本家とか分家というやつ

  • 1スレ主21/09/22(水) 16:22:26

    自分がこれから書こうと思ってる作品に名家がどうのこうのとか、本家と分家がどうのこうのってやつを書こうと思って調べたんだが、本家とか分家とかそういうのがいまいちよく分からなかった
    誰か教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:23:24

    本社と支社みたいな関係だと思って読んでる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:24:16

    長男の家族が本家
    弟妹の家族は分家

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:24:31

    王家とかだと長男が本家継ぐとかそういう話?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:25:19

    なんか当主の家族が本家、それ以外の親戚が分家ってイメージだけど違うのか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:25:21

    この家系が本家と決めたら本家
    それ以外が分家

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:26:07

    その家の長男(正統後継者)が居る家系が本家
    次男三男が結婚して出来た家系が分家

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:26:34

    例えばフランスのブルボンは本家

    途中でスペインもブルボン朝になるけど

    そっちはあくまで分家

    ブルボン家 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:27:41

    本家は残さなきゃいけない地元の名家な感じ
    分家はそこから派生した血統の家
    普通はそんな解釈でいいと思うんだが…

  • 10スレ主21/09/22(水) 16:28:00

    >>4

    ファンタジーな世界観で、とある名家の当主の遺産の相続権を本家や分家が入り乱れて奪い合うぞ的な話

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:28:58

    歴史ある「家」そのものを継承しているのが本家
    それくらいの認識でいい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:29:05

    自分のよくわからないことを題材にすることが間違いでは

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:29:49

    >>10

    上手く書けば面白そう

    史実だと兄弟姉妹のほかに叔父従兄弟出てくる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:30:19

    >>12

    だから今わかろうとしてるんでしょ

    分からないことを聞けるのは偉い

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:30:20

    >>12

    だからいま勉強してて、分からないことがあったから聞いてるんでしょ

    あにまんにちゃんとした教師がいるかは知らんけど

  • 16スレ主21/09/22(水) 16:31:15

    みんないっぱいレスしてくれて感謝
    だいたい本家分家の関係は俺が自分で調べて解釈した通りで良かった

    よく漫画とかでも○○家の当主ってやつあるじゃん?
    あれって本家の正統後継者が当主ってことで間違いない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:31:42

    >>10

    後は女に相続させる話とかどう?

    サリカ法典 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:31:49

    歴史とかない話でいいなら家が近いと普通のご近所さんよりは付き合いあるかな
    格とか強制されるわけじゃないけど、まあ向こうのが社会的立場は上だし頭は下げる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:32:03

    >>12

    漫画家だって泥縄で勉強するんだ

    何も知らないからまず勉強するのはいい事じゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:32:51

    >>18

    そういう貴族関係の政略結婚は鉄板だよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:32:56

    >>16

    当主=長子だね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:32:57

    俺が今から家の当主だ!俺以降は家継がせら奴が本家で、家継がない血筋はそれが分家な!ってだけ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:33:10

    >>14

    だって野球の話書こうとしてるのに野球って9回までだっけ?みたいなこと言われてるような気分で

    もっとある程度下調べしてから出てくる疑問なら良いんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:33:45

    名字同じ家がたくさんあるから屋号で呼び分けるよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:34:11

    >>16

    基本分家ってのは当主になれない人(次男)とかで、何で独立とかしないかって言えば独立が大変なのと本家の子供にもし不幸があったとき、分家の血を使うからだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:35:29

    イッチが今立ててるこのスレが本家やとするやん?
    これがおんなじように続いていってその2その3と行くのが本家や
    逆にここから違う議題が発生して違う題名でスレ立てされるんならそれは分家や
    そして最初から全く違う内容で立てられてるのスレが他家や

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:35:36

    >>23

    >>16を見る限り下調べして自信が持てなかったから聞いた感じだしいいと思うで?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:35:53

    親戚付き合いと仕事の上下関係の間くらいかな…?
    世界観によっては本家が絶対、ってなるな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:36:36

    後兄弟で王国を分割相続してたとこもある
    三人兄弟で祖父の後を継いだ
    それがフランスドイツイタリア

  • 30スレ主21/09/22(水) 16:36:51

    >>13

    ありがとう

    ところで例えば死んだ当主の兄弟(老い先短い)とかでも遺産相続とかそういうのに参加できるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:37:12

    >>23

    あなたが本家分家について調べて分かったとしても誰かにとっては調べてもよく分からなかったりするもんよ。

    それに、調べてももともと知らない知識だったら自分の認識があってるのか不安になるのも普通だと思うわ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:37:51

    >>16

    ほぼそれでいいと思うけどね…

    何か複雑な事情があってよそから当主を入れるとかもなくはないが、大体創作なら面倒な要素は排除してわかりやすく設定してくれた方が読者も楽

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:38:20

    >>30

    時代と法律と慣習による

    だからイッチの作中のほう次第や

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:38:33

    >>30

    制度によるとしか…

    分家として出ていってるならあんまり受け取れるイメージはないなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:38:47

    >>32

    いっぱいレスしたけどこれよな

    あんまり難しくてもついてこれないと思うから

    適度に簡略化は必要やで

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:38:50

    分家間でも上下があるんだけど正直私はよくわかってないよ!

  • 37スレ主21/09/22(水) 16:38:50

    >>17

    おお面白いな

    なんか歴史上、女性ってそういうので弱い立場に追いやられてきたイメージがあったけどこういう例もあるんだ

  • 38スレ主21/09/22(水) 16:41:05

    >>24

    同じ家系なのに本家と分家で名字が違かったりするのってそういう事なのかな?

    本家と同じ苗字の分家とかもあるっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:41:09

    >>37

    イギリススペインとかは女王がいる

    フランク三国のドイツイタリアフランスはいない

    サリカ法典の違いっすな

    だからオーストリアとかは女が相続するときに揉めて

    戦争になった

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:41:34

    日本ではまず「家」という存在があって、それの存続のために一族や家族がいるという考え方をすると理解度が上がると思う
    天皇や将軍は「家」の存続のためにかなり遠縁でも血筋のものを持ってくるし、
    庶民は庶民で「家」の存続のために婿入りや養子縁組を頻繁に行っていた
    ヨーロッパではHouseの概念は完全に血統主義なので日本みたいに婿養子も養子もOK!とはならない
    完全養子はNGで婿養子はそこで新しいHouseが始まる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:41:44

    >>30

    「兄弟が直接相続」だとちょっと難しいかもだから

    織田家の長男死亡、次男と三男が争ってるところを秀吉が信長の孫にあたる三法師を据えて〜みたいに孫を利用して後見として口出すパターンとか、才賀家の善治みたいに後継者を自分の養子にして権限を獲得とかがいいかも

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:41:57

    >>38

    同じも多いし、分家を強調して違うのにするのも有る

    家次第かな

  • 43スレ主21/09/22(水) 16:42:07

    >>25

    なるほどな

    完全に独立してる分家と、本家の人間になにかがあった時の予備みたいな扱いの分家があるってことかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:42:15
  • 45スレ主21/09/22(水) 16:43:11

    >>26

    なるほど!結構わかりやすいな

    こういうパッと例えて人に教えられる人尊敬する

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:43:29

    >>44

    そういえば1は何を書きたいの?

    中世の王国系?

    現代の名家系?

    財閥や大企業の御曹司系?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:44:12

    そもそもどういう世界観なんだ…?
    現代日本なのか近中世のヨーロッパなのかファンタジー異世界なのか

  • 48スレ主21/09/22(水) 16:45:51

    >>32

    >>35

    小難しい家系図とか複雑な人間関係とかも憧れるけど書ききれる自信もないし、読者からしても分かりやすい方がやっぱりいいよね

  • 49スレ主21/09/22(水) 16:46:25

    >>33

    なるほどそういうのは作者のさじ加減って感じなのか!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:46:26

    >>29

    大した支配領域を持っていない部族は分割相続なんだよね

    領域国家になるにつれ、それだと代替わりの度に弱くなるし戦争になるから長子相続に変わっていった

    面白いのは爵位の考え方で、ドイツは部族時代が長かったからか子供は全員親の爵位を相続できた

    伯爵の子供は皆伯爵

    早々と中央集権化したイギリスやフランスでは爵位を継ぐのは相続人一人だけ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:47:32

    たまに分家の方が金持ってたりするからややこしい

    今の大河の渋沢家は栄一のいる中の家が本家だけど、平泉成のいる東の家の方がでかいらしいし

  • 52スレ主21/09/22(水) 16:47:39

    >>36

    やっぱり分家間にもカーストはあるよね

    本家から出てった分家筋は全部平等に扱いが悪いぜ!とはなんないもんね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:47:48

    >>50

    分割相続はゲルマン部族の風習なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:48:33

    徳川将軍家と御三家で考えたらわかりやすいんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:49:00

    >>54

    これはわかりやすいな

    水戸黄門は見たことあるだろ

  • 56スレ主21/09/22(水) 16:50:20

    >>40

    結局はその家の存続を重要視していたのか

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:51:40

    >>48

    だからまあ手をつける前にキャラの家系図を作る必要がこの場合はあるんじゃないか?

    作者が明確にイメージ出来てないと、多分受け手側も混乱しそうだ…

  • 58スレ主21/09/22(水) 16:51:44

    >>41

    なるほどなぁ

    やっぱり相続を巡ってドロドロの争いってのやりたいけど、歴史上の人物の例とかも参考になりそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:52:07

    >>55

    今の若者が水戸黄門とか暴れん坊将軍みたことあるかは知らないけど、徳川吉宗は知ってるだろうからヨーロッパ貴族よりは馴染み深いと思う

  • 60スレ主21/09/22(水) 16:52:13

    >>42

    じゃあそこも作者のさじ加減って感じの認識で大丈夫なのかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:53:33

    >>60

    スレ主世界史日本史とか得意だったら知識そのまま使える

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:53:34

    素晴らしい提案をしよう
    お前も相続法を学ばないか?

    実際家と相続はめちゃくちゃ関わってくるので法的闘争をメインにした話を書くならある程度学んだ方がいいぞ
    どこら辺の時代設定で書くかは知らんけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:54:08

    >>62

    メルヘンぽいからあんまり使えないんじゃない?

    考え方学んで損はないと思うけど

  • 64スレ主21/09/22(水) 16:54:24

    >>44

    ありがとう

    分かりやすくて参考になる!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:54:48

    本家スレが荒れ果てて分家の方が盛り上がるスレ
    本家スレがしっかりしてるから分家が廃れるスレ
    本家も分家も盛り上がるスレ
    こっちこそ正当だと荒らし合う本家スレと分家スレ
    どっちも運営に駄目出しされるスレ

    全部あるやん?
    つまりどれでもイッチ次第や

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:54:48

    ある程度分かってればよっぽどのことにはならない、と思っても案外よっぽどな展開が出来ちゃったりするものだから事前調査は大事だな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:55:38

    >>56

    「家」は結局その立場や職業の正統性に関わってくるんだよ

    正統性は説得力と言い換えても良い

    神の血を引いてるでも偉大な初代の血を引いてるでもなんでもいいけどとにかくひかえおろう!!ができる理由がいるんだ

    それがないと「お前なんか相応しくない!」ってレスバになったときに論破できないからね

    論破できないとゲンコで話つけようや…って継承戦争が起こる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:57:26

    本家が表千家
    分家が裏千家
    どちらでもないのが武者小路千家
    茶はうまい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:58:32

    世界観から作るなら何か変になっても「国教の中に~~って話があるのでそれに則してます」とか言っちゃえば制度としては通るぞ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:59:07

    天皇家とかイギリス王家とかみれば本家と分家、どんなゴタゴタが起こりうるかのモデルが見つかりそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:01:48

    逆算してスレ主が書きたいゴタゴタが起こるように設定整えてみるのもいいんじゃない?
    色んな制度見たら見つかるよきっと

  • 72スレ主21/09/22(水) 17:03:07

    >>46

    上にも軽く説明したレスがあるけどもう少し詳しく書くと

    中世風のファンタジーな世界観で、王家とまではいかないけどかなりいい身分の名家を舞台にした話

    その名家(名前は検討中)の当主はハリポタのダンブルドアみたいにいわゆる最強の魔法使いとして有名だったんだけど、その当主が死んだんだよね

    いろんな危険な魔法を悪い奴らの手に届かないように管理してきたんだ

    けど死んだことによって当主の兄弟とか子供たちがそれぞれのどす黒い思惑をもって当主が管理してた魔法を手に入れようとしてる

    それを死ぬ前に予見した当主が、今まで親族たちも存在を教えなかった隠し子に自分の遺した魔法を託そうとするって話

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:04:31

    分家どころか庶子か

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:04:47

    >>72

    なるほど

    その隠し子と子孫が争うのか

    隠し子は幼い?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:05:10

    ヨーロッパモデルなら百年戦争薔薇戦争スペイン継承戦争オーストリア継承戦争とめじろ押しだ
    ヨーロッパは国ごとに継承法が違うので「そっちの継承法では先代の娘だがこっちの継承法だと先代の妹の子供だ」みたいなことが頻発するよ
    あと弱くて幼い本家の息子VS強い分家の婿養子とかも
    日本だと南北朝時代が…やめやめこの話は当事者たちもワケわからなくなったくらいだ

  • 76スレ主21/09/22(水) 17:05:18

    >>57

    家系図はある程度作ってあるんだ

    それを見て誰が分家で誰が本家なんだっけ?って思って調べていまいち自信がなかったからこのスレを建てた

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:05:20

    あにまんはふたばの分家だぜ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:05:55

    ええやん・・・凄いファンタジーの始まりって感じ

  • 79スレ主21/09/22(水) 17:06:44

    >>62

    >>63

    ほんとにかなりメルヘンでファンタジーな世界観だからそのまま使えるか分からないけど、ちゃんとその分野を学習するのもありだよね

    設定や世界観に深みが出そうだし

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:07:21

    >>76

    普通に考えたらキチンと家そのものを継いでる子孫がいるならそこが本家

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:07:27

    >>74

    幼い様なら身分が高い庇護する人

    俗に言う後見人とか付けたらどうだろう

    宰相として政治等を補佐する人

    執事とは少し違うけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:07:40

    ファンタジー版犬神家の一族かな?

  • 83スレ主21/09/22(水) 17:07:58

    >>65

    なるほど本家分家の関係も色々あるんだよね当たり前だけど

    必ずしも本家が絶対で分家が下ってわけじゃなく

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:08:25

    本家にも分家にも託したくない当主と魔法も独占したい本家と本家を出し抜いて魔法を手に入れて力関係を変えたい分家
    国も黙ってないだろうし楽しくなってきましたねぇ!

  • 85スレ主21/09/22(水) 17:08:35

    >>66

    ほんとどんなジャンルもそうだよね

    モチーフや題材はちゃんと調べて理解するに越したことはない

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:08:48

    >>72

    面白そうだね

    隠し子VS兄弟と子

    本家の当主であったダンブルドア(仮)の遺産と技術を巡る感じか


    遺言で隠し子に相続権を渡すって明記した感じ?だとしたら隠し子を擁立して美味い汁すすろうとするやつとか普通に協力してくれる兄弟分家とかもつくれそう

  • 87スレ主21/09/22(水) 17:09:04

    >>67

    正統性は説得力と言い換えてもいいか…

    かなり参考になるな

  • 88スレ主21/09/22(水) 17:09:49

    >>69

    まあ矛盾点が生まれた時の最後の手段はそれだよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:09:58

    >>49

    情報の取捨選択は必要だね。

    正しさよりも物語の面白さを優先していますって注釈ついてるラノベもあるし、書き手の匙加減よな。

    意味があればほとんどの読者はこの物語ではこうなんだなって納得する。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:10:14

    >>87

    オーストリアのマリアテレジアは女だから

    継ぐ時に他に難癖つけられて王位継承戦争をやった

    結局は認められたけどね

  • 91スレ主21/09/22(水) 17:10:16

    >>71

    確かに逆算するのもありだよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:10:23

    庶子かぁ…庶子は認められてももうそこで新しいHouseになるのが普通だったんだよね
    ノルマンディー朝イングランドの初代は認知されて庶子公、庶子王と呼ばれてたけどね
    魔法に継承の正統性を見いだす世界にするのが良さそう

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:10:59

    何か組織や名家を相手にすることになりそうだけど、最強の魔法使いから託された魔法があるってのが王道的逆転要素で燃えますねぇ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:11:41

    >>87

    天皇家とか「神代より続く~」でソース(六国史)作って実際史実の範囲でも歴史がアホみたいに長いから説得力が現代まで続いてるしね


    南北朝?………はい

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:12:33

    逆説的にその「ダンブルドア魔法(仮)を管理する所こそが本家だ!」って全く無関係の人間(家)が言える可能性もあるんやで
    滅んだ名家を復活させるとか引き継がせるとかもあるんや

  • 96スレ主21/09/22(水) 17:12:38

    >>73

    そうだね

    隠し子が主人公なんだけど最初は本家どころが分家の人間にすら相手にされないんだけど、色んな行動が前当主の面影を感じさせて前当主を良く知る人たちにどんどん認められていって…って感じ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:13:29

    一般的に長子継承なのか
    魔法とかでの実力が優先なのかを決めておかないとやね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:13:30

    偉大な魔法の継承、相続問題って考えると楽しそう
    遺された魔法は、誰に引き継ぐ権利があるのか

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:15:54

    >>96

    だったら、やっぱり主人公を置く環境からまず用意していくのがいいと思うな…

    まず主人公ありきよりも、環境から始めていく方がこの場合はいいんじゃないかな?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:16:16

    ダンブルドアって名前が出ちゃったせいもあるけど、もう相続問題っていうか伝説上の存在とか徳川の遺産みたいになってきたなw

  • 101スレ主21/09/22(水) 17:16:46

    >>74

    一応幼い設定と、結構成長した設定のふたつを用意してる

    幼い設定の場合は前当主の一番弟子が貪欲な兄弟に対抗したいんだけど遺産争いに参加できないから前当主にその存在を教えて貰った隠し子の元を訪ねるって感じ

    ある程度成長した方の設定は、前当主は俺の母親を放置しただろ!とか生意気なこと言っちゃうタイプで前当主のことを嫌ってる

  • 102スレ主21/09/22(水) 17:17:58

    >>75

    色々参考になりそうな話がいっぱいだ…

    ありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:18:02

    それだけ偉大な魔法使いなら、血統だけじゃなくて門弟達も黙ってないだろうな

    本家、分家、学閥、王家、外国の間諜諸々入り乱れてヒドイことになりそう。

  • 104スレ主21/09/22(水) 17:18:46

    >>78

    ありがとう!

    ありきたりな話かなぁって思ってたところだから素直に嬉しい!

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:19:20

    危険な魔法の管理が国などから依頼されて代々やってるのか
    その家だけでひっそりやってるのかで大分違うよな

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:20:54

    >>104

    物語なんて基本形はもう出尽くしてるとまで言われてるから気にし過ぎないほうが良いぜ

    名作はアレンジやオマージュが上手なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:20:56

    まぁでも最初は本家分家じゃない?
    それぞれ介入されたくないから事情がバレないように隠し子を追いかける?感じでしょ?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:21:12

    あとは「宮廷魔術師に匹敵するダンブルドア(仮)の魔法を取り込もうとする王家」
    「異端の秘法は処理したほうが世のためである、と主人公らとは対立する正義で動く宗教勢力」とかもできそう

  • 109スレ主21/09/22(水) 17:21:43

    >>82

    イメージはそんな感じ

    一応差別化ははかるつもりだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:27:50

    知的財産の相続って中々難しいな
    例えば歌舞伎や芸術家の襲名みたく、相続権があっても才能や伝統を重んじる心が無ければ継承を認められない
    「優先権も正当性もあるが才能がない本家」「正当性も才能もあるが優先順位が低い分家」「才能ピカイチで遺言状の後押しがあるが正当性を証明できない隠し子」みたいな三つ巴でも面白そう

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:31:40

    近所で同じ名字が多いんだけど、親は家が本家で他が分家って言ってた、でも近所の地蔵の管理してるぐらいで他は特に何もない

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:32:14

    >>92

    それでもこじれてる時点で血統も当然正当性のひとつにはなってるだろうから、本家分家から嫁候補が攻勢かけにくるな

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:34:42

    話の途中で託された魔法がとんでもない厄ネタだと分かって本家分家が逆に何とか押し付けようとするとかもあるかも

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:34:45

    大金持ちの家で兄妹で一番優秀だったけど女で末っ子だったから当主になれないどころか遺産放棄させられた、って話なら聞いたことあるわ
    それでうちは分家になって、本家はその兄妹の一番年上の兄が継いだってやつ

  • 115スレ主21/09/22(水) 17:36:00

    >>84

    そうそうそういうの描きたいんだよね

    ただ遺産相続とか人間関係でかなりややこしくなりそうだから国家が干渉してきて…ってのは入れるべきか悩んでるとこ

  • 116スレ主21/09/22(水) 17:38:59

    >>86

    ありがとう!

    隠し子の主人公は幼い設定と成長してる設定あるんだけど、ダンブルドア(仮)が遺書を遺したのにまだ遺産を巡って争うって展開は矛盾が生じるから、主人公はまだ幼いって感じで行こうかと思ってる

    主人公が相続するのは決まってるんだけど、納得のいかない本家筋が「子供に相続させるのはどうなんだ」みたいに茶々を入れてきて…って感じで

  • 117スレ主21/09/22(水) 17:39:56

    >>89

    そう言って割り切って書いちゃうのいいな

    自分にはそんな胆力はないけどさ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:40:00

    Crusader Kingsを一通りやれば中世の相続法には詳しくなれるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:42:31

    >>116

    危険な魔法かもしれないし、基本本家が相続権主張するのが正しいから問題ないと思う。

    それこそ言ってしまえば家の中の事だからね。本家からすれば隠し子君が相続の権利を手放してくれれば万事解決なんだから。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:42:31

    遺書が有るのに拗れるのは
    ・本家分家のプライドから
    ・遺書が本物か分からない
    ・遺産に目がくらんでる
    ・後継者の勢力が弱い
    ・他者が暗躍してる
    ・上位組織等が潰そうとしている
    ・そもそも後継者が偽物
    この辺をいくつか複合するのが王道かね?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:43:27

    >>116

    幼いと少し危ないしチューター役にしてダンブルドア(仮)の遺志を継ぐ家令とか味方キャラに出してもいいかも


    合法的にイケオジをねじ込める(本音)

  • 122スレ主21/09/22(水) 17:48:00

    >>95

    あ〜そんな感じのこともあるのか

    あいつは昔滅んだ分家の人間で〜って感じの展開も検討しようかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:49:14

    あんまり風呂敷広げ過ぎるのも大丈夫か?

  • 124スレ主21/09/22(水) 17:49:22

    >>97

    一応長子継承って設定のつもり

    だから分家として独立した兄弟が、俺はアイツより強いのに…って思想のキャラも考えてる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:50:02

    >>116

    遺書が遺されていても拗れるパターンは結構あるよ


    個々人の譲れない何かしらを筆頭に、①伝統に反する遺書だった②遺族の中の誰かをひどく蔑ろにする遺書だった③正統性がわからない遺書だった(前当主が書いたという明確な根拠が無い)⑤遺書を握り潰せるだけの人間がいて、握りつぶす意味もある


    とか。そもそも受け継ぐ何かがある家では遺書があろうとなかろうと遺族が勝手に争い出すまである

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:50:03

    国家が干渉するにしても立場を明確にしとかないと
    干渉して何したいの?ってならないようにな

  • 127スレ主21/09/22(水) 17:50:44

    >>99

    だよね

    そのあたりはちゃんと考えてるよ!

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:51:44

    >>125

    主人公が幼いならそれこそ摂関政治よろしく主人公に家督を継がせて後見人としてヒャッハーを狙うのがいてもおかしくない

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:51:45

    とりあえず偉大な魔法使いの遺産問題ってだけでスレがこれくらい伸びるくらい題材は良さそうだぞ!

  • 130スレ主21/09/22(水) 17:51:48

    >>103

    だから隠し子の主人公は門弟たちの最後の希望みたいな感じ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:53:33

    >>130

    門弟は味方多め、血縁は敵多めって感じか、わかりやすい軸ができてて良いな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:54:13

    血筋vs弟子
    みたいな構造になるのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:54:48

    >>130

    はぇー門弟達としては師匠の選択は間違ってないと信じてるみたいな感じか

    さっき段々面影見せて認められていくって言ってたしな

    いいじゃん。権威とかが目当てっぽい本家達とは分かりやすく対立出来てる

  • 134スレ主21/09/22(水) 17:54:57

    >>105

    考えてる設定だと、この世界観は魔法はそれを発動するのに絶対魔導書が必要なんだよね(ちなみにそれを簡略化したのか呪文って設定もある)

    で、ダンブルドア(仮)は世界中を回って危険な魔法や悪用されてた魔法を集めて悪人の手に渡らないように管理してたって感じ

    最初は国家に危険な魔法の独占やめろ!みたいな批判もあったけど、ダンブルドア(仮)の人格や実力が認められてそのまま管理してるって感じ

  • 135スレ主21/09/22(水) 17:55:56

    >>108

    おお宗教は盲点だったな

    使えるかは分からないけど参考にさせてもらいます!

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:56:24

    >>127

    うん、ガチガチに設定固めるよりは使えそうな候補を幾つか用意しといて都合に合わせて組み合わせるのがいいと思うな…

    ある程度変更可能にしとかないと、困りそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:57:16

    なら継承が揉めてる事を理由に国は出張ってきそうだなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:57:29

    宗教や国家には仲介役をやってもらうってのも手だぞ
    中立に立ってもらえばお互いに正当性を主張しあう形になるしな
    魔法裁判だ

  • 139スレ主21/09/22(水) 17:58:39

    >>110

    やっぱり本家分家隠し子の三つ巴っていいよね

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:59:06

    本家も門弟も国家から「引き継ぐ資格なし!没収!」って言われる可能性があるわけね

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:00:22

    あっ、待って待ってくれ
    正統性(Legitimacy)と正当性(Justice) は違う
    この戦争は正しいんだ!と言ったりするのが正当性の方
    正しいか正しくないかをそもそも規定しているのが正統性の方

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:02:05

    >>140

    本家と門弟で争って国の裁判に訴えでたら国が掻っ攫おうとして、結果的に本家門弟で手を組み国に抵抗、その中で主人公の成長を見た本家筋も納得を見せる〜みたいな展開がやりやすいやつだ

  • 143スレ主21/09/22(水) 18:03:49

    >>119

    >>120

    >>125

    そうなのか!じゃあそこそこ成長してて遺書もあるけどこじれてって展開にしようかな

  • 144スレ主21/09/22(水) 18:04:24

    >>123

    候補を何個か作ってるだけだから大丈夫!

    全部を採用するわけじゃないからね

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:05:30

    今時だと本家分家なんて庶民だと言わないから分からんよね……うちは本家だからそこそこ気にしてるけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:09:08

    本音は別としてこうか
    当主「やべえ魔法は隠し子に託します」

    本家「君には管理能力ないだろうから相続権捨ててください、うちで安全に引き継ぎます」
    門弟「彼は師匠が選んだ人物なので問題ない、自分達が後見する」
    分家「そもそもこの呪文の管理は実力が認められて任されていた、本家よりうまく管理出来ます」
    国家「人格面も考慮してたんで、あんまり揉めるなら没収します」

    これ勝手に託された主人公かわいそうだな!w

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:10:28

    >>145

    うちは分家筋になったけど、本家に関わるなって怨嗟レベルで家族から言われてて逆に何があったのか知りたい歯痒さまである

  • 148スレ主21/09/22(水) 18:10:41

    >>129

    ありがとう!自信ついてきた!

    確かにもうスレ150ぐらいいってる

  • 149スレ主21/09/22(水) 18:12:20

    >>131

    >>132

    >>133

    そんな感じだなぁ

    気づいたら設定公開スレみたいになってるけど、ある程度軸は決まってて、ほんとに本家分家の関係を確認したかっただけなんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:14:45

    貴族とか国から爵位もらってる場合だと
    家を継ぐのに国に認められないといけないよね
    中央集権なのかにもよるけど

    何をしたら当主となるのか条件をスレ主の中で決めた方がいいね
    あと設定はあくまで設定なので必ずしも作中で明文化しないといけない訳ではない

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:17:31

    >>149

    ごめんなさい、面白そうで盛り上がってしまいました

    いつか作品が見れる日を楽しみにしています

  • 152スレ主21/09/22(水) 18:19:31

    >>142

    おおいいな

    ラストをずっと悩んでたんだけどハッピーエンドだし参考にさせてもらいます!

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:20:34

    >>149

    本家は家を継いでる人とその子供

    分家は親や祖父母などの先祖の兄弟とか枝分かれしたものくらいの認識してるわ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:27:01

    イッチ書くなら何処に書くん?
    書いたら見てみたいねん

  • 155スレ主21/09/22(水) 18:36:27

    >>146

    あ、書かなかったけど、主人公と母親のことを金銭的にもダンブルドア(仮)は沢山援助してきだよね(母親は病に伏してダンブルドア(仮)の少し前に死んだ)

    けど隠し子はそのことを知らなくて、訪ねてきた門弟に初めてその事を知らされる

    で貧しいのに、母親が医師に最後まで診療してもらっていたりしたことに合点が行くわけ

    それで本家に行ってダンブルドア(仮)の人柄や弟子たちに慕われていることから悪い人ではないと理解。仮にも父親だから最後の恩返しとして、遺産相続に参入するって感じでいこうと思ってた


    ダンブルドア(仮)を恨んでるって設定もいいかなあと思ったんだけど、結構遺産相続に参加するから蛇足かなって

  • 156スレ主21/09/22(水) 18:38:42

    >>150

    そういえば爵位とか考えてなかったな

    それに複雑になりそうだから、爵位を貰える立場だけどダンブルドア(仮)が地位を持つのを嫌ったって感じにしようかな

    設定はケースバイケースで必要なものだけ明かすように気をつけるよ!設定過多で読者置いてけぼりは嫌だから

  • 157スレ主21/09/22(水) 18:39:28

    >>151

    いいよ全然!逆に面白いって言ってくれてありがとう!

  • 158スレ主21/09/22(水) 18:40:37

    >>154

    書くとしたらカクヨムかなぁ

    唯一登録してるサイトがそこなんだよね

    異修羅ってやつが読みたかったのと、なろうより質の高い作品が多いという風の噂を聞いたから

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:55:04

    カクヨムがなろうより質高いは笑うわ
    どこも対して変わらんやろ…
    おすすめ機能多いハーメルンですかね

  • 160スレ主21/09/22(水) 19:00:46

    >>159

    だよね

    俺も登録して対して変わらないなぁって思ったよ

    読者量的にもなろうの方がいいのかなぁとも思ったりする

    ハーメルンもよく聞くけどどんな感じなの?

  • 161スレ主21/09/22(水) 19:18:05

    次いでに聞きたいんだけど、小説をPV?閲覧?ってのがどのぐらい見られれば普通とか、どのぐらい見られればすごいよくわからないから教えて欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:22:41
  • 163二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:26:34

    >>161

    サイトにより読者数が違うからなんとも……

    アクセス解析でランカー参考にすればある程度は分かると思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:18:27

    主人公に刺客が送られてきて、本家分家国家の誰が送ってきたのかみたいな感じでミステリーもいけそうだな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:29:39

    このレスは削除されています

  • 166スレ主21/09/22(水) 20:30:20

    >>163

    そうかアクセス解析もさんこうになるな

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:31:09

    NARUTOを読もう

  • 168スレ主21/09/22(水) 20:31:54

    >>164

    いいなその展開も

    けど国家が入るとややこしくなって上手く書けそうにないから本家か分家かって感じかな

    国家は最後の方まで取っておきたい

  • 169スレ主21/09/22(水) 20:33:56

    >>167

    漫画を参考にするのもありだよね

    自分は呪術廻戦の禪院家みて本家分家ってどんな感じだ?って思ったけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:31:03

    なんかあんまり本家と分家のある家の奴いないんだな
    屋号も残ってて親戚がとなり近所とかに住んでる系のど田舎だと本家とか分家とか残ってるんだけどな
    うちの本家は絶えたけど

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:34:53

    うちも一応本家はあるけど単に親戚で一番年長の家系ってだけだなあ
    住んでる場所が遠いからお互いにお中元お歳暮でおいしいものを贈りあう関係

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:40:04

    >>16

    遅レスだけど自分は分家の六代目当主だよ

    家によっては分家とかでも当主名乗る

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:54:25

    俺の爺ちゃん「家が燃えたらお前は過去帳を持って逃げろ」
    小学生俺「???……分かった」

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:58:03

    >>155

    ダンブルドア(仮)が沢山援助してたのに主人公は貧乏だったってことは援助はお母さんの病気の治療のみに充てられてたってことかな?

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:59:39

    うちは分家で本家に盆と年始には挨拶しにいかなきゃいけないんだけど、本家山奥すぎてここ十数年行ってないな

  • 176スレ主21/09/22(水) 22:36:15

    >>170

    >>171

    ウチも本家分家あるよ

    けど自分は韓 国と日本のハーフで、韓 国の方が本家分家みたいなので別れてるんだよね

    ちなみにウチは分家筋

  • 177スレ主21/09/22(水) 22:51:17

    >>174

    いや主人公も生活できるぐらいのお金は援助してたけど、主人公自身が全然回復しない母親の身を案じて生活費を医療費に投じていたから少し貧しいって感じ

    他にも家を用意してたり、ダンブルドア(仮)の権限でそこそこいい学校で教育を受けることが出来たりしてた


    あとダンブルドア(仮)が主人公に援助してるのを秘密にしてるのは、ダンブルドア(仮)を恨む悪人が沢山いたから接点を気取られないようにするためと、自分が死んだ時の切り札にしたかったから

  • 178スレ主21/09/22(水) 23:01:23

    ついでに聞きたいことがもう1つある
    これを書いて投稿するとして、タグって何つければいいと思う?
    自分はハイファンタジー 魔法 遺産相続の3つぐらいでいいかなって思うんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:10:19

    場所にもよるが……
    オリジナル、ファンタジー、魔法、西洋、異世界、遺産相続、とか?
    あとあればバトルとかそういうのもか

  • 180スレ主21/09/22(水) 23:18:02

    >>179

    バトルも少しあるな

    完全なファンタジーな異世界なんだけど西洋ってタグつけておかしくないかな?

    あと異世界とファンタジーを合わせてハイファンタジーでまとめないほうが検索とかに引っかかっりやすくなるのかな

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:21:12

    >>180

    その辺は投稿するサイトのタグでどういうのが主流かにもよるからここじゃどうこう言えないよぉ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

  • 182スレ主21/09/22(水) 23:46:44

    >>181

    やっぱりどこに投稿するかって大事だよね

    じゃあ上にも書いてるけどカクヨムに投稿するとしてどんなのがいいかみんなの意見を聞きたいな

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:51:24

    たとえ長男でも、側室の子供なら正室が母親の異母弟が継ぐみたいなことになって一悶着も割と鉄板パターンだと思うんだが?貴族だし正室、側室とかもアリだよね?

  • 184スレ主21/09/22(水) 23:57:27

    >>183

    がハッ(○゚∀゚)ガハッ∵∴

    かなり鉄板の正室側室の設定を完全に失念していた…

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:13:22

    なんか完走しそうな勢いで草
    当主様!本家は今後存続なさるのでしょうか?
    それとも今代限りで断絶ですか?

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:48:32

    >>184

    妾の子の血筋僕、ただただ面倒だからあんまり深めに書かずにサクッと書くだけが良いぞと進言

  • 187スレ主21/09/23(木) 09:50:45

    >>185

    ほんとに完走できそうで草

    もし完走できたら次スレ建てよっかな

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:02:28

    我、保守上げ派貴族

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:37:35

    >>187

    次立てるのは控えた方がいい

    意見貰うのはともかく、自分だけで落ち着いて考える時間も確保しないとあれもこれもと欲張って壊してしまう可能性がある

    最終的に決断するのはスレ主なんだから、自分のアイデアを磨く為にも自分の時間を持とう

    自分のアイデアが受け入れられて嬉しいのもわかるけど、出すだけ出してしまったらそこで満足して書けなくなるかもしれないぞ…

  • 190スレ主21/09/23(木) 16:01:22

    >>189

    確かに

    今プロットの執筆と並行して作中の家系図も制作してるから少し一人でやってみる

    次スレはちゃんと本編が書けて、いつでも投稿できるぜ!ぐらいになるまで控えることにするわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:14:21

    >>190

    うん、頑張れ!

    横から口出しされても迷うから、一人で考えるのは大切

  • 192スレ主21/09/24(金) 02:11:08

    もう誰も見てないかもしれないし、需要ないかもしれないけど経過報告
    第一話分のプロットと、作中の家系図が完成した
    あとはキャラの名前考えて、そろそろ書き始める

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:12:15

    >>192

    がんばれー

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:12:19

    見てるぞ待ってるぞ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:54:08

    また困ったらスレを立てればいい
    行き詰まった時に助けを求めればみんなアイデアを出してくれるだろう
    作者だけでは気付けないポイントとか指摘してくれるだろうから、暫くは一人頑張るのが大切
    自分の作品を形にする最中に必要以上な協力までしてもらうのは避けるべきだと思う

  • 196スレ主21/09/24(金) 11:11:01

    >>193

    >>194

    ありがとう!また頑張って書いてみるわ

    少し時間はかかるかもしれないけどできたらまたスレ建てるかもしれんから待っててくれ

  • 197スレ主21/09/24(金) 11:12:06

    >>195

    ほんと人に見てもらうのってすごい参考になるよな

    自分じゃ意識してなかった視線からの疑問もくるしいい刺激になる

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:17:26

    さーて、そろそろ完走しそうだし、何かスレ主に言ってあげたい事はない?
    励まして締めようぜ!

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:23

    楽しみにしてるぜ!

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:50

    続きはwebで!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています