タフィロトの樹

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:44:21

    お恥ずかしながらこの前まで北欧神話とごっちゃになってたのは俺なんだよね 

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:45:27

    真女神転生2で覚えたのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 19:47:20

    "S"だ
    "S"で知ったぞ
    (セフィロトの樹を"S"で?)
    バキバキ
    我が名はSCP財団

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:02:22

    時械神のモチーフだと考えられる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:02:40

    >>3

    SCP関連でも出てくるんスか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:45:10

    北欧にも9つの世界とか出てくるからごっちゃになりやすい理由はそれ関連かと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:46:11

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:53:53

    禁断の"セフィロトの樹モチーフ"二度打ち

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:17:18

    子供の頃デジモンでこれっぽいのを見て大人になってから元ネタに辿り着いたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:31

    SATANってガンガンでやってた漫画(作者はナルトの岸本斉史の双子の弟の岸本聖史)と鋼の錬金術師のファンブックだったか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:57:33

    >>5

    SCPのオブジェクトクラスの一つketerの語源がセフィロトの一つ。

    なおLobotomy Corporationの各部下の名前なんかもセフィロトが元ネタ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:04:36

    神の光が降り注ぐ手順とされているのん
    逆に下からは人間が登る、という感じで
    ネツァクからはもう一度死ぬ必要があって
    ケセドより上はもう集合的無意識との同化なんやけどな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:22:23

    なにっ
    少し前にチームラグナロクが出るのなら
    北欧神話ではないのかよえーっ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:28:18

    セフィロトの木モチーフを投下!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 04:18:02

    ペルソナ5Rのアダム・カドモン(カバラ思想における人間の原型)の考察をやる際に
    セフィロトとの同一視やエン・ソフとの関係がクソ面倒くさくて書き上げた後は二度とやりたくなくなったんだよね

    信じられるか
    創作だと各セフィラーに準えたキャラとかが出るけど、思想によってはスナック感覚で破砕したり猿空間入りするんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 04:21:44

    セフィロトの樹を登ると高潔な精神に近づくが同時に傲慢になり他者との共感性が低くなる。クリフォトの樹は悪性の根幹とも言えるが人間的な感情により新たな物を生み出す根幹になり得る。

    どちらの樹も人間には大切であると私は考えます

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 04:33:58

    第三のセフィラ
    理解の達人 ビナー

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:38:44

    ふうん セフィラの説明はなかなかタロット的だな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:05:35

    エヴァで知ったのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:29:50

    ルシHLの考察好きなのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:38:05

    しゃあっ クリ・フォト
    セフィロトとクリフォトの違いってなんなのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:39:35

    >>21

    簡単に言うとセフィロトがオトンが登ってる木でクリフォトが鬼龍が下ってる木のん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:41:36

    しゃあっ クリ・フォト

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:44:11
    生命の樹 - PSYREN -サイレン-@ wiki生命の樹(セフィロト) 天戯弥勒のPSI能力。巨大な光の樹を作り出すことができる。 光の樹はPSIで作られた光る種を撒いた後に爆発的な勢いで芽吹かせたり、緊急時には即座に発生させて弥勒の身を守るなど ...w.atwiki.jp

    PSYRENの弥勒の技のモチーフだったけど、出たの攻撃技の峻厳(ゲブラー)、回復の美(ティファレト)、生命力吸収の王国(マルクト)、生命創造の王冠(ケテル)だけだったんだよね

    理解(ビナー)は分析

    知恵(コクマー)は演算

    栄光(ホド)は他者は自己強化

    勝利(ネツァク)は峻厳とは別の攻撃技

    慈悲(ケセド)は他者への生命力付与

    基盤(イエソド)は防御技

    って感じだったのかなと妄想

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:47:13

    >>23

    バキッバキッバキッ 我が名はインフェルノイド

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:48:12

    しゃあっ
    セフィラ・抑制!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:50:33

    これの知識が必須な謎解きが存在するゲームがあるんだよね
    酷くない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:59:02

    魔神セフィロトというどちらかというと高尚な元ネタからお出しされる荒々しいデザイン好きなのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:03:37

    普通に登ってくだけのマンダラの死にぞこないみたいな思想的階梯図だろと思ってたら、
    すべての小径を通りつつケセドからビナーへ飛ぶ際にクソ面倒な手順が必要とかいう設定を見て一番戸惑ったのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:06:51

    >>15

    ゴールデンドーンの魔術師観だとアダム・カドモンって「至ったもの」なんスよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:19:59

    >>30

    第三形態時に「この力は原初にして到達点」と発言してるので

    最終戦の一場面だけ登場する存在なのにセフィロトの上昇と下降による二重創造説をモデルに設定されてるんスよね、アイツ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:20:59

    Paradise Lostを疑問符浮かべながらプレイしてたのは俺なんだよね
    しゃあけど詠唱がかっこいいから問題ないわっ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:21:45

    >>31

    ペルソナ5Rってやつはなかなか考えてるんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:23:21

    セフィラ活性の振動させながらの発声がyyyyyHViiiiiiHみたいな感じで面白いのん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:30:41

    >>9

    "デジモン"だ

    "デジモン"で知ったぞ

    (デジモンで"セフィロトの樹"を?)

    バキバキ

    我が名はセフィロトモン


    こんなキモいデジモンのアニメ登場が3作品もあるのに一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:32:12

    有名どころだと"とある魔術の禁書目録"、少しマイナーなら"デートアライブ"などラノベではよくモチーフにされてるのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:33:23

    >>35

    キモいのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:47:58

    思想を完全に理解するには新旧聖書の知識と数秘術が前提になるんだよね 酷くない?
    そもカバラとグノーシスの違いを理解している人間はほぼ居ないと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:52:00

    >>38

    待てよ

    グノーシス主義は霊知によって偽神が作った世界を離れてプレーローマに到達する思想というわかりやすい設定があるから結構有名なんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:53:56

    ゲマトリアなんちゅうもん言葉遊びやんケ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:28:56

    10個組の設定を作る時は重宝される
    だがこの樹を深く知ろうとする者は頭がバーストする

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:32:23

    >>23

    画像の元ネタが欲しいですね.."生"でね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:49:36

    >>42

    私達はクリ・フォート

    この封印を解いた者は選ばれし者、神の力にアクセスした悪き者

    単刀直入に言おう、生命のルールに従わない者は抹殺する

    名はシャドール、もちろんめちゃくちゃ強い

    しかしこの戦いには原住民が友軍としてついてくれる

    シャドール以外の生命への攻撃は禁止

    なぜなら神の作ったシステムのバグを正すのが仕事だからだ

    ぶっちゃけシャドールの肉体はどうでもいいんだ

    それさえ消滅できれば魂は再び蘇るんだからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:44:45

    怒らないで下さいね、名前の最後がトorドのやつが多すぎるじゃないですか
    一度意識し始めたらなんかつい気になっちゃってるのは俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています