葬送のフリーレン 92話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:09:58
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:18:41

    グリュックとマハトの最後の会話いいな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:31:15

    やっぱカラー綺麗だなあ
    複製原画が欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:37:16

    マハトの「地獄の底まで付き合ってくれるのですよね」やグリュックの「楽しかったよ」が凄くいい
    本当に悪友だったんだと思える

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:43:59

    黄金化しても悪意がわからないままだったのは確かだけど罪悪感はどうなんだろうな
    マハトがグリュックと過ごして楽しかったのは本心だろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:52:03

    「次号、大陸魔法協会の一手」とあるからゼーリエが結界を張るとこも描かれそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:01:32

    >>5

    どうだろうな

    リュグナーと領主の会話思い出すと、心の琴線に響く感じの会話を即興で話せるのが魔族だから

    心と言葉が繋がってるとは限らない


    ・・・なんか俺がすご嫌なヤツというかホラーで二番目か三番目に死ぬ奴だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:03:42

    >>7

    その可能性も高そうなのが魔族の怖いところだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:09:32

    グリュックがマハトと最初に出会ったときと同じように煙草を吸いながら黄金化するのが綺麗な最期だった
    なんか過去回想だけでも1冊の本を読んだ気分になったというか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 01:12:37

    マハトに石環を付ける切っ掛けが想像したよりアレだった
    貴族連中はとんでもないな

    まあマハトに暗殺されまくったからかもしれんけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 02:54:13

    マハトは無感情で他人のことなんて眼中に無いようなやつだと思ってたけど違ったな
    いやグリュックとの時間がマハトを変えたのか
    そう考えるとなんかフリーレンとヒンメルの関係に似てる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 03:08:33

    悲劇的な面で今まで描れていたヴァイゼの黄金化が、マハトとグリュックの立場から見ると長年連れ添った友との別れとしてこんなにも綺麗な終わりかたになるなんて…やっぱりこの漫画凄いわ…。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:59:04

    都市を壊滅させた魔族のシルエット、ソリテールちゃんと似てるな…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:10:32

    グリュックが寿命で死ぬ前に黄金化して保存したとか?さすがにないかな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:56:28

    デンケンの奥さん、可愛かったな。そりゃ、デンケンもこじらせるわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:59:12

    グリュックが「娘がデンケンを好き」だと認めないの笑った
    こういう描写があると人間味増すよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:07:12

    最後のシーン見た俺がこれだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:50:03

    何か思うところが有って欲しいなあとは思うけどでもこいつ魔族だしなあという思いも付きまとう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:50:30

    奇妙な友情が本当にあった とも
    グリュックとの契約に基づきそれらしい応答をしていただけ とも
    どちらにも解釈できる絶妙な描写がたまらない

    読者はこれまで散々「魔族は言葉で欺く」って観てきたのに
    それでもマハトはもしかして…と思わされてしまう魅力がある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:53:03

    今までの魔族の描写があるから、マハトがどういう思いなのか本当に分からん…!
    畜生、少しでもいいからモノローグ出してくれ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:56:52

    ここのやり取りすごくすき
    黄金郷編始まった時は「魔族の支配条件に“悪意”を設定するとかヴァイゼ領主バカすぎww」って思ってたのに
    まさかこんなにおもしれー領主とバグ魔族とは思わないじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:19:25

    どうも自分の魔法に対する誇りもしくは驕りを見る限り魔族は+の感情はあるんじゃないかと思われるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:27:50

    代わりの子供用意したからそんなに悪意向けないでよって一般魔族がやってるから感情自体はちゃんと持ってるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:32:05

    思ったより黄金化の理由が理にかなっててびっくりしたわ、もっと本性を露わにして国を破壊するノリで黄金化したものかと思ってたから予想を裏切られた

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:36:12

    悪意や罪悪感を解るためなに街全体の黄金化をしたけど本意はどうなんだろうな 無意識だけど他の感情が混ざっているような気がしないでもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:16:15

    >>21

    こういう別れをした以上マハト倒しても黄金化解除展開にはならないんだろうな 余韻台無しだし あったとしてデンケンにぶん殴られるシチュがワンチャンかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:17:28

    >>26

    枝ミス

    >>21

    >>2

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:23:03

    物語として美しかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 09:25:08

    友情は感じてるんじゃないかな。
    領主の言う通り、親友って訳ではなく、一緒にいるととても楽しいからつるんでる悪友って感じ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:37:55

    マハト倒すんじゃなくてマハトが悪意を認識して腕輪が発動して死ぬって流れがありそうな気がする。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:40:58

    魔族も感情はあるんだよな
    人間とは構造が異なるだけで、
    マハトとグリュックは異なる中でも重なる部分があったんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:51:23

    マハトにしてみればグリュックを殺すという行為が一番罪悪感を感じる可能性が高いもんなあ
    グリュックが自然死する前に全てぶち壊すのは理にかなってる
    黄金化した後何も感じなくて失望してそう
    すぐに時間はいくらでもあるし別のやり方試そって思い直すんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:52:48

    >>25

    なんか殺す事に罪悪感一切わかなくてでも好きだから殺したり黄金化してる感じ見える

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:53:31

    今週の話は美しいって思ってしまったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:02:08

    遠くの目標物を打ち抜く修行は魔族にとってもメジャーな方法なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:14:07

    あそこでグリュックを殺したら罪悪感感じるだろうなと思っていたのなら友情みたいなものは本当にあったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:24:33

    こんな爽やかな「いつか必ず報いを受ける」って台詞初めて見た

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:52:04

    マハトは本当にグリュッグに友情を感じていたのかはわからんけど、俺からみたら君らは気の合う悪い友達同士だねえと思ったわ
    …で、どうやってこいつ倒そう?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:55:34

    俺バカだからよく分かんねぇけどよ…
    『狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり』って事はさ、逆もあるんじゃねぇか?
    つまりマハトがグリュックを黄金化するその時まで一貫して悪友として振る舞っていたんだから
    内心で友情を感じていたかどうかは関係なく、2人の関係は『グリュックの生涯の悪友マハト』って事になるんじゃねぇかな…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:58:30

    人間側の価値観の友人じゃなくて魔族側の価値観の友人だった可能性はありそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:05:28

    強者の余裕故に感情が芽生えることってあると思うんだよね
    食うのも精々なやつは人間だろうと情緒育たないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:11:47

    30年ということはフリーレンとヒンメルの3倍の時間を過ごしていたのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:18:37

    デンケンさん、もし妻を失ってなかったらそのまま街に残ってゴールデンケンさんになってたのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:21:02

    作家ってすげぇな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:52:25

    >>43

    デンケンにとってのゴールはそれなのかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:41:13

    マハト的にはグリュックを黄金化して悪意を抱いて死んでもいいくらいの気持ちなのがキテルわ
    後追い自.殺じゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:58:26

    マハトはなぜ未だに留まっているのかが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 04:38:03

    >>32

    マハトは死ぬんだろうけど、その時にはグリュックを殺して街を黄金化したことを悔やんだりするんかしら

    その場合マハトの望みが叶うからそれはそれでいいような、でもあんまり苦しむ姿は見たくないような…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:23:00

    デンケンおじさんの奥さん可愛すぎィ!!という感想

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:32:02

    >>13

    似てる…!!出てこないのかしら?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:52:49

    魔族にないのって「感情」じゃなくて「善悪」だよね?元々人を騙すべく生まれた上に、個人で生存が完結してるから社会的な善悪が生まれなかった。
    他者を騙そうが殺そうがそれによって社会が成り立たないということがないし、協力関係とかについても自身の損得を理由に人間っぽいシステムを流用してるだけだから裏切るも外れるも自由なのでやっぱり善悪にならない。

    結果として「悪意」や「罪悪感」の起源となる「善悪」自体がない。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:42:47

    >>44

    こういう何か、想像もしてなかったが理に叶う話とか素晴らしいものを形にするのが作家に求められる仕事なんだよな

    まあ普通に面白いとか刺激的だとかでもいいんだけど、こういう作品も幾つか存在してもらわないと困る

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:49:13

    マハトを結界で閉じ込めて寿命待ちなんてぜーリエらしくないってフリーレンが言ってたけど
    もしかしたらマハトがゼーリエにそうするよう望んだ可能性もあるのかもしれん

    結界で寿命尽きるまで閉じ込められるのが確定してるのに全然焦ってないし
    マハトは思い出の街ヴァイゼで一生を終えても構わないと思ってるんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています