びじゅチューン!で「山猫の死」がテーマになった回

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:09:15

    世界の美術をアーティスト井上涼さんのユニークな歌とアニメで紹介する番組「びじゅチューン!」。今回のテーマはヴァシリ・パヴリチェンコの「山猫の死」。まるで穏やかな昼寝のように線路沿いに横たわる山猫の様子…そこから紡がれる物語とは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:13:26

    録画して尾形に見せてあげたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:14:08

    びじゅチューン!で山猫の死が取り上げられたらどんな感じなのかと前にどこかのスレで見て気になったので立てましたわ
    歌詞カードめくる老パヴリチェンコはやっぱり頭巾で傷を隠してるのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:15:23

    >>2

    どうしてそんなひどいことするの……

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:17:50

    地方都市の歯医者がたまたまテレビつけたら放送されてたのか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:17:55

    レントゲンやCTでスキャンしたら尾形が出てくるって説すごい好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:20:15

    鉄オタが「これ線路の特徴的にシベ鉄じゃなくね?」って気付く可能性あるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:21:32

    たぶん普通のテレビ番組なら『日露戦争時、狙撃兵だったパヴリチェンコ氏が斃れた日本兵を描いたが、後年になってそれモチーフの山猫の絵に書き直した』とかでケリつきそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:22:41

    >>3

    現実でも〇〇といえば□□!的なイメージになってる偉人がいるのと同じノリでヴァシリ・パヴリチェンコといえばあの頭巾!みたいになってて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:23:08

    CTスキャンで尾形いる説採用だと
    尾形がめちゃくちゃ愉快に山猫と並んでノリノリダンスする可能性があるのか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:24:06

    タイトル『山猫の睡眠』

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:24:32

    >>10

    けど兵士の死体だし…ネタにできるかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:25:00

    >>12

    水死体のオフィーリアが全力背泳ぎする番組だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:25:23

    頭巾ちゃん回顧録とか日記書いてたら
    発見された時真相分かってドキュメンタリー作られそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:28:05

    前に別のスレで見た「山猫はめっちゃ寝る」はそれっぽいと思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:29:27

    手配書の裏に描いたスケッチが残ってたら某地方歯医者の先生が死ぬほど弄られる未来が待ってるのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:31:29

    >>14


    ゲストに呼ばれるアイヌの小蝶辺さんと阿仁マタギの子孫の谷垣さん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:32:30

    >>17

    杉元婿入りしたの?!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:37:54

    しれっとテーマ外の回でもちょいちょい画面に映るポジになりそう山猫

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:49:55

    山猫って40〜90cmか…
    猛獣と言うには小さいが野良としちゃデカいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:52:31

    >>8

    けど書かれた時代の事とか鉄道が海に落ちたとかで色々深掘りできる事ありそうだよね…

    結果NHKでドキュメンタリーが作られたりして

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:54:08

    老いた頭巾ちゃんがノリノリの動きで歌詞カード変えてくの想像してウケる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:54:39

    特急三日月宗近に登場してた撮り鉄が鉄道の写真を撮りに来たら山猫に出会ったみたいなストーリーを想像した

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:04:29

    >>23

    寝てるんじゃなく写真を撮るのを邪魔してるパターンか

    …そこまで考えてモデルの猫→キャットウォーク→ネコちゃんみたいに→尾形じゃなく江戸貝君やんけ!

    まで思考が飛んだわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:27:33

    それやると2番で尾形がキャットウォークでフラッシュ浴びるシーンが出てきかねない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:42:03

    右下で歌詞を表示してる頭巾ちゃんはいる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:59:32

    描いたなこいつっ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:13:04
  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:17:13

    >>26

    やっぱ放送したよね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:17:42

    >>26

    かわいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:49:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:50:51

    >>28

    これ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:44:39

    背景でヴィーナス委員長が餌あげてるみたいな時ありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:50:17

    びじゅチューンコンサートin大塚国際美術館の観客席にてノリノリで踊るヴァシリ(親)とその膝の上で踊る山猫(子)
    いたわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:53:18

    平太師匠のスケッチの扱いは気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:20:31

    >>35

    歌が終わった後の井上さんによる解説コーナーで紹介されそう

    「パヴリチェンコは動物や自然を多く描いた画家とされていますが、中にはこんなスケッチも残されています。

    漢字の刺青をいれた面妖なマッチョ? 一体誰なんでしょう、不思議ですねえ〜」

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:26:35

    >>36

    日露戦争で見た日本兵を記憶で描いたとかが真っ当な介錯なんだろうけど、面白くないなあ


    頭巾ちゃんが革命後ソ連に居たのか外国に行ったのかでも又違いそう

    パリの画家カフェでお茶とマカロン食べてフンフンするパヴリチェンコの素描とか残ってたらどうしよう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:19:42

    >>36

    実際にこんなんがいたとは思わないからヴァシリの謎の東洋イメージ、とか解釈されてたりして

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:33:09

    ここで山猫が寝てるシーンを想像した

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:45:29

    >>37

    びじゅチューンは斜め上の解釈してくれるから一周回って真実に辿り着きそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:51:55

    「戦え クマ師匠」 作詞作曲:井上涼
    戦えクマ師匠
    ほらチャクチャクカムイが呼んでいる
    煙草入れかざし変身だ
    マッスルボディの刺青は
    逃れられない過去の罪

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:02:27

    >>18

    カプスレ以外で非公式カプネタはやめとけって

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:52:29

    >>28

    この概念けっこう好き

    尾形遺影をトイレに飾られ之助

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:19:49

    山猫の死カレンダーじゃなくヴァシリパヴリチェンコカレンダーがあるのではないか
    9、10月あたりに遺影はありそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:33:04

    絵を描くの趣味みたいだし描写されてないだけで旅の間に色々描いてそうなんだよな
    シライシ王とか不死身の杉元のスケッチもあるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:59:15

    >>2

    ぶっちゃけヴァシリのおまけで3億の価値が付いても馬鹿にしたように笑うだけだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 03:30:55

    >>46

    ハスに構えて鼻で笑いつつも絵(及び好敵手)に対する頭巾ちゃんの執着みたいなの自体は嬉しくて機嫌良くなってそう

    でも本人それに自覚なくて周りから何かいいことあったのか聞かれてから言い訳じみた理屈捏ねはじめる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 04:33:54

    師匠のスケッチはなんかこう美術館とかじゃなくて
    普通にただのスケッチだったから別に手元に置いてなくて
    なんでも鑑定団で「なんかよくわからない不気味なマッチョの絵」として出てきて
    これ近年の作家の中でもかなり人気の高いヴァシリの若い頃の作ですって発見されて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:38:06

    >>48

    ミステリーとかのネタにされるやつだ…

    小説とかで財宝のありかを示した暗号だってネタにされて、作者&世間的には完全に与太話の類なんだけど奇跡のニアピンする感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:16:33

    あの入墨、漢字とか入ってるし線の交差はアーティスティックにも見えるからから
    マジで西洋人画家が日本へのイメージで創作したっぽく誤解されそう…
    違うんだよ、本当にいたんだよ平太師匠は!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:06:00

    作成時期的には日露戦争後だから「ヴァシリには戦争で辛酸をなめさせられた日本人はこういう得体のしれない屈強なモンスターに見えていたのかもしれない」ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:09:39

    露の記録的にはアゴ撃ち抜かれて治療後失踪なのかな
    失踪期間中に一体何が?って話題になるんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:06:10

    山猫ちゃん♪そこで寝ていてどうしたの♪
    勝負しないのどうしたの♪
    みたいなのが頭に浮かんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:31:39

    >>10

    銃+山猫=スナイパー…?

    みたいな感じで連想ゲームのように素性が当てられそう

    画家ジャンルの二次創作とかで妄想注意みたいな但し書きで描かれる深掘りが尾形に匹敵するレベルのスナイパー状態で当ててきそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:59:14

    >>40

    警察と真珠の首飾りのくの一がお宝の暗号である刺青の男を奪い合うみたいな歌詞か

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:01:30

    >>55

    首飾り×→耳飾り

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:52:20

    >>50

    白石(シライシ王国の王様)と岩息は生存してて入れ墨ありの写真が残存してる可能性があるからなぁ……ほかに入れ墨姿で写真撮られてた奴とかいたっけかね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:25:50

    >>46

    金額にはふーんって感じだけど、構想含めれば三十年位かけて描いたことに関しては意義を感じそう

    金塊に興味なかったけど、葬式くるとか毎日話しかけるとか「相手の為に手間と時間を使う」ことを重要視する価値観っぽいし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:09:39

    >>57

    門倉達の無声映画で体に刺青暗号あったりしないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:01:09

    >>59

    というか数に入れてなかったけどそれこそ門倉の体にも入ってるんだったな……オフショットとか編集前の映像でバッチリ残ってそうだ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:34:06

    >>59

    展覧会が日本初上陸!って話題になってる時にTwitterとかで続々出てくるクソ映画や某国王やガンソクの写真がバズるのかw

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:49:31

    このスレ大好きだ保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:50:28

    >>62

    完成度高!!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:51:12

    >>62

    可愛いな!?ちゃんと顔の模様が尾形っぽい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:55:21

    >>62

    線路が点字ブロックになってる?

  • 666222/05/12(木) 23:01:36

    >>65

    >>23 の概念が好きで…

    撮り鉄はどかそうとするけど山猫はスナイパー

    ハートをターンと撃ち抜いてカメラはもう山猫のもの

    みたいな歌詞を思い付いた

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:07:05

    >>62

    スゲエ!

    放送で見た事ある!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:45:45

    >>66

    すごく染みるその歌詞…

    撮り鉄がついつい撮っちゃう山猫の写真が元の絵と重ねられる展開になりそう

    それが尾形との戦いに執着した頭巾ちゃんにニアミスかましてると思うと胸が熱くなるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:59:19

    >>62


    山猫は めっちゃ寝る

    どこでも構わず我が物顔で

    世界全てが私のベッド


    山猫ちゃん♪

    そこで寝ていてどうしたの♪

    勝負しないのどうしたの♪


    撮り鉄はどかそうとするけど

    山猫はスナイパー

    ハートをターンと撃ち抜いて

    カメラはもう山猫のもの

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:17:11

    >>69右下に>>26のヴァシリ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています