20年前に出たゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:55:24

    にしてはムービー綺麗で戦闘システムの奥が深過ぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:06:28

    もう20年……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:08:50

    2Dテイルズでコンボが楽しいゲームはD2が最高峰で3DだとGfだと思います(コンボ以外も含めると他も出てくる)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:09:38

    爆炎剣ループをよくしてた思い出

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:11:34

    崩龍斬光剣からの秘奥義すき

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:12:36

    空破絶風撃で押し込んで味方の晶術ぶちかますゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:13:00

    オートレベル上げしてたわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:13:36

    奥が深すぎて子供には難しすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:13:53

    >>6

    はい背後ワープ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:14:26

    ちょっと戦闘評価がシビア過ぎたのでvita移植くらいの難易度でお願いします

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:16:48

    なんだこれ!? 全然敵怯まねぇ!?

    命中上げ! 術で崩す!

    オート戦闘の方が上手い……

    そろそろこのゲームにも慣れてきたな!

    (動画見て)え……何そのテクニック……

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:22:01

    スピリッツが少ない時に攻撃するな!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:22:11

    弾かれるぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:23:12

    よし、上手く戦えたな!

    GRADE:−2.00

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:24:17

    詠唱キャンセルと分与秘奥義を覚えた瞬間に世界が変わる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:25:18

    オート操作の頭の良さがおかしいやつじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:26:38

    PS2版1周目の終盤はリバースドールバグ使って
    カイル単騎でゾンビ化させてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:27:36

    カイル「爆炎剣!爆炎剣!爆炎剣!爆炎剣!爆炎剣!」
    ジューダス「馬鹿の一つ覚えだな」

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:29:17

    色々いわれるけどエンディング大好きだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:29:56

    プレスガードで相手の体勢を崩しながら仲間の術発動に合わせて攻め込むんだ
    相手の術は遠隔攻撃の特技できっちり妨害だ
    上位術が飛んで来たら避け切れないディヴァインセイバーだとメニュー画面でライトマント装備からの術ガードだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:32:02

    >>18

    慣れると詠唱キャンセルで隙を消すのでばーくえんでも叱られなくなるのだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:33:42

    >>19

    いわゆるセカイ系なのかな

    救いがあっていいよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:34:25

    パーティはカイル、ジューダス、リアラ、ハロルドが定番だよね
    ロニとナナリーをどうやったら活かせるのか分からん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:36:23

    ナナリーはせめて秘奥義が複数あれば使いたいのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:37:44

    絶対に許さない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:38:19

    うちのナナリーは弓使い辞めて後ろでずっと上級術撃ってたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:40:11

    アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!
    術に頼るか雑魚共が!
    俺の背後に立つんじゃねえ!
    微塵に砕けろぉ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:12

    ジューダスとロニをたまに入れ替える位であとは大体似たような感じになるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:41:51

    なんやかんやプリズムフラッシャは強い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:42:41

    >>27

    負けイベントじゃないと知った時の衝撃は今も忘れんわ

    テイルズで唯一レベリングして挑んだボスだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:43:29

    闇の炎に抱かれて馬鹿なっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:44:11

    ロニの放墜鐘が妙に好きだった
    敵の前衛を強引に後ろに吹っ飛ばすのが気持ちいいんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:44:32

    この時代のバルバトスは当たり前だけどネタキャラよりも
    強いボスキャラの印象だったよね
    それがいつしかネタキャラ方面で押されるようになったのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:46:40

    術に頼るか雑魚共が!のところは
    術即キャンセルステップでおちょくれるの好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:48:05

    バルバトスはもちろん苦戦したんだけどマグナディウエスゆるさん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:48:18

    アイテムなぞ使ってんじゃねえ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:49:42

    ラスボスがワープしまくりですげぇ鬱陶しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:50:10
  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:51:01

    愚かな……(円閃牙)

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:51:44

    仮面割れした後も素顔カットインあるらしいけど普通一戦闘で2回も使わない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:52:37

    >>29

    追尾いいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:55:54

    >>39

    円閃牙の既視感の正体はこれだったのか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:57:48

    >>33

    リメDのオートレベリングをお仕置きとかやり始めた辺りからですかね…

    野良バルバトスは笑うでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:59:12

    当時は若くずっと物理攻撃メインで攻めようとして時間を無駄にかけていました

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:59:44

    ディバインセイバーを属性貫通付きの空破特攻弾で抜けるとかいう力技大好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:03:52

    今でも一番好きなゲーム

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:07:12

    2Dでは一番好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:07:18

    >>43

    どっかの特典DVDで体操のお兄さんもしてなかったか?

    ネタ人気出たあとかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:09:30

    最初にやったテイルズだった
    戦闘難しいなぁ、ステージギミック面倒だなぁとか思いながらずっとやってたよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:09:45

    レイズのバルバトスはどんな立ち位置?
    英雄敵視だけどそれはそれとして、主人公たちの敵対グループの方がもっと気に入らないから
    共闘(バルバトス的には主人公たちを駒として使ってやってやる)みたいに
    手を貸してもらっている感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:11:40

    愚かな愚かな愚愚愚かな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:13:21

    SP分与で秘奥義撃ち放題できるのクッソ楽しかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:13:48

    当時評価ボロクソだったけど後になって評価されてるやつ
    俺はストーリーも好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:19:00

    デスティニーの続編じゃなければとかよく言われていた気がする
    でもそれはそれとしてジューダスは好きってのがお約束

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:20:57

    最後のバルバトスで1回クリア諦めたことあるくらいに強かった
    戦闘前のセリフ全部暗唱できるくらいリトライしたな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:21:11

    戦闘評価キツいッス…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:21:14

    ぶっちゃけリメDの原作破壊が深刻過ぎて「あれD2結構頑張ってない…?」ってなった部分もある…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:21:53

    エンディング以外は好き
    スタンが死んでたりリオンが復活したりしてたけど個人的にはいい具合にまとめてたと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:23:42

    俺は逆にラストが好きだったな
    特にジューダスとの別れとリアラとの再会、スタッフロールでぼろぼろ泣いた記憶

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:24:08

    カイルがソーディアンマスターになるスキット好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:24:43

    PS2の中古で500円で買ったわ
    全く期待してなかったけどテイルズで一番はまったかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:25:51

    ジューダスさん過去を断ち切るのに3周目要求するうえに発動5分1とかもっと頑張れと言いたい
    移植版で改善して良かった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:26:58

    >>50

    原作で敵だった連中は救世軍(味方だけど別動隊みたいなとこ)に集められてる

    スタンス的にはだいたい合ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:27:26

    ラスボスが居なくなったことで、それまでのことがリセットされた世界を
    冒険できるのってこのゲームぐらいじゃないか?
    その時に、本編では盲目を治してもらった人がクリア後の世界では当然治ったことが無かったことになり
    「もしこの目が神の奇跡で治り、その奇跡を否定する人がいれば私は恨みます」みたいな
    ことを発言しててうぉお…となる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:27:37

    >>50

    反乱軍でその強さによりファンみたいのがいっぱい出来て英雄と褒め称えられながら戦いを楽しんでる

    天地戦争時代のバルバトスだからカイル達の事は知らなくて、敵意を向けてくるカイルをむしろ気に入ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:27:57

    >>57

    Dリメイクやった時は原作デスティニーの記憶薄れ過ぎて改変に気付かんかったわ(せいぜいリオン絡みくらい)

    SFC→PSファンタジアの改変もそうだけどみんなよく覚えてるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:30:23

    レイズのバルバトスはカイルと話しているときは
    親戚のおじさん的な感じだよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:30:28

    >>64

    あのシーン嫌いな人そこそこいた気がする

    せっかくクリアしたのに水を差すな、何がしたいんだみたいな感じで

    今なら色々思いを巡らすんだろうけどプレイする年齢層考えるとそういう感想もあるんだろうなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:31:43

    >>64

    クリア後に世界回れる作品だとまずドラクエが思い浮かんだけどリセット系となるとな…

    しかもサブイベントまで入れた作品となると無いんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:31:54

    >>67

    カイル好きすぎる…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:34:08

    好きなBGM多いわこの作品
    最終現代のフィールド曲、戦闘曲なんかは有名だけど各戦闘終了時のBGM(グレード評価のとこ)好き
    特に高グレードの時の奴と後半ボス戦時のやつ良いわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:36:26

    英雄英雄連呼していたけど最終的にリアラだけの英雄になるカイル良いよね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:37:23

    D2でのチェルシーって明らかにその……アレですよね
    マジかよってドキドキした

    リリスは本当にあの扱いで良かったのかは疑問が残るが
    娘が案の定クソ強かったのは笑えた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:37:36

    空破→爆炎→詠キャンを繰り返して
    ガス欠したら三連しつつプレスガード

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:38:23

    >>71

    デレレレデッデンッみたいなやつかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:38:31

    テイルズの中でもトップクラスのボーイミーツガールだから最高に好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:39:15

    久々にwik見たらナナリーの体重軽すぎる…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:39:35

    オートのほうが操作上手でGRADEポイントを稼いでくれるゲーム

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:40:20

    アビスみたいに主題歌アレンジを戦闘曲に持ってくるのも好きだが
    D2みたいにエンディングに持ってくるのも好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:41:12

    武器の強化はとりあえずでやってました…。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:42:34

    鍛冶屋の投資を極めたやつっているんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:42:40

    >>75

    多分それ

    デデデ・デデデ・デーデーデ・デーデデデデーデデー…と

    デデデデ・デッデ・デ・デッデ・デデデーン…みたいなやつ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:43:13

    颯爽と軍馬に跨る非アタモニ陣営の旗頭とは何だったのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:44:08

    前衛と後衛の役割がしっかりしすぎてるゲーム好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:48:25

    グミ嫌いという超有能称号

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:48:45
  • 87二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:49:20

    リリスについては田舎の女があの年齢で未婚って方が不自然だしリムル産むためだから仕方ないね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:50:51

    >>73

    うろ覚えだけど滅んだ国の跡地にいたんだっけ?

    ウッドロウの愛人的な?いやウッドロウって独身か…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:52:46

    >>77

    昔のテイルズは女性陣は全員拒食症か?ってレベルで低いよね

    ミントとかあの胸で身長:162、体重:42は軽すぎる…

    適正体重が15kg足りないというレベル

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:56:10

    アニメパートの演出はシリーズの中で一番好き
    リアラの英雄になったシーンとエンディング大好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 16:58:12
  • 92二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:00:11

    エルレインに連れ去られたリアラを取り戻した時とラスダン前の神を殺せばリアラも死ぬことを知ってからの
    遺跡でのイベントは良かった。それまでは微笑ましく見てたカイルが漢になったなって感じ、後最後のレンズ砕くムービー

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:05:48

    アニメーションは今でもトップクラスに綺麗

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:07:30

    D2のED好きなんだけど確かあれサントラ入ってないよな
    主題歌の権利関係?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:33:49

    死にたくないって言ってくれ!って縋るのがマジで哀しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:38:35

    バトル難易度は個人的に過剰だったとは思うけど、それ含めて名作だわ
    はじめリアラとそれおっかけるカイルにイライラしてたけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:45:49

    初期ハロと鍛冶屋を極めてから(累計数百時間)が本番というガチ勢の敷居の高さ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:51:17

    アイテムや料理弄るのは好きだったけど自分が活用できてたかというと…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:51:42

    でも私あぁいう無駄にやり込み要素えげつない作品好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 17:51:48

    PSP版はやりこみ要素の敷居や称号のマイナス補正大分抑えられてたね
    アクアラビリンスでスタンとディムロスのタッグがボスとして出てくる展開とか欲しかったなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:00:12
  • 102二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:05:22

    >>9

    俺の後ろに立つな!

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:22:25

    ナナリー参加くらいからシステムについていけなくなってオートに全部ぶん投げた
    俺が操作するよりつえー!いけー!

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:22:42

    天地戦争と18年前世界に行けるの好きだったわ
    D2出てなかったらデスティニーの天地戦争編出せ!とか言われてそう
    仕方がないことではなるけど個人的に小説天地戦争と設定が全然違ったのが残念

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:23:23

    ナナリー加入してすぐの泡出してくるボスがつらい

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:23:51

    >>64

    でもカイルからしたら神のせいで理不尽に父親殺されてるからな


    カイルにはフォルトゥナ否定する権利がちゃんとあるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:28:09

    2Dの弓キャラは強いから弱く作ったと言われているナナリー

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:30:41

    >>65

    中の人曰くけったいなドン・キホーテだから実はカイルと思考近いんよ

    ただ近くない部分が本来は馬が合わない以上に軋轢を生むから本編の関係になったけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:31:13

    そもそもスタン達を殺害する理由ってなんだっけ、別に邪魔にもならん気もするが
    なんとなく英雄信仰されていて邪魔だから?その割にウッドロウ無事だけど
    バルバトスの独断?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:34:59

    なんでソーディアン抜きで術使えるんだよ→前作の時点でレンズがそれなりにあれば術使える設定があった(魔物が術使えるのは腹の中にレンズ食って溜めてるから)

    ソーディアン6本じゃなきゃ神の目破壊できないのおかしくない?→イレギュラーなバルバトスが出力いじってるから一本多めに必要になった。歴史修正されたらバルバトスはちゃんと正史通りに死ぬから出力いじるやつがいなくなり正史通り5本で済む


    実は当時色々言われたこの辺のはしっかり解答あるのよね。まあ術関係は本編で言われてないから分かりにくくてもしゃあないが

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:36:29

    >>109

    信仰されてて邪魔だからってのもあるし


    英雄とか言われてるやつうぜえから始末してえなーなバルバトスのご機嫌とりってのもおそらくある

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:37:43

    テイルズお馴染みの分厚い攻略本(作品ごとに色が違うやつ)にその辺細かい設定結構書いてるのよな
    何気にテイルズ隠し設定の類多いよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:46:28

    大型ボス戦でのチャット最中にジューダスがくたばるのは一回は必ずある

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:48:42

    挟み撃ちさせてください…。

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:48:45

    すげえはまってたんだけど武器防具のスロットまでは手を出せなかった……。何を付与すれば良かったのやら……。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:55:08

    ???「好きに呼ぶがいい」
    カイル「じゃあ…ジューダス!」

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:57:02

    >>116

    神の賛美だから

    単語自体は直訳で凄い奴って意味やぞ

    いや他人の名前の仮ぎめで古語で凄い奴って名付けるのもどうかと思うが

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:57:02

    >>116

    あの世界にキリスト教的なものがあるかはともかくピンポイントでユダの名を引き出すカイルの運の良さ?悪さ?よ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:58:50

    >>116

    あー後「のぞき穴」って意味がある


    おい、仮面みて決めたな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:59:51

    ジューダスはリメリオンと違い変な改変やら媚び媚び(個人的にはあまり感じなかった)じゃなく運命の呪縛から解放やら肩の荷降ろした自然体なリオンって感じで好き

    カイルやロニと仲良くやってるの実は甥と叔父さんって関係考えると凄い好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:00:43

    >>116

    これ公式攻略本でも突っ込まれてたな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:01:30

    >>120

    カイルから見たリオン(ジューダスの過去とは知ってる)は優しくない奴らしいので結構性格違うみたいね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:05:17

    リオンがただの裏切り者として一般に伝わっていたのはなんか切なくなった
    フィリアがリオンについて語りそれをジューダスがフォローするシーン好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:10:55

    >>122

    原作のリオンって環境のせいで誰も信じない信じられないから遠ざけるってかなりかなり無理して性格演じてるとこあったからな


    ジューダスのが素なのかもしれん

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:24:44

    システムも言われてるけどキャラも全員好きだったな
    スキット全部飛ばさずに見たのこれだけだった

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:28:26

    スキットのシステムがそもそも良い気がする
    スクリーンチャットはフェイスチャットより見ていて楽しい
    あと字幕ついたのもこの作品からだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:29:05

    >>123

    下手にフォローしたらマリアンのことも世間に伝わりかねんからね

    リオンからしてもそれだけはダメだろうってのは全員わかってるからスタンたちも擁護できない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:48:00

    英雄連呼マンだったカイルが長い旅の中で成長して考え方が変わっていく所が本当にいい
    EDの充足感は個人的にNo.1だった

    なお2週目開始直後のカイルの言動

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:54:20

    PSPでやったんだが初戦バルバトスにボッコボコにされてしばらく進めなかった記憶が強すぎる。
    リメDしかプレイしてないのでマリーさんが未亡人で驚いたやつでもある。

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:59:10

    >>126

    称号「ゾーディアン・マズダー」入手のスキットはビックリした。あれ、なんか別なものが始まった?で終わるまで混乱してた

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:03:15

    >>116

    神サイド裏切ったからセーフセーフ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:11:03

    「ジューダス」はカイルが何の脈絡もなく付けたんだよな
    昔読んだ本に出てきた仮面を被った英雄の名前、とか
    軽い感じの設定でも良かったんじゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:13:32

    ボス撃破後世界一周!
    おい、イベントあるなんて聞いてないぞ…!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:20:32

    >>108

    英雄の基準が全然違うからな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:43:34

    世界が元通りに戻ったあと仮面を拾ってデジャヴ起こすスキット好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:45:38

    福山が主人公のナナリーと若本がいる作品!

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:46:01

    >>133

    カイルが世界を元の流れに戻した結果救われない子が出てくるのいいよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:47:18

    >>136

    テイルズオブギアス!


    なおTOGには櫻井(スザク)と水島(ロロ)がいる模様

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:49:30
  • 140二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:50:11

    >>130

    >>60で言われてるやつだね

    唐突すぎてゲームがバグったかと当時は思った

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:50:35

    レンズ砕いたカイルに罵詈雑言が飛んでくるシーンの
    お兄ちゃんのバカが何故か頭から離れない

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:52:11
  • 143二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:52:29
  • 144二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:54:49

    ぶっちゃけ俺みたいにエルレインの掲げる「大きな救済」の方に魅力を感じたプレイヤーは少ないけどいるのではないかと信じている

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:57:50

    >>144

    それに関しては別にどっちが正しいってもんでもないと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:00:41

    温泉イベント…。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:02:11

    世界改変、あるいはそれを修正する展開にするなら
    主人公の選択によって救われた人だけじゃなくて、それによって傷を負った人の描写も必要だと思うのでD2は個人的に満点だった

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:03:28

    >>144

    エルレイン達の悪いところは神であることを求められようとしていらない悲劇も助長したことにあるしな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:19:59

    天地戦争周りの設定がそれまではラノベ頼りで、それ自体結構ふんわりしてたからかなり変わって驚いたな
    確かデスティニーの頃のラノベではアトワイトがバレエダンサーみたいな恰好してなかったっけ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:21:05

    SPさえMAXなら秘奥義撃ち放題→でもそんな調整頭悪くて出来ねー!→魔神滅殺闇で敵を2体以上巻き込んでフィニッシュ時に片方死ぬよう調節することで無理やりぶち込んでやるぜー!
    かなり無茶苦茶やってた気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:21:46

    >>144

    人類の幸せとか言ってるが初期から邪魔だったり自分に逆らうやつ切り捨ててるんだよなあ


    スタン殺されたしフィリア襲われてるし

    レンズ渡すの断った途端襲われたウッドロウとか

    犠牲者普通に出してる


    だからこそカイルたちに反発されたわけだし。

    切り捨てられた側からしたら許せるもんじゃないよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:25:44

    根底にあるのはミクトランとベクトルが違うだけの選民思想だからね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:32:17

    テイルズはそういう主人公の選択によって何か犠牲になるっての多いよね
    デリスカーラーンの民とかコールドスリープされた天上人とか

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:43:07

    >>153

    ダオスの星はユグドラシルの実り送ってるから救われてるはず

    天上人はあいつら地上裏切った悪人だしどうでもいいかな...リメイクでなんかミクトラン民のために頑張る王みたいにされてたが解釈違いだわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:43:49

    デリスカーラーンってミントがユグドラシルにバリア張ったから大いなる実り届いて助かったんじゃないのか
    あと天上人っリメのほうは忘れたがてコールドスリープじゃなくて死体から蘇ってる絵面だった記憶

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:11:04

    >>124

    色んなしがらみ無くなったんだろうなと思えるし、あの二人の子ども相手だからって部分もあるだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:19:29

    >>154

    >>155

    マーテルが気を利かせて結果的にカーラーン人は助かったけど、主人公達はそういう選択をしたよねってことね

    EDでそれについて悩むシーンもあったな。天上人は特にこれといってなかったけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:21:21

    ミントがバリアはって出来た大いなる実りを精霊マーテルがデリスカーラーンに持っていくまでは描かれたけど
    そのあとどうなったかはわかってないからな、なりきり初代とダオスという指導者がいなくなったことを考えると
    内乱の一つや二つがあってもおかしくはない
    あとなりきり小説で、バリアのせいでマナが減少して魔科学も廃れたから一部学者連中も路頭に迷うみたいなのはあった

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:23:12

    多分クレス達って大いなる実りがデリスカーラーンに届けられたこと知らないよな
    (そもそもいつ届けられたのかもはっきりとしてないし)
    クラースが割り切れよって言ってたがクレスはかなり気にかけてそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:33:21

    滅多に話題にならんけどダイクロフトで天上人の死体(?)がずらって並んでたとこは地味にトラウマ
    リメイクでも一応でたけど不気味さはちょっと減ってたな

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:35:06

    戦闘が楽し過ぎてPS2、PSP、Vitaでそれぞれクソほど周回したけど
    それはそれとしてダンジョンギミックがめんどくさい

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:35:42

    コールドスリープっていうか死体を冷凍保存してたって言う方が近いかもな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:37:13

    カイルの綺麗事が全部自分に跳ね返ってくるストーリーがいいんだ。

    アトワイトを見捨てる決断をしたディムロスを叱責したら後で同じ状況に陥るとか。
    現実に直面してそれを乗り越える成長が描かれてる。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:38:18

    綱渡りはある気でやってもできなくてナナリーの姐御に助けてもらいました…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:38:33

    「スピリッツが少ない時に攻撃するな!弾かれるぞ!」「馬鹿の一つ覚えだな」
    何度聞いたことか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:40:12

    D2再評価路線良いぞ
    思った以上にシナリオ練られてんだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:41:20

    移植版で色々改善されたけど個人的にカットインだけはPS2の方が好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:47:23

    配膳称号ハロルドで取るのをズルなしでやれる奴おる?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:50:43

    >>167

    同意

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:52:51

    リメイクDって結局D2に繋がらなくなってるんだよな
    その辺なんとなくガンダムの劇場版Zっぽい

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:55:21

    なのになぜか最後に無理やり過去改変の一子相伝入れてくるんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:59:59

    リアラは今でもテイルズで1,2を争うくらい好きなヒロイン

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:04:25

    >>171

    ノリだよノリ!

    当時は興奮したわ。しかし一方で「でもなんで翔王じゃなくて斬空なんだろう…?」ってなった

    斬り上げるモーションがカッコ良いからかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:34:02

    >>171

    没ボイスはPS2時代からあったのよね

    なんかサブイベント作る予定でもあったのかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:41:05

    没ボイスは当時はサーチガルド用か?とか言われてたね(結局カイル覚えないけど)
    斬空天翔剣用だったか設定変更したか特に決めてなかったかはもう誰にもわからない

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:43:04

    >>79

    サンドラに収録されてなかった悲しみ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:47:19

    カイル役の福山潤さんってこの作品で起用されてなかったら
    ブレイクしてなかったかもしれないんだっけ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:58:04

    主題歌アレンジがEDっていうとP(PS以外)、E(移植)、D2だっけか
    移植やリメイクのタイミングで変更されるやつは元の曲の権利問題とかもあるんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:04:54

    >>173

    いくらなんでも最強技を後付けでパクるのはダメだってブレーキかかったのかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:02:51

    ハーツもEDで主題歌アレンジだったと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:14:17

    >>177

    本人が言うぐらいには思い入れのある作品って言ってたね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:25:15

    スタン達を裏切ったことを後ろめたく思いつつも自分の選択として後悔はしてなかったリオンが、今度は最後まで仲間として戦い抜いて「お前たちと出会えて良かった」って満足しながら消えていくのがいいんだ
    エンディングのみんなとの最後の会話だけでお釣りが来るゲーム

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:25:48

    氷結は終焉 せめて刹那にて砕けよ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:53:15

    >>181

    新人時代の練習か何かでスタン役やったことあるんだっけ

    それからカイル役受かって運命感じたとかインタビュー受けてたな


    PS2/テイルズ オブ デスティニー2 | バンダイナムコゲームス公式サイトwww.bandainamcoent.co.jp

    登場のキャストインタビューだけど確かに最後のあのシーン素晴らしかった

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:02:07



    うぉぉぉぉぉぉ!!

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:06:42

    デスティニー2の魔鏡イラスト、良い絵多いよね
    今回のジューダスもかっこいい

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:19:50

    人生の最推しであるジューダスのオーバーレイ魔鏡くるとかありがとうレイズ!!

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:21:24

    リオンよりジューダスを推すユーザーはかなりの割合いると思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:10:35

    味方のAIが強かった記憶がある
    攻撃痛いしよく死ぬけどすぐにこっちが操作しなくても即リカバリーしてくれてた
    敵の強さと味方の頼もしさが相まって戦闘がすげー楽しかった

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:12:55

    称号バグが逆にゲームとしてのやり込みを深めてるの今ならすぐ修正されてんだろうなって思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:14:21

    おいおいおいレイズにD2単独イベントきちゃったよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:19:32

    アニメの出来が良いだけに、カイルとリアラ以外にも作中でムービー欲しかったなぁとは思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:38:22

    絶対的にはハメられないけど普段の防御面よわよわで
    事故死(エンシェントノヴァ→私の背後に他)はあるけど絶対的なずっと俺のターンは無いマグナディウエスという
    個人的にアクションRPGで理想的な裏ボス

    時止めが対処方法ゼロのヤバい行動と思ってたけど「姿勢を低くして時止めのフィールドに入るように調整する」は盲点だった

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:41:51

    ボスが大体鋼体でコンボ拒否りたいでござるタイプな中
    マグナ様はむしろめちゃくちゃコンボ決めやすいボディーしてて気持ちよくさせてからのSBだから
    なんていうかプロレスしてくれるお方だよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:42:20

    でもレイズのマグナ様は許さん

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:45:23
  • 197二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:17:38

    いきなり尖りすぎたゲームだった
    それまでのは何かが起きたときにだけ増減する1ポイント刻みの数字を管理しながら
    魔法戦士だろうと魔法使うときは魔法だけに集中して使うもの、っていう感じだったのに
    常に変動するゲージを管理しながら「殴るためにあえて魔法を使う」みたいなゲーム性になってて
    レベルアップ成長に補正をかけられる要素もちゃんと考えないとキャラが産廃化しかねないし

    晶術を当てればガードが崩れるということばかりに注目して命中率の優先度は低いと犠牲にした育成をして
    自分から知らず難易度上げてたひとも多かったと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:24:10

    PS2版は称号補正がマイナスかかるやつが多くて
    勇気がなくてプラス幅少ない地味な奴つけてる奴結構いたんじゃなかろうか
    vita版はバグ修正の代わりにそこらへんが気軽に付け替え可能になって戦闘評価もゆるくなったから
    なんというか基本的なデザイン変わってないのにめちゃくちゃ遊びやすく感じた

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:25:11

    一応言うとvitaじゃなくてPSP版な

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 16:26:03

    200ならSwitchに移植

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています