公式は解釈違いなんかしない!←ソシャゲでもか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:27:13

    複数人ライターが存在する作品でもか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:28:19

    お前が勝手に解釈を違えてるだけなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:28:55

    お前ら同じライターが書いた文章でもこれは違うライターだって騒いでたことあるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:31:14

    公式かそんなに信頼できるのか……?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:31:57

    で、ライターが違うことをどうやって確かめるんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:32:04

    公式よりお前の解釈のが信用できない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:32:46

    ウソロモン……

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:33:08

    どれだけクソで矛盾まみれでも公式でお出しされた以上それが正しいんだよ…
    俺だって何回ブチギレたかわからん…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:33:46

    信頼とか信用どうこうじゃなくて
    公式が出したものが自分の妄想と違ったから
    自分が正しくて公式が間違っている
    と叫んでいるしかないってだけの話

    まぁ公式と解釈違えた所で別に良いと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:33:48

    でも僕はシンデ○ラガールズは信用してない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:34:06

    いやぁウマネストは強敵でしたね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:34:31

    原作以外信じるな これに限る
    たまに公式なのに設定違う時あるし……

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:34:39

    グラブルのヴィーラはメンタルが成長と回復によってカタリナ以外にも世界が広がったんだが、当時はめちゃくちゃスレが荒れた記憶ある
    クレイジーレズとして一生盲目じゃないと魅力ないとかで

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:34:40

    弟が消されたりしたねえ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:34:49

    ソシャゲは見なかった事にした、どうせお祭りゲーでしかないから次回作では無かったことになってるだろうし…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:34:58

    >>10

    デ○マスはコミュなんか見る方が間違ってる

    キャラの造形と一人称だけpixiv百科事典で調べてあとは同人で楽しむのが正解

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:35:54

    デレマスに関しては媒体ごとに微妙にパラレルってのを理解してない人が騒いでる印象
    モバ、デレステ、アニメ、他媒体で全部違う作品だぞ
    たとえばイヴのアイドルデビューの流れとか全然違う

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:36:07

    公式が子供キャラなのにどすけべなの出してきたらお前ウチの子にふざけんなよバカヤロウこのってなるのは解釈違いとは少し違うか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:37:05

    >>17

    あのゲームの解釈違い系お気持ち表明で騒いでる人かそこで騒いでるの見たことないわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:37:16
  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:38:00

    >>14

    解釈っていうかそれはもう別の何かでは

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:39:04

    >>21

    たしかファンの言い分では「当該キャラの世話焼きという属性は友人との絡みで培われたという描写がこれまでのもので、弟がいることになったら世話焼き=姉属性ということになる! 解釈違い!」って感じだった

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:39:12

    >>17

    そこ騒いでる人は見たことないなあ

    もっぱらキャラがアイドル間で何回見たかわからんギスりと逆ギレ起こして「このキャラはこんなのじゃねえ!」か「こんなキャラと俺の好きなキャラ組ませるな!」ってキレてるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:39:15

    >>18

    まず自分の子じゃないのに幻覚を見てらっしゃる……みたいな所に行き着くからな……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:40:27

    なんで公式漫画で一人称間違えるんじゃい!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:41:35

    >>25

    うぬ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:42:29

    誰かが使い始めたから・見てとれる文が面白いから「公式との解釈違い」という定型が流行っただけで本気で「公式が間違ってる」と思って使ってる人はそんなにいない
    そこに「お前の解釈が正しい訳ないだろ」とか言い出す空気読めない奴が最近増えてきただけ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:42:30

    >>26

    二人称もブレてる定期

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:42:35

    >>25

    作者の匙加減だぞ(推しCPの呼び方が媒体の世界線で変わる人間).

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:43:12

    >>25

    そういう気分だっただけだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:43:18

    >>24

    はーーー!?ウチの子なんですが!!?っていう俺は?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:43:41

    >>13

    むしろ水着ヴィーラで精神的成長したのを、闇ヴィーラ最終解放フェイト以降しばらく台無しにされてたことに「おかしくない?」って感じてたわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:44:10

    >>27

    初期はそうだったとは思うが、言葉が流行って一般になった今では「公式が間違っている」という意味で使う人も少なくない状況になってしまったのだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:44:38

    公式がお出しした本編は信じるけど、なんか制作者とかが出した設定はガン無視することはある
    本編で描けや案件多いし
    一度世の中に出した作品の解釈はこっちの自由だろう

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:44:39

    >>25

    両方使うってのは考えられないの?

    俺だって俺と私と僕と使い分けるし気分で変えたりもするから

    キャラの一人称や三人称が固定されてなければならないって概念ちょっと分からない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:44:44

    >>27

    語録だろうが知らんやつにアホンダラとか急に言われたら腹立つやつもいるだろうがよ えーっ

    それとおんなじじゃないですかね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:45:37

    だからよ!そのキャラはヤンデレだけど好きな子が絡まなきゃお菓子作ってくれたりするいい子なんだよ!
    好きな子以外に冷たくするようなキャラじゃねえ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:45:37

    俺「こんなやり取り前もやらなかった?」←これは?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:45:57

    >>38

    あかんのか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:46:19

    >>38

    天丼ネタも知らんようだね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:46:19

    >>36

    怒らないでくださいね

    それもタフタフ言葉じゃないですか

    まあ俺もなんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:46:45

    >>35

    そうかな…そうかも…

    でも普段の一人称「僕」なのに「我輩」になることなんてあるか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:47:17

    >>42

    逆ならスネイプ先生が…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:47:19

    >>41

    これで腹立つやつがいるなら理論も証明されるという禁断の論破二度撃ちや

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:47:46

    某錬金術師イベのルリアは妙にイベントキャラに肩入れしてそのキャラに殺されまくったモブ達の扱い軽いな……とは思った

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:48:15

    >>42

    その間違いが実際にあったの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:48:25

    まあそういう世界線もあるってことで(壁を殴り付ける音)

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:48:32

    おとなはウソつきではないのです。
    まちがいをするだけなのです

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:48:58

    ソシャゲはなにもかもふわふわだから気にするだけ無駄定期

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:48:59

    >>46

    あったの

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:49:34

    >>44

    タフ語録が「論破」を支える…

    ある意味「最強」だ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:49:39

    こういうスレで特定作品の名前出すのはマネモブ以下の愚か者だろうがよ
    えーっ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:49:52
  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:50:32

    >>50

    そりゃすごいな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:51:22

    >>42

    僕としては身も蓋もないことを言いたくはないんだけど、あなたが言う事があったならそれはあったって事ですよ

    私はその作品を知らんし君がどんな文脈から出てきた一人称を見たのかもわからないけど

    小生はそれが公式の描写ならそうなんだって思う事にするのがそなたも気が楽になる方法だと思うのですよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:53:26

    >>45

    某はそなたが「某なんとか」って言葉を使って何かを匂わせようとして全然隠せないのはやめた方がよいと思いますぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:54:20

    >>56

    錬金術師イベは2種類あるからセーフ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:54:24

    正直多少の解釈違いならあまり気にしない
    ただシナリオライターが大して原作読んでないことが伝わってくるストーリーをお出しされると殺意が沸く

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:55:01

    >>22

    姉属性がつく事によって過去イベと整合性つかなくなることの方が叩かれてた記憶。

    氷川姉妹の姉の方の相談に乗るみたいなコミュがあったんだけど、その時に弟の話題が一切無かったせいでポッと出の謎設定感が出て燃えた。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:55:05

    ひぐらしはソシャゲのほうが熱意と愛があるってはっきり言えるよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:55:25

    >>57

    ルリアってキャラ名出してるのがダメなんだよなぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:56:58

    公式が解釈違いって言葉を使うかは別にして全く共感できない人は幸運な作品との出会いしかしてなさそうで羨ましいよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:57:08

    彼岸島なんて明らかに作者が設定忘れてるのにほとんど誰も気にしていない。
    重要なのはそういうメンタルだよ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:57:22

    >>27

    ネタで生まれた言い回しだとしてもマジで使ってる人がいるから言ってるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:57:52

    >>62

    これはまぁ、そうよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:58:55

    >>62

    そういう奴のほとんどは「解釈」してないんだよ

    公式の供給をそのまま飲み込んでるだけで消化してない

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:59:30

    >>40

    天丼で一々他のキャラと同じような理由でギスギスされたら敵わんのだが

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:59:51

    公式と俺らの影響力の違いだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:59:59

    生みの親が数年ぶりに新作書いたと思ったら設定やキャラの造形とか忘れまくってるのは許されますか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:00:20

    >>62

    言葉からして間違ってるものに共感もクソもないんだよなあ

    展開に納得できないならわかる

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:00:31

    え?遊戯王が何だって?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:00:40

    >>66

    一人称が違うってみみっちい指摘しておいてこれ言うのちょっと草

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:00:57

    >>66

    ひいいいいいこれが選民思想とかそういうこと!?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:00:59

    スタッフ変わった後の続編とか

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:01:34

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:01:36

    >>69

    俺は許した

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:01:37

    >>66

    はい・・・

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:01:56

    >>66

    公式が想定してない解釈で文句たれるより素直に受けとる方がマシでは?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:02:38

    漫画とかの単独、少数で作ってる作品なら何言ってんだコイツって感じだけど、ゲームやらアニメやらの沢山の人間が関わってる作品でのそれはまあ理解できる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:02:48

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:03:10

    なんか公式が出した変な展開にキレる人にキレてる人はどういう価値観してるんだろう……って気持ちでこのスレ見てる

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:03:28

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:03:37

    >>66

    いや、なぜそうなったか理解しようとして解釈してるだけの違いでしょ

    ゴールの設定が違うだけだよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:03:54

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:04:05

    >>76

    なにが起きてもカーレンだしで済まされる強者来たな……後輩も順調に頭ゼンカイになってきたぞ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:04:11

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:04:21

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:04:24

    公式が勝手に言ってるだけ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:04:28

    >>81

    クソデカ主語無差別爆撃の被害者じゃないですかね……

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:04:29

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:05:04

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:05:09

    そもそも「公式」の「解釈」って言葉の意味がフワッフワしてんねん

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:05:15

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:05:26

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:05:58

    >>42

    ウマ娘のトウカイテイオーなんかはボクとワガハイ両方使ってたよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:06:15

    漫画とかコンシューマの単作とかならいいけどメディアミックスとかギャグ展開が入ると大抵解釈違い起こすわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:06:24

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:06:39

    >>81

    素直に展開の矛盾が無理とかキャラの扱いが前と違うとかならせやなって言うがひとまとめに公式が解釈違いってまとめるから反撃食らうんじゃないんすかねぇ?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:06:48

    じゃあこれは?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:07:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:07:11

    >>99

    クソよ!!!!

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:07:27

    >>99

    原作は漫画なので………

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:07:45

    少年漫画ジャンルで腐女子やってる人とか少女向けアニメで百合オタやってる人とかああいう類が公式の解釈違いを訴えるのだけは辞めて欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:08:10

    >>1だけどこれ明らかに煽りっぽいレスは削除したほうがいい感じなの?それとも流れに任せないと自治厨っぽくなっちゃう?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:04

    >>104

    まあ煽りは消した方がいいんじゃないですか?どのレスなのかは分からないですけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:04

    >>99

    公式(アニメ)ではあるけど、公式(漫画)ではないから

    ・・・・・・・

    どうみえるかだ

    そうであるとも言えるし、そうでないとも言える

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:18

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:23

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:46

    解釈違いどころか矛盾や無意味な後付けまみれ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:53

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:09:54

    >>99

    これこそキャラの扱いが悪いって例だな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:10:18

    >>109

    そもそも公式が入れ替わった例はng

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:10:39

    自分に都合のいい解釈してりゃそれでいいのよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:10:47

    >>109

    名前が同じなだけの異形はNG

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:11:23

    >>104

    自治厨はそういう意味じゃないから全然オッケーです

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:11:49

    喩えでアレだが、たとえば「温厚で、お菓子作りが好き、よく作ったお菓子を分けてくれる女の子」がいたとする

    新しいイベントでその子にお菓子をねだったキャラに向かって「本当は前々からお菓子あげたりするのが苦痛だった」ってキレてヒステリー起こしたとして、このいきなりのキャラ豹変と「本当は前々から」ってところについていけない人の言い分が「公式と解釈違い起こす」って流れだと個人的に思ってるんだが、どうなんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:13:17

    >>116

    それは自分の想定の解釈が展開とのズレに苦しんでるのであって公式が解釈を違えてるわけではないのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:14:24

    公式が解釈違いって言葉を使うのは
    ・公式が出した設定とキャラの描写が矛盾してるときに言ってる人
    ・自分の解釈と違ってキレてるときに言う人
    ・受験生
    みたいにいろいろな人がいるから不毛じゃない?

    あーねみ寝るか
      zzZ
    <⌒/ヽ-、___
    /<_/____/

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:15:58

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:16:28

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:17:09

    ワンピのアニメでホーディの過去が変わってたり深海生身で歩いてる人間を許してないんだが俺は?

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:17:50

    >>121

    明らかな矛盾だからね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:18:00

    これ思い出す

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:18:08

    解釈違うとそんなに気になるもん?
    個人的にはあー、そういう解釈もあるか〜なるほどなーって感じ。

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:18:13

    >>119

    現代文のテストで問題文の作者が正解できないとかあるし問題文になった好きな作品の解釈が違ったんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:18:48

    >>121

    アニメスタッフと尾田栄一は別だから公式じゃないぞ、アニメが解釈違いしてるだけだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:18:53

    >>122

    このスレ的に言うと「お出しされたものが正しいのだから公式に文句つけるおまえがおかしい」になるのかなぁ、と思ったなどと供述しており

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:19:19

    でもたまに公式設定と矛盾した描写をしてくるから困る
    そんな時は公式が解釈違いと言ったりもする

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:19:29

    公式直々にクソ展開かましてニ次の方がマシになる場合もある。
    お前のことだよ軌跡シリーズ。

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:19:55

    ワンピアニメ、公式じゃなかった!!?

    尾田先生の漫画を読み込めてないの



  • 131二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:20:29

    >>126

    でもアニメも公式ではあるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:20:40

    >>92

    これもそう使い回すのもちょっと違うと思う

    メディア=媒体の違いであって所謂アニオリとはまた勝手が違うし

    単純に矛盾の指摘を解釈違いだとするのもまた違う

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:21:12

    クラッカーのビスケット兵の周りがなんかおかしかった記憶がぼんやりある

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:22:02

    なんつーか思ったより自分で解釈しない人多いんだなーって感じた
    そりゃ「オタク」も増えるわけだわ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:22:12

    この掲示板みてると実際に公式にキレてるというよりその公式が絶対正義だからそれが気に食わないと言いだしたお前達は幾らでも叩いていいって感じで上から目線のコメントしてる人達にキレてるように見える

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:22:29

    >>1が言ってたのってそういう話かと言うと微妙で

    >>1の言う「公式は解釈違いがしない」の認識はまぁ「オマツリ男爵は公式の看板出して受け入れるのか!?」って意味だと解釈した


    俺は「アニメの公式がそれを一つの解釈として世に出したならそれは解釈違いとは言わない」と思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:22:31

    >>127

    「公式の出したものが正しい」という意見が支持される一方で

    この掲示板でトイストーリー4の話出すと誰も擁護せず袋叩きになるのはどういうことなんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:22:34

    設定難しくしすぎて伝言ゲームで何が本当か分からなくなるやつはまぁあるね

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:23:03

    公式設定が思ってたのと違ったのでファンやめます…はたまにあるかな
    たとえばアニメ足柄の婚活キャラとかはガッカリしたけど
    公式がこれが公式だと言うなら仕方ないし俺の勘違いだったなって諦めるしかないと思うから
    公式が勝手に言ってるだけ!ってなる人はどんだけ心が強いんだとびっくりする
    その本来の推しとやらはお前の脳内にしかいないんじゃないのか?

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:24:07

    キャラの一貫性が無い作劇が先で、結果的に解釈違いの印象を与えるシナリオは公式非公式以前に物語として失敗作だよな

    単純に自分の好みが合わないってだけなのをシナリオの良否に直結させるのもそれはそれで良くないけれども

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:24:09

    >>137

    正しいだけ

    嫌い

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:24:13

    >>139

    まぁキャラの造形が一人歩きしてるよね

    その道から外れなきゃ勝手に補強されていく仕組みで

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:24:50

    漫画のアニメ化なんて原作者じゃないやつが作った二次創作だろ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:24:52

    まあ正直「いや、それなんかおかしくね?」と思ったことはあれど「公式と解釈違い!私が正しい!」と思うほどのことは思い当たらないんですけどねブヘヘヘヘヘ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:25:39

    >>137

    解釈違いという言葉を使ってるか使ってないかじゃないか

    4が正史である事を否定してる人はいない

    ただ単に酷いオチだったとしか言ってないから

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:26:10

    >>137

    トイ・ストーリー4にキレてる俺だが公式が解釈違いをする事はあると思ってる側の人間でもあるので何も言わないのだ

    というかマジでアレなんだったのよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:26:25

    >>12

    昔公式の設定資料集買ったら右のページと左のページで矛盾点あってガン萎えした

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:26:26

    >>137

    解釈とかじゃなくて純粋に面白くないクソ映画だっただけだし……

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:26:54

    つまり問題作成者の意図をまるで作者の意図のように書いて問題を出してくる国語はクソ…ってこと!?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:27:08

    アイマスとかラブライブみたいな「原作者」が存在せずに描写がさまざまな作家の手によって積み上がっていく作品に慣れてたおかげで「じゃあ何故そうなったのか」的な方向性で考える癖ついてたのは良かったなと思った

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:27:41

    >>139

    「そんだけ中身変わるようなもの出してる公式がそこまで考えてるだろうか」って感情でこのレスを読んでる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:27:53

    >>149

    文章の筆者じゃなくて問題文の筆者だから仕方ない。

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:28:11

    >>149

    実際割とクソだぞ

    ただもっとクソなのは論説文の方だがな

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:28:22

    ふふっ、>>149くんはどうだと思いますか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:29:07
  • 156二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:29:30

    解釈自体は読者の自由だしどんな風に情報を受け取ってもいいんだ
    だけど俺の考えた解釈のほうが正しい、公式が間違ってるとか言い出した時点で解釈の枠を超えて
    ただのメンドクサイことを言ってる人になるだけなんだ

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:30:27

    でも「公式が勝手に言ってるだけ」って精神は必要だと思うわ
    公式と解釈違い起こしても俺ン中ではこうなんだよ!で終わらせることができる
    公式が間違ってる俺が正しいとまでは行っちゃだめだけど

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:30:38

    >>151

    別になんも考えてなくても公式設定は公式設定だから…

    俺らにできるのはファン続けるかやめるかだけだ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:30:49

    Q.エーミールはこの時どんな気持ちだったのか考えましょう

    A.めっちゃキレてる

    先生の採点:間違いです。キレる価値もないし二度と関わる価値もないと思ってるのが正解です。

    俺「先生きつない?」

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:31:33

    >>157

    これは媒体にもよるけどまぁ、そう

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:31:44

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:31:48

    >>149

    実際クソだけど、問題文に「私がこの文のこの話について何を聞きたいかはわかるわよね?」ってちゃんと説明はしてくれてるからまだマシだよ


    「この文章はどう思う?まんじりともせず要約しろ!」

    ってやってきて

    「おっ、いい文章だね♡でもちょっと違う♡ちょっと違ってんじゃねぇよ!!」

    とかやってくる小論文の方がカス

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:32:07

    正直「公式と解釈違い」で矛を収めてるだけマシ。ファン自体は続けてるみたいだし

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:32:11

    主語大きくして公式vs賢い()消費者みたいなことやってるのが馬鹿にされてるのだから実際に公式側がやらかした例いくら上げても意味ないよ
    そういう話したいなら最初からその作品のスレ建てるべきだった

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:32:21

    大河ドラマなんだけど、
    主人公があえて汚い格好で朝廷に出て行って「それ頭おかしくない?」って思ってたら、すぐ後の解説番組で「主人公は煌びやかな格好で朝廷に現れ周りを驚かせました」って歴史考証の人に梯子外されて笑ったことがある

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:32:46

    >>165

    なんでそんなことするの……?

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:32:48

    >>129

    閃3の設定が空にまで侵食したのが叩かれたのか知らんけど4の隠しクエで呪いについてめっちゃフォロー入れてたのは笑った

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:35:26

    先生「エーミールの気持ちは大人になったらわかります」

    先生にも色々あったんだろうなって思った

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:36:11

    >>164

    賢い消費者なんて言い方初めて見た

    そう見えてるんや

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:36:49

    複数ライターいるときはその間でキャラ解釈が異なってる場合があるのは確かではある
    特撮とか見ると面白いぞ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:37:08

    >>164

    その公式がやらかした場合に「公式が解釈違い」って言ってる人がほとんどなんじゃないか?

    「『公式が解釈違い』と発言している人」というクソデカい主語で雑語りしてるのはどちらかというとこのスレの方じゃないの

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:37:25

    ガンダムセンチネルみたいにこの手の解釈違いの怒りを燃やしに燃やして作品にまで昇華すれば認められるんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:37:45

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:38:45

    >>169

    こういうやつ(>>66)のことじゃないの

    公式の言うことをそのまま鵜呑みにしてる!信者だ!みたいな強火勢

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:39:34

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:41:07

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:41:16

    >>164

    でも俺…勇気がなくてまだ観れてないけどシュガーラッシュオンライン観たら賢い()消費者になっちまうかもしれねぇ…

    なんでも明日は我が身なんだ…

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:41:40

    >>170

    ジオウの公式で「この脚本家の主人公の解釈なんか違くない?」みたいな話をしてる主人公(キャラ)たちの裏側コーナー好き

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:41:52

    解釈違いと言われるようなシナリオがお出しされたあと
    後のシナリオでめっちゃフォロー的な詫びを入れられまくって逆に申し訳ない感じになるとかそういうこともある

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:42:23

    一応性差別系の別の意味でめんどくさそうなのは削除した

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:43:06

    >>177

    感想スレ建ててばいいんだ

    闇抱えてるのはみんな同じだ

    ただそれを光だと思ってはならない

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:43:13

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:43:35

    >>179

    正直一貫性保てなくなるから悪手だと思ってる。

    スターウォーズ789がまさに典型例、前監督の投げた設定をゴミ箱にポイ×2はダメだろう。

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:43:46

    >>170

    ウルトラマンR/Bはたった2クールなのにその辺ガチでグダったからなあ…

    主人公たちが「俺たちはウルトラマンだ!」って宣言した次の週で「俺たちはウルトラマンじゃない!」って発言するのはなんなんだとしか(逆だっけ?)


    これはもう公式と解釈違いというより解釈不能と言った方が正しいが

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:44:43

    曖昧な記憶で否定するのは良しなさいよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:45:33

    >>184

    それは解釈とか以前にシンプルに伝言ゲームできてないスケジュール管理の撮影現場の闇だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:45:50

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:45:52

    明日は我が身は割といい言葉な気がしてきた
    いつか自分にも来るのかもしれないという天災や交通事故に似た意識

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:45:56

    ダーレスのクトゥルフ神話とかか

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:47:00

    要するにキャラ設定も把握できてない公式が悪い

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:47:01

    >>186

    うん、だからこの件は「公式の解釈不能」が正しいかなーと思ってる

    なんかこう…R/B製作現場は何やら二転三転してたっぽいしな…

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:47:20

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:47:46

    >>183

    その作品では一貫性を保ってたから問題はなかったよ

    SW789に関しては、8の設定ってレイがどこでもない人だよ!ぐらいしか良さそうなの思いつかないかな・・・

    カイロ・レンやっつけて終わりとか言われても、うん・・・ってなるし

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:47:55

    逆だったらそれは流れ自然にならんか?

    >>184

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:48:23

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:48:33

    エピソード8の話は荒れる印象

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:48:59

    >>189

    設定として分かりやすくしすぎてホラー感は薄れてる現象

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:49:08

    >>195

    めんどくさそうだったから

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:49:19

    EP8はレイの出自以外、視聴者が解釈してやるだけ有情

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 15:49:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています