初心者向きの酒教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:16:09

    ありがたい事に二十歳になったんで飲みたい
    自分がどれくらい飲めるのかも知りたいのでよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:19:55

    檸檬堂度数低いのから順にトライしてみたらどうかね
    あれ甘いし美味しいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:20:21

    おふざけとかじゃなくほろよい・氷結
    いっちゃん弱いやつから入るのは大事なんだ キャパ計算に役立つからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:25:13

    ほろよいかな
    これでベロベロになるとか寝ちゃうとかなら向いてないなってのがわかるよ
    ジュースにしか感じなかったらハイボールかな
    コークハイとかいいかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:26:48

    梅酒か杏露酒だな
    甘い奴をちびちび飲んで自分のキャパを知る

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:28:09

    ワインでも日本酒でも良いから初めの一杯はそれなりの値段のやつにしとけ
    瓶で5000円以上のやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:30:30

    ほろよい、氷結、本搾り、果汁搾りあたりの3〜5%の缶の酒から好きな味を選ぶ
    甘いのだめならビールをジンジャーエールと一緒に用意しておく

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:32:13

    これが安くて美味しかったな。
    日本酒はお湯割りすると飲みやすい。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:33:49

    >>1

    パッチテスト求む。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:37:01

    まずはほろ酔いでどのくらいアルコールに弱いか確かめて、もっと酒飲みたいと感じたら一回ストゼロで悪酔いしろ
    酔ったときの自分の姿を見て、自制の心を育くめ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:38:58

    甘いものが好きならコレ
    アルコール低いからジュースみたいに飲めるし、コレ系にしては珍しく蜂蜜とレモンの香りがちゃんとしてて美味い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:42:44

    >>9

    アルコール当てたらすぐに赤くなるクソザコ

    親は酒強い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:42:50

    まず炭酸が好きか甘いのと苦いのどちらか得意かでおすすめ内容が変わると思う
    甘いの好きだけど炭酸嫌いな俺はブランデーベースの梅酒に走った

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:43:22

    ・缶チューハイを氷を入れたグラスに注いで飲む
    ・好きな炭酸飲料と相性の良さそうな缶チューハイ(3%〜5%のもの)を氷を入れたグラスに半分ずつ注ぐ
    ・シャンディーガフ(ビールのジンジャエール割り)
    ・ナイアグラ種などを使った甘いデザートワインを炭酸で割る

    わざわざリキュール買うのが面倒だと思うし、手軽かつ飲みすぎても問題がないものを挙げた
    ストロング系は飲み口が軽い割にアルコール度数が高すぎるので、そのまま飲まずに割って飲んだ方がいい
    氷をアイスボックスに変えて、レモンサワーを注いでも結構良い
    参考までに

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:45:12

    まず3%の甘めで飲みやすいのをちまちま飲んでみて急激に眠くなって寝ちゃったりこれ以上はきついかな?ってラインを知る事
    種類とか飲み口よりも純粋アルコール量で自分の限界を把握しとくと強いお酒を飲んでも簡単に計算できるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:45:29

    酒弱いならどんな酒でも割って飲んだ方がいいな
    割り方はこれからの季節にはちょっとあわないけどお湯割りおすすめ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:46:29

    酒弱い自覚あるなら絶対に絶対に絶対にストゼロ系列は口にするな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:47:15

    >>12

    だめそう


    テストで飲むならとにかくゆっくり飲みな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:53:32

    >>12

    飲むなら親とかの身内のいるところにしておけ マジで

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:55:14

    明治のブラックチョコレートは大抵の酒に合う究極のおつまみだぁ

    塩系(ポテチなんか)は合う合わないが分かれるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:55:28

    酒を呑む時は絶対におつまみ用意して酒と同量の水を飲むんやで
    空きっ腹にそのまま流し込んだり水を飲まないと酔いがすぐに回るし二日酔いも酷くなるから

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:01:27

    酒初心者ならとりあえず腹に少しもの入れた状態で軽く口に含んで飲んだら3分とか少し時間を置いて少しずつ摂取した方がいい
    でないと呑まれるだけで初体験としては記憶に残るが酒は楽しくないイメージがつく

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:23:51

    ほろよいは普通にブドウやモモもあるけどデカビタっぽい味とかメロンソーダとか変わった味がや時期限定の味もあって面白い

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:31:00

    ほろよいとか弱めのをちゃんとお水用意して胃に食べ物入ってる状態で親御さんととりあえず一缶ゆっくり飲むとかが一番いい気がするな

    ほろよいだったらクリームソーダとハピクルサワーがおいしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:32:33

    カルーアミルクは酒を飲んでる感覚がないくらい飲みやすい酒だが
    その分アルコールの過剰摂取を引き起こしやすい危険な酒だということを絶対に忘れるな
    カルーアくらい軽く飲めなきゃダサいという思い込みで病院送りになる学生は後を絶たない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:36:44

    飲みやすいから酒の風味がしないからってのが一番危険な酒やね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:59:38

    >>26

    伊達や酔狂でレディーキラーって呼ばれてるわけじゃないもんな……おいしいけど……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:09:56

    飲みやすさで言えば自分はこれをお勧めする
    赤と白ならセブンとかでもミニボトルで売ってると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:13:54

    安心と信頼のほろよい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:15:35

    >>25

    美味しいけど初心者には1番すすめちゃ駄目な酒だと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:17:10

    ストロングゼロ安いからおすすめ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:18:16

    コンビニにもよくあるニッカシードルの甘口(3%)
    やまやとかにあるフランスのシードルも甘口2~3%でしっかり深みがあって辛口でも5%だからおすすめ
    スパークリングワイン気分を味わいたいときに代わりにできる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:24:11

    酒弱いけど酒の風味は好きな人間の楽しみ方だが
    トニックウォーターに好きなクラフトジンや香りのいい酒をティースプーンひとさじとかでもだいぶ満足できる
    いいりんごジュースにブランデーひとさじとかももちろん合うし
    なんなら無糖ソーダにリモンチェッロひとさじとかでもいいとこのカフェに置いてある輪切りレモン水みたいな爽やかさで食事に合う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:27:12

    3%前後のサワー系カクテル系もしくはビールが無難かなと思う
    ワイン・焼酎・日本酒・ウイスキーは少しクセがあるから自分の許容量わかった後に少し良いもので試すことをお勧めする

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:27:20

    めちゃくちゃ薄い水割りにして飲むとこからはじめてちょっとずつ濃くしていってどこまで耐えれるか試すとか?
    まぁなんにせよ親か身内と一緒に楽しんでくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:41:23

    身内が父親が酒呑み、母親はほとんど飲まない系の子供なんだが、初めて飲酒した時ほろ酔い半分で顔真っ赤になってべろべろになり、2回目お試しでチューハイ半分呑んで吐いたことあるから、本当に最初はほろ酔いで試す方がいいよ!真面目にマジで!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:47:40

    日本酒飲んでふわふわして幸せな気分が30分くらいで抜けてシラフに戻っちゃうんだけど、これが酒強いって事なの?もっと長持ちさせる方法ない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:58:25

    >>12

    一缶飲んだら死ぬ体質の可能性があるから一口飲んだらしばらく飲むな

    ネタじゃなくアレルギーレベルにガチで弱い体質の人はいる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:01:53

    >>37

    酒を飲み続ける

    俺もその手の体質だが一気を繰り返したら酔いが継続する

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:03:35

    >>36

    酒は飲み続けると弱い体質の人でも強くなるから親が飲めるからといって子が飲めるとは必ずしも限らない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:05:35

    >>17

    ×

    酒に強い人も舐めてはいけないため

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:13:53

    >>37

    肝臓の機能が強いか分解酵素が多い人がふわふわ感楽しみたいなら少しずつ定量を継続して飲み続けるしかないかなあって

    酔った感欲しさにがーっと飲んで休み休みよりはその方が総量は少なく済みそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:31:02

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:32:35

    >>43 96PER CENT ALCHOL(迫真)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:41:16

    >>43宇宙人の人かなにか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:41:29

    >>43

    もう消毒液飲んどけよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:43:43

    >>43あの…スピリタスで調べると検索候補の三番目位に死亡って出てくるんですが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:40:28

    ええ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:45:15

    ほろよいだろうな、と思ったらみんなほろよいおしてて草なんだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:47:43

    規制食らってて返信遅れました
    色々教えてくれてありがとうございます
    とりあえず一人だと恐いので実家に戻ったら飲む事にします

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:00:39
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:29:23

    澪は甘くて美味しいよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:33:54

    ほろよいなら白いサワーおすすめクセがなくて飲みやすいし割りやすい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:35:32

    スレ主じゃないけどいいちこってどんな感じ?
    悪酔いせず飲めるって聞いたけど
    ほろよいで顔真っ赤になるレベルだけどおいしく飲めるかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:12:37

    >>54

    ほろ酔いで意識はどうなの?

    真っ直ぐ歩ける?

    顔はすぐにめちゃくちゃ赤くなるけど酔ってはいないって人がいたり個人差大きいから判別できない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:28:03

    >>55

    普段あんまり飲まない

    ほろよい飲んで意識はあるしまっすぐ歩ける

    ほろよいとかチューハイ(3〜5%)を飲んでてフレーバーはうまいけど酒の風味?みたいなのはあんまり好きじゃなくて1缶飲むまでに飽きる

    酒に興味自体はあるから焼酎とか試してみたいけどどんなんかな〜と思って

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:52:56

    焼酎はどちらかというと敢えて癖や香を付けてる方なので酒の風味が嫌ならちょっと合わないかな
    ジュースみたいなのが苦手ってなら紫蘇焼酎の鍛高譚なんかを水割りで香り立たせるとさっぱりして美味しいんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:56:32
  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:28:14

    麒麟特製レモンサワー
    缶チューハイで一番うまいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:33:05

    お酒の上に輝く"9"が気になりますねクォレハ・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:33:57

    いきなりストゼロに挑戦してクソまずくて度数高い酒苦手になった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:40:59

    正直初心者にビールはキツいと思う…(オレも今だ飲むの躊躇うレベル)

    個人的に飲みやすいのはピーチウーロンとファジーネーブルだ
    ピーチリキュールのお酒は飲みやすいからお店で飲む時はこれらがオススメかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:47:51

    ズブロッカ少量をりんごジュースで割るの好きなんだけどズブロッカ自体あんまり売ってないんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:24:23

    コナンで名前見たことあるからとカクテルのキール飲んだら酒の酒割りで死ぬかと思った

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:09:54

    >>64

    カクテルはヤバいの多いよね

    ロングアイランドアイスティー知らずに奢られて飲んだらかなり酔って慌てて逃げたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:42:58

    弱くなくても体のキャパ超えると、翌日蕁麻疹が出ることもあるから気をつけてね

    二日酔いが、頭痛と吐き気だけとは限らない

    >>1

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:45:44

    飲みやすい酒ほど気をつけろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:59:26

    レモンサワー系だと檸檬堂と発酵レモンサワーオススメ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:14:35

    ビールは大体不味いってなる人多いから飲んで慣れていくしかないのがね
    ビアカクテルをきっかけに一気に好きになれたけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:25:52

    >>25

    カルーア並みに危険な奴も挙げとくか

    コーラ割やコーラを使って作ったカクテル

    キツイ酒もコーラで割ればそれなりに飲めるようになってしまう

    個人的にはコーラ割を嗜んでいるが

    初心者や初対面の人にコーラ割を薦めるような奴は絶対に信頼しない方がいい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:57:40

    カクテルは同じ名前でも店によってアルコールの量違うから油断さそってる気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:35:57

    >>70

    飲んだことないから味はわからんけど度数だけで考えるならカルーアよりもヤバいやつやんけ!(20%超え)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:21:16

    >>70

    だいぶ前に作ってみたけど「いうほど紅茶なのか!?」と少し残念だった 美味しかったけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:22:27

    >>72

    量があるしね

    あと飲みやすいからぐいぐい行っちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:26:12

    割ったりして飲むならアマレットとかもおすすめかも

    牛乳、ジンジャーエール、コーラ、烏龍茶などなど用途が多い

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:29:36

    >>75

    飲みやすくてグイグイいった結果吐き気で目が覚めて酷い目に遭ったの思い出した

    やっすいウイスキーに垂らすと口当たりが異様に良くなるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:31:06

    >>76

    まぁ28度ありますしね

    ガブガブ飲むのは危険

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:49:10

    お酒豆知識なんだが、40度くらいの酒をストレートでしこたま飲んだ後にリバースすると、出てくるものにもまだ結構アルコールが残っているので滅茶苦茶痛い(n<10敗)
    なんならちょっと胃液が上ってきただけでも、夜中に目が覚める程度には痛い

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:56:57

    芋焼酎でもソーダ割りにオススメ!って書いてあるやつは甘い香りがして風味もよくて飲みやすいよ
    お手頃なのは写真の「だいやめ」とかかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:13:32

    梅乃宿酒造の「あらごし○○」(○○には果物とかの名前が入る)シリーズはかなりおすすめ
    濃厚かつかなりの甘さで、濃厚ささえ大丈夫ならストレートでも飲みやすい味だし、水やソーダで割っても良い感じの味になる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:48:10

    アルコール度数低いかどうか見て飲め
    日本酒初心者で甘いのも平気ならすず音あたりで様子見

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:25:31

    下戸じゃないことを確認したら
    カクテルみたいに混ぜて味のついているものではなく
    酒単体を水割りでいいから少しずつ舐めてみるといい
    そこで自分の好みの酒の方向性を確認できる
    周りの呑助に揶揄われても、必ず酒と同量の水を用意して酒→水で順番に飲むようにな
    二日酔いや悪酔いしなくなるから

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:02:15

    弱いけど好きになりたい熱意や飲めないと恥ずかしいプライドがあるなら強いはしないが、そうでないなら同じカクテルのアルコール入りとノンアルを冷静に飲み比べてみてほしい
    近年アルコールを不味いと感じる進化が起きてるからもしアルコール入りの方を不味いと感じたら酒は諦めるべきかもしれない
    体質なら努力しても金と時間の無駄だから…現に自分は7年努力したけど何飲んでもノンアルの方が美味しいから飲酒やめた
    風味だけは好きだから酒は飲むものじゃなく調味料と割り切ってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:08:15

    コンビニとかにも置いてある澪は飲みやすいし度数低い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています