実際さ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:57:10

    悪役令嬢が悪さして断罪されるシーンのある乙女ゲーってあるの?
    あったらやってみたいから是非教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:01:34

    お嬢様が嫌がらせしてきたりモブいじめっ子が断罪されたりする話は割とあるけどぶっちゃけスレタイのはない

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:04:35

    >>2

    ありがとう!やっぱないのか…残念だ

    それはそうとこのスレ終わったんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:05:46

    悪役令嬢乙女ゲームとかいう乙女ゲームガチ勢の人々でもどこからきたかよくわからない概念
    一番近いのはアンジェリークかな?とは語られてるな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:05:53

    >>1

    自分がプレイしてた乙女ゲーはその悪役のせいで主人公が眠ったままの状態になった後、攻略キャラが復讐をしにいったまではあったよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:08:41

    少女漫画のライバル女キャラに転生したっていうレジェンドなろう系小説があるからその流れじゃねえかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:38:05

    マイネリーベには惚れ薬使って主人公の相手を最終日に奪ってくる公爵令嬢がいる
    昔大体の乙女ゲームはプレイしたけど
    相手とってきて、高貴な身分で、えげつなくてっていうキャラはマイネリーベでしか見た事ない
    アンジェのライバルはなんというか亜弓さん系の良きライバルにして友だし
    なろうで言う悪役令嬢、少女漫画で言うとナキア皇太后みたいな感じのイメージだけど、乙女ゲーライバルキャラは本当にみない

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:39:43

    概念の元はお蝶夫人とかじゃないかな…
    悪役というかライバルポジだけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:40:48

    な い よ ! ! !

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:43:14

    カタリナ様は大分特殊な上にスタッフに遊ばれつつも愛されてるというか
    結構真剣に悪役令嬢っていうおじゃま虫じゃなく、悪役として作られてるキャラな気がする
    続編でもマリアと対の魔法覚えて帰ってくるわけで

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:45:16

    >>8

    お蝶夫人は憧れの人でライバルでヒーローでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:45:54

    悪役令嬢じゃ無いけど、地元のために頑張ってきたのにポッと出の主人公に居場所取られて、ルート次第では初恋の人や弟の隣も取られる子ならいるよ。
    全ルートで主人公にじっとり感情向けて、最終的には主人公に惚れてお姉様呼びしたりする。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:46:28

    なろうの悪役令嬢の流れなんか見たことあるなって思ったら某女性人気が高いゲームの二次創作だわ
    大抵主人公がイケメンの仲間達と暮らしてる所になろうで言う所の聖女ポジションがやってきてそのイケメンが徐々におかしくなってきて…みたいな流れ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:46:33

    >>10

    遥かでいう黒龍の巫女扱いになってきてる感じだよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:48:24

    >>13

    BLものの王道生徒会っぽいと思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:48:26

    世界観とかは花より男子が元になってそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:49:03

    乙女ゲーにはこういうテンプレにおける「だんざいされるあくやく令嬢」が出てくることは実際には殆どなくて、時々言われるアンジェリークですら遠い
    おそらくこの文化は隣接する界隈としての夢小説テンプレ悪役モブから来ている

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:51:49

    多分、はめふらとかは転生感を出すために世界観がナーロッパ的なんだろうね。
    乙女ゲーによくある学園モノのナーロッパが合体したというか。
    なろうライズされたふわふわ乙女ゲーム感が逆に有名になって、乙女ゲー=中世ヨーロッパの学園モノみたいな認識が広まった。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:54:05

    断罪される悪役令嬢もなろうの悪役テンプレからじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:55:17

    少女漫画ならごく序盤の蘭世を不良に襲わせた頃の神谷さんは悪役令嬢かもしれない
    その後丸くなったけど
    犬にされたり天才なのに犬にされてる間学校いけなくて留年したり断罪展開見たいのもある
    あと、花より男子の海ちゃんみたいな性格のなろうの敵役な聖女or妹キャラ多いよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:57:54

    アンジェリーク、ときメモGS、遥かのライバルキャラは皆いい子な中
    マイネリーベのライバルキャラはガチ。乙女ゲームの悪役令嬢がみたいならおすすめ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:25:04

    乙女ゲームだとライバルキャラは大体友情エンドある攻略キャラでもあるしな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:30:51

    自分が知ってるゲームだとクインロゼの魔法使いとご主人様とか、
    定番の剣と魔法のファンタジー学園モノの感じをゲームの形でよく味わえて良き

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:33:28

    そもそも悪役令嬢なんて概念は一次創作だとなくて
    少女漫画の悪役イメージをむりやりゲームに当てはめた結果発生した空想上のジャンル属性
    と聞いた…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:35:13

    前に見たことあって興味深かったのは、立場の高い主人公に嫌味言ってくるような立ち位置の美味しいキャラはライバルじゃなくて交流キャラにするわっていう意見

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:37:41

    >>11

    お蝶夫人作中でいちばんダントツにかっこいいからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:43:32

    >>20

    神谷さんほど魅力的で、かつ波乱万丈な人生送ったライバルキャラ中々いないよね

    犬になったり、後に飛び級して大学入ったけど受験期間中犬になってたから高校浪人したり、後によりを戻すけど新婚初夜に犬になって旦那に逃げられたり、犬を生んだり

    ヨーコ犬かわいいし人気だけど

    そして初期は確かに悪役令嬢ムーブもしてたり

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:45:39

    アニメ版小公女のラビニアも悪役令嬢のモデルの1人かもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:49:20

    少女漫画から悪役令嬢の源流?を探すなら
    王家の紋章のアイシスとかの方が、
    そもそも悪役ではないお蝶夫人より近いかと

  • 30二次元好き匿名さん21/09/23(木) 02:55:39

    令嬢じゃないがヒール役の女キャラかと思ったら実は男で主人公の生き別れの兄だったてのはあった

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:58:28

    >>29

    ヒロインの登場により理不尽に婚約破棄された上に

    それまで弟を守り治世を支えてきた聡明な王女だったのに

    母国での立場を失い、同意したとはいえ他国に嫁ぐことになったんだよね、アイシス様

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 02:59:38

    元ネタも何も「ゲームの世界に転生したと思ったらどのルートでも雑に死ぬキャラだったどうしよう‼︎」をやりたいからでっち上げた存在ってだけなんでは?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:03:04

    婚約破棄、断罪要素、やんごとない身分に加えて

    キャロルを力ずくで古代エジプトに連れてきたり

    何回も消そうとしたり

    ミタムンを焼いたりしたから悪役要素も完璧だ

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:07:04

    破滅する悪役令嬢は、現実にあるのは乙女ゲームじゃなくて小説や少女漫画の流れの方って聞いたことある気がする
    どうあがいても破滅するから逃げよう、にするために乙女ゲームになってったんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:07:27

    なんか嫌がらせしてきたけど自分が何もしてないのに勝手にくたばるとか、そんなどうでもいいキャラクターをキャラゲーで出すとかありえないからね……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:09:24

    逆になんだけど、ギャルゲやエロゲにそういう敵いたりする?
    そっちに疎いから、単純に男女逆転しただけもあり得るかなと思ったけどよく判らんかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:11:59

    ちょっとずれるけど、勇者として召喚されるってシチュの根源は魔神英雄伝ワタル
    聖女として選ばれて召喚シチュの根源はふしぎ遊戯でいいのかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:12:22

    >>36

    いない

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:13:39

    小公女セイラのラビニア・ハーバートとか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:14:15

    >>39

    既出

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:15:32

    >>35

    嫌がらせしてくる攻略キャラ(男)の方が思い浮かぶ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 03:57:36

    学校で人気のイケメンと親しげな主人公が気に食わなくて嫌がらせしたり突っかかったりする親衛隊ポジションのモブ女子のリーダー的存在、みたいなやつからファンタジー方向に発想を伸ばして悪役令嬢概念が生まれたのでは?
    悪役令嬢そのものが出てくる作品は浮かばないが、こういうのなら少女漫画か夢系or男側がモテる男女カプの二次創作で何回か見た記憶がある

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:13:08

    >>1

    現代物だけど、攻略キャラのファンクラブの子達が主人公に、ネットに顔つきで晒したり洒落にならない嫌がらせをして、その攻略キャラに断罪されてた

    とりあえず命まではとってないけど、バッドエンドルートは描写的にどうなるんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:13:41

    >>43追記

    ファンクラブの中心人物がお嬢様キャラ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:19:47

    攻略キャラの婚約者ポジの悪役令嬢が実際に乙女ゲーに出たら、かなり荒れると思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 04:23:45

    乙女ゲーより少女漫画の方にテンプレ悪役令嬢は多い

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:13:53

    まあ少女漫画だよな
    乙女ゲーのライバルはむしろプレイヤーに好感持ってもらえるように作るのが多い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:47:59

    >>20

    花男の海は嫌いな人多いだろうなあ

    同性から特に嫌われそうなタイプだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:49:20

    >>32

    だからその元ネタがどれかって話では?

    どこから始まったんだ?みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:06:39

    一応ガラケーの乙女ゲームに、主人公に嫌がらせをする、お嬢様はいたけどルートによっては主人公と仲良くなるし
    完全に父親のとばっちりで追放されたりするタイプだから少し違うか
    現代物だし

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:09:51

    1番の根っこにあるのはシンデレラの継母と義姉なんだろうなとは思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:41:19

    あと、人魚姫の隣国の王女も
    悪役ではないしそうした気は本人になかったけど
    ヒロインの功績をそっくり頂いて
    ヒロインの相手役だったはずのヒーローと結ばれる要素が取り入れられてると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:49:19

    無辜の怪物みたいなもんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:24:53

    >>12

    なんの作品?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:22:15

    >>51

    なるほどね

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:11:38

    >>54

    緋色の欠片の言蔵美鶴。

    ここで名前上げといてアレだけど、ルート次第では味方にもライバルにもなる子なので悪役令嬢じゃないですね!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:34:19

    >>36

    昔のエロゲならよく居た。

    同級生2なんかでは見た目はカッコのいいクズと盗撮マニアのデブオタが攻略できなかったヒロインを食い荒らしたよ。


    弱いオタクが増えて、自分が選択しなかったルートでもヒロインが変な男とくっついたり不幸になったりするのを嫌がるようになって見なくなったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています