
    ただ一番稼ぎやすいキャラ関連を稼ぎと関連付けなかったから少人数体制になって、その結果いろんな部分の進展や調整の甘さに繋がってるのは間違いないね。イベントの難易度はやる人側の問題も大きいが。

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:48:50

    他所だと艦これに攻撃的な人が多いから語りたい人は叩かれる場所じゃ語らないんよ
    結果、艦これについて話聞かなくなったオワコンって言われてるわけやね
    叩かれるくらいなら閉じコンでいいけどね
    まともに話せる場所も一応あるし

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:50:33

    >>163

    ここの本スレは荒れてなさそうで

    続いてるし好印象

    どこもこうならいいんだけど…

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:55:52

    運ゲーと確率ゲーの違いがわからないで叩いてる人はちょっと頂けない
    確率ゲーなのがクソって言うならまあ分かるんだけども

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:58:12

    >>144

    日々のコツコツリソース管理と計画的な育成を三ヶ月

    イベントが来たら確率のゲーム

    好きな人はたまらんけど刺さる人は多くはないのよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:58:57

    >>165

    何が違うん?

    煽り抜きでわからんからガチで教えてほしい

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:01:53

    「装甲395」を第一艦隊名にしてランカーを狙った戦果勢が逆鱗に触れランカー除外となった件は笑ったぞ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:03:43

    >>167

    運ゲー……ただお祈りするだけで勝率を上げる手段がなにもない

    艦これ……勝率を上げる工夫ができて、普段の備蓄次第で試行回数を増やせる


    サイコロ投げて1以外が出たらお前の負けな! が上で、

    勝率1%を5%ぐらいに上げる工夫をして、20回回すリソースがあれば65%の確率で一回は突破できる、40回回せれば90%は突破できる……が艦これ


    これが面白いかは人それぞれだが

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:09:50

    >>169

    理解した

    詳しく説明してくれてありがとう

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:25:48

    二期移行らへんで忙しくてやれなくなった&また最初からやってくの面倒くさいな…ってなってやらなくなってしまったなあ
    そうなると興味が薄くなって薄い本も買わなくなっちゃって
    昔はコミケや即売会で薄い本買って、イベントで阿鼻叫喚プレイしてってわりと楽しくやってたもんだが

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:32:25

    2期移行で海域攻略がリセットされた時、まとめサイトで「提督発狂wwwwwwww」とか書かれまくてったの思い出すなあ
    本スレでは大体が「つまりもう一回攻略できるってこと!?」って喜ばれてたんだが

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:43:36

    イベントの度に出るID4の演説シーンの嘘字幕動画で気合い入れてたなぁ懐かしい

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:47:48

    >>169

    この試行回数1回1回に十数分かかるのがなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:49:51

    >>172

    実際盛り上がったな

    レベリングスポット戦果スポット等々の消滅で最終的に大荒れになったが。


    今は7-1でレベリングと戦果稼ぎができるから楽になったが

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:51:40

    >>153

    もしかして→普段からそういう所しか見てない



    おーぷんにでも行けばほのぼのしてんのにな

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:52:31

    >>176

    人多いしな

    普段は仮面ライダーかガンダムかバイクの話してるけどイベント中は真面目にイベント攻略してる

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:52:51

    ピショヌン❤❤❤❤

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:56:06

    >>177

    あそこは良いよね、治安もいいし


    あそこ見てるとやっぱイッチにアク禁機能持たせるのが正義だと分かるわ。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:04:04

    好きなまま飽きる事ができて良かったと思ってる
    イベントバカ正直にやってて辛くなってという風な辞め方じゃなくて良かったわ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:24:30

    今はもうやっていないけど、普通に楽しかったなあ。イベントも低難度なら1日一時間程度のプレイでクリアできたし。
    正直いうと文句を言っている人たちは楽しんでいる人を馬鹿にしているように見えて気分が悪かった。戦争はこういう人たちが扇動するのだなと思った。

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:28:28

    >>39

    客観的な状況と事件知りたいなら愚痴ウィキが一番役に立つってえ時点でもうね

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:34:35

    >>86

    ナチュ毒というクソゲーで田中の実力は判明してたし、まあ残当よ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:35:47

    訴訟に関しては成功してほしいし他の運営もヤバいのをどんどん訴えるような方向になればいいのにと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:39:16

    潜水艦マスで大破してメッチャいらつくようになった
    ゲームは苛ついたら辞めどきだな
    艦これも2期に移行したけど滅茶苦茶重かったからそのままやらなくなっていったわ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:40:33

    少なくとも七年前は新しかったし楽しかったんだよね、やっぱりソーシャルゲームはシステムの進化も重要なんだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:42:54

    >>181

    こう言う事を言う奴が>>27が言ってる「嫌なら辞めろ」って言って袋叩きにするんだろうな

    そして新規も入る事なく閉じコン化していって過疎っていくという

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:44:31

    >>182

    客観的なソースを気取りたいなら記述から中傷と気色悪い造語を排除するところから始めた方がいいぞ

    まぁそれを実行できたとしてもあそこが客観的だとは思えんが

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:45:27

    愚痴スレとそのwikiが客観的ってすげえギャグだな……………

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:46:50

    実際15年辺りはホント楽しかった
    有明の女王誕生の年だったしな…

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:46:54

    内容じゃなくて「こういうことをする変な連中が粘着し続けている」ってことなら確かに客観的かもしれんが

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:49:45

    艦これは盆栽って聞いた

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:54:04

    ファンから反転したアンチほどめんどくさい者はないからね、熱中していた自分の過去を否定したくてやたらめったら攻撃的になりいつまでも引き摺る。
    実際今始める人にはどこのサイトをすすめたら良いのかね

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:54:29

    ここまで「ゲーム性はクソ」ってのがほぼ満場一致なのすげぇな
    どんなによく言ってても「人を選ぶ」だし

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:55:57

    遠征出して燃料と弾薬稼いで中破大破したら入渠しての管理がめんどくさくなって止めた
    あと新艦掘り

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:56:32

    そらふっるいボドゲイメージでやってたとかそんなんらしいし万人に勧められるもんではなかろうよ


    >>193

    イケてなかったあの頃の自分がやってたこと否定しても自分がイケてる人間になる、なれるわけじゃないのにねえ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:00:55

    レイテだっけか、1期ラストのイベント
    アレまで全甲でやってたけどなんだかんだ十分に楽しめたよ
    まあそれでめぼしい元ネタの海戦無くなったからやらなくなったけどね

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:01:10

    >>152

    大きなお世話だろ…

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:03:56

    >>182

    えっあんな脳内ソースのサイトが…?

    愚痴wiki民ってこんな所にもいんのかよ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:04:21

    暴れてるの一人だったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています