サモンナイトの思い出を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:13:28

    サモンナイト3は全国の少年たちに女教師とは何かを教えてくれた

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:16:32

    サモンナイトはもう死んだんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:17:38

    サモ2は死ぬほどハマった
    オリジナル版をまたやりたいから移植してくれねえかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:18:07

    シリーズ生き返れ生き返れ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:19:01

    >>3

    俺も2だけやりまくったわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:20:11

    サモンナイト4のギアンはワイの母性本能を限界までくすぐってくる存在だった
    こいつ甘やかしまくりたくて夢小説はじめて描いた

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:22:22

    >>4

    一回終わったシリーズを5と6で掘り返しては葬られたはずだろ…!

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:27:44

    抜剣覚醒好き
    3は最高傑作だと思うけど同時に後の方向性を見誤る事になった作品だと思う
    これ以降サモンナイトの尖った部分が無くなって大衆受けを狙った 悪く言えば迎合した作風になってせっかくの魅力が無くなっていってしまった
    1〜3までかなり好きだったから残念でならない 4はそれでもまだ遊べたけど5と6はもう…ね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:28:36

    2すきだわ
    誰も共感してくれないけどレオルド好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:31:52

    サモンナイトなんで1.2リメイクしないんだよ。
    今更ps1でしたくないし、ds版は音声ないし、vitaで出来るけどps1のままだし3.4みたいに遊びやすくして出せ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:32:30

    初代から4までリマスターでも構わんから最新ハードで遊びたい

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:36:38

    2番外編やったときハヤトの声低すぎてクソ笑った

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:27:32

    PSPの3と4がめちゃくちゃ遊びやすくて良かったな、おまけで使えるキャラも多かったし
    キャラ間のバランスの悪さはあったが…強い奴が強すぎるというか…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:29:14

    青田買いされた子

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 08:58:03

    サモンナイトで性癖に目覚めた奴も多いだろう
    パナシェかわいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:00:41

    UXで最終巻が遅れまくった結果、6のキャラまで参戦した

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:01:44

    サモンナイト3、4はほぼ完ぺきなリメイクだった

    傀儡ユニットで本来絡みのないキャラや敵との絡みが見れたし(少し物足りなかったけど)

    1,2も同じクオリティでリメイクしてほしい
    DSだったせいでCV無しだったし....

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:03:43

    >>7

    キャラは良かったんだけど、5,6はゲーム性終わってるし、世界設定も終わってるのが.....

    キャラは好き、特に主人公

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:06:45

    >>9

    やあ同士

    序盤はいかにもロボですって雰囲気を出しつつ徐々に人間臭さが増してくのいいよな

    戦闘でも頼りになるし…召喚術の範囲に入ると一瞬で蒸発するけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:09:45

    唯一シリーズで買ったことのあるエクステーゼ

    ゲームとしては確かに面白かったけど、フルプライスで初回プレイから10時間弱でクリアできるのはボリューム不足を感じて辛かった

    当時学生でお金がない頃だったので余計に

    サモンナイトエクステーゼ 〜夜明けの翼〜 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイトwww.jp.playstation.com
  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:14:37

    >>20

    サモンナイトエクステーゼは良ゲーだったけど、周回プレイができなかったのが....


    リメイクしてそこらへん改善してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:16:17

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:17:44

    ユークロスの主人公とパートーナーの同時存在をうまく理由づけたのはすごかった

    1:パートナー達はオルドレイクの子供達だったので無色の価値観でハヤトの世界から
    召喚獣を憑依させてアヤたちを人形として扱った

    2:メルギトスが完全なホムンクルスとしてトリスを新たに作成
    護衛獣達は桁外れの魔力で主人公達それぞれに2体ずつ契約

    3:生徒達は軍学校時代の同級生で大人になってそれぞれの道に進んだ
    アティは一般人として避難民たちを助けていた

    4:フェアは失敗した平行世界から世界を救うためにこの世界へときた
    竜の子はミルリーフはパートナー、コーラルはメイトルパで至竜をしている原住民、リュームは力を失い言葉も喋れず、人の姿にもなれない

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:18:28

    >>18

    5のキービジュアル出た時は本当にワクワクしたよ

    色々不満点はあるが5は召喚獣少なかったの残念でならない

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:19:04

    ユークロス的には素の戦闘力は先生、魔力は2の主人公が一番強いんだな
    だいたい想像通りだけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:20:30

    3から入ったけど一番好きなのはソノラなんだけど少ないんだよなぁ…
    アティも生徒も好きなんだけどなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:21:51

    >>26

    クノンが一番好きや。ソノラとベルはじてんで

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:29:05

    ミニスカ巨乳なのになんか地味

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:29:28

    ガチメカ出してくれるのが好きなシリーズだから3ならヴァルゼルド好き
    アタック!ヒット(はずれ)やめて

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:30:43

    歴代主人公TOPクラスにエロい

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:32:11

    >>24

    5に関してはもうそもそもゲーム向きじゃないのよ色々と

    読んではないんだけどその前日譚である小説があるんだが粗筋聞くと明らかにそっちのがゲーム向き

    ゲームにする方と小説にする方が完全に逆なのよ

    召喚獣の召喚はやっぱりサモンナイトの華だしそれを削るのはナンセンス

    それでいて召喚という行為そのものが召喚獣への虐待であり奴隷扱いに等しいという主人公サイドの苦悩とそれに頼らざるを得ないという現状

    そんな物語として扱いがいのある要素を無くすとかどんはんですかと

    そういった諸々を解決した後日談をナンバリングタイトルでやるとかもう意味がわからないのよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:33:19

    外伝みたいな扱いっぽいシリーズもあったな

    ツインエイジ好きだった

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:36:05

    クラフトソード物語好き…

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 09:39:57

    >>33

    マイベストヒロイン

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:06:36

    ミルリーフすこ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:15:33

    >>31

    >それでいて召喚という行為そのものが召喚獣への虐待であり奴隷扱いに等しいという主人公サイドの苦悩とそれに頼らざるを得ないという現状

    これは1,4ではやったけど、2,3は使い方次第で不幸な存在が出るから「はぐれになる制度と悪行召喚士許せねえ!」程度にしてたように思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:29:45

    2作もコケて今更期待できないしナンバリングじゃなくていいから新作が欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:31:59

    4より後の作品で異世界召喚と平行世界を同時にやっちゃダメだよって思った
    中心にリィンバウム世界があってその廻りに4つの世界があってたまにはぐれた世界があるって設定でバランスとってたのにそれが何個もある…主人公が何人もいるって受け入れられないよ
    1プレイごとに「この世界にはこの主人公とパートナー」しかいないと思ってやってるからさ…
    あと上でも他の人が言ってるけど召喚するのは人権問題だぞって話を掘り下げたらそりゃ行き詰まるよ自由自在に召喚するのが最大の売りなんだから
    色々言ったけど少年時代から本当に楽しませて貰ったから今でも好きだよ特に2
    トリスになってグリリバに君はバカかって言ってもらうのが良かった

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:01

    >>33

    アーノくん最高

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:37:13

    ハサハとパッフェルさんとアティ先生すこ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:43:29

    >>36

    うんあくまで扱えるテーマというか そのあたりはそれぞれのスタンスで良いと思うのよ

    例えば2とかはそういうところ思うところはあるけど仕方ないよね としながらユエルの扱いにキレたりとかしてる 船着き場で奴隷同然の召喚獣に心痛めながらも流したりとか人間らしくて良い悪いは置いておいて共感出来るし共感出来てしまう自分に少し嫌悪したりと生々しさがあった

    程度の差スタンスの差はあれ触れてたし重要な部分なのはシリーズ通して一貫してたと思うぞ

    だからシリーズの完結はそれらを解決した話で終わるべきだし後日談をナンバリングタイトルでやるなよという話なのよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:44:18

    変に新作で出すんじゃなくて人気根強い1・2・3辺りの外伝作品出せばよかったんじゃねーかなーと迷走してる作品見てると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:47:50

    3のナップくん好き

    他の生徒も気になるのに毎回ナップくん選んじゃう

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:47:20

    >>41

    問題定義が作中にあるのと制度ごと変える部分やってよとかはわかる

    ただ個人的に1,4の「使うこと自体の問題」に味方が疑問を持って終わるor解決するEDまであるのと

    2,3だと「元々以上に方法の問題」で使うこと自体は肯定寄りで終わるのは、スタンスが結構違うと思ってる、と言いたかったんだ ややこしくてすまん

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 11:55:41

    世界の真実ぜつぼうすぎて、そりゃオルドレイクもおかしくなるわ

    召喚術の問題解決するには、総人口何割と文法滅びる暗黒時代くるのを前提とするⅠのパートナーエンドか
    狂界戦争おこして、召喚術の危険性と傲慢さを人類すべてに自覚させてすてるしかないのが

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 12:29:24

    好きなゲームだったなあ。5で途中でやめてしまったあとはさわってないけれど。
    主人公の力の源がグレードダウンしてるとか揶揄されることもあったけど、毎回工夫して世界観構築頑張ってたと思うわ。過去主人公とかその縁の人がオマケシナリオで出てくるのも2以降恒例だったね。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 13:42:03

    >>15

    パナスバ最高だよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:48:46

    ユークロスをゲームでやるのは無理すぎだ
    世界観が重すぎだし、事前情報が大量に必須だし、それぞれの活動の場が違いすぎるし

    何より、人数が多くなりすぎてる
    閃の軌跡の終盤がグダグダの酷いことになったのをもう忘れたのか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:05:51

    4でライ主人公でギアンED見れないの不満だったわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 01:16:46

    >>48

    敵側になった主人公、1のパートナー達の扱われ方で絶対荒れる

    自分も正直ショックだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています