音無響子とかいうクッソめんどくさい未亡人

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:31:38

    なのに不思議と魅力的なのよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:36:32

    ろくに手を握らせたこともない男のことで、泣くわ、わめくわ。
    そんなめんどくさい奴から男取るほど、あたし物好きじゃないわよ。バカ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:36:57

    間違いなく面倒くさい女
    だがそれがいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:37:49

    実際作中でも面倒くさい的なこと言われてるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:37:50

    大人になると分かる五代君の凄さ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:38:03

    読んだ時の年齢で印象がだいぶ変わるヒロインだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:39:59

    意外と?若いからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:42:18

    面倒くさい人だなと思うのとそこ含めて魅力に感じるのは矛盾しないからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:44:49

    物語開始時点で21歳だからねえこの人
    そりゃ簡単に割り切れるほど人生経験無いしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:48:07

    未亡人ヒロインに対してこれを超えるのは無理でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:53:23

    学校の先生の評価もいいよね。
    「世の中には一番好きなものなんていくつもあるのに、彼女はそれがひとつしかないと思い込むタイプだから」っていうの。
    それに対して、八神の「嫌だなそういう思い込み。要するに勇気がないんじゃないですか」も好き。

    いま読み直すと、八神、思いのほか良い女なんだよな……。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:53:56

    面倒くさいってとこをなあなあにせずズバリ作中ツッコませてるのが魅力に一役買ってると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:54:32

    高橋留美子作品って面倒なヒロインが1作品に一人はいるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:55:26

    前に全巻一気読みしたけど割と早い段階から響子さんも五代くんにまんざらでもない矢印向けてて両思いやんけ〜〜!!ってなった
    それはそれとして2人ともまだ未熟さや簡単には靡けない事情があるからなかなかくっ付かないのも納得

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:57:50

    五代はちゃんと音無さんより長生きした 
    ってことがわかるエピソードがパチにあるっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:58:03

    >>12

    ヒロインだからって過剰に持ち上げずズバリ作中で指摘してくれるから読んでても「まーた面倒な拗ね方してるよ」って笑って済ませるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:11:23

    面倒くさいんだけど同時に愛する人に先立たれた大学生くらいの年齢の女の子でもあるんだよな…
    しかも当時の価値観だと今以上に色々厳しいだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:00:42

    >>2

    よくぞ言ってくれたという場面だなここ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:03:17

    普通の男なら惣一郎さんのこと引きずってるし脈無しだと諦めてこずえちゃんや八神に靡くと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:56:21

    響子さんも大分めんどくさい女だけど五代も大概ろくでなしだからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:03:46

    ホテルで前の男の話をされて萎えたら逆ギレするヒステリーなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 04:09:39

    あれは五代くんが勝手に萎えただけで、響子さんは「私がいけないんでしょうか……」って言ってた。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:47:22

    >>11

    「弱虫!!」

    は桜の下で…と並ぶ作中屈指の名場面だと思ってます。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:26:56

    故・平井和正が『幻魔大戦』書いてた頃にたまたま手にとって読んでしまった結果、スイッチ切り替わって『ウルフガイ』再開した
    まあ、「伝道書」以降なんで普通にさっぱりわからん内容だったが高橋留美子や富野由悠季と対談したりしたのは無意味ではなかった
    そういう人達に自作を進展させる動機は与えてたからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:33:57

    五代くんと三鷹さんが二人して「あの人怒るとめんどくさいからなぁ…」と評してるからな
    惚れた弱み込みでもその評価よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:42:33

    >>10

    ラブコメ史上歴史に残る最適解

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:48:11

    >>13

    面倒なのはヒロインだけかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:31:00

    >>27

    まあ一刻館の住人のほとんどが面倒だけどな

    一ノ瀬のおばさんは世話焼きで頼りになるけど飲むと面倒だし、二階堂は鈍すぎて面倒、四谷さんはたかり癖が面倒、朱美さんは色々面倒

    響子さんにとって五代君が常識人枠は消去法か

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:35:54

    やっぱちゃんと最初の方に答えを決めてるラブコメが面白いんやなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:37:39

    >>12

    狙ってる恋敵2人が一緒に飲みつつ面倒な女だよなぁ、って愚痴を吐き合うくらいだしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:39:11

    >>25

    骨折って酒飲む話大好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:58:40

    響子さんが五代に向き合うことを結果的に後押ししたのが八神という女子高生であるのが面白い
    過去の自分を投影していたのかも知れない

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:31:02

    五代君はこずえちゃんと何年もずるずる付き合ってるのがアカン
    この二人は割れ鍋に綴じ蓋

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:13:51

    るーみっくヒロインの中でもかなり好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:20:37

    嫉妬して笑顔で竹箒を折る女

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:40:51

    五代君は良い奴だけどとにかくだらしない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:50:34
  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:51:44

    >>33

    こずえちゃんは結果的に良い男と結婚したけどそうじゃなけりゃ若い貴重な時間を無駄にしやがってと刺されても文句言えない案件

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:10:35

    五代とバランスいいカップルだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:39:54

    >>38

    泣かれて悲しい思いをさせるのが嫌だから返事を先延ばしにして、その方が残酷であることに気付かないあたり若くて人生経験が浅いことを示していて上手いなと

    (まあただの優柔不断かも知れんが)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:13:27

    そういう部分ないと五代が一方的に気の毒で読んでられないかも

    まあこの場合本当に気の毒なのはこずえちゃんだが…

    だから>>38みたいにしたのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:51:13

    まぁ普通はこずえちゃんの押しに負けるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:57:23

    >>9

    連載開始当時の高橋留美子先生とそんなに変わらない年齢なんだよな

    それでよくこんな面倒なキャラクター達を描けたな…

    連載期間長かったからその間に色々考え方も変わっていったのかもしれないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています