二次創作書いてたら公式から根本が破綻する情報出してきた

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:15:28

    この程度のことで失踪するな
    お前が始めた物語だろ

    俺たちの戦いはこれからだENDでもいいからオチ付けろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:17:00

    人数増やして展開考えるのめんどいな…青山くらい削ってもええやろ…


    どうして…どうして…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:19:40

    なんか1人多いな…パッとしないし尾白居なかったことにするか…

    おいほんとにパッとしないぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:22:48

    公式と違うから二次創作なんだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:26:57

    クソみたいなオリジナルアニメ引っ張ってきて
    アレンジすれば

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:29:08

    そこから何故本編と違ってしまったのかを後付けしていくんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:31:45

    注意書きそえときゃ問題ないし盛大過ぎるくらいに破綻したらワンチャンバズる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:33:19

    >>6

    あー…

    ファンタジーだとそれがあるか

    スポーツもんだったらイケそうな気がするけどな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:36:55

    コミケ直前にニックネームが判明、一人称が想像と違う、は割とあるある
    設定破綻は…うん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:03:05

    消されまくった青山くんに悲しき過去…
    大抵は21人からの核奪還訓練で推しコンビとバトらせられるんだが、青山消してウララを青山のいたコンビのとこに押し付けてデクと組ませた作品、ご愁傷様です

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:08:00

    進撃世界で下手に無双すると未来エレンから「コイツ地ならしの邪魔だな…殺すか」されて無垢けしかけられるのが判明した瞬間大体の進撃二次創作が死んだって言う


    お前死んだのって…そういう…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:19:46

    自ジャンルで二次創作書いてた当時は不明だったある味方キャラの能力が後々になって「作中作が原作なパチ台のリーチ演出等で戦う」と判明しててそんなの分かるわけねえだろとしか思えなかった

    ……真面目に対処法考えるなら「初版を作った日付を入れておく」のが良いかもね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:57:14

    設定崩壊しようが「うちではこうなんだよ!」って続けるタイプの作家は頼もしいが大抵変な方向に開き直って突っ走り始めるんだよなぁ
    笛でカイドウの幼馴染設定でやってるある作者なんかリュウリュウじゃなかったってなった辺りから暴走し始めたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:59:53

    これが厭で『魔王城でおやすみ』の作者は一次創作を始めたらしい
    自分で作れば全部間違いないからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:38:21

    >>12

    虎杖の説得で部分的にはちょっと見えてたけど、まさかこんな領域とは思わないしな…

    わかるわけない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:55:22

    主人公は男でもIS操縦できるオリ主にして!ヒロインとくっ付けてイチャイチャさせて!
    おい……どうして一夏がデザインベイビーになってる……嘘でしょ……一夏以外で動かせる子が存在出来ないなんて……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:59:35

    >>16

    12巻は存在しない、良いね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:15:50

    >>17

    だから原作を否定するなっての!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:28:23

    エロ同人を書いてたら男の娘だと判明したという話を聞いたことがある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:58:51

    >>18

    何が原作ですかー!

    条約で軍事利用禁止っつった次の章で軍人出した作品に敬意を払う義理なんかありませーん!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:07:19

    >>19

    ひぐらし全盛期、K魅エロを描いた→とある描写が原因でひぐらし完結後ホラー扱いを受けた


    なーぜだ


    答え「魅音の綺麗な背中」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:20:12

    >>18

    原作ってあれだろ?ハーメルンに出ている大量の作品。

    まさか冊子のクソ雑二次創作を原作とか言ってんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:24:18

    >>20

    >>22

    これがIS二次の民度ってマジすか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:27:00

    >>11

    兵長みたいな圧倒的な強さ&アッカーマンの記憶干渉レジストが無い限り抵抗できないのクソ難易度すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:31:46

    >>23

    設定がガバガバな作品はこうやって世界観だけ借りられるんや粗製濫造されてる最近のラノベはそもそも読まれすらしてないから二次創作されないけどISはラノベ全盛期に出たものでみんな触りくらいは知ってるしそれだけで二次創作乱発される程度には世界観"は"面白かったから本家が一番扱いが悪いだけ


    一流の素材からクソみたいなシナリオ進行とも言われる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:43:31

    >>24

    仮に乗り切っても手一杯の間にドサクサ紛れで原作通り進められるからな

    今更だが「何やってんだファルコォォォ!」はプロットアーマーじゃなくてエレンアーマーだったんやなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:18:01

    >>23

    残念だが「設定を遵守しよう」「設定が破綻した失踪するしかない」ってなるのは原作が破綻してないか面白いかなんだ

    もうあげられてるけど軍事利用禁止っていった次章で軍人だして、その次が暴走軍用ISは典型的設定破綻

    こういうのが頻繁だと過激派の言う通り「公式の言うことを当てにするな」状態に入る、公式の言ったことを公式が無視しちゃうからな、なら二次創作者が馬鹿正直に従う必要はないとなるのは必然


    型月も割とこれだけどあっちは肝心なとこはちゃんとボカしてるし、最悪「無かったこと」にするから破綻してないと強弁出来なくもない(エルメロイ2世の弟子の冠位云々が良い例)

    それでも無理なら「その時は例外だっただけ!」と押し切れるだけの(いい意味でも悪い意味でも)ガバさを残してる


    逆に綿密に作りすぎると今度は二次創作が作れなくなる

    鋼の錬金術師や進撃の巨人完結後の二次創作がそれ

    タイムスケジュールに余裕が無さすぎるし常に綱渡りだから余計な異物が入れられない、後者なんかエレン直々に殺しにくるから最終決戦まで十中八九生き延びられない


    その辺のバランスがある意味奇跡なのはとあるシリーズよ、意図してるか偶然かはしらんが

    ちょうどいい黒幕(アレイスターやローラ)がいるし、目的が抽象的なうえ二人とも割と気まぐれなので最悪関係ないことにも手を出してくる

    AIM辺りもかなり解釈幅あるし原理上上限下限が厳密になり得ないからどんな超能力も発現し得る、何より主人公がとびきりのイレギュラーなのでそれにそわせればどうにでもなる

    どうにもならなかったのは記憶喪失救済すると上条がどう動くか予測できなくなるとことか、実は上食カップリングが確定してたって話とか食蜂が上条に一途な乙女だったとかあの辺りくらい(食蜂ヒロインモノ多かったからなぁ…)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:19:53

    そもそも原作が続いてる中二次創作出してる時点で見通しの無い超見切り発車してるし……
    原作改変系なら尚更じゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:23:34

    >>27

    とあるシリーズはアレイスターの行き当たりばったりっぷりと超ひも理論があるので二次創作にはかなり都合が良い

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:24:22

    >>28

    FGOのオルガマリー生存ルートなんか最たるもんだからな

    二部どうすんだよって話

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:25:23

    禁書は設定として全部上条に都合良く展開だからオリ主とかには致命的では

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:26:42

    >>31

    オリ主が上条と敵対する奴じゃなければちゃんと上条に都合よく動くじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:28:47

    その頃には人気が落ちてて二次も少なくなってたが学園都市が上条の為に事故や事件が起こりやすく作られたマッチポンプの舞台とか全盛期に判明してたらヤバかったろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:28:57

    >>31

    学園都市が上条が活躍しやすいように☆が設計した舞台ってだけだし、上条アンチ展開でもしない限りどうとでもなるでしょ

    最悪ひもの遊びで収束させればいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:30:08

    学園都市の人間にとってはネタ抜きの疫病神だし上条フルボッコ展開になってただろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:31:14

    >>34

    ひも理論、ちょくちょく耳にするけどいまいち良く分かんねえんだよな

    過程を多少弄っても辻褄合わせが起きて、長期的に見たら似たような結果になるって解釈でええんか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:33:57

    禁書に関しちゃ学園都市しんじつより右腕の中身とかアレイスターしんじつの方が致命的なエラーを生んでそうだが
    まさか「プラン」とやらがあんなガバガバだったとか分かんねえだろ普通

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:35:46

    IS二次の民度が終わってるのは一巻発売直後から一貫してそうだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:00:18

    >>36

    簡単な例を出そう

    「インデックスと出会う」って始点さえあれば間違いなく上条は動くだろ?そうなると「インデックスを救う」って終点が固定されるわけだ

    となると、その間でオリ主が脳の容量云々を早々にバラそうと、神崎とステイルをボコそうと、最後には必ず上条が「インデックスの頭に幻想殺しを叩きつける」ってオチになるだろ?


    一方通行の脳損傷を防ぐためにレストランに放置された打ち止めをオリ主が先に保護したり匿ったとしても脳を外から弄れる人間は一方通行だけなのでいずれ引き合わせなきゃならない

    そうすると「絶対にそこに天井が現れて引き金を引く」ってオチが確定する


    どんな二次創作をつくろうと

    FGOの二次創作なら「特異点を解決してゲーティアに挑む」って大筋は変わらない、ゲーティアを倒す以外で人理焼却を解決するなんて事は起こらない


    同じ始まり、同じオチを用意してるなら過程が別物でも話は収束する

    どんなIS二次創作でもセシリアは他薦された奴に喧嘩を売るし、負けるのは確定してる、試合内容は関係ない

    何故なら同じオチを用意してるからどんな試合内容だとしてもセシリアの負けになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:40:05

    >>39

    オリジナル作品より二次創作が大量に創られる全ての理由がここにある


    そもそも元の作品があるんだから話の大筋どころか起承転結まで既に存在しているんだ


    その内の承・転、何だったら転を書き換えるだけでも十分っていうことだ


    色んな意味で楽なんだよ


    このスレでも既出のIS二次や禁書二次、あとはゼロ魔二次なども大半がそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:45:13

    >>40

    拙者、ゼロ魔でストンと落ちたでござるの巻


    もしかして: ギーシュ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:19:41

    要は大体の二次創作そのものが紐の話にあたるってわけだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:24:53

    史実に存在したサラブレッドをモチーフにしたウマ娘で二次創作したいと思うが普通に名馬なのでいつかは公式でウマ娘になりそうで踏ん切りつかない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:26:27

    原作キャラ死亡タグ付けて強引にまとめろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:28:22

    >>43

    馬主が許可してない連中は衝撃とかレジェンドって称号すら軽く見える連中だから弄りづらいんよな

    人間→ウマ娘(オリ、衝撃に負け続けた永遠の二番手)→ウマ娘(衝撃、衝撃のオトモダチ憑き)って作品はなかなか面白いが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:28:45

    直哉くん初登場後から爆発的に増えた直哉くん絡みの二次はほぼほぼキャプションに
    「性癖なので見切り発車で書きました、今後原作と齟齬が出ると思いますが大丈夫な方だけどうぞ」
    みたいな注意書きあったイメージ、二次創作なんてそんなもんでいいんじゃない?

    初登場の時使用人だと思ってた女性が真希真依ママだなんて思わんよ普通…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:39:25

    ハガレン一期という原作から大幅にずれた名作があるではないか
    この二次創作ではこうだって開き直るしかねえんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:42:43

    >>30

    公式漫画の悪口はやめろォ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:52:49

    >>40

    >このスレでも既出のIS二次や禁書二次、あとはゼロ魔二次なども大半がそうだ

    今は無き「にじふぁん」でその3つの二次創作多かったけど、そういうことか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:12:47

    >>47

    しかしそれもなまじ原作からズレてるせいで「旧アニメの方が正式」「いやいや、ちゃんと原作を尊重しろ」みたいな争いが起きててなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:28:28

    ダンまちは主人公をロキ・ファミリアに入れるのがテンプレだけど
    最新刊でヘスティアが物語に絡まないと詰むことが分かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:35:28

    禁書の二次でオリ主が魔神になる奴あったんだけど
    理想送り出てきてからすぐ別天地を望む気持ちが無いって設定付けてきたのはちょっと笑ったわ
    まあ理想送りの発動条件が願望の重複だって事が更に後から分かるんですけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:14:21

    >>21

    「ヒロインの背中には実は刺青ビッシリです!」までなら設定破綻の笑い話で済むのに!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:58:06

    >>53

    背中に刺青がない双子の片割れ(しかもメンヘラ気味)が居たばかりに…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:48:57

    巨乳は好きだけど隠れ巨乳や着痩せはマジで勘弁してくれ
    ソシャゲの限定キャラでやられると「こいつ取っておけばよかった……」となるから特に困る

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:55:51

    これ、アンソロジーとか終いにはノベライズとかそういう公式関連のところでも偶に起こってたりするからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:58:43

    スネイプ先生裏切りからの逆スパイとかも相当数被害でただろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:01:53

    何かしら文句言わなければ書き続けたりしてもいいよ
    2次創作なんて緩い感じで十分だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:20:48

    ダンガンロンパの初期のSSとか漁ってるとむくろお姉ちゃんの口調が女軍人みたいな口調なのあったの思い出した
    いやあの人実際軍人なんだけども

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:14:42

    >>43

    ウマに限らず実在していたものをモチーフとした擬人化ものだと、どうしても「先に実装されるかも」という懸念が沸くよね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:43:49

    実際に読んだわけじゃないが、艦これのSSで
    どうして日本の軍艦ばかりなのか? とかどうして6隻を超えて出撃できないのか? とかの
    ゲームの都合を考察してうまく解釈してた作品があったそうな

    その後、公式で海外艦が登場したり2部隊で出撃できるイベントが実装されたりしたんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:15:46

    「実は見た目と違う性別でした」系は、やるならなるべく早めに明かされた方が助かる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:12:02

    どういうことだおい…本編がRTAみたいにスケジュールギチギチだから二次創作で盛れそうな場所が存在しねぇじゃねぇか…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:14:23

    頼む!消すな!

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:19:56

    二次創作なんだから割り切ってやればいいのにな
    原作にないものを勝手に妄想してるだけなんだから

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:21:08

    公式マンガがマンガにした直後に作者からその話に関わる情報出されるから、大差ないって!
    作者には情報共有ぐらいしてやれよとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:17:10

    Fateの話?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:19:58

    >>67

    言い方が悪いだけで昔作った設定を更新するよってお達しだから…言い方が酷すぎるだけで

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:08

    何が何だかよくわからないが大変なのはわかった、お疲れさまです

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:51:09

    もしくは設定破綻するのが確定する前に完結させるくらいか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています