やっぱ金田一以外のキャラ薄くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:10:35

    コナンは「コナン全然知らないよ~」って人でも
    「ヒロインは?」→「蘭姉ちゃん」
    「付き添いの大人枠は?」→「おっちゃん」
    「ライバルは?」→「関西弁の人!」 「宿敵は?」→「黒づくめのアイツ!」くらい出てくるんよ

    これを金田一に置き換えると「金田一全然知らないよ~」って人は
    「ヒロインは?」→「誰?」
    「付き添いの大人枠は?」→「誰?」
    「ライバルは?」→「誰?」 「宿敵は?」→「誰?」になりがち

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:11:46

    か、怪盗紳士…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:12:01

    そもそも金田一とコナンの知名度を比べるのがおかしい
    コナンのアニメは毎週放送しているんだぞ。アニメ金田一が最後に放送したのがいつだと思ってんの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:13:10

    >>3

    ちょうど今現在毎週日曜にドラマやってる定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:13:53

    >>3

    たぶんアニメやってた時期ですらこんな感じだったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:15:18

    犯人のインパクトなら金田一の方が上だと思われる
    コナンで「〇〇事件の〇〇って犯人さー」とか言ってもほぼ分かんないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:16:38

    >>6

    悲恋湖以外覚えとらんわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:17:06

    高遠はまあキッドになれなかったよね感凄い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:17:38

    宿敵は明智でええのんか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:17:42

    コナンに比べるとウケてる層が狭いと思うの
    あとアニメやドラマはやったり終わったりを繰り返してて追ってるファン以外は見逃しがちになってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:18:04

    明智は宿敵じゃなくて服部枠だろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:18:06

    >>9

    ジンニキをコンバートするなら高遠じゃないの

    せやかて⇔明智じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:19:14

    金田一は1話辺りが長いので子供受けしづらいのは間違いなくある。毎週見てくれるとは限らんからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:20:12

    まあ確かに比較するとレギュラーキャラの動かし方に圧倒的な差ある気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:21:43

    キャラが薄いとかじゃなく、メディアの露出度の違いだと思うよ
    映画のCMやポスターがあるからコナンの方は目に入ってくるから何となく分かる
    夕方のテレビアニメも見たことないって人間は少ないだろう
    ただ金田二の方はせいぜいたまに実写ドラマがテレビで放映されるくらいだから、まあ目に入らんよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:21:56

    むしろあんな重い話がウケまくるとも思えん
    絵も怖くて見れないって子はやっぱりいたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:22:14

    >>8

    キッドは別作品の主人公をそのまま持ってきただけあってきちんと目的も自分なりの正義感もあるけど、高遠はそういうのほとんどないから…

    ダークヒーローにさえなれていない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:23:07

    なんだかんだ昔からずっと夕方〜夜の時間帯でアニメやってて劇場版も作られ続けてるのが一番でかい気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:23:47

    そもそもこのスレは1的には何が目的なんだ
    金田一側の各ポジション埋めしたいのか共感求めてるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:23:49

    コナンは良くも悪くもポピュラーな娯楽って感じ
    毎年の映画で盛り上がるのがよい例

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:24:59

    コナンは普段アニメあまり見てない人でも映画だけは見に行くパターンもあるくらいには根付いてるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:25:08

    そもそもコナンも知らんやつはコナンしか知らんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:27:19

    >>4

    ずっとやってる訳じゃないんだからコナンアニメとは比べられないよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:28:31

    >>14

    差があるというか単に作風の違いでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:29:23

    流石にコナン全然知らない人はコナン以外わからないと思うな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:32:43

    金田一は幼馴染とか同級生とか出て来ても
    被害者か犯人になっちゃうからね
    大体賑やかし要員じゃなくて曇らせ要員なんで
    キャラのわちゃわちゃを楽しむ暇もない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:37:31

    コナンはいつの間にか目に入ってるけど、金田一は自分から読みにいかないと知らないままだからな
    初代ドラマのとき見てた年代なら知名度あるだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:50:43

    コナンばりにどんどん登場人物とその恋愛模様が増えて事件そっちのけになる金田一なんて別に見たくないし…

    コナンの方は事件よりキャラに興味があるけど、金田一の方は事件や犯人の方に興味があるんだよね
    みんな言ってるけど作風もターゲット層も違うから比べる意味がない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:54:38

    >>26

    悲しすぎる……帝丹高校や帝丹小学校から被害者や犯人が続出したらコナン一気に曇りそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:56:08

    金田一は話が長すぎて入りにくい
    「○時だ何観よう」ってとき8割くらいの確率で途中からの話だから、時間の流れ知らんからな…って諦めてた子供時代

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:57:05

    新キャラをさも「昔からのレギュラーでした!」ってツラで登場させて「あれ…そうだったのかな…」って気分にさせといたところで殺しだすのヤバイと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:00:41

    金田一全然知らんって奴はまず金田一が誰なんだか知らんでしょ
    純粋な知名度の問題だわ
    コナンは日テレ見てればどっかで必ず見かけるからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:07:29

    >>8

    キッド枠でいいのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:10:09

    金田一も四季は流れるけど同じく進級はしないんだよな
    コナンの方は作中経過時間が設定されちゃってるから、サザエさん時空の中で一日数十件事件が起きてることになってて面白い

    やっぱりコナンの方がファンタジー色は強いよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:11:32

    どんなに金田一ファンでもコナンに知名度で勝てるなんて思ってる奴おらんわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:18:26

    最後にアニメやってたのが6年前な金田一とゴールデンタイムや週末夕方のいい時間に枠貰ってて映画もほぼ毎年やってるコナンを比べるのはちょっと……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:20:58

    >>35

    コナンはぶっちゃけ「探偵モノ」というより「国民的アニメ」だからなあ

    暗黒期のサンデー支え続けただけにコンテンツもでかくなった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:21:39

    そもそもどの年代にその質問してるんだ
    金田一のマジの最盛期ってそれこそ劇場版もやってた20年以上前だろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:23:35

    >>37

    つまり金田一じゃなくてちびまる子ちゃんやサザエさんに置き換えるべきだったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:23:58

    >>20

    コナンのエンタメ性は実際スゴイ

    映画のたびにどこかが大爆発する推理ものって、冷静に考えておかしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:26:50

    コナンはもう枠がドラえもんやクレしんなんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:30:20

    まあ好きなキャラつまみ食い出来るからなコナンは
    金田一だとちょっとエモいCPは大体どっちか片方すでに死んでるので…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:32:40

    >>41

    金田一は、残念ながらどれだけやってもこのポジションにはなれなかったと思う

    セクシャルな表現や、あまりにも陰鬱な展開が多すぎて安心して子どもに見せられる内容ではない


    まぁ、コナンも普通に人は死ぬが……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:41:05

    金田一は面白いけどグロさがやばい
    だから人気は一部の大人や子供になってしまうんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:42:53

    子供向けはやっぱり強いよ、親も呼び込めるから
    コナンの等身もマセガキ感も子供が感情移入しやすいし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:44:33

    あとね、金田一の一番特徴は友達ポジション出ても死ぬんだよ!
    それか犯人になるんだよ!
    そのせいで名前を覚えるのも一苦労なんだよ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:45:24

    というか金田一はテレビアニメ第一話に放課後の魔術師やったのがね…
    そりゃ、原作知らないちびっこにはウケないわっていう…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:48:32

    >>47

    先輩が死ぬ+ガチで怖い放課後の魔術師か

    それは子供の視聴者は怖いから見ないよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:53:17

    でもホラーに寄せない金田一は物足りないと思う…
    アニメの雰囲気は怖くて良かったよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:56:18

    コナンの方が知名度圧倒的だけどミステリーものみたいと思ってコナン見るやつ皆無だろ。あれは爆発!カーチェイス!スーパーマン!がウリのアクションものだそもそものジャンルが違っとるから比べるのはナンセンスなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:56:56

    本当にコナン知らない奴は新一とコナンが別人だと思ってたぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:57:42

    金田一が比べるべきは刑事ものかと思われる
    科捜研の女あたりとは張り合えるんじゃないだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:00:29

    殺戮のディープブルーとか、物悲しい後味も含めて良質な2時間ドラマ物よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:00:39

    昔見た実写ドラマが怖くて大人になるまでホラー作品だと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:00:40

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:04:36

    初期のコナンもホラー気味だったけど路線変更したよね
    痛快アクションも増えたし、そこからもうジャンルは分かれてるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:16:15

    コナン→青山先生が「殺人ラブコメ」と言ってる
    金田一→樹林先生が「本格ミステリー」と言ってる

    そもそもジャンルが違うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:17:53

    コナンは安室とか赤井とかそっち方面に力を入れてる印象がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:19:13

    コナンはミステリーの皮を被ったラブコメだし
    微妙にジャンルが違う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:19:19

    金田一はコナンで例えると少年探偵団の誰かが死んだりする可能性あるしなー
    そりゃ一般受けはしない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:19:51

    基本的にクソしょっぱい理由とか短絡的な理由が多いから犯人に特徴持たせず解決させるメンバーつまりはレギュラー陣が個性を出すコナン、大体悲痛な反抗動機クソみてえな被害者な事件な関係上各事件の犯人に焦点おく分解き明かす一ちゃん以外はそんなに目立たない金田一

    単に作風の違いなだけやな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:20:08

    >>56

    館長が鎧被ってるやつとかは金田一っぽかった

    探偵団出番多いとあそこまでおどろおどろしいのは無理だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:21:35

    でもアニメもドラマもってなると、GTOもだけど、当時の金田一ってよっぽど人気だったんだね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:22:34

    >>60

    ちょっと違うんだよね

    少年探偵団にいつの間にか知らないやつが混じっててそいつが死ぬ

    or

    元太が死んだと思ったら元太が補充される

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:23:18

    >>63

    当時の金田一のドラマの視聴率はバカ高かった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:24:40

    >>65

    多岐川さんが最高視聴率取ったんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:25:11

    言うて金田一少年って一億部売れてるからな
    コナンほどの知名度はないがまぁまぁある方だろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:26:46

    金田一、美雪、剣持、明智、佐木、フミ、草太、高遠、怪盗紳士

    金田一以外が薄いとは思わないがレギュラーキャラ自体が少ないからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:29:16

    コナンは金田一に比べると味方側の戦力がヤバイからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:30:05

    金田一に求めてる物とコナンに求めてる物は全然違うし比べるのが間違ってるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:30:16

    一ちゃん中心以外のところでレギュラーの人間ドラマ作らないからね
    やるならスピンオフでやる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:32:08

    キャラ薄いどうこうじゃなくてメディアの露出の差に決まってんだろ

    バカなのか?この>>1

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:34:18

    自動車事故を発見したユーチューバーがいい動画を撮るために救助のタイミングを計っていたら車が落下し、乗車していた母親は死亡

    同乗していた娘は気絶していたためユーチューバー達を命の恩人だと思っていたが真相を知ってしまう

    娘はユーチューバーを糾弾するも口封じのために階段から突き落とされて意識不明の重体となる

    娘の友人が復讐としてユーチューバーを殺害


    この前のコナンの事件だけど動機を見ると金田一っぽい感じもする
    もし金田一だったら1話かけて犯人が動機を語るだろうけどコナンは数コマで済ませてたから作風の違いは大きいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:34:19

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:37:10

    あれここって対立煽りの炎上目的で建てたスレだったりする?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:37:36

    >>75

    当たり前だろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:41:00

    >>74

    コワ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:43:18

    >>68

    いつきさんも準レギュ枠でいるけどドラマやアニメでは出番カットされることもあるしなぁ

    過去回から再登場するキャラ(地方の刑事とか)は過去回もやらないと出せなかったりもするし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:43:38

    金田一も劇場版またやってくれないかなー
    上海魚人伝説とか好きよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:45:18

    >>43

    このポジジョンになる必要ある??

    国民的作品に無理やり押し上げられて、あの金田一の独特の世界にお子様&女性向けコンプラなんか持ち込まれたらたまったもんじゃない


    好きな奴だけ好きならいいんだよ

    その好きな奴だけでも十分な量なんだぞ金田一も

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:47:01

    コナンはスポンサー受けもしやすそうよね
    金田一は…それこそ観光方面のスポンサーに力入れてもろて

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:47:26

    別に小学生でも普通に金田一アニメみんな見てたけどなぁ…
    ドラマのほうが怖かった記憶あるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:51:19

    金田一は殺人事件一本で食べてるけど、コナンは殺人回、日常回、少年探偵団回、黒の組織回、ラブコメ回…とバリエーション豊富に回せるからそりゃ土俵が違うわって話

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:51:22

    アニメ展開はコナンが遥か先にいるだろうがコナンが実写ドラマ化とかしたら間違いなくクソドラマになるぞ!断言する!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:52:41

    >>84

    確かしたんだよなあ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:57:18

    >>85

    あれコナンやないやろ()

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:04:19

    ジャニーズが代々演じれてレギュラーキャラも少ないし、
    ある意味ちょうどいいポジションになったよなあ金田一は

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:15:16

    >>85

    クソドラマでしたね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:17:27

    金田一少年の事件簿はやっぱそれぞれの事件のインパクトがでかいわ
    色々生々しいとこもあるし
    コナンは正直SF探偵モン感が強いからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:20:50

    >>84

    語られることすらほぼ無い黒歴史やぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:21:09

    生々しさは絵柄も大きいと思う
    今の作風は現代的に線も細いけど、初期は肉感的だったし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:21:33

    >>80

    いや、ファンがそれでいいと思っているならそれでいいよ

    ただ、そもそも噛み合わない作品同士なのに

    少年誌の人気推理漫画というだけでコラボ展開とかしてた時期あったり

    このスレみたいに対比されたりして面倒だね、ってだけ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:30:48

    >>87

    初代からして原作キャラそのまま再現じゃなかったから他の実写ほどは原作に寄せろとは言われないもんな

    それはそれで歴代と比較されて大変そうではあるけど

    令和で初めてあの初代金田一ドラマ放送されてたら、クオリティそのままでもビジュアル寄せる気すらないのかって始まる前から批判されそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:41:02

    長髪がトレードマークみたいなものなのにね
    今思うとあれは制作側が寄せなかったってより、ジャニーズ側の要望な気もする
    原作に寄せる寄せないはマーケティングも絡んでくるし原作ファンのお気持ちがあっても難しいね、リスペクトは欲しい
    初代金田一は堂本剛がはまり役だったからあれでいいと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:43:19

    金田一はトリックはともかく悪意しかない動機とか善意によってできてしまった動機とか現実であってもおかしくない動機が多いんだよな
    特に同級生が犯人シリーズは心にくるもんが多い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:50:22

    そもそも推理物としてコナン読んでる奇特な人人間がどれだけ居るんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:12:52

    >>78

    いつきさん忘れてて済まない…

    あと準レギュラーなら玲香もいるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:41:40

    どっちも時代に適応していってすごいけど、
    時間と空間がまだ人を断絶してた90年代のミステリーで味わえて良かった
    携帯とカメラは便利でもトリックの幅を縮めちゃうから

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:55:17

    金田一は今30周年シリーズやってるけどイブニングって雑誌金田一やるまで知らなかったし現代は掲載雑誌の差も

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:20:11

    金田一、金田一の幼馴染、親しい刑事さん、カメラ持ってる後輩

    たまに出る先輩(真壁)やライバル(高遠)

    ドラマ版だとこんな印象

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:32:45

    でも両者コラボゲーは挨拶かわりの爆破、背景で死人が多い、旧友も死ぬ、連続殺人でポコジャカ死ぬ、犯人の動機が劇重or現実でいそうな小物とあるある展開を全部盛してくれて良かったから続編でてほしいと今でも思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています