普通卵焼きに砂糖は入れないってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:22:01

    知らなかった…そんなこと…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:22:23

    なんかあった?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:23:12

    入れませんけど…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:23:39

    キーオブザグッドテイストを普通は入れる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:24:05

    我が家は入れてる
    自信持って

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:24:08

    甘い卵焼きはタヒ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:24:53

    入れる派の方が多いと思ってた
    家では入れないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:24:57

    自分も砂糖入れるよ
    美味しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:24:58
  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:25:07

    ウチは入れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:25:15

    は?入れるが?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:25:24

    関西圏だと入れないご家庭が多いんじゃないかな
    自分も入れてない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:27:13

    甘い卵焼き好きだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:35:17

    みりん入れた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:36:45

    塩がいい
    甘い卵焼ききらい・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:37:58

    >>12

    関西圏は出汁巻き卵焼きのほうが主流やね

    ご飯に合うんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:38:43

    甘いのは別の料理なのよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:38:57

    関東、関西で主流が違うと聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:39:20

    砂糖と醤油をドーン!
    うまい

    あと葱&ハムの卵焼きや海苔卵焼き、チーズ&アスパラの卵焼きも好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:39:25

    砂糖と塩少々だが?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:39:55

    関西系の家族だとしょっぱくする
    俺のばあちゃんが京都生まれだったから関東住みでもしょっぱくしてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:42:11

    「普通」というほど少数派ではないけど
    塩派のほうが多数派である事は事実

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:42:50

    白だしと砂糖いれますねウチは

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:43:08

    お母さんの作る甘い卵焼き大好き!!!!!!
    甘くない卵焼きに長ネギを入れるのもシャキシャキした歯応えがうまいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:43:23

    うちはチーズ入れるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:43:40

    うちは何故かなめ茸入りが伝統になってるから砂糖入りぐらい気にするな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:43:43

    市販のお弁当についてる卵焼きとか大体甘いから多数派じゃないのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:43:44

    砂糖を輸送するルートの地域は甘い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:44:13

    ごはんのおかずと見るかごはんの間の箸休めと見るか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:45:20

    >>27

    地域によって違うぞ

    関西圏は市販の卵焼きも塩味がおおいし関東圏は砂糖味が多い

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:45:59

    どっちだって上手いんだからどっちも食え

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:46:13

    寿司屋の卵焼きも砂糖はいってて甘いからそういうもんだと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:46:20

    関西はだし巻きがメインのおかずになるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:47:39

    >>32

    寿司屋の卵は醤油との食べ合わせを考えてるからね

    塩味の卵にしょうゆだと辛すぎるから砂糖が主流になった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:48:22

    関西風卵焼き(だし巻き)がうまい飲み屋は大概何でもいけるという酒カスライフハック

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:48:33

    ばあちゃんが作ってくれた砂糖ありえんぐらいバッサバサ入れた
    お菓子みたいに甘い卵焼き
    また食いてえなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:48:36

    >>17

    なんていう料理?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:49:03

    砂糖は入れないなぁ
    うちは卵2個、白だし小さじ1、水大さじ2、醤油小さじ半分
    卵の大きさによって微調整は入るけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:49:47

    日本料理は結構砂糖入れるもの多いぞ
    肉じゃがとかの煮物系にもびっくりするくらい砂糖入ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:51:47

    甘いと米と合わないじゃん
    やっぱ米と食うなら醤油or塩でしょっぱい卵焼きよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:52:18

    >>16 自分も関西やけどうちらへんは玉子焼きは甘いな、砂糖は入れんと味醂入れて甘してる。甘くないだし巻き卵は別料理扱いで、スーパーとかでも玉子焼とだし巻き卵並べて売ってるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:52:25

    小さい頃大阪にいてその後北陸住みだからか
    甘いのもしょっぱいのもどっちも好きだな
    家では両方の卵焼きが親lの気分ででてきた
    寿司屋の甘い卵焼き美味しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:52:58

    >>40

    寿司屋の卵焼き甘いよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:54:20

    寿司屋の卵焼きは酢飯があるからこそだと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:56:57

    砂糖入れるっていうのも度合いあるしな。甘めの味付けくらいのも有れば、お菓子かよって思うくらいだだ甘いのもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:57:16

    砂糖ゼロのしょっぱいのより砂糖と塩の甘しょっぱくした方がうまいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:00:49

    砂糖醤油派

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:01:51

    マジレスすると西と東で傾向が異なる
    西は出汁で味付けした塩味の強いものが多い
    東は砂糖醤油で味付けした甘いものが多い
    関西は瀬戸湾で新鮮な魚介類が手に入るので出汁ベースの味付けが一般的
    関東は灘が多く、また東北は寒さ対策として多量の砂糖を摂取していたので甘い味付けが多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:03:35

    九州出身だけどうちはずっと卵焼きは甘いよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:07:15

    我が家は基本砂糖入れない派だけど
    疲れてる時に入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:08:25

    うちの卵焼きはだし巻きじゃなくて、牛乳と砂糖で甘いやつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:11:41

    >>51 牛乳入れるのおいしいよね、うちは隠し味でマヨネーズちょっと入れるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:12:21

    ウチは日によって甘いのもしょっぱいのも作る

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:13:50

    俺は出汁と料理酒の旨味がたっぷり聞いた甘めの卵焼きが大好物なんだっ!!!
    しょっぱいのも好きだけどおふくろの味だしやっぱりね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:16:37

    >>43

    だから寿司屋で卵焼きは絶対食わないんだ俺は

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:30:38

    子供の頃友達の弁当の卵焼き食べさせてもらったけど甘い卵焼きなんてあるんだ…ってあの時はすげーびっくりしたは

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:31:46

    好みの問題だ
    実家は砂糖入れなかったけど甘い卵焼き好きだから自分で作る時は入れる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:34:58

    たまご焼きはおやつなので砂糖と塩少々でほんのり甘くする
    でも寿司屋の卵焼きはなんか違う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:37:22

    昆布つゆで甘塩っぱくするよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:38:51

    普通の卵焼きはプレーン
    そこから地域ご家庭の差がうまれる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:42:58

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:44:45

    関東民だけど白だしでだし巻き卵作ってるわ・・・砂糖入れてるのって寿司屋だけだと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:56:04

    俺は醤油入れるけど、オカンは昔から出汁つゆ入れてるわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:03:59

    >>38

    無知ですまん

    水を入れたら卵の味が薄くならない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:05:17

    砂糖入り好きだけど焦げやすいから難しいんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:06:43

    甘えるな。
    砂糖の甘みの卵焼き、出汁の旨味の卵焼き、塩のしょっぱさの卵焼き。全てを美味しいと思える度量こそ卵焼きには肝要だ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:10:39

    うちの祖母は広島の人だけど出汁巻きっぽいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:12:03

    >>64

    まあ薄くはなるけどそんなに気にするレベルではないよ

    水入れないとだし巻きって感じの食感にならないんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:14:49

    卵2個に砂糖18グラム入れるんだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:15:58

    家によるんじゃない?
    うちは砂糖は入れない
    母方の祖母は入れてた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:22:38

    >>32

    寿司屋のは酢飯だからちょうど良くなるけど普通の米には甘いのはちょっと、、、

    出てきたら文句は言わずに思いっきり醤油かけて食べるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:24:33

    >>68

    そうか、食感かぁ

    気になるから今度やってみるよ

    教えてくれてありがとう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:24:51

    九州は醤油が甘いからなぁ……甘い卵焼きは多数派ではない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:32:12

    >>69

    これなんて作品?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:06:40

    うちはだし巻き派

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:13:22

    甘めの方が多いようだが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:04:01

    卵焼きって家によって味が違うから友達と交換したりすると楽しいよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:12:10

    前に習っただし巻きのレシピだと

    卵7個
    合わせ調味料 180cc(出汁10:味醂1:薄口1)
    だったな…実家は甘かったからどっちも好きだけど
    だし巻きはだし巻きで別の料理って認識してる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:13:26

    なんで目玉焼きには醤油だのこしょうだのしょっぱいもの掛けるくせに卵焼きは甘くすんの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:16:46

    へー、結構バラバラなんだなあ、

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:18:03

    白だしもみりんも実質砂糖やぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:21:36

    近畿圏や沖縄以外は全体的に甘め

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:43:51

    >>74

    一週間フレンズ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:44:50

    うちの卵焼きは甘くて大好きよ
    実家の出汁モンも好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:46:06

    特に九州のあたりは砂糖が結構昔から出回っててもてなす意味も込めて甘くする味付けが流行ったみたいな話を聞いた

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:50:52

    >>82

    沖縄はなに使ってるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:53:06

    >>85

    九州は基本なんでも甘い

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:55:31

    玉子焼きの甘い甘くないの基準がよく分からん
    寿司の玉子みたいな味なら甘いって事で良いの?
    家のは砂糖入ってるけどもごく少量(親曰くコク付け)で露骨に甘いって訳では無いんで判断つかない

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:16:50

    >>88

    コクを出すためだけだとしょっぱい判定じゃない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:22:58

    >>89

    やっぱそうかあ

    強いていうなら玉子の甘さって感じだからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:32:53

    どっちも好きだけど甘い卵焼き食べるときっておやつ感覚になる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:39:26

    こんぶつゆじゃないのか…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:55:50

    だし巻き好きからしたら、むしろ甘い卵焼きが多すぎる
    寿司屋やらスーパーやらお弁当やら
    まぁ冷めても美味しいのは甘い方なんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:01:20

    自分だし巻き卵作るときに砂糖入れてるんだけどまさかこれ主流じゃないと・・・?
    ちな関西

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:06:34

    関東圏だけど砂糖は入れないかな

    醤油、料理酒、鶏がらスープの素を入れてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:09:21

    >>68

    だし巻き作るとき片栗粉入れたりしない?

    入れるとトロッとして美味しいんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:11:47

    だし巻きと玉子焼きは別の食べ物だと認識してる
    だって味違うし

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:12:36

    九州だが甘い玉子焼きも出汁の玉子焼きもどちらも食べたことあるよ
    どっちも美味しいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:14:21

    あとは卵焼き器が正方形か長方形かの違いもあるよね
    関東が正方形で関西が長方形が多いんだっけか

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:16:07

    >>99

    形も違いあるのか…知らなかった

    卵焼きといえば長方形だわ俺んとこ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:20:34

    出汁と砂糖、両方入れるわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:23:14

    >>100

    あくまで違うのは調理器具の卵焼き器の形だけで焼き上がる卵焼きはどっちも長方形だぞ


    あとは卵焼きの表面の焼き加減をきつね色になる(少し焦がす)までしっかり焼く派とか本当に色々あるね

    まぁ、焼き加減に関しては出来たらすぐに食べるか弁当に入れて時間を置いてから食べるか

    とかでも変わってくると思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:35:07

    いろんな郷土の卵焼きが知れて面白い

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:27:55

    お弁当に入れるとか作り置きする玉子焼きは砂糖入り
    そうじゃない時は出汁と醤油で味付けした甘くないの

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:00:12

    いつもネギ入りの出汁巻きだったわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:03:02

    甘い卵焼きたべるならプリン食べるわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:04:56

    >>106

    これだよな結局

    甘いのはお菓子的になる

    その分野ではお菓子そのものに勝てない

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:11:05

    我が家では卵焼きは砂糖かはちみつ入れて作るのが定番だし、普通におかずとして食べてた
    逆にしょっぱい卵焼きの想像がつかないな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:13:22

    >>108

    目玉焼きや温泉卵、卵落とす鍋にも砂糖入れて食べてるの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:15:40

    卵に付けて食べるすき焼きには砂糖入ってるじゃろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:20:11

    >>110

    甘いのと甘辛いのは全然違うからなあ

    比較し辛い所はある

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:20:48

    >>110

    俺はあれは甘すぎるの抑えるために卵つけてると思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:23:26

    砂糖入れたからって別段プリン並みに甘い訳じゃないと思うが
    砂糖を入れるってのと砂糖味では意味合いが違うぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:25:57

    >>40

    合うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:26:44

    カーチャンの作る玉子焼きは甘かった
    給食でだし巻き卵が出る度にこの玉子焼き甘くねえなぁと思っていた
    およそ10年程経過した後のある日友人達と飲みに行き友人がだし巻き卵を頼み俺をもそれを食べ、案の定甘くなかったのでこの玉子焼き甘くねえなと言ったら、友人一同にだし巻き卵が甘い訳ねーだろと総出でツッコまれた
    俺はこの時初めて玉子焼きとだし巻き卵が別物だという事を知った。10年越しの真実であった。
    どっちも好きです

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:31:34

    >>109

    いや、砂糖入れるのは卵焼きだけだよ


    卵焼きに砂糖入れるっていうと「じゃあ目玉焼きにも砂糖なの?」って言われるけど不思議

    目玉焼きと卵焼きは別の料理なんだから味付けもそれぞれ違うでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:31:41

    8歳前後だったかで初めて甘い卵焼き食べて吐き出しそうになった思い出
    思った味と違うからとかじゃなく純粋に不味いから嫌いだったわ
    食べられない事はないけど食べたくない

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:36:14

    >>109

    お前卵だったら全部一緒に思えるのか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:36:36

    俺は逆にだし巻き卵食って何だこのクッソマズいヤツ!!ってなったから環境と好みよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:37:11

    甘いのは苦手なんでだし巻き卵作ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:59:42

    卵焼きは結構好み別れるよな
    ネギとかかまぼことか入ってる奴は食感が死ぬから嫌い

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:01:37

    >>117

    卵に砂糖で駄目ってことはオムレツとかオムライスも駄目なんか

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:02:40

    基本なんにも入れないよ
    そして何もつけずに食べたりする
    醤油つけることもあるけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:03:54

    そのまま食べる時は入れる
    醤油つけたい時は入れない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:34:05

    味付けだけじゃなく地味に巻き方も2種類あるけど
    料理屋とかならともかく家で京巻き(手前から奥に向かって巻く)で焼いてる人って居るんかね?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:36:18

    砂糖入れて作ってみたけど焦げやすくて諦めたわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:12:38

    チェーン店とかだと卵焼きにマヨネーズ付けてる店多いよな?
    あれって都会じゃ普通なのか??

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:09:07

    >>127

    明太子も多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています