新無印のバトル作画はなぜ良くないのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:53:42

    交通整理ネギガナイト
    キョダイマックスジュラルドン
    ゆっくり影分身

    背景が無駄に拘ってるかシュールに見えるんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:54:18

    単純に予算ちゃうかな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:56:50

    ゴウメインの時は作画が良い模様

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:56:57

    日常回は良いけどバトルだと演出がもっさり気味なのよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:58:56

    前のゲッコウガしかりキバナしかり
    なんかはどうだんとか作画がもっさりしてるよね
    某超次元サッカーの続編天秤を思い出す

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 14:59:43

    交通整理ネギガナイトほんま草

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:00:03

    カメラワークが定点すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:08:04

    1番のピークが2話だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:12:04

    AGDPと比べたらマシ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:12:06

    作画に勢いが足りてない
    特に技を出すときとか喰らってるときとかにグッと引くモーションがない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:14:05

    新無印から会社変わって作画枚数制限があるとか何とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:14:18

    マスターズエイト編は作画開放してくれませんかね・・・サンムーンとXYはバトル作画良かっただけに落差が・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:15:47

    作画もだけど脚本も当たり外れがあるよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:18:27

    >>9

    けど枚数制限あるのに新無印より良い時あるぞ。普段の作画ならそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:20:43

    やっぱり予算の問題と枚数制限が大きいかな
    opが歴代と比べてもよく動いてるから落差感じるのもありそうだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:22:01

    >>12

    正直マスターズエイト戦で今の作画のままはガチでアカンと思う

    リベンジ戦のアラン戦が今の作画だとどっちも弱体化したようにしか見えなくなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:23:27

    >>9

    無印くん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:26:47

    ウルトラビーストをワンパンしたクマくらいのスピード感ある新無印見たいなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:23:03

    岩根さん回も以前のシリーズよりな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:24:13

    動きが微妙なせいで四天王とかのポケモンもそんなに強そうに見えなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:06:59

    >>9

    当たり前だろ 10年以上経ってるんだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:13:44


    強そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:29:18

    最近は二次元コンテンツの消費サイクルがとにかく早いからね〜

    めちゃくちゃ力入れてすごいもの作って「神回!」ってバズっても、ガチ勢以外は翌週にはもう誰もその話してない・・・みたいなこと多い

    作品愛あっても乗り越えられないコストの壁がアニメ業界にあるんじゃないかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:29:51

    サンムーンって今みるとクソ作画いいよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:06:13

    キバナ戦もキョダイはどうだんはもちろん暴風のしょぼさがな……
    たとえばサンムーンもリーグ編ピカのアイアンテールとか割と作画使い回してたし、Zワザバンクもそうだし、省エネして作画使う場所を絞っても良いんじゃねえかな、と思う

    あとは単純にバトル中の茶番が多すぎるのも印象の悪さに繋がってる気がする。そこでキャラを動かすな無駄に作画を使うな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:11:26

    何しても叩かれるし制作陣もやる気なくなってそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:11:34

    >>25

    バトル中の茶番で流れが止まるから緊張感が途切れるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:23:40

    デンジ戦という(サンムーンから引き継いだとっておき頼りではあるが)他シリーズに引けを取らない名勝負を生み出しておきながらなぜそれを続けられないのか……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:29:07

    >>9

    AGDPは昔の時代故にクオリティ低い部分はもちろんあるが、重要回とかは古いながらにカメラワークとか演出とか普通に良くて今見ても良いバトルとかあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:32:16

    上にもあるバンクの使い回しとか全然やって良いと思うし
    メリハリある描写をしてくれたら全部が全部超作画でなくてもちゃんと印象に残る

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:43:12

    >>28

    デンジ戦動きも良かったし、電気エンジンを1000万ボルトでやぶるサトシとピカチュウらしさもあって良かったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:46:24

    >>24

    サンムンってサトシのキャラデザ変更で悪いイメージ持っている人多いけどバトルシーンや日常のコミカルな仕草とか全体的に作画良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:52:47

    新無印で1番評価が高いバトルがビスケス戦という事実。ガチでこのバトルだけは文句言われるのを見た事がない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:59:46

    >>26

    シナリオを理不尽に叩かれるならともかく

    戦闘作画に関してはxyやsmの方が実際良かったから

    言われるのもしょうがない所はある

    クライマックス!みたいな売り文句なんだから

    マスターズエイト戦は正直頑張って欲しくはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:07:01

    今度プロミュウ回でシゲルとゴウがレジWゲットの共闘するみたいだし
    WCS以外でのバトルがどう描かれるのか気になる
    ドラセナ回より気合入ってたらそれはそれでまた批判されそう…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:18:59

    ネギガナイトgifでだいたい通じるの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:35:34
  • 38二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:40:22

    >>27

    シナリオが良ければまだそれなりにみれるけどテンポ悪くなってるのは酷いね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:43:10

    薄明の翼があるから良かったねって言われるけどアニポケポケスペとメディアミックスがクソ酷い剣盾……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:46:22

    怒らないでくださいね
    過去作要素以外微妙じゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:48:41

    >>39

    ポケスペもアレなんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:38:09

    >>41

    ホップが完全モブ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:53:20

    >>24

    展開的にキバナが負けるのは予想できてたけど、ルカリオが時間をかけて作った巨大はどうだんを放った時はグソクムシャがやった時みたいにジェラルドンが技で破壊すると思ってた

    ゴウが「そんなっ…!」と叫んでキバナも不敵な笑みを浮かべるけど、切り札だと思われた巨大はどうだんは囮でルカリオが通常技でジェラルドンを倒す流れになるかと思ってた


    まさかあんなに攻撃するチャンスがあったのに妨害せず技も普通に食らって倒れるとは思わなかったよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:28:11

    XYやSMって単純にバトル作画が良いのもそうなんだけどバトル展開凝ってて見るの楽しかったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:43:34

    >>44

    ギルガルド攻略のために木片弾き飛ばして鞘に剣収納できないようにしたとこは

    サトシとピカ様の歴戦の経験値を感じた

    根性や精神論よりこういう勝ち方の方がスマートで説得力ある

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:00:48

    新無印はバトルメインじゃなくゴウのゲットもない学校回みたいなのの評判は良いからなぁ作画とストーリーの方向性が噛み合ってなさすぎる
    バトル作画が良いのがSMの長所の一つでは有るけれど、日常回が多いSMが新無印作画で新無印がSM作画の方がまだ良かった気がする
    欲を言うとキャラ作画バトル作画バトル中の演出どれも凝ってたXY基準が良いけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:07:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:19:31

    アニポケのいいところってゲームには無い自由な発想でバトルを進めていくところ(ピカ様のエレキネット等)だと思うからそこに説得力つけるには新無印はバトルシナリオと作画もう少し頑張って欲しい…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:26:25

    この頃の流背に頼らない作画演出が見てえよ

    UK: The Power of Ash-Greninja! | Pokémon the Series: XYZ | Official Clip


  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:23:48

    別に背景がある無いはどっちでもいいかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:11:09

    オトスパスのぬるぬるした動きは好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:31:43

    お願い・・・お願い・・・マスター戦だけは絶対に全試合塩にしないで欲しい

    最高潮謳ってんだから迫力なきゃ泣いちゃうよお・・・

    頂上決戦で「明らか避けられるだろ!」みたいなウスノ論攻撃を正面から受けるチャンピオンのポケモンとか嫌だよお

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:49:36

    サトシとダンデ以外のチャンピオン全員雑な噛ませだから期待しとけよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:30:16

    ヒェッw楽しみだなあ(白目)
    まあオーバさん見せ場無し敗北、ミクリさん野良試合でミロカロス戦闘シーンすら無し、を考えると雑な扱いされると思ってたほうがいいな

    え!?ワタルくんまた負けるの!?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:50:03

    まあゲームの彼らもかませみたいなところあるしなぁw

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:55:10

    スタッフもバトルなんて描きたくないんだろうなと伝わる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:17:24

    ぶっちゃけ他地方チャンピオン同士の優劣なんて1番見たくねえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:24:08

    ポケスペ普通に良いけどなあ
    てかそれよりなんでダンデが世界一なの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:27:09

    >>58

    無敗のチャンピオンだからでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:30:35

    >>57

    それ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:36:28

    >>59

    ガラルではなのに全地方に変えたアニポケとかいう無能

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:11:39

    >>61

    主人公に倒されるからこその肩書きなのに無能スタッフ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:13:08

    >>58

    他のシリーズに比べて主人公の扱いに困ってダンソニに頼ってる感ある

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:25:34

    >>61

    あくまで前大会の優勝者だから現最強ならまだよかったのに…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:28:21

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:30:19

    >>62

    新設小規模のリーグって言っても一応アローラチャンピオンのサトシが勝っても何かなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:30:58

    私もうXYレベルの神作画じゃないと満足出来ないの…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:31:28

    ダンデって真の天才(主人公でありプレイヤー)ではないのでその辺がアニポケでどう調理されるか気になるね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:23

    神作画のXY、キャラデザに癖はあるけど超作画のSM戻って……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:49

    >>33

    誰だよと思ったらマチスんとこの代理か

    電磁浮遊の使い方が万能やん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:50

    せっかくサブキャラに困らないんだし
    普通にガラルメインにやってればよかったんじゃないかな…
    ダイパ組も普通にゲストにすればいいし

    てか改めて考えると剣盾って
    過去作キャラほぼいない作品だったんだね
    珍しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:33:10

    >>68

    剣盾編のソニアの回想でやってなかった?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:34:15

    >>66

    ダンデは負けても別に良いんだよ。プレイヤーに敗北することを含めて計算された無敗設定のキャラだと思うから

    今回のサトシがなぁ、もっとこう格って奴が欲しいよ

    DP、XY、SMみたいな今回は全力なんだなって感じがサトシに足りない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:35:29

    >>71

    ほぼってか0やで

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:40:20

    >>71

    しかも王道のジムチャレンジがストーリーの主軸だったし過去トップクラスに人気出たキャラがゴロゴロいる地方だし色々もったいねえ〜

    薄明の翼の評価見ても本当にもったいない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:15:40

    話も絵もずっと低空飛行でさあクライマックス!って言われても盛り上がれないよ
    ゲッコウガもノルマこなしましたと言わんばかりだったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:35:14

    そんな無理して見なくて良いだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:19:43

    でもみちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:12:47

    見届けたい気持ちがあるからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:25:55

    見てないけど周りの評価で察する

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:31:33

    アニポケ自体は好きなんだよ。だから頑張ってくれんかなぁ…ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:41:20

    >>81

    SMまで本当に面白かったから頼む…!作画が大人の都合でどうにもならないならせめて脚本だけでも何とか…!!って期待して見ちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:49:11

    シリーズ1作画に力入れてたXYからキャラデザやサトシの旅廃止など従来の設定を大幅に変更して不安視されてたSMが作画も話もめちゃくちゃ面白かったから新無印もいつか評価覆してこねえかな〜って思い続けて3年近く経った

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:15:03

    虚無ることはあるがやっぱりアニポケは好きなので、せめて楽しませてくれ…頼む……

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:22:59

    ムゲンダイナあれだけで終わっちゃったのがマジで惜しいというか愚行というか
    次世代禁伝で映画作ることはもうなさそうとはいえ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:40:52

    一番不満なのは世界一になるのに過去ポケすら使わないでなろうとしている点だわ。
    オールスターで挑めば行けるという説得力増すのにね。それすらないから茶番感強くなる。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:48:17

    >>86

    今まで切磋琢磨して強くなった手持ち<新無印の新しい手持ち で確定しちゃったからね

    今までの冒険なんだったんだよって感じは否めない

    アラン戦でもゲッコウガ使わないんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:56:55

    良いじゃないですか過去作から引っ張ってきても…
    俺ァリザードンゴウカザルゲッコウガアーゴヨンが暴れる姿を見たいですよ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:18:13

    ポケモンなのにポケモンの出番が少なすぎるアニメ
    ぽんぽん出してフーズ食ったりじゃれるシーンとか少ないような
    カイリューやゲンガーも遠近の技が完成してるからか特訓とかもない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:44:00

    当時は不満だったbwを今見返してるけど
    正直bwの方がまだちゃんと面白い

    これがガラル地方のみのシリーズだったならまだ納得がいったかもしれんけど最終シリーズを匂わせてるもんな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:10:55

    サトシは流石に続投するでしょ
    これで終わったらアニポケシリーズが爆散するなんてもんじゃない。一つのシリーズが傾きかねんぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:57:15

    次回作は監督が大好きなゴウが主人公になるんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:29:22

    >>92

    アニポケにサヨナラバイバイ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:30:18

    >>9

    十数年前の作品と比べてる愚か者がいま〜すw

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:12:50

    SMのバトル作画今見たらかなり良いな
    日常回の作画が良かったからそっちばっか覚えてたけど全体的に良かったんやな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:48:11
  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:49:44

    >>85

    Evolutionsのムゲンダイナ戦めっちゃ映えて良かった

    【公式】アニメ「Pokémon Evolutions」第1話「ザ・チャンピオン」


  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:51:29

    >>86

    百歩譲ってバトルは今の手持ちで一貫するとしても、出番すら扱い悪いのがね

    過去の手持ちとの出会い楽しみだったのに、ゲッコウガとゴウカザル以外はたった十秒くらいで終わったし、ゴウカザルは噛ませになっただけ

    客寄せの手段としか見てないんだなと思った

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:17:36

    仮にサトシをこのシリーズで降板させるとしてもよ、せめて作画や話をまともにしてくれよ
    新無印をサトシの集大成とするなら過去ポケやライバルヒロイン仲間たち、ジムリやチャンピオン達を客寄せパンダにするんじゃなくてちゃんと扱ってくれ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:56:35

    XYで急に戦闘が凄い動くようになったってのに何かの雑誌か何かにバトルの作画の描き方をこれまでと変えたとかみたいな記事あったけどなんだったかな

    背景がどうのこうのって言ってたような気はするんだが(記憶違いだったらすまぬ)

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:40:23

    過去作キャラの出演とは違うけどXYのフーパの映画だとルギアの扱い完璧だったよな。
    一応アニメの方でも爆誕個体らしいし格落ちせずにフーパと戦ってたし。

    サンムーンでもタケシカスミのゲスト出演の時は新旧競演をしっかり描けてたしなんで新無印はこうなったんだよって感じが強くなっちゃうのよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています