樺太編好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:06:44

    劇中で杉元とアシリパさんが別チームだった唯一の期間だったけど
    杉元パーティーもアシリパさんパーティーも割と楽しそうに旅してて好き
    樺太編ラストまではバトルが少なめでギャグ回が多かったイメージある

    あと地味に杉元アシリパさん達の間に挟まれた土方側の話も好きだった
    怪人オベンチョとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:08:53

    展開としてはラッコ鍋の二番煎じ感が無くもないけど
    くっそ爆笑した

    バーニャ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:10:48

    >>2

    このページバーニャしか情報なくて草

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:10:49

    トナカイ関係の話すき

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:13:59

    >>4

    鯉登少尉がかわいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:14:57

    >>5

    少尉殿に首輪つけたらどうだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:15:55

    >>2

    カムイ展

    この大型パネルの月島の尻と鯉登の股間あたり原稿で隠れてたの草

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:22:15

    呉越同舟感がいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:31:14

    灯台に行くまでのところが好き
    月島が谷垣がいるから大丈夫って言ってて実際谷垣いなきゃ死んでたと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:32:50

    >>6

    月島ぁん好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:33:41

    ここで一気に月島と鯉登が好きになった
    それまでも出番はそこそこあったけど所詮は敵陣営のキャラだからそこまで思い入れなかったのに、死んでほしくないし救われてほしいなと思うようになったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:13

    ワイワイ馬鹿やってる野郎ども好き
    でもブレーキ役月島も普段は穏やかな谷垣も煽られたら乗っちゃうのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:17

    こいつら一応、呉越同舟なんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:35:37

    サーカス編ほんと好き
    調子に乗り出す鯉登少尉もそうだけど、あの顔で練習真面目にやってる月島が面白すぎた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:37:46

    この4人なんだかんだで気が合ってたと思うから最後直接やりあうことにならなくてよかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:39:20

    マイペース鯉登、行動派杉元、お色気マタギ谷垣、まとめ役月島でバランスいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:33

    >>12

    ゲンジロちゃんが日露戦争を忘れたかってキレるのいいよね

    無言でキレてる月島も

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:46

    せっかくの樺太だからとことん書いたろ感あって好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:56

    鯉登が私の部下たちを!ってキロちゃんに言うとこは谷垣も入ってる…ってジーンときた

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:40:56

    初見時はアシㇼパさんサイドが心配すぎて笑えなかったし、月島さんはともかく鯉登が変な奴ってイメージが強すぎたから同行確定してえぇ…ってなったけど、鯉登はいつの間にかかわいく思えてきて「よくも私の部下たちを!」でめっちゃ好きになったし、キロちゃんや尾形の心情知ってから見直すとアシㇼパ一行も結構穏やかだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:41:36

    樺太編は月島の人生の日曜日だったんじゃないかなって感じで好き。
    必ずやってくる月曜日のことが念頭にありつつ、
    ちょっとのんびりわちゃわちゃ、こんな時間ここだけだった気がする。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:42:14

    樺太編いいよね…北海道とアイヌの生活も面白いけどまた違った文化があるんだなあと感動した

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:42:31

    真剣なのは分かってるんだ
    分かってるけどスチェンカ→バーニャ→サーカス→シネマトグラフは修学旅行感強すぎなんよ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:43:20

    ワイワイ道中で犬で来たメンツ好きになりすぎたから直後の殺し合いでヒン……ってなった
    刺された鯉登が若干動揺してたっぽいのがちょっと切なくもあるしキッチリ切り替えてた杉元月島が恐ろしくもカッコよくもある

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:44:24

    >>23

    社会見学→温泉→デ〇ズニーとか観光地→記念撮影と考えるとマジで修学旅行で草

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:44:51

    ここで鯉登と月島に好感持って、月島の常識人枠とフォロー体質を見てきてるからこの後のあなたは救われたじゃないですかって顔でゾッとするんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:45:55

    >>24

    やっぱ動揺してたよね鯉登…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:47:49

    ヒグマより強い野生生物がいたり杉本が正気失ったりでめっちゃ緊張感があるのにしょうもないギャグもあって密度がすごい濃い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:50:20

    アシㇼパさんは当然ながら鯉登もここで成長したような気がするし、月島は鶴見中尉から物理的に離れて鯉登との信頼関係が強まったし、ゴトリの絆も強まったし、尾形にも大きな影響与えたし、めちゃくちゃ大事な長編だったよね
    この旅は無駄では無かった……

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:54:32

    >>1

    関谷のエピソードってアニメではカットするのか…仕方ないな……と思ってたけど、4期PV観るとこれからやるっぽい?から嬉しかった

    カムイを大事にする話が多い中で、神など分からない現世にしか興味無いってはっきり言う土方さん好き

    知恵と度胸で生き残った土方さんに対し本当に運だけで生き残る門倉部長も好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:55:57

    >>29

    いや結構無駄なことしたな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:06:34

    鯉登が極寒の地で金属素手で触って取れなくなるどじっ子お姫様。
    冷静に小便をかける指示を出す侍女月島。
    「俺…出るぜ…」と真顔で追い討ちをかける杉元のコマはこの三人の関係性が如実に表れていて実に良い。
    後にアシリパさんとの再会を黄金の輝きを伴うシーンにする前振りとしても完璧で、地味なコマなのに見るたび爆笑する。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:07:51

    ハンティングでごきげんな尾形がかわいかった。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:08:56

    >>1

    生き残り軍人4人組

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:18:06

    >>32

    士官学校で何習うのか知らないけど、冷たい金属に素手で触れちゃいけないことを士官学校出の鯉登が知らなくて元悪童の軍曹が知ってるの謎くて面白い

    まさかあんな大事なシーンでこのくだりすると思わんやん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:24:02

    「牝牛のように太りよってからに!」っていう鯉登と同意して谷垣落とす杉元が面白い
    喧嘩してたのにそこは気が合うのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:25:26

    楽しそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:25:55

    >>35

    言うて元々は鹿児島出身の鯉登と佐渡出身の叩き上げ月島だからな

    知識で知ってるのと実地で知ってるのとは違うだろう

    その後のシーンで地味にコート汚れてる鯉登草

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:27:20

    >>36

    まあ誰を叩き落とすかで言ったら明白だからな

    (鯉登は大事な財布)

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:28:18

    尾形にキロランケに白石はちょっとパーティバランスが悪い
    近接戦的な意味で

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:31:37

    >>35

    多分月島は日露戦争中に知ったんだと思う

    鯉登はボンボンだし寒い中金属触るようなことなかったんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:33:48

    >>40

    方やスナイパー工兵脱獄王にアイヌの少女

    方や不死身ゴリラマタギゴリラ叩き上げゴリラ自顕流ゴリラだからな

    偏り方が酷い

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:37:52

    >>42

    谷垣が日露戦争を忘れたかって言うのいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:38:39

    今思うと豪華なメンツだったよなあ〜って思う
    あと三日くらい延長して欲しかった気持ちある

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:48:47

    メコオヤシの話のとき、谷垣は押し黙って杉元月島はくだらない軽口だって言い切るところ好き
    各々尾形のせいでろくな目に遭ってないけど、それはそれこれはこれとして出自に関する悪口を肯定しない感じが性格出てる
    鯉登はまあ初対面時から一方的に嫌われてただろうから嫌悪感強くても仕方なさそう、まだ未熟だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:50:45

    チカパシと谷垣の別れのシーンめっちゃ良かった。谷垣、作者に性欲を向けられすぎて忘れがちだけど名シーンも多いんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:51:27

    >>38

    >>41

    出身地や経験の差か、言われてみればそうだった

    ありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:56:04

    アシㇼパパーティと先遣隊がそれぞれ樺太に滞在した期間って大まか分かったりします?
    網走突入~先遣隊灯台到着でちょうど2ヶ月ってことしか分からないんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:57:37

    樺太編のおかげで月島鯉登をまったく恨めなくなっちゃったんだよな
    仲間感覚がどうしても抜けなかったから五稜郭で直接対決がなくて安心した
    ただもう二度とあのメンツが集まることがないと思うとちょっと寂しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:05:24

    たゆんたゆん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:20:26

    >>49

    列車での杉元のあれ?月島軍曹?が軽すぎて笑ったけど、元軍人として上官の命令に従って戦ってることを理解してて直接的な恨みは無いからあんな感じだったのかなと考えると、金塊争奪戦後にばったり出会っても普通に会話できるんじゃないかという希望を抱いてる…あれだけお互い仲間を殺してるから無理かもだけど…………

    谷マッはたまに子供たち連れて杉ㇼパやフチたちに会いに北海道来ないかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:40:04

    >>49

    杉元と軍曹はちょっと近いところがあるんだよな

    親のせいで好きな人と結ばれなかったとか(杉元んちは大分まともだけど)

    戦場から心が戻ってこれないとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:40:32

    この旅での鯉登の成長があったからこそインカラマッと逃げた谷垣が月島に殺されずにすんだし、月島も殺さずにすんだよな
    鯉登が止めたのは月島のためでもあるけど、この旅で谷垣が一時的に自分の部下の位置になってたっていうのもあるんじゃないだろうか
    妊婦を殺させるわけにはいかないのもあるだろうが

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:46:03

    >>50

    コラ画像みたいになってる月島好き

    ノリノリの鯉登好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:49:00

    パーティの安定感もすごかった
    全体的に高レベルだし負けないんだろうなって感じがすごい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:02:04

    >>52

    2人とも義理人情に厚くて、根が善良で、婚約者と結ばれず、荒れてた時期があって、戦争で色々壊されて、大切な人に危害加えられたり馬鹿にされたりすると手が出やすく、耐久力も攻撃力も高い

    逆に決定的に違うのは、親の人間性と、ドン底に居た時に手を差し伸べてくれた人が菊田さんか鶴見中尉か

    月島ァ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:06:41

    この漫画の取材力の強さを感じたシリーズでもあったな。樺太というかつて日本だった場所の街並みや風俗にワクワクしながら読んでた。マジで大人の修学旅行って感じだ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:23:24

    >>52

    アシリパさんと鯉登が対比されてるっていうのは見たことある

    どっちも上に立つ者として父親に育てられてる

    そう考えると杉元・アシリパさんと月島・鯉登で対比なのかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:37:10

    改めて樺太編そこまでキツい下ネタが無かったんだな(感覚が麻痺しただけは禁句)。マタギグラビア、バーニャ!、チンポお守りくらいか、あと帰りでのアイヌ昔話。新規囚人も岩息だけでシモ系統の変態ではなかったし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:49:28

    >>56

    でも最後の最後に鯉登少尉が間に合ったから!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:51:21

    >>59

    しっかりして!下ネタ耐性はそこまで高くない読者の自分からするとグラビアとアイヌ昔話は結構ヤバかったよ!

    …昔話は現実のやつも下ネタ?それは…そうなんですが……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:54:23

    >>10

    月島(それも悪くないか…)

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:57:42

    何となく樺太編は杉元一行がギャグ役担っててアシㇼパ一行がシリアス約を担ってる感あった。
    杉元達のスチェンカだのバーニャだのサーカスだののギャグ回が炸裂してた分尾形とヴァシリの狙撃手対決とか過去話がヒリついて良い緩急付いてた。でもキロちゃんの言ってた無駄な事の詳細も別腹でめちゃくちゃ聞きたい!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:58:01

    >>60

    愛情の育み方を教えてくれたいご草ちゃんと健全な生き方を示してくれた鯉登に感謝

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:03:18

    >>56

    だから鶴見中尉から離れたところで自分を見つめ直す樺太編を描く必要があったんですね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:35:59

    樺太編は鶴見月島間の関係にとって大誤算だったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 04:35:49

    ここで月島と鯉登を好きになるから、後の月島vs牛山と鯉登vs土方が辛かったんだよなあ…
    どっちを応援していいか分からないしどっちも死んで欲しくないしというジレンマ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:46:49

    >>67

    分かる。

    でもあの土方を倒すのがいけ好かない敵側の青年将校よりは読者も成長を知ってて応援したくなる若者でよかったとも思う

    月島はいくら月島でもチンポ先生相手は無理だろ死ぬぞ…って思いながら見てました

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:22:39

    >>66

    うーん

    鯉登月島が信頼関係築くの自体は想定内だったけど

    まさか尾形のネタバラシがあるのは想定外だったのでは

    俺が中尉だったら「百之介〜っ」って言うてまう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:29:24

    >>68

    鯉登の覚悟が決まるまできっちり待つ土方さん恰好よかったし、鯉登も格が違うのをちゃんと分かった上で向かっていったのが良かったな

    土方さんが崩れ落ちた姿は正直めちゃくちゃショックだったけど、どっちが生きて未来を担っていくキャラかと言えば鯉登なんだなあと思った

    アイヌ側にはアシリパさんがいるし、軍側にも誰か希望が残ってた方がいい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 17:33:48

    >>69

    そういえば尾形は内部分裂というか、鯉登に鶴見への不信感持たせるのを狙って満鉄のこと教えたんだろうけど、結果的にそれのおかげで鯉登と月島は救われたな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:56:31

    >>71

    尾形に救われたとは思いたくないけど万事が塞翁が馬だな

    ヒイイン…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:08:47

    鯉登だけが最後まで杉元の妙案信じてたの草

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:25:47

    お育ちのいいボンボンだから…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:33:07

    攻撃力全振りアタッカーの杉元
    バランスの良いステータスの月島
    サポーターの鯉登
    お色気枠ヒーラーの谷垣

    RPGだったら最後まで強くて活躍するパーティメンバーだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:53:57

    >>75

    ヒーラー…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:39:52

    >>50

    これファンブックに白石が嫌がらせで詰めたって書かれてたけど、夕張炭鉱でちょっとバトったときの嫌がらせなのかネタ的な嫌がらせなのか

    いずれにしろ白石って本当に人との距離詰めるスピード凄いな…ほぼ初対面でこれするぅ…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:55:49

    >>5

    アニメのここめっちゃいい演技ですき

    ウッキウキの「トナカイがいた!」に対してクッソ冷めた「そうですか」がホント笑える

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:18:51

    >>77

    白石は尾形にまでちゃん付けで呼ぶ本物の根明コミュ強だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています