ウイニングポスト9 2022 第16回東京優駿優勝馬 タチカゼ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:43:34

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください






    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー


    前スレ



    ウイニングポスト9 2022 G1競走15勝馬 ブラックキャビア|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってくださいゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニー前スレhttps://…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:44:22

    たて乙だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:46:31

    割とスレ名が無理矢理になってきたもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:47:52

    ターボがスレ立てする限りは無理やりでもこじつけるもん
    他の誰かがこの連鎖を断ち切ることを祈っているもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:48:55

    76年スタートで面白い血統やものすごい良血の架空馬を教えて欲しいもん
    ターボはシラオキ産駒とサムシングロイヤル産駒とスペシャル産駒は見つけたもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:53:59

    ものすごいかはわからないけどヒカリデユールを確保して父の名でターフに帰ってくるのはロマンを感じるもん
    ヒカルイマイで産駒でもいいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:00:05

    >>3

    >>4

    113連敗まで続けるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:03:12

    >>5

    チェロキーローズ牝系でND直仔、母父テューダーミンストレルっていう馬は見かけたもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:03:30

    DLCの逃げ馬欲張りセットメチャメチャいいもん
    テスコガビー牝系を形成するもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:07:17

    85年クラシックに出るいいダート馬が出来たもん!
    この年の米クラシックって有力な馬いるもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:08:56

    >>10

    パッと思いつくのはチーフズクラウンくらいかもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:09:28

    ヘイルトゥリーズンとヘイローに因子が二つないのが納得いかねーもん…ヘイルトゥリーズンにスピード因子さえあればロベルトが無敵になるのに…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:11:55

    >>10

    スペンドアバック

    スキップトライアル

    エディット画面で見た感じコイツラが強敵な気がするもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:26:01

    ウイポ9無印のDLCを買うとシヨノロマンとオグリキャップの間にスーパーホースが生まれたそうだけど2022がそうなのかわからんもん…DLCはないもん
    でもシヨノロマンが金札だから出そうな気がするからとりあえず毎年つけてるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:28:27

    >>14

    スーパーホースだと種付け時に☆が出るのじゃないのかもん?

    後今作だと子孫一覧で架空SHも出てた気がするもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:29:40

    やったもん!自己生産馬のアスタロトちゃんが1979年の牝馬三冠取ったもん!メイヂヒカリーシェリルの組み合わせが上手くハマってくれたもーん!
    成長込みで勝負根性パワー健康S+に柔軟性精神力賢さA+でかなり強力だと思ったけど肝心のスピードがD+もん…貯め逃げで牝馬三冠とったようなものもん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:32:32

    ウマ娘やってウイポやると、たまに性別間違えるもん、、、
    やめるもん、そいつは牝馬じゃないもん!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:32:52

    >>15

    サードステージみたいな隠しスーパーホースなんじゃないかと…

    逃したら嫌だから決め打ちしてるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:34:18

    >>16

    たしかこの間その組み合わせで三冠取ってるターボがいたはずもん

    79年って初年度生産馬もん、生産馬による最短成績もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:35:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:39:04

    許せなかった…。凱旋門&KG獲った子が乗馬になるなんて…!
    さすがにセーブからやり直したもん…。せめてある程度G1勝ったら自動で種牡馬入りして欲しいもん…。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:40:22

    >>19

    最短成績達成なら嬉しいもん!このまま勝ち続ければシェリルの小出しとアスタロトちゃんの小出しも上がる…もん?それ期待して頑張るもん!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:40:24

    >>21

    でもターボそんな乗馬いたら乗れなくても見に行くもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:48:11

    >>21

    豪華版ブラストワンピースもん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:50:13

    KGⅥ&QEと凱旋門賞の勝ち馬を乗馬送りって欧州に対するすっごい挑発もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:51:46

    >>25

    嫌がらせ以外の何者でもないもん。

    そもそも欧州から種牡馬として買い取られそうだもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:54:38

    そういやウイポではウマ娘ではよくある先差脚質ないんやな(自在はあるけど)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:56:49

    なんでこのスーパークリークって馬セリでこんな高騰するもん!例年なら売れ残るような馬だから1000万で寄越すもん!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:58:05

    勝ち馬が乗馬送りとかターボが凱旋門賞二着馬の馬主とかだったら多分発狂するもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:59:26

    セールで買うと高くつくから競り落とした人から買うもん
    札なら余ってるもん
    まあ金も余ってるけどもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:01:14

    どうせ最終的に使い道なく余らす金もん、派手に使うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:02:21

    システム的な問題だから仕方ないけど、オペとかドトウみたいなセリで安値だった馬が悉く億単位になるのなんだかもにょるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:03:22

    >>31

    序盤はキツイもん…

    クリークがくそつよかったから良かったけどそうじゃなかったら破産してるもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:03:24

    オラッ!! 架空期間にセールの最高評価額馬を競り落として即放出もん!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:05:50

    >>33

    序盤から地道にいいちんちんを子供の内に買う投資をしていくしかないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:07:26

    クソローテで小銭稼いでやりくりするっていう絵に描いたようなクソ馬主生活してるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:08:55

    だいたい5年越えたくらいで黒字操業で回り出すもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:10:01

    76年の香港見てたら父カロ母父リボーのフリゼット系セン馬がいたもん
    勿体ねえもん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:24:06

    さっきの三冠牝馬がエリザベス女王杯勝っちゃったもん…もしかしてスピード低くてもパワーとかが高ければ貯め逃げ有効もん?
    これでG1を5勝したから次のレース悩むもん…早熟だと4歳ダメそうもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:26:52

    もん!?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:30:49

    なんか名手にぶっちぎりさせたもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:30:55

    >>40

    一気に4つ特性付くとかびっくりもん!?次からはすごく勝ちやすくなってそうだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:33:27

    >>41

    >>42

    名手どころか全距離C全脚質○特性なしのぺーぺーもん……

    高松宮記念で最後方強襲したらなんか一気に来たもん……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:33:57

    なんか間違って2回貼っちゃったもんごめんもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:35:48

    闘志を上げる絆コマンドって256段階の1しか上がらないってマジかもん…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:21

    えっ、でも最悪二度打ちすれば闘志ボーボーになるもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:51:59

    いつも瞬発力だけ??で残るけどこれってプレイの仕方が悪いもん?瞬発力以外能力分かったのになんかもやもやするもん…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:10:32

    >>47

    切れ味勝負してないか切れ味の底見せてないとかじゃないかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:18:30

    >>47

    確か能力が低い場合は負けた時、高い場合は勝った時に具体的な能力が判明するもん

    だから瞬発力が低いけど勝ちっぱなしで判明しないってパターンだと思うもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:20:45

    >>48

    逃げ馬だから切れ味勝負もなかったもん…これならわからなかったのも納得もん、ありがともん!


    ホープフルに牝馬四冠、有馬記念勝利まで来たら4年目も現役で頑張ってもらってもうちょっとG1勝利してもらうもん!

    早熟だけど4年目ならレース選べば勝てそうもん!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:21:54

    出遅れとかで好位置を取れないで行き脚出せずの負けしたら開示されると思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:24:22

    河童木と美香に◎付いていてこれは!と思ったのにルドルフと同期だったもん
    こんなのあんまりだもん……
    しかも共同通信杯で勝っちゃったから無敗三冠無くなって、リアルだったら結構嫌われていそうだもん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:27:53

    ターボはサウジアラビアRCでルドルフの無敗三冠へし折ったもん
    おまけに~1900の子だったからさっさと海外に逃げるしかなかったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:35:57

    >>52 逆にルドルフに土を付けた馬として変な人気出そうもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:50:26

    海外牧場建てる年に来る海外幼駒は現地で買えばいいもん?
    お守りが節約できるのはわかるけど設備最低限だもん 2歳から日本で育てても別に大丈夫もん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:53:01

    >>52

    間違えたもん

    弥生賞ディープインパクト記念だったもん

    ところで1980年代なのにディープインパクト記念ってのは時空が歪んでるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:58:20

    やっと前スレ終わったもん、ちゃんと使い切れもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:00:14

    普通残り10レス切ってたらすぐ終わると思うもん
    それはともかく、今作やたらとディクタスアイの馬が産まれてくる気がするもん

  • 59五十万縛りターボ22/05/07(土) 22:01:03

    種付料五十万縛りしてる最中に間違えて五十万以上ある馬をプライベート種牡馬にしてしまったもん
    プライベートは無料だから五十万縛りでもいけるかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:02:02

    自分の心に聞くしかないと思うもん……それを許容できるかはターボの決めることではないもん

  • 61五十万縛りターボ22/05/07(土) 22:04:01

    >>60

    ありがとうだもん

    メイヂヒカリには史実通り引退してもらうもん

    さようならメイヂヒカリ、さようならターボの5億円

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:08:25

    春嵐の子の主戦を誰にするかとても迷うもん……

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:10:28

    クラブ名を○○一門にしたら知人の入会が弟子入りみたいな空気になったもん……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:30:54

    ちょっと聞きたいもん
    オンライン対戦やったあとで絆コマンドおよびレース選択のミスなどがわかったもんけどこれってデータロードして戻してもいいのかもん?
    これやろうと思えば強い馬をずっとセーブ&ロードでオンラインで走らせ続けるような気がするもんけど許されるのかもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:33:26

    確か同一馬名で同一レースに出そうとすると弾かれる仕様だったと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:25:03

    おかしいもんおかしいもん!
    なんでヒシアマゾンがフランスで走ってるもん!?
    馬主はヒシの人もん!でも厩舎が海外だもん!

    この後中舘騎手主戦でNHKマイル来たけどマル外じゃなくて海外馬扱いだったもん!

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:26:26

    >>65

    ならロードしてもいいもんか?

    あんまりオンラインやらないからちょっと心配してるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:27:48

    >>66

    自家生産して年末取引で売却したとかないもん?

    本来海外セリで出てくるからそれがちょっと歴史が変わったのかもしれんもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:34:29

    >>68

    自家生産はしてないもん


    海外で自家生産したスカーレットブーケは普通に社台に買われてったから多分セリに出せば歴史の修正力で元鞘になるもん


    ほんとにナゾもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:37:15

    自分で考えた配合でいっぱい配合論がつくの楽しいもん

    サイアーライン以外を日本血統にすれば海外でメールライン活性化つきやすくなるから海外牧場の早期開設は本当に素晴らしいもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:38:27

    >>70

    血統表貼れてなかったもん……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:43:25

    >>66

    うちの箱庭だとエア・エミネムさんが海外馬登録で日本走ってたもん…

    でも馬主はしっかり吉原さんだったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:47:24

    期待の新馬が2頭とも覚醒牡馬だったもん!
    必殺のウイポローテで8歳まで走ってもらうもん!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:49:58

    ターボが騎手を酷使するのを見て育ったせいで子供がターボから離れた海外で騎手になりたがるもん
    子供を欧米の騎手にするのってどんなメリットがあるもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:52:24

    >>74

    騎手になった地域に牧場を開けば子供を酷使できるもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:55:21

    ツインターボ勝てそうで勝てないもーん!
    春秋マイル2着もん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:56:47

    代替わりなし能力固定の海外のアンドロイド騎手、調教師と違って成長するもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:58:00

    >>75

    そっかぁ、子供に海外にも牧場持ってること話してなくてよかったもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:01:41

    >>78

    とんだクソ親父がいたものもん……

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:53:36

    初心者だけど、年末のシンジケートの株を購入するとどうゆうメリットがあるもん?
    種付け1回無料券がもらえるだけもん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:56:04

    そうだもん
    でも金払えばつけてもらえるしあんまりメリット感じないもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:59:31

    >>74 騎手リーディングで何位かに入ればご子息ご息女の所属地域に遠征した馬に使える調子と闘志が上がる絆コマンドがもらえるもん ちなみにその子が騎乗予定じゃないと使えんもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:11:16

    >>80

    過去作だと株持ってないと種付けできなかったりセリで株買わないといけなかったりしたからその名残り

    今作は倍額で種付けできるからあんまり意味ない

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:16:50

    >>81

    >>83

    教えてくれてありがとうだもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:40:11

    春雷春嵐は条件満たせば確定演出ってわけじゃないもん?
    それとも出なかったらなんかミスってたと思っていいもん?

  • 86トリプティクニキ22/05/08(日) 08:43:54

    >>69

    うちでもドトウやノボジャック、ブラックホーク辺りが海外馬になってたもん。

    ドバイターフにメイショウドトウの文字が出てきた時は目を疑ったもん。

  • 87トリプティクニキ22/05/08(日) 08:47:02

    >>21

    自家生産の欧州牡馬マイル三冠馬が乗馬送りにされかけたから、無理矢理うちで引き取ったもん。

    これまた自家生産したマイル三冠の親父より強いのに、乗馬送りとかあり得ないんだもん。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:56:17

    海外は種牡馬の枠がすごく少ないもん、日本所属にしてから欧州に運ぶのが無難だもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:06:41

    >>85

    なんかミスってるもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:12:03

    >>89

    もーん……

    ちなみにミスった三冠牝馬を海外牧場に送って新しい三冠牝馬を迎えれば再チャレンジできるもん?

    三冠牝馬のあてがあるから再チャレンジしたいもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:24:28

    >>82

    無能オブ無能もん

    海外にいるんだから海外専用の騎乗馴致くらいくれもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:28:55

    前スレの立ち絵変更modありがとう
    モチベめっちゃあがるもん、キタハラでオグリ調教するもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:30:04

    初めてクラブリーディング1位になったもん
    やはり史実馬を送り込むのが正義もん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:34:09

    >>90

    あてがどんなものなのかわからないけど

    一旦他の三冠牝馬を国外追放して

    日本で自家生産した三冠牝馬を日本で管理して、初年度産駒は三冠馬を付ける

    これを徹底すればとりあえずはなんとかなると思うもん


    春雷春嵐関係なく三冠配合だったり、上手いことすればお披露目配合発生で爆発力を高められるもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:05:47

    >>93

    マックイーンを奪われたミヤおばあちゃん率いるメジロ軍団に悲しき過去もん…


    メジロマックイーンで思い出したけどメジロ牧場あるのにメジロアサマ鳳F所属になってるんだもんね、メジロの宿願とまで言われてるからメジロアサマはメジロ牧場にいるもんだと思ってたから、鳳坊っちゃん相手なら気にやまずにシェリルもアサマもいただきます出来るもん

  • 96トリプティクニキ22/05/08(日) 11:53:09

    >>95

    うちの箱庭じゃマックは一度も天皇賞取れなかったんだもん。

    イナリワン・トウカイテイオー・ライスシャワーに悉く阻止されてて可哀想だったもん。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:07:29

    >>96

    3年にわたってウチの牧場の産駒に阻止されたうえに

    よりによって3年目は同じメジロティターン産駒に阻止されたウチの箱庭よりはマシだと思うもん…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:20:13

    ゴーストザッパー確立してSP取ろうとしたら親のオーサムアゲインが確立したもん
    ゴーストザッパー20歳ならもう確立厳しいもん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:25:59

    もし前スレとか他スレで既出だったりスレチだったら申し訳ないんだけど、所有競走馬の競走成績をエクスポートできるツールとかってないかな?
    ツール系は探したんだけど最強馬育成のために所有馬の能力値覗き見れたりするチートツールばっかりで、うちの子の蹄跡のデータベース作ってニヨニヨするのに使えそうなのは見つからないのよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:26:41

    >>98

    超頑張ればワンチャン?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:29:09

    >>98

    オーサムアゲインより下がほぼゴーストザッパー産駒ならもうちょっとすれば確立はいけそうだもん

    プライベートで引き取るか自己所有なら7年余裕はあるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:30

    やっとマルゼンスキーが確立出来たんだもん
    なんでSP系統が消えるんだもーん!!

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:35:04

    >>92

    見たけどめっちゃいいなこれ

    馬ステとかプレイ難易度に関わるやつ以外はガンガン使ってるから楽しいわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:14:53

    大した問題じゃないけど、1976年スタートで弥生賞が弥生賞ディープインパクト記念なのは何とかならんかったのかもん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:40:13

    ブラックキャビアとかシガーも自分の名前付いてるレース走る羽目になってるもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:43:28

    うちの箱庭のルナちゃんだもん
    クラシックは自家生産馬、JCと有馬は吉永騎手を育成していたので騎手の差が小さかった+毎日王冠、秋天の勝ちで闘志と絆が上がっていたシービーに負けたもん
    4歳の秋古馬三冠は取らせてあげようと思ってたけどWHCがBCターフになったせいで計画が狂ったもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:49:07

    流石に時代に合わせてレースが自動でアジャストとかしだすと凄い手間かかりそうだし売り上げに繋がるかと言うと微妙な所だからそういうもんだと諦めてるもん
    でも殺ってくれたら嬉しいからアンケートとかあるなら書いとくもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:55:14

    >>100

    >>101

    他の確立したかったけど頑張るもん

    直子種牡馬3頭で確立してその年に引退したオーサムアゲインに殺意湧いたもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:01:48

    種牡馬の人気って何で決まるんです?実績だけじゃ決まらないのか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:45:37

    >>108

    直上が引退してなければそりゃそっちの確立が先もん

    今作は同時確立可能だから同時に確立しなかったならザッパー君は普通に確立条件に足りてなかったもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:59:05

    マルゼン確立したけど、芝適正が変わったせいで欧州牧場にいた競走馬が大打撃を受けたもん
    3歳馬君は諦めてくれもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:03:16

    欧州にステイゴールド産駒を放てっ

    チィッ
    なんだってこんなに気性が悪い馬が去勢されてないんだよ(ヒュン カッ カ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:07:57

    社台「肌馬がッ! SSの入っていない肌馬が全然いないぞォォ!!」

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:13:36

    頑張って勝ってるからさぞかし強いかと思ったらどうして…どうして…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:14:55

    >>114

    晩成パックマンでここまで勝てるのはすごいもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:20:10

    パックマンはまだ(自分のスピードが低いことに)気づいてないから走ってくれると思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:24:57

    >>114

    すげぇ・・・ここまでスピード無くても勝てるもんなのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:27:34

    史実の予後不良馬救済プレイをやろうと思ってるんだけど、どこかに史実の早世馬纏めたサイトとか無いかな?
    2021はアホヌラゲームがサイトで纏めてたからそれを利用したんだが、今作は載ってないし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:35:48

    番組表当時の参照にすると短距離馬とダート馬が死ぬんだよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:44:28

    ティターンはまだ(距離が短いと)気付いていないから頑張ってくれると思う(史実勝ち鞍天皇賞秋)

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:58:43

    史実馬を生む繁殖牝馬を虹札で買う

    年末処理でクラブに繁殖牝馬を送る

    (クラブの施設が酷いので)生まれた牝馬を買おうとする

    虹札を要求される

    恩を仇で返された気分だぜ……

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:02:14

    >>94

    シャダイカグラとウィニングサークルが三冠獲って引退するところだもん

    ラモーヌはアイルランドに行ってもらってお二人にお披露目しっぽりしてもらうもん


    多分自分の牧場にいないミスターシービーをラモーヌにつけたのがミスだったもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:04:32

    >>122

    わかったもん、自家生産馬じゃなかったもん、買ったやつだったもん

    クッソ凡ミスで凹むもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:05:57
  • 125二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:12:56

    チェリーリュウなる馬がいきなり予後ってビビった

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:20:35

    名前はともかく史実期間中に距離や出走条件、時期の変わってる競争はなかなか難しいもん…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:23:11

    牝系構築ってメリットあるもん?
    名牝配合出来ないもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:47:14

    >>127

    1から確立してたら30年はかかるから名牝配合だけなら確立済みのを使う方が早いもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:36:07

    お気に入りをずっと繁殖させてると名牝になるもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:37:41

    仔出しがよすぎて勝手にできるパターンたまにあるけど大抵名牝系まで行く前に独立しちゃうんよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:36:04

    馬券王難しいもん。三連単一点張りとか当たる気せーへんもん……

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:38:58

    >>131

    3連単はボックスか軸馬流しで当てるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:47:16

    ロベルト確立の手伝いは何したらいいもん?
    ふつーにクリスエスとかブライアンズタイムとかで良い成績残せば大丈夫もん?
    自家製産馬は必要かとか塩梅がわからないもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:55:10

    >>133

    ロベルトはプライベート送りにしないと難しいもん

    88年までに自家生産産駒で4500万ぐらい稼がなきゃダメもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:59:29

    >>134

    マジかもん

    84年以降は確立済みなのにカロ並みに支援必要とかどういうこともん

    でも確立しないと未来の日本が大変なことになるからやり遂げたいもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:02:27

    ロベルトもだけどダマスカスとかエタンも気軽に吹っ飛ぶもん。ストームバードも下手すりゃ飛ぶかもしれんもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:07:13

    正直確立下手だと新系統確立してる場合じゃないもん
    前作では普通に確立したり生き残る系統がほっとくとウサギのように孤独死するもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:08:39

    ロベルトはブライアンズタイムが結構晩年の仔で孫が活躍したけど寿命が足りない

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:29:12

    ターボがターボ系確立に奮闘してる間に大種牡馬が確立しないのでは困るもん
    助けて歴史の修正力!

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:37:36

    ロベルトに限らずノーザン系の解体とかきっかけ1つで遅れて困る事あるもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:44:22

    これ欧州適性でも日本調教なら走れるもん
    …ということはダートが得意な欧州適性馬なら日米欧で暴れまわれるもん?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:49:10

    確立しておいた方がいい馬をいくつか押さえておきたいもん!

    ファバージ確立

    プリンスリーギフト親系統昇格によりナスルーラ系の取り扱いが楽になる

    ダマスカス確立

    わかんないけどパワー2だし強そう

    ロベルト確立

    よくわからないもん。上で話題になってるってことはいい事あるもん?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:49:43

    須田のヤローオススメ馬にアルドロス指名しやがったもん、もっと早くから走る馬選べもん、ダービーまでとかなめてんのかこの須田ホークもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:01:53

    子孫職業のアイドルって何もんこれ…?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:03:09

    >>144

    逃げシスだもん(適当)

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:04:27

    スダポーク🐷に晩成ステイヤー指定された時はちょっとイラっと来るもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:07:28

    >>142

    1番のプラスポイントはst化もん

    あと種牡馬因子は大いに越したことはないもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:07:55

    テディ系でもダマスカスは使わない派
    貴重な序盤欧州適正SP系がアメリカ適正に変わってしまうのが痛い

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:08:10

    井坂の爺さんは3月までの戦績見てから推して菊まで待つから腹立たないもん
    須田はお前ホント何もん?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:12:51

    アイドルって完全に地雷職業だと思ってるもん
    実際どうなんだもん?毎回娘にショックな顔されて腹立つもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:13:25

    ロベルトは確立しないと子孫のブライアンのタイムやグラスワンダーがヘイルトゥリーズンのままになるもん
    ロベルトも親系統にすればサンデーが親系統になるまでヘイルトゥリーズンをある程度抑えておけるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:17:05

    >>142

    ダマスカス

    米国以外にはほとんどいない零細SP系もん

    その割にプライベート種牡馬を使えば父のソードダンサーと連続確立できて爆発力を稼ぎやすいもん

    母父にいると嬉しいもん

    パワー因子まみれで自家製産馬をマッチョにしてくれるもん!


    ロベルト

    エフフォーリアやモーリスに繋がる現代でもバリバリ現役の系統もん

    確立すると無系からST系になるからメリットが大きいもん

    ウマ娘だとグラスワンダーやナリタブライアン、マヤノトップガン、シンボリクリスエスなどの使い勝手が大きく上がるもん

    というか確立しないとサンデーが確立するまでヘイルトゥリーズン系で競合しまくるから地獄もん

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:21:54

    >>150

    一応競馬関係者とのコネがたくさん出来るようになるもん

    騎手や牧場スタッフ、調教師以外でなら多分一番メリットがあるもん

    なら騎手にした方がいい?それはそうもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:23:58

    娘が就職するような頃にコネで困るような事あるもん?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:31:19

    連れ子じゃない限り馬主20年目くらいだからその頃にはほっといても向こうから寄ってくるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:58:22

    むしろ競馬界のドンと化したプレイヤーの娘誑かして甘い蜜吸いたいようにしか見えなくて困るもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:04:38

    多分、娘自身のコネだけで通年やれる競馬番組一本作れるもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:45:25

    テンポイントを救おうとしたらトウショウボーイとグリーングラスもついてくるの、張遼引き抜いたら呂布と高順がついてきたみたいでそうじゃないってなるもん
    バラで回収させてくれないのはもう仕様もん?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:46:24

    娘が縁結んだ馬が距離2600~2800とか泣きたいような距離適性だったもん…
    それ以外は文句ないのに

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:46:40

    井坂先生がクラシック予想でオグリを推してきた……
    妥当だね……

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:07:58

    >>160

    推してきたウチの馬が三冠取ったけど特に何もなかった…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:53:54

    「牝系は始祖の頭文字を共通にする」みたいな命名規則でやってきたけどネタが無くなってきたもん…
    みんなはどんな名前つけてるもん?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:16:50

    ロベルトはプライベート種牡馬施設入れれば大体勝手に確立するもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:02:00

    福盛オーナーの戦績とか見てると「うわー現実の馬主業厳しいもん!」ってなるもん
    ターボもステータス開示や未来情報が現実準拠だったらウイポで全然勝てないと思うもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 05:52:07

    >>162

    流星とかの素質馬確定してる子以外は父か母をもじってつけるもん

    気合い入れても走ってくれないもん…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:26:28

    (史実馬の引退有馬で無慈悲にスタミナ擂り潰しを始めるステミリ常連架空馬)

  • 167〆配合に向けて頑張る22/05/09(月) 07:28:10

    計画への第一歩もん
    マルゼンスキーの全妹だもん!これをシービー と掛け合わせて三冠牝馬をつくるもん。同い年なのが両親と似てて運命感じたもん

    ここだけの話、産み分けチケット使ったもん 
    TSしてシービーとくっつく業の深いCPができてしまうもん...

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:31:51

    >>163

    ターボも種牡馬引退欄にいてこれプライベートで何年か置いとけば確立しそうもんっていれたら次の年に確立したもん

    ほっといても引退年に買えばいけるもん

    でもお金はかかるもん.....

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:08:00

    素人ターボなんだけど牧場長が「この時期の幼駒は、日ごとに大きくなっていきます」や「今がかわいい盛りですね。これからどんどん成長して、凛々しい顔つきになっていきますよ」って言ってる幼駒は期待できないって事でいいもん?

  • 170激重命名ターボ22/05/09(月) 08:29:39

    前スレで貼ったヒムヤー系の希望が米芝総大将を撃退してWHC取ったもん
    更にダート超大物評価の全弟もアメリカでデビューしたもん。SSとイージーゴアが同期だし二世代上に覚醒タフネスの自家製産米三冠馬がいるけど頑張ってほしいもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:01:39

    >>169

    「日ごとに大きく」は瞬発力と勝負根性のどちらかが高い場合があるのでとりあえず置いといても問題ないもん。

    「かわいい」の方は柔軟性かパワーに問題があるのでかなり使いにくい可能性が高いもん。思い入れがなかったり、他に幼駒がいるなら売ってもいいもん。

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:04:50

    一応相場眼が無いとちゃんとした評価が出ないので注意もん

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:07:20

    相馬眼Sになるまでは信用しちゃダメもん
    Sでも幼駒コメントを後の時期に聞き直すと評価下がってたりするから早い時期だと見極めファンブルあるのかもと疑った事あるもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:17:41

    逆にそういうのも売り払って自家生産他者所有馬に自己所有馬がやられるのも気持ちいいもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:39:52

    うーん、シャーガー系確立したいけどどんな肌馬用意すればいいのか初心者ターボにはさっぱりもん……

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:42:38

    遅めダート素質馬が生まれた時だけ集団馬房作るもん
    どうにかして間に合わせて米三冠戦線に送り込むもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:49:21

    >>175

    とりあえずシャーガーが属してる系統のニックス調べて当てはまる血統の牝馬探すもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:04:39

    >>177

    フェアウェイ系だからターントゥ、トウルビヨン、レッドゴッドの三系統……これ多分だけどこの後衰退していく系統もん…?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:37:54

    誘拐されたシャーガーが日本で発見されましたもん!
    …普通にこれ事件性あるやつもん、ターボは何も知りませんもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:44:12

    >>179

    誘拐? なんの事ですもん? そもそもシャーガーはうちの牧場で札束でひっぱたいて手にいれたシャーミーンちゃんから生まれた子ですもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:56:00

    初プレイだもん!
    マルゼンさんでライバルたちをなぎ倒していくのは実に愉悦だもん
    えっ…もう衰えて引退…?そんなあともう一年は頑張ってもらう予定だったもん
    もううちの牧場にはお試しで種付けしてみた自家生産のパッとしない三歳馬しか残ってないもん
    とっ、とりあえず適当な重賞に出して…勝ったもん
    ダービーは有力馬が多くて無理だろうからNHKマイルCに…勝っちゃったもん!自家生産馬初のG1制覇もん!
    まあとりあえずG1で1勝できたし折角だからダービーにも…勝ったもん…
    もうターボの脳はこんがり焼き尽くされてるもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:58:24

    >>181

    マルゼンさんを衰えるまで……史実産駒は大丈夫かもん!? 大量ロスト起きてないかもん!?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:05:37

    一年長く走らせただけなら直仔ロストはホリスキーだけで済むもん
    SHユーティライズ君は消えるかもしれないもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:19:36

    ダービーに勝つなら3歳っぽいから大丈夫だもん
    ていうか2歳で下降気味判定出たとしたら走らせて過ぎだもん、クライマックスシナリオ並みだもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:03:22

    3日前に始めた初心者だけど質問があるもん
    親系統にしたい馬がいる場合やっぱり自分で生産したり1歳の時に買い取ったりして自分の牧場で種牡馬にしないといけないものなのかもん?
    人の牧場に置いといて自分の牧場には牝馬を大量に揃えて種付けしまくるのだとやっぱり厳しいのか教えて欲しいもん
    馬はスマートファルコンだもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:51:26

    >>185

    初心者で引き継ぎもなしって考えると難しいと思う

    恐らく資金が足りない

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:00:32

    スマートファルコンは時期が難しいもん
    サンデーサイレンス系が広がってる頃だから肌馬探しに苦労するもん
    だいたいの場合ステイゴールド系とディープインパクト系が成立するから更にスマートファルコン系も成立させるとなると支配率キツキツもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:06:00

    >>185

    サンデー系のダート馬で史実産駒があんまりなスマートファルコンは難易度高いもん

    それはそれとして確立するなら自分で所有することを勧めるもん よそに預けると27歳になる前に引退することもあるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:08:18

    アメリカに牧場作ってそこで種付けしまくって日本からも送り込みまくればどうですもん?
    あんまり初心者がすることじゃないもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:09:35

    海外に意図的にSS汚染を持ち出すのはとても危険もん…本当に最後の手段もん

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:10:48

    まず施設が整ってないだろうから厩舎拡張からしないといけない
    繁殖牝馬買い揃えるのにもお金かかるし産駒が活躍し出したら種付け料上がってシンジケート組まれたらすぐブックフルになって倍額要求されて子系統確立する頃には毎年数億の出費になる
    自己所有してれば逆に収入になるけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:12:04

    サンデーの母親を自己所有してロストさせるのが一番手っ取り早いもん!

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:17:05

    >>192

    こいつのキンタマ取りましょうよりえげつねーもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:19:06

    というかSS産駒の系統を確立させたいって話でSS系根絶やしにしてどうするもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:21:06

    185だけど98年スタートで施設や牝馬を整えつつディープ誕生を妨害してファルコンを自家生産していく方針で行こうと思うもん
    ウイポ自体初めてだしウマ娘から入ったから知ってる現役馬がいる23年スタートで始めて30年まで進めたけど確かにディープの血の広がりがヤバいもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:21:56

    >>194

    ほんとだもん……ターボおかしくなってたもん

    SSとゴールドアリュールをprivateに放り込んでファル子だけ生産するとか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:24:44

    >>195

    やり直すならオートで飛ばしてでもいいから引き継ぎデータ作っといた方がいいよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:48:08
  • 199二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:51:10

    梅もん

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:55:24

    まだまだ続くもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています