【モンハンお気持ち】火力スキルって無い方がいいんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:14:59

    最終的に攻撃・会心率・超会心をいかに盛るかみたいなビルドしか存在しなくなっちゃうし
    好みや武器に合わせて生存スキルとかアイテム強化とか強化持続みたいなんセットする方が個性が出るしモンスターごとに構成考える必要あって面白いんじゃねえか?

    でもダメージが増えるのが1番アガるからなあ
    装飾品とか掘るモチベが湧くのって基本、火力上がるのが嬉しいからだしな

    みんな最近のモンハンの最終的な装備構成についてどう思ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:20:45

    分からんでもない
    せめて火事場とか連撃とか弱凸みたいなプレイスキルと関わる奴だけにしてくれればいいのになとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:24:52

    火力偏重の風潮は超心が一番の問題説
    まあワールドから食らえば基本即死よくて瀕死みたいな高攻撃力が減って生存スキルの価値上がってってるのは良い流れと思う
    火力は最低限に盛りつつ生存スキルに振るとかの個性も出るしさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:26:05

    でもモンスター毎に違う対策スキル入れる必要が出てきたらそれはそれで嫌なんですよ
    ぶっちゃけ面倒だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:26:35

    火力偏重主義でもいいけど初心者がYouTuberとかに騙されて(下手にアドバイス聞いて)ワンパン即死するのは流石に嫌
    特にマルチ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:27:14

    分からん
    自分が遊びたいように遊ぶだけなんだからスキルに何があっても変わらないでしょ
    それとも大会かなんかの話?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:29:24

    火力スキルなくなったらなくなった後に残ってるスキルの中からまた最適解が生まれてそれが正義になるだけでは…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:30:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:31:07

    火力スキルだけ無くしてもその中から火力構築が出来上がるだけじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:31:14

    >>7

    モンハンに限らず最終的なビルドの幅が広いゲームというもの自体が幻想だという説はある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:31:22

    ごめん逆だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:31:33

    別に
    ただ無属性環境はつまんないから属性も盛れるようにしろとは思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:32:06

    マルチはとにかく乙りたくないから生存スキルガン積みだわ
    ソロならいくら死んでもいいから火力全振りだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:33:20

    相変わらず狭い世界で生きてんな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:34:22

    >>12

    属性が有効に機能してれば単純計算、無属性一本でいい今よりも6倍相場が必要になる訳だからな

    やる事も増えるしモンスター毎の装備使い分けも出来て楽しそうだ


    まあ、無属性1本でクリアできる方が楽って意見もあるだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:35:16

    プレイヤースキルというよりはプレイスタイルに合わせた火力上昇スキルが欲しいなと思うことはある
    つまるところ巧撃をぐだざい"

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:36:17

    スレ主の気になってる点とは少しずれるけど、お守りのランダム性が高すぎるのが個人的にはあんまり好きじゃない
    最高ランクの2段階くらい下のお守りなら購入できるようして、妥協装備程度なら確実に作れるようになってほしいなって思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:36:45

    プレイヤースキル上げればよくない?
    装備も大事だけど一番大事なのはスキル含めた立ち回りだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:36:51

    直接的な火力スキルが無くなっても間接的な火力スキル(体術とか効果持続とか)が必須になるだろうしそれも無くすとなるとスキル自体が…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:38:19

    基本ソロ思考だからどこまで生存に有用なスキルを確保した上で火力スキルを差し込めるかみたいな楽しみ方してるから無くなるのはちょっと困る

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:38:27

    属性スキルを活かすために生まれたのがこちらのアルバトリオン(IB)になります

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:40:21

    スキルで個性出すなら、モンスター毎に〇〇耐性や属性耐性ないとやってられないぐらいにするか、武器種ごとの得意モンスター苦手モンスターをもっとはっきりさせるとかしかないんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:41:04

    >>21

    普通に弱点属性が1番ダメージ出るようにしてくれれば十分なのに何でそんな周りくどい事を・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:42:56

    ソロなら好きなスキル積めばいいし、マルチならできるだけ乙らないようなスキル構成にすればいいだけの話じゃない?
    マルチ前提の上にDPSチェック盛り込むようなクエストはクソオブクソだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:42:59

    >>18

    結局は被弾少なくすればよくない?にはなるしな

    マルチでも高火力で終わらせた方が安全になっちゃうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:43:28

    とりあえず攻撃見切り超会心盛っとけっていうのはまぁね…
    積み得だもんなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:19:37

    弱点属性で100出るとして無属性は70位にして欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:20:38

    無属性強化消えたのに無属性1強なのは草生える

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:20:43

    防御系スキル軒並み弱く無い?
    体力とか気絶耐性は有能だけどそれ以外はキツく無い?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:34:18

    ワールドからかなり改善されてるけど
    被弾したら即死に近いリスク背負ってでも火力を上げるのが当然みたいな考えは
    XXまでの集会所の仕様の負の遺産

    XXまでは村上位から先は集会所を進めていかなくちゃいけないけど
    人数に合わせた体力調整が無かったせいでソロ~2人でも4人前提の敵と戦わなくちゃいけなかったから
    火力盛って戦闘時間短くしないとやってられなかった。
    4人でやるにしても大火力で一気に押し切った方が結果として生存率高くなるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:47:09

    >>29

    IBの加護+整備+鉄壁のスパアマ高耐久タンクはかなり強かった

    スキルレベルMAXまでいけば加護はかなりの確率で発動するし、IBは単発攻撃で即死級の大ダメージってのは

    DPSチェック系のイベント攻撃以外だとほぼ無いから総合的な被ダメが減ればそうそう死ぬことはなかった


    ナナの削り攻撃?あれはまぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:28:38

    最終的に火力盛るビルドしかなくなるってのがまず過言だろ
    好きにすればいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:30:13

    >>22

    それやったらクソモンス扱いまっしぐらじゃないですかヤダー

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:58:29

    >>31

    たしかガチでモリモリにするとミラボの劫火にも耐えれるとか検証もあったなぁ(最初の2発は確定即死だけど3段階目は耐えれるらしい)

    あとは回復の回数が減る=攻撃にさける時間が増えるで防御系も実質火力スキルだ みたいな論調も一時期あったよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:59:58

    火力とある程度の快適さは両立させたい派だわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:08:26

    火力スキル自体はそれから生存性にどれくらい振るかの個性がある程度は出るから良いんだけど

    必須スキルが多い武器が必須スキルにリソース持っていかれている間に、必須スキルが少ない武器が火力スキルを盛れるのはどうにかならんかねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:36:51

    何度も周回して素材集めるゲームだから一周当たりの時間縮めるために火力盛るようになるのは自然な流れじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:40:09

    昔はともかく今なんて生存便利スキルにガン振りでも時間切れ何でそうそう起こらないんだし、使いたくないなら使わなきゃいいだろ
    周りに振り回されすぎ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:42:03

    >>36

    よく言われる強近接武器も大剣(集中)、太刀(納刀)、笛(鼓笛)、剣斧(オロミドヘルム効果持続)って必須軽いから好きに弄れる範囲広いよね



    逆に遠距離は必須重いだけに見合う火力あるのが若干不公平感

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:49:38

    アイスボーンのキリンみたいに
    高威力の属性攻撃+状態異常
    みたいなモンスターが増えればみんな耐性スキル積むと思うけど調整大変そう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:58:01

    弱点特攻と超会心は消していいと思う
    単純に会心の仕様がややこしいのもあるし肉質柔らかい部位に当ててる時点でダメージ出るんだからクリティカル盛るのは過剰

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:59:13

    体力+のスキル欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:01:29

    >>39

    近接武器だとランスやガンランスの辛さがよく分かるな……

    普段片手剣だから他の武器の手を出そうとするとすごくびっくりする

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:05:02

    >>41

    弱特も3G効果にすれば良いと思うのよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:07:17

    >>39

    オロミドSヘルムは必須スキルなのか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:09:18

    双剣使ってるけど回避距離3が手放せない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:13:22

    >>45

    例え高速変形2+他スキル+スロット3つとかのお守り持っててもたまに被るくらいには強いドロ

    多分サンブレイクでもミドロ神からは逃れられないドロ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:13:48

    >>45

    スラアク使いにとっての神おまだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:22:40

    サンブレイク発売直後のミドロ部屋はスラアク使いめっちゃ多そうだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:26:47

    オロミドXヘルムは高速変形3 スロット3 2くらいでお願いしますドロ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:35:23

    別に好きにしたら良くない?
    上手い人は火力スキルガン積みで回ればいいし
    そうじゃないなら適宜生存積めばいい話であって

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:14:14

    武器種ごとの個性を伸ばすビルドの方が好きなので
    そういうスキルでも火力を出せればな~と思うことはある

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:19:09

    >>52

    ガンランスの砲術みたいな?そんなの実装したらどうせそれを積むこと前提の調整されるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:20:56

    最終的には如何に周回効率あげるかってとこに行き着いて火力ガン盛りする
    しゃーない(ブラキ炭鉱のブレヘビィを思い出しながら)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:50:31

    防御スキル積んでも体力9割減るのが6割減るのに変わるぐらいで結局2発で終わりじゃん!みたいなこともあったりするし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:21:25

    でも防御精霊の加護気絶耐性ガン積みして事変レベルの強化個体にスラアクの零距離を攻撃中にも関わらずぶっぱすることでしか得られない栄養もあると思うんだよね
    相手の攻撃の種類や加護の発動の有無によっては体力満タンからでも普通に死ぬけどそれ込みでギャンブルやってる感覚になれてやめられねぇんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:30:33

    そんな火力バカハンターに対抗して生まれたのが殴る隙もなくどこ殴っても弾かれて即死級ダメージを連発するモンスターたちだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:33:36

    >>57

    防御スキルを盛っても死ぬから火力上げて少しでも早めに倒さないとだな!

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