ねぇ???????????????????????????????【飛行機マヤノその31】

  • 1◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:49:38

    「花山院の出家」を知っているかしら?

  • 2◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:50:01

    「花山院の出家」は大鏡に載っている物語の一つよ
    大鏡自体が四鏡の一つにも数えられる有名な歴史物語の一つだから、学校の授業で読んだ人も多いんじゃない?

  • 3◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:50:18

    花山院の出家の大筋はこう
    17歳で即位した花山天皇は、深く寵愛していた藤原忯子の死を嘆き悲しみ、わずか即位から2年で出家を考えるようになっていたの

  • 4◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:50:30

    それを好機と見たのが右大臣、藤原兼家
    彼は自分の孫である懐仁親王を即位させるため、花山天皇の出家をなんとしても実現させようとするわ
    そして自分の息子、藤原道兼にあれこれ説得(だまくらかしたりもしつつ)させて花山天皇を出家させることに成功する…という話よ

  • 5◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:50:47

    以下はその一節ね
    花山天皇が出家するための寺に向かう道中での話よ
    「さて、土御門より東ざまに率て出だし参らせ給ふに、晴明が家の前をわたらせ給へば、みづからの声にて、手をおびたたしく、はたはたと打ちて、」
    (さて、(道兼殿が)土御門から東の方角へと(花山天皇を)お連れ出し申し上げなさったところ、安倍晴明の家の前をお通りになさると、(安倍晴明が)手を激しく、ぱちぱちとたたいて、)

  • 6◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:51:00

    「『帝おりさせ給ふと見ゆる天変ありつるが、すでになりにけりと見ゆるかな。参りて奏せむ。車に装束疾うせよ。』といふ声聞かせ給ひけむ、さりともあはれには思し召しけむかし。」
    (「天皇がご退位なさると思われる天の異変がありますが、すでになってしまったと思われます。(宮廷へと)参内して奏上しよう。牛車の支度を早くしなさい。」、という声をお聞きになられたであろう(花山天皇のお気持ちは)、そう(ご自身で出家を決められた)はいっても心引かれることとお思いになられたでしょう。)

  • 7◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:51:12

    「『かつがつ、式神一人内裏に参れ。』と申しければ、目には見えぬものの、戸をおしあけて、御後ろをや見参らせけむ、『ただ今これより過ぎさせおはしますめり。』とかや。その家、土御門町口なれば、御道なりけり。」
    (「ひとまず、式神が一人、御所へ参内しなさい。」と、(安倍晴明が)申したところ、人の目には見えない何かが、戸を押し開けて、(花山院天皇の)御後ろ姿を見申し上げたのでしょうか、(式神は)「たった今、ここをお通りになっていらっしゃるようです。」と、答えたとかいうことです。安倍晴明の家は、土御門大路と町口通りとが交差する場所にあるので、(花山院天皇が向かう花山寺への)お道筋だったのでした。)

  • 8◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:51:45

    …という一節があるわ
    安倍晴明の凄さが表現された一節になっているわ
    ただ、空を見ただけで退位がわかるだとか、式神を召喚できるというのは流石にファンタジーね

  • 9◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:51:57

    だけど実はこの話、完全なファンタジーでもないのでは、という説があるの

  • 10◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:52:14

    天文計算を行なったところ、花山天皇の出家が行われた日、すなわちユリウス歴986年 7月 31日に、土星とてんびん座アルファ星が0.5度まで接近していたことがわかったの
    古来より二つの天体が0.7度以内にまで接近することは「犯」と呼ばれ、国を揺るがすような大事件の予兆とされていたわ
    晴明はこれを見て天皇の退位を予想していた、ということね

  • 11◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:52:29

    他にも、この日には昴が月の裏に隠れる別の天変もあったわ

    花山天皇が出発したときには木星はすでに沈んでいるから、物語の通りの時間に天皇の退位を悟ったのだとしたら、木星のとこの「食」を見てそれを悟ったという可能性もありそうね

  • 12◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:52:44

    けど、一つおかしなことがあるわ
    当時の技術と経験があればこの数日前にこうした天変が起こることはわかっていたはず
    それなのに、この時点でようやく気づいて報告しに行こうとするというのはどうにも不自然ね

  • 13◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:53:00

    少々陰謀論的になるけど、晴明は藤原氏と取引を行い、天変が起こることを藤原氏だけに伝えた
    藤原氏はこれを材料に花山天皇に退位を迫り、花山天皇も天のお告げなら…とそれを受け入れた
    対立勢力は天変を知らないから、兼家たちは有利に立ち回れたでしょうね
    そして晴明は花山天皇の出家、天変が起こったことを確認してから内裏に義務として報告したのではないか…という説もあるの
    実際、この事件の後安倍晴明は歴史の表舞台に出てくるわ

  • 14◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:53:15

    だけど、実は大鏡以外の歴史資料にはこの事件で安倍晴明は出てこないの
    ただ、もしかしたら天文学が歴史上の大事件に天文学が関わっていたかもしれない、というのはなかなかにロマンある話ね
    それが後の藤原氏の全盛期という一つの時代にすらつながったのだとしたら尚更、ね

  • 15◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:54:39

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました
    天文ってなかなか面白いんですよね…アヤべさん続投することになっちゃいましたけど許して❤️

  • 16◆LovoHP4I8xON22/05/07(土) 18:55:08
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:01:39

    安倍晴明も色々やってんだなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:25:03

    >>17

    当時の陰陽師とか、占いができる人ってかなり政治にも影響力あったしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:30:53

    式神って普通に出てくるんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:35:55

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:36:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:37:33

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:39:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:40:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:18

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:44

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:43:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:43:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:43:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:43:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:44:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:54:58

    何故これで荒らしが出てくる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:57:01

    >>32

    スレタイかな・・・中身はおそらくまともに見てないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:27:36

    >>33

    スレタイの注意は開く前に分からないと意味ないからね……

    今回は2連続だし変なのに目をつけられてる可能性もあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:01:11

    いつものあにまん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています