二次創作で失敗した事ある?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:21:24

    二次創作漫画を書いたら変なのが噛み付いてきて一時的に界隈がお通夜ムードになって肩身が狭かった……

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:24

    セルフ解釈違いで精神崩壊起こして没った

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:23:50

    逃走中みたいな番組系の奴で
    うちのよく書いてるサイトで出して欲しいキャラリクエストするの流行ってて、自分もやったら
    物の見事に知らない作品ばかりリクエストされてきた

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:24:26

    おっ!この設定いいんじゃね!?
    と思って書き始めるとコレジャナイ感がすごくてやめちゃったことならある
    ゴメンネ…(表現力が)弱クッテ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:25:37

    共同のリレー創作(バトル系)で相手から急にヤバい攻撃を喰らったためにキレて盛大な自爆ちゃぶ台返しをした事がある。反省はしているが今似たような事されても多分怒っちゃうと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:59

    一回二次創作のネタ絵で死ぬほどバズってフォロワーめちゃくちゃ増えて調子に乗って同じようなネタ擦りまくってたら昔からのファンに「前みたいな可愛いイラストはもう描かないんですか?」ってDM来て泣いてしまった

    アカウント消して名前変えてまた0から始めてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:42

    二次創作というかもはや合作だけど

    >>5みたいな事(確定ロル)が頻発した上に、解釈と解釈のぶつかりあいが繰り広げられて自然消滅した

    再び集まる機会もあったけど、皆それぞれの楽しみを抱えてたから復活も無し

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:12

    書いてて筆乗って気がついたら主人公が死んでる…ってのは3回くらいあった

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:37

    二次創作とは少し違うかもだけどオリジナルキャラクターをまとめるwikiを作りかけて途中でぶん投げてしまった事がある
    誰にも見られて無いことを祈るよ………

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:18

    なんて言うか評価数を気にするようになってしまったのがもう取り返しのつかない失敗だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:47

    多重クロスで作品A世界に作品B・Cのキャラが転移するss書いてる時
    「これAの世界でやる意味なくない?」って感想がついた
    見直してみたらB・Cのクロスに描写割きすぎてマジでA世界でやる意味なかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:04

    原作沿いである程度進めて、途中で突然強大なオリ敵を出現させると怒られる模様
    次からは、オリ敵を出すとしても早い段階から伏線を撒いておこうと思いました

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:18

    一晩たってから見返すと〇〇はこんなこと言わない!ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:38

    エタらせた

    マジでごめん本当にごめん

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:35:44

    クソみたいなSS投下して自演擁護したことある
    誰か殺してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:37:02

    >>15

    バレなきゃ自演じゃないのさ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:37:54

    >>15

    大丈夫

    俺もIPアドレス変えてさも感想いくつもきてる風にしたことある

    俺の自演以外のコメント一つもなかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:39:14

    >>15

    俺もだよ。たまにくるまだ楽しみにしてますコメントが俺を殺しにくる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:40:09

    懺悔室状態で草生える

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:42:15

    同人ゲーム作ってて2度連続で途中で挫折した今三度目製作中

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:50:03

    当時好きだった男女カプのえっちな同人誌描いてる途中に百合作品にハマってしまい、男女すけべが描けなくなって今まで描いてた原稿データを削除したことがある。
    今はもう男女すけべアレルギー治ってるけど、もし原稿をしっかり完成させていたらあれが私の人生初のすけべ同人誌になっていたんだなあ…と何とも言えない気持ちになる。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:48

    >>10

    珍しくめちゃくちゃ評価される→「前作気に入ってくれた人はこういうの嫌いかも…」とか意識して好きなテーマで書きづらくなる


    褒められ慣れてなさすぎて、嬉しさの反動で筆置いた…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:18:00

    >>22

    わかりますねその気持ち……評価くれた人のこと意識しすぎて書くのに躊躇いが出てくるんですよね……

    書きたいもの書くために創作始めたのにそれが出来なくなるなんて本末転倒もいいとこだと思ってしまいます

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:18:06

    安価SSで自分の趣味反映させすぎて安価の意味なくした挙げ句エタらせた
    自分はSSは書けないし書かない方がいいって心底思い知った
    あのときレスしてくれた人たちマジですまんかった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:18:58

    描いても似なくて描いても似なくて、その挙げ句に
    あっもう何も分からん…多分これでいいのだ…って気が狂ってアップロードした
    後で見返したらやっぱ似てなかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:19:34

    結構評価してくれる人いたのに急にコンテンツへの熱が冷めて別作品を打ち切り報告もせずに書き始めたことを後悔してる

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:19:43

    妄想から出力できない。
    ○○の△△OPパロとか頭にあるだけのが結構ある。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:25:14

    >>27

    書き始めたりもするけど、半端に書きかけてメモ帳に未完3桁とかアホなことになってる…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:57:21

    妄想だけは壮大
    長編構想で書き始めてエタる

    どのジャンルいっても同じことの繰り返しで完成作品の方が少ないんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:04:36

    >>25

    アップに至っただけ偉い

    Twitterに上げる→おかしい→しれっと修正したものをpixivに上げる

    もOKだし

    歓声が第一

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:25:21

    作品を投稿する
    →掲示板で絶賛してくれる人が出る
    →ベタ褒めすぎて自演を疑われる
    →自演野郎と思われてる気がして筆をおく

    どう立ちまわるべきだったかは未だに分からない

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:30:48

    FGO×ありふれでかなりやってたけど、設定盛り過ぎて未完で終わらせた。
    何か未だに感想来て困る。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:34:06

    欲望だけ内側であふれて外界に出力できない
    苦しみで鬱メンタル

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:34:29

    とある作品のはじめての二次創作絵を調子乗ってクロスオーバーにしたらいいね一個も付かなかったからアカウントごと葬った
    あれからいいね一個もつかなそうなネタは描かなくなった

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:40:09

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:18:31

    創作って難しよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:21:17

    一度失敗すると結構悩むよねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:28:36

    番外編のリクエスト募集したら予想以上に来ちゃってキャパオーバーになって本編ごとエタった
    応募してくれた人たちに申し訳ない…

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:36:33

    所謂上から目線で偉そうに謎説教かますタイプのオリ主物が苦手だったんだが、
    ふと思い返しかつての自分の作品を読み返してみたらモロにそれで悶絶した後にそういう作品に対して優しい気持ちになれた。過去作は消そうと思ったが戒めで残した。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:41:23

    キャラ再現これで合ってる?

    あと本編怖くてファンブックしか読めてないチキンをゆるして……

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:44:53

    懺悔します……
    私は3分の1くらい未完成の同人誌を頒布した挙句「完成版作るぜ」と言いながら未着手のまま2年が経ちました……

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:57:07

    ある種の恋愛系(ジャンルはご想像にお任せします)二次創作書いていたことあったんだけど、相思相愛に至る過程を重視するあまり、あんまりにも重苦しくゆったりとした話運びにメンタルが耐えきれず削除したことがある
    現在は同じCPのまま明るい話に方向転換して再出発してるけど、一度メンタルを病みかけるとヤバい方向にいっちゃうんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:10:35

    不特定多数に評価されると嬉しいけど知り合いに評価されると拒否反応が出るもんで、フォロワーがわざわざ感想送ってきてくれたやつを速攻で消した
    なんで?って言われた そりゃそうだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:59:00

    評価一度多くもらえるとつい意識しちゃうよなあ……… 1000ぐらいきた!やばい!と思いながら新作書いたら2桁だとなぜか悲しくなるというか…1000来る前はそれが普通だったのにさ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:12:43

    架空デュエルで回し方把握してないデッキを登場させたら

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:09:19

    評価されないと寂しい
    評価されたら怖くなる
    チキンで困る

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:10:30

    好評だったから続編書いたら蛇足とボロクソ叩かれた

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:11:15

    読者に先の展開ぴったりいい当てられて自棄になってクソみたいな展開にしたら感想欄荒れに荒れてどころかSNS上でも批判コメント来て怖くなって全部消して逃げた
    ……あの時は誠に申し訳ありませんでした。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています