呪術廻戦のパクリ云々について正直どう思ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:24:45

    うずまきの件は呪術が悪いと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:21

    うずまき以外はどの漫画にもよくあることだからまぁいいんじゃないかなって思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:38

    どこまでがセーフなんだろうと思うときがある
    ファンが多いから数で押しつぶしてるけど、うずまきは完全にアウトだったと思うんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:43

    呪術は好きだけどこの件で芥見先生は好きになれなくなった

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:44

    正直どうでもいい
    面白ければそれで

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:47

    面白ければなんでもいいよ

  • 7GMeγ◆.k5TsdstV221/08/12(木) 23:27:09

    この件はTwitterでも荒れてたな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:32

    デッドマンワンダーランドの作者がこれに関してわりと正論言ってた記憶があるんだけど知名度ないからか売れない漫画家の嫉妬ってことにされてて悲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:45

    そんなこと言ったら鬼滅もパクリって言われてたし好きにやって欲しい 俺は読まないだけだな〜

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:49

    楽しく語ってるところではわざわざ言わないけど
    順番が逆になってしまったのは良くないな

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:27:55

    うずまきはもちろん駄目だったと思うが、他に言われるのはそんなに感じないしそもそもハンターハンターとか読まんからネタ元をよく知らない。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:23

    作者の人柄とかよくわかんないので自分は今の所はなんとも思ってない

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:28

    「うずまき」騒動の頃から何が悪いのかがわからない
    他者の創作品のイメージをそのまま使うのがダメっていうならジョジョの洋楽引用とかもダメになるし

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:55

    まぁパクリというか完全に独創性を出すのは難しいからね
    でも開き直るのはやめてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:56

    >>3

    某ソシャゲとかもそうだけどやらかしてもファンの数が多いとガチの犯罪とかじゃなきゃ数で流されちゃうからねえ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:28:59

    結局後から許可取れたんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:15

    >>8

    基本的に漫画家は同業者の話題に首を突っ込まない方が良いよね 正しくても正しくなくても


    レディジャスティスの作者みたいに明らかに自業自得の場合もあるけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:22

    この後の休載も踏まえると、時期が時期だけに、
    この頃は先生の関係者皆、時間もメンタルも足りてなかったんだろうなとは思う

    それはそれとしてこういうのの許可は事前に貰うべきだと思うわ
    呪術みたいなビッグネームに「これパロったけど良い?」って事後承諾頼まれたら
    誰だって断れるわけないんだから

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:36

    どの有名な漫画もアレ?これって似てない?って思うところがあるから、結局は面白ければいいと思うよ
    作者がバレたくないと思うパクリはアウトだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:08

    本編読んでなくて画像でしか知らんけど正直オマージュの領域では…?としか思わん
    流石にパクリだとしたら隠す気なさすぎるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:25

    ファン的には単眼猫が(参考にするものとか元ネタがあるとして)一から生み出したものが見たかったのはありそうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:32

    真人が睨んでるのがいいって聞くけどただ単に元を移したらそうなっただけな気もするんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:39

    色んな作品が飽和してきてる今で何の漫画とも被らない完璧なオリジナル作品作るのはもはや不可能だしそれで面白いからいいと思ってる
    うずまきまで行くと流石にアウトだけどな!

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:45

    うずまきに関しては結果論だが許可を貰ったし何の問題も無いと思う
    貰えなかったら話は別だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:47

    3大既視感漫画って自嘲してるって言うけど
    他の二つ試しに言ってみろとは思ったね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:52

    今思えばメカ丸vs真人のところもエヴァっぽい操縦シーンが描きたかっただけなんじゃないかと思えてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:30:56

    別に読者が気にすることでもない。作者とか編集側の問題だから

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:31:21

    創作者が他の作品から一切影響を受けずに無からオリジナルを作り出しているなんて幻想は捨てろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:31:24

    言うほどブリーチリスペクトっていうかブリーチからパク・・・オマージュはあんましてないよね
    どうみてもハンターから引っ張ってきてるわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:31:30

    どうでもいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:31:40

    そのまんま過ぎたしジャンプ外の作品だから一応話を通した上で使うならリスペクトだと思われたんだろうけど
    虎杖が潰されて立ち上がるところのハンターハンターかなんかのオマージュはうずまき程は言われてないし

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:31:48

    伊藤先生への許可も後から取ったらしいから渦巻きの件については責められても致し方ないと思う。伊藤先生のファンからしたら侮辱以外の何物でもないし
    だけど最近の絵柄がH×Hに似てるからパクリ!みたいなのは意味がわからん

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:10

    ナルトのハンターリスペクトは流石に気になった

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:13

    >>18

    自分がもうビッグネーム側であるって自覚はいまいち無かったんじゃないとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:25

    この騒動に関しては許可を取らなかった呪術側が悪いと思うけど
    別にパクリだとは思わないよ
    ここまであからさまだとオマージュの範囲だと思う
    誰でも知ってる伊藤順二先生の作品だし

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:41

    >>26

    流石にそれはあらゆる作品に刺さる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:46

    もともとパクリもととされるかずお自体ダリの作品をオマージュしたものも多いし(気球のやつとか)パクりとは言えんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:33

    >>28

    うずまきっぽい何かを出したならともかく

    うずまきそのもの出してそれ言ったら

    ただの盗人やで

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:39

    >>31

    事前にってことね

    でも事後だけど許可は貰ったしこれ以上は叩かれなくてもいいとは思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:45

    作品が作品を生んでる訳でオリジナリティって本当に難しい問題だと思う
    とはいえ見せ場だからこそ作家らしさを期待しちゃうのも分かる
    演出とか構図ならまだしも

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:52

    単眼猫って、Twitter絶対やらない方がいいタイプだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:05

    表紙に使ってるキャラまでハンターの念獣そのまんまデザインなのはちょっとと思った
    アベンガネの奴

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:32

    パクリとは思わん
    ただまんまは違うだろって

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:46

    正直これやらかしたのががジャンプの新連載とか打ち切り候補だったら一切の擁護なくボロックソに叩かれてたと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:34:47

    昔賢者の石って言葉を使ったら鋼錬のパクり扱いされたことを思い出したわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:04

    >>41

    逆にツイッターやった方がいいタイプって何よ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:16

    >>39

    確かに元の本人がいいよって言われたら外野がわいわい言ってもしゃーない部分は有るけどな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:46

    言葉の定義すら人次第なところあるからパクリだオマージュだとかはあまり気にしてない

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:37:19

    >>13

    ジョジョがダメなのは洋楽引用じゃなくてファッション誌の服をそのまま持ってきてることだろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:38:50

    これは呪術に限らないんだけど〇〇もやってるじゃん!なんで□□だけ言うんだよ!!みたいな擁護は本当にやめたほうがいい
    どっちも駄目に決まってんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:39:07

    >>46

    作者の妹タイプ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:40:15

    うずまきはもう作者同士で解決したからええやろ
    次またやったらアウトだけどな、オマージュでも許可を取らないと。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:40:50

    >>35

    いとう自体結構海外のゴシック絵画からオマージュしてる絵は多いしそれを認めてるから完全にオリジナルっていうとうーんなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:41:10

    正直どうでもいいと言いたいけど、最近とか絵柄がハンターにそっくりなのが出てきててどうしても気になるから、オリジナル色強めにして欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:42:22

    >>50

    盾にしてる対象はもちろん庇おうとしてる対象にも両方に失礼なやり方だよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:43:16

    パロディ元への敬意の無さが問題点なら
    ウルトラの父を不倫夫にしてウルトラ兄弟にイジメっ子にしたキン肉マンとかどうやっても許されないレベル
    そういうのを差し置いて呪術ばかり叩かれてるのは売れている作品への逆張り精神があると思う はっきり言って不当に強く叩かれている

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:44:19

    >>41

    贅沢を言えば作家なんてみんなTwitterやってほしくないよ俺

    いくら作品と人格は切り離すべきって言ったって民族ヘイト発言でアニメ化ポシャった人だっているんだ、十分作品に影響は出る

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:45:30

    まず夏油のガワがブリーチのパクリ、必殺技がうずまきのパクリ

    こうもガッツリやってるといざカッコいいシーンが来てもここもパクリか?って疑心暗鬼になって純粋な気持ちでこの漫画読めなくなる
    そこが何よりもダメージデカい

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:45:31

    こんなん言ったらロボ子なんてドラえもんからクレーム来たら1発で終わりやろ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:46:42

    ・オマージュ元に事前に許可を取っている
    ・オマージュ元へのリスペクトが感じられる
    ・ただネタを引用するだけじゃなくそれを作品自体の面白さに昇華できている

    これらが守られているなら個人的には全然オーケーかな(2つ目は受け手側の判断に委ねられるからアウトorセーフって客観的に決めるのは難しいけど)
    オマージュ元の作品を知る機会にもなるから呪術のオマージュは個人的にはウェルカムだけど、それはそれとしてうずまきの件は相手の対応次第で完全にアウトだったから同じようなことは繰り返さないでほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:47:06

    >>56

    今キン肉マンが連載開始してるんならともかく

    おおらか過ぎた時代の作品持ち出して

    今連載してる作品を擁護するのは意味ないよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:47:54

    許可も貰ったならいくらでもコメントで誤魔化し利くだろうにわざわざ「後出しになっちゃいました!」と公言する不器用さが俺は嫌いになれない

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:47:58

    うずまきは高専バッジのうずまき模様ということで
    闇落ちした夏油の深層心理を表したエモい必殺技だと勝手に妄想してたが

    まったくそんな事無かったわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:48:02

    本人的には「これ好き!描きたい!」以上の意味がなさそうなのがまた何とも

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:49:27

    このレベルじゃなきゃいいだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:51:04

    リスペクトの気持ちはちゃんとあるんだろうけどそのリスペクトを自分色に表現できてない

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:51:11

    うずまきはパクリじゃなくてオマージュのつもりだったんだろうけど配慮が足りなさすぎたんやろね
    ただもう当事者間では終わった話なので外野からゴチャゴチャいうのは野暮
    読者としてはもう同じことしないでくれとしか言えない

    それ以外のパクリ疑惑は単なる粗探し

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:09

    うずまきに関しては読み切りの頃からの設定だし
    今更パクリだ何だで叩かれるのも何だかなと
    結局なんか人気の漫画がパクってるらしいから叩こうという愉快犯だけが騒いでんじゃないかと

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:41

    パクりとかオマージュとかの境界線はフワフワしてるから、それこそ裁判にでも発展しないなら、自分の考えで不用意に触るもんじゃないなーって感想

    というか、騒ぎ立ててる人間って自分にとってはたいていお近づきになりたくないタイプの人達なので、そうした人種の言動になんの説得力も感じないから、結果的にどんな正論っぽいこと言ってても触る気になれない

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:56

    パクリは論外として影響受けた位でも影響元が近いところにあるとうーんってなる
    そら何かしらの作品の影響あるのは分かるけどもうちょいさぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:02:04

    同じように引用が多いチェンソーがあまり叩かれないのはなんだろう

    単に作品人気(世間の流行的な意味で)の違いか、作者の人柄...というかキャラ?の違いなのか、毎回ネタ元明言してるからなのか
    個人的にチェンソーはネタ元豊富だし作者流に昇華してるとは思うけどこれもファンの贔屓目だし、こっちも流行ったら色々言われるのかと思うと憂鬱になるわね

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:05

    >>46

    ヒロアカ作者はTwitterの使い方上手いから安心してフォローできる

    あんまり私情を語らないか、語るにしても言葉の選択が上手い人がいい

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:48

    >>71

    チェーンソーはその、作者本人スレ認めた「ドロヘドロの影響を受けてる」に言及しただけで5chのスレでスレ民総出でボコボコにされるレベルなので…


    言っちゃ悪いが信者が怖すぎんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:05:41

    黒バスも試合後ロッカーで選手全員居眠りを筆頭にスラダンと似たような描写が多いって度々突っ込まれてたけど、作者が最終話と最終巻(エクストラゲームを除く)の数字をスラダンの-1にするマジリスペクトぶりを見せたから気にならなくなったよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:11:26

    うーん……
    呪術大好きだからどうしても擁護になってしまうけど、うずまきの件も当人同士が解決してるし、その他は正直粗探ししてるだけだと思うし、たまにコメント欄に湧くような休載中は謝罪詣りしてたはずだ!みたいな叩かれ方まではしなくていいのでは……と思うね……。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:54

    >>46

    報告と宣伝のみする人とか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:28:53

    シリアスシーンで他作品のパロディを入れるセンスがわからん
    ギャグ漫画と同じノリでパロディを使うから叩かれる

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:29:43

    うずまきが独創的で有名だったから話題になってるだけで元ネタが近年の漫画やゲームの魔物や妖怪丸パクりとか当たり前に横行してるからこれ突っ込むやつはそういった事なんも考えてないか無知なんだろうなとしか思わない

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:32:48

    >>75

    言い方悪いが有名税ってやつだよ

    有名な作品になるほど些細なことで問題に仕立て上げられる

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:38:02

    パクリとかオマージュとか言葉面のどうこうとかじゃなく
    許可貰ったとか後出しだからとかじゃなく

    もう「この作者は自分の漫画がないんだな」と冷めるレベルだからもう何かいいかなって

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:38:03

    >>79

    それは元ネタ軽視すぎてない?

    後からでも許可取ったってのを軽く見過ぎじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:39:35

    権利者以外がごちゃごちゃイチャモンつける事じゃないと思ってる。他の案件も同じく

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:41:50

    そもそも伊藤のホラー自体ダリとかギーガーとかの絵をオマージュしたものも含むのにそこに言及がないのはフェアじゃないと思うよ
    まぁ、この話題自体まとめが煽るような書き方したからそれに影響受けてる人がいるのは仕方ないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:43:22

    >>81

    ほっとけばいいんじゃない

    なんかそういう踊りやすい人もいるよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:45:50

    パクリとまではいかないけど、通すべき筋があったんじゃないかなあ
    もう終わった話だけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:48:48

    >>29

    真面目に考えるとブリーチ作劇的な意味だと真似しようがないからな

    シンプルに画力で見せる作風

    作者が脳内で緻密に設定を作ってるが恐らく半分以上読者に公開してない世界観

    作者の圧倒的な美的センスに基ずく大ゴマ

    結局真似するなら鬼道とか斬魄刀、虚とかの真似しやすい設定の大枠なぞる位しかできないよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:49:29

    >>62

    正直これがあるからマジでパクったつもりなかったんだろうなって思うわ

    ていうかそのまんま出すあたりオマージュのつもりだったろうし

    言葉のイメージ的にパクリって元ネタ誤魔化す感じで特徴ぼかすけど、オマージュは気付いてもらうため特徴そのまんま出すもんだからパクリとは違くね?って感じ

    それはそれとして、いくらなんでもそのまんま過ぎるから流石に許可取ろうね…にはなる

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:54:18

    >>82

    俺は逆だな

    作品にお金落としてる読者

    元ネタの読者も当然だが呪術側の読者だって作品のそういう問題に対して疑問をぶつけたり声を上げる権利は当然持ってると考える

    解決するのは当事者たちだとしても顧客たちが作品に真剣に向き合って正してほしいと思うか今後の購入を考えるかは当然の事

    そういう意見を圧殺しようとする行為は行き過ぎた擁護と言わざるを得ない

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:55:22

    そもそも
    虎杖、伏黒、野薔薇、五条が
    ナルト、サスケ、サクラ、カカシ
    過ぎるんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:56:48

    率直に言うとあまり幻滅させないでくれって感じだ
    もう終わった話だが

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:58:39

    呪術側も結構悪いとは思う
    ただよくある構図をパクり認定したり作者の人格批判したりとかはさすがにどうかと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:59:37

    >>88

    コンシューマーはカスタマーではない

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:00:10

    >>88

    作品を正すっていう考えは読者の領分を越えてると思うよ

    気に入らないなら止めるだけでいい

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:01:00

    事後だけど許可取れたからうずまきについては終わった話だから気にしないけど
    これからはそのまま書くなら事前に許可取ってくれって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:02:15

    >>93

    描写がまずいから修正してくれってのは至って普通の事だと思うぞ

    この呪術の件だって実際後出しで許可取ったんだろ?

    そして修正もされてる…事実まずい事だったんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:03:36

    ホラー漫画こわくて読めないから伊藤先生の作品読んだことない
    当然『うずまき』も知らなかったんだけど呪術の「うずまき」はなんか浮いてんなとは思ってた
    そんでこんな騒ぎになったのであーなるほどなって感じ

    事後承諾は悪手だと思うしオマージュにしては露骨だけどリスペクト感じるからパクリではないだろうなー今後は気をつけようなー
    くらいの気持ちでいるから正直鬼の首をとったように叩き続ける人がこわいよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:05:41

    ちょっとくらいなら許されていいと思うけど呪術はやりすぎなんだよ
    好きなものを描きたいって気持ちは理解できるけど他人のアイデアをそのまま出したらパクリ扱いされて当然
    もっと節度を持って欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:06:01

    >>92

    それは屁理屈でしょ

    購入者が作品に対してお金を払って向き合ってる事実には変わらない

    その人たちの意見は賛でも否でも決して圧殺していいようなものでは無い

    それこそ賛の読書のためにこそ否を訴えた読者の意見にも作者も編集部も真剣に向き合うべきなんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:10:00

    この前のハンタっぽい回は単行本を開きながら描いてたんじゃないかってくらい台詞回しやキャラのハンタ臭強くてどうもな
    リスペクトしてる、オマージュしてるって体ならどれだけ真似ても許されるってデフォで考えてそうで

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:12:45

    ロボコみたいに作者が味付けしたパロディならいいんだけど呪術のうずまきみたいな作者の個性が消えてるパロディはただのパクリになっちゃうと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:38:19

    うずまきが分かりやすいからよく話題に上がるけど
    不知火型の下りも元ネタそのままでこっちの方がひどいと感じてるくらいだなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:45:31

    自分で既視感漫画とか言ったりするから粗探しされるんだよ
    あの発言なかったらパクリ元チラつかないシーンとかもあったかもしれないのに

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:50:24

    パクリ云々つうかうずまきの場合はあんまりにもそっくりそのまんまだから、これ出すなら事前に元の作家から許可取らんとえらいことになるよなぁ
    ってのを考えておくべき案件だった気がする

    なんかそういう問題じゃない感

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:12:18

    ちゃんと作者独自の味もあってそこで人気取れてるのに、もの凄くしょうも無いところで丸パクリかますの本当にバカだと思う
    別に決めのシーンでも何でも無い、パクる必要無いようなところでやって

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:16:28

    >>26

    それは言うまでもないというか

    創作ってのは基本憧れの作品に対して「俺もこんなの描きたい」か「俺ならこうする」でやるもんだよ


    ただ、その過程でなるべく自分の色出せ憧れた漫画の絵を

    一切何のフィルターも通さずにそのまんまお出しすんなって話で

    新世紀エヴァ丸ゲリヲンはその点セーフだけれど、うずまきはこれに引っ掛かった


    うずまきのマズさをエヴァ丸で例えると、メカ丸色一切抜きにして

    エヴァのデザインと色まんまにして、更に実物に近くなるよう模写しました!とか言い出すようなもん

    それはまあやるなら許可取れよってなるのは当然の話だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:18:10

    >>26

    描きたいから描くって多くない?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:19:48

    結局その作品を自分が好きかどうかで擁護にも批難にも変わるな、それよりも後付設定なり作品内で無くインタビューでネタバレとかのが勘弁だな

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:21:06

    "残穢"という単語も同名の小説から勝手に拝借してるし、自分が好きな作品や影響を受けた作品の要素をそのまんま出力することがしばしばあるよねこの作者
    この件は後から許諾取ったのかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:42:09

    >>101>>108

    この辺は別に問題ない(パクリには該当しないという意味で)


    うずまきがやべーのは絵をそのまま模写したことで

    これは不知火の型(火の丸相撲)で例えるならいきなり鬼丸を模写し出す行為

    残穢(小野不由美)で例えるならいきなり作中の長文をコピペする行為に該当する

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:09:08

    なんかリスペクトだからとかいうけど、読者はリスペクトしてないよね
    特にBLEACHとかは作者はリスペクトしてても呪術読者が馬鹿にした発言しまくるから正直読者がリスペクトとか言って擁護するのはムカつくわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:41:06

    >>104

    TS寄生脳みそ(主人公の母親)をボスに据える発想とか、真衣が死ぬときのエモい描写とか歴代のジャンプでも指折りで光るものもってる漫画なのにもったいないよな

    異形のデザインセンスがちょっとワンパターン寄りだからそこが照れくさくてこんな悪目立ちすることやってるんかなあ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:58:58

    同じ理由でマッシュルが許せないんですよ存在そのものが

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:03:00

    >>112

    あれはもう根幹設定がぜんぶ借り物だからね……わかるよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:08:00

    俺も呪術は全然気にならんがマッシュルは受け付けない

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:29:57

    うずまきのトレスだけは本当にダメだと思うけど、思う所はそれくらいで
    他の部分でよく言われる、羂索と戦って血まみれの虎杖が白哉vs一護のパクリとか
    最近のモブがハンターっぽいとかはマジで何も問題ないと思ってる

    好き嫌いの範疇で、作者のことを作家として偽物だみたいな感想を抱くのは自由だけど
    それ以上にパクってるとか著作権がって騒ぐ程ではない

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:00:20

    >>95

    普通じゃないよ、もっと弁えて

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:01:47

    呪術はセーフだけどマッシュルはアウトってのはもう単純に好き嫌いでしかないよね・・・

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:07:25

    たとえパクられてるなって思ってもパクられた側や同業者は触れるだけ損っていうところはあるよな
    例えば最近だとチートスレイヤーなんて100%ほむらが悪いのにパクられた側が声明出すといらぬ注目浴びたりしたし
    ここみたいに「人気なんだから、いいじゃん」「誰でもやってる」って擁護の仕方されたりするし泣き寝入りするしかない

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:14:53

    >>46

    曽山先生とかヒロ君は上手い事使ってると思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:16:22

    明確なルールが無いので思うところがあれば
    パクリ元、パクった側双方の出版社へ問い合わせやその上でパクられ元が何か動きを望んだらアクションするけれどそれ以上の動きも議論も不要かなって感じかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:17:31

    >>73

    堀越先生はむしろ失敗して学んだ人な気がする

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:19:41

    >>22

    夏油の首絞めを首がもげたトンボと呼ぶ人があの状態になった真人に自我を残すとは思えないよね

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:23:33

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:21:42

    芥見先生はファンブック見る限り「俺が知ってる好きな作品は名作だから当然読者は全員読んでる」って認識でいそう
    だからパクリではなくパロディ、オマージュって印象
    それをシリアスシーンで敵ボスの必殺技にすんなよってのはまあそう

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:24:32

    >>77

    一番納得したのでこれだな重要なシーンなのにモロオマージュつて…

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:24:50

    >>118

    それな

    信者がブチ切れww

    みたいな馬鹿なコメントしてる奴いるけどファンは怒って当たり前だろっていうね

    何で被害者が怒ったらいけないのか理解不能

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:24:57

    >>14

    作家の仕事って「自分の独創性を売ること」だと個人的に思っているので

    他人の作品を自分なりにアレンジして「自らの独創性」に変えてしまえばいいと思うんだけど

    呪術回戦ってパクってるだけで独創性ないよね

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:32:20

    >>127

    いや、独創性は普通にある方だと思うが

    なのにうずまきみたいなこともするからもったいないだけで

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:35:18

    そもそもなんのパロディなのかさっぱりわかんねぇ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:36:30

    >>33

    揉めそうでやだけど、そもそも論としての第一話があったじゃん…

    最初から言われる可能性はあったよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:38:51

    うずまきはオマージュなんだなって分かるけど、
    それはそれとして作品のかなり大事なシーンで
    オマージュ挟んでほしくなかったな

    どうでもいいシーンなら笑って済ませられるけど、
    大事な場面でやられると引き出しがないのかって思ってしまう

    影響受けるのは仕方ないから難しいと思うけど、
    大事な場面はオマージュとか感じさせないでほしい(わがまま)

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:39:09

    なにが嫌ってこういう後発の人気作品がマイナー作品をパクると先出であるマイナー作品のほうがパクリだと思われること

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:51:07

    アニメや漫画を見る時に
    「ここはあの漫画と同じだ」とか「この演出はあのアニメと被ってる」とか
    一々言い出すのはオタクの悪い癖

    ネタバレする奴と同じくらいの迷惑行為だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:52:05

    >>133

    それな

    悪気なかったとしてもその作品が好きな人にとっては不快

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:53:47

    まぁこれからは呪術がパクられる側になるからそんときは文句つけちゃいけないよ
    例え五条そのままのキャラお出しされてもな うずまきそのまま出してんだから

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:49:39

    万が一呪術がパクられる側に回ってもなあ
    他作品のそれは知ってる人が見たらクスッってできるくらいが丁度いい
    ぱくりうんぬんはその作品の質にどこまで影響してるかだろうて
    まあ感覚の話だけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:54:46

    正直な話ハンターハンター読んだけど細かいところ覚えてなかったからオマージュ全く気づかなかった

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:19:35

    >>77

    メタルギアに喧嘩売ったなお前

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:20:07

    うずまきはアウトだと思うけど他は言うほどか…?って気もする
    とは言え1回あんな事になったんだからもう懲りろや、とも思うけど

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:22:10

    後出しだろうが許可貰った時点でこの話は終わりなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:27:04

    良くも悪くも芥見は盗用だとかは意識せずやってたんだと思う
    激務で大変だとは思うけど、もうちょい元ネタの存在を読者に知らせる工夫(巻末コメントで書くとか)が必要だったと思う
    そもそも演出や作風が被らないなんて無理な話だし、真の意味で0からの創作なんて不可能だし、手法としてはアリだけど、もう少し気を配るべきだった

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:31:20

    芥見もだが1番問題なの編集だろう
    気づけや

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:34:53

    もともと読み切り版の必殺技だったからその時は特に何も考えてなかったんだと思う
    残穢って単語も読み切り版で連載するとは思ってなかったから某小説タイトルからパクったって自白してたし

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:42:37

    うずまきはもう論外として、他にもチラホラ「あれ、なんか見たことあんな?」みたいな描写が積み重なった結果パクリ漫画呼ばわりされるんだと思う
    せっかくオリジナリティのある面白い展開かけるんだしほんと勿体無いわ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:51:09

    スタンスに好き嫌い分かれると思うけど、単眼猫は自分でバカだから設定ガバでも許してくれって自虐してたりで保険かけまくってるし、ヘイトコントロール上手いタイプかと思ってたら、うずまきの言い訳最悪だったから作品自体のクオリティに不安よぎったというか

    16巻とか巻数重ねてボロ出てきたし、完結まで無事いけるかが怖いわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:22:53

    調べれば出るけど、主人公の虎杖(宿儺)の見た目すら魍魎戦記摩陀羅BASARAのもろパクとか普通にやばいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:55:57

    言ってはなんだが呪術がここまでパクリだと騒がれるのはネットが発達した時代柄もあると思う
    NARUTOの1話やジョジョのマライア戦がパクリオマージュなのは有名だが当時ここまで騒がれていなかった

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:21:09

    気になるのはうずまきくらいだなぁ
    ハンターは似てるとは思うけど影響を受けてるってだけだし、ボーボボはただしくパロネタの一種だと思う
    不知火型はパクリ云々より、日の丸相撲読んでないから意味不明だった
    迎撃の構えでも突撃を誘う構えでもなく、なんで土俵入りの型をしてんの?ってなる

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:21:41

    正直、パクりだって騒いでいいのは作者本人とか権利持ってる奴だけだと思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:35:33

    >>149

    わからんでもないけど、権利者ほど「それはパクリだ」って指摘するのは負担でしかないからそれはそれで極端かなとも思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:49:48

    >>89

    虎杖=ナルト 五条=カカシ はまだ分かるけど、伏黒=サスケ と 野薔薇=サクラ はあんまりわからん

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:59:42

    うずまき自体ルドンの絵画で似た奴なかったか?
    うずまき自体がオマージュである場合どうなんるんだろ
    伊藤自体西洋絵画からオマージュしたものも多いしな
    眼=気球とか首吊り気球だろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:17:22

    >>152

    どちらかといえばギーガーだろうずまきは他はルドンの影響がみられるな

    ストーリーラインもスティーブンキングのものを参考にした展開も多いしな

    伊藤ファンとして完全にオリジナルっていうと?だし

    許可っていうと100%取ってないから(昔ってこともあるけど)なそこをつかれるといなことあれなんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:18:28

    >>152

    これは別に裁判で著作権がどうだとか権利元がとか争ってるんじゃなくて、それを行う作者や編集のスタンス、モラルはどうなってんねんって所のが問題になってる感じだからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:19:33

    DD論

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:41:53

    オマージュとかパクリの境目ってなんなんだろうな
    オーフェンの「我は放つ〜」とかはあんまり元ネタのゲームについてはあんまり叩かれないし

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:43:32

    逆に考えるといい
    もし他の雑誌の大人気マンガが必殺技のキメゴマで呪術でみたまんまの技を丸パクで使ってきたとしたらどう感じるか

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:50:13

    >>8

    あの人は「合意があればレ○プでも許されるんだね」とか「和かんですかw」とか芥見を一方的に貶めながらファンとキャッキャして

    挙げ句に身内から注意されたのか「夫や友人との関係に支障が出たので消します」と言って関連ツイ消しして何食わぬ顔しているから最低だなと思った

    伊藤潤二先生まで侮辱していの気づいていないし

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:54:58

    >>16

    取っているし伊藤潤二公式側からオマージュの画像にイイねついていたり「許可していますよ」って回答が出ている

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:55:34

    >>157

    批判してる訳じゃないけど呪術ってそこまでオリジナリティーなくて良くも悪くも高水準でその場にあったものを持ってきてるだけだから

    案外気付かれないかもよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:58:20

    >>158

    関係ないこと言い過ぎだわ

    完全に居酒屋のおっさんとしてしゃべってる感じだったからな

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:58:42

    まぁ超大人気漫画の作者様に後承諾でも許可下さいって言われちゃ断れないよなぁ
    その人じゃないんだから腹の中なんか推し量るしかないけどね

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:59:30

    >>20

    そもそもこれ載っている単行本に伊藤潤二のうずまきってのと作品内で好きな作品を紹介しているし

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:01:10

    >>33

    ナルトってハンターハンター要素あるか?

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:32:05

    >>29

    作者本人がブリーチの作者との対談で「あれ(独特のセンス)を真似したらしんでしまう」って言っていますし

    でも本人的にはハンタよりブリーチリスペクトらしい(ハンタはハンタで好き)

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:32:49

    別にパクリとは思わないし、過去作品を参考にすることなんて昔っからいろんな媒体でしてることだからリスペクトがあればいいとは思ってるよ
    けどgg先生に関してはあんまり自分のものに落とし込まないまま出力してるから正直モヤっとする
    もっと自分の色を出していってほしいし初期の方がまだそういうことできてた気がするんだよなー

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:33:43

    敵の大技がパロディて悲しくならんのかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:34:35

    >>164

    二部になって唐突に出てきた属性相性と

    自分の属性の判別方法が水見式を想起させるやつだったことじゃない

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:36:13

    >>166

    俺は逆に変にオリジナリティー出さず

    丸々がもとネタですって単行本の後ろでも乗っけて欲しいタイプだわ

    るろけんとかアメコミから持ってきた時そうしてるし

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:36:47

    >>41

    本人もTwitterやらないって言っていたよ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:38:41

    >>167

    それいったらジャンプ系は基本もとネタあるしな

    オリジナリティーあるのがブリーチぐらいか?

    まぁ、ブリーチも過去の絵とかのオマージュ多いけど上手く自分色を出してる気がする

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:39:34

    >>99

    あれは影響受けて雰囲気似ているだけで色々言われんのもなぁ

    結局そこから本誌でアンケート取れる仕上がりになるかは作者の実力なんだし

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:49:25

    売れてるから大目に見られてるだけでやってることはクロスハンターと同レベルだからな

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:17:22

    怒られが発生するかとあまりに露骨かつヘイト気味じゃなけりゃいいんじゃね
    うおおおおぉパクリ!○○さん(パクられ元)どう思いますか!
    ってやってるのは普通にキショいが

    みんなが声を上げてくれたおかげで正式に抗議出来ました!
    ってなるとも思えんのよな
    ガチで抗議するならんな事されんでもやるし黙認とかなあなあでネタにしたりする予定だったら騒がれたせいで正式に動かなきゃ行けなくなったりするし

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:39:28

    正直うずまきは脇に元ネタ置いて模写しましたってレベルだったろ
    編集もちゃんと注意しろや

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:42:00

    >>89

    それよく言われるけど作者は伏黒=サスケじゃないで流川って言っているよ

    ライバルってより切磋琢磨する関係

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:46:12

    >>58

    そこまでパクリだのオマージュだのが気になり過ぎる人達はもうその作品に合ってないだけだとボブは訝しんだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:47:38

    >>177

    気になりすぎて逆に合うようになってきたのかもしれん

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:47:52

    >>104

    よくうずまきやオマージュ多い件で作者の個性がないって叩かれるけどちゃんと芥見自身の個性はあると思う

    幼魚と逆罰とか九相図とかね

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:51:48

    >>110

    この前の読み切りでブリーチのファンが芥見叩いていたこともあるから結局は作品のファンだからじゃなく個人のモラルの問題だぞ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:56:05

    >>135

    後発のジャンプ連載作品で目隠し強キャラ出たけど続かなかったから似たキャラ出そうが人気が出るかは結局は作者の実力次第だと思うけどな

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:00:43

    >>180

    いや呪術サイドが馬鹿にしてたから返されただけだろ。被害者面されてもな

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:07:44

    オマージュって言葉はそんな便利に使っていいもんじゃないとは思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:27:09

    >>182

    それこそ呪術廻戦が始まって作者がブリーチ好きって分かった時からブリーチと比べて~ってコメントあったし堂々巡りだと思うよ

    個人の問題でファン全体に適用させるのは間違いだと思う

    どっちも好きな人も分けて作品を評価出来る人も沢山いるんだし

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:18:49

    意図しないオマージュとかいう迷言

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:19:08

    オマージュじゃなくてパロディに両足突っ込んでるよねってレベルになると、それを自分の作品として金稼いで作家として平気なんか?とは思ってまうな、おおよそ罪にはならんくても

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:21:28

    >>186

    かなり大勢のクリエイター敵に回したぞテメー

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:23:31

    まあこれは芥見が悪いと思うが、構図とかコマ割りはパクリ認めた方が漫画描きやすくなって業界発展するんじゃないの?
    でもさすがにデザインはな

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:57:35

    うずまきの事後承諾は芥見の落ち度だけど漫画の表現でよくあるシーンでさえイチャモン付ける奴が出てきたのはうんざり
    元ネタ知っていると全然違うじゃんってシーンも表面的に似ていたらパクりパクり騒ぐし私怨混じりの人格否定とかし出すし

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:15:04

    個人的には今ジャンプで一番物語の行く末には興味がある漫画ではあるんだけど
    オマージュ要素の既視感が読む手が止まるレベルで没入感を削ぐノイズに感じてしまうから
    ちゃんと自分の表現に落とし込めるように今後も頑張ってほしい

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:29:18

    >>108>>109

    いち小野不由美ファン的には批判まではいかずともモヤっとしました

    「残穢」って単語もその意味合いも、小野先生が一つの作品を通して定義付して作り出した創作物だから

    そういったものを作ること自体が大変なことだしリスペクトされるものだと思うんだよね

    ハンターの念能力や水見式を良いと思ったので、そのまま「念」のまま使いましたってことと同じだと思うんだけど

    せめて単語は自分で考えてアレンジして欲しかった・・・そのまま使うならもう作品内で「小説から名付けられた用語」と説明して引用して出してくんない?と思った

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:30:35

    Twitterで呟いてた人もいたな

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:41:59

    正直ハンターハンター知らんから難癖でハンターハンターのパクリ!って騒がれてもハンターハンターと信者の印象下がるだけだわ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:33:15

    ハンタの「念」については、能力モノ設定として優秀だったってことでいいと思う
    でもハンタやらの構図をトレスしてんだろってシーンやうずまきはダメでしょ

    ただNARUTOのメンツと被りが云々はただの便乗だろ

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:01:34

    少なくとも制約と誓約とオーラの攻防力移動はパクってるでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:41:41

    >>193

    知らないのに難癖だと言い切っちゃうんだ

    呪術と信者の印象下がったわ

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:36:17

    モテキングやロボコ、銀魂系列の一笑いできるパロディギャグと違って
    呪術のオマージュ部分は著作権問題以前に作品の魅力や面白さにそこまで繋がらずにマイナス要素のノイズになってる感じなのでそろそろやめてくれればいいのになと思ってる

    うずまきや残穢もオリジナルのものに置き換えても物語に問題ないし
    ハンターやブリーチの画風構図に寄せてる部分もその既視感こそを目当てで読んでるような読者層ってそこまで大半占めてる訳でもないだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:42:16

    >>41

    ファンブックとか見てると割と先の展開とか喋りたがりな方だし、

    自分の作った展開や設定が自分の意図しない見られ方をするのもだいぶ嫌う方だからトラブル起こしそうだなあ(存記とか

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:23:24

    登場人物が先にある連載中のジャンプ系列のキャラと設定もろカブりなのがパクられ作者どう思ってるのか
    以下は同じ漫画から

    虎杖
    ・性格は根明の主人公でバカで料理上手で匂わせ不良
    ・元々力があって運動が非常に神経抜群
    ・自分の中にラスボスに近い人物がいて普段は抑えているが気が弱ると表に出て来ようとする
    ・別人物の力が身体に宿る
    ・出生と両親にストーリーがあり身近な人物に育てられている
    ・その身近な人物は1話で死んで後継人的存在が現れソレ系の学校と寮に引っ越す

    伏黒
    ・性格は否定的でツンデレぎみ
    ・片親に育児放棄等の問題がありストーリー上問題を起こして死ぬ
    ・女の兄弟がいて手が出せないほどの問題が起こるが同級生と解決する
    ・式神使い
    ・ふるゆらででかい攻撃をする

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:24:18

    200ならメロンパン特売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています