この剣鬼のお爺ちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:05:40

    もう少し息子と孫へのフォローを頑張れなかったのかなと思ってしまう

    最愛の人が死んだショックでもう余裕なかったんだろうし、そんな不器用な所も好きだけどさぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:09:18

    元がアレだからね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:12:45

    男としてはどこまでも熱くて格好良いけど、父親・祖父としては間違いなく落第点な人

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:13:25

    >「スバル殿……あなたが」


    >口の中だけで、囁くような掠れた声で、少年の名前を剣鬼は呼び、


    >「あなたがもし、私の――」


    >そこまで口にして、剣鬼は女々しい己の心を断ち切るように目をつむる。

     音にされなかったその先は、決して誰にも聞かされることはない。

     そしてそれが剣鬼の口から紡がれることは、決してない。

     そんなことだけは決して、剣鬼は自らに許さなかった。


     いや、これは駄目だろ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:14:49

    この一族の人間関係詰んでんじゃん、滅べよ……。と思う時がある。いや滅びないし、なったらなったで色々マズいんだが。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:17:28

    テレシアも「剣みたいな人」と評して好きになったわけだし
    剣として生きて戦う人間には向いてるけど人の親としては…だったんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:18:51

    ハインケルが初登場回で周囲のヘイト貯めてたけど、アストレア家の事情を知った上で見るとハインケルが仲直りの邪魔をした理由を察するんだよね。

    家のこと全部ほったらかしで出奔して十四年間連絡の一つも寄越さなかったのに、あの場で仲直りしようとするのは何かちょっとズルいなと思う。 自分がハインケルの立場でも普通に怒ると思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:25:26

    >>4


    ヴィルヘルムさんは優しいスバルが自分の孫、もしくは息子だったら良かったのにって思ったんだろうけど、

    スバルがあそこまでお人好しで情に厚い性格なのは、両親に愛情を込めて大切に育てられたからなんだよね。

    心を病んだ息子のフォローを一切せずに出奔して、五歳のラインハルトに人殺しだと罵ったヴィルヘルムさんにそう思う資格はないと思うわ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:26:16

    テレシアへの愛情の半分、いや1/4でも息子や孫に注げばよかったのに。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:26:54

    これでヴィルヘルムageでラインハルトsageのつもりで作者書いてたのがちょっと怖い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:29:27

    >>8

    スバルとヴィルヘルムの関係が良い理由として、お互い赤の他人だからってこともある気がするんだよね

    これで身内だったら、やっぱり色々拗れてたんじゃないかな

    人間関係って、距離が近すぎるとうまくいかないことも多いと思うし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:44:29

    はっきり言って親としてはクズの部類に入る

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:04:01

    >>10

    あくまでヴィル爺の人間的弱さを書いただけであって、別にageるつもりは無かったと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:05:02

    >>12

    わりと否定できないのが悲しい…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:07:04

    ヴィル爺はなぁ…リゼロスのストーリーでも散々タルコに言われてたけど、まあ結構勝手な人よね
    そこがいいんだけれども

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:44:19

    まあ、若い頃があれだからな…
    カッコ良いけど、親には向いてない人間だったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:46:00

    >>7

    それはそうだけど、ハインケルもハインケルで回りくどいやり方しないでハッキリ言えやと思います…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:46:50

    >>11

    ラインハルトが孫だから孫に強さより優しさとかを求めてるだけで、スバルが孫ならそれなりの強さを身につけるまで厳しく指導したイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:48:30

    英雄が良き親になるのは難しいからね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:48:42

    >>17

    アレだと息子に怒ってるのか親父に怒ってるのか良くわからんかったからな…

    単に嫌がらせしたかったようにすら見えた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:51:08

    ヴィル爺とハインケルの嫁二人が生きてたら良い方向に導けてたかもしれないのにね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:53:35

    拗れる前にハインケルのケアを優先すべきだったのにこのジジイは何で家族を置いて家を飛び出しているんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:56:29

    紛れもなく糞親
    息子にも連鎖してるのが悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:00:03

    >>19

    まぁ、リアルでも作家だとか科学者だとか政治家だとかで、業績はすごいけど家庭人としてはダメダメな人なんていくらでもいるだろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:00:55

    >>22

    まだ生きている家族なんかよりも、死んだテレシアの敵討ちの方が重要だったんだよ。この人にとっては。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:01:09

    3章のヴィルヘルムさん本当にかっこよかったからここまで悪い部分を描くとは思わなかった
    でも猫の男の好み見る感じアストレア家の拗れてる感じが堪らなく好きなんだろうなって…
    嫌い故に書いてるってわけじゃないから今後のアストレア家の関係には期待してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:04:56

    家族ガン無視で敵討ちに出るの最高にクズ親やっていて一周回って好きだよ、鬼は恋は出来ても人間にはなれなかったんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:07:40

    恋愛脳極まってるお爺ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:10:04

    ・剣聖と剣鬼の息子なのに才能がなくて周囲に馬鹿にされる
    ・妻が眠り姫になる
    ・内乱罪を掛けられる
    ・努力を続けたが、剣聖の加護を継げないし、五歳の息子に負ける
    ・母が白鯨討伐で戦死

    この状態の息子を放置する所か、追い打ち掛けて追い込むのは駄目だよ…。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:10:42

    ヴィル爺とハインケルのアレなところは互いのことを大切に思っていたのは事実なとこなんだよな。
    Twitterでヴィル爺親子のエピソードでハインケルに剣持たせて「もう剣を振ってるぞ。天才じゃないのか」とか言ってテレシアに怒られたってのがあったし、ハインケルもヴィル爺のことを本気で尊敬してたみたいだし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:11:32

    >>29

    ハインケルさんつらすぎる……

    ラインハルトの才能といい、アストレア家には何か邪神の呪いでも掛けられてるんじゃないかって気がしてくるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:14:21

    >>30


    ハインケルはテレシア似で、息子のことは本当に可愛がってたらしい。

    ラインハルトは若かりし頃のヴィルヘルム似なんだよね。本人が異常なレベルで強いし、単純に孫として可愛がるのは難しかったのかもな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:17:29

    >>32

    とはいえ何処まで行ってもテレシア>越えられない壁>ハインケルは変わりないんですけどね、親として終わってんな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:20:20

    カッコいいジジイキャラで好きだったけど
    段々ダメだこの人...ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:22:40

    Q.過去一番の恥ずかしいトラウマは⁉

    A.『剣聖の加護』を自分が授かれば、父親が喜ぶと思ったことです。

    ~ねこ先生twitterのラインハルト誕生日記念のQ&Aより~

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:25:16

    実際白鯨戦で負けてヴィルヘルムの存在がなくなったら、家族仲が改善するもんね…
    ほんとこのおじいちゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:32:00

    ヴィルヘルムもハインケルも「人間らしさ」が強いキャラなんだよな。ヴィルヘルムは奥さんへの愛が今も昔も最優先で、その為には周囲を顧みない。それが恋人や夫としては最高に、軍人や親・祖父としては最悪に働いてる。
    ハインケルも両親や奥さんへの愛と剣聖への憧れが強すぎるから、母が死に父が去り剣聖になれなかった、すべてを失ったことで大きく歪んでしまった。
    ただ、この二人だけならここまでの大惨事にはならなかったと思う。ラインハルトが自分の感情をあまりにも優先しない(結婚相手の条件すら剣聖に相応しいと皆が認める人)こうあるべきを最優先にする人間だからこそ、どうしようもなく二人と相容れない。
    ラインハルトに何の落ち度もないから人間性に問題がある二人がクズだって結論は間違ってないんだけど、星が悪かったって面も間違いなくある。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:56:10

    そして白鯨は真の仇ではなかったという事実

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:15:40

    >>30

    猫もこういう回答してるしな。

    Q.両親とハインケルが仲良かった時はありましたか?


    A.ハインケルは両親大好きっ子でしたから、ずっと仲良かったですよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:20:57

    いずれ来る災厄を見ても株下がる予感しかしないんだよなぁ
    というかもう株上がる気がしない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:31:37

    でぇじょうぶだ、バルスが何とか繋いでくれる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:03:04

    >>41

    そうやってまたスバルくんの負担を増やすんですね…

    きっと他にもやることが一杯な状況だろうに

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:24:48

    成功するも失敗するもヴィルヘルム側次第だからそんな事に駆り出されるスバルが可哀想

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:10:35

    ヴィル爺が出奔しなかったら、ハインケルとラインハルトは拗れていないし、ハインケルが邪魔してこないなら、ヴィル爺はラインハルトと和解できたし、ラインハルトが天才じゃなかったららハインケルとヴィル爺は荒れなかっただろう。
    とにかく悪い要素ばかりが連鎖してる。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:20:24

    ぜんぶジジイと親父が悪くてラインハルトには一切非が無いのに何故か責められてるのはな
    ラインハルトがブチギレてそれを指摘しながら2人をボコボコに出来る人格だったらまだマシだったんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:21:56

    テレシアが絡むと、途端に冷静さを失っちゃってダメ人間になるけど、平常時は父親としてちゃんとハインケルに愛情を注いでいたんだけどなぁ。昔は仲睦まじかったからこそ、拗れてるんだろう。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:22:56

    グリム、ヴィル爺のこと叱って……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:23:57

    もしかしてラインハルトがブチ切れたら少しは解決するのでは………?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:25:22

    >>48

    はい。ただまあラインハルトがそれが出来ないヤツだからこうなってるので…

    ラインハルトが成長した結果仲直り出来ました!はマジで二人の立つ瀬がない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:26:07

    ラインハルト家全員褒められたもんじゃないのは確かなんだが外部からの干渉もあって拗れ切った印象はあるので……

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:28:27

    >>50

    いや、ラインハルトだけはまともやろ

    むしろまともな人格者過ぎるからこうなってるわけで

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:29:53

    いいよね家族捨ててまで復讐に半生捧げたのに白鯨は直接の仇じゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:42:32

    アニメで地獄のアストレア家が見たい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:45:18

    ifでヴィルヘルムが白鯨に消された場合はそれなりにラインハルトとハインケルの関係が改善されるらしいのがなんというか

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:46:10

    多分だけど

    ラインハルトが祖母を切ったときに涙の一つでも流せば、まだヴィルヘルムは踏みとどまれたと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:48:29

    >>55

    いうて5歳の時に自分に負債全部押し付けて死んだ挙句ゾンビ化して敵になった婆さん斬って何か感じろと言われても無理ある

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:55:02

    >>51

    善人だとは思うけどまともではないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:57:42

    >>48

    それは絶対そう

    ラインハルトが泣き喚いたり怒鳴ったりすれば、お爺ちゃんも救われるし謝りもするだろうし、関係も改善に向かうと思われる

    でもラインハルトがそれをするところが、シルバーマンが敵に情けをかける所並みに想像できないのが……

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:09:14

    >>56

    ラインハルトが果たして何も感じなかったかといえば違うだろ


    仮にハインケルでもヴィルヘルムでも必要なら涙も流さず殺lすぞ、こいつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:13:56

    ラインハルトは悪くないし正しいとは思ってるが周囲がそれを許容できるかは別問題なんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:17:36

    三人それぞれにこじれる原因(非があるかではなく原因)はあってラインハルトのは非人間的なまでの理性>感情

    なのでそんな情は湧かないよみたいな感情に属する理由だったならまあここまで拗れはしなかったと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:22:08

    >>51

    人格者はそうだけどまともではない。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:24:25

    >>56

    むしろそういう理由で平気で斬れるんだったら、祖父もあそこまでブチ切れないんじゃないか

    相手が大事な人間でも躊躇なく英雄としての行動を取れるから拗れたわけで

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:24:52

    >>59

    ラインハルト・ヴァン・アストレアとしては悲しかった

    英雄ラインハルトとしては倒すべき敵を倒した。ただそれだけ


    これをきっちり分けられる点でラインハルトは異常なんだよな。そんな風に成長した原因はおそらく父と祖父にあるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:25:07

    >>4

    本人も言葉にするのは超えては行けない一線と理解して”た”から許してあげてくれ…

    5章終盤?このクソジジイ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:35:27

    >>63

    正直ヴィルヘルムにそんな事を考える程余裕あるとは思えん

    俺の妻を斬った!としか思ってないだろあの人

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:38:44

    現役時代の若ヴィルヘルムさん見れば分かるけど、ヴィルヘルムさんって圧倒的にコミュ障なんだよね。

    だからラインハルトが「後悔していません」と言ったら、その言葉をそっくりそのまま受け取ってしまう。
    内心の葛藤に気が付くことができない。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:41:29

    >>66

    これだな、愛する人の為に14年執着した人間が問答無用で斬られたんだからそれが誰であろうと対応は酷いよな

    それが孫で堅物の爺さんだから関係がめちゃくちゃになったわけで…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:54:09

    結局自分が家族に愛情を注げ無かった分のツケが返って来ているだけだよね?ラインハルトが斬ったのはそこで家族より英雄を選ぶ様に育つ環境を作ってしまったのが原因でもあるしそこでキレたら逆ギレ以外の何でもないしスバルにお前が孫だったらって言いかけていたけどお前がそういうふうに育てたんだろとしか思えなかった、家族に愛情を注げない人が言っていいセリフじゃ無いでしょ

    別スレからの引用だけど本当にこれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:57:39

    もしかしてヴィルヘルムって歳とって多少の成長はしてるんだろうけど、性根の部分はテレシアに求婚した時からほとんど変わってないのでは…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:02:08

    明らかに洗脳されてたのを斬ったわけではなく、ほとんど死体を弄ばれてる状態を斬っただけなのに酷い言われようである
    敵がテレシアだけならともかく大罪司教が何人もいて、倒したらすぐさま加勢に行くべき状況だったし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:15:39

    しかもヴィルヘルムとハインケルはそれぞれクルシュプリシラ陣営に付くとかいう裏切り行為しとるからな
    むしろラインハルトがこの2人斬ったら散々迷惑かけられたアストレア家の面々や領民は喜びそうとすら思える

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:20:21

    >>72

    ヴィルヘルムは白鯨関連でクルシュについてるからまだ言い訳できるけどよ、家の実権握っといてプリシラ側につくハインケルはクズを超えたクズだな

    同情はできるけどそれはそれ、これはこれだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:20:55

    思えば王候補の5分の3にそれぞれ付いてるってずるくない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:31:39

    >>72

    ヴィルヘルムは白鯨討伐で英雄扱いされてるから、そんなに恨まれてないと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:21:22

    ラインハルトは悪くないんだけどラインハルトが祖父と父と同じように良くも悪くも人間味のある性格なら二人と喧嘩して今より状況は悪くなかったんじゃないかなあと思ってしまう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:54:53

    今思うとヴィル爺とテレシアの名前回って、テレシアがヴィル爺以外の家族にも触れてるのに対して、ヴィル爺はテレシア以外の家族には一切触れないのまんまそれぞれの性質を表してるよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:59:31

    >>74

    関ヶ原での真田さんちだこれ、なんならエミリア陣営とは親父以外仲良しだし…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:33:29

    5章の例のシーンの話になると毎回ヴィル爺だけが悪く言われてんの不思議なのよな。

    確かに身勝手ではあったけど、ラインハルトに感情任せに噛みつくんじゃなくハインケルの暴言止めさせたり、最後には感情押さえながらラインハルトの想いを聞こうとしてたし…
    それに対してラインハルトは「正しいことをした」って感情を捨てハッキリと答えた
    そしてヴィル爺が「お前が正しい。私が間違ってる。――だから、お前と話すことはもう、何もない」とラインハルトの行いを否定はしてない

    けど、これどうみても割り切れちゃうラインハルトの方が異常じゃね?少しは顔色変えようよ…

    強いからなのか3章のスバルとユリウスの決闘の意味も理解出来てなかったし、
    ラインハルトが感情を出してその場で一緒に悲しみを分かち合える子だったなら「話すことはもう、何もない」なんて言わなかったって思うのよ…
    だからこそ、長年の想いを汲んで一緒に悲しんで感情に寄り添ってくれるスバルにヴィル爺は思ってはいけないことも思ってしまったわけで…

    つまりヴィル爺だけじゃない
    アストレア家の男が全員悪いんだ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:34:00

    ラインハルトはフェルト陣営の生活が楽しすぎて自分は薄情な人間かもしれないと悩んでるのに…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:18:29

    テレシアが死んでなければケツ叩いてくれてもっとマシだったんだろうなと思わされる
    大好きなキャラだけど本当のこと言われすぎてて何も言えねえよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:46:56

    >>66

    いやいや>>63ので合ってるだろ

    最後のはただの偽物と切り捨てたラインハルトに対しての問い掛けだろ。

    猫先生がヴィルヘルムに同情する人多いんじゃないのかって描いた時思ってたのも、英雄にしかなれないラインハルトとその他人々の乖離って考えてたからだと思うし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:03:26

    人間完璧なものは愛せない、みたいな話だよね結局

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:20:15

    ヴィルヘルムさんはかっこいいし大好きだよ
    でもそれはそれとしてラインハルトには謝れ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:39:11

    結局のところアストレア家の女性のみなさんがあんな形で現状に至らなけりゃここまで致命的にこじれはしなかっただろうからパンドラが悪いよパンドラが

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:19:54

    >>79

    実際、猫はこのシーンでもっとラインハルトにも読者のヘイトが行くかと思ったら全然そんなことなくてちょっと驚いたって言ってたな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:22:26

    アストレアの女性しか修復できない関係をスバル君が解決させちゃったら、スバル君もアストレア家の一員にされそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:28:01

    よし、フェルトにアストレアの女になってもらって解決してもらおう

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:49:02

    >>86

    そもそもラインハルトがああいう性格に育ったのが爺と父のせいだからって考えもあるからかも?

    ヴィル爺も自分のせいだって大反省してるし。


    でもスバルと話してダイスキヤキのシーンでラインハルトの心からの笑顔を見てなかったら、屍テレシアを斬ったことを同じように糾弾した可能性もあったと思うから、個人的には今度こそ間違えないように感情を抑えただけでもヴィル爺は変化したし頑張ったなぁって思う。


    まぁ、ラインハルトは感情より正しさを優先しちゃったからヴィル爺折れちゃったけど…また頑張ってお爺ちゃん!まだ謝れてないよ!


    なにが悪いって言ったら裏で糸引いてた奴らが全部悪いんだけど、その後どう良い方に変えていくかは本人達次第だからアストレアの男達は不器用すぎるのが悪かった。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:39:45

    欲しがった加護が、欲しいと思った彼の手元にやってくるなど。

    「――――?」

     そこまで考えが辿り着いて、スバルは引っ掛かりを覚えた。
     欲しいと思った加護を得られる。少なくとも、今のラインハルトの身に起きた出来事はそうとしか表現できない。それ自体は、ひどく心強く羨ましい力なのに。
     何か誤ったことに繋がりそうで、スバルは言葉にできなかった。

    第五章46『心の在り方』より引用

    ラインハルトが剣聖の加護を授かったのは、不幸な偶然じゃなくて本人が望んだからなのかもね…。ハインケルが息子に当たり強いのは、この事を知っているからなんだろうか。
    もし事実がそうだったら、ヴィルヘルムに知られたとき相当やばそう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:43:05

    >>90


    白鯨を怖がってるお父さんを見て、自分が剣聖の加護を継いでお父さんを守りたい!って願ったとかだったら、かなり地獄

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:43:24

    ラインハルトに歩み寄れってのもな
    親と爺が情けなさすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:59:26

    アライブ番外編で4歳のラインハルトが『変心の加護』を使用したことでアストレア家に内乱罪が掛けられる事件があったんだ。変心の加護というのは、文字通り人の心を変えたり操ったりできる加護なんだけども。

    危険だから父親に白鯨討伐に行って欲しくなかったラインハルトが、ハインケルにこの加護で心変わりさせて祖母を推薦させたんじゃないかなぁ…。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:08:10

    >>93

    その加護あほみたいに強くないですか!?実質憤怒の上位互換性能

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:08:48

    >>93


    まだ歪んでいないハインケルが、加護で人の心を変えるのはやっちゃいけない事だって息子を諭したんだよね。

    4歳のラインハルトももうこの加護は使わないと約束した。

    でもお父さんが白鯨戦に行けば間違いなく死ぬことを悟って約束を破って加護を使っちゃったんじゃないかな。


    エミリアはフォルトナとの約束を守って扉を開かなかった結果パンドラに大切な人を殺されたけど、ラインハルトは約束を破ってしまい一家離散したのかなぁと。

    合ってるかは分からない、予想だよ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:17:50

    >>94

    うん、恐ろしく強い。実際ルグニカの暗部組織がラインハルトを危険視して、アストレア家に押し入りラインハルトを殺そうとした。

    ハインケルが幼い息子を庇って必死に訴えるところも泣けるから、ぜひ読んで欲しい。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:26:57

    親と比べて才能無いってdisられ続けて
    実際剣聖じゃないのに白鯨討伐押し付けられるの酷いよな
    最初から親子3人で行かせればよかったのに

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:57:38

    >>91

    あまりにもパンドラの出るタイミングが良すぎたからそもそもラインハルトに剣聖の加護手に入れたら家族助けられるよって唆したのはパンドラ説。

    あいつなら距離の問題なんてどうにかなりそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:00:15

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:02:52

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:03:36

    この説当たってそう。

    パンドラの誘いに乗らず母様との約束を守ったエミリアと、パンドラに唆され父上との約束を破ったラインハルトで対比になるし。

    >>98

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:07:12

    ハインケルがなんかやらかしてテレシア死んだ件もなんか産まれる前に呪いかけられてたからじゃなかったっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:24:56

    >>101

    これでシリウスがフォルトナだった場合その選択の結果犠牲になった人が利用されている仲間にもなりますね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:05:41

    >>96


    泣きながら息子に縋り付いて「俺とルアンナの宝なんだ!!!」みたいな事を侵入者に叫んでいた気がする。


    本編のハインケル見るとガチ鬱になる。

    早よ仲直りしなさい。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:13:32

    Once upon a time in Lugunica読むと、この仲良し親子が本編ではどうしてああなった?って困惑する

    つかハインケルの本質ってまんまスバルなんだよな
    偉大な父親がいるのに上手くいかなくて劣等感の塊、お人好しで甘いところがある、愛した女性が眠り姫になる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:36:13

    こうして見てると、マジでパンドラって諸悪の根源っぽいな、この世界で
    他の裏社会の住人、怪物、大罪司教、魔女などがそれぞれ悲しい過去があったり(ペテルギウスなど)、自然現象のような存在で仲間にはなれずとも利用はできる(エキドナなど)の中で、パンドラだけ純粋な悪意でもって大きな被害を与えてる印象
    シリウスやカペラでさえ過去に何かあるっぽいのに

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:38:46

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:41:41

    早く和解するのを待ち望む気持ちもあるけど、ラインハルトが死んだ後にルアンナさんが起きて「ねぇあなた、私たちのラインハルトはどこにいるの?」って聞かれたハインケルが後悔する展開も見たいな
    心が2つある…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:51:55

    >>108

    ラインハルトが死んだ直後は化け物がくたばってせいせいした!ざまぁみろ!wって嘲笑ってたら芸術点高いなと思ったが、ハインケルは息子が死んだらますます荒れそうだな 

    息子の死を喜べるほど器用な人間だったらあんな歪み方はしてないだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:40:03

    ハインケルがいなくなれば、和解を邪魔するものがいないのでラインハルトとヴィルヘルムは和解する
    ヴィルヘルムが白鯨に消されればハインケルのコンプレックスが消えるのでラインハルトと和解できる
    ラインハルトがいなくなれば…ハインケルは飲んだくれになりそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:00:53

    >>109

    なんか、死んだ直後はショックを誤魔化すためにそう言って嘲笑ってみて、その後でその自分の言葉を思い返してゲロを吐くほど自己嫌悪してたりしそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:01:49

    こうして見てみると、ほんとに芸術点高いなアストレア家……
    わかりやすい悪人や下衆がいないのがなおのこと

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:11:57

    ルアンナがレムみたいに起きたけど記憶喪失だったらハインケル壊れそう
    ルアンナは周りが覚えてるのに眠り姫だから大丈夫だとは思うけど…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:24:59

    >>18

    いや、根本的な問題として妻の仇討ちのために15年も息子と孫も放置してるから


    そもそも別にラインハルトに優しさを求めたのではなく、テレジアを斬った事を悔やんでいてほしかっただけだ

    故にテレジアの夫としては最高だが、祖父としては最悪なのだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:26:43

    >>11

    そもそもハインケルがかなりスバルに似てる

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:48:22

    ハインケルとスバル、初対面はお互いに最悪だったろうけど、最後には互いに良き理解者になりそう。

    ラインハルトはそれを見て嫉妬してほしい。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:39:49

    ハインケルは比較対象がおかしいだけで、実は普通に強いのが7章で判明したしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:09:41

    あげ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:25:07

    >>113

    そもそも暴食の影響で昏睡なるなら記憶と名前両方奪われてなきゃいけないはずなのにみんなから覚えられたまま眠り続けてるの、眠り姫状態なんなんだすぎる

    暴食の権能にまだ秘密があんのか全く別の要因なのかルアンナ自身が特殊だったのか…

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:27:07

    もしラインハルトの剣聖継承にパンドラが一枚かんでるとしたら、ほぼ確実に同時期の王族誘拐もパンドラの仕業だよね
    あれさえなきゃヴィルヘルムがテレシアの代わりにいけたわけだし

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:39:32

    >>37

    でもラインハルトもちゃんと家族に可愛がられて育ってたらもっと人間らしくなれてたのでは…?

    そういう意味でも5章終盤のあれはヴィルヘルムさんが天に吐いた唾が15年BLEACHに戻ってきただけや

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:47:06

    >>79

    ラインハルトがフツーに恵まれた環境で育ってきた人間ならラインハルトにももうちょいヘイト行ったと思う

    でも実際は世界を滅ぼせる力を押し付けられ、母は2歳の頃から植物人間、父親は5歳以降クズ化、祖父は自分を祖母殺しと責めた末出奔

    こんな壊れた家庭でまともに育てるはずがない。むしろラインハルトはよくやってる方。

    ラインハルトの非人間性も結局ヴィルヘルムさんに責があるから余計ヴィルヘルムさんの不甲斐なさに目が行くんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:49:03

    ラインハルト自体が特におかしいのはそうなんだけど、19年の人生の内5年間しか家族の愛を受けてないのに「家族を斬って思うところはないのか?」って問いは酷いと思う
    そりゃ人として悲しむべきだろうけど、家族を愛せた時間が少な過ぎる

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:13:49

    >>120

    王族誘拐自体は王弟フォルドとロム爺の仕業だったはず

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:21:04

    >>122


    >>89でも書いたけど

    ヴィル爺が変わろうと頑張ってた流れを見てきたから、ヴィル爺だけ悪く言われてるの見ると胸が痛いんだよ…ヴィル爺だって最愛の人を亡くして辛いのに変えようとしたんだよぉ。

    ハインケルが和解の邪魔をしなければ、ラインハルトが遠慮せずヴィル爺の問いに感情で答えられて、ヴィル爺も折れずに二人に謝ることが出来たかもしれないと思うと全員が悪いし悪くない。


    自分のせいだと諦めてしまうヴィルヘルムも

    変わることを許さないハインケルも

    一人で全てを背負えてしまうラインハルトも

    全員が歪んでたから一人を悪く言うのはモヤッとする。おのれパンカス…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:41:05

    ヴィルヘルムさんがラインハルトに謝罪してないからモヤモヤするのかもしれない
    人殺し!って子供に罵倒したなら、そのことは本人にちゃんと謝って欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:42:48

    というかもし仮に三人が同レベルに悪かったとしても一番歳上でありそもそもの原因となったヴィル爺がどうにか解決しようと取り持たないとダメなんだよ
    それがある意味一番ダメなアレだから本当に酷い

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:44:32

    >>122

    あんな人間関係の地獄みたいな環境に置かれて、かつ最強の力を持ってたら、闇落ちして大罪司教並みに狂ってもおかしくないのに、よくラインハルトはあそこまで全うに育ったよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:03:11

    >>125

    すまん、ヴィルヘルムさんは色々頑張ってる人ではあるけど変わるために頑張ろうとはしてなくね…?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:03:11

    >>129

    スバルに相談するまでは逃げ続けてたけど、

    スバルに背中を押されながら歩み寄ろうと頑張ってたじゃない…ダイスキヤキのコツ教えて欲しいって一言言うのにめっちゃ気力持ってかれてたよ。

    それって変わろうとしたってことじゃないの?

    テレシアを愛し剣を振り続けることは変わらないまま変わってるって自分は受け取ったけど。


    あんなギリギリにならないと嫁に「愛してる」も言えない不器用爺ちゃんにしては大きな変化だよ!

    うまく行かなかったけど!結局折れたけど!

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:26:11

    >>130

    それは謝ってもラインハルトに拒絶されるかもしれないという恐怖を乗り越えて謝るための努力であって変わる努力とはまた別なんじゃないか…?

    元々ラインハルトに謝りたくない!と思ってたのが変わったのならともかく、元々謝るべきだとは思ってたんだし。

    5章終盤で結局テレシアを最優先する、感情に従ってしまうという変われなかった姿の印象が強いだけにちょっとそういう風には見れないかな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:36:15

    祖父が消えれば親子仲は改善するの草
    このひと家族作る上で向いてたのは夫という立場だけだったんだね。親も祖父も無理だった

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:14:32

    >>131

    謝る為の努力だって変わる為の努力の一歩

    とは言え、どこからどこまでが頑張ったと言えるのかは読者によるので何とも言えないんだけど…


    逆にあそこでテレシア優先しなかったらヴィル爺じゃないのよな…家族全員を大事に出来るほど器用ならテレシアから剣を奪えてない

    結果的には変わらなかったどころか悪化したけど、ツケが回ってきたってことでヴィル爺達にはより頑張ってもらいたい。家族3人で共闘展開とか来て欲しい!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:02:21

    親には向いてなかったのはその通りだと思うが最悪なレベルかと言われたら違うと思うんだよなぁ

    忘れがちだがプリステラでの敗因はハインケルを見つけて揺らいでしまったことだし

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:47:41

    アニメしか知らんボク
    このカッコイイジジイが毒親で毒祖父らしいと聞き戦々恐々。はよ毒っぷりを映像で見してくれ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:53:39

    >>135

    毒というか言っちゃ悪いがペラい

    絆も親らしさも感じられないのにたまに押し付けがましいのが面倒

    子供孫がもっと薄情者で「ハイハイ」って扱いできる奴らなら爺さんがたまにキレるだけでもっと上手くいってるんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:07:45

    >>125

    ヴィル爺俺も好きだからもどかしい気持ちわかるよ

    こういう家族問題は育った環境によって見方変わるとこもあるから毒って言われるのも仕方ないな

    そういうの無しにしてもだいたい本当のこと言われてるし

    まあ猫先生がこのまま放置するわけないからこじれにこじれるとは思うけどこれからに期待だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:11:29

    ヴィル爺にモヤっとする部分は無くもないが、ユリウス以上に酷い目に遭いそうで心配な気持ちの方が大きい 
    もう許してあげてよぉ…て読者が半泣きになるくらいに尊厳破壊されそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:12:28

    >>138

    第2のエンデヴァーになる日も遠くないのかもな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:17:08

    ヴィルヘルムさんにカペラと早く会わせてあげたいな
    カペラはノリノリでテレシアに擬態して襲い掛かってくるだろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:23:25

    >>140

    エンヴィー「いいよね、こういうの」

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:27:30

    ユリウスも担当章になってからの追い込み凄かったしヴィル爺もこっから更に底に落ちそう…
    5章最後ではぎりぎり我慢できたスバル殿が孫だったらよかったのにな~をラインハルトに言っちゃうとか、
    バルスにそんな場面を見られて裏切られたかのような目で見られたりとか

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:28:15

    気持ちはわかるけどわかるから二度とラインハルトに関わるな、って部分はある
    お互いにとって不幸にしかならないからね
    身内切ったラインハルトに気遣うんじゃなくて苦しんで後悔して欲しいだから発想がまるでこれなんだよ
    関わらないことが公約数的な救いになると思わないかっていう

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:44:23

    >>143

    ヴィル爺って元々他人の気持ちを推し量るのとか苦手だし、ラインハルトとは15年前に出奔したきり会ってなかったからラインハルトの内面とか弱さをちゃんと想像することが出来ないんだと思う

    ラインハルトの外面の完璧さは鉄壁だし見抜けないのも無理はない

    …いやまあ、なんでラインハルトがそんな取り繕う性格になったのかって多分ヴィル爺のせいでもあるし、フェルト、バルス、ロム爺とラインハルトと最近知り合ったばかりなのに内面をある程度推し量れる人もいるんですけどね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:26:42

    >>143

    最後の問いかけはラインハルトが自分自身を責めてないかの確認でもあったんじゃないの?

    テレシアが屍になったこと気にするからラインハルトに言わないで欲しいって言ってたし。

    その問いに対してラインハルトは剣聖の立場を選んだから爺ちゃんとして言うことはもう何もないってなったのでは?

    ただ後悔して欲しかったから聞いたの?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:41:58

    ヴィルヘルムさんは仕事の上司としてはすごーく尊敬出来る人だけど
    祖父として居てほしくない部類の人間だよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:02

    死んだ妻の復讐>>>>息子と孫

    これを行動が証明してて、復讐を完遂した段階になって5歳の孫に向けた悪意を二十歳過ぎた孫に謝りたい…いやでも…ってやってるいい年した大人

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:43:32

    夫として騎士としては最高の人
    父親として祖父としては最低に近い人

    血の繋がっていない人からは好かれるタイプと見た

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:28:36

    祖父−父−孫の三者間でのディスコミュニケーションで孫の性格面を問題にされると「おまえらが育てた(育ててない)孫ですが?」ってなるのがヴィル爺的には痛いところ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:36:52

    ヴィルヘルム「殺さないでくれ……!」
    ヴィルヘルム「それは俺の、テレシアなんだ――ッ!!」
    ラインハルト「――お祖母様は、十五年前に僕が殺した」

    この「殺さないでくれ」はヴィルヘルムが結局未練タラタラってこと?
    それとも「(俺がけじめとしてテレジアを斬るから)殺さないでくれ」なのか
    それに対してのラインハルトの返しも、悪意がないのは分かっているけど
    ヴィルヘルムからしたら意趣返しされたみたいな感じになっちゃたよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています