昔ぼく「メタナイトにも心の闇があったのか…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:14:04

    今ぼく「そりゃメタナイトが自分の心の闇と対決したら負けるわな…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:24:45

    堕落したプププランドの改革を目論んだ野心家だ
    面構えが違う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:24:52

    逆にここ数年は「ゲームの方は」割と落ち着いてる感もある

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:26:10

    メタナイトのクール部分全部あの戦闘狂な側面で埋め尽くしたんでしょ?
    そりゃ誰も勝てんわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:29:09

    小説版読んだら納得の戦闘狂ぶりよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:29:10

    >>3

    夜な夜なこっそり…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:37:06

    単に戦闘凶なだけならともかくコイツが厄介なのは真っ向勝負への拘りが皆無な点なのでそりゃ本物じゃ分が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:37:21

    メタナイトの仮面の下に隠れているのは可愛い素顔だけではないんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:41:13

    己が闇との戦いに負けたメタナイトと己が闇とメタナイトの闇を打ち倒したデデデ
    新世界の洗脳に落ち自らの配下を差し出したデデデと洗脳を跳ね除け同郷の民を守ったメタナイト

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:58:53

    >>2

    面が見えねぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:00:57

    >>9

    正に理想の上司部下、互いに安心して背中預けられるな。ピンク球?放っといても大丈夫でしょう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:06:35

    すごく今更で当然なこと言うんだけど、メタナイトって本当に「仮面の騎士」って感じのキャラ造形してるよな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:07:29

    >>11

    たしか主従ではない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:09:04

    >>13

    マジか。アニメのイメージに引っ張られてた…まああっちも主従とは言い難いけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:11:33

    小説版メタナイトとかい模範的サイヤ人

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:12:17

    >>2

    よく考えたらシャドーカービィ弱かったのって…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:13:04

    >>9

    大王は夢の泉で改心したからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:22:25

    >>16

    最近は初見撃破がまず不可能な強さを手に入れた模様

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:24:06

    >>18

    本編後は鏡の国を守ると決めたから鍛えたのだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:25:22

    なんもかんもディメンションミラーが悪悪い

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:33:59

    ただスレ画がナイト系最強なのかと言われるとそれはそれで首を傾げたくなったりもする
    トリデラのは面倒臭くはあるが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:58:31

    >>20

    そもそもダークマインド自体があの鏡の産物らしいし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:02:33

    >>21

    ダメタがギャラに負けたことは無いけど

    なんとなくメタ>ギャラ>ダメタ>メタ>…の三竦みのイメージある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:06:55

    デデデがブラックデデデに勝てたのは、デデデ自身の心の闇が小さかったわけではなく、普段のデデデ自体がわがままで心の闇の部分を明け透けにしているからなのかなと思ってる
    闇が小さいのなら鏡時点のシャドーカービィみたいに戦闘能力自体が低いだろうし
    ダメタは不意打ち上等、正々堂々?なにそれ知らんだけど、デデデも大概手段を選ばねぇし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:42:32

    メタナイトは仮面被って甘い物好き隠してる辺り
    割と本来の自分にコンプレックス持ってるというか
    理想の騎士たらんと努力してるっぽいからな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:29:19

    >>22

    話聞く限りもともと悪意を封じる、或いは切り捨てるための物が暴走してる感じがする。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:28:34

    >>25

    そう考えると、「ナルシストなのか?」と評される戦艦ハルバードの船首の捉え方も違って見えてくるか

    本来の自分の姿ではなく、なりたい自分の姿を自らの武器の象徴としているの

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:37:46

    メタナイトでゴーに技ゲージ貯めるシステムがあるんだけど貯めるアイテムの見た目が「倒した敵から出る青い光球」だから魂的な何かにしか見えないのよ
    魂じゃないにしても敵を倒してエネルギー回復って生態からして邪悪な部分があるのかなあとか邪推してしまう
    ちなみにデデデでゴーだとこのシステムは無い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:43:25

    仮面被って素顔隠してるやつがナルシストなわけないわな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:04:07

    メタナイトはデデデと比較して自分を抑圧してる部分があるんだろうな
    根がサイヤ人気質なのに騎士道精神を自分の理想においてるからそのギャップにコンプを抱えてるところがありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:23:09

    >>28

    アニメのギャラクシアも資格ないやつは問答無用でダメージ与える劇物だしね…

    割と魔剣の類だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:26:27

    そうなると他スレでも言われてた本来の適性は魔法使いなのでは? という説も面白くなるな

    邪道と魔法は相性がええからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:39:18

    倒した敵が強いほどMPをたくさん回復できる
    MP使って体力を回復できるので強敵≒マキシムトマト
    戦闘狂なのって半分食欲なのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:18:01

    話変わるけどこの動画のアドレーヌ守ってるダークメタナイト好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:10:03

    >>33

    食欲に関しては量のカービィと質のメタナイトって感じがする

    バトデラのエンディングだとメタナイトはケーキのてっぺんの星ちゃっかりもらってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:32:22

    戦闘終了が自身が倒れるまで戦うのではなく、仮面が割れたら撤退するっていうのも本人のこと考えると深い問題に見えてきた
    本来引くわけにはいかない状況でも、仮面が割れる=理想の自分ではなくなると一時撤退して仮面をつけ直しに行ってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:49:08

    素顔がカービィに似てるのも気になる点。
    仮面は戦闘欲≒食欲制御装置な面もあるんかね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:07:48

    今まで仮面を割るとひと睨みしてから立ち去ってたけど最新作で睨まなくなったよね
    衆人環視で割れた瞬間うわあゴメン!と思ったのに意外とあっさりしてて驚いた
    コンプましになったのかな?と思ってたけど仮面の目的が素顔を隠すことじゃなく自制だとしたら素顔を見られること自体はさほど気にならないのかも

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:08:34

    >>12

    体が仮面の顔しかないからな

    仮面の騎士の概念そのものみたいなデザインだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:29:55

    スターアライズだと誰であろうと切って4人にするので4人にするのはミラー系の分身技の応用と思われるが
    鏡から生まれたからミラー系の技が使えるかのと思いきやシャドーもブラデも使わない
    やっぱ魔法適正高いのかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 03:56:56

    RPGとかあったら魔法剣士できそうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:55:34

    ダークメタナイトに限った話じゃないけど自分の心の闇から生まれたもう一人の自分と相対して互いに何も言わないし確執も無さそうなの草

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:06:34

    なんならアナザーメタナイトとかいう性質的にはほぼ同じような存在も生まれたし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:14:23

    闘技場でしか戦わない幻くん
    やっぱコイツ変わんねえな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:43:13

    >>44

    こいつはそんなに邪心感ないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:41:02

    無口だから行動から性格を推測してみようかと思ったけど難しいな
    カービィ増やして一旦撤退して鏡の国で改めてメタナイトのふりして待ち構えて戦う…?
    そもそも最初に習得したオリジナル技が「斬った相手を4倍にする」って何

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:09:51

    真っ直ぐ鏡の国に飛ぶ事で丁寧にカービィ達をご案内したあとメタナイトに勝ってディメンションミラーに封印→
    メタナイトに模して襲いかかるもカービィに普通に負けて撤退→
    ディメンションミラー内で何故かもう一度成りすまそうとするも本物がいるので当然バレて正体を現して割られる→
    TDXで復活を果たすも何故か面識のないデデデに対してリベンジしだして鏡ごと割られる→
    スタアラで何故かドリームフレンズとして協力する

    コイツさてはその場のノリで生きてるな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:26:09

    精神を律しているから他者の洗脳は受けないけど、自分自身の心の闇には負けるメタナイト
    欲棒に忠実だから洗脳は食らいまくるけど、自分の闇には打ち勝てるデデデ大王
    純粋で悩みもないから、洗脳も受けないし心の闇もほぼ無害なカービィ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:48:05

    >>44

    フォルガくんもとりあえず作ってみたけど扱いに困ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:01:17

    夢の泉やアニメ見る限り、メタナイトはあんまり部下にしたくないタイプである
    上に黙って勝手なことばっかしやがる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:52:12

    アニメの方は上がアレじゃなければまあ…オーサー卿の立場で苦労しそうってほどではない
    目的もはっきりしてるし
    ゲームの方は事後ですら意図が分からない行動するからやばい
    初対面でキャンディ投げて来たの未だ謎

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:55:23

    >>51

    あんだけ自分勝手に動かれてるのにデデデはよくクビにしなかったもんだなと

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:58:42

    >>49

    作ったはいいけど置く場所決めてなかったな…

    何か闘技場っぽい場所作ってそこに置いとくか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:10:33

    幻ってフォルガ視点のイメージ再現なんだっけ
    直々に洗脳しようとして拒絶された相手を再現して扱いに困る黒幕は笑う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:18:20

    仲間面してこないからかマルクやマホロアよりドノツラ感無いよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:58:46

    >>55

    むしろカービィ側が勝手に友達認定してない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:02:36

    いつでもカービィっていう絵本だとバトル要素が無いおかげでいつも本読んでる静かで親切な人になってるの面白い

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:06:11

    まあアニメはともかくゲームの方は部下ではないし...
    ただの腐れ縁寄りの友人だし...

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:18:05

    >>48

    失礼な!カービィにだって明日のごはんを何にするかくらいの悩みはあるぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:26:45

    メタナイトの適正が魔法使いってのはどこのスレででた考察?
    見に行きたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:47:05

    ダメタのリベンジは単に再戦キャラがそう呼ばれてるだけでダメタは復活記念の手土産に手近にいたデデデを襲っただけなのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:25:35

    >>61

    そのへんにいるやつに唐突に喧嘩売るのはプププランドだと割と日常だからな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:34:36

    >>62


    通り道にいたというだけでボコられる人たちもいるから自分から乗り込んできたデデデは我慢なさい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:29:08

    >>61

    あの(初対面の相手にリベンジ…?)は(自分で用意した決闘に負けて逆襲…?)となるメタナイトの逆襲のセルフパロディみたいな部分もあると思う

    この手の意味不明さをミステリアスの一言でゴリ押して来るスタイル、嫌いじゃないよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:31:56

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:34:42

    正直本音を言うと2回も再登場するならメタナイトで倒させてくれよと思う
    PVみたいにダメタ操作でわざと負けることも出来るっちゃ出来るが…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:02:14

    >>64

    そもそも夢の泉だと7面でも無敵キャンディ投げてくれるしメタ逆じゃ出来るだけカービィを遠ざけようとしてるので何に対しての「逆襲」なのかすら謎

    何となく「メタナイトの逆襲」というタイトルがカッコいいのはわかる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:09:49

    ジャマハート「さぁ、目の前の敵を倒すのです…!」
    メタナイト「うぅ…すまん……」

    エフィリス「さぁ、我が半身を見つけ出すのだ…」
    メタナイト「は?イヤだけど」

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:13:27

    >>68

    自分の欲望には逆らえないけど相手の言いなりは断固拒否するとか言われてるの笑う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:14:22

    >>60

    Twitterで言われてるのは見たことあるよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:02:31

    考察の出展は知らないけど根拠とされていたのは新技の傾向
    ソード系の技しか使わない初登場から増えた技が竜巻、翼、属性付与、ステルス、暗闇、分身、岩落としでスキルツリーの伸び方が剣より魔法(異能)だよねっていう
    後は見た感じ根拠というより仮説に基づくと腑に落ちる点がある、って程度だったな
    プレイアブル時にHPバーとは別にMPゲージがある事とか
    翼の形状が悪魔や吸血鬼みたいで正々堂々とした騎士道精神にそぐわない&急に魔法に目覚めたより夜な夜なパフェ→起きがけアフォガードみたいにバレて隠さなくなった方が自然じゃね?とか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:08:31

    >>60


    ゲームのメタナイトが|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    あにまんだとこのスレかな?

    魔法使いの話は出てきてないけど技はギャラクシアじゃなくてメタナイト本人の力っぽい?って流れ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:11:49

    そういやディスカバリーでギャラクシア叩き落としてボロ剣にしたとき技の威力下がるっぽいね
    出す技自体はエフェクトが変わるだけだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:42:02

    スマブラのギャラクシアダークネスってスマブラ以外でやってるっけ?
    戦うとき大概マント脱ぎ捨てか翼出しっぱだからやってないような気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:45:59

    >>73

    もっともムーンショットとかアッパーキャリバーなんかは下がらないっぽい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:47:40

    >>74

    間違えたディメンションマントだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:48:29

    >>76

    バトデラの溜め技がそれっぽい感じだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:50:21

    >>71

    ただゲーム的には変に大技使うよりも剣技等の小技に徹する方が厄介に感じるボス系統でもあると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:55:55

    >>78

    バルフより幻メタの方がキツいと感じる人もいる理由がそれよな

    ランダム性+素早い小技剣技+的の小ささが厄介なのは夢の泉から続く伝統だね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:01:55

    あのマントはマント状態だと時間・空間系の能力があるって理解でいいんだろうか
    ワープできてウィッチタイム効果付きの暗闇を出せてフォンダンショコラを携帯できる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:21:27

    >>79

    今回は初めて戦えるタイミングだと幻メタの方が後だし意図的な調整なのかね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:17:56

    小技とガード&回避は厄介だけど正統派で好感が持てる
    ダークメタナイトの分身にカウンター付いてる技はただただ厄介だった
    キャラ解釈としては正しいが…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:19:17

    >>82

    タネさえ分かれば分身中は防御力低下するボーナスタイムだから許せた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています