作者「ハッピーエンドとかリアリティが無いじゃないですか」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:31:36

    「現実はそんな甘くないですよ、大人になりましょうよ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:32:21

    うるせーーー!
    創作の中くらい幸せな終わりを見せろ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:33:06

    面白ければいいよ
    適当にバッドエンドに持ってく人は大人になって考えて

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:33:08

    フィクションとリアル混同すんな!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:33:42

    誰の言葉?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:33:43

    バッドエンドは好きだけど安易な物はよくないわね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:33:53

    現実でこうはならないだろって都合のいいバッドエンドを描きだす

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:34:25

    うるせーしね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:34:55

    ハッピーエンドが無いじゃなくて死ぬまで人生があるだけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:35:22

    リアリティを求めるならニュースでいいんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:35:25

    でもよぉ…バッドエンドはどうしようもない閉塞感がいいかもしれないけど人の可能性を見せてくれる希望のハッピーエンドは生きる上で大事だぜ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:35:51

    >>1

    お前がやってるのは創作じゃないのか…?

    神にでもなったつもりか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:36:14

    >>7

    負のご都合主義だっけ、ある朝ドラがなんかそんな感じの展開で叩かれてたような

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:36:42

    バッドへの持って行き方が雑なのが問題と思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:37:20

    ハッピーエンドが好きな奴って陰キャだよなw

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:37:20

    これ言うの大抵単につまんないからバッドエンドの不快感だけが出てるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:37:47

    リアルを描くと権威ある評壇界()がいい子いい子よしよししてくれるんだ

    そして次第にエンタメから外れて世間からそっぽ向かれるまでがセット

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:38:15

    そうか!君は大人になっても何も良いことがなかったからそんな荒んだ考え方しかできなくなったんだね
    かわいそ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:38:19

    結局リアリティが損なわれるバッドを書いてるパティーン

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:38:59

    二人は幸せなキスをしながらバッドエンドなら要検討してやろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:39:38

    >>15

    バッドエンド好きってのがそういうんなら俺は一生陰でいい…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:39:45

    無理矢理じゃなければどっちでも納得できるよ
    ハッピーエンドにリアリティ無いとか悲観主義超えた馬鹿としか思えない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:40:08

    負のご都合主義はリアリティじゃないって何度言えば…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:43:12
  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:44:50

    あにまんのコメントではよくあること

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:45:20

    リアリティ()やると高尚だなんだと信.者が褒めてくれるんだが、やればやるほど王道展開やり辛くなって迷走する

    そして最後は作者は諦めて強引なハッピーエンド(自分がひたすら皮肉っていた)に持っていって反転アンチに叩かれるの

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:47:23

    そんなにリアリティが大事なら大谷翔平の伝記でも描いとけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:49:14

    >>27

    藤井聡太でもいいぞ

    「りゅうおうのおしごと」がネットで話題になった後彼出てきたの面白かったね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:50:40

    宝くじは必ず当選者が存在する

    物語は当選者を主人公に据えてるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:51:41

    イカゲームとか見てたら
    主人公が生き残ったではなく
    生き残った人が主人公になったって感じすごいする

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:51:56

    ビターエンドとか謎が明かされきらずに少し不穏なノーマルエンドとかが1番リアリティあると思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:52:28

    バッドエンド作品の成功例は鬼哭街なんかがあるが

    これリアリティとか現実はこんなもんみたいなのテーマにしてないしなあ
    非現実的なキモウト(褒め言葉)のクソ重感情に轢殺される半端にマトモな兄貴という悲劇ファンタシーエンタメ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:53:40

    >>30

    実際作中の世界では数いる人間から生き残って活躍したのが英雄になってるわけで

    主人公補正とかはむしろメタ視点からみたいちゃもんでしかないからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:54:05

    >>32

    しかし作者的にはハッピーエンドのつもりで作ってたらしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:55:39

    ハッピーエンドにリアリティがない、はバッドエンドやビターエンドが概してリアリティあるとイコールじゃねぇんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:58:09

    >>34

    まあ最愛の妹と電子の桃源郷でイチャイチャするのはハッピーエンドといえる、のカナ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:00:20

    1クラスには30人
    ボッチもカップルもガリ勉もスポーツマンもいて、
    それぞれが理想と目的を持って活動している

    その全員が夢破れ破滅するなんて

    どう考えても非現実的

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:04:59

    伊坂幸太郎が昔はこう言ってた気がするけどソースが見当たらない
    後にビターエンド多めになっていった理由も見た気がするんだがやっぱりソースが見当たらない…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:08:02

    エンタメはリアリティあっても面白さが無ければ意味ない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:19:42

    そんなにリアリティが好きならノンフィクションでも書いてろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:24:19

    >>38

    本人がそういう発言したってのは知らんけど、この作者「大きな力にただのパンピー主人公が抗うなんて出来るわけないじゃん」っていう話好きだよなぁってのは読んでて感じたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:49:38

    >>1

    作者って四六時中読者の予想を裏切るストーリーを考えてる訳だから

    こういう思考になっちゃうのも感覚として何かわかる気がする

    肯定はしないが

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:27:58

    きらら漫画家「だからこうする必要があるんですね」

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:29:12

    もし王子様の来なかった白雪姫があったら君はどうするね、残念でしたで済ませるかね?【うろ覚えの台詞】

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:30:09

    >>43

    悪魔を超えた悪魔

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:30:52

    彼氏とのイチャイチャ撮られただけで脅しに屈してNTRバッドエンドとかリアリティないじゃないですか

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:32:40

    物語を面白くするリアリティとただ現実的であることって結構違うんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:33:07

    最後の最後でいきなりHappyENDへの道が開けた作品

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:38:16

    虚淵「物事というのは、まぁ総じて放っておけば悪い方向に転がっていく。どう転んだところで宇宙が冷めていくことは止められない。“理に敵った展開”だけを積み上げて構築された世界は、どうあってもエントロビーの支配から逃れられないのである。故に、物語にハッピーエンドをもたらすという行為は、条理をねじ曲げ、黒を白と言い張って、宇宙の法則に逆行する途方もない力を要求されるのだ。そこまでして人間賛歌を謳い上げる高潔な魂があってこそ、はじめて物語を救済できる。ハッピーエンドへの誘導は、それほどの力業と体力勝負を作者に要求するのである」

    ここまで考えて自分で考えた世界に圧し負けるなら許すよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:51:06

    >>43

    ハッピーとは

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:29:33

    >>49

    その理屈だと紘汰さんは高潔な魂の持ち主ということにならない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:40:50

    戦争の大英雄で、戦後も事業やスポーツや登山をエンジョイし、49歳で21歳の妻を迎えて子供をつくり、66歳で死去し、葬式にも多くの人が参列した男。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:44:25

    >>49

    性悪説というかご都合悪い主義にしか聞こえない…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:49:52

    本当にリアルにしたいなら余計なことしないで事故かなんかでさらっと殺して話を終わりにしたらいいよ
    なんで都合よくドラマチックで物語映えする悲劇が主人公の周りで起こると思ってるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:01:23

    >>53

    単純にハッピーエンドにするってめっちゃ大変で難しいんやぞって話だと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:40:37

    ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら、で誤魔化されるけど
    序盤を面白さ優先で困難な状況に偏らせ過ぎて
    理詰めで進めると終盤でハッピーに持ってけないってのは
    単純に広げた風呂敷を綺麗に畳めませんって事なんだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:44:10

    バッドエンドこそご都合主義の真髄みたいなとこある
    なんでメスガキの絶望でしか宇宙が救えなかったりメスガキがカタワになってまで戦うんだよアホか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:46:01

    >>43

    その省略波線はなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:49:28

    話を作るのが上手い人はバッドエンドでも
    ハッピーにしてしまうことあるよね……

    清々しい破滅というか、美しい因果応報というか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:52:36

    >>32

    >>43

    >>49

    にも関係するんだけど、書き手も読み手のそれぞれもハッピーとバッドの線引きがまずぜんぜん違う

    絶望的な状況の中で大事なものを一個だけ救えたならハッピー、満足できたならハッピー、そういうビターだったりメリバに見えるハッピーエンドがバッド扱いされてこういう話題に上がりがち

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:54:23

    面白ければハッピーエンドでもバッドエンドでもいいんだ
    逆に言えば「こういうのが好きなんだろ?」みたいなのが透けて見えるとどっちでも素直に楽しめないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:55:58

    まあ単純にバットエンドって気分悪いからね
    納得できるオチをつけるのはその分難しい
    とりあえず悪いオチにしてみましたじゃ微妙な気持ちになる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:59:49

    ビジネス的には適当でもハッピーエンドのがいいんじゃ
    バッドエンドはどうしても玄人向けになる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:02:17

    ハッピーエンドなりバッドエンドなりに読者が納得するための補助線を引くのがリアリティであって
    ハッピーエンドやバッドエンドそのものにはリアリティ関係ないんですよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:03:39

    鎌池和馬とかどんだけ途中不幸な目にあっても最後ハッピーエンドに持ち込むの凄いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:13:36

    バッドエンドはシナリオに都合良くってハッピーエンドはキャラに都合が良いって思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:15:34

    >>15

    バッドエンド好きのが拗らせたインキャオタ率高くねぇかな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:19:11

    >>53

    でもどうこう言いつつバッドエンドじゃなくてビターエンドかハッピーエンド描く人よこの人

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:20:51

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:20:53

    >>60

    これは作者の中ではハッピーエンドです!は内容とジャンルによってはクソほど荒れるので……

    二次創作でそれやって不意打ち死ネタとかすると一部のお仲間以外からものすごい嫌われるからやめようね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:22:01

    創作におけるリアリティって納得だと思うからバッドエンドは納得いかねえって思われた時点でリアリティないよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:26:13

    メリーバッドエンドとかいう気持ち悪い概念嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:26:20

    >>49

    ソースないから聞き流してもらっていいんだけど、虚淵ってfateの後書きでこういうこと書いたけど最近になってこの発言をいや単に実力足りなかっただけなのになんか厨ニ病なこと言ってたな…みたいな感じで自省してると聞いた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:00:28

    バッドエンドになるのは作者が作中の問題を綺麗に解決する手段を見つけられなかったからだと思っている
    最初からバッドエンドにするつもりで書いてるのは別としてだが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:08:21

    道中が面白く結末も納得感あるならハッピーかバッドかはそんなに大したことじゃないのよ
    つまらないバッドエンドはそもそもエンタメとして成立してないのが問題なのよ
    リアリティが足を引っ張るなら切り捨てるくらいでいいのよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:10:52

    >>27

    大谷さんは子供の頃からプロ四年目の2016年までチャンピオンになった事がない結構ほろ苦なキャリアであることを教える

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:21:03

    人の心を動かすバッドエンドは難しいよ
    リアリティしか考えてない人にはハッピーエンドもバッドエンドも手に余ると思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:33:36

    >>49>>73

    これってスランプで書けなくなってた作家が

    たまたまバッドエンドでいいよって企画に出会えて

    じゃあ好きなだけバッドエンドやれるじゃん!ってテンションになってた頃の発言だけれど

    当たり前だけれど、こんな時の精神状態がまともなわきゃないのよ


    ちゃんと売れてお金入って、自尊心とお腹がいっぱいになれば

    当時はなんか変なこと考えてたな……ってなるのは普通のことだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:14:11

    安易なバッドエンドは『密室殺人をテーマに据えたまでは良かったが肝心のトリックを思いつかなかったので迷宮入りで終わらせた推理小説』みたいなもの。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:19:23

    創作というのはリアリティの前にまず面白いかどうかが正義だから面白ければハッピーバッドエンドなんて些細なことに過ぎないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:45:33

    ハガレン12巻より著者近影コメントからの引用
    「事実は小説より奇なり」と昔の人がいったとおり、ドキュメント番組など観ているとだはだば泣いてしまって「やっぱ作り話(フィクション)はかなわねぇなぁ」と思う。
    そんな事を先輩のマンガ家さんに話したら「作り話(フィクション)だからこそ、本来なら救いの無い話にも救いを作ってあげられるんだよ」とおっしゃった。
    なんだか、マンガ魂が引き締まる思いがした。

    現実には救いのない話なんていくらでもあるだろうけど創作でくらいハッピーエンドでも良いじゃないかって思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:46:47

    >>5

    虚淵かこれ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:53:22

    >>82

    虚淵さんなら「自分はこういう考えだから上手くハッピーエンドが書けないし、ハッピーエンドで面白く書けるライターは素直にすごいと思う」と続けてたはず

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:58:49

    このスレタイと1だと理由付けのなさや作者の考えなしをリアリティで片付けてるだけでは

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:08:41

    読者や視聴者等の作品を見る人たちはエンドだけを見るわけじゃないからその作品に対して納得ができるエンドであれば終わりがハッピーだろうがバッドだろうが構わないんだわ
    努力してきた主人公たちにはもちろん報われて欲しいし罪を犯した悪役には罰を受けて貰いたいと思うのが過半数のファンだと思う,それにどう応えるかが作り手の見せ所なんじゃないの?
    フィクションの作品にいきなり現実ではそんな都合のいい事なんて起きないからという理由だけでバッドエンドにするのはどうかと思うの

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:16:58

    >>82

    DQ5の映画じゃないっけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:45:29

    「リアリティ」と「面白さ」と「ハッピーかバッドか」は違うし、リアリティ有りつつ面白く且つハッピーな作品だってそう少ないわけではないんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:59:20

    バッドエンドを作るだけなら簡単だけど、バッドエンドで面白く作るのって滅茶苦茶難しいんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:01:50

    >>86

    DQ5はハッピーエンド関係ないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:09:44

    >>43

    これは誰の書いたやつ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:24:59

    >>38

    オーデュポンの祈りかラッシュライフで「勧善懲悪が流行るのはそんなことが現実に起きえないとみんな知ってるからだ」っていうモノローグがあった気がする

    まぁこんなこと言わせてる割に本人はハッピーエンド大好きだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:18:56

    >>90

    ステラのまほうの作者のくろば・U

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:22:10

    設定レベルで好転しようもない状況を最初期からお出しされると結末がハッピーでもバッドでもモヤモヤする

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:20:42

    バッドエンドでも「皆が最善を尽くした結果」と「実は最初から詰んでました」では大違いだからねえ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:59

    理不尽で脈絡なく残酷な結末なんて、世の中をちょっと探しただけでたくさん見つかるし聞いてて気持ちの良いものじゃない
    そんなものより、理屈が合っててフリが効いてて幸せな結末をこそ、創作では受け取りたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:03

    リアリティとか言って現実=辛いだと思っているのそいつが悲劇の主人公気取りなだけ
    ハッピーエンド=嫌なことが一つもおきない世界だとでも思うのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:52:34

    ほきゅ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:23:59

    そもそも>>1で言ってる事、辛い現実をただ受け入れるのが大人みたいな風に聞こえるが

    それも納得いかないな


    大人だからこそ四苦八苦して厳しい状況や辛い事を乗り越えていくもんだろう

    辛い事を辛いままにして受け入れてるのは大人じゃなくて思考停止しただけの人間だと思うッス

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:27:31

    リアルとリアリティは別だし
    現実にもなんだかんだハッピーエンドはあるんだよね
    中二病かな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:31:47

    >>1

    露伴先生が聞いたらキレてそうな言葉だな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:50:44

    そもそもリアルには
    「宿敵を倒した終わり」とか「好きな子と付き合えた終わり」とかは存在しないからな
    「死んだ終わり」しかない

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:04:13

    「現実は辛い」とか「現実は甘くない」って言ってれば世間を知ってるかのように振る舞えるんだから楽なもんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:09:56

    ハッピーエンドでもバッドエンドでも最初に物語の中で何を描きたいかを決めて無い作品は普通に面白くない
    安易ななろう作品でも主人公虐めたいだけの作品も本質的に一緒

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:12:34

    逆に言えばきちんと決めてれば面白いんだけど、困ったことに読んでる方も千差万別だからそういうのに対してもハッピーエンドなのご都合過ぎる!とかバッドや苦い展開で終わることにスレタイみたいなこと考えてるに違いない!とか言う人出るのがなあ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:14:35

    このスレまだ生きとったんか

    どんだけ息が長えんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:16:13

    >>101

    敵倒したり好きな子と付き合ったら後は楽しい人生が待ってんじゃねえか

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:18:56

    >>105

    カテゴリの仕様上3日以内にレス付けば3日寿命延びるしな。我慢強い人が立ててレス数すっくないのに2、3ヶ月残ってたスレも以前はあったような。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています