最近のラブコメラノベを教えてくれ 2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:52:56

    2スレ目。ラブコメラノベと一口で言ってもヒロイン複数に単独、ご都合主義からリアリティ追求したもの、ピュアな純愛から官能的な昼ドラ風までいろいろあるよね


    スレ画は今日5/10発売だからと、タイトルのインパクトから


    最近のラブコメラノベを教えてくれ|あにまん掲示板スレ画は店頭で見かけて気になったやつbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:58:55

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:59:06

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:03:06

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:07:30

    ほす

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:12:24

    前スレ埋まったので

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:13:05

    最近は背徳ラノベも人気よね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:13:44

    スレ立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:15:32
  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:18:49

    最近はちょくちょく、ストーリー開始時点では他の相手が好きなヒロイン出るよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:39:38

    友達がここら辺のラブコメ薦めてきたけど評判どうなの?


  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:42:17

    最近はノンストレスとドロドロしてるのが比較的分かれてる感じね
    今日発売のこれはおそらくノンストレス

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:18:13

    ノンストレスだとこれとかいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:36:55

    >>11

    全部読んでいるから後でレビュー書きますね

    とりあえずノンストレスなし

    全て三角関係以上

    お友達もいい趣味されてますなぁ

  • 15友達にラノベを薦められた1122/05/10(火) 14:45:09

    >>14

    アイツろくでもない奴だったのか……

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:58:28

    >>12

    ノンストレスの同棲ものです、通してください

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:05:48

    >>11

    義妹は浮気にだけ読んでる

    主人公が拗らせてるけどしゃーないとは思った

    妹が諦めれば平和になる・・・かな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:07:18

    ドロドロでもラブコメと言えるなら、性同一性障害がテーマでもラブコメと言えるのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:14:28

    夏の北海道を後輩と旅するラブコメ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:23:26

    >>19

    そこだけ出されてもタイトル分かんないから教えてくれ

    面白そうだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:26:08

    >>20

    高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:27:33

    >>11

    今、『恋は双子で割りきれない』を読んでる途中だけど、主人公が優柔不断の糞ヘタレ野郎なのがなぁ

    最近、1対1のラブコメ流行ってるのって、やっぱ、三角関係やハーレムにすると主人公の印象がヘタレ男になりやすいのが大きいと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:38:34

    この作者の前作結構好きなんだけど2巻出ねえな。

  • 241422/05/10(火) 17:24:54

    >>14

    「私のほうが先にすきだったので。」


    主人公の元カノから彼女の親友を紹介される

    告白されて付き合うことになるが、主人公は元カノにまだ未練がある

    元カノも主人公をまだ好きであった

    今カノも主人公を諦めるつもりはない

    はい、典型的な三角関係の始まりです

  • 251422/05/10(火) 17:30:26

    >>14

    「義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん」


    主人公はコスプレ衣装を作成して義妹はそれを着る有名コスプレイヤー

    もう一人のヒロインは主人公のクラスメイトで主人公と付き合うことになる

    彼女は義妹のファンでもあった

    義妹は主人公に甘えるようにアプローチするようになってきて…

  • 261422/05/10(火) 17:41:25

    >>14

    「あざとい妹と一線を越えてしまう、あの日まで」


    主人公は高二で転校してきた幼馴染ヒロインと運命的な再会を果たす

    昔交わした約束に従い晴れて恋人同士となり、色々あって同居することになった

    ヒロインには妹がいて一緒に暮らすことになるが、ある日の夜主人公にこっそりキスをする

    プロローグでいきなり妹と一線越えてしまう構成はちょっとどうなのかな、と思わなくはない

  • 271422/05/10(火) 17:50:18

    >>14

    「恋は双子で割り切れない」


    確かに51は25で割り切れないが…

    主人公の隣の家には双子姉妹が住んでいてお互い幼馴染の関係

    主人公と双子姉とは一度付き合っているが別れている

    でも主人公に対する気持ちは消えたわけではない

    双子妹も主人公にアツい気持ちを抱えている

    作者のサブカル知識が凄くてほとんど分からん

    主人公が優柔不断でちょっとね

  • 281422/05/10(火) 17:56:16

    >>14

    「友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。」


    男子3人女子2人の仲良しグループ

    主人公は友情を優先しようとするが、フクザツに矢印が交差して歪な関係を生むことになる

    いやこれこれからどうするのシリーズ開幕

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:09:23

    >>13

    上流階級にはそれなりの苦労があるのね

    ほぼイチャイチャ状態で砂糖吐く

    主人公には次当主の貫禄もあり余裕もある

    ヒロインは少しウブなところもあるけど一途だし

    ノンストレスはいいね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:14:11

    タイトルうろ覚えだけど
    こんなカワイイ婚約者がいるのに彼女作ったの
    みたいなラノベ無かったっけ?
    ネタバレありでいいから感想聞きたい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:16:37

    >>30

    許嫁じゃなくて?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:19:09

    >>23

    確かに前作の「あまのじゃくな氷室さん」全5巻は面白かった

    この作品も面白いけど続巻ないなあ…

    あのラストでケリつけた、ということかな

    あのイラストは、まああの子だろうし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:21:43

    ノンストレス作品が読みてえなあ

    ご都合主義バンザイよ、皮肉や嫌味ではなくて

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:31:59

    どうして、どうして3巻が出ないんだぁぁぁぁ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:32:58

    >>31

    父親ルート、母親ルート、主人公が幼少期に口滑らせてのルートで許嫁が3人いるとか引くレベル

    いや、相手の人生変えているんだからこの家の姿勢は主人公含めてどうなっているのよ、という感じ

    面白くないことはないけど、どうも主人公の態度が引っかかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:33:33

    「ねぇ、もういっそつき合っちゃう?幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました」
    が個人的にはノンストレスだったな
    社会人になったらこんなの読まねぇって思ってたのにむしろ仕事の行き帰りはこんぐらい軽い内容じゃないと読めなくなってしまったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:36:06

    脳を破壊した後脳を再生する
    今のラブコメなんてそれでいいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:39:26

    >>34

    涙を拭くんだ。

    同じ悲しみを背負う者同士、一緒にWEB版をもう一周しようじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:40:05

    >>36

    幼馴染ヒロインの虫除けにカモフラの彼氏を務める主人公だけど、美少女幼馴染の横に立つのが不自然にならないよう身なりを整えるのに頑張る姿勢は好感持てるね

    そのうちカモフラの肩書きも取れて晴れて恋人同士になるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:43:10

    >>34

    コミカライズもされているのにねぇ…

    もしかして68コ目以降はコミックで見れるのか⁉︎

    そんなわけないか…

    >>38

    涙拭くわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:45:01

    積極的なヒロイン好き
    ヒロインが吹雪士郎

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:10:04

    >>23

    前作はおっぱい小さい子が好きでした

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:27:33

    >>42

    相沢さんもいい子だったけど、ナンナ・ランラ級の運命の神様がついていない時点でヒロインレースに入ってこないのはちょっと可哀想

    後発ヒロインとしては頑張っていたのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:36:54

    これは確か電子限定だったかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:42:09

    >>44

    好きよそれ。あの長編鈍器作家、短編ラブコメもいけたんやねと


    低身長男子と高身長女子のエピソードが特にお気に入り

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:39:10

    >>12

    かなりノンストレスだし、ヒロイン可愛かった。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:40:43

    買ったはいいけど読めてない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:15:13

    1巻でやりきっちゃったけど滅茶苦茶爽やかで面白かった。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:15:16

    >>48

    大学生ラブコメは高校生にはない枠の幅があるから、自由度があって面白いよね

    両ヒロインとどうなるかは見たかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:18:29

    >>49

    ・酒の付き合いが出来る

    ・平日の空き時間が高校生より自由

    ・お互い1人暮らしでも違和感がない

    辺りの描写で差がつけられるのはデカいよね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:22:16

    主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活
    キョロ充主人公とボッチヒロインのお試し恋人から始まるラブコメ
    キャラのやり取りとかで作者のポテンシャルは感じられるんだけど、いかんせん、ヒロイン造形と言い、展開のスローペースといい全体的に地味さがどうしても出てくるのがなぁ
    残念ながら 2巻打ち切りだったけど、2巻の最後のエピソードは必見。これ、1巻の内にやってろよってなった(地力はあるけどやり口が下手くそって印象)

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:31:40

    主人公視点描写だけでなく、ヒロイン視点も増えてきた印象あるね
    交互に入ると両者の内心が理解しやすくなり齟齬がなくなるから読者としては助かる
    ただ諸刃の剣みたいなところはあり、やり過ぎると
    読み取りの楽しさが減る
    何事もそこそこが良い

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:39:48

    >>51

    確かに勿体ない作品だった

    やりたい事は理解できるけど、ストーリーラインとして早めにヒロインの内心描写を入れて欲しかった(というか主人公にぶつけて欲しかったな)

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:52:53

    >>16

    連れカノはアニメでやるだろう4巻(第一部)まではともかく5巻(第二部)以降がなぁ。特に6巻以降主人公が心の底から気持ち悪く感じてきた

    作者のやりたいことはまあ分かるんだけど、主人公とヒロインのすれ違いぶりといい、性格と価値観の噛み合わなさといい、周りのサポートもあって現在両方思いだけど、そこまでお膳立てしなきゃ上手く行かないなら結局の所、お互い分不相応というか『その恋、結局、意味あるの?不毛なだけじゃないの?』ってなるのがなぁ


    まあ、その辺の回答として、次の話の9巻で離婚したヒロインの両親の話が対比になるのかなって気がするけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:58:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:00:45

    >>41

    どっちの人格もエッチで好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:02:58

    >>1

    スレ画結構好きなやつ。

    生徒会長VSメインヒロインが前座なのは笑った。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:13:10

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:15:03

    >>57結構気になってたけど、今も買うの迷ってたんだよね

    >>1面白い?これ。疲れた頭を癒やす作品なら買うの

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:24:49

    >>54

    個人的には八巻ラストの東頭の件も気になる。

    水斗にとっての東頭が友人ではなく信仰対象になって今まで通りに東頭とつるめなくなりそうで怖い。そうなれば当然結女との関係も拗れるだろうし。


    メインヒロインがオートで負けに行く現象が直ったと思いきやサブヒロインがイラストガチっただけで関係が崩壊しそうとか勘弁して欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:52:48

    >>59

    まだ2巻は読んでないけど、

    たまたま暴漢から救った社長令嬢ヒロインに気に入られた主人公が1か月の契約同棲を始める

    とにかく主人公をどろどろに甘やかそうとするヒロイン

    頭カラッポにして二人の甘々な生活を見て楽しむラブコメ

    精神的に疲れているときは読むと和む効果を得られるかも知れない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:10:16

    >>59

    >>61

    サンクス。バイナウ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:34:53

    >>34

    名前呼びイベント期待してたらふとした拍子に言われて怒る回好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:02:59

    >>59

    読んでみたけど、好きな人には悪いけど正直微妙だったわ2巻目。

    甘やかしラブコメを表題するならそっちの方向に強化してほしかったかな、球技大会の描写とか別に良いから


    その作品が軸とするテーマからブレないのは大事よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:23:51

    男女の恋愛を何だと思っているのか・・・
    ヒロインは滅茶苦茶いい子なんだけどね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:05:15

    >>44

    境ホラ・終わクロの作者だけど現代ラブコメもいけるのですな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:06:27

    >>65

    設定と導入がどうなのよこれラブコメ

    恋愛ごっこに付き合わされる主人公とヒロインと読者

    結果良ければ全て良しでなくて過程も大事なんだけどな

    実験のために付き合ってその内お互い本気になる展開なんてありきたりなんだから、もうひとつ何か欲しかった

    ヒロインは姉ちゃん思いの良い子

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:48:19

    後輩キャラがメインヒロインのラブコメが好き。
    アメコミ好きで可愛い後輩キャラとかドストライク過ぎる。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:30:25

    電撃文庫出たばかりたけど
    来週はGAとファンタジア…
    お隣の天使様6巻出るな
    天使様もあらかた問題は片付いたけど、残っているのはヒロインの母親問題くらいか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:40:47

    >>27

    三角関係やってる主人公は優柔不断なクズになるけど、

    開き直って二股かける主人公もまた前向きなクズになるのだ

    お互いに催眠かけあい幼児退行させた(同意の上)挙げ句、赤ちゃんになってヒロインにバブバブ言う主人公も、小学生になってスク水来て主人公と風呂に入るヒロインもイカれてる

    婚約者のいる俺が後輩の彼女にも惚れられて困った件|あにまん掲示板先輩視点ではこんなハーレムラブコメが展開されてそうで怖い、知らぬが仏とはこのことよ。NTRエロゲやってるみたいで心臓が冷えるbbs.animanch.com
  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:40:57

    天使様は最早これまでのいざこざ全部解決して存分にイチャついてほしい。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:19:21

    >>70

    ニッチなエロゲでもあんまり見ないプレイしてんな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:31:04

    >>68

    いいよね後輩ヒロイン

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:34:58

    元カノとじれったい偽装結婚はラブラブ過ぎて好き
    ベアハッグとか凄い良いよね

    ツンデレ幼馴染お嬢様というテンプレ、だがそれがいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:31:21

    同級生と妹プレイという中々業の深い作品

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:34:53

    >>73

    これからって時にまさか2巻で打ち切られるとは

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:11:13

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:28:21

    少女漫画風というか群像劇というか、複数カップルがワチャワチャやるタイプの……バカテスみたいな作品って最近はないのん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:42:06

    >>78

    これが近いかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:27:32

    >>75

    最近コミカライズのコミック発売されてたね

    近頃多いな、コミカライズ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:20:33

    コメディ85 シリアス10 ラブ5
    くらいの比率のラブコメ貼っとく。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:04:28

    よう実とか無職転生のスレばっかりだし、こうゆうスレには長続きしてもらいたいもんだ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:42:54

    ミステリーのあった1巻と比べてラブコメしている2巻って印象のこの作品

    作者は負けヒロイン好き(確信)

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:29:28

    >>83

    前スレでも紹介されていた「推しが俺を好きかもしれない」の川田戯曲先生の前作

    2巻表紙のこのヒロイン雪縫霙と主人公の会話でのやり取りが滅茶苦茶面白い

    アマゾンのダンボールに入れられて第二次性徴がやってきた(つまり胸を盛るため胸パッドを買った)とか

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:33:06

    好きな人と結ばれるのに試練や失う物が多すぎる。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:51:57

    >>74

    ヒロインの実家の使用人・林田冴子さん(29)がヒロインに辛辣で面白すぎる


    何かあったら実家に戻ってくつろぐヒロインも大概だけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:12:21

    >>10

    ヒロイン→主人公の矢印大分デカいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:43

    >>74

    バックハグですた・・・m(_ _)m

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:35:34

    元カノ偽装結婚は実質的なダブル主人公制よね、幼馴染カップルの男女それぞれの視点で進む

    こういうやり方もヒロイン側に親近感が出て良いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:47:26

    >>89

    お互い大好きなのにそれを相手に悟らせまいとする偽装夫婦は面白い

    どこまで隠し通せるかね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:09:48

    なんというか、こんな彼女が欲しいってなった。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:59:20

    >>70

    主人公の最期は

    橘に刺されるか、早坂に刺されるか

    どっちかだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:34:11

    >>70

    でも次巻で早坂さんのおせっせが見られるかと思うと少し楽しみ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 05:41:12

    >>85

    これちょっと気になってた

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:26:25

    >>92

    死体も共有されそう。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:02:42

    >>93

    先輩と早坂さんのおせっせで脳を破壊されそうで怖い

    メンヘラすぐる

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:07:30

    >>94

    2巻まで刊行されているけどまだ手付かずだな

    積読ラノベが100超えてる…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:21:55

    >>70

    何かにつけ主人公に引っ張り回される後輩・浜波ちゃんが気の毒でならない

    でも浜波ちゃんのツッコミはキレキレだな

    この子の存在でホッとする

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:32:48

    >>97

    電子書籍使うようになってから数えなくなったぞ

    ここに挙がってるのの購入済未読率よ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:43:59

    >>99

    電子書籍は場所とらないから便利だけど、購入してからの放置率が加速しまくりなんだよな…

    読みたいから買ったのに不思議

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:31:43

    前スレで紹介されていたラノベを何冊か購入
    仕事で疲れた頭にはノンストレスのラブコメが効きますね
    癒されましたー 
    このスレに感謝

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:31:06

    >>76

    これ打ち切られたん?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:49:28

    >>102

    作者あとがき


    今作は二巻で終了。未完のまま物語を閉じることになりました。(中略)私自身、この作品は長期シリーズを想定して書き始めた作品でしたので、それだけにここで終わるのは残念ではありますが……どうかご理解をいただきますと幸いです。


    ということだそうです

    辛いわ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:54:03

    まあ、売れないと切られるよね…
    容赦ないレーベルも多いし…

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:56

    >>85

    2巻のメイド服可愛すぎた

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:35:49

    >>98

    この子だけはまともな感性を持って高校生活を送ってほしい。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:00:52

    >>106

    この作品でまともなの浜波とその彼氏、主人公の妹、橘の妹くらいか

    柳先輩も壊れそうだしな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:11:04

    >>1

    男の欲望をまるごと集めて出来たヒロインって感じで好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:16:24

    ヒロインの髪の色でプラチナブロンドって最近よく見るけど流行っているのかね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:55:35

    >>41

    これアニメ化して欲しいけど流石に厳しいか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:58:02

    >>41

    表紙に惹かれて買った同じ作者のやつ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:20:54

    >>81

    サキュバス(危険)

    精を吸いとる妖怪(危険)

    元同級生(変態)

    その上司(危険人物)

    親友(男だが主人公ガチ勢)


    ラブコメにしては面子が濃すぎる・・・

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:10:20

    生残ってたか保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:29:20

    「妹はカノジョにできないのに」

    電撃で最近刊行された新作だけど
    かなり面白かった
    色々書くとネタバレになるから控えるけど
    オチがタイトルと絡めていて驚く
    次巻が来月に出るので楽しみだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:04

    周りの環境も大事よ
    ヒロインが魅力的でも、周りのモブがイヤなやつなら読みたくなくなってくるからな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:17:41

    >>115

    最近のラブコメの友人キャラっていい奴+有能なのが多いよね。

    ギャグ寄りのキャラも好きだけど。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:16:35

    最新刊買えた人いる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:11:05

    >>117

    そう言えばGAの他の新刊は書店で平積みされていたけど、天使様の新刊だけ見当たらなかったな

    発売日ずれたとは聞いてないけど…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:43:38

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:45:03

    疎遠だった幼馴染が急にぐいぐい来るようになります。
    ただし、主人公が難聴系なので注意!

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:50:24

    >>120

    同一作者の別シリーズだけど、ぐいぐい来る幼馴染×難聴系主人公という設定は同じなので

    お好きなほうをどうぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:07:52

    これ気になっているのですけど読んだ人誰かいますか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:29:45

    >>122

    今年1月に出たファンタジア大賞銀賞作品

    ヒロインが主人公に告白するが、「完璧な佐古さんの隣にいるべきなのは僕じゃない」と断られてしまう

    振られたヒロインは自分が不細工だったら告白の返事は変わっていたのかも知れない、と考えて容姿を崩したりわざと弁当を不味く作ったり残念女子をアピールしていく珍しいラブコメ

    何とか主人公に振り向いてもらおうとマイナスに頑張るヒロインが可愛い

    主人公はただ自分に自信がないだけだったんだけどね…

    1冊で綺麗にまとまっていてお勧め

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:48:55

    >>120

    まあヒロインがたくさん出てくるのはいいけど、実の妹含め(昔主人公が冗談でギャルが好みと言ったらギャル化するくらい)、見事にほぼ全員から好かれる主人公

    メインヒロインからキスされているのに進展しないことなんてあるんだー(棒

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:01:30

    >>121

    全3巻

    それでも3巻かかったかー

    あれだけヒロインからヒント出ているのに、主人公が自分がヒロインの恋愛対象ではないなと考えるのが逆にスゴいわ

    自己評価が低いって訳でもないのに…

    じれったいとイライラの境い目って難しいな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:02:00

    最近はノンストレス系のはずが
    引き延ばしのためか主人公がぐずぐず先延ばしにするストレスを感じる作品が増えた気がする
    まだドロッとした関係で煮え切れない方が主人公にイラつかない分だけストレスが無いわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:09:46

    引き延ばすなら、それなりの説得力が欲しいね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:30:11

    >>120

    コミカライズ版見てるだけだけど、これ、ヒロインは可愛いんだけど、言われてるように主人公がちょっとね……

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:35:22

    変に引き伸ばされるよりは最初から付き合ってるくらいの方が好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:27

    >>129

    あまりにも身近に居過ぎて熟年夫婦みたいになっているカップルきたな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:24:42

    >>44

    カワカミンの短編集結構良いんだよね

    「パワーワードのラブコメがハッピーエンドで5本入り」全2巻の短編集

    大人の小説家・心が読める少女・ランニングする少年と見守る少女・神社の巫女・幽霊・文芸部の高身長ガール先輩と低身長ボーイ後輩etcetc

    どこにでもいて、どこにでもいないような現代の男子女子のラブコメオムニバス


    続きものでないからサクサク読める

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:18:43

    思いの外ヒロインがチョロかった。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:42:38

    >>132

    GAの新刊で新作ですね

    まだ読んでないので楽しみ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:19:25

    >>114

    >>12

    >>59

    >>70

    今月の電撃はラブコメ豊作やね、評判いいや

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:26:31

    >>126

    そもそもラブコメで難聴とかクズ化するのは話を長引かせる為だから、この辺はジャンルの宿痾なんだろう

    よってラブコメ以外のストーリーの柱を用意しつつラブコメもやる二本支えが安定すると思ったんだが

    プロット練るの難しくなるからかグダって墜落するばかりなんだよなぁ


    書き手からするとスタートコストが低いのがラブコメの利点だしそこまで腰据えてラブコメ書こうって人は少ないんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:35:09

    >>135ラブコメの構造的な問題やね



    >>131

    上で語られるように、短編として纏めるか

    >>70

    またはストーリー上で予めクズとして設定しておくか

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:10:02

    ラブコメのイベントテンプレもね…
    安心感がある反面、目新しく感じなくなるから工夫が求められる
    お互いどれだけ大事に想っているかイベントエピ通じてアピールしなければならないから表現も固定化するのもやむを得ないか
    けど一昔前のラブコメと比べるとかなり展開やストーリーラインで凝った作品も増えているので楽しませてもらっている
    当たり作品引き当てたときは昂ぶるね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:03:34

    >>134

    他にも >>81 やこれもあるぞ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:24:33

    >>117

    >>118

    今昼休みに書店に行ったら、お隣の天使様6巻入ってた

    これだけ入荷日ずれたのかな

    今夜は2人の甘々な世界を楽しむか

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:11:00

    ラブコメラノベのコミカライズ版ってみんな結構買っていたりするのだろうか
    うちにあるのは
    連れカノ、S級美少女、塩対応の佐藤さん、義妹生活、500円妹、転校先の清楚可憐な美少女幼馴染、毒舌少女はあまのじゃく、泥酔彼女、わたしの知らない先輩の100コのこと、クラスの大嫌いな女子と結婚することになった、うちの嫁についてデレてもいいか?、失恋後険悪だった幼馴染が砂糖菓子みたいに甘い、友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?、化物語
    今月はあと、飛び降りようとしている女子高生を助けたら〜、氷の令嬢の溶かし方が刊行される

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:15:49

    >>139

    入ってたんだ…良かった

    入荷遅れたんだ…

    先日これだけなかったから焦ったよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:29:58

    >>140

    「氷の令嬢の溶かし方」はモンスター文庫で2巻打ち切りになったやつ?

    面白くなってきたのに切られて唖然となったな

    それなのにコミカライズするのか…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:23:30

    >>140

    俺はニコニコ静画やピッコマやらLINEマンガで読める所まで読んで気になる奴は話買いしたり、国会図書館とかで読んだりだな

    コミカライズに限らず、よほど気に入った奴じゃなきゃ買わない

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:31:34

    ラブコメラノベじゃないけどラブコメしてる

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:11:22

    もうちょっとでファンタジアの新作も出るな。
    楽しみなラブコメ作品貼っとく。

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:52:25

    >>18

    一巻読んだけどドンピシャで好みの作風でした。スレ主ではないけど紹介ありがとうございます

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:00:45

    >>145

    社会人ラブコメは結構出ているけど、この作品はキャラもストーリーも面白いね

    酒好きの小悪魔後輩がいい味出している

    2巻が楽しみ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:07:46

    >>140

    化物語の特装版だけ買ってる

    他も気になるけど流石にコミカライズまで手が出ないわ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:36:21

    >>142

    2巻のラストは駆け足だったからね…

    続いて欲しかったなあ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:58:00

    >>149

    以外と打ち切り多いよねラブコメラノベ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:42:26

    話題作か作家に知名度と実績ないと厳しい世界だね
    これ面白いな、という作品でも売れてなかったりするのが現実
    レーベルによっては扱っていない本屋さんもあるし、割と大きな規模の書店でも2巻以降は入荷数が少なかったりする
    好きなシリーズが入荷日に平積みどころか1冊棚差しだと複雑な心境になる

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:15:07

    なろうでもランキング上位はなろう系であってラブコメが入る余地はないからな
    一定の需要があっても突き抜けることはない
    カクヨムはなろう系とは区別され(カクヨムが大きくなるにしたがって区別は消えつつあるけど)てラブコメ作品が上位に食い込む余地があって書籍化が増えたけど
    それでもどちらにも載せてる作品でカクヨムで上位に入ってもなろうでは上位に入れないんだから
    書籍化しても続くのは難しい

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:20:21

    >>144のようにラブコメとは別の柱が有りつつラブコメしてるって方が長く続いたりするからな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:33:55

    >>153

    まあラブコメよりも将棋の比重が遥かに重いから……


    ラブコメって書き始めは楽だろうけど長編化したら綺麗に畳む苦からは逃げられないからねぇ

    寧ろ人間関係の清算に終始しなきゃいけない分他ジャンルよりも緻密な計画が必要な気も

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:11:13

    >>1

    スレ画作品やっと読めた…

    主人公とヒロインがお互いに気付きがあって関係を盤石にしていく展開はいいね

    後輩の件もケリつくのが早かった

    まあこの2人の間には誰も入り込めそうにないからね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:17:57

    >>24

    2巻読み終わったけど、今年1番脳が破壊されたわ。

    必要に迫られてたとはいえ、ヒロインがよく分からない男と付き合う(偽)のは流石に辛い。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:25:39

    >>152

    ラノベが今も昔も異世界ファンタジーをメインジャンルとしている以上、

    ラブコメの扱いが厳しくなるのはある程度仕方がないのかもね。


    むしろ、今がラブコメのラノベ界隈における勃興期なんじゃなかろうか。

    ラブコメ好きはジャンル定着を願って色々なラブコメを読もう。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:09:30

    これは6月に6.5巻が出るらしいし、だいぶ息が長いね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:16:12

    >>158

    5巻はちょっとバタバタしたけど6巻で持ち直したね

    まあどちらかと言うとコメディ寄りだけど

    佐藤さんもいいけど凛香ちゃんも健気なんだよなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:33:12

    >>117

    お隣の天使様6巻読了

    主人公・周とヒロイン・真昼がずっとイチャイチャしてる…糖分過多だわ…胃がもたれる


    周が真昼の頭を撫でた回数 17回

    15ページに1回は撫でている…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:53

    >>103

    こっちはまだ続いてるから、続刊期待してます。


    7ヶ月で5冊くらい出してるって言ってたし、流石に少し休んでもいいのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:02:18

    >>161

    これと並走させてたからね…

    こっちはまだ先の展開が楽しみなので続いて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:14:20

    >>12

    これは大アタリだった

    幼い頃の約束ヒロインってベタかもだが、最近は逆に少ない

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:04:46

    >>163

    ギャップがあるヒロインは可愛い

    主人公のために頑張るヒロインは健気でいいね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:04:08

    >>161

    流石にヒロインのお袋どうかしてるだろ・・・

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:44:12

    >>165

    まああれは確かに酷い

    相応の罰は受けて貰いたいものだが

    改心はしないな…あの手の人種は…

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:19:04

    >>163

    なんというかいい意味で懐かしいんだよなこの作品


    幼馴染と同居して、お互いの思い出を振り返ったり添い寝したり風呂上がりのハダカ見ちゃったりとかもう逆に新しくない?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:33:49

    ぽっちゃりヒロインとか友人枠(ほぼ打算)が下衆野郎だったりと、「最近見ねえなぁ」って描写が多くて面白かった。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:56:42

    >>132

    裏アカ女子とか不穏なワードが出てくるが、割と真っ当な純愛ラブコメ

    偶然ヒロインの秘密を主人公が知るところとなり、2人は運命共同体となる

    主人公も人には言えない事情があり…

    まあお互い秘密を共有すると距離が縮まるのは必然ですね

    面白かったので続きが楽しみ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:47:27

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:56:57

    >>120

    S級美少女6巻読了

    主人公が恋愛に一歩踏み出せないのは過去エピに影響されているみたい

    メインヒロインの母親が関わっているようだ

    サブヒロイン2人も色々な想いで動き出す

    不器用ラブコメはまだ続きそう

    作者さんは10巻を目指しているようだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:45:37

    「とってもカワイイ私と付き合ってよ!」
    スニーカー 既刊3巻

    ゲームオタクの主人公は、ある日クラスのナルシスト美少女ヒロインに彼氏のフリをして欲しいと頼まれるが断る
    諦めないヒロインは高価な中古ゲームを報酬に出すことで主人公が渋々引き受けることに
    目的はヒロイングループの三角関係を解決するためだった
    2人のやり取りがコミカルで楽しい
    各巻短いが上手くまとまっているのでお勧め

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:21:17

    発育気にしてる美少女はいいぞ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:36:18

    2巻ぐらいで終わると物足りないけど3巻以上続くと
    ヒロインに一途な正直な主人公に惹かれていたはずが、3巻ぐらいからヒロインを傷つけないためという名目で嘘をつき始めて、ばれて傷つける展開になりがちだから困る。

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:00:48

    最近年上ヒロインって見ねえなぁ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:01:10

    >>173

    ヒロインが理想的過ぎるほど良い子なんだよね…

    主人公裏山

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:05:10

    >>175

    望公太先生や九曜先生のラブコメは年上ヒロインが多いね

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:21:12

    >>177

    望公太先生の年上ヒロインもの

    「娘じゃなくて私が好きなの⁉︎」

    「元カノとのじれったい偽装結婚」

    「きみって私のこと好きなんでしょ?」

    九曜先生の年上ヒロインもの

    「放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ」

    「佐伯さんと、ひとつ屋根の下」

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:25:35

    >>178

    岩田洋季先生の年上ヒロインもの

    「午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの」

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:30:39

    >>179

    午前の緑茶先生の年上ヒロインもの

    「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:33:37

    >>180

    くろい先生の年上ヒロインもの

    「お隣さんと始める節約生活。」

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:39:37

    >>178

    望月公太先生なら

    「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?」もプラスで

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:38:01

    >>177

    >>178

    >>179

    >>180

    >>181

    >>182

    これは何本かチェックしたくなってきた。

    ありがとう。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:27:24

    優しい主人公が彼女ではない困ってる女の子を放っておけない ←分かる
    浮気と誤解されたら彼女を傷つけるから黙っていよう ←分からない

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:59:12

    >>156

    自分も2巻読んだ

    何というか…主人公、両ヒロインの3人ともかなり拗らせているな

    みんな素直なら良かったのだけど、それならドラマにならないとは言え、ルート間違え過ぎだろ…

    流石にメインヒロインの仮彼氏は気の毒

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:25:56

    夏祭り、水族館、遊園地デートで迷子エンカウント率の高さは異常

    体育祭で主人公やヒロインが借り物競走のときに引く札はまず「大事な人」

    まあラブコメお約束みたいなものだけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:27:38

    >>145

    2巻読み終わった。

    相変わらず後輩ちゃんが可愛すぎるけど、新ヒロインも割とやり手で推せる。

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:00:17

    あ、今日ファンタジアの新刊発売日だった
    新卒ちゃん2巻と地味子5巻
    明日行って来るか…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:10:00

    >>172

    これ好きだけど続くのかな

    続き出るといいな…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:49:10

    >>189

    やはり「その後」のエピソードも読みたいね…

    無料で書き下ろしSSも公開されていて相変わらずイチャイチャしてるけど4巻も熱望

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:00:45

    MF文庫の新作なんだけど、あらすじ見た限り異能バトルものなのかな。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:03:54

    ラブコメはお互いをクソ重感情で殴り合ってほしいかな

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:03:28

    前スレで出ちゃってたけどこれ好き。

    6月頭に2巻も出るよ。表紙がセクシー。

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:29

    >>193

    時を遡って2周目の高校生活をやり直すラブコメも根強いジャンルだね


    この作品以外で最近出ているもの

    「どうか俺を放っておいてくれ」

    GA文庫 既刊2

    「灰原くんの強くて青春ニューゲーム」

    HJ文庫 既刊1

    「俺のクラスに若返った元嫁がいる」

    講談社ラノベ文庫 既刊1

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:44:11

    昨日発売のやつ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:49:59

    >>195

    ほう、気になるな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:24

    >>195

    一見、左と右でどっちがタイトル?となるのは面白い

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:16:47

    自殺しようとしたヒロインを止めてから始まるラブコメ

    「飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?」スニーカー 既刊4
    ※発刊は4巻までで続きはカクヨム

    「美少女とぶらり旅」ファンタジア 既刊1

    「君のせいで今日も死 ねない。」ファンタジア 既刊1

    「飛び降りる直前の同級生に「×××しよう!」と提案してみた。」電撃 既刊1

    ぶらり旅は中々面白かった

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:55:35

    ラブコメ読者がこんなにいて良かった!

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:06:39

    3スレ目突入か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています