アニポケXYシリーズについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:06:11

    作画がとにかく凄かったしバトル内容も面白かった
    一番好きなシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:07:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:08:41

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:09:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:09:47

    アニポケにしては珍しく人間の死を描いたり対象年齢がちょっと上だったイメージがある

  • 6122/05/10(火) 23:10:56

    煽りや他シリーズとの比較は消すね…
    仲良く語ろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:11:16

    サトシが年長者してるのがすごい新鮮だったしかっこよかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:11:18

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:11:52

    イケメンサトシさんすこ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:12:15

    メガシンカがアニメ的にカッコよすぎるんだよなあ
    変身物とかそりゃスタッフも気合はいる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:12:50

    ジムリーダーが後半がっつり絡んでくれるのがなんか嬉しかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:14:18

    女の子が可愛かった(小並感)
    モブに至るまで気合入れすぎでしょ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:15:02

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:16:41

    >>11

    アニメスタッフにザクビオ派が混じってるのか?って位に絡みが多くて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:18:13

    やっぱりアランと合流してくれて嬉しかった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:18:59

    ジムリーダーが異様に強かったな
    最初のジムから催眠に冷凍ビームとかガチすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:24:01

    セレナ可愛かったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:24:34

    色々あるけどセレナが一番印象に残ってるシリーズだな
    当時は狂ったようにサトセレイラストを漁った思い出

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:27:39

    改めて考えても3年間あの作画を保ち続けたのは狂気だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:25:17

    リーグ決勝戦以外は満点
    やっぱ優勝してほしかった
    でも最後のフレア団との対決ではアランを先導しつつフォローしつつサトシはうまく立ち回ってた
    気持ち的には満点なんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:30:10

    XYジムリーダーってゲームだと割と空気で印象残りづらかったからアニメでめっちゃ良い活躍あって嬉しかったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:56:43

    やっぱりサトシがカッコイイってのは強い
    とても10歳の貫禄とは思えない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:13:53

    主人公がカッコよくて、ヒロインが可愛くて……人気にならないわけがないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:24:41

    ビオラ戦の冷ビでスケートリンク作成とか壁についたねばねばネットにヤヤコマを押しつけるとか今までサトシがやってきたようなフィールドフル活用のバトルをジムリーダーがやってきたとこでこのシリーズやべえなって思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:26:35

    エイセツジム負けてからのゲッコウガとの会話が好きだな
    あの回が一番好きだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:44:47

    >>25

    あそこら辺はショータに追われて焦るのもあって経験を積んだ熟練者としてのスランプとかそういうの感じて新鮮だった

    作中では実際は一年も経ってないんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:50:48

    バトルと作画がわかりやすく持て囃されがちなイメージだけど日常回のちょっとした描写も良かったと思う
    以前に描写したことが後の展開に影響してくることも多くて、特にZ入ってからは一話も見逃せなかったな

    あと手持ちポケモンに空気がいないというか、一匹一匹に物語があって皆仲良いのも好きだった
    ヌメラとデデンネとかホルビーニンフィア(ハリマロン)、ルチャブルオンバーンみたいなポケモン同士の友情描写すこ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 03:10:49

    確かに日常回も安定して面白かったな
    ニャスパーの話とか好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 03:18:49

    ヌメラと仲良かったからヌメルゴンとの別れで2回とも飛びついて名残を惜しむデデンネとか、いつも張り合ってたけど別れる時泣いて寂しがるハリマロンに葉っぱ分けてやるヤンチャムとか
    日常回含めてずっと描写してきたことが大切にされてたシリーズだったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 03:30:18

    セレナはただ恋愛要素持ち込んだだけの添え物だったらここまで人気出なかったと思う
    夢を見つけて挫折して強くなって…とセレナ自身のストーリーもちゃんとあったから好きになった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:21:21

    >>30

    ちゃんとキャラが立ってるからこそ恋する姿がより可愛いって思えるようになるわけだしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:41:26

    やっぱサトシがカッコいいんですよ
    パーティーで実質リーダーだし過去作から追ってきた身からすると感慨深かったし嬉しかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:42:41

    OPの当たり率が高め

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:44:46

    >>33

    XY&Zは個人的にタイプワイルドに並ぶ激アツソングだ

    今度のアラン戦にも流れてくれないかなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:46:09

    これまでもそれなりに描写はされていたけど、サトシとは全く違うずっと旅をしてきた先輩であるって所が凄い強調されてて新鮮に感じたな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:48:29

    バトルは作画もだけどちゃんと頭も使ってるから見応えあるんよな
    ゴーシュ戦のピカタイマー好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:49:29

    >>12

    キャルちゃん可愛かったですよね~








    個人的にはこの子も好きでした…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:55:16

    後々の世界6位と世界8位が戦ってたカロスリーグは伝説になってそう
    ショータは今どうしてるんだろうかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:07:34

    今アニメ見返してるけど良いよね
    セレナの女の子してる部分も旅を思い切り楽しんでる部分も好きだな
    あと旅の仲間がもうみんな優しさで出来てて廃れた私の心に沁みる

    あとサトシがかっこよくて惚れるのわかるよ…しちゃう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:07:50

    >>39

    普通にセレナ応援しちゃうよね

    自己投影とかじゃなくセレナの気持ちがわかる、共感できるというか

    時々入るセレナビジョンも面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:17:08

    セレナ男装回は最早伝説
    アニポケの単発回で一番好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:16:46

    >>22

    公式設定というか劇中イメージみたいなものだけど、

    xyのサトシは、

    ・1話で「ピカチュウと長い付き合い」という

    ・登場人物紹介から当時10歳が無くなる

    ・14歳のラケル王子と背丈が同じ

    ・セレナが旅に出るきっかけが10歳になったからではなく、当初サトシに会いに行くため


    ・アニメディア2019年12月号で、松本さんが「SMの時には年齢を下げたイメージで演じてほしいと要望があった」

    とかあるので、

    10歳イメージではなかったのは確か

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:20:22
  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:22:47

    >>26

    >>35

    前半で頼れるサトシを見せて、

    そこからショータがはじめての「追いかけてくる側のライバル」やって、

    いつもチャレンジャーだったサトシが追われる側に立つ構成良かった


    【公式】アニメ「ポケットモンスター XY&Z」第35話「ライバル決戦!サトシゲッコウガVSメガジュカイン!!」(アニポケセレクション)


  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:23:30

    メガシンカとアニメバトルの相性がだいぶ良かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:23:58

    ユリーカ可愛かったなぁ
    大きくなってデデンネ、プニちゃん連れてトレーナーやってるところ見たいわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:28:06

    サトシがリーダー的に牽引してたのもあって一番好きなパーティーだったな
    男女で2人ずつだからバランスも良いし全員に目立った活躍があったから印象に残りやすい

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:33:37

    結構一番好きなバトルが分かれるシリーズよね
    ジム戦からして名勝負が多いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:49:46

    バトル作画が良いのは勿論だけど、バトル中の戦法と言うか内容も凝ったものが多くて楽しかった思い出

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:49:41

    ビオラ 冷凍ビームで氷フィールド&催眠+ソーラビーム
    ザクロ 岩石封じ完全操作+竜星群
    コルニ メガルカリオ
    フクジ アクロバティックウツドン+はっぱカッター自在ゴーゴート
    シトロン エレキフィールドによるパワー底上げ
    マーシュ トリックルームによるスピード系封殺
    ゴジカ いたずらごころ電磁波、手助け+未来予知のWガチ戦法
    ウルップ 要塞クレベース+メガユキノオー

    チャレンジャー殺しに来てるな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:06:07

    新無印でもウオノラゴン可愛い言ってたけどユリーカがガチゴラスみたいなゴツい怪獣系ポケモン好きなとこ好き
    トレーナーになったらデデプニ(コアのすがた)以外全部ゴツいので埋めて威圧感出してきそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:09:32

    うるっと来る話も結構あって充実感やばい
    あとやっぱりサトシの友情ゲット含めてポケモンゲットまでの道筋があるの良いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:19:27

    ホルビーみたいな仲間が最初から持ってるポケモンも後から過去回想って形で補完してくれたりバトルでも日常でも活躍したりしてキャラ立ってるのが良い
    XYがジムを取り戻すために捕まえたホルビーとのバトルで始まってホルビーとのバトルで終わるのめちゃすこ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:29:57

    フラダリのメガギャラドスがなんか異常に強かったのは覚えてる
    ギャラドス好きだから個人的には満足

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:31:50

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:44:58

    >>55

    まあでもカロスまでのリーグで優勝したところでまだ上に四天王やチャンピオンが存在するけど、アローラでのサトシはククイ博士に勝利した時点で文句なしに地方最強のトレーナーになっているんだよな

    だからこそ次のシリーズで世界トップを目指せるようになったんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:11:22

    最初ムサシの手持ちがソーナンスしかいないので
    1話では弱点だったはずの2連続集中攻撃に対してまさかの空中で反射→回転回避
    また、イカスミ目潰し状態とはいえ、ピカチュウのアイアンテールを華麗なステップでかわしたりと
    珍しく真面目なバトルするソーナンスで「このシリーズなんかヤベーぞ」ってなった
    なおバケッチャ加入からはいつものポジションに落ち着いた

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:25:53

    >>57

    最初の1時間スペシャルの時点で作画が凄くて今シーズンやベーぞって話題になってたな

    初回だから気合入れてるんだろ?と思ったらあのクオリティーをキープするどころかむしろ上げてきていっそ怖くなった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:12:47

    この子もかわいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:25:10

    >>59

    アルメルちゃん!!!

    前にあったモブトレの魅力を紹介してくれるスレで一目惚れしたんだ

    口惜しいことにスレ名は失念したけどシン・リーちゃんキャルちゃんアルメルちゃんブランシュちゃんの魅力と名前はしかと脳に刻み込んだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:29:18

    >>7

    そこがほんと良かった

    ベテラントレーナーって感じで

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:30:13

    自分がカルム推しなだけだけど
    カロスサトシのデザイン大好き
    かっこいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:50:25

    >>51

    初対面のガブリアスにかわいい撫でていい?ってグイグイいけるのとか強いよな

    躾されてるとは言え成人男性よりでかい生物に臆することなく愛情全開の幼女、トレーナーの素質がありすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:34:27

    アラン戦がいろいろ言われたのは次回予告で期待をあおり過ぎたんだよね
    カロスリーグ決勝サトシ頂上決戦とか
    ならまだ多少はましだったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:36:38

    アニポケの中で最強のトレーナーな可能性すらあるフラダリ
    普通に戦ってアランとサトシと五分
    よくわからない巨大ジガルデを使えばジムリーダー全員とチャンピオン2人とサトシとアランを相手しても有利という

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:10:35

    >>65

    ジムリーダーも総動員して止めてるから歴代最強の組織ボスなのは間違いない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:26:14

    モブ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:42:57

    今でもact4からXY&Z編突入の流れが忘れられない
    新章開幕として最高の演出だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:34:20

    ビオラさん推しだからちょいちょい脳が破壊されてたけど最終決戦で危険をかえりみずダイビングキャッチしたの見て全て許したよザクロさん……
    でもその後もずっと抱き合ってる必要はないとも思ってしまうんだ🤯

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:31:57

    >>65

    「一人一人には明日があるんだ!その明日を奪っていい理由がどこにあるんだよ!」


    「そんなことは私だってとうの昔に考えてきたのだ!」


    ポケスペもだけど、人に対して絶望したまま、絶望の原因がなんら解決されることもないまま敗れるのはせつない

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:12:03

    >>70

    その後クセロシキと再戦した時は「罪を償って、今度は人のためになる発明をしてください」って伝えてたな(シトロンが)

    本当ならフラダリに対してもそう伝えたかったんだろうな…


    ポケスペはポケスペでDP編で救われたアカギと対象的で印象に残ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:26:35

    おまけコーナー

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:49:46

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:56:50

    強そう

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:57:35

    メガシンカ絵日記すき

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:36:27

    タイトルコールの演出ほんとワクワクする
    右端がコルニとかロケット団になったりするのも好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:59:17

    ゴジカ戦は戦法も面白いし2周目以降に見た時の方がゴジカさんが何を予知していたのかがわかって楽しいから何度も見ちゃう
    ゴジカさんだけがゲコガシラの向こうにサトゲコを重ねて見てるのやっぱいいね……

    あとトレーナーから何度も逃げ出したケロマツが本当に求めていたものを強さでも信頼でもなく「愛」って表現するのがたまらなく好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:33:58

    神シリーズ
    唯一の不満点はサトシを優勝させなかったことだけだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:40:27
  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:59:04

    >>74

    後々の世界六位と張り合ってた訳だから実際滅茶苦茶強かったなこのパーティー

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:43:27
  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:47:49

    何故か分からないけどシトロン戦のヌメルゴンがすごい印象に残ってる
    ピンチからのあまごいで笑うところ本当に好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:39:36

    シトロンがはしゃぐカラクリ回すき

    GIF(Animated) / 749KB / 4740ms

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:57:53

    ハリマロンおつかい回すき

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:34:17

    >>67

    一番上の左上から

    カオリ、アルメル、ブランシュ、クラリス

    エルマ、名前不明、名前不明、名前不明

    名前不明(この段全員)

    名前不明(この段全員)

    名前不明、リリー、名前不明、名前不明

    シン・リー、名前不明、名前不明、名前不明(オラス説の一人)

    名前不明(オラス説の一人)、シュリン、カザリー、キャル

    名前不明(この段全員)

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:09:40

    >>82

    シトロン戦いいよね…作画も良かったし旅の仲間とのガチバトルってのも熱くて良かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:24:46

    シリアス味とラブコメ味強くてメインターゲットの子供にウケ悪かったのかな感ある
    SMからガッツリ方向性変わっちゃったし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:29:06

    テールナーちゃんが可愛かったです

    GIF(Animated) / 2.36MB / 4000ms

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:10:47

    美しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:16:52

    >>81

    これって元気でチュウじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:22:16

    ルチャブルの評価を180度変えてくれた
    ゲームで見た時はデザイン微妙だな…って思ってたけどアニメで動いてるの見ると可愛いのなんの
    今ではすっかり推しポケだよぉ!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:38:17

    ヌメルゴンとのお別れは何度見ても泣く
    それを踏まえて出会いから見ても泣ける

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:48:38
  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:33

    サトゲコはチャンピオンエース級はあるよなあ

    GIF(Animated) / 4.42MB / 9000ms

  • 95管理人22/05/14(土) 19:41:26

    .

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:48:26

    管理人ちゃん保守しにきたの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:11:30

    管理人保守とか初めて見た
    もっと語ってくれってこと?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:48:13

    このスレみて好きなXYの回一通り見てきてしまった
    XYメンバーの安心感凄い好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:22:11

    アニメ観てるか観てないかでジムリーダーの印象がかなり変わる。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:37:19

    評価低めだけどフーパの映画はサトシの今までが詰まってるから大好きなんだよな。
    タワーディフェンス形式の防衛戦っていうちょっと趣の違ったバトルだけどもサトシの柔軟さと伝説のポケモンのスペックが合わさって凄いことなってたし。

    あとルギアがちゃんと爆誕BGM引っ提げてやってきてくれたのが良かったわ。ちゃんと小説版で爆誕個体と同一個体って明言されているし結局あの解き放たれしフーパが強制送還するしかなかったぐらいには抜き出てた強さだったしね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:18:08

    >>100

    レックウザがサトシの指示に当たり前のように応えるのがたまらん

    もうポケモンマスターだろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:55:23

    サトセレは大人気だけどアラマノも好き
    年の差カプ良いよね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:55:19

    髪下ろしコルニ大好き
    原作キャラの普段見れない服装とか髪型を見せてくれるのは嬉しかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:01:33

    >>100

    フーパは興行収入は低かったけど

    フーパの成長とかサトシが伝説ポケモン指揮してのバトルとか評価高かったと思う


    園田さん脚本のときはレックウザやディアパルみたいに伝説ポケモンが暴れる裏でサトシ達が解決に奔走するスタイルが多かったけど

    脚本が冨岡さんに変わったのもあってサトシが伝説ポケモンで本格的にバトルするの初めてだったし

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:51:06

    貫禄

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:59:09

    ヌメルゴン!俺を投げろ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:14:08

    ゲッタバンバンのサトシが壁にもたれてるシーンが凄いかっこよくて好き
    その後アランと手を合わせるとこも主人公と裏主人公してて好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:00:57

    ディアンシー好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:51:37

    >>105

    これはスーパーマサラ人

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:50:04
  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:23:16

    オープニングのウルップさんマジでかっけえんだ
    自分を囲むポケモンに向ける慈悲深い目からのジムリーダーの視線への切り替えがグッとくる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:36:07
  • 113二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:19:16

    オタクが持ち上げてるだけ云々ってよく言われてるけど、当時小学生だった自分もクラスの人達も楽しんでたし未だに好きだよ(妖怪も強かったけど)
    アランが曇っていく様子にやべぇよ…って思いながら観てた

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:44:39

    闇堕ち声優小野賢章がポケモンでまで闇堕ちしたのが面白かった
    でもアラン好きだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:59:22

    >>74

    実際ヌメルゴン以外全員各タイプのスピードタイプだからサトシの戦法とも相性が良いというね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:13:44

    この子が単発のゲストキャラとか嘘だろ!?と思った記憶
    本当に女の子が可愛かった

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:35:06

    てへぺろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:43:13

    >>117

    この子の白雪姫っぽいデザインめちゃ好きだったわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:43:20

    作画もそうなんだけどXY&ZのOPがマジで良いんだ…。カッコ良くてワクワクするけど、割とシリアス気味と言うか何かこれからスゴイことが起きる雰囲気のOPだった

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:49:21

    OPのサトシが手を伸ばしても消えてしまうゲッコウガとゴジカさんの予言のコンボで不穏な感じが出てて良かったよね
    サトシだから絶対闇堕ちにはならないし挫折も乗り越えるだろうって安心感もあったからただただシリアス展開にワクワクできたのもいい

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:50:58

    不穏オブ不穏な無言次回予告好き。びっくりしたよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:00:53

    ピカチュウとメガリザが駆けつけてきてくれて全てを察したヒロインズの表情好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:08

    >>122

    キラッキラしてる……良き……


    エンディング後のオーキド川柳にかわる部分がやたら凝ってて好きだった

    アメリカの通販番組風とか超テンションのオネエ2人の掛け合いとかキャラ濃すぎるやつ

    あんなん笑うわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:03:52

    >>123

    フレア団編のおまけパートとかめちゃめちゃ凝っててよかった

    クセロシキが本編の進行に応じてボロボロになっていくのとか

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:14:27

    アランとメガリザードンXが好きで見てて面白かったし、メガシンカがテレビ映えめちゃくちゃ良かった印象だわ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:24

    映画のこの場面すき

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:41:05

    >>125

    最強メガシンカはサトシにはやらせられないド派手な戦闘を盛り込んでて本当に新鮮だったな

    その後サトシがそのレベルに追い付いたのは感慨深かった

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:47:20

    >>60

    あの子たち可愛かったよね?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:28:12

    OPやEDの変化好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:58

    OP映像だとこれに変更されたのを見たときの興奮が今でも忘れられない

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:57:39

    ボルケニオンの映画の舞台も好きだったな

    古さと新しさが混ざった感じで

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:14:07

    >>37

    >>59

    ブランシュちゃんとアルメルちゃん可愛い

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:13:22

    >>130

    実際に合流すると分かったときはテンション上がったなあ

    こういう外伝的な話が本編にリンクするの好きなんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:18:16
  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:19:30

    日常回もほぼ外れなくてどれも面白かった記憶

    ニャスパーの回特に好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:30:51

    >>135

    やたら気合い入って描かれてる花だな…って見た当時から思ってたけど花言葉の意味よ

    話の中では説明されないけど視聴者へ向けてのメッセージを花言葉で伝えようとしてるのっていいよね

    ニャスパー回以降は劇中で花が描かれてる度にどんな意味が?って注視するようになってた

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:30:35

    >>136

    最終回ラストのカスミソウとかも印象的に描かれてたよね

    まあアニポケにおいて「カスミ」ソウって言われると別の意味に聞こえるせいで一部に深深読みされてたけど…


    XYは花言葉とかラティアス航空H71便とか、台詞で明言しない舞台演出にやたら凝ってた印象

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:32:41

    サトシと踊ったりもしたグラエナ使いの人

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:29:08

    マーシュさんのこの顔好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:26:55

    >>135

    紫色のアネモネ、意味は「あなたを信じて待つ」

    意味がわからずともニャスパー自身の心が選ばせた花なのかなとか思うとアーイイデスネ…ってなる

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:49:21

    新エースのゲッコウガをベテランのピカチュウが上手く露払いというかフォローしているような関係性が好きだった。このリーグのピカチュウはたぶん歴代最強にギアが入ってる状態だったと思う。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:30:21

    フラージェスに草技(4倍)でしばかれて悦ぶヌオーとかいう強キャラ狂おしいほど好き

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:37:33
  • 144二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:54:16

    opのウルップさんに心奪われたんだが

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:46:51

    >>141

    ショータ戦もアラン戦も両方2体倒してんだよな

    ゲッコウガがエースだったけど一番活躍してたのはピカチュウだったと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:54:38

    >>138

    名前が気になる

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:00:00

    言われなくても分かってるだろうけど他のシリーズの対象年齢が中学生くらいまでの中、XYシリーズだけ大学生くらいまでなんだよね
    作画も内容も面白いし記憶消して見直したいな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:11:27

    途中でGBA型に変わっちゃったけどコンパクトなサイズでポケモンに向けると液晶画面が展開するカロスのポケモン図鑑のギミックが好きだった

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:51:13

    トライポカロンのマスタークラスのセレナのパフォーマンス見た時にEDのドリドリの演出と重なったの鳥肌たった

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:41:08

    >>149

    つむじ風を起こす のところほんと綺麗よね

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:28:22

    鏡回

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:10:38

    >>151

    鏡の世界のアラマノとかコルニ見たかった

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:34:13

    >>152

    アラン「リザードン!どかーんとやってバーンとなったらグオォ!だ!」

    マノン「アラン!もっと落ち着いて考えたほうがいいよぉ!」

    みたいなのはちょっと見たかったかも

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:30:36
  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:48:11

    メガシンカってアニメで映えるよなぁ
    お揃いのアクセサリーつけてるのも良い

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:19:54

    >>141

    いいですよね…600族を2タテしたピカチュウ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:55:11

    私服ジョーイさんかわいい

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:16:17
  • 159二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:22:34

    ブラストバーンは初出は3世代なのにアニメじゃ6世代でようやく登場したな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:12:38

    ミルフィはサトセレ投下してくれるから登場するのが待ち遠しかった思い出

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:15:12

    ブランシュちゃんかうぃい

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:23:59

    NGシーン集

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:41:57
  • 164二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:13:17
  • 165二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:17:21

    カップリングとかそういうの抜きに全体的に青の配色+エースが水御三家のサトシ、全体的に赤の配色+エースが炎御三家のセレナは並ぶと映えるよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:21:04

    >>165

    シトユリは電気で黄色だしXYメンバー配色バランス完璧

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:51:32

    >>162

    大谷さん出ちゃってたりこの回かなりはっちゃけてて好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:51:20

    かないみかイーブイの破壊力
    かわいい

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:44
  • 170二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:45:49

    映画のメガウェーブ軍団vsサトシ一行も好き

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:54:12

    イチャイチャ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:13:19

    新無印のセレナ再登場回って
    セレナの物語としても結構なターニングポイント・章の変わり目だったのかなって思う
    ホウエンでのコンテスト(ライブ)挑戦はおそらく集大成で強力なライバル・ルチルとダブル優勝
    からのアイドルユニット挑戦という新たな道の出現
    そこに偶然重なるサトシとの一瞬の再会、流石に公式からの供給はもう終わりだろうけど、ずっと続いてるんだなぁってのがたまらないっす

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:19:38
  • 174二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:16:22

    エルさん好き

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:31:31
  • 176二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:21:48

    やめてよ おばさん達!

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:51

    >>172

    コンテストライブって従来のアニポケコンテストとは別モンみたいだったけど、セレナはずっとこっちに挑戦してたのかな?

    それともコンテストバトルとかもやってたんだろうか

    もしコンテストバトルもやってたならバトル面も強くなってそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:05:19

    >>177

    ホウエンでやってるとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:08:06

    >>173

    映画の終わりはXYとのお別れかぁと思ってしんみりした

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:31:32

    シトロンの発明品って爆発する印象が強いけど大体はきちんと役割を果たすの好き
    探知系は殆ど失敗するけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:02:26

    OPのジガルデすき

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 04:03:15
  • 183二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:57:25

    ヤヤコマ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:20:29

    枝が折れたテールナーの前に現れた親切な人

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:21:15

    >>184

    これコジロウめっちゃ気にかけてたのにムサシ達のせいで最後まで立ち合えなかったの可哀想だと思った

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:37:33

    ゲームでの順ではあるけど、今まで一緒に旅してきてサトシの戦い方を知っててさらに対策も練ってきてるシトロンとバトルするの激アツで良かった

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:30:57

    >>186

    バトルの内容はもちろんだけど旅の途中で一時離脱とか今まで無かったから尚更印象深かった

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:25:48

    ここすき

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:13:54

    今までのシリーズは年上の人が引っ張ってくれてたことあるけどXYシリーズはサトシがパーティリーダーみたいな成長を感じる

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:19:09

    まだまだ四人の旅続いて欲しかった気持ち

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:23:04

    ルチャブルの頑張り

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:27:15

    >>190

    ほんとそれ

    アニメ見返す時ミレアジム戦終わった後の皆で手を合わせるシーン見るともっと見たかったなぁって気持ちが込み上げてくる

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:54:50
  • 194二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:10:49
  • 195二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:43:09

    ダイゴさんとかORASの時期だったからだろうけどがっつり出てくれたのは嬉しかったなあ…
    あと散々言われてる気がするけど博士のメガガブリアス好き、アニメは博士の見た目を有効活用してくれた感じがする
    まあ自分がイケメン好きなだけって言われたらそれまでなんだけども

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:48:16

    >>188

    立ち方とか座り方がいちいちカッケェXYサトシさん

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:29:32

    フーパ映画だと帽子後ろ向き披露

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:25:39
  • 199二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:30:05

    >>197

    ヤヤコマゲット回で解禁済み

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:30:43

    カロス組大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています