ハクシヨウ?

  • 1ジジイターボ22/05/11(水) 15:51:51

    1961年のダービー馬もん
    知り合いのお爺さんが、厩務員してたらしいもん
    それ以外にも、ウチと色々縁があった関係で子供の頃、ターボも種牡馬やめた頃になでさせてもらったらしいけど、全然覚えてないもん
    誰か詳しく知ってる人いないかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:54:56

    ハクシヨウとは日本の競走馬である。第28回東京優駿(日本ダービー)のほか、朝日盃3歳ステークスに勝利するなど活躍した。1960年啓衆賞最優秀(旧)3歳牡馬。だもん

  • 3ジジイターボ22/05/11(水) 15:56:23

    ちなみに知り合いのお爺さんというのは、尾形厩舎にいた中沢さんもん
    この人も知ってる人いたら教えて欲しいもん
    今更、気になってきたもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:53:09

    保守もん
    誰か知らないかもん?
    流石に古すぎるのかもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:02:36

    サッと調べてみたけどちょっとわからないもん…
    尾形藤吉さんにまつわる本ならワンチャンあるかもしれないもん
    たしかAmazonにあったはずもん
    小檜山悟って人の本もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:02:49

    おおよそ60年前のダービーだからリアル情報持ってるのそれこそスレ主が一番詳しいぐらいになっちゃうんじゃないかもん?
    当時20だと仮定すると今すでに80もん、流石にあにまんやらないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 17:06:01

    尾形藤吉さんが書いた「競馬ひとすじ」って本を見つけたもん
    発売日が1967年だからもしかして載ってるかもしれないもん
    いかんせんプレミアついてて高いけどもん

  • 8ジジイターボ22/05/11(水) 17:38:04

    オヤジに聞いたらスクラップのデータがあったもん

    でも新聞を写真に撮って保管してたヤツだから、画質悪すぎもん…

    とりあえず話を聞けば、ダービー前に屈腱炎やっちゃってたらしいもん

    縁があった祖父が亡くなってたから諦めてたけど、なんとか話聞けたもん

    ありがとうもん


    >>5

    2200円かもん。悩むもん

    >>7

    7000円はちょっと考えるもん

    国会図書館で探すもん

    >>6

    ウイポスレでも詳しい人いるからワンチャンと思ったもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:18:15

    ハクチカラと同じ馬主さんか
    ハクタイセイは別なのがややこしいな

  • 10ジジイターボ22/05/11(水) 18:20:49

    >>9

    どちらも西博さんもん

    どっちも白いウマじゃないもん

    ハクタイセイは白いもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:21:32

    netkeibaの競馬おじさん達ならワンチャン…うーんもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:37:02

    ハクシヨウ先輩は初めて今のようなスターティングゲートのダービーを走ったウマ娘です


    メジロオー先輩とのハナ差ダービーは当時としてはサブ扱いだった写真判定が決め手だと聞いてます

    この敗戦がメジロ家誕生のきっかけであるとも


  • 13ジジイターボ22/05/11(水) 18:37:33

    ウイポ起動して確認したら、種牡馬してたはずなのに登録すらされてないもん
    悲しいもん

  • 14ジジイターボ22/05/11(水) 18:39:01

    >>12

    流石はザパ姉さんもん!!

    この情報はありがたいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:42:41

    流石にここまで昔のモノはなかなか厳しいので……こちらも参照にしてください

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:52:52

    ザパ姐は博識もんねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:58:33

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:00:19
  • 19ジジイターボ22/05/11(水) 20:14:20

    ありがとうございますもん
    映像は初めてもん!
    ザパ姉さんには頭がさがるもん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:30:51

    おっ、ターボも好きな中日映画社のニュースアーカイブもん
    最近の流行りに乗ってか競馬関連も出してくれるのが嬉しいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:31:55

    ハクリョウ?と思ったらハクショウだったもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:40:04

    もしかしてこの中沢さんで合ってるかもん?

  • 23ジジイターボ22/05/11(水) 20:57:44

    >>22

    その人もん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:11:25

    83年用途変更、死没不明とあって寂しい気持ちになったもん…
    あとこの1ターボがすごくすごいおっさんだと気付いてしまったもん…
    でも用途変更後に撫でさせてもらってるならなんらかの形で天寿を全うしててほしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:15:49

    凄い貴重なお話だもん
    ザパ姐さんもスレ主ターボも情報見つけたターボたちも凄いもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:18:39

    >>23

    オールドターボのお役に立てて良かったもん

    手元にあった昔の優駿に偶然厩務員さんの特集?が組まれてたからその画像を上げたけど、間違ってなくて良かったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:19:26

    こういうの見てると有識者の正体が毎回謎過ぎて気になるもん……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:20:42

    オールドターボ多いもん……昔のお馬さんは顕彰馬でも明確な死没日が分からない位管理が杜撰な面があるからきっとプライベートに生きていた……と思いたいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:23:04

    一応>>7ターボが触れてる大尾形の著書にも目を通してみたらハクシヨウについて述べてるページがあったからそれも上げておくもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:26:20

    >>26

    横槍失礼するもん

    何年ごろの優駿もん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:28:44

    >>30

    昭和39年の12月号もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:24

    なんか軽く奇跡を見た気がするもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:42:09

    >>22

    最上段左から2行目、「近衛騎兵聯隊に」の「に」が横倒しになる誤植もん

    なんで?って思ったら活版印刷だもん…1960年代もん

    なんか変なところで感動したもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:44:08

    こんな写真も見つけたもん
    これはハクチカラの天皇賞の口どり写真で左端にいる人じゃ中沢さんじゃないかもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:11:35

    わー…すごいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:26:26

    凄くいいスレだもん、勉強になったもん

  • 37ジジイターボ22/05/12(木) 01:11:29

    ありがとうございますもん
    ジジイの曖昧な記憶に付き合ってもらって、感謝感激雨あられもん
    有識者ターボやザパ姉さんには毎度毎度驚かされる限りもん

  • 38ジジイターボ22/05/12(木) 01:17:25

    >>24

    何年か後に愛馬ハクショウ号って塔婆上がってるの見た記憶があるから、少なくとも用途変更後、一年は生きてたはずもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:00:39

    >>38

    供養してくれる方がいると知れてよかったもん

    今日、あなたのことを知った人が増えたらしいとお伝えくださいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:19:22

    なんかスレの流れもいい話だもん
    優駿そんな昔からあるのも凄いし持っているターボもすごいもん
    キセキだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:55:20

    ターボの質問スレじゃなかったら有識者が気付かなかったかもしれないもん
    やはりターボ…ターボは全てを解決するもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:20:00

    みんなすごいもん...

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:06:58

    >>24

    死没不明なのか...

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:45:42

    >>38があるから世話はされてたと思うもん

    登録抹消後は個人的に飼育することになるし単に追う仕組みがないとのが実際もんね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:52:30

    >>15

    大外32番枠(23番人気)が現代っ子ターボからしたらパワーワードすぎるもん

    現在の約2倍も頭数いたら「最も運の良い馬が勝つ」って言われてたのも納得だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:29:11

    日本ダービー50年史って本にもしっかりダービーだからレース展開まで乗ってたもん。
    ハクシヨウは1番人気だったけどゲート内で膠着したとかバリヤー式スタートに変わってダービーでは初めてウッド式発馬機によるゲートからのスタートになったとか色々書いてあるもん。

    ちなみに38年に種牡馬になった後は福島、胆振、青森と移り、三戸郡の伊藤牧場に供用中ってことまでは書いてあったもん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:33:19

    この掲示板なんで簡単に60年前の優駿が出てくるもん…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:48

    >>47

    話題の作品は人が集まって新たな情報が掘り起こされるもん

    ターボは艦隊をコレクションするゲームで思い知ったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています