ファイアーエムブレムifについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:18:08

    個人的に一番好きなファイアーエムブレムです。
    周回するたびに新しい発見があります。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:18:31

    2次創作は一番漁った

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:19:28

    ヒナタとサイラスがめっちゃ好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:20:25

    カミラ姉さんのムービーを舐めるように見た記憶

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:20:27

    カムイ単騎でクリア出来る

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:20:41

    前にも聞いたけど
    風雲タクミ城の正式名称は何なんだあああああああああ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:04

    >>4

    実際あれはいいものだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:08

    >>6

    みんな忘れてるからスルーされてるの笑ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:19

    >>4

    腰いいよね……

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:44

    カミラ姉さん大好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:49

    リリスさん…?
    リリスさん、リリスさん…っ!
    うっ…うわあああああ……っ!!!
    リリスさーーーーんっ!!!!
    どうしてです…!
    どうしてリリスさんが、
    死なないといけないんですか…!
    こんな闘いに、
    意味はあるのですか…?
    私は今まで、何のために…

    …う、ううぅ…っ!!
    あ…嘘です…
    そんな…エリーゼさん…
    エリーゼさーーーーーーんっ!!

    …っ!!!!!!
    マークス兄さん…っ!!!
    う、うううぅぅ…っ!!

    ギャグかよ。突然燃え始めるフローラとかマジでギャグかと思ったよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:23:03

    ストーリーの話は、うん
    ゲームとしては楽しかったな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:23:10

    >>6

    そもそもifのストーリーを真面目に読んでる人が少ないせいだと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:23:28

    カミラ姉さん、カゲロウ、オロチのおっぱい三巨頭

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:23:42

    アクアネキとかいう儚げなヒロインに見せかけたゴリラ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:24:55

    >>6

    スサノオ長城やで

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:24:59

    >>15

    そうね、両方に攻撃してみたらどうかしら

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:25:03

    無理な結婚&子供システムやめろ。
    エルフィちゃんでワンパンするのホント好き、結婚した。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:25:15

    ストーリーと切り込み忍者以外完璧なゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:25:42

    >>16

    ありがとぅー

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:25:51

    >>15

    あれは主に子世代用の成長率だからセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:26:00

    >>15

    墓投げヒロインだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:26:43

    白夜のおっぱいダンス
    暗夜のおっぱいクッション

    選べるカミラ姉さんは一つだけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:27:46

    キサラギくんすこすこ
    天才無邪気ショタが支援Sでいきなり見せてくる独占欲はいいぞ

    中の人調べたらポケモンのシンジと同じ人でビビり散らかしたけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:28:01

    >>18

    とはいえ子世代用に支援組んだりクラスチェンジチャート作るのは好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:29:26

    >>15

    力成長60%か50%だっけ?

    これが風花雪月なら近接兵種にしても大活躍するわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:29:33

    >>5

    カムイは軍資金さえ注ぎ込めば一人何役もできるからな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:30:47

    シナリオに力を入れましたからのアレはギャグすぎたけど、色々と挑戦した箇所は見られたし、それが風花につながった部分もあるから……

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:31:01

    ヒノカとカゲロウどう考えても成長率設定逆にするミスやらかしただろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:32:25

    >>29


    ヒノカとカゲロウと成長とかいう残酷すぎる文字列

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:33:28

    1番カワイイキャラはカムイ♀だと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:33:44

    力のリンカ、技のカゲロウみたいなセリフじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:33:47

    基本男女支援は茶番劇多くて辟易するけど、ゼロとかアサマ辺りは妙にシリアス多めでいい。
    ゼロ×アクア レオン セツナ オボロ
    アサマ×ヒノカ エルフィ 辺り好き。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:33:59

    >>29

    あれは確かにおかしいw

    リンカちゃん非力すぎて鬼人の素質渡すくらいしか役割ないもんね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:34:56

    UIはいいんだけど風夏から入った身としては支援関係が分かりづらすぎる
    ステージ中に支援メニューを開きたい

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:36:44

    最近のお気に入りはバーサーカーベルカ
    守備が高いおかげで必殺くらってもギリギリ耐えたりするから必殺出すこと前提の思い切った攻陣が組めるのがいいのだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:37:25

    男女選べるようにした結果生まれたなよっちいラジコン

    懐古と言われるかもしれんが主人公の性別が選べるの違和感が大きい、性別が違えば人間関係とか全然変わってくると考えてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:38:38

    素の力成長率が最強ユニットより高いヒロイン

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:38:42

    占いできるオッサンがなんか勝手に未来予知して雑に死んだ時は面白かった

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:38:50

    >>37

    支援会話変わるし良くない?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:39:43

    クリムゾンをあんな幼稚園児でも解けそうなトリックの為に殺したのは許さない 許さない

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:40:57

    >>32

    力と技のカゲロウ

    ちょっと硬いリンカやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:41:23

    >>41

    クリムゾンは戦力的にも頼れるだけになぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:43:41

    ヒノカ面で左下に籠れば飛行だけ相手に出来る事に気づいた時が一番興奮した
    次の面で絶望した

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:45:09

    >>44

    多分ルナティックだと思うけど、あれはだいぶ初見殺し的だね

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:46:10

    負の連鎖とかいう頭おかしすぎるスキル
    アクアのバグっぽい挙動を駆使しまくってクリアした
    ゼロ育ててなかったら多分詰んでた

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:46:29

    >>40

    言葉足らずですまん

    カムイが何歳か知らんが性別が違えばシナリオ開始時点で兄弟仲とか異性きょうだいとの距離感とか変わるやろって考えてしまうんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:48:09

    エリーゼ支援Sのカム男は男らしくて積極的でいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:48:49

    >>46

    ブノワ神サイキョ!と喜んでたら急にあれだもんね。まさか対魔忍とドラゴンマスター以外のサブ盾が必要になるとは

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:51:11

    なんだかんだif好きな人多くて嬉しいよ
    ゼロのコミュが全体的に良いから全部見た初のキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:52:00

    ユキカゼ育てたことないんだけど結構強いのか

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:52:10

    白夜がね…どうしても繋がりが弱くてね

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:53:37

    暗夜ルナ終章あまりにも難しすぎて
    結局モズメでタクミを吹っ飛ばしてクリアした
    いつか正攻法でもクリアしてみたい…

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:55:50

    一緒に育った期間も短いし血もつながってなかった白夜
    ぶっちゃけミコトママン健在で進んでほしかった
    それなら白夜選んだよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:57:26

    ユラリユルレリは神曲

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:57:42

    >>51

    スズカゼは魔術師に対しては結構無理が効くから魔術師部屋が有れば無双してもらうってそれ以外は速さ上昇の装備品扱いでやってける

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:58:51

    >>55

    ズンドコダンスとか言われててかなc

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:59:56

    ユキムラの方じゃない?個人スキルは便利だったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:00:45

    >>58

    ちがう緑のニンジャの方だよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:00:59

    カムイどの国にいっても味方が変わるだけでスタンスを変える気ないの嫌い、どっち行っても兄さんを殺したくないんだ!+戦いが終わったら敵さん治しますねーで甘すぎるんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:03:08

    >>60

    ストーリーに関してはもうどうしようもない…顧客層を完全に見誤った

    良くあそこからエコーズ、風花雪月と持ち直したよ

    風花雪月はちゃんと当てたし

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:05:36

    >>61

    真面目にあのストーリーなんなのか分からないんだが無駄に人が死にすぎるし、覚醒でみんな生きてたことへの逆恨みなんかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:07:17

    とうまにしろ暗夜白夜にしろガバガバなところが多すぎたよね
    多少なら風花雪月でもあったけど全体的に見ててうん?って傾げる場面多かった

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:07:36

    >>55

    俺の厨二の原典だいたいここだわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:07:37

    >>60

    白夜は難易度キツめ生存者いっぱいルート

    暗夜は難易度ヌルめ死亡者いっぱいルート

    これくらいカムイの性格や選択肢含めていじって欲しかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:09:12

    ダークファルコンや魔戦士のプルフを使いたい周に言い訳のようにニュクスやリンカのような弱キャラと言われているキャラを一軍に入れる。あると思います。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:10:03

    単純にテキストの質が悪い。
    全体的に軽い雰囲気で読み直したいと思うテキストじゃない。
    まあこれは覚醒もそうだったけどifは覚醒以上に悲惨な状況が続くのにずっとアレだからね…。

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:12:04

    もうストーリーの品質の低さを種に花を咲かすのはやめようぜ
    あんま長々と語りたい部分じゃないぜ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:14:09

    クラスチェンジチャートにこだわり出すと意外とマークス兄貴が抜けがち。あると思います。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:14:52

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:15:42
  • 72二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:17:06

    まあifのストーリーは実験兼ねてたってのもあるだろうしね
    重い雰囲気の戦記物なのが売れない原因だと踏んで、軽くしたのが覚醒
    それに従来のファンを呼び込もうと暗いストーリー付け足す無茶をしたのがif
    でも風花が売れて実は売り上げの足を引っ張ってたのは重い雰囲気じゃなかった事が分かった(風花もかなり冒険してたと思う)

    この事がハッキリしたからifのストーリーも無駄では無かったよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:17:28

    白夜ルートだと斧キャラ少なくない?
    敵は斧ばっかなのにこっちは槍ばっかになる

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:17:40

    >>71

    懐かしい作品だ

    この人のエコーズのやつ好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:19:12

    >>73

    それはあるかも。基本は兄貴と主人公頼りだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:19:28

    敵のソシアル・アーマーナイトとかは、剣持ちでも斧持ちでも槍を持ってるアイコンになるのトラップすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:21:08

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:21:32

    ifのおかげでエコーズや風花のシナリオが出来たと思えば、決して無駄ではなかったとは思う
    後、ifのテキスト書いてたらしいスタッフはFE制作から追放されたっぽいしね

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:22:21

    >>78

    え、そうなの?

    詰めは甘いと思ったけどストーリーの作り自体は嫌いじゃなかったのに

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:23:36

    >>78

    ifメッチャ売れてエコーズ売れなかったのにこの判断出来たのホント凄いわ…

    多分売り上げだけじゃなくてちゃんとプレイヤーの意見かき集めて検討した結果だったんだろうな

    優秀としか言いようが無い

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:24:30

    とうまルートのアクアの狂犬ぷり好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:25:34

    そういやまだ暗夜ルナクリアしてなかった
    やってみよっかな

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:26:04

    >>82

    ようこそ地獄へ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:30:39

    暗夜ルナは初挑戦はマジで辛いんだよな
    3回目くらいになると育成しやすい章とか外伝の難易度とか分かってきて余裕も出てくるんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:32:28

    ツクヨミとアクアの夫婦会話が好きだった
    途中で手放しちゃったので最後は分からないけど、一緒に色々な所を旅できたんだよね?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:33:01

    ダメージに影響する要素多くてダメージ感覚掴むの大変だからな
    周回するとその辺り覚えてくるから

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:34:47

    >>86

    武器の熟練度補正が計算ミスの主な原因なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:37:39

    >>87

    すくみ負けしたら補正消えるとかいうトンでも要素

    新暗黒の頃から死ねと思ってた

    死んで良かった

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:42:34

    >>88

    まぁ、計算を煩雑にしていた要素ではあったな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:45:17

    タクミが敵将のマップはマジでFE屈指の名マップ
    タクミ港とかかなり長い間研究されてるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:50:24

    >>90

    タクミ港はめっちゃ好き

    リザイアオーディンで無双ですよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:53:47

    >>90

    もう敵おさえ切れない!ってタイミングでのカミラ隊増援は少年漫画的演出感あって好き。

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:55:01

    タクミマップほんとに完成度高い
    あれだけでFEの楽しさ思い出せる

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:58:02

    覚醒子世代で結婚させていたので脳が破壊された
    ゲームとしては結構好きだけど風マップほんときらい

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:00:38

    3Dムービーは最高だった

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:01:15

    女主人公(カム子)がめっちゃ可愛いし人気すぎる…
    カム男はマジで陰に隠れて目立たないけどフェリシアとのカップリングと関係性は滅茶苦茶好き
    というか小さい頃からの付き合いな上に裏切っても一緒に反逆してくれるしめっちゃヒロイン属性よねフェリシア

    ジョーカーも似たような立場だけど「こいつならまぁカム子が反逆したらこいつもするだろうな…」って感じのLOVE勢ってのが最初から分かるし…

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:02:50

    >>94

    20章だとまだプルフが在庫無限になってないから調子に乗ってクラスチェンジしまくってると飛行兵が…飛行兵が増やせないぞぉー!!!ってなるw

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:03:26

    >>96

    フェリシアもジョーカーもカムLove勢だから好き

    安心感ある

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:03:35

    タクミ港は見てると色んな攻略法あってほんま面白い。自分は龍脈使われた後どう凌ぐかって色々考えて、事前にオボロ処理したらかなり楽に盤面考えられるようになって犠牲なしクリアが出来た。凄く嬉しかった。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:03:36

    シナリオで色々言われるけどキャラは滅茶苦茶好き…って人は多そう
    子世代の何人かがDLCシナリオやらないと影が薄い位で魅力的なキャラ作りには成功してると思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:08:06

    >>23

    これがバージョン商法か

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 23:15:45

    今やってる周で始めてカミラ姉さんにボルトアクス買い与えたんだけど強すぎ
    もっと早く試せばよかったな。でも地味に高いよね

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 03:28:59

    >>102

    カミラ姐さんは魔力あんまりないから

    ドラマスにして物理一辺倒にした方が実は強いんすよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:07:02

    >>103

    力の方が伸びると言っても魔力も普通にあるしボルトアクス自体の攻撃力が高いのと基本的に魔法の方が通りがいいこともあって追撃分も含めれば殆どの場合で手斧より数段上のダメージが出せます

    ボルトアクスを買えるなら両刀として運用した方が結局便利で強かったです

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:14:33

    ジョーカーをパラディンにした同志はいるだろ
    いるよな?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:59:55

    >>105

    パラディンにしたことはないけど中盤で転職しまくったことならある。カム子と結婚して写し身と暗器の達人取った。パラディンだとパラレルプルフを使うことになるけど中盤だと個数制限がきつくて他のユニットに回したくなる

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:23:11

    >>105

    平地突撃と守り手と魔殺しを序盤から使えるのは実際強い

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:14:53

    DLCの子世代編は好きだった
    最終マップの透魔兵たちと子供たちの会話とか特に

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:19:45

    DLCは良作多いよね

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 19:21:45

    暗夜でシャーロッテ使いたいんだけどおすすめの育成方法とかおすすめ支援とか教えて

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:27:08

    白夜やってる時セツナの支援で惚れてそのまま結婚してしまった…
    見た目は子供で渋い声のカムイでやってたから犯罪臭がする絵面だったよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:31:04

    >>110


    普通にバーサーカーにすれば敵女撃砕キャラになってくれるよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:31:51

    ナハトさんをDLCやドーピングの使い回しで最強にしたのは俺だけで良い
    モブ厳選やるなら暗夜ルナなんだろうけど白夜ルナすら無理な奴には無理ゲーだわ!

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:34:46

    >>110

    シャーロッテはバーサーカーかおよめさんになるために生まれてきた性能してるから普通に育てればいんでね

    支援は救出使えるキャラと組ませるとか

    ブノワ神と組ませるのもいいけどイグニスがやわらかくなるのが辛いかも

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:52:51

    >>112

    >>114

    ありがとう!あまり気にしないでも強くなるのね

    ブノワの嫁はベルカ固定にしてるのでなんか適当にあてがいます

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:23:27

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています