RPGにおいてステータス上昇下降系のスキルは可能な限り有用な方がいい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:02:09

    どちらも必中だとより良い
    『我が闘争』より

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:06:03

    RPGで状態異常にかける呪文を使った場合、それが「耐性があるから確率で効かなかった」のか「回避されたから効かなかった」のか「状態異常の重ねがけが出来ないから効かなかった」のかを分かりやすく表記して欲しいと常々思っている

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:08:15

    >>2

    わかるマン

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:10:42

    >>2

    それな

    だから結局雑魚戦は攻撃一辺倒でボス戦もバフデバフヒールくらいしか使わない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:11:25

    成長してから気付くバフデバフの大事さ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:12:36

    皆大好きワイルドスマイル

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:14:10

    ただバフデバフが一番無能なゲームって具体的に知らんのだがどういうのがあるんだ?
    ポケモンやメガテンは基本的に有用だろ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:14:11

    ボスに主要なデバフ効かないRPGは船降りろ
    スリップダメージがクソ強いRPGは船乗れ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:15:44

    >>7

    レベルを上げて物理で殴れとかそういう系?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:17:15

    >>8

    ボスはデバフ完全耐性標準装備のゲームでデバフ特化型がメインパーティーに居た時はなんでそんなことするの……って思ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:17:36

    >>8

    デバフも状態異常も基本的に効かないけどデバフでも状態異常でも無いスリップダメージ付きの攻撃がクソ強い場合は?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:17:49

    >>2

    MISSとRESISTとNO EFFECTみたいに分かれてると有能だなってなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:18:31

    >>8

    ボスにも効くがターン経過で解消される→分かる

    特定の状態異常なら効く→分かる

    全部効かない→なんでこのゲームに状態異常入れた?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:18:40

    状態異常に対して完全に耐性あるとめんどくさい···ってなるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:19:19

    >>11

    イベント戦なら耐久感あって演出次第だと燃えるからアリ

    考えなしでそうなってるんならナシ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:19:26

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:19:42

    >>7

    ファミコンのドラクエ2とかかな、スクルトの上昇量とかクソすぎるしマヌーサのミス率もあんまり大したことない。

    ないよりかは遥かにマシだがこんなのにターン割いてる暇があるならさっさと攻撃して倒した方が良い。

    アレフガルドから登場する敵が軒並み1ターンで崩壊させてくる敵ばかりだから尚更。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:19:53

    >>12

    そう考えるとグラブルは滅茶苦茶優秀だよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:20:35

    そら裏ボスやラスボスなら完全耐性で良いけどさあ
    それ以外は駄目だろって思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:20:54

    >>2

    耐性も弱耐性強耐性完全耐性とあるしな…

    たまたま1回効かなかったから使わないで倒して後から攻略みたら実は非常に有効な手だったとかある

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:21:36

    ターン制コマンドバトルをアクション苦手な人でも楽しめますみたいな言い訳がましい理由で採用するなの会

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:22:46

    >>21

    いきなり意味不明なこと言い出してどうした

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:24:02

    バフスキルなのに必中じゃないとかあるの…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:32:24

    世界樹は裏ボスでも状態異常要因が活躍するから好き
    令嬢の発狂を麻痺石化で乗り切った時は感動した

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:55:39

    ボスにデバフ効かないのは残念とか言われるけど
    雑魚戦でバンバン気軽に使えて効果も強めなゲームも快適で好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:43:00

    最速攻略や作成側が想定してる攻略なら無用だけどデバフ状態異常スキルでハメ殺しできたり時間かかるけど安定感あるくらいの塩梅がいい
    ループに持ち込めた時に達成感がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:32:23

    ミゼラブルミストとかいう実装されてから約8年、今の今まで現役張り続けてるアビリティほんと偉大

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:37:05

    デバフ効果が強すぎた結果途中から基本誰でも耐性ありになって産廃キャラが生まれるゲーム嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:37:59

    最新ボスとその側近が最初期の状態異常に完全耐性持ってなくて完封できるせいでエアプコンビとか仇名されてたのはちょっと笑ったけど同情した

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:48:10

    ベノムアンプリフとかいう複利で毒ダメージを増やせる上に確定でターン延長できるスキル

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:08:47

    アクセサリーで攻撃めちゃくちゃ難しくなるけどダメージ3倍ドン!受けるダメージ上がっちゃうけど攻撃力25%ドン!
    上手く止めれば全ての効果1.25倍ドン!味方の固有バフで更に1.5倍乗せで合計全てのバフ1.75倍ドン!
    次のターン1回だけバフで2.7倍ドン!攻撃力バフで64%アップドン!
    そらボスも一撃で倒せるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:20:46

    >>18

    RESISTをちゃんと分けてくれるのマジでありがたい

    MISSとDODGEを分けてくれたのもほんとありがたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 02:27:55

    >>32

    そういえば昔は全部MISS扱いだったな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています