【ネタ考察】ミナトが語ったサクモの極秘任務だけどさ

• 1二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:14:30

あれ自体が嘘じゃないのかと最近考えてる
    一介の上忍が極秘任務の内容の一端を知ってるの可笑しいしオビトは英雄で殉職して死んだと聞いたもなんでわざとそんな情報を流すのかと考えた
    だって通夜でも堂々と中傷しても誰も咎めないぐらいには極秘任務が失敗したっていうの広まってるしオビトもカカシが何か言われているの気づいてるから少し探りを入れたらミナトみたいなサクモを慕ってたり親交している人から任務失敗した件を知れるから

そしたら一番しっくりする理由ってのがミナトが語った極秘任務自体が嘘、つまりカバーストーリー
    オビトが聞いたのはサクモが死んだ時用の続き
    じゃあなんで仲間から中傷されたんだってなったらサクモだけ本当の任務を知っていて仲間達は嘘の任務をこなしていると思っているサポート要員

なんでこんな事を考えたかというと ・極秘任務情報流出し過ぎ忍べ ・火の国と里への損害どれくらいだ ・任務失敗への罰はなんだ教えてくれ ・三忍の名も霞む忍だ夢見てもいいだろ ・おいダンゾウ反論のチャンスを何故逃がす ・戦争経験者が極秘任務を放棄した理由がはたしてそれだけか ・なんだこの滅茶苦茶な時系列二次創作の敵だろ自分で片つけなきゃ... です

一応自分なりの本当の任務内容やそれらしい理由作ったけど他の人達はどうかなーと思ってスレ立てた
    まあ原作だからと言われたら笑いながら畳の上で自害するだけなんだけどね
    サクモパパ難民より

• 2二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:35:26

興味深い。続けてどうぞ。
    サクモパパ難民その2より。

• 3二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:17:51

とりあえず自害はやめよう
    サクモさんスレ気付いたら落ちてて悲しかった民

• 4サクモパパ難民22/05/09(月) 22:39:28

>>3

すまぬ..、あのスレを保守れなかったばっかりに...

(元火の国シコ上役)

• 5二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:44:43

名うての忍だし裏で超極秘任務を遂行してたとかカッコよくて良いと思います

• 6二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:21:00

>>4

シコ上役!シコ上役じゃないか…!

落ちたけどあのスレお気に入りにして保存してる、ありがとう

スレチになっちゃうから話切り替えるけどたしかに極秘任務失敗が広まりすぎてるよねって素直に思う

任務失敗なんてむしろ隠した方がいいまであるような

• 7二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:21:56

民度低いから情報の隠匿より個人への誹謗中傷が勝ってる……

• 8サクモパパ難民22/05/09(月) 23:45:27

皆もネタ考察しやすいように ・おいダンゾウ反論のチャンスを何故逃がす の意味

六代目火影を決める時にシカクがカカシを推薦した時に大名はカカシの名前を聞いて即座に白い牙の息子だという
    サクモは十数年前に亡くなってるのに大名は他の異名で名を馳せたカカシとサクモの繋がりをしっかりと把握している
    大名が繋がりを把握してるぐらいにはそれなりにサクモのこと知ってる
    なら極秘任務を放棄して火の国に損害を出したことも知っている
    (大名在籍期間不明だが系譜を即座に言えるぐらいには忍に対しての情報網を持っている)
    なのに好感度は高い

ダンゾウは自分を火影にする為に今回の事件が起きたのは三代目の教えが原因だと大名に突きつける
    三代目の甘さが砂の裏切り、大蛇丸の木の葉崩し、自来也が長門を弟子にして忍術を教えた
    三代目の甘さが巡り巡って何度も木の葉が壊滅の危機を迎えたりサスケが里抜けしたと強引に自分が火影になるように仕向ける
    その結果ダンゾウは五影会議に出席して他の影達に認識させる事で上忍達も否が応でも火影だと認めさせようとした
    ↑これ三代目を責める方向では無くサクモの失態とカカシの甘さを絡めれば大名も時期が時期だからと考え直すしシカク達も正論だから口を閉ざしもっと穏便に火影になる事が可能だった

Q.なんで三代目を責めたのか
    A.サクモを理由にカカシ六代目就任キャンセルが出来ないからでは
    Q.キャンセル出来ない理由とは?
    A.サクモの任務放棄が実はそれなりに筋が通っていたからと考えれば
    Q.イタチの件みたいな?
    A.サクモのこなした任務時期からしてありえる

• 9サクモパパ難民22/05/10(火) 00:08:12

サクモがこなした任務時期
    第三次忍界が三代目風影行方不明の捜索に力を入れた結果周辺国家の小競り合いが激化した事が原因ってのが示唆されていてその三代目風影を倒した時のサソリの年齢が15歳でカカシは10歳
    神無毘橋任務はカカシ12歳の五月頃、戦争が終わったのが12月の終盤頃
    神無毘橋任務が戦争後期、未曽有の消耗戦になるほど戦争が想定以上に激しく長引いたなら年単位
    カカシが10歳の時に起きたなら戦争は一年半から二年間

第二次忍界戦争が終わった時期が自来也が長門達を弟子にとってどれくらいかで変わる
    自来也27歳の時に長門7歳を弟子にし、三年間の修行をつける
    長門達に修行をつけれるぐらいには戦争後期、後は戦後処理や小競り合いの仲裁等だから自来也は一度も木の葉に帰らずに済んだとしたら自来也28歳の時に戦争が終わったとする
    自来也28歳の時のカカシは4歳
    てことは第二次から第三次の平和期間は6年でサクモは丁度間の3年に任務を失敗し自害になっている
    丁度三年ならある程度五大国の軍事力も回復、小競り合いをしている小国は消耗してかなり回復時期に入ってると思う

• 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:08:35

えーと…?
    1の言ってることは、
    【極秘任務で失敗した】にしては
    「里中から中傷されるほど『極秘任務で失敗した』と知られてるのがおかしくない?」
    「英雄として殉職したと聞いたことがある人がいるのもおかしくない?」
    「火の国の損害あるはずの大名からの印象いいのおかしくない?」
    「ダンゾウが六代目議論の時そこを突かないのおかしくない?」
    戦争経験者が極秘任務を放棄した理由がはたしてそれだけか?ちがうのでは?
    おかしくないかもしれないけど三忍の名も霞む忍なんだし夢見ていいだろ、【極秘任務で失敗した】が嘘だとしたら本当のところはどうなのか考察してみようぜ!

って感じで合ってる?

• 11サクモパパ難民22/05/10(火) 00:16:53

>>10

【極秘任務が失敗した】のが嘘ではなく【ミナトの言った極秘任務の内容自体】が嘘だとしたらです!

• 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 02:52:59

このスレで気づかされたけど割と整合性に欠けてるね。そういえばなんで極秘任務なのに里中に情報が流出してるんだ笑

• 13サクモパパ難民22/05/10(火) 12:42:30

ダンゾウがサクモの件でカカシ火影キャンセルしなかった事とサクモの任務時期が平和期間の中間
    その三年後に起きる第三次忍界大戦のきっかけが国境付近での小国の小競り合いが激化し戦火が広がった
    戦火が広がった理由として風影捜索で周辺諸国に睨みを効かせられなかったと取れる風の上役か砂の上忍衆の発言
    火の国と里に損害が出たと信じ込むほどの任務内容
    サクモだけの極秘任務と仲間に用意された任務を同時にこなすような内容
    仲間がいたから敵地潜入はしていて、戦闘していた
    任務より仲間を取った理由、さらに夢を見るなら任務成功より失敗を選んだ理由・・・

もしかして第三次忍界大戦の引き金を引くかもしれない任務だった?
    ってのが最初に思いついたサクモの本当の任務

• 14サクモパパ難民22/05/10(火) 12:54:26

これなら仲間達は敵地潜入で敵を抹殺する難易度の高いけど簡単な任務
    けど実際は成功すると第三次忍界大戦の引き金を引く国家規模の混乱を招く重要な任務でそれを知ってるのが現地ではサクモだけ
    だとしたらサクモは折角の平和を壊したくない、次の世代の命を短くしたくないって理由から仲間を助けるという名目で放棄できる
    でも暗部では無く正規の任務でそれが可能か?となる
    (ミナトが任務内容を知ってる、暗部なら火影命令で徹底的に秘匿する)

じゃあ直接的では無く間接的に引く任務にしよう
    敵地潜入と戦闘をこなし、火の国と里に損害が出るレベルの任務とは?

というか敵地潜入って今までは他国他里を指してると思ってたけどこれ火の国内でも敵地潜入になるのではないのか
    依頼者にとっての敵がいる地なら敵地と言えるんだし
    という事は火の国内の敵地に潜入し、そこで戦闘をした
    火の国内なら火の国の上役達といった政治家による依頼
    大名はサクモに好感度高いな、アイツ他人に選択肢を委ねて最終決定するだけの奴だけど自来也好きだったりそもそも忍者に対して信頼してる。もしかして穏健派?
    穏健派ならそれに対になる過激派がいるな、鳩派と鷹派

• 15サクモパパ難民22/05/10(火) 13:34:18

鷹派が木の葉に鳩派を潰す依頼をだしたら?
    要人暗殺任務として正規依頼が出来る
    そしたら火の国内での任務になるし鷹派にとって鳩派は敵だから鳩派のいる地域に潜入=敵地潜入が真実になる
    鷹派が鳩派を潰す理由はなんだろうか
    戦争経済で懐を温める? ようやく経済や軍事力が回復し始めた時期にそれをやるのは愚行だし同じ派閥の奴らが止める可能性ある
    同じ派閥の意見が一致するような事って何?
    砂隠れは国境付近の小競り合いが激化して戦火が広がった事が原因で第三次になったと言ってる
    元々五大国の国境付近で小競り合いがあったけど五大国の各里が仲裁していたが砂隠れが一時中断した事で風に隣接してる戦場から火種が広がった
    風に隣接してるのが石と雨と谷(川?)、火に隣接してるのが雨と川(?)と草と谷と湯の隠里がある
    小国が別々のタイミングで小競り合いをしていたらそれだけ仲裁や監視に人員が必要になる

鷹派は火に隣接してる何処かの隠れ里を戦闘不可能状態まで潰す事でそれまでの人員を別の事に回し自国の強化に繋げたかったとしたら鷹派は割と満場一致になる
    だけど鳩派がそれを許すかとなると許さない、折角の平和がそれをきっかけに崩壊する可能性があるから
    会議等で横着状態に陥るし予算で揉める
    お互いかなり緊張度の高い状態が続き情報戦が繰り広げられてお互い自分の身を守る為に護衛を雇う
    これなら敵地潜入からの戦闘に入る

でサクモ達が表向きは自国の要人暗殺任務をこなすが隊長を務めるサクモだけに詳細な情報が伝えられる
    (自国の政治情勢)
    此処から鷹派と鳩派の大まかな方針を把握できるしそこからある程度の未来は予想出来る
    (戦闘状態か様子見状態)
    どっちに転がっても火の国は損害が出る
    (任務失敗で鷹派が難癖つける、任務成功で割と戦闘が頻発で軍事力がじわじわ低下する)
    どっちに転がっても木の葉に損害が出る
    (任務失敗で鷹派に難癖つけられる、任務成功で割と戦闘に出て死者や負傷者がじわじわ出て圧迫してくる)
    でも先を見据えたらどっちの方がマシ?
    (鷹派の政策でまーた忙しくなる、鳩派と拮抗し続けるなら膠着状態が続いて問題の先延ばしができる)

• 16サクモパパ難民22/05/10(火) 13:34:57

サクモがここまで考えてたら任務より仲間を優先というベテラン忍としてあり得ない行動も割と筋が通るのでは?
    忍に向いてない繊細さのあるサクモなら掟に従って任務をこなす事でその先にある戦火に向かうよりは失敗することで戦火に向かわないように少しだけ道から逸れる方が良いと思う

• 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:59:14

・サクモ
    (鷹派の思惑が強い)極秘任務の実行者だったが、その任務が開戦に繋がる任務だったので
    それを嫌い、わざと仲間の命優先する形で失敗した

・大名その他穏健派
    開戦反対だったので、失敗したサクモの評価は下げていない…どころか高く評価していて
    (現代の有力忍者より先に出るところから考えると)未だに英雄として覚えている

・仲間の忍者
    なんらかの極秘任務としか知らされてないので
    多大なコストと犠牲を払ってサポートした任務を目先の情で失敗したサクモは裏切り者同然

って感じ?

• 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:34:39

>>11

多くの上忍には「極秘任務」を「失敗した」と認識されてるけど、

そもそも「極秘任務」の内容が「成功すべきものじゃなかった」のでは?ってことかしらね

• 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:52:51

任務が成功すべきものじゃなかった
    ってなると
    ①サクモさんはただ詳しい政治情勢を知らされただけ…完全に自らの判断で任務を失敗に持ち込んだ

②誰かがサクモさんに詳しい政治情勢を教えた上でこの任務を失敗に持ち込んで欲しいと頼まれその思惑で動くことを了承した

③あるいはその誰かに任務を失敗するように命令された

のパターンもあるような…
    自ら命を断つ理由が秘密をあの世に持ってく的な意味合いになりそうな
    的外れだったら申し訳ない

• 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:33:05

ほぇ~じゃあ木ノ葉民のバッシングも火の国のタカ派が焚きつけた可能性が…?

• 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:36:03

>>20

そんなことする奴...ダンゾウしか浮かばないよ

• 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:46:51

>>21

ダンゾウも流石に…

と言いたいけどイタチと長門とペイン襲撃時と五影会談でやらかしてるせいで存在しない罪が沢山生まれてもダンゾウならやりかねんと思ってしまうんだよなぁ

• 23サクモパパ難民22/05/10(火) 20:18:35

>>17

・仲間の忍者

要人暗殺任務と聞かされてる

任務より仲間を選んだ

・穏健派

過激派と意見対立してて護衛雇ったり情報収集してる

敵に襲われたけど撤退してくれて過激派がブチギレてる

白い牙が任務放棄したのか、味方してくれてサンキュー

※好感度高いのは英雄としての戦績を残してるから

※大名達の好感度が上がったより好感度下がらず維持した

>>18

どっちかというとイタチのような表向きと裏向きの事情、そこに第三者みたいな感じでサクモも要人暗殺+政治情勢+上層部事情って感じでミナトの語る任務内容が嘘と本当のご茶混ぜになってる…?

酒飲んでる時に考えて書いたから分かりずらくてごめん

• 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:00:22

>>19

いいよいいよどんどんやってくれ

君だけのサクモパパ極秘任務の内容を作ろう!

• 25サクモパパ難民22/05/10(火) 22:29:42

手動で名前書いたり消したりしてます

初心者なので許してくれ

サクモパパが任務の詳細を聞く場合は上層部はそれ以上に詳細な内容また確率の高い予測を立てている

3年前にようやく戦争が終わったばっかりに過激派が自国の強化の為に他里を潰しすような考えを木の葉が賛同出来るかと言うと無理

ようやく戦争の傷が癒えて軍事力が回復し始める時期に里を潰すような戦闘はしたくない

なにより子供達が戦場に出ない、酒が飲める年齢まで生きれるという思いから生まれた木の葉が戦争の火蓋を切るような真似を緊迫した状況でも無ければ戦争を起こさないといけない理由も無いからどうにかして回避したいとヒルゼンなら思う

ダンゾウや相談役もメリットが無ければ回避の方向に動く

ここからは>>19みたいに複数パターンになるよ

個人的には上層部から憶測含めた詳細な情報を伝えられた上で判断してほしいと頼まれた

私人としてなら任務は失敗した方がいい

だけど忍としては任務を成功させなければならない

情報を集めて精査するにも時間が掛かるし説得しようにも軍が政治に口出すのはお里違いや越権行為だと言われる可能性が高い

時間が限られてたら現地に行くサクモに任務遂行が放棄の判断を委ねたら信頼されてるんだと嬉しくなる

• 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:18:28

自分もサクモに夢見たい派(感情に流されて利のない選択をしたわけじゃないと信じたい派)だから考察乗ってみる。
    大枠の話として、
    サクモの件は一見すると「掟(任務遂行)」か「感情(仲間の命)」かの単純な二択で後者を取ったから忍として悪手だと評価された、
    けど実際はそんな単純な話ではなかったのでは?ってことよな。

つまり掟を破ることが皆のために繋がっているとすぐには分かりにくい状況だった。

評価の流れが【里中から中傷→5年後:英雄として殉職→約20年後:大名高評価&ダンゾウ反論せず】なので
    ・一般の忍は掟vs感情で意見が割れた(当時は掟派が圧勝)
    ・実は上層部だけが知ってる内情や思惑があり、上層部でも意見が割れた?
    ・実は大名は当時から高評価だった?(高評価派が多数)
    ※火の国大名全員がめちゃくちゃ太っ腹で損害も気にせず忍だろうと命最優先の超温情派なら話は別

この辺のごちゃごちゃが原因で、
    当時はボロクソに中傷されたけど時が経って「あれは良い判断だった」と大名/上層部/一般で評価が一致するとこに着地する…という厄介なことになったのでは?て感じか。

そうであるとすれば
    『当時の周囲には分からないし酷評されるが、放棄した事が後々再評価されるような上層部の思惑も絡んでそうな複雑な任務とはなんだったのか?』
    『それを果たしてサクモは独断で行ったのか秘密裏に命令されていたのか』
    この辺りが考察というか妄想の余地かな。

• 27サクモパパ難民22/05/11(水) 13:17:51

考察来てくれたうれしいうれしい…🥳

上層部も判断が困る火の国の上役(過激派)からの要人暗殺依頼だから最終的な判断は現場で指揮を執るサクモに託されて悩んだ末に仲間の負傷を理由に撤退して任務放棄したと考えた
    そしたら上層部は最終判断をサクモに託したから厳しい罰は与えられない、精々自宅謹慎などの軽い罰のみ
    これなら罰則が語られないのも納得出来るかな?

ただ任務について詳細に知ってるのが上層部とサクモだけで他は要人暗殺任務としか知らされてないから任務失敗が真実になってそこから原作に繋がるという

• 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:06:06

確かに罰則じゃなくて自害なの気になるな。
    そもそもあの世界に任務不履行時のペナルティは何があるのか?も気になるけど…
    上忍として任務は続けられる(肩書きに影響はない)けど報酬や損害の肩代わりとかが課せられたのかと認識してたけど、
    上層部的には大きなペナルティを与えるわけにはいかない行為だったという見方もアリだね。
    だからこそ知らされてない一般の忍からの風当たりがキツくなる面もあったり?

• 29サクモパパ難民22/05/11(水) 23:54:37

上層部は依頼主と火の国内部の対立関係、政治情勢、国際情勢その他もろもろの行く末を決める小さな選択をサクモに委ね
    サクモは苦渋の選択の末に任務放棄を選択
    上層部はサクモに託したから罰を与えるにしても重いものは出せない
    だけどそれを知らない仲間達は任務よりも私情を取ったとサクモを恨む

ここからどうやってサクモの任務失敗が広まったか
    まあここまでやってれば当然依頼主である過激派上役が広めたになるんだよね
    箝口令敷かれても上役は木の葉にいないから知らねぇの一言で別の依頼で来た忍に白い牙が任務よりも仲間を選んで任務を放棄したと語れば一気に広まるし噂の中に真実を混ぜて仲間を特定させればその仲間は生き恥を晒す羽目になってサクモを中傷しに行く
    仲間がサクモを中傷している場面を誰かが目撃、それを第三者が噂する、上役の言葉を聞いた者が肯定、真実だと信じる、それをバラまく、噂する、中傷を目撃、事実、のサイクルで任務放棄が広まりミナトの耳にも入った

• 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:31:34

そういえば任務の依頼は依頼人がいるのは当たり前で依頼人は忍びの枠組みの外の人

どのような任務であれ失敗したならばそれを吹聴して回ることはあるだろうし

そこに>>26の人が上げてくれた意見が割れていたとかの要素が加わって上層部の動きも硬直していたのならば任務失敗後のサクモさん周辺へと回されるべき手筈などは講じられず秘匿されるべきものは流れ出てしまうのもやむ無しな状況になる

そして19なんだけど②に変更を少し

誰かに詳しい情勢を教えられ里の為には失敗した方が良い任務なのではという可能性を提示される

その誰かがサクモさんが信頼している人だったなら失敗してくれと頼まれなくてもその人の意を汲もうという気持ちがサクモさんの中に生まれるのは自然なのかもしれない…と考えた

プラスまだ息子は幼く里が乱れる火種を少しでも先送りできるならばというサクモさん自身の思惑もそこに乗るかもしれない

任務失敗後話がかなりの範囲に広まったことを知ったサクモさんは自分に情勢などを伝えた誰かに累が及ぶのを恐れて自ら命を断った…みたいな流れかしらと妄想してみた

• 31サクモパパ難民22/05/12(木) 09:51:50

身も心もダメにした〜は忍の才はあるけど忍に向いてないサクモには荷が重すぎたとかもあれば真実を言うことは出来ず仲間から中傷されるのが本当に辛すぎて徐々に病んで体も壊れていったんじゃないかな
    病は気からって言うし、気持ち落ち込むと体調にも影響するから

自害したのもそういったメンタルから
    実際周りから責められてある意味落ち度があると言い訳も出来なくて自分の所為だって自己責任になる
    こうなるとネガティブな自問自答するし周りに助けを求められない環境だと袋の鼠でそこで永遠と悪い方ばかりいって自害にまで行き着くんだよな
    しかも迷惑かけてる状態で罰らしい罰が無いのって自他ともに堪えるしそれなら自分から罰するならってなったんじゃないかなー
    サクモ単体だとこんな感じで自害する行動になった

ただカカシ込みだとカカシが過激派に目をつけられないように自害という形でケリをつけて上層部にカカシのこと頼みますってやってカカシが色んな班経由してミナト班にたどり着いたと思うといいなーと思います

• 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:07:56

そうだね、ラストが自害なのは避けられないので…
    サクモの判断が聡明であればあるほど、
    任務放棄がまともな理由であればあるほど、
    中傷がひどければひどいほど
    「なんで息子を一人置いて行ったの?」が悲惨になってしまうから…その辺に納得がいくルートを探りたい気持ちがあるな
    いや、一人息子を置いてまで自害しなければならない時点で悲惨なんだけど…
    多少理不尽さを減らしたいというか
    夢見たい派なので「息子置いて現実から逃げるだけのメン弱ではない」と思いたいというか

• 33サクモパパ難民22/05/12(木) 21:02:20

そもそも異名持ちの三忍も名前の前では霞むとか言われるほどの実力を持ってるサクモが極秘任務で任務より仲間をとった理由が不明なのが変なんだよなー
    だって戦争経験者で極秘任務こなすほどちゃんと忍の闇を見てきただろうに何故その時だけ仲間を優先したのかと考えるとちゃんと理由ないと常にモヤり続ける

• 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:25:02

色々とモヤるの分かる
    明らかになっている理由+αがあって欲しいという気持ちある
    任務失敗にも自ら命を断った理由も

• 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:42:18

モヤるのわかる
    伝聞と回想で済まされてしまったから掘っても仕方ないかと受け入れてたけど、できるもんならモヤらなくていい筋道を見つけたい
    改めて向き合うと、
    「忍として実力が最上級に高いベテラン」と
    「仲間のために任務放棄した思いやり」と
    「幼い1人息子を置いて自害した」が
    絶妙にチグハグするのな

考えても仕方ないと思ってたから「それほど辛かったんだろう」とか「それほど忍にしては感情豊かで繊細だったんだろう」とかで処理してたわ
    でも1の言うみたいにそもそもミナトの語る二択自体に認識の齟齬があるとしたら違う見え方がありそう

• 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:06:02

ほしゅ

• 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:57:17

イタチみたいに表向きはイタチが一族殺して里抜けしたけど本当は里からの任務だったってのが原作であるから表向きは任務放棄だけど本当は違うっていうの本当に忍って感じ
    そうなると自害すらも含めて任務っていう可能性もあるな

• 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:36:14

ヒェッ
    それは流石にこの里って守る価値あるの…?て気持ちになるから違うと願いたいけど…切腹的な意味か…?
    ナルトが生まれる前の、里の枠組みが出来立て世代はいろんな思惑に挟まれたドロドロした任務経験してそうだよね

• 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:19:14

掲示板戻ったか?

政治の思惑に挟まれてサクモパパがすり潰されておる

• 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:15:29

だって第二時と第三次の間だし、元々木の葉は火の国の軍だからさ…
    それにカカシも政治の思惑に翻弄されるだろうから親子仲良しだよ死んでもずっと

• 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:20:44

火の国の上役達の思惑渦巻く任務にサクモを抜擢した理由なんだよって思うけど護衛に守られてる相手を確実に殺害するならそれなりの実力者で、その実力者を選ぶなら通り名がある程で、そしたら第二次で活躍した忍で、活躍した忍からサクモを選んだのって自来也はついこの間まで敵国の子供に力を教授してて綱手はダンの死で医療方面とギャンブルにしか興味を示さず、大蛇丸は大蛇丸だから考えると闇深任務を任せるのにピッタリすぎる

• 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:01:18

火の国の偉い人的には「やらかしたけどまあええわ」と流していたが、木ノ葉というか現場的には「何やらかしとんじゃ!!!」とピリピリしていた
    そんな温度差があったのかな?ぐらいに思っておりました
    ドロドロの政治事情…そういう可能性もあったのか…

• 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:17:52

このスレすごい好きなんだけど流石に難しくてオイラ脳がついていけなくなった
    今何が分かってて何が分かってないんだっけ
    (全部考察であり仮説だから確定ではないってのは理解してる)

• 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:26:29

サクモが任務失敗したとき(カカシ七歳ごろ)は二次と三次の大戦の間?この間って何年くらい空いてて各戦争って何年くらいやってんだっけ…

>>41が言ってるみたいに三忍は木ノ葉に所属はしてるんだよね

ごめんNARUTO界の時系列が根本的に分かってないわ…

• 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:08

サクモさんに夢みたい!ので、本当はこうだったのでは?という考えありがたい…
    実際イタチの件もあるわけだし、情報が流れすぎてるとか、考えれば考えるほど1さんの考えに賛同します

• 46サクモパパ難民22/05/15(日) 22:43:41

>>42

里側が勝手に盛り上がったパターンいいよね

期待していたからその反動ってのも人間の悪い部分が働いた結果なのも十分考えられる

>>43

とりあえず政治絡みでイタチみたいに行動は同じだけど表向きの理由(私情で一族やった/任務より仲間)と裏向きの理由(里からの命令/里から最終判断を任される)があったのでは?っていう流れだよ

岸影様ほんとうにサクモパパに関して少しでもいいから情報ほしいよ...

>>44

第二次と第三次の間は四年から六年の間だとこっちは勝手に考えてる

カカシの年齢を基準に第三次開戦時期はサソリ里抜け時期でカカシ10歳

第二次終戦は自来也が三年も長門達に修行出来た事からもう落ち着いて里に一時帰還しなくても大丈夫だと考えて

自来也27の時に長門7歳と出会って三年間の修行で自来也30長門10歳でその時のカカシが6歳

小競り合いもあって正式な終戦になったのが遅くてもカカシが6歳、長門達と一緒に暮らし始めた時に終戦になったらカカシ3~4歳っって感じでこうなりました

NARUTOの時系列は推測しないと分からないよ...ファンブック見ても里が出来て60年以上なのに尾獣問題は70年とか書いてあるから妄想力が試される

>>45

白い牙ことサクモパパに夢をみようぜ

• 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:17:21

>>42

自レスに追記

里を創った偉人である柱間も扉間も倒れ、彼らが育んだ次世代の三代目であるヒルゼンが舵を切るにあたって、里側としては火の国の信頼を損ねないようにと物凄いピリピリしていたんかな?と

昔だったら「柱間(または扉間)がそう言うなら…」で済ませてくれた部分はあったけど、二人亡き今、火の国がかつてのように温情を与えてくれるとも限らない

ヒルゼンやダンゾウどころか、上層部のプレッシャーは凄かった

何なら「今まで、自分達は柱間様や扉間様に本当に守られていたんだな…」と思い知られるような、いわゆるナメた態度に何度も晒されていたのかもしれない

……そんな時期と、サクモパパの任務失敗がダブってしまったのかなぁ、というのが個人的な所感

• 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:20:50

>>47

×上層部のプレッシャー

○上層部が受けていたプレッシャー

イタチの真実のような何かがあったんじゃないか説は目から鱗でした

サクモパパ難民さんのご考察に触れることができて良かったです(畏まり遜る)

• 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:32:18

このレスは削除されています

• 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:39:04

原作者本人が暗過ぎると言ったらしいカカシ主人公のスピンオフがあったら、その辺りは触れられていたのかな
    逆に言えばそのスピンオフで触れられた場合、もう闇しかないやん…となる訳よな

• 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:51:36

>>48

偉大な先人達が不在となり、外交的に舐められまいと気を張っていた頃、サクモパパの件が起きてしまった

これについて、もう少しだけ補足

Q.オビトみたいな若い世代はミナトのような人にわざわざ尋ねないとサクモパパの任務失敗自体知る事がなかった、その違和感については?

A.初代・二代目が亡くなり「木ノ葉は大丈夫…よな?」と木ノ葉の里の住民自体も揺らいでいた。

そんな矢先にサクモパパの件が起きたので、知ってる、知ってしまった人達は虚勢を張りたいやら、恥ずかしいのを隠したいやら、自分達の精神的な安心を自衛する為に暴走した

サクモパパの任務失敗の件は(その人達からすれば)恥ずかしいから隠しておきたいので、第三者にまでできるだけ広まらないようにしたが、その分と言わんばかりにサクモパパに中傷を……

これが自分なりのサクモパパの件の見解

感情論をベースにして解釈しているのかな?と自己分析

• 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:16:04

ダンゾウが口出せなかったのって忍界の闇案件だったからではと想像したけどなんかありえそうだなって思えてきたわ

• 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:23:49

>>51

自分なりに考えを纏めてみたけど、いま読み返したらダンゾウが反論の機会を逃した件については謎というガバガバ具合だと気づいて頭抱えてる

その点が議題の一つだってのに……絶好の攻撃できる口実だろ!?ってな具合に

火の国のお偉いさんとの温度差をいち早く察知して材料にならんわと切ったとか理由はつけられるけど、弱いなぁ…

効力が薄かろうが材料は材料なんだし、使うよなダンゾウだったら…

そこの引っ掛かりを解決するのが、このスレで既に提示されている『政治的な駆け引きがあったんじゃないか?』という可能性なんだよな

ダンゾウへの負の信頼のおかげで、そういうのがあったんじゃないかと考える余地がある、と

まじかぁ〜…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています