【お気持ち注意】古本屋に寄ったら店長が最初に入った俺を無視して次の客と喋り始めた

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:19

    私は来た時間が早すぎた上に院内が混雑していたため一時間ほど病院を追放されることとなった。
    仕方がないと自分に言い聞かせつつ、私もずいぶん長い間この病院に通っているのに、という一抹の寂しさを感じながら私は街を放浪する。
    残りが十五分ほどとなった所で病院のすぐ近くに私は五坪ほどの小さな古本屋を見つけた。何を買うつもりでもなくその店に入った私は少し驚きを覚えた。
    五年やら十年前の本ばかりが並び「使古本屋(つかいふるしほんや)」に改名した方が売手買手ともに得をしそうな店ばかり見てきたが、目の前に広がっているのはまさしく「古本屋」であった。
    私が猫のように音を立てずにするりと侵入すると、耳が良いのか奥から六十代以上の店主と思しき男—大雑把で申し訳ないが言い訳をするなら老人というのは元から年齢が分り難い上、昨今では皆マスクをしていて不明瞭さに拍車がかかっているのだ、これでは千年生きている妖怪が紛れ込んでも見分けられぬだろう―がこれまた音を立てずに出てきた。
    表紙が剥げマッキーペンの手書きで表題が書かれた本も混じる棚を眺めながら、古書の匂いを吸い込んだ私は確かな満足を感じる。ゆっくりと店内を見回りながら雰囲気を十二分に楽しんだ私は店主が一言も発しないのに今更ながら気付いた。
    先ほど寄った喫茶店で若い女性の店員に愛想よい接客を受けていた私は、大人気ないと恥じつつも老いた男性の店主の態度に不満を感じてしまう。
    すこしわざとらしいとも思うも、店主の視界一杯に私の肉体を映す距離にまで近寄ってみる、けれども彼は冷たいままだった。
    だがもはやそんな些事は私にはどうでも良くなっていた。谷川俊太郎のサインを見つけたのだ、五万円だった。生憎と金の持ち合わせは無かったが、貴重な宝を見つけた私は先ほどとは違う意味で大人気なくなる。
    静寂を感じた。街の雑音は相変わらず聞こえていたが、だからこそ私は店の中に静謐を見出したのだ。店主の沈黙も全てはこの店を守るためなのだと確信する。そして私も店主の意思を酌み質問といった野暮をせず沈黙を続ける。
    店はすでに二人の世界だった。もしや谷川俊太郎と繋がりのある店主は千年を生きた古狐で、店すらも一時の夢幻かもしれなかった。そこに踏み入った私は現世に帰れないかもしれないと思った―いやここでは正直になろう、帰りたくなかった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:36

    不意に静寂は破られた。静謐も盆の終わりのように消え失せた。
    腹の出た下品な身なりの男が大声で店主に話しかけていた。私は男に嘲りと憐みを向けた。ここは魔界の一丁目、正体を現した店主に男は頭から喰われてしまうだろうと。
    だが私はすぐに今日一番の—店に入った時よりも―驚きを覚えることになった。店主が口を開いたのだ。どういうことだ、彼は人間の言葉が話せるのか、いやそれよりもなぜこの男なのだ。
    店主と男の会話は続いていた。男によると谷川俊太郎のサインは男が古市で老い先短い老人から安値で買い叩いたものだった。
    私は店主の裏切りに怒った。あの二人で共有した夢幻は何だったのだ。
    店主の顔を覗き見ると溌剌と輝いている。私を接客した女性店員の愛想笑いではなく、心を許した友に向ける笑みだった。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:42:48

    結局私は一人だった。真の孤独を抱いて私は街の群衆の中に踏み出した。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:47:13

    文学カテに立てろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:49:16
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:50:39

    なんだこの長文って思ったら…上手いじゃないか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:52:30

    文学者が没作捨てに来たのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:55:53

    最後の一文が憎いな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:56:12

    お気持ち(心情描写)

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:00:33

    BSSに近いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:01:03

    「使古本屋(つかいふるしほんや)」に妙に納得してしまった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:01:52

    なんでスレタイ俺で本文私なん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:03:42

    >>12

    私人としての性格と作家としての性格を使い分けてるんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:05:01

    長文お気持ちやめろって気持ちの置所がない
    なくなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:07:02

    店主の笑みを見たことで女性店員の愛想笑いに気付くの切ない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:15:14

    あにまん文学賞いけるか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:17:08

    もっと伸ばして人目につくようにしろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:17:36

    >>16マジの文学だとちょっとなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:20:32

    私曇らせが過ぎる
    店長←男とは友達で楽しく話す
    谷川俊太郎のサイン←男が老人から買い叩いた
    若い女性店員←結局愛想笑いでしかなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:22:45

    全部が創作なのか
    それともスレタイ自体は本当に1に起きたことでそれを文学に昇華させたのか
    どちらにしろ文才がもったいなさすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:26:29

    「私」も聖人ではないのが良い味出してる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:32:36

    ネイチャ春樹といいこの掲示板"いる"よな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:35:32

    >>22

    ネイチャ春樹、面白いスレ紹介で紹介されてたから見に行ったらびっくりしたわ なんであんな凄いやつが数分の間に降臨してんだよ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:35:44

    >>2静謐も盆の終わりのように消え失せた。

    ここ好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:41:47

    お気持ちスレにも勇気を持って飛び込める奴だけが味わえる文学

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:45:10

    これ書いたのが作家なら絶対タイトルとか表紙で敬遠されちゃうタイプじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:52:06

    泣いた
    現代社会での孤独感がよく表現されている(謎の評論家目線)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:55:13

    最後の一行で一スレ使ってるのがほろ苦い余韻を感じていい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:57:57

    >>28

    間違えた一レス

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:01:21

    青狸よ
    これはホモか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:02:59

    >>19

    ちょっと傲慢な人間への曇らせいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:12:45
  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:18:49

    >>32

    言葉が出てこないの草

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:20:22

    男の湿気を感じる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:22:44

    >>34

    女の子かもしれないじゃん!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:29:01

    不思議な魅力がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:40:54

    序盤の妖怪の伏線の鮮やかな回収…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 07:55:11

    こういう時どんな顔をすればいいか分からないの

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:48:31

    面白かった偶にはシャッフルも使ってみるもんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:03:07

    NTRやんけ~~~~

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:53:41

    >>40

    寝てから言え

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:03:31

    これあにまんより新聞の読者投稿欄に投稿した方がいいよ絶対ウケるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:14:55

    創作カテと間違えてないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています