【聲の形】川井って間違いなく善人だよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:42:02

    空気が読めるのに要領が悪いのと
    良い意味でも悪い意味でも面の皮が厚いのと
    虐めてた側だけど植野より自分をましだと思ってるとこがあるから憎まれ役になるのは分かるけど
    善人ではあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:42:31

    頭バグってんのかお前?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:43:00

    一面だけを切り出せば登場人物みんな善人にできるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:44:13

    自分が可愛いの自覚してる女だっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:44:22

    >>2

    いやじゃなきゃ真柴が川井を好きになる理由も分からんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:45:41

    正論ブッパするから嫌われるのはわかる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:46:27

    虐めてたのに善人とかいう矛盾

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:47:15

    >>3

    当たり前だろ

    作者は全キャラ嫌いで全キャラを自分の分身としてんだから

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:47:19

    こいつで善人ならだいたいの人間が善人にならない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:49:46

    善人と言い切るにはちょっとアレだけど悪人では無い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:50:00

    千羽鶴が千羽集まらないので泣いてるのヤバいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:51:30

    >>7

    本人としては同調させられてたんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:51:56

    悪人よりタチの悪い善人

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:52:33

    >>12

    それただの女特有の被害者面だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:52:36

    イジメの定義的にこいつもイジメられた側だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:54:58

    そういえば映画製作陣が聖母みたいな子って言ってたのどこから出た話?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:57:57

    川井がクソなのは直接的な悪口は実際言ってないし傍観者寄りだったこと
    石田に川井と植野がやってたって言われた時も自分だけ擁護して植野のことは何も言わないで現場を有耶無耶にした
    嘘は付かないんだけどクソ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:00:41

    >>16

    ブルーレイの初回限定版の特典映像

    試写会の時に声優の人が「川井はどう言うキャラなんだろう」と悩んで周囲に聞いたら「聖母みたいな子」「本当に良い子」って言われたんだって

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:02:30

    >>11

    あそこまで集まるのも凄いんだけどな

    人望はあるんだけど完璧主義者なとこがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:03:36

    個人的に植野より全然マシだと思ってるからクソ叩かれてて哀しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:04:41

    作者も認めるナチュラルボーンクズ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:07:01

    >>21

    ファンブックで言われてることを言ってるなら違うよ

    作者が言ったのは川井はナチュラルボーンであれだって言ってたんだよ

    川井は一切の演技無しで本心からあれをやってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:09:12

    キャラとしての情報を抜き出したら善人だよ
    作中で言われてる通り気持ち悪いけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:10:49

    いうてみんなそれなりに悪い所あるからコイツ単体責める事は出来んわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:13:11

    >>5

    映画とかファンブック情報なら見てないから分からんけど真柴が河井のこと好きってどこで出てた?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:13:22

    なんも見てない竹内先生にも見透かされる面の皮の厚さなのだけは同意する

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:15:42

    >>25

    原作の漫画の最終話の一個前の話で川井は3番目くらいに好きって言ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:18:36

    >>27

    それって子供の次に好きだよってアレか?

    アレは真柴って実は子供嫌いだから川井のことも嫌いってオチじゃなかった?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:20:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:21:48

    >>28

    いや真柴は子供のことが大好きだよ

    子供が嫌いってのは子供がランドセルを持たせてたのにキレたとこから来てるのかな

    あれは虐めが嫌いだからあんなことをしただけだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:24:33

    >>30

    ファンブック情報だと一番好きなのが自分で

    子供が好きなのは幼い頃の自分を重ねてるからで

    ロリコンレベルで子供に執着してるから結局は教師になる道を選ぶんじゃないかって話があるぐらい子供が好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:25:33

    >>30

    あ、そうなん?

    てっきり教師になろうとしてた動機が自分をイジメてたやつへの報復的なやつかと思ってたから子供自体は嫌いなのかと思ってたわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:26:09

    作品に関係無い俺の価値観としていじめアンチだから善人面はしてほしく無いけど読者が勝手に見出すだけならどのキャラにも善要素がある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:30:38

    まさに偽善者だよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:33:01

    真柴が川井を好きなったのは石田と関わって虐めをした事のある人に対して寛容になったからでしょ、川井が自分と真逆な人間で面白いと思ったから好きになったんであって川井が善い人だから好きになったわけじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:49:46

    >>35

    ファンブックの話だよね

    真柴が川井を好きになったのには確かに石田のおかげで自分の愚かさを自覚して優しくなったのはあるけど前から川井のことを真柴は面白いと思ってたよ

    川井の悪意無く虐める側に立ってるとこを真柴は面白いと突き崩したいと思って関わってるうちに川井の優しいとこを見たのも好きになった一因としてはある

    川井は真柴と違って人間関係に積極的で他人の為に全力で行動する事のできる熱血系だからこそ真柴を切り崩せたってのには同意する

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:56:46

    >>32

    子供が好きだからああいう方法をとったってのが近いね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:57:19

    >>10

    悪人ではなくても性格はクソだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:03:03

    川井は性格は良い奴ではある
    けど善人ではないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:08:30

    >>12

    善人か否かって第三者からの評価なんだから本人が同調させられたから〜なんて言っても関係ないぞ。むしろどの面下げて言ってんだとしかならんわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:52:18

    善意で行動してる私偉い
    同調させられただけなのに虐め側にされる私可哀想
    何と言うか自分を魅せる為のファッションとしか考えてないよねこいつ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:17:19

    いじめられた側がいじめられたと思った時点でいじめってこういう奴がいると成り立たないよな
    だってこいつ加害者だけどいじめ被害者じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:56:44

    真柴って川井と結婚だったか婚約してなかった?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 03:59:50

    一番リアリティあるキャラだと思う
    だからこそ石田がハッキリとキレたのはスッキリした

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 04:07:24

    別に悪いことしてないのにここまで反感を買う川井さん可哀想

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 04:12:43

    カイジの古畑安藤みたいな奴やろ
    見苦しさの天才

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 04:16:54

    嫌いだけど自分も気づかないうちに川井さんみたいな思考や行動をしてるのかもと思ったら少し嫌になる
    理解できない気持ち悪さじゃなくて理解できるが故の気持ち悪さなんだよなこの人…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 04:18:03

    嫌いだけど川井ならいくらでも叩いて良いと思ってる人は同じくらい嫌い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 04:38:07

    >>48

    芸術だよな、いじめがどういうものかが劇中で表現されてる上で見たヤツが同じようなことやってるの

    作品内では西宮の次は石田にターゲットが向いたけど、現実だとその次に川井みたいなのに向くと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 05:11:44

    周りの人間がアレだからそう見えるだけで
    この子自体はバカ素直で雰囲気に流されやすいだけじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 05:21:15

    自分自身に疑いを持たないって意味では善人

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:13:56

    共感性が欠片もない自分の考え方がすべて独善的である
    毒親やサイコパスとか呼ばれるタイプの人種だと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:33:48

    川井って虐めを防ごうとして面もあるのにな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:52:43

    >>32

    元々は自分をイジメてたやつの子供がどう育つか見たいじゃなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:05:36

    川井は普通の人の範疇だけど
    植野は化け物みたいで無理

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:01:46

    映画メンバーの中で相対的に一番善人であると言いたいなら同意するけど絶対的な善人ではない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:04:09

    >>52

    それは西宮

    川井はずっと空気を読んで相手のことを思って行動してるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:26:22

    うわぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:27:20

    >>50

    あんまり自分というものがなくて、誰かの言う正しいやその場の正しいに流されやすい子なのかなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:33:10

    主体性がないことが性格の悪い要因

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:35:05

    正直、殺人鬼より嫌悪感ある

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:42:42

    無私でやれとは言わないし行動してるのは偉いんだが私はこんなに○○してるのにってなる所はダメ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:25:34

    >>3

    まさに“理屈と膏薬は何処へでも付く”の典型だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:45:27

    善人ばっかの環境に置けば善人になる可能性はある

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:18:34

    >>43

    最終回の右手薬指の指輪の話なら違うよ

    ファンブックの話だけど

    あの指輪は川井が真柴にねだって買って貰ったもの

    川井は付き合ってるつもりだけど真柴は川井が舞い上がってるのは知ってるけど別に付き合ってるつもりも深い意味も無く「なあなあ」な関係を楽しんでる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:33:45

    まさに偽善者

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:53:56

    >>53

    苛めを防ごうとしてたって本気か?

    こいつがやってたのって植野が石田と一緒に苛めしてるのをそれとなく離したり、西宮のノートに話してる内容を書いたりする時に言い方を変えたり、植野が愚痴言ってるのを相談にすげかえたり、「わかるー」や「だよね〜」って同調して間伸びした口調で止めるように言ったり、西宮に寄り添うふりみたいな感じで「ヒドイよね」って話しかけたり、事が起こった後に私はやめなよって言ったのにってさっきまでとは違う強い口調で言い出したり、映画とマガジン版の読み切りだと西宮が歌うのの補佐したりしてたけどその程度で本気で防ごうとなんてしてないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:03:03

    実際にいたらお近づきになりたくはないけど、キャラクターとしてはかなり好き
    自分を励まして愛するっていう、西宮ややーしょーに無かった価値観を持ってるのがいいね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:04:15

    周囲の空気流されるんじゃなくて周囲の空気を作る側の人間だけど植野みたいに同じぐらいリーダーシップ張れる奴がいると制御しきれないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:06:45

    真面目なんだけどそれは石田と同じで中身が無い無気力なだけの真面目なのがな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:08:38

    >>67

    小6なら十分やってない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:09:42

    虐める側の人間だけど虐めを直接するわけじゃなくて傍観者なのがセコい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:10:50

    川井の話になると大抵ボロクソ言う流れになって悲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:11:11

    西宮をあそこで叩く必要あった?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:12:03

    眼鏡を部屋用と学校用で使い分けてるのがキモい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:17:05

    真柴を好きって面で一貫性があるとこだけは好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:17:35

    >>75

    それは気付くお前がキモい

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:19:04

    永束と石田と真柴と川井が話してる時に
    真柴と川井が急に二人だけの世界を作って石田と永束が硬直してるとこは好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:24:11

    永束と感性が似てるから脚本でフェアリーとファンタジー以外に永束が文句を言えないんだよね
    というか川井は強化版永束感が強いわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:33:25

    まあ産まれつきあの性格なら聖女だよ
    性格は実際良い奴ではある
    言動も良い奴ではある
    全部合わさるとなぜか気持ち悪くなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:35:51

    作中で一番保身的なんだよね
    そしてその保身のためなら平気で人を傷つける
    スレチであるが、俺の母親は川井みたいな人間だよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:38:53

    >>74

    あれは必要だよ川井からの目線というか永束以外は映画なんてどうでもよくて映画はほぼお遊びみたいなもんって認識なんだから

    西宮の内心を知らないとふざけてるとしか思えない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:39:56

    >>7

    虐めてることと善人であることは両立するのでは?(ジェームズ・ポッターを指差す)

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:41:14

    >>75

    お前さんの方が想像を絶する気持ち悪さだぞ。

    ところでなんでそんな事に気付いたんか?頭磨伸映一郎かよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:42:29

    >>83

    障がい者を虐めてた事があるんだぞ

    しかもそれを反省していない

    傍観者も虐めの加害者だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:46:40

    保身に走ってるのも努力家なのも優等生なのも天然でやってるのが怖い
    そういう生命体なんだよな本当に気持ち悪い

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:55:37

    普通に空気読めるのに植野のことを人に連続でチクろうとしたり
    石田に怒鳴られて泣き出してチクったり
    永束に触られて気持ち悪いって言ったり
    感情が昂ぶってると碌なことしないけど普通の時は善人と言ってもいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:01:16

    外面がいいから多くの人に好かれるのも分かるんだけど
    あざとすぎるから嫌う奴もいるのもわかる
    誰にでも優しい委員長をナチュラルにやれるのはマジの才能だよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:04:20

    結婚して子供出来て反抗期が来たらドえらい事になりそう筆頭

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:09:17

    >>77

    >>84

    俺の気のせいだったかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:15:11

    自らの過失を決して認めない人間を俺は善人とは思えないな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:20:27

    >>57

    西宮は独善的な人間じゃないぞ

    根本的な対人経験が少ないから間違った行動を取りがちなだけ

    川井は独善的で自分が正しいと思ったことを正直に実行できる素敵な女の子だよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:24:19

    同じクラスにいたら文化祭とか体育祭とか凄い盛り上げてくれるんだろうなって思うけどノリに馴染めないとキツそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:25:38

    川井は身近にいたら本当に良い奴なんだろうけど
    少し離れて見ると不快感が出る

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:36:55

    面倒ごとを任せられるし勝手にやってくれるだろうからクラスに一人は欲しいけど同じグループに所属してない人からは正論しか言わん嫌な奴って認識になるタイプ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:50:00

    >>79

    それっぽい言葉を連ねて外側を取り繕ってるって意味では似てるけど全然違うよ

    川井は心の底からやってるし永束と違って自分の自信に根拠として実力と実績があるから嘘をつく必要も見栄を張る必要も無い

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:55:15

    根っからのクズではないし良いところもあるんだけど生々しい嫌さがあるキャラ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:02:52

    石田が手話を覚えたとか反省したとかの前情報一切無しで遊園地に一緒に行けるのは胆力がある
    良い意味で面の皮が厚い

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:09:06

    善人だけど間違いなくクズだよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:18:03

    クズというか面倒臭いやつが多すぎるわこの漫画川井を含めて

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:20:26

    >>96

    全然違うな

    自らの証言に矛盾が有ろうが川井にとって主観的事実こそ真実だから嘘が都合良く真実だと認識している

    そして見栄に関しては自己愛が強いからそれを見栄だと認識してない

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:27:15

    >>74

    無いよ

    「どうしてそうしたのか言葉では伝えられる訳が無い」ことすら失念して、自分の中だけの正しさで突っ走った挙句、佐原に「今何て言われてたか分からなかっただろうから、後で教えてあげるね」ってオチで締められる場面だぞ


    川井は手話とかで瞬時に自分の正確な意図を伝える手段を用意してないんだから、西宮には「叩かれたけど意図は不明」としか分からない

    だからこそ真柴のコメントは意味の無さを皮肉る「この人これで本気で優しいつもりなんだな…マジかー…」って気づいたニュアンスでの「川井さんって優しいんだね…」になる(直前のコマで生暖かい目で川井を見てるので好意的な意味である訳は無し)

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:45:36

    >>102

    真柴は本気で川井を優しいと思ってるぞファンブックを読め

    本気で驚いて思考が停止してたから簡単顔になってた

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:09:13

    このスレ見てると頭おかしくなる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:48:37

    蛮族どものスレ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:38:56

    良い家に住んでるし裕福で顔も良いから素直に育ったんだろうなって思うと心底羨ましいと思う
    植野も同じだけど心に余裕があるから人に優しくできて人に優しくできるから人に好かれて人に好かれるから心に余裕ができるのって酷い無限ループだよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:26:16

    >>90

    文化祭の時に付けてる眼鏡と川井の個人回の眼鏡のレンズと蔓の繋ぎ目の部分が確かに違うな

    よく気が付いたな気持ち悪いよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:29:38

    こいつは良くも悪くも我が中心かつ承認欲求も有った上でこうだったらなあってのを提案して率先して動けるからイエス的な善人とは言えないけど秩序善に属する人だとは思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:44:44

    >>102

    あそこは西宮が人の声を聞く重要なシーンだぞ

    西宮が耳の出てる髪型に変えるのは人の声をちゃんと聞くって意思表示という意味があるってファンブックにある

    川井の言葉は西宮には正確には伝わらないけど怒ってる本当に親身になって話している自分を励ましてくれているってのは伝わるからこそ西宮から抱きしめ返したんだ

    西宮は永束や佐原に対しては声を聞かせる思いを伝えるって感じだったから逆に声を聞く思いを伝えられるってのは西宮の自分がもし健聴者だったらって夢を諦めるのに必要だった

    植野が怒った時の西宮は話を聞くって感じじゃなくて話を聞かされるって感じだったから川井が怒った時に話を聞くことができたのは西宮のリベンジでもあった

    西宮にとって1番の理解者である植野に自分自身で書いた手紙を読んで貰って殴られたのと西宮が負担をかけてしまっているって思っている家族が泣いているのを見て決めた覚悟が報われたシーン

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:14:38

    クッッッッッッソ長い長文だけど蔑ろにされた人や自身の発言で迷惑を被る人達の事を何一つ考慮してないよね?って話
    だからこいつは良い人だし善人だけど独り善がりとか生理的に気持ち悪いって言われる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:19:28

    >>106

    だからこそ心に余裕がない時に感情のやり方が下手なんだぞ

    川井は疑われ慣れてないから石田に疑われてすぐ怒る

    怒られ慣れてないから石田に怒鳴られて泣き出す

    植野と言い争いをしてる時とか面の皮の厚さで隠してた思ってる事を思わず口にしてしまったし

    悪口を言われるのに慣れてないから簡単に傷付くし

    失敗に慣れてないから千羽鶴が集まらなかった程度で泣きだす

    結絃が佐原に話しかけられて口下手になってたのと似たようなもんだ

    結絃は喧嘩腰で話すのに慣れてるから正面から優しく話しかけてこられるとどもるし

    硝子に怒られ慣れてないからちょっと叱られただけで無茶苦茶凹むし

    人に頼み事したりに慣れてないから少しおちゃらけて頼み事する

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:30:31

    川井って主体性が無いとか流されやすいとか言われてるけど普通に我が強いと思うわ
    みんなの為にって積極的に行動するのと真柴の意見には絶対に賛成するからそう見えるだけで

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:30:50

    >>109

    ファンブックのあれは作者の意図であって西宮の気持ちとしては正しいけど描写の説明としてはちょっと違うよ

    川井は最初は西宮といつも通り話して自殺した理由を聞こうとしてた石田の母と同じやり方だね、けど西宮が映画の話をしたから叩いた上でも出てるけどふざけてる様に見えたんだろうね、だからキレた、ファンブックにもあったけど映画を本気で作りたがってたのは永束だけだししゃーないけどね、映画作りの話がそもそも無い映画だと叩かずに抱きしめるのに行ってたから映画作りでキレたのは確定、映画作りの話無しだとキレてはいるけど叩くほどじゃなかった、作中でも言われてるけど川井は気持ちが大事だと思ってるから西宮にふざけてる場合じゃ無いってキレたんだ、西宮には川井の気持ちと断片的な言葉だけが伝わった、川井は夢中になって気持ちのままに話してたから佐原に後で教えるからねって言われて恥ずかしくなった、上で西宮には意図が伝わってないって書かれてるけど西宮には「死んじゃいたくなる」の部分は完全に聞こえたと思う、短い単語であるのと川井が落ち込んでゆっくり言ってるのと西宮の考えと近いから西宮がそう受け取った可能性は高い、だから抱きしめ返したんだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:46:02

    流されやすい×
    敵のいない安全圏にいたいだけ○

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:03:26

    >>113

    最後のやつ以外はおおむね同意するけど映画を根拠にするのはどうかと思う

    映画はファンブックにしか書かれてないことを映像にしてくれたりはしたけど聲の形を原作としたパラレルって感じでテーマの一貫性はあるけど端役のキャラの描写がかなり削れてるし別キャラじゃね?ってキャラもいんぞ真柴とか西宮八重子とか

    最後のやつは単なる願望じゃん


    それと気持ちが大事ってのは川井が言いそうって作中で言われてただけで川井自身は言ってないし思ってる描写無いぞ確かに言いそうだし思ってそうだけど作中で描写されたわけじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:13:24

    ファンブックが前提の話やめろよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:15:38

    >>116

    買えよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:15:49

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:18:27

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:19:50
  • 121二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:11:51

    >>108

    川井は純粋に正義を実行してるだけで承認欲求は無いぞ

    と言うか真柴以外が眼中に無い

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:13:44

    部屋用の眼鏡は小学校時代の眼鏡に形が近いし使いやすい眼鏡って事なのかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:48:46

    >>103

    本気で言ってたけど一応は皮肉の意味はあったと思うよ

    川井さんって(虐める側の人間なのに)優しいんだねって意味だと思う、川井の優しさに心の底から驚いたのも川井を虐める側の人間だと解釈してるからだし、悪意無く虐める側に立っている川井に対してそのナチュラルボーンな部分を突き崩そうと川井と仲良くしてたってファンブックにあるし、真柴は川井の優しい面を受け入れられなかったからこの後のみんな勝手だなって言葉が出てるんだと思う、もちろん西宮が映画作りをしようとしていることに対しても言ってるんだと思うんだけどね、川井が資格について植野と言い争いしてるのを聞いて自分を勝手な奴だって思ってたから自分が映画作りに賛成することで川井を映画に参加させて罪滅ぼし的なことをしたつもりになってる自分に対して勝手だなぁって思ってるのもあるけどね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:55:49

    自分のことを善人だと思い込もうとしている、どこにでもいる偽善者

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:52:11

    >>123

    少し言いたいことがあるんだが

    真柴は川井と仲良くしてたわけじゃないぞ

    川井と一緒にいたってファンブックに書いてあるだけで仲良くしてたわけじゃない

    真柴は向こうから関わってくる川井を拒否せずに面白がってただけ


    それと真柴は川井の優しい一面をちゃんと受け入れたから本気で「優しいんだね」って言葉が出たんだ

    演技だとでも偽善だとでも思う事ができたのにファンブックに書いてあった通り「こういうこともできるんだ」って純粋に驚いてたんだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:00:19

    世の中の大半の人間の中にある、
    保身的性格を煮詰めたようなキャラよね
    戦後に「いいえ、あなたたちは知っていた」と言われるタイプ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:01:09

    >>124

    思い込もうとはしてないよ、それに偽ってもいないから偽善者って評価は違うと思う、上でも出てるけど川井は一切演技をしていない、これは作者がファンブックでこれだけはハッキリさせておきたいって言ってたし川井の一番重要な要素だと思う、川井は自分が正しいと思った行動しててその行動が結果的に川井が敵を作りにくい行動になっているだけ、真に利他的な者だから結果として敵を作らない利己的行動に繋がってるんだよ、自分の為に敵を作らないんじゃなくて敵を作らない様にしようという行動が自分の為になっている、それこそ川井は偽善者って言葉が聲の形の中で一番似合わないキャラだと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:03:09

    >>123

    皆んな勝手だなってのは真柴はいじめっ子である川井をいつも通り誘導尋問してて出た言葉だぞ

    確かに西宮のこともあったけど川井が優しかったのは割り切っていていじめっ子として川井を見てる

    人間関係に傷付く事の無い他人の位置をキープし続けてる真柴は好き勝手に行動できるんだ

    そんでそんな自分を勝手だなって思いつつ居心地が良く感じてる

    だからいじめっ子として石田を殴った後に友達として悪いことをしたなって勝手な感想を言える

    石田にやったのと同じようなことを川井に対してもやってるだけだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:20:37

    >>127

    おおむね同意するけど少し言いたいことがある

    川井ほど偽善者って言葉が似合うキャラはいないだろ

    「偽善者のように見える善人」もしくは「どう見ても偽善者な善人」だよ

    川井は演技の上手い偽善者のように見えるけど一切演技をせず素面で全部やってるってのは同意する

    目的と手段が普通の人と逆に見えるのが気持ち悪いけどまあ善良な人ではあるよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:38:56

    >>127

    これはそもそも川井が本気に見えないのが悪い

    何を言ってるにしても気楽そうで能天気な感じで喋るから真柴からも優しい一面に対して驚かれるし

    いじめも止めることができないし

    偽善者で演技をしているように見えるし

    石田に口止めされるし

    気持ち悪くみえる

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:46:13

    >>121

    こいつに正義なんてあるわけないだろ

    こいつにあるのは保身だけだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:51:17

    >>131

    ファンブックを読め

    川井は植野と同じで自分が正しいと思って行動してる

    植野よりも多くの人の協調とかを考えた正義で敵を作りにくいから結果として自分を守ることになってる

    一切の保身が考えの中の無いのに行動の結果として保身が完成されてるから完璧な保身になってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:53:45

    ASD的で周囲の言ってる建前をそのまま受け止めて成長した感じか?
    定型の人間には矛盾してるように見える我の強さと流され気質、建前を守ることに拘る一方その建前自体の内実は「それがいいこととされる」以外は実を言うとあまりわかってないの一言で説明できる気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:55:38

    >>132

    一切演技をしてないから多くの人に好かれるけど一部の人に嫌われる

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:57:33

    >>132

    じゃあ言い方を変えよう

    川井は保身が正義なんだ

    だからこいつの中に自らの悪いと思えることが無いんだ

    そうやって生きて根付いているからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:03:33

    >>132

    正しいと思ってるなら周りの反応に八つ当たりもしないし自分を貫くだろ、正しいんだから

    それに対して癇癪は起こしまくるし目標達成できてない事に対して泣いてる所で自分は正しいのになぜという所があって

    正義を為してるならその行動の結果に対してこうあるべきだって期待をしてるし受け入れられない事に嘆いてる以上それは独善的な正義でしかねーんだわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:06:59

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:07:42

    >>136

    正義が受け入れられないなされないことに対する悔しさや怒りくらいは例えキャプテン・アメリカレベルのメンタルの持ち主だろうがあって当然だし正義漢ほどそういうの嫌なんじゃねーの?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:26:57

    >>133

    今流行のお医者さんオタクだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:59

    >>132

    もっとわかりやすく言うなら正しい人間の真似してるだけの人間だよ

    心の底から偽善者なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:44:58

    >>140

    心の底から偽善者とかいう矛盾……

    偽ってないから偽善じゃないじゃん……

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:53:19

    善人のASDだろ
    善人だけど周囲の「正しい振る舞い」の真似してっからチグハグなんだわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:09:00

    >>135

    保身のように見えるのは結果だぞ

    川井の正義は完璧主義の理想論者だ

    その理想が大多数の人にとっても理想なんだぞ

    理想を実現する為に努力は惜しまないし人に嫌われるのだって厭わない

    ただ人に嫌われ慣れてないから苦しむけどそれでも自分を励まして奮起し続けてる

    あとそもそも自分が悪いと思うことをしないようにしてるのとほとんどの場合はそれができてる

    永束に対して失言して自分の発言をフォローしてるシーンもあるし自分は一切間違わないなんて考えてないよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:39:13

    永束と川井が似てるって話があるけど
    永束にとっての友情が川井にとっての恋愛で
    永束にとっての石田が川井にとっての真柴
    永束が映画で見たような言葉と行動
    川井がどこかで聞いた様な綺麗事
    永束って作者に気持ち悪い男って作中の川井と同じ評価されてるし
    映画の批評の時に永束と川井が言われた内容がほぼ同じなのもあるし
    明確に似てはいるけど永束はあんま嫌われないよなやっぱ痛い目見てるシーンが多いのと弄られキャラというか永束は認めないだろうけどほぼいじめられてたみたいな過去だからかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:41:10

    >>141

    正しさの意味はまるでわかっていないから偽善なんだよ

    正しいを真似てるだけで自分の立場が危うくなれば矛先を平気で変えて保身に走る

    そして自身を安全の立場に於いて矛先変えた相手を責めて自らの過失をなかったことにする

    それを悪いことだと本気で思っていない

    だから100%偽善なんだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:45:49

    >>143

    間違えようが矛先を変えるだけだからな

    綺麗事をあくまで真似て自分を綺麗に見せたい保身の塊であることは決して否定できないよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:52:42

    石田にいじめ暴露されても自分の非を認めず泣いて誤魔化す奴は正義でも何でも無いよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:41:17

    >>145

    まず偽善について勘違いしてるみたいだから言っておくけど

    偽善は「偽物の善」「偽りの善」「善のふりをしている善」であって「善のように見えるけど善でないもの」は偽善じゃないぞ

    偽善は上部を取り繕う意思や善人のふりをしようとする意思がないと偽善にはならない

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:43:13

    >>148

    善のふりしてるんだから合ってるんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:08:43

    >>149

    ファンブックを読め

    川井は一切演技をしてないから善のふりはしてない

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:29:46

    >>150

    演技の有無とか関係ないんだよなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:43:41

    自分のことをかわいいと思っているところから察せられる自愛と自尊の塊、結局自分に甘くて他人に厳しい女だよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:46:37

    >>150

    所詮口先だけだから偽善なのだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:11:37

    川井にとっての善が川井以外からは善に思えないだけじゃないかな
    偽るつもりはなくて合わなかっただけ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:30:34

    川井の在り方はこいつとほぼ同意なんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:17:09

    >>151

    偽善の意味は演技の有無だぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:20:54

    >>156

    口先だけの善を偽善と日本では言うんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:23:26

    >>157

    辞書も読み直してこい

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:24:30

    >>158

    お前こそ調べた方がいいよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:30:18

    ほい
    Oxford Languagesの定義
    ぎぜん
    【偽善】
    本心からでなく、うわべをつくろってする善行。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:44:45

    >>160

    偽善(ぎぜん、英: hypocrisy)とは、特に宗教や道徳的信念に関し、真の性格・性向を隠す一方で、美徳または善といった見せかけの外観をつくることを言う。したがって、一般的な意味において偽善には「不誠実なそらとぼけ」、「見せかけの振りをすること」、または「まやかし」が含まれることがある。偽善的な行動とは、他を批判するのと同じ行動を自らも行っていることを指す。道徳心理学においては、自ら表明する道徳的な規則や原則に従わないことを指している[1]。


    川井は虐めを批判してるのに虐めしてたよね偽善的行動だろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:48:47

    川井は悪人じゃないよ
    虐めを見て見ぬふりして、なんなら自分も面白がってた節はあるのに、そのことを棚に上げて正論パンチして来るのが鼻に付くだけだよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:52:43

    川井が偽善者なんじゃなくて川井みたいなのを天然じゃなくて演技でやってる人が偽善者なんじゃない?
    俺川井みたいな人は見たことないけど川井みたいな人はリアルにいるって話聞くし

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:00:55

    >>161

    川井は積極的に虐めてるのを否定してるだけで自分みたいな消極的な虐めは否定してないぞ

    そういうとこが気持ち悪いんだぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:04:48

    >>160

    >>161

    どっちにしろ演技の有無じゃねぇか!

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:06:47

    善人は善人でも被災地に千羽鶴送るタイプの善人
    災害には心痛めてるし被災地のために率先して動くけど千羽鶴送るの迷惑じゃね?って言われると泣き出す

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:10:01

    五十歩百歩という言葉があるように川井には他の連中責める権利なんて全く無いんだわ
    こいつ自身背負うべき罪を一切背負っていないからね
    積極的だろうが消極的だろうが虐めは虐めでしかない
    ずっと口先だけの綺麗事をほざき西宮の虐めが発覚したら誰よりも先に安全圏へと逃げる
    保身と自愛が誰よりも強い偽善者だよ川井は

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:12:56

    まあ少なくとも自閉ではないよ
    よっぽど特殊な状況じゃなければ普通に人付き合いが上手いし

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:14:57

    >>167

    偽善者って言葉最近覚えたの?

    使いたいのはわかるけど他の表現あるだろ

    普通に悪人だって言えよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:15:01

    >>165

    演技じゃねえよ

    善に行動が伴っているか否かだ

    川井は口先だけだから偽善なんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:43:19

    >>170

    善が偽りであるかどうかだぞ

    文字も読めないん?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:48:33

    >>171

    上にある偽善の意味をもう一度見てみたら

    上辺つくろった善とあるだろ

    まあお前の言いたい意味でも川井は偽善として当てはまるけどな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:42:46

    生まれつき家族関係や環境、容姿に恵まれていて苦労してないんだろうなあってのが滲み出てるキャラだと思うわ
    善人というよりお花畑な子。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:52:35

    作者の言葉を借りるなら
    「ひそかに自分の可愛さに自信を持っている、素敵な女の子」
    これだけで十分キャラ説明に足るからこんなスレ落としてもいいよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:57:44

    >>172

    自分で言ったことをもう一度振り返るんだな

    上部を取り繕ってないだろ川井は

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:59:12

    >>175

    お前ら言ってることそう変わらねぇ

    目クソ鼻クソだ

    笑えるからこれ以上ギャーギャー騒ぐな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:39:46

    >>125

    真柴から話しかけてる描写あるし明確に真柴の側から関わりに行ってるよ、もちろん最初の接触は川井からだったとは思うよ、永束がやるみたいに好きな相手に対してボディタッチしたりしてアピールしてるし真柴視点から自分に気があるんだろうなってのは分かるだろうから、そこから真柴は川井に興味を多少持って川井という人間を観察し始めて、竹内先生に話を聞いて川井がリーダー気質なのは知ってただろうし虐める側の人間だと確信したんだと思う、あとそこら辺から川井に対して揺さぶりをかけ始めたと感じるしね、石田に興味を持って話しかけたから川井と話す機会ができた川井と話す機会ができたから川井の人間性を知れた川井の人間性を知れたから川井に興味を持って話しかけるようになったって感じだと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:04:29

    川井の演技をする人に対して聖女みたいな子って言うのは正解だしなぁ
    川井は一切演技をしてないから一切演技をしていない演技をしてもらうわけだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:26:29

    川井を演じることならばそういえるな
    一切の打算はなく聖女のように自身を常に美しくそして良い子で有り続けるような感じ
    なんか上流階級の箱入り無知のお嬢様みたいだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:37:07

    >>130

    作中でも言われてるように天然キャラなんだよね、それこそ佐原みたいに能天気に見えるだけで内心で色々考えてる天然じゃなくて表裏の無い本物の天然、努力家だから努力をするのは当然で努力をしたかどうかで自分も他人も評価しないから自分を励ますのに自分は可愛いってことがメインになってる、自分を可愛いなんて思える天然な性格じゃなきゃ成り立たない価値観してる

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:39:33

    >>180

    天然かつ幼稚なんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:42:05

    ついでに視野が狭すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:51:37

    >>182

    視野の広さは普通じゃない?


    転校生が来るのを先生から聞いてたり

    植野が石田好きなの気が付いてて二人が口喧嘩してるのを口を入れて止めたり

    真柴が石田に話しかけてるのに気が付いて口を入れたり

    植野のメアドを石田が受け取ってくれない理由を察して直接会うように仕向けたり

    真柴の近くの位置をキープしつつ植野が佐原を貶すのを諌めたり

    真柴の埃に気が付いたり

    前の席の人のLINEがたまたま見えたり

    成人式で真柴や植野の指輪に気が付いたり

    耳ざとい目ざといとこはあるけど


    西宮の「ありがとう」に西宮の気持ちに気付かず笑ってたり

    真柴が川井に対してやってた虐めの誘導尋問に気付かなかったり

    石田を許すべきかも知れないって後で気が付いたり

    怒って西宮が耳を聞こえてないのを忘れてしまったり

    少し見逃してしまうことがある


    全体と真柴を見てるからリーダーシップを張れるしチームを円滑に回すことができるけど

    全体と真柴に集中してるから多少見逃しがある

    広いわけじゃないけど狭くもなくない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:18:20

    本気でイジメを止めたかったのなら先生に言い付けるだけじゃなくてもっと何かするはずだよな!

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:25:00

    >>184

    先生に言いつけすらしてねえよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:07:52

    >>185

    明確にしてるぞ石田の目の前で竹内先生に言い付けてる

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:12:38

    >>185

    記憶を捏造しないで真実を見て

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:39:26

    逆に聞くけど先生にチクる以上にお前らが小6の時に何ができたの?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:24:58

    苛めの時に笑ってんだから傍観者ですらない加害者だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:26:46

    >>189

    そもそも川井ってほぼ常に笑ってない?

    西宮みたいにノーマルな顔が笑顔なだけでしょ

    いつも明るい元気な子だよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:40

    お?出番か?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:37:07

    川井が気持ち悪く見えるのはわかるがここまで悪意ぶつけられてるのは冷静に考えるとなんか怖い

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:16

    >>189

    川井は口角が真面目な話してる時以外は上がってるだけで声出して笑ってる描写は無いぞ

    石田や植野が西宮を虐めてる時は口角は上がってるけど眉が八の字になってることが多い

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:49

    >>192

    自分が言ってることが正しいと思ってるときは楽しいし言葉も強くなって白熱するものだからな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:58:36

    このスレに関しては援護側も何か変な人だし…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:09:31

    >>195

    ファンブックが前提の話したり映画の特典映像を引っ張ってきたりな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:42

    >>190

    >>193

    笑顔が意図的にせよ意図的じゃないにせよ相手を傷付ける事には変わり無いだろ

    たとえ先生に言い付けてたとしても加害者であることに変わりは無い

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:26:20

    スレ長いし読むの面倒だから要約して

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:50

    >>198

    全部読め

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:30:20

    >>198

    虐める側の人間だけど善人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています