一次創作の経験

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:20:46

    一次創作したことある人の話を聞きたいです。
    私は最近エッセイを書いては投稿せず友達に読まんでもらってます。2ヶ月前に始めて九つくらい書きました。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:05

    作品を晒す勇気を持て

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:05

    一次創作の何がしんどいって『まず最初に見てもらうこと』だよね

    無名だと見せる機会すら難しいからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:43

    作品を読んでもらいたいわけじゃないけど
    「すごい!君は小説が書ける人間なんだね!」とは認めてもらいたいジレンマ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:48

    Twitterとかで載っけてるなら載せればいいと思うよ
    めちゃくちゃ荒れたりすることはないから

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:29

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:35

    荒れたりする事よりも反応がなかったりとか、あるいはフォロワーにお情けでいいねだけ貰ったりするのが余計に辛かったりする

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:25:18

    なろうとかに乗せて何個も書いたりしてみるとたまに感想貰えるよ 厳しい意見もあるけどちゃんと読んでくれる人だから頑張って作った作品なら自信もってどっかのサイトに投稿してみるのがいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:40

    いきなりクオリティの高い作品を作るのは難しいから、とにかく完成させることだけを目指して、あとから読み直して気になるところをちょこちょこ直して、満足できる作品になったらTwitterとかに載せてみるとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:51

    どこでもいいから投稿するという一歩が一番大きいと思う
    エブリスタとかだと与えられたお題に沿って書くコンテストとかもあるから

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:00

    新都社に漫画1話だけ投稿したけど時間なくてそこで止まってる
    短いしクオリティも低いけどそれなりに反応もらえてちょっと嬉しかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:06

    オリジナル同人ゲーム作ったら最初DL数2とかだったけど、然るべき場所で発表したらDL数10000超えたから宣伝って大事だなと思いました。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:45

    毎週投稿してて予定が重なってちょくちょく投稿休んでたら書けなくなってしまったマン
    もう3ヶ月経ってしまった……

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:08

    >>12すごい

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:31:44

    まだ設定段階だけど一次でファンタジーもの創作してる
    友達とあーだこーだ語り合ってこれが結構楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:37

    漫画書いてみて途中で絵を描くのメンドってなった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:51

    エロい小説をpixivに投稿してる

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:00

    高校の時、図書委員会主催の奴に投稿した
    賞とった作品は同人誌みたいな感じで本になるんだが1回だけ佳作とった
    今読み返すと恥ずかしい事この上ないが、読み返すとまた文章書いてみようって気になる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:43

    毎週お題を3つ出してはそれをテーマにみんなで短編小説を書くコミュニティにいた
    5000字が限界なので長編は書けないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:19

    みんなスマホのメモ帳何ページくらいある?
    俺は設定書き連ねただけのやつで219ページあった

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:42

    なろうで投稿したことあるけどかなり辛かった…
    最初は普通に自分が好きなように書くんだけどそれだと全然読んでもらえなくて、けどそれに人気のネタ(ざまぁとか悪役令嬢とか)をちょこっと入れるだけで閲覧数が滅茶苦茶跳ね上がるんだわ…
    人気が出たら出たでコメント荒れたりするし、結局何が書きたいのか分からなくなって辞めちゃったな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:37:02

    >>13

    こういう話度々聞くけど、やっぱり創作には心の筋肉と呼べるものが必要不可欠なんだな

    筋トレと一緒でしばらくサボったら中々以前の回数出来なくなる的な

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:37:43

    脳内にプロローグからエンディング、アフターまでプロットがある
    出力はまだない

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:37:49

    前は小説描いてたけど自分でキャラ描きたいから今はゲーム作ってる
    でも小説と違って立ち絵もスクリプトも作らないといけないしBGMや効果音集め無いといけないから大変
    サークル作れば分担できるんだろうけどな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:39:30

    >>20

    大体20くらい

    まだ創作し始めっていうのもあるけど


    しかしそれにしたってそのページ数は凄いな

  • 26◆bBbEqUPg9EGz21/08/12(木) 23:48:17

    やっぱり一次創作者は読んで欲しいけど否定されるのが怖い人多いんすね
    自分もそうだから分かる

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:51:02

    なろう読むのおもろいわ
    わいもなんか書きたくなってきた
    とりあえず主人公の最終目標が必要やな
    こいつ倒せば世界が平和になるっていう魔王つくったろ
    肌の色が違うっていうレベルじゃない多種多様な魔族を丸く統治しているだけでもすごいのに歴史的に前代未聞の人類圏侵攻やらかそうとしている魔王のキャラってむちゃくちゃ難しいな
    普段どんなこと考えて暮らしてるんやこいつ…
    わいにはもう無理や

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:53:15

    >>27

    バーン様という偉大なる先達がいるではないか

    参考にすればいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:55:48

    >>20

    文字数によるわ。一話3万文字くらいで十話くらいしか書けへん…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:58:42

    描いてみたいシーンはポツポツ思いついてもそれを実際にまとめて繋ぐのは大変
    でんじゃらすじーさんの先生も同じようなこと描いてて少し安心した

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:58:58

    美大や専門学校って金の無駄って言われるけどそういう創作を見せ合う友人が出来たりや経験者の話を聞けるのは大きなメリットなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:59:47

    今なろうに投稿予定の魔法学園もの書いてるけど
    一般人主人公が力を手に入れるのと学園に入る動機付けをするのにめっちゃ尺使ったせいで書き留め10話越えてるのに未だに学園入学まで辿り着かない
    たすけて

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:01:08

    キャラは思ついても深くまで掘り下げた設定はできない
    場面は思ついても全体のプロットや構成は構築できない
    一作品完成させるって凄い事なんだよね
    プロはマジで化け物の住処だわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:01:17

    >>32

    典型的な序盤我慢すれば面白くなるタイプになりそうですね…入学後と入学前の話を交互にやるとか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:24

    >>32

    ハリウッド映画の手法だけど三幕構成を参考にするんだ

    とりあえず1話でも数話でもいいけど一応のフィナーレまでの展開を考えて振り分ける

    そうすると序盤でつかみはバッチリになるし展開の構成も楽になる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:03:48

    >>32

    学園ものが書きたいの?

    異世界物が書きたいの?

    物にもよるけど二章から学園って区切りも普通にありだよ?

    逆に最初に入学させてから物語を進めて力を手に入れた経緯と動機を明かす方法もある

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:10:05

    >>34

    入学前の話を後回しにするのは考えたことあるけどそうなると主人公が何でそういう力を手に入れたのか読者に伝わりにくい気がして二の足踏んでる


    >>36

    異世界じゃなくて現代なんだ

    一応入学前の話でも敵ボスみたいなの用意しててそいつとのバトルを最初の山場にしようと思って書いてる

    ヒロインとの出会いや絆を深めるパートも入学前の段階でそれなりに進めてるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:12:58

    マルチエンド形式のフリーノベルゲーム作ってるんだけどバッドエンドしか思い浮かばない…
    暗くて辛いだけでなく救いのある話にしたいから一つくらいはハッピーエンドを入れたいんだけどなあ…
    何気に起承転結の結を考えるのって難しい。読書、プレイヤーが「良かった!」と思えるような終わり方にしたいとなると尚更…

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:13:52

    >>38

    すみません 読書× 読者○ です

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:13:53

    >>37

    ボス出るんだったら章として分けた方がいいと思う

    入学前に書きたい事書ききった方がいいかと

    そこで入学する意味とか理由付けの強化なりすればいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:46

    >>35

    三幕構成かあ

    一応ある程度の山場とか区切りの良い場面の構想はあるけどもうちょいテンポよくできるか練り直してみるよ

    ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:20:29

    >>40

    ありがとう

    やっぱり基本構成はそのままにしてテンポよくできるか考えてみるよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:25:37

    >>32

    なろうならとりあえず学園編から始めちゃって過去話として動機付けのエピソードやるのもありなんじゃないかな

    主人公に魅力あればそれなりについてくるだろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:35:54

    4万文字ぐらい書いてみてるけど、出来に全然自信がない
    反応が気になるけど中途半端なところだから投稿したところですぐ枯渇するしで悩ましい・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:53:06

    自分の頭の中に設定だけある作品書き起こしてみようかなぁ
    ここなら公開しやすそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:01:01

    一次創作に含んでいいか微妙だが、マイナーなとこで図書カード貰ったことがある。実力一本勝負の自分の趣味で儲けが出た唯一の経験だから大切にしている。
    発表とかはしないけど、設定の書き溜めや風景ssとか書いて今でも趣味として続けてはいる。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:02:26

    脳内設定を書き起こそうと世界観を思い浮かべたら文明の成り立ちやら土地やら政治やら全部気になってきて結局一文字も出力できずに終わる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:26:22

    >>33

    創作するならジュビロの読者ハ読ムナ(笑)がガチでおすすめ

    元々プロの漫画家を目指す人のためのハウツー本だけど素人創作でも十分すぎるレベルで応用が利く

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:50:05

    男性向けでも女性向けでも一般でもR18でも原作・原案からSS職人まで幅広くやってたけど、
    一度でも不易流行という透明な刃が創作意欲に突き刺さってしまうと、
    それ以前と同じ熱量では創作がやれない。

    映画も漫画も小説も何でもそうだけど「人気が出そうなテンプレート」ってのはしょせん有限で、
    宣伝広告やバズり運(!)のほうがよほど大事だからね。

    往年の名エロゲーことマブラヴオルタをパクった(作者談)進撃の巨人のほうが大人気になっても、
    当時の流行にバーチャロンがあったからこその戦術機だというのもあるし、
    オーガストの穢翼のユースティアの発売時期が東日本大震災と被ったせいで、
    テーマがテーマだからと発売延期をしたというのもあるしで、
    実力相応の評価を受けるってのは本当に難しい。
    暇で親切で善良で知的な知り合いがいるかどうかの問題になるし、
    そんな得難い友人がいても商業的評価とイコールになるとも限らない。

    ひとつだけ断言できるのは、創作の世界は勢いと数がものを言う。
    手塚治虫みたいに多産な人でないと天下を取るのは難しい。
    どっかの仕事しない茸や海賊版に俺はなるドン!みたいな超一発屋を参考にしちゃいけない。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:55:12

    一時創作はまず「読まれる」というハードルが高すぎる
    だから二次創作を書いて作者ページから一時創作に誘導する。あわよくば後書きからも誘導する。私はこれで閲覧数20倍くらいに伸びた

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:45:02

    設定や場面は兎も角、日常会話を書くのが本当に難しくて、本気で書きたいと思ったらまず上げるべきはコミュニケーション力だなと思いました。

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:47:10

    >>21

    なろうはある意味で劇薬のような場所だな

    人の意見に左右されず自由に書きたい人はあんまり向かないのかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:48:54

    一度pixivで小説を書いたことがある、R18の
    結構ブックマークを貰えたんだけど、今の自分にはあの頃ほどのリビドーがないから同じような作品を書けそうにない

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:56:09

    なろうで活動してた時に思い知ったのはマジで宣伝・認知にまさる実力はないってことですね
    一時期問題になってたクラスタのところに招待で入ったことあるけど、あれ問題視されるような実態はあんま無かった気がするけど、それとは別に200人のアマ作家がそれぞれのコミュニティで面白かったら好意的宣伝をしてくれる環境ってバカにならんのを実感した

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:14:32

    pixivのR-18はそれだけで見てもらえるから、一次創作特有のハードルは超えやすいんだよな それがメインじゃないとキツいし性欲ない時はモチベも限りなく下がるが

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:57:55

    ツイッタで絵を投稿してるけど、フォロワーが多い人に捕捉されてRTされるとめっちゃ伸びるんだよね
    じゃあどうしてフォロワーが多い人に捕捉されたかと言えば、継続して絵を流し続けたどれかがヒットしたから
    (もちろん絵自体の魅力はあるにしろ、絵一枚だけでは絶対起きなかったと断言できる)

    誰かの目に止まる努力をするのは難しいけど、でも方法は明確なんですよ 
    基本的に「数は正義」、色んなことを語る前に量産してから物事を考えた方がいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています